記事一覧

四皇 “ビッグ・マム” シャーロット・リンリンの能力考察[追記版]


[※以前書いた記事に加筆修正して更新]

四皇 “ビッグ・マム” シャーロット・リンリン

現在、ルフィ達サンジ奪還組は、このビッグ・マムの本拠地へと向かってっている。

ビッグ・マムが本格登場する前に、能力についての考察をしてみたい!


2772.jpg

・菓子のために国さえ攻めおとす怪物

・部下、傘下達には「ママ」と呼ばれる

・拠点は新世界の「ホールケーキアイランド」

・海賊旗の髑髏の横に木が一本書かれている

・ビッグマム海賊団の巨大艦は船首が歌い、扉も喋る


[能力系統予想]

まず、悪魔の実の3つの系統の内「自然(ロギア)系」と予想。
根拠…というにはかなり薄いけど、

一つ目は「海賊旗に記された木」

二つ目は「他の四皇との兼ね合い」

・“白ひげ”エドワード・ニューゲート
→「超人(パラミシア)系」

・“赤髪のシャンクス”
→「非能力者(?)」

・“百獣のカイドウ”
→おそらく「動物(ゾオン)系」
(参照:ツノと金棒と酒と…カイドウのモデルは鬼の頭領“酒呑童子”!?)
(参照:“百獣のカイドウ”の「竜」に纏わるエピソードまとめ)


そう仮定すると、残る一つは「自然(ロギア)系」ではないかな?と。


[スポンサードリンク]


[能力予想]

・母を連想する「ビッグ・マム」という名
・生命の象徴としての「木」が描かれた海賊旗
・ビッグ・マムの巨大艦の「歌う船首」に「喋る扉」
・そして、以前出てきた「部下を食べる描写」

3226.jpg

これらを総合して考えると…

「命を生み出す能力」

もしくはモノに「命を与える能力」…かな?

もしかするとビッグ・マム海賊団は、主要クルーを除く一般戦闘員は、マムの大好きなお菓子に命を与えて非常食としている可能性が…

以前、サンジもルフィもチョッパーの事を「非常食」と言ってたけど、ビッグマムはそれを地でいってる?


さて、こんな感じの考察をしてみた。

他にも「こんな能力じゃないかな?」ってのがあったら、コメント欄に是非!

そのコメントをまとめた記事はコチラ↓

ビッグ・マムの能力考察② 具体的なパターンまとめ

そろそろ、本格的に登場しそうでワクワクするね。

いよいよルフィも四皇の前に…!

[追記]

第827話“トットランド”にて、マムの笑い方が判明。

「ハ~~ハハハ…… マママママ…」

「ハハ(母)」と「ママ(MOM)」からかな?

やはり能力は「生命を産み出す」力かな。



[関連リンク]

ビッグ・マムの能力考察② 具体的なパターンまとめ

シャーロット家は大家族!? “ビッグ・マム”の子供達について考察してみる

カポネ・“ギャング”ベッジの能力 徹底解剖

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

自然系アスアスの実の大地(アース)人間じゃないかな??

自身を、大地と化し大地を操る大地人間。

やっぱ、母なる大地だし。地母神的な感じで。

これで、自然系最強

超人系最強は黒ひげ(グラグラの実)

動物系最強がカイドウ(ヒトヒトの実モデル鬼?もしくは、動物系幻獣種・リザリザの実モデル竜(ドラゴン))

で、覇気最強がシャンクス

マムは島丸ごと、いや、赤い土の大陸をも、操る感じかな。

それで、前に仲間を喰ってたけど、それも、体内に取り込んだだけで、伏兵として使えるのかも

中には空洞になってる部分があって、洞窟みたいな感じで、そこに伏兵仕込んで、いざというときに解き放って、敵を錯乱させるみたいな。

>ちゃぼさん

それならピーカの上位互換になるかな。

命を与える能力というのはありそうですよね(^_^)

