記事一覧

[第847話]ローラが破断にした「過去最大の政略結婚の相手」とは!?[追記]


第847話“ルフィとビッグ・マム”で、家出した“求婚のローラ”についてマムの口から語られた。

ローラは「過去最大の政略結婚を破断にし姿を消した“背徳(バカ)娘”」なのだとマムは言う。

これまでにローラのことを知っている実父や兄弟達が「家出」や「求婚の旅」と言っており、ちょっと相違する部分があったけどこれでスッキリした!両方とも正解だったのね。笑

だけど、ローラがマムのビブルカードをナミに渡す時「困ったことがあったらコレを辿ってママに会うといい」や「元気でやってたって伝えてね」といった発言をしたことには疑問が残るよね。

最大の政略結婚を台無しにしたのなら、マムが怒ってる事くらい想像がつきそうなもんだけど。。。

マムの言う通り「親の心子知らず」って事?(この場合誤用だけど。笑)

まぁそれは置いといて、ここではローラの結婚予定だった相手を考えてみたい。

まず前提として、この結婚が決まれば今頃は「カイドウ」も「赤髪」も「白ひげ」さえも潰してマムが海賊王になっていたという事。

つまり、相手は“四皇”の海賊ではない。

しかし、マムと組む事で残りの四皇を全て潰せたという事は、かなりの武力を備えた者。

そして政略結婚という事だからある程度の大所帯だろう。どこかの組織か王族か…。

それを踏まえて考えてみよう。

[スポンサードリンク]


[巨人族]

上記に加え、トットランドに巨人族が居ないという事実!
マムが“巨人族”と聞いて怒りの形相になった事もそれと関係しているとしたら…

その相手とは巨人族の村「エルバフ」の戦士??

4181.jpg

巨人族の中でもエルバフという人種は野蛮で気性が荒く、かつては世界が震撼した程の凶悪な一大勢力!

ハイルディンの「おれは全巨人族の王になる!!」と言うセリフから、もしかしたら「巨人族の王」なる存在が居るかもしれない。

4182.jpg

その「王」とローラが政略結婚をしようとしていたのではないかな?
それによりマムが「エルバフ」の大戦力を得て、他の四皇を潰す算段を考えていた??

(コメント欄より追記)

ローラと別れる時の第490話の扉絵が気になる。
「あの人は今」“オイモとカーシー、エルバフへ”
これは何か結びつきそうな…



[追記](コメント欄より)

[ベガパンク]

マムは「科学技術」を欲してる。
それはシーザーに資金提供したり、科学の国ジェルマと血縁を結ぼうとしている事からも明らかだ。

科学技術の第一人者と言えば、“世界最大の頭脳を持つ男”Dr.ベガパンク!
その頭脳は500年先を行くと言われているわけで、手を組む事ができればその恩恵は計り知れない。

この度のジェルマとの婚姻を、マムはかなり重要視してるのは下記のセリフからも分かる。

「サンジとプリンの結婚式はおれにとって特別な意味を持つ」

それは、過去に「大きな魚を逃がした」件があるからかな?
海軍化学班のベガパンクと、どんなルートで縁談までこぎつけたのかは謎だけど、面白い。
可能性あるかも!


[光月おでん]

ビッグ・マム海賊団はポーネグリフの意味と、ラフテルに行くためにはロードポーネグリフが必要だと知っている。
マムの「あいつさえ黙って結婚してりゃおれは今頃『海賊王』になってた」というセリフから、その婚約相手はポーネグリフを解読できる者、という捉え方もできる。

それに加え、ワノ国の侍は海軍を寄せ付けない程の強さを持つ!
(今のところ錦えもん達はそう見えないけど。笑)

もしかしたらワノ国光月家とローラの縁談だった可能性も…ある?


※他に可能性がありそうな相手がいれば追記!

