記事一覧

遂に正式に!? “海侠のジンベエ”が“麦わらの一味”の仲間になる5つの理由


現在、本編はホールケーキアイランド(WCI)編 真っ只中!

そんな中、沢山ある気になる事柄の一つに「ジンベエの仲間入り問題」がある。

作中にはそれを指し示す幾つかの描写がある。

今回は、それらをまとめジンベエの正式な仲間入りを期待したい!

[① ルフィの勧誘]

魚人島のラストに、ルフィがジンベエを仲間に勧誘済み。

この時は「人の道に仁義を通し身軽になった後もう一度誘ってくれ」と勧誘を保留にしたジンベエだが、「その気持ちは本当に嬉しく思う」と仲間入りへ前向きだった。


[② 操舵手の必要性]

ホールケーキアイランドへの航海中に、わざとらしいくらいに「操舵手の必要性」エピソードを挟んできた。

これは、インペルダウンからマリンフォードまでの軍艦の操舵を務め、海を熟知しているジンベエ加入の前フリではないだろうか?

3460.jpg


[③ ⑩というキーワード]

ジンベエが主役となりストーリーが進んで行く扉絵シリーズ「ジンベエの海侠一人旅」

この中で二度程「10」という数字の入ったデザインの服を着ている子どもがジンベエにしがみ付いていた。

これは、「麦わらの一味10人目の仲間」になるという暗示?

3459.jpg

そして、2016年夏に公開された劇場版「ONE PIECE FILM GOLD」の入場特典で貰えるトランプにもちょっとした仕掛けが。

マークは関係ないが、2~9までの数字に“麦わらの一味”が仲間になった順に描かれている!

そして「10」にはジンベエが‼︎これはやはり…

4286.jpg


[スポンサードリンク]


[④ 巻頭カラーの一味の後ろに]

ジャンプ06号の「20周年記念SPイラスト」巻頭カラー!

海の中で煌びやかな衣装に身を包んだ“麦わらの一味”の勢揃いSHOT!!!

様々な海の生物と共に描かれてるこのイラスト。

一味の後ろには「クジラ」と「サメ」が…

実は「クジラ(Whale)」と「サメ(Shark)」を合わせると「Whaleshark」…つまり「ジンベエザメ」と言う意味になる。

これはやはりジンベエの仲間入りを示唆しているのかな?

4287.jpg


[⑤ ジンベエの宣言]

そして、ジンベエ自身の気持ちも固まった!

自身の率いる「タイヨウの海賊団」クルーに向けて、今の気持ちをまっすぐに伝えた。

「“麦わらのルフィ”は いずれ世界を変える男なんじゃ!!! まだ若いが!! この海の王になるのは…!! 現『四皇』の誰でもない!! “麦わらのルフィ”じゃとわしは思うとる!!! わしゃああの男の力になりたい!!! “麦わら”の船に乗り この命をルフィの為に使いたい!!! 結果それは魚人族が真の自由を勝ち取る旅にもなるハズじゃ!!」

それをクルー達も、快く送り出してくれた。

つまり、このWCI編を無事越える事ができたら、何の障害もなく“麦わらの一味”の仲間入りができるのだ。


これが、現在までにジンベエが“麦わらの一味”に加入するのではないかと言われている根拠だ!

これ以外にも見つかれば追記予定。

いやはや、やはりジンベエ加入は楽しみだなァ~~!!

[追記]

第863話“義侠派”にて、遂に正式に“ビッグ・マム海賊団”の傘下を抜け、“麦わらの一味”への仲間入りを宣言したジンベエ。

その時のジンベエはマムに臆することなく、こう啖呵を切った!!!

「未来の海賊王のクルーになろうっちゅう男が四皇ごときに臆しておられるかぁ!寿命を取らんなら杯は返上する!これにてビッグ・マム海賊団をやめさせて貰う!どうもお世話んなりやした」

これでジンベエの仲間入りはほぼ確定。

あとはこのWCI編で生きて帰れたら…



[関連リンク]

10人目の仲間!? “海侠のジンベエ”の軌跡まとめ

操舵手が必要不可欠!? やはりWCI編後にはジンベエが仲間に?

ONE PIECE 第85巻

ONE PIECE コミックス 1~84巻セット

[スポンサードリンク]


コメント

こんばんは(^.^)
いやはやホント楽しみ♪
操舵手もですが参謀役とかもあいそうだと思ってます。
魚人島のラストでルフィが無知でみんな苦労するなぁ〜みたいな事ボヤいてたので…σ(^_^;)

No title

10のキーワードに、鯨と鮫…!面白い!こういうのよく見つけられますね。すごい。
そして尾田先生はほんと楽しませてくれますねえ

大人組がロビン、フランキー、ブルックの3人なので
46歳のジンベエが入ってくれると重厚感が増していいですね

実は入場特典で貰えるトランプのJ(11)の数字の中に、綿えもんとモモスケがセットで描かれているものがあるんですけど、11人目の仲間の伏線か何かですかね?