仲間を食べても平気……というか……こういう能力だとバクバクの能力思い出してしまいますね(^_^;)
あれは食べた物で身体改造したり命あるロボット生み出したり犬も半サイボーグ化してましたけど……あの能力も考えようによってはかなりチートだ(^_^;)
本人がアレだっただけで(^_^;)

読み返してみたけど…成る程、確かに人を食べてるのならバリバリボリボリムシャムシャなんて効果音はおかしいし、そもそも苦いお菓子が嫌いだと言い切ってるのにまして人なんて食べるわけないですもんね

No title

アリス=蟻酸? 酸と酢を間違えてませんか?
ヘンゼルとグレーテルでもお菓子の家出てきますよね
ヘングレのオマージュもあるかもですね
旗の木は大きなヒントになりそうですね
あと、書いてないのであげますが、船も生きてる感じでしたよね
そしてボニーの船と似てますよね
ロギアで植物系の能力かもですね
リンリンは林林でリンリンかもですね
プリンも一応リン(林)入ってますね
もしかしたらシャーロット家は宝樹アダムを牛耳っててそれで儲けてるのかもしれませんね(ヴィンスモーク家は酒鉄鉱で稼いでて)
一本しかないイブと違ってアダムは世界にいくつかあることになってるのにまだ出てきてないですからねHCI編でお目見えかもですね
シーザーがビッグマムのもと研究してた、人の巨大化実験(ビッグマムも巨大)、PHの子供部屋にビッグマム海賊旗の木とよく似た木の絵が壁に描かれていた、などシーザー絡みかもしれませんが
でも、もし無機物に命を与える力なら、戦艦に命与えまくれば強いわけですから、それをやってないようですから、何か交換条件があるのか、そしてそれだけじゃ別に強くないですから、何か強い能力でしょうね ホビホビみたく恐ろしい能力でしょうね
あと、あまり動かないですよね 部下に戦わせてばかりで そこも何かありそうですよね
あと、HCIのビッグマムへ向かう壁がビッグマムに近いほどどんどん小さくなっていってるからビッグマムに近づけば近づくほど小さくなってしまう、という能力ではないかという説もありますね
ってかあの三つ目の子がプリンな気がしてならない

No title

ペコちゃんが前「自分を無敵と勘違いしてきたロギアは寿命が短い」と言ってましたがビッグマムがロギアだからこそのセリフだったのかもしれない

No title

白ひげ=超人系
シャンクス=非能力者
カイドウ=動物系?
マム=自然系?
の可能性は高そうですけど、あえて動物系の悪魔の実を考察してみます。
ちょっと思った事なんですけど、ヒトヒトの実もセンゴクさんの幻獣種のようにモデルがあるみたいなんで、もしかしてチョッパーが食べた物意外にもあるかも?
例えば、ヒトヒトの実 モデル:母(マザー)とかがあって、食べる(取り込む)事によって生命あるものに産み直すとか、人間の場合もバクバクの実みたいに、合体させたりとか生まれ変わらせたりとか…。
う~ん…自分で思い付いたのにアレですけど、何だかしっくり来ないです。

サンサン(酸)の実の胃酸人間かな?と思ったことはあります。
だからこその10tのお菓子(特に甘いもの)かなと。胃酸は食べたものを消化・分解するのに重要な役割を果たしているわけですが大量に分泌されると内臓を溶かしてしまうほどの強い酸です。(胃潰瘍などは胃酸が大量分泌されて穴が空いてしまった結果)
それを防ぐのに必要なのが食事。胃を保護する粘膜を作るためです。
おそらくビックマムは唾液ですら人間を溶かすほどの強い胃酸に変えられる能力の代わりに生きるためには10tものお菓子を摂取しなければならない体になってしまったものと考えられます。
ルフィはゴムなので胃も伸びて大きくなりますがビッグマムは酸なのでルフィよりも消化が早く空腹になるのも早いと考えられます。