[関連リンク]

ビッグ・マムが巨人族を嫌ってる理由考察

WCI編の「アリス」オマージュまとめ

シャーロット家の夫&子供達(兄弟・姉妹)まとめ

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

白ヒゲと言っていたので、黒ひげが四皇になる前にまた成り上がるためにマムと組もうとしたのかなとか考えたけど、
時系列的に当時の黒ひげじゃ世界を取れるほどの大海賊でもなかったのかな。

No title

てっきり14女スムージーが巨人族だと思っていたが、ただ大きいだけって事だったのか。
けど、政略結婚の相手はやはり巨人族なんだろうなという内容の回でしたね。

こんにちは(^.^)
会話の流れからして巨人族が有力ですね!
しかし、ビッグマムの様子とローラの様子が明らかに違うのはホント気になりますね〜

子の心親知らず…
ではないでしょうか?笑

No title

巨人族の300年の寿命が目当てですかね? 

ルフィ達がローラに出会ったのが修行する2年前!
ローラがスリラーパークへ来て捕まったのが、3年前!
新世界から、魚人島通ってスリラーパークまで1年未満と考えると……
ローラが結婚破談は約5~6年前くらいですね!

時期的にエースが旅立って1~2年くらいかな?白ヒゲに挑んでる頃ですかね~!

昔はモリアも、カイドウと渡りあったくらいの実力だと言うし、結婚相手は、ゲッコーモリアかな?
過去最大級の結婚……ローラがダメでも、シフォンでも良さそうな気もしますが……

ローラとソックリだけど、シフォンは、かなり、年下なんでしょうかね!

No title

ペガパンク ウィーブル ミホーク あたりも可能性ある

No title

エルバフの王 か 新キャラ だろうね

No title

んー・・・まったく思いつきませんね・・・ここにきてヴィンスモーク家のように名前すら出てきてないキャラが出るとは思えませんし、どこかの王族とか政府関係者とかもあるかな?

そう言えば、ローラと別れる時の扉絵は、あの人は今、オイモとカーシー、エルバフへでしたね!

もしかしたら、巨人族、エルバフ……ここへの伏線でしょうかね。

ローラの結婚破断話には疑問が残りますね

政略結婚だとするなら、ローラが嫌がっていても他の姉妹を代わりにしてやる事だって出来ただろうに

よほどローラが見初められたから?

相手が巨人族だとして、そもそも巨人族と人間で結婚が出来るんでしょうか?

No title

乙姫からでかいしらほしが出てきてるから巨人族と人間でも結婚できるんじゃない

スリラーバーグにローラがいたことを考えると、国引きオーズに関係がありそう

全巨人族の王ってなんか凄そう。
統一した巨人が過去にいたのかな?(ジョイボーイ?)今はいなくなって、バラバラの土地に住んでて、その中でも、エルバフの民は王に近い存在の戦士達で、そのエルバフを統べるような存在、またはその子供と結婚させようとしたとかかな?

バギーでしょ、巨人族も部下にしてたし。

ビッグマムは政略結婚といえど子供同士の相性も一応考えてるみたいだし、
仮にローラの婚約相手が巨人族だとして、ローラも何かしら巨人の素質があるのでは?
ローラの父であるパウンドも首辺りまでは巨人みたいな人間だしパウンド自体が巨人のクォーターとかもっと遠い先祖に巨人が混ざっていたとか…

魚人島で魚人の遺伝についてデンさんが説明を元に考えてみたけど「遠い先祖の遺伝子~」が魚人だけに当てはまるとも限らないし、巨人族の中でもオーズやオーズjr.、ハイルディンのように大小の個体差があるみたいですよね。

ベガパンクに1票(笑)
血縁関係を結んで家族になってしまえば、彼の優秀な頭脳や研究も自動的にマムのものでやりたい放題。
カイドウ達を潰す兵器でも開発させて使おうとしてた?

あと、シーザーにやらせてた巨大化の件。わざわざシーザーに頼むより、ベガパンク本人にやらせたほうが早いような…(^_^;)

誤用というよりわざとそういう言い回し採用した感じがしますね^^;

>天使さん


>時系列的に当時の黒ひげじゃ

ローラの結婚話がいつ立ち上がったモノなのか分からないから推測でしかないんですが、4~5年前ならまだ白ひげの部下ですよねぇ(^○^)

その時はまだ「ヤミヤミの実」を待ってる段階だから動いてなかったんじゃないかなぁ。。

んん~でもその線も面白いですよねぇ(*^。^*)

>わおうさん


>14女スムージーが巨人族だと思っていたが

スムージーは足長族ぽくないです(^○^)ノ?

