記事一覧

四皇“ビッグ・マム”の漢気溢れるセリフまとめ


四皇“ビッグ・マム”シャーロット・リンリン。

その異名の通り多くの子を持つ母であり、同時に強者の海“新世界”にて皇帝のように君臨する4人の大海賊の一角。

流石に大物だけあって、その発言もそんじょそこらの海賊とは一線を画す!

女性だが漢気溢れるそのセリフは、敵でありながら格好良いと思わせてくれる。

今回は、そのビッグ・マムのセリフを抜粋しまとめておきたい。

フザけんじゃねェよ!! タマゴ!!! みっともない発言をよくも!! 欲しい物を妥協する海賊がどこにいる!!?

魚人島から納められる毎月のお菓子。それが工場の破壊&ルフィ達が食べてしまった事で納める分が無くなってしまった。ルフィはその分を魚人島で貰った財宝で補うと提案。その提案にタマゴ男爵も乗りマムに持ちかけたのだが、その時にマムから出たセリフがコレ。マムの中では「海賊」=「欲しいモノを妥協しない」という図式があるのだろうか。金銭的な損得より自身の欲しいモノが何より大事と言うのは個人的に好感!

去る者に理由なんか聞くな!! 見苦しい!! そんなもんどうだっていい……!!!海賊なんだ 好きに生きるのが一番さ

ジンベエが自身の傘下を抜けると言い出した時のマムのセリフ。これまたマムの「海賊としての矜持」が一つ明らかに!マムもまた「海賊」=「自由」という考えを持っている一人だ。コレだけ見るとめっちゃ良い奴!(笑)だけど、この後にはあの「落とし前」が待っている…

研究の為なら金はいくらでも使っていい

マムの夢は「世界中のあらゆる人種が“家族”となり “同じ目線”で食卓を囲む事」!その為だったら金は惜しまない!と。圧倒的な資金力に大きな器!ホレてまうやろ~!笑

ハハハ…誰にだって殺したい人間の100や200はいるもんだ!! 仲良くやんな我が子達

些細な事で子供たちが悪い言葉を使った時のマムの返しがコレ。一人や二人ならいざ知らず100や200ときたもんだ!(笑) これはマム自身のことを言ってるのかな?マム程の力があればそんな存在すぐに消して終わりだとも思うんだけど…そんなヤツでも生かしてやってると考えたら…度量の広さが伺える??

[スポンサードリンク]


筋道さえ通ってりゃおれァ話のわかる女なんだ!! “現”お前の仲間 “麦わらの一味”を全員生きてこの島から出す。約束しようじゃないか!! お前に逃げる気がなくなり大人しく結婚するなら 色んな事に目をつぶろう……!!

「筋を通す」…様々な意味が乗っかってる言葉だけに一言では言い表せないけど、類義語としての「信義を貫く」「整合性をもたせる」と共に考えたら解り易いだろうか?それさえ通せば自分は話の分かる女だと言うマム。ルーレットもマムなりの「筋を通す」為の道具という事かな?にしては随分とマムに有利な気がするけど。笑

おだまり……!! バカだね 絵物語に感化されやがって…──必要なのは表面(うわべ)じゃねェ…!!

空想上の悪の軍隊「ジェルマ66」を目の前にした兵士が緊張しているのを見たマムのセリフ。必要なのは「表面(うわべ)」じゃなく「実力(なかみ)」だと言いたいのかな?

ママママ いい男だね 50年で手を打とう。生きてみな!!!

自身のナワバリへ侵入し宝を狙い、大事な部下の片目を奪った盗賊(ペドロ)相手に言ったモノとしては格好良すぎるセリフ!まぁ、この時のペドロがそれを上回る覚悟を見せたからこそなんだけどね!(笑)このエピソードは最近の中では地味にお気に入りのシーンなんだよな~ペドロのセリフ「この死は無意味!! “世界の夜明け”の日は近い!! おれは帰らねばならん!!」もカッコ良くて好きだー!!