そして、甘いものを多く摂取する2つ理由が考えられます。
一つ目は糖質を多く摂取するため。
炭水化物を大きく二つに分けると糖質と食物繊維になります。糖質にはエネルギーにな
る他、脂質やたんぱく質とは異なり胃酸に消化されない特徴があります。
つまり、脂質やたんぱく質と比べ長時間お腹に居座る、腹持ちのいいものということになるので無意識にビッグマムは糖質を多く摂取しているのかもしれません。(おせんべいは甘くないですが原料が米なので糖質の塊と言えます)

2つ目は甘味を求めている。
味覚には甘味、苦味、酸味、塩味、旨味の5大味覚で構成されています。あれ?辛味は?と思ったかもしれませんが辛味は実は味覚じゃないんです。あれは舌が感じる”痛み”、つまり痛覚に分類されます。
ただでさえ酸が強いのに酸味を好むはずがないですし、もしかしたらビッグマムは能力のせいで誰よりも辛味に弱いのかもしないと考えています。苦味もそんな取りたくないですし…
そう考えると残りは甘味、塩味、旨味になります。そうすると、甘味で手っ取り早く思いつくのが甘いお菓子、となるわけです。
そして、先ほど糖質は胃に長時間残ると言いましたが一度に大量摂取すると胃もたれの原因になります。ビッグマムが横になっている描写だったのは単に巨体だからというわけではなく胃もたれで動けないからだったのではないかと考えています。

ちなみに肉は脂質とたんぱく質で出来ており、胃酸である程度分解され炭水化物より早くエネルギーとして活用されます。よって同じ大食いでも

ルフィ→エネルギー摂取
ビッグマム→腹持ちの良いもの

この違いがあるかなと思っています。

長くなりましたがそんなわけでサンサンの実の胃酸人間ではないかと考えています。

No title

三つ編みだし名前もにてるし、ローラのスッゴい海賊のママってドーラなんじゃ・・・・って昨日のラピュタ見てたら思いました笑

No title

三つ目の娘ってビックマムの傍にいることから重要な役割なのでは?シュガーがトレーボルに守られていた感じで!
という事で僕は三つ目の娘こそ「命を与える能力者」と予想します!!たぶん超人系で「カシカシの実」のお菓子製造人間とか?彼女の近くの水飴(?)が動いているように見えますし可能性はあると思う。初登場に顔しかめていたのはせっかく自分が作ったお菓子の手下をすぐに全部食べてしまったからで船が「フーネー」しか言わなかったのも船の一部しかお菓子でなかったからみたいな…。
ビックマム本人はヨダレの描写から酸に関する能力としか思いつかないなぁ…。
我ながらヒドイこじつけだ。

シャーロットリンリンは、子沢山、甘いお菓子が好き、不思議の国のアリスから
アリス=蟻巣でムシムシの実 モデル女王蟻とか?
ムシムシの実は、トンタッタ族しか出てきてませんが、実があるのは確か!
蟻は甘い物好きだし、蟻酸(ギサン)ていう毒も持っているし(お尻からだけど)、女王蟻だと身体が他より大きいし、子供を沢山生みますしね!



>ののさん


>バクバクの能力思い出してしまいます
>考えようによってはかなりチート

うむ確かに(*^。^*)

バクバクの上位互換的な能力の可能性もあるかな~!

No title


>人を食べてるのならバリバリボリボリムシャムシャなんて効果音はおかしい

食べたことないから分からないけど…笑

本当に人間食べてると考えたら、ちょっとホラーでクレイジーですよね(+o+)w

>しおさん


>酸と酢を間違えてませんか?

コメントに書いてあったそのまま書いちゃった(^<^)w


>船も生きてる感じ

そだそだ、これ2~3年前に書いた記事の追記だから…追加しときます~(*^。^*)

『マム』なので女っぽいですけど、
自分の事を『俺』って言いますし喋り方も何となく男っぽいというか
ビッグマムはオカマだと思います!