スラ~っと長い足がびゅーてぃふぉ~♡笑

>クックさん


>子の心親知らず…では?

ローラの縁談破棄がマムを救うことに繋がった…的な?(*^。^*)ノ

それイイ~!有り得そうだし!!

No title


>巨人族の300年の寿命が目当て

確かに、ソルソルの能力者マムにとってはお宝に見えますな(^○^)

だけど、それ以上にその戦力に期待していた様な口ぶりですよねぇ~

>リスキーさん


>結婚相手は、ゲッコーモリアかな?

だとしたら、数年後にその相手に影を取られてるって事になりますな(+o+)w

No title


>ペガパンク ウィーブル ミホーク あたりも

ベガパンクってのは面白いですよねぇ!

それがダメになったから今になって科学者のジャッジの息子に目を付けたと(^○^)

それにシーザーにも研究依頼してるし!

>スモークさん


>政略結婚だとするなら、ローラが嫌がっていても他の姉妹を代わりにしてやる事だって出来ただろうに

そうなんですよねぇ。

そっくりのシフォンとか…謎が多い\(◎o◎)

>アントマンさん


>国引きオーズに関係が

オーズと絡んで来るの面白そう!

オーズって、Jrがいるって事は今でも子孫繁栄してるんですよね(*^。^*)

エルバフとは違うとこの巨人族が絡んで来る可能性…有りますね!

>おうせつさん


>統一した巨人が過去にいたのかな?

居たから目指してるのか、居なかったから目指してるのか…

巨人族の歴史も知りたいとこですねェ!

No title


>ローラの父であるパウンドも首辺りまでは巨人みたいな人間

「ええ~~巨人かと思ってた!」ってのは今思えば、なんとなく意味深な(^○^)w

>toppoさん


>ここにきてヴィンスモーク家のように名前すら出てきてないキャラが出るとは思えませんし

既存の…、せめて名前だけでも出てるキャラが良いですよねぇ(^<^)

盛り上がりを考えても!

>リスキーさん


>ローラと別れる時の扉絵は、あの人は今、オイモとカーシー、エルバフへ

おお…繋がりそうな(^○^)

これドンピシャだったら…尾田先生の仕込みハンパないすなぁw

No title


>バギーでしょ

その時のバギーって、東の海でほぼ無名だったんですが、どんな理由で…(^ム^)笑


結婚が成立する事で『海賊王になれた』

これを考えると巨人族も弱い気がしますよね〜。

マムが海賊王へのルートを何処まで知ってるかによりますが
ポーネグリフの正確な数迄も把握してる事を考えると
やはりポーネグリフを解読出来る

『光月おでん』

>こらさん


>ベガパンクに1票

海軍の化学班に居るベガパンクと繋がりを持とうとした場合どういう経路で話を持ちかけるんだろ(*^。^*)?

でもジャッジともシーザーとも関係があるベガパンクは、有り得そうですよねぇ~追記しときます!!!

No title


>誤用というよりわざとそういう言い回し採用した感じが

あ、そうそう!

ぼくもそんなイメージでした(^○^)

んだけど一応マムの使い方は誤用ですよ、と。笑

>グッドさん


>『光月おでん』

ここでワノ国との繋がりを出してくるってのもありそうですよねぇ!

もしそうだとしたら、今カイドウがおでん様を亡き者にしたと知ったらマムはどうするんだろ(゜-゜)??

ウルージさんが空島にいる事を伏線だと考えるとエネル等の空の住人という可能性もあるのかなと思ってしまいました。

エネルでは四皇を倒せるほどの力があるかと聞かれるとゴムという相性があるにせよ当時のルフィーにやられているのでちょっと微妙ではありますが・・・。他の組織だと革命軍もかなりの戦力ですがちょっと違う気もしますよね・・・。

No title

そう考えると・・・
アブサロムとペドロって似てますよね・・・
当たり前ですけど。

ローラ登場したら、求婚しそう。

ワノ国関連と思いたいんですけれど・・・
巨人族の話が唐突すぎて、ミスリードとも思えないんですよね。

あの白ひげの息子名乗ってる奴だったりして。
白ひげの血筋と将来性を見込んでとか。

時系列的には微妙かもしれませんが、
ワポルだと面白いかなと。ワポメタル手に入れたら結構便利そうだし!