おお〜〜カラーにそんな仕掛けが!加入前のメンバーってなかなか一味と一緒にカラーに描かれなかったりしますからねー。尾田先生のこだわりですね。
ジンベエはチョンマゲ?、着物でワノ国との関連も疑わせるので、このタイミングでの加入は満を持して、という感じでしょうか。
魚人という種族が仲間になるというのも大きな意味を持つと思います。そして何より、エースとの約束がありますから…(涙)
とにかく、サンジ奪還&ジンベエ加入の新たな一味の門出が早くみたいなぁ〜〜

あえて不安要素を言うと、一味加入が決定的過ぎることかな。頼むから裏をかかず仲間になってほしい!

No title

他は気づいてたんですがWhalesharkは本気で見落としてました。気づいた人凄いですね。
ジンベエ加入はほぼ確定的であとは五体満足で入れるかどうかですね。
敢えて手足欠損させてパワーダウンによるバランス調整とかが本気で心配です。
格ゲーとかでもそうですけど弱体化によるマイナスの調整って一番嫌われるんですよね。
頼むから五体満足で加入してほしいです。

「次の仲間は船長クラス」みたいな、尾田先生の発言がありませんでしたか?
もちろんジンベエなら文句なし。

>クックさん


>操舵手もですが参謀役とかもあいそう

ですね(^○^)

作戦立てて作戦名まで考えるのジンベエ好きだしw

操舵手 兼 参謀になりそうです!

>スターチェイスさん


>46歳のジンベエが入ってくれると重厚感が増していい

確かに、厚みと安定感が増しますね(*^。^*)

体格的にもイイ感じ!

>アントマンさん


>J(11)の数字の中に、綿えもんとモモスケがセットで描かれている

ありますね~(^○^)

個人的に、最後の仲間はモモの助かな~とか思ってたりするんでアリかなと!

でも女性キャラもアリなんですよね~(*^。^*)w

>まるさん


>魚人という種族が仲間になるというのも大きな意味を持つ

ですね!

どんな種族・人種も垣根なく付き合うルフィを象徴する存在ですね(^○^)ノ

>名無しの鷹さん


>あえて不安要素を言うと、一味加入が決定的過ぎること

それは確かにちょっと気になる\(◎o◎)w

>ジンガさん


>敢えて手足欠損させてパワーダウンによるバランス調整とかが本気で心配

これからの四皇戦を考えると、そんなパワーダウンさせちゃったら困ると思うんで、五体満足で入ってくれると…思いたい(*^_^*)

No title


>「次の仲間は船長クラス」みたいな、尾田先生の発言が

これちょいちょい聞くんですけど、いつどこでの発言ですっけ??(゜-゜)

④の仕掛けスゲェェェェ!!
ジンベエ入るわこれ。

No title


>④の仕掛けスゲェ

ぼくも初め見た時「おお!」てなりました(^<^)

タロットカードの伏線

‘‘タロットカードの番号’’と仲間加入の際に割り当てられている‘‘〜人目’’というタイトル、さらには‘‘タロットカードの意味’’と、麦わらの一味それぞれのキャラクターデザインや性格が、物語に反映されている可能性が高そうです。

タロットカードのNo.9は‘‘隠者’’という名前のカードで、タイヨウの下へは今はまだ行けない、世界的に差別されている魚人、つまりジンベエを想起させる?

さらに、No.10のカードを再びルフィとし、順番に割り当てて行くと、‘‘太陽’’を意味するNo.19のカードが見事に9人目の仲間のもとに割りふられる。

皆さんご存知の通り、ジンベエは‘‘タイヨウの海賊団’’2代目船長で、胸に‘‘太陽’’の刺青があるキャラクターです。さらに無念のまま死んだオトヒメ王妃の「タイヨウの下へ」という夢も背負ってる人物なので、まさに‘‘太陽’’のイメージがぴったり当てはまるキャラクターです。

麦わらの一味に足りない役職・操舵手と合わせて考えても、‘‘9人目’’の仲間はジンベエで確実かもしれないですね。

>ワンピ大好きさん


>タロットカードの伏線

仮にタロットカードの数字と仲間入りのアレコレが合致してたとしても、作中にタロットカードって出て来てましたっけ??(゜-゜)

でないと伏線とは言わないような…笑

>かんりにんさん

>でないと伏線とは言わないような…笑

伏線っていうのはおかしかったですねw

ただ、ここまで合致してると、タロットカードを参考に仲間の構成を考えてるのかもしれませんね。

仲間の条件の左右非対称(左目の傷)も満たしてますね

No title

ジンベエだけど着ているのは着物。でも甚平より着物の方が断然似合っている。

>ワンピ大好きさん


>タロットカードを参考に仲間の構成を

ぼくタロットカードってのがあまり詳しくないんですけど、そんなに麦わらの一味の仲間入りの数とかと合致してるもんなんです??(゜-゜)

教えて欲しい~~!!(*^。^*)

No title


>仲間の条件の左右非対称

これって全員そうなんでしたっけ??

ウソップとかロビンって何か左右非対称の傷やらありましたっけ?\(◎o◎)

>超かるがもさん


>ジンベエ(甚平)だけど着ているのは着物

あはは、まぁ名前の由来は「ジンベエザメ」からだろうから甚平じゃなくてもいいかな(^○^)笑

No title

こんばんは。
やっぱり、ジンベイなんですかね・・。
なんかジンベイはこの編で殉職(太陽にほえろ的)
感がオレ的にはすごくあって・・。麦わら一味を
この身を呈して守る!こんなシーンが・・・。

誰が仲間?ですが、オレはコビーだと思ってる。
オレは最適だと思うけど。(笑)

>うまさん


>コビーだと

コビーは海軍の中でのし上がって欲しい(^<^)

>かんりにんさま

>コビーは海軍

こんばんは。
海軍のトップ級はあるんだろうと思います。
けど、何だかんだの末に本当の正義は
ここではなく、ルフィさん達じゃないですか!!
みたいなイメージです。(笑)

頂上戦争時、あの赤犬に命を懸けて対した。
そのコビーを救ったのはシャンクス。
海軍での師匠はガ―プ。
麦わらに来て!!コビー♪

>うまさん


>本当の正義はここではなく、ルフィさん達じゃないですか!

ルフィ達は正義なんかじゃないですよ(^○^)

尾田先生も「そこだけは間違えないように」と どこかで言ってた様な~~

ずっと前にもコメした気がしますが、ルフィの体にはジンベエの血が(輸血で)流れていますから、ホント待ってました!って感じです。
ロビンとお似合いって気がします(^ ^)

やっぱり、ジンベエ一味入りなんでしょうか

個人的には傘下でいてほしいかと

分別のある大人な一味向きではないなと感じてます

一味の人数増えると ひとりひとりの出番減るし

ま、読者がどうほざこうとも尾田さんが決めることですけどね

みんなが待ってたジンベエの一味入り!
ゾロサンジジンベエと肉体派が増えて嬉しいですねー。

No title

一味には大人の男キャラはフランキーとブルックの2名がいますがどちらもはっちゃけてて落ち着き
が無いですからね。
落ち着いていて大人の分別を持ち合わせたジンベエが加入する事でバランスが良くなると思います。
ジンベエなら誰とでも上手くやれるでしょうし、エネル顔や作戦名ギャグなどコミカルなシーンもいけるでしょうしね。
何より海のスペシャリストが入るのは能力者が半数を占める一味には必要不可欠です。
陸担当がゾロ、海担当がジンベエ、空担当がサンジ、それを統括する船長ルフィという新体制で戦ってるシーンが早く見たいです。

ジンベエの加入楽しみですね☆

最後の仲間は雷ぞう希望!

そしたらバリエーション豊かな一味になりますね☆

ジンベイがマムに寿命を取られなかったのは、今回の戦いでジンベイが死ぬから、取る寿命が無かったってことじゃない???

No title

>取る寿命が無かったってことじゃない

もしそうだとするなら既にジンベエが死んでいない
とおかしな事になります。寿命が残ってない=死亡済みのはずですから。
普通にジンベエは生き続けているので寿命は残っていて、恐怖しなかったから能力が利かなかったという解釈が正解と思われます。

ルフィの大恩人で元々好きだったけど今回のマムとのやりとりカッコよすぎでしびれました
個人的にはタイヨウのときの煙管悪ジンベエのデザイン戻して欲しいです

>あさん


>ゾロサンジジンベエと肉体派が増えて嬉しい

武闘派1人増ですよね~(^○^)

ジンベエは海中戦も行けるし、参謀としても有能だし、操舵も任せられるし最適ですね!

>ジンガさん


>陸担当がゾロ、海担当がジンベエ、空担当がサンジ、それを統括する船長ルフィという新体制で戦ってるシーンが早く見たい

バランスのとれた一味になりそうですよね(*^。^*)

>さるさん


>最後の仲間は雷ぞう希望!

う~~~~ん…



う~~~~~~~~~ん……(゜-゜)笑

>ラムネさん


>個人的にはタイヨウのときの煙管悪ジンベエのデザイン戻して欲しい

ちょっと分かる(^○^)

今の感じも好きですが、あの頃の尖った感じも捨てがたい!

シャボンコーティングで海中で戦う時もジンベエがいてくれたら楽になりますからフランキーが海中で作業する時も手伝えますし。もう釣りもし無くてもジンベエに取ってきてもらえばいいですし(笑)

ジンベエはWCIから脱出する時に操舵手としても活躍すると思います。そのあとで正式に一味に加盟するのではないかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]