能力は、僕も『命を与える』的なものだと思います。あのフネとか…

後、マムの言う『お茶会』って世界会議ではないですかね。

>しおさん


>「自分を無敵と勘違いしてきたロギアの寿命は短い」
>ビッグマムがロギアだからこそのセリフ?

ペコムズが、ビッグマムの事をdisってると解釈してオケ?笑

>100さん


>ヒトヒトの実 モデル:母(マザー)

面白い~!

けど超人系じゃないから、単純に「母性」が増しそうな…(*^。^*)笑

良いお母さんになるで!

>海邑さん


>サンサン(酸)の実の胃酸人間

自らの能力で、自分にダメージあるのかな~?

と思ったけど、マゼランは自分の毒で万年下痢だったわ(^m^)www

ほぇ~しかし、尾田先生がそこまで考えてたら、もうすご過ぎるでしょ~笑

No title


>ローラのスッゴい海賊のママってドーラなんじゃ

作品違い~~~~~(^○^)笑

酸辣湯麺、スーラータンメン、酸をスーって読んでもいいと思います。

>かかしぃさん


>三つ目の娘ってビックマムの傍にいることから重要な役割なのでは

幹部っぽいですよね(*^。^*)

三つ目ってだけで、キャラ立ちしてるのに更に能力者!

まぁ~幹部は皆能力持ってそうですからねェ(^○^)

楽しみ~~!!

>新入りさん


>アリス=蟻巣でムシムシの実 モデル女王蟻

良いすねェ(*^。^*)

ありそうありそう~~!!

蟻酸のトコで、(お尻からだけど)って書いてあったとこ、クスっときた(*^_^*)w

>たまねぎさん


>マムの言う『お茶会』って世界会議ではないですかね

たぶん違うかな~?

海賊は出られないでしょうし、その招待状をビッグマムが出すのもちょっとおかしいかな(^○^)

No title


>酸辣湯麺、スーラータンメン、酸をスーって読んでもいいと思います

おお、ナイスフォロー(*^。^*)

66巻で初登場したとき、よだれをすごくたらしていたから、ロギアでエキエキの味の液体人間だと思います。自身の身体を液体にする能力で、欠点はビンやタルなどのせまいところに入れられると抜け出せないみたいな。

>さつきさん


>エキエキの味の液体人間

あの巨体が一気に液体になれば、洪水ですね(^m^)

No title

いえ、ペコちゃんの発言はディスってるわけではなく、マムと昔から行動してるからこそ、まだマムが今ほど大きくなる前に失敗したことがあり、それが教訓になってるのかなということです
あと、かかしぃさんのコメント見て思いましたが、船とか、命を与えてるのがマムとは限らないですね
シュガーのように(あの三つ目の子?)大きな役の側近、マンシェリー姫のように捕らえてる人質、などがやってるのかもですね

No title

三つ目の子は天津飯の妹かな?w
それとやっぱりボニーがシャーロット家の説を捨てきれない…
口紅、大食い、船がお菓子っぽい…
ジュエリーという姓がありますけども、ボニーの出生が明かされるまではシャーロットボニー説を信じます
あと、ペコムズがマムの一味に入ることになったきっかけ知りたいですよね(ベポのも知りたいけど)
マムが母さんみやいなもんかなと思ったらちゃんと家族いましたし断絶でもなかったですし

>しおさん


>教訓になってるのかな

なるほどなるほど(^○^)


>命を与えてるのがマムとは限らない

確かにクルーの誰かのモノと言う可能性もありますな(*^。^*)

>しおさん

天津飯wこれまた作品違いw


>ペコムズがマムの一味に入ることになったきっかけ

気になりますね~!