意外な線で天竜人

上のコメントにもありましたがわ海賊王になれたってことになるとボーネグリフが読める人物ってことになるので、おでんなのかなと。
でもおでんは血縁を結んだだけで簡単にポーネグリフを読んで教えるような人ではないような気もしますし、、マムはすでにロードポーネグリフの写しを持っているのか、5年ほど前は他のロードポーネグリフもマム所持していたのか。

No title

最近のワンピはミスリードが多いので巨人はひっかけ感が・・・(^^;
軍事力的なことだったらワノ国の将軍とかどうかと思いましたが、それだとさすがに婿には出来ないですねぇ。

「何か今・・・
霧の中で動かなかった?」byローラ

スリラーバーク編の最後に白い霧の中に光る目(?)のような描写がありましたよね...。

まさか、あれがローラと結ばれるはずだった結婚相手で、諦めきれずにローラのあとを追ってる感じだったりして...。

>めいさん


>空の住人という可能性

確かに珍しいもの好きのマムなら空の住人とも血縁を結びたいと考えるかも~(^○^)

>あっかんべェさん


>アブサロムとペドロって似てますよね・・・当たり前ですけど。

この「当たり前」とは!?(゜-゜)??

>マンセーさん


>白ひげの息子名乗ってる奴

ウィーブルですね(^○^)

頭角を現すまでどこで何してたんですかねェ??

>あげさん


>時系列的には微妙かもしれませんが、ワポルだと面白いかな

その後、ワポルはミスユニバースと結婚し王国建設と大活躍ですよね(^○^)笑

No title


>意外な線で天竜人

さすがにマム側から持ちかけられる話では無さそうなw

向こうがローラを気に入ったのならアリかも(^<^)

>ひまわりさん


>マムはすでにロードポーネグリフの写しを持っているのか

確かに本体は持ってなくても写しを持ってる可能性はありますもんね~~(^○^)

だけど物語の性質上、石として持ってる分だけなのかな??

>チェシャさん


>ワノ国の将軍とかどうか

確かに婿には出来なさそうw

>ワンピ大好きさん


>スリラーバーク編の最後に白い霧の中に光る目(?)のような描写

あれは普通に、フロリアントライアングルの謎の原因で、ずっと昔からある「何か」なのでは?(^<^)

No title

結婚相手はCP0の前長官と予想。自身の四皇引退を条件に娘を結婚させようとするが、ローラは「自分の相手は自分で見つけるんだから」と啖呵を切り家出。長官も「俺には大事な女がいるんだ」と言い残しトンズラ

大激怒したマムは部下(当時は自分自身の兄弟も多数いた)を差し向けてCP0の本拠地を全壊させてメンバーの故郷を灰にするが、同時に自分自身の兄弟を全員失う。

失意のマムは御菓子を食べまくり、御菓子が食べられないと癇癪を起こす「食べ煩い」を発症。御菓子を入手するため、管轄の島に工場を建てて生産させるビジネスを始めた。

マム本人の兄弟が登場しないのは、闘いで戦死したことの伏線では?

スパンダムあるかも知れませんね!
闇の武器流通、古代兵器に、ニコロビン捜索、天竜人直属と……手を組めば、他の四皇を倒し、海賊王も夢じゃないかも!

誰にでも、求婚するローラが嫌がる結婚相手…と、考えてもぴったりかも知れない。

状況からしてマムが欲しているのは科学戦闘の力と人の巨大化と言う科学力。そう来るとベガパンクがしっくりきますよね〜〜…。

でも、スリラーバークとWCIの対比を考えると巨人族⁇
巨人と言うとエルバブもそうですがこれまた謎が多いウィーブルではないかとも思います。
バッキンなら4皇と手を組むふりして裏切るとか好きそうだし(^_^;)笑
ウィーブルならローラの事好きになる気がしなくもない(^_^;)笑