と言う感じで、取り留めもないただの好きなセリフまとめみたいになっちゃった。笑

ただ何が言いたいかと言うと、これだけいいセリフを吐いてくれるマムだから、全てが嘘でした~みたいに筋の通らない事はしてほしくないな~と。

今の状況では、「ヴィンスモーク家との結婚も偽装で式の最中に撃ち殺す」とか、「ルフィ達が生きて島に出る約束をしてるのに反故にしそう」だとか色々と小者な方向に行きそうで悲しい。せめてプリンの単独行動の嘘であってほしい。。。

ビッグ・マムは最後まで大海賊らしくドンと構えていてくれ!!!


[関連リンク]

ビッグ・マムが巨人族を嫌ってる理由考察

WCI(ビッグ・マム)編の「アリス」オマージュまとめ

プリンとカポネが繋がり「結婚式」で何かを企んでいる!?

ONE PIECE コミック 1-84巻セット (ジャンプコミックス)

ワンピース フィギュア ルフィ&サボ&エース全3種フルコンプ

[スポンサードリンク]


コメント

客間でのヴィンスモーク家のやり取り(サンジが落ち溢れってことをプリンが言ってるので多分ホールケーキ城内部どころか下手するとマム勢力圏に入ってからのやり取りはたビッグマム側に筒抜け)から政略結婚をやる相手方に対してのあまりの不義理っぷりにキレたとかだったら(サンジはかわいそうにしても)相手一族皆殺しという決断になっても不思議ではないのでは

マムがサンジを名前で呼ぶ程に評価していた理由がジャッジの売り込みを信用したとかだったら余計に(本性プリンの言葉=マム側の総意とした場合)

サンジがかわいそうなのは間違いないですが、この件に関してのヴィンスモーク家の被害者という意味じゃマム側もどっこいどっこいですし

誠意の欠片も見せずにあんま舐めた真似をやる相手はこうだ、と示しておかないと、むしろそちらの方が今後の政略結婚に響くのでああなったと考えれば筋が通らない真似したのはヴィンスモーク家の方ではないかと

一番ぶっ飛ばされて欲しい相手に被害が行く前にサンジとレイジュが大ダメージ負ってるのでそういう印象が薄いですが……



うーん、やっぱりここまで筋の通った発言をしてきたマムが、ヴィンスモーク家や麦ワラの一味の皆殺しを考えているとはやっぱり思えないんだよな。

同感です
僕もマムも名言は大好きです!!!!
筋を通してほしいですよね

マムの言う目線という言葉が気になりますね。マムは巨人族の生まれながら極端に背が低くそれをずっと気にして生きてきたのかも。藤子•F•不二雄先生の超兵器ガ壱號みたいに。巨人化研究はもしかして自分のため?筋からずれたコメントすいません。

No title

マムが十二分なつわものであるか、セルフィッシュな要素が強い「撃破前提ボスキャラ」であるかはまあこの周辺の話の分かれ道ですね。現状どちらであるかはわかりません。三十話くらいでおそらくめどがたちますかねえ

ルーレットってデービーバックのオマージュではと思いました。
可能性は低いけど、解決方としてあるかもしれないなと感じてます

そうなんですよねぇ〜
プリンに演技で協力するふりをさせて、ルフィ達を誘い込んだあげく、「威勢だけか…?あいつらも」とか思わせぶりなこと言っておいて、ルフィ達に姿を見せずに、電伝虫だったのも拍子抜けでしたしね…。
それに、マムはサンジを評価してましたからねー。マムの夢も、ルフィの思考と相対しないし…。マムにはこのまま漢気を貫いてほしいなー

ハハハ…誰にだって殺したい人間の100や200はいるもんだ!! 仲良くやんな我が子達という言葉に、驚きました。
ビックマムは、殺したい人間の数が多いのは、今までの敵を殺して来たからでしょうね…。さすが四皇…
子供たちは、マムのそういう言葉を聞いて、育ったのかなと思いました。

前に尾田先生がカイドウが強すぎてルフィがどう倒すか思い付かない(笑)みたいな事を言ってましたけど、四皇の中でルフィが誰と戦うのか考えてみると、もちろん黒ひげとは戦うでしょう。シャンクスとは戦わない。
とすると、カイドウは?これはももの助との約束的にも、尺的にも戦うと思います。となるとマムとまで戦ってたら大変です。
そう考えるとマムとは戦わないのではないでしょうか。
ここまでのセリフを聞く限り自由に生きるルフィを気に入りそうな感じだし。
だからマムと共闘してカイドウを倒す展開になるのではないかと予想。そこでルフィをかばって?守って?カイドウとの相討ち死。これからは新しい時代だ!みたいに最後まで漢気溢れる海賊で!!
もうこれしか先に進む方法は思い付きません(笑)