ワンダが昔は悪童だったと言ってましたから、そんな感じでゾウを飛び出して出会ったんでしょうかね?(*^。^*)

No title

黒ひげ  :ロギア+パラミシア
カイドウ :ゾオン(仮)
赤髪   :無能力
ビッグマム:パラミシア

現四皇で考えるならばビッグマムはパラミシアとも推測できます。黒ひげもパラミシアのグラグラを持っていますが、最初に食べた実はロギアのヤミヤミ。とすればビッグマムはパラミシアかなと。能力は管理人さんの命を与える能力を支持します。あとよく知りませんが、アリスでは赤の女王という人がいるそうですがビッグマムがそれをモチーフにされているなら、赤に関係する能力…赤ちゃんを産む、つまり命を与える。あとは血液を与える能力…

僕はカイドウは非能力者だと思います! 最強の武装色の覇気かな? でシャンクスは最強の覇王色の覇気かな? と言うことでゾオン系の昆虫系かな?と思ってます、 蟻も面白いですよね、アリスか~ありそうですね!

No title


>赤に関係する能力…赤ちゃんを産む、つまり命を与える。あとは血液を与える能力…

赤…ふむふむ、そちらから考えても結論はその辺りに辿り着く感じですか( ´ ▽ ` )ノ

面白いですねぇー!

血液を与える…献血?♪(´ε` )笑

>神さん

昆虫系なら上のコメントで出てた、女王アリとか面白いですよね♪( ´▽`)

No title

命を与える能力
木製っぽいドアがしゃべっていたので

木に命を与える能力というのもありそう^^

マムの旗は生命の樹、左上に繋がる斜めの渦が魂、川なのか風みたいなのは生命の息吹をふきこむイメージ、なーんてテキトーなことを言ってみる

>ちぃ。さん

命を与える能力も「木」に限定と。

ふむふむ〜〜確かに、何かしらの制限はありそうですね♪( ´▽`)

No title


>なーんてテキトーなことを言ってみる

しかし、的を射ている…

のかも( ´▽`)

ライライの実の生命(ライフ)人間

さすがにそのまますぎかな(^◇^;)??

>ちゃぼさん


>ライライの実の生命(ライフ)人間

そうそう、命を与える能力って考えたら、それっぽい名前が浮かばないんですよねェ\(◎o◎)w

難しい~~尾田先生のセンスに期待ですね!

私はキョリキョリの実の空間人間という想像をしてます
ビッグマムという異名について、子供の数や傘下の海賊の数という肝っ玉母ちゃんみたいなところから来ている部分と、自分自身に近づけば近づくほど空間が縮み物体が小さくなることから、敵対した相手は自分が小さくなっていることに気付かず、さもリンリンが巨大に見えることから“ビッグ”マムと呼ばれるようになった
また食事も口元に運ぶ頃には小さくなっているので大量の食事をしないと満足出来ない
ロードポーネグリフは実は一番小さくなる体の中心、胃の中に隠している

という感じです

>バスクさん


>自分自身に近づけば近づくほど空間が縮み物体が小さくなる

アリスでも小さくなる話とかありますもんね(*^。^*)

その能力も面白いですね!

No title

ビック・マムの能力の前に、気になっていたのは、小競り合いはあったでしょうが、何故四皇同士が、極端な争いをしていないかにでした。もしかして、これは四すくみの状態にあるからじゃないかと。ビック・マムが木なら、木はどれかに強いが、どれかには弱いという関係があるのかと思っていました。

例えば、三すくみでしたら、蛇とカエルとナメクジの関係。陰陽五行でしたら「金剋木」で、斧で木は倒せる事から金は木に勝つ。金棒を使用するカイドウが金だとしたら、恐らくビック・マムとの関係は、金と木。しかし、金は火に溶けるので、金は火に弱い。それじゃあ火は誰?となりますが…。

とにかく、何等かの関係でパワーバランスが保たれているので、四皇同士の争いがあまり無いのかなぁと。もしもそうならば、四皇の能力が何となくわかるかもしれません。

No title

シマシマの実の島人間?
ヤマヤマの実の山人間?
モリモリの実の森人間?
…語呂がいいっ!ゴロが良すぎて違う気がする…!
アスアスの実のアースはスケールが大きすぎて違うような…