ストーリーも勿論楽しいですが最近は謎解きとして読んでも楽しいワンピースですよね(^o^)!
おだっち凄い‼︎

No title

僕も最初巨人族を考えたのですが、彼らは非常に誇りが高いです。
その王が、マムの下につくでしょうか?
ハイルディンはルフィの子分になりましたが、
まだ巨人族のトップではないし、
なによりもルフィの人柄に惚れ込んだからです。
マムは惚れ込まれるほど器が大きくは見えません(今のところ)。
ローラが破談をしたのは、
相手がマムを裏切ろうとしていたからだと僕は思っています。
巨人族の王が、そんな姑息なことをするはずがないです。
これらの理由で巨人族ではないし、ワノ国関係でもないかなと。

じゃあ誰だとなると…姑息で、のし上がろうとするヤツ…。
ゲッコーモリアでは弱過ぎるので、やっぱり黒ひげ…。
インペルダウンの海賊を奪うために、七武海にもなる男。
ヤミヤミの実を狙っていたけどなかなか見つからないので、
白ひげの子分のまま、探す範囲をマムにまで広げたのでは?
「白ひげの情報を流してやる」とかなんとか言って。

黒ひげが悪魔の実を入手した後で、マムに近づくはずないです。
超強力なヤミヤミの力を得ているので、
マムと同等くらいの強さをもっているからです。

そう考えると、時系列的にも合うと思います。

マムが言う「過去最大の政略結婚」は、
今の黒ひげの勢いを見ての言葉ではないでしょうか?
「あのとき傘下にしておけば…」みたいな。

No title

ベポさんの「ストーリーも楽しいが、
謎解きとして読んでも楽しい!」に、僕も同感です。
ひとつ解けたかなと思っても次の壁が出てきて、
考えても考えてもわからないことばかりです。
かんりにんさんの考察や皆さんの投稿が、とても参考になります。
尾田さんのストーリーづくりの深さに、毎回感心しています。
まさしく「おだっち凄い‼︎」です。

それと、この時代に生まれて良かったなと思います。
20年前なら、このような意見や感動を分け合えるシステムが
充分に構築されていなかったはずですし、
20年後なら完結してるので一気読みはできるけど、
あーでもないこーでもないと毎回考える楽しみは少ないと思います。
いや…20年後もワンピースは続いているかもしれませんね(笑)

追記

その後長官は破談の件について、世界政府上層部から猛烈な非難を受け失脚。

責任を押し付けられて政府に追われていたルッチたちが復帰&昇進できたのも、元長官のテコ入れ(コネ)があったから。

マムが「同じ目線での食卓」にこだわるのは、マム自身が巨大すぎて、夫が小柄に見えたからでは?

妄想長々とすいません…

No title

追記面白い!!

特にベガパンクも面白いけど光月おでんには、まいりました。

素晴らしい思考だと思います。自分では妄想も出来ませんでした。
(たぶん、ロビンの事ばかりを考えていたからだと思いますが・・・)

>塩あめさん

ありがとうございます(^o^)!
そうですよね!
私も初期からのワンピースファンで
当時この様にワンピファンの方々とお話ができたりする事が出来なかったですからね〜(>_<)!

本当に皆さんの予想や考察を読むのは私も楽しみです(^^)♫

この様な場を作ってくれた、かんりにんさん、そしてワンピースという壮大な漫画を描いて下さる、おだっちに大大感謝です( ´ ▽ ` )ノ

>塩アメさん

ゴメンなさい!
塩あめさんではなく、塩アメさんですよね(>_<)!
名前間違えるなんて本当ゴメンなさい(>_<)!

No title

ベポさん、気になさらないでください。
名前なんて全く重要じゃないので。

他のかたの考察を読むと、
自分では気づかなかったことがたくさん出てきます。
そして尾田さんはここまで考えているのかと、驚いてばかりです。

No title

海軍にも多数の巨人族が居ましたが、彼らはみな中将クラスでしたね
戦闘が出来る巨人族は、最低限でもそれ位の力はあるということでしょう
仮にもっと強力な力を持った巨人族が居たとしたら?
巨人族にもロギアやゾオンの能力者が居る可能性も?
ひょっとしたら大将クラスの巨人族も数多く存在するのかもしれません
そんな巨人族の王ならば、四皇を凌ぐ戦力を有していても不思議ではないでしょう