戦うのはいいと思いますけど、卑怯な感じじゃなく、正々堂々と戦ってほしいですよね!そしてルフィを気に入って解決みたいなw

No title


>誠意の欠片も見せずにあんま舐めた真似をやる相手はこうだ、と示しておかないと、むしろそちらの方が今後の政略結婚に響くのでああなったと考えれば筋が通らない真似したのはヴィンスモーク家の方ではないかと

なるほど!

確かにそう考えれば納得できないこともないですね(^○^)

でもな~それすらお見通しだけど、マムの威圧感で普通に結婚式を成立させるくらいの度量を見せてほしいかな~と!望み過ぎ?笑

>アントマンさん


>ヴィンスモーク家や麦ワラの一味の皆殺しを考えているとはやっぱり思えない

んですよねぇ(゜-゜)

>Daiさん


>僕もマムも名言は大好き

豪快でカッコいいんですよねぇ(^○^)

ペドロへの「生きてみな!」は良かった~!

>37さん


>マムは巨人族の生まれながら極端に背が低くそれをずっと気にして生きてきたのかも

過去に記事にしてます~(*^。^*)

過去に巨人族となんかあったんでしょうかねェ…

ビッグ・マムが巨人族を嫌ってる理由考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-889.html

No title


>「撃破前提ボスキャラ」であるかはまあこの周辺の話の分かれ道

そうなんですよね~~まだどちらにも傾き得ますな(^○^)ノ

>ゴールドさん


>ルーレットってデービーバックのオマージュでは
>可能性は低いけど、解決方としてあるかもしれないなと

ふむふむ…

つまりどういうことだってばよ!?笑

察しの悪いぼくに猿でもわかる様に教えて下され(+o+)www

>まるさん


>「威勢だけか…?あいつらも」とか思わせぶりなこと言っておいて

それ!

やっぱりプリンの単独で色々画策してるんであってほしいなぁ(+o+)

>リンさん


>殺したい人間の数が多いのは、今までの敵を殺して来たからでしょうね…

記事中にも書いてますが、まったく別の事考えてた!笑^m^

>参事さん


>四皇の中でルフィが誰と戦うのか考えてみると

ぼくもぼんやりそんな事を考えてましたが、ぼくらの想像を軽く超えてくるのが尾田先生ですもんねェ(^○^)笑

>toppoさん


>卑怯な感じじゃなく、正々堂々と戦ってほしい

そういうスカッとしたバトルが見たいですねぇ(*^。^*)

>>でもな~それすらお見通しだけど、マムの威圧感で普通に結婚式を成立させるくらいの度量を見せてほしいかな~と!望み過ぎ?笑



ヴィンスモーク家側が差し出したのが人質として成り立たない存在で、更に一方的に人質を取る魂胆である時点で既に政略結婚としては前提条件が破綻しているので、マム側がどう対応しても成立させるのは無理でしょう。

ヴィンスモーク家にとって今回の結婚はマム側と協力関係を結ぶのではなく、マム側を一方的に利用するつもりで応じたという時点でマムの度量がどうこうで解決する問題ではありません(全面的にヴィンスモーク家側に非と問題がある上に、これで許したら過去に政略結婚して誠意を見せた相手に対する不義理にもなる)

改めて整理して言うとサンジにスポットを当てて考えればヴィンスモーク家もマムも怒りを向ける対象になりますが、マム側からすると今回の政略結婚はヴィンスモーク家とマム家の関係を結ぶための物でしたが、ヴィンスモーク家側が結婚相手として選出したのがハナからマム側を一方的に利用するつもりで出した人材なのですから、マム側がヴィンスモーク家に対して怒るのは正当な理由になります。

完全にサンジはトバッチリですが……

ルーレットについて
ジンベエを例にすると傘下脱退と引き換えに何かを失う。
それがデービーバックファイトのオマージュなのではと思いました。

最初のコメの意味があまりよくわかりませんが、それだとマム側が自分達のためだけに揚げ足とってる感じに見えますが‥