皆さんが書き込んでるように、ムシムシの実<モデル女王アリ>な気がしますね( ̄▽ ̄)ニヤリッ
甘いものに目がないのもアリの習性?な感じだし、部下たち(ペコムズら=働きアリの立場になるのかな)に甘いものを取りに行かせて、自分の元に運ばせるのも女王アリっぽい(笑)

>ワタシさん


>何等かの関係でパワーバランスが保たれているので、四皇同士の争いがあまり無いのかなぁ

んん~四皇は入れ替わりもしますし、能力はそこまで関係ないのかなぁ\(◎o◎)

でもパワーバランスが保ててると言うのは、その通りだと思います(*^。^*)

本格的に戦ったら、両方とも無事じゃすまないと理解してるんでしょうか。

>おっさん


>アスアスの実のアースはスケールが大きすぎ

ですねw

ここも不思議の国のアリスと何かしら被せてくるのかなぁ?(^<^)

>エスケープさん


>甘いものに目がないのもアリの習性?な感じだし、部下たちに甘いものを取りに行かせて、自分の元に運ばせるのも女王アリっぽい

確かに(^○^)

そう考えたら「蟻」アリですねぇ!

No title

カポネが
「戦力が違うんだよ」みたいなことを
言ってましたね。
圧倒的な戦力を生み出すことができる
ビッグマムの傘下に入ったことから
女王蟻説な気がしてきました。

自分はモリモリの実、森と「モリモリ食べる」と
思ってました。外国では通じないですね。
そういえば外国では悪魔の実の名前って
どういうルールでついてるんですかね?

>nonototoさん


>戦力が違う

正確には「兵力が違う」ですね( ´ ▽ ` )

あれは2年前からのカポネの決めゼリフで、カポネ一人と見せかけて体内に大勢の部下を隠しているって事から出たものかと。

だから、マムとは関係ないかな?

同じく陰陽五行でいうと木は生命を司るのでものに生命を与える力ってのは有り得るなと思います。マムのぼよよんした部下とか食べられた部下とかが元はお菓子だったならちょっとホッとします。部下を食べたシーンはグロかったですからね。まあなんにせよグロいんですけどね。

>37さん


>食べられた部下とかが元はお菓子だったならちょっとホッと

ですよねw

生身の人間をって考えたら…ビッグ・マム、クレイジーすぎますもんね\(◎o◎)w

No title

ホールケーキアイランドとロングリングアイランドの対比何かあるかなあ

No title


>ロングリングアイランド

ロングリングロングランドですね(^○^)

あるかな~?(^<^)

限定的に考えるは好きじゃないんで、あえて
悪魔の実の系統に新しい〇〇系があるのかも。
ビッグマム傘下にはいろいろな海賊がいると思うので、あらゆる能力を複合させている可能性も(^ ^)

No title


>悪魔の実の系統に新しい〇〇系があるのかも

型破りな発想だぜ!( ´ ▽ ` )ノ

あるかな〜〜?

型にはまらないヤツは、全部パラミシアって分類にされそうだけど。笑

ユメユメの実

ユメユメに一票!
夢が作り出す幻想
夢見る少女じゃいられない!

>ビン88さん


>ユメユメの実

幻想ならいつか覚めるのかな?(゜-゜)

想像を創造する能力とかなら、手ごわいぞい!w

No title

命が実るという意味と歌う船などが音を発するので
ナルナル(生る生る・鳴る鳴る)の実!
またはナリナリの実!

太陽や雲まで顔があるのは疑問だけど
ドフラミンゴの言う「覚醒」が関係あるということで!w

>きのはさん


>ナルナル(生る生る・鳴る鳴る)の実

お、語感がいいですね(*^。^*)

No title

ビッグマムは”ユメユメの実”の能力者。 このメルヘンな国も、おいしい食べ物も動く無機物も全ては想像の産物。 プリンら娘も同様。

No title

全てが虚像の世界だとしたらなんとも悲しいですねぇ\(◎o◎)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]