いつも読ませてもらってます。
ビッグマムとその娘達、妄想ですが気になる共通点があるような気がしてます。
ビッグマムはジンベエやサンジに結構話がわかるって言うか望みを聞いてやるみたいなとこがありましたよね?
ジンベエは抜けたければ抜けさせてやる、サンジは麦わら一味を見逃してやる、ただし!はありましたけど四皇と言われるほどにしては理解がありすぎるような気がしてました。
そこで娘のプリン。サンジに対してもルフィ達に対しても結構協力的な事を言ってました。娘には手を出さないだろうとかもローラに対するマムのリアクションから本気でそう思ってたとは思えないんですよね。
とにかくみなさんも言ってたようになんとなくウラがありそう。
そしてローラ。今回わかったマムとローラの関係からいくとマムのビブルカードはマムが怒っているのを知っていたならこれを渡してマムに接触させるのは本当に友達なら疑問になってきた。
そしておまけ的にタイヨウの海賊団のおかみさんもマムよりあんたを取るよみたいな事をアッサリと言っていたのが気になります。
つまりこの一族、ひょっとしたら女性のみかもしれませんが、相手にとっての甘い事を言って惑わせ、ウラにある本性みたいなものがあってそれで貶めるみたいな能力?さが?みたいなものがあるんじゃないでしょうか??
妄想すぎてすいません。

No title

ビッグマムとローラのお互いの意識のズレについて
何故この様な事態になってしまったのか?

ビッグマムから見るとローラの身勝手な家出により破談になった
しかしローラ自身はそう思っておらず、今でもビッグマムを慕っている

何となくローラの政略結婚破談(家出)には、裏がある様な気がします

仮に結婚相手側から「今回の縁談は無しになった。ローラも好きに生きて良いとビッグマムも言っていた」と話を持ち掛けられていたとしたら?

体良く縁談を断る口実として、ローラが逃げたことにして罪を着せた可能性は無いでしょうか?
(ローラを結婚相手に選ばなかった理由としては、好みじゃなかったからとか・・・)

これが一番、筋が通っているかなぁと

No title

追記:ビッグマムとローラのお互いの意識のズレについて

ローラの縁談の話があった直後に、ゲッコーモリアに影を奪われてしまい、連絡も帰還も出来なくなっていた可能性がありますね
それならばビッグマムから見るとローラが縁談を蹴って家出したように見えますし

ルフィたちと出合った当初は、長い間スリラーバークに居た為にビッグマムが激怒しているとは夢にも思わず、ついついナミにビブルカードを渡してしまったとか?

その後にローラが帰って来ないのは、ビッグマムが怒っているのを知ってしまったので、帰るに帰れないのかもしれません

>塩アメさん

ありがとうございます(^o^)!
おだっちの凄いのは原作者のいないこの壮大なストーリーを1人で考え漫画まで描いているところですよね
(勿論、編集さんや担当さんと言ったスタッフの方々も一緒に考えているとは思いますが)

また予想とか合う時にコメできたら良いですね〜(^^)♫

おでん様でなく、マムが目したお相手はモモノスケだったのでは。

四皇に匹敵する組織といえば革命軍と海軍
どっちもありえなさそうだけど

No title

ここまで、ジャッジの発言やビッグ・マムの行動・発言等が出て来ちゃうと、ローラの相手は巨人族かなぁ~なんて?妄想しそう。(巨人島エルバフ?に行く道筋?かもしれませんネ!)

ある面、ナミとローラが本当の兄弟もしくは親族(ナミがビッグ・マムの子もしくは孫)で、ウラヌスまで絡むのかなぁ~なんかも妄想していましたが、これも難しそう!?

今後、どうなるか楽しみです。

No title

海軍のと政略結婚で相手は緑牛って線で宜しくお願い致します。

No title

結婚が成立していれば海賊王になれたというほどの存在ならサンジのように脅して結婚ってわけにはいかないだろうから、結婚が両者に得がある関係だったってことかな?そうなると巨人族はあまり得なさそうだけどなあ。

もものすけに1票。もものすけは多分見た目と実年齢に差がある!おそらく子供の時に本の中に閉じ込められていて、ローラと婚約させようとしたなのでは?

ローラが先に縁談ってことは、シフォンは妹になるのかな?
縁談相手は、一度破談にされたから二度目はなかった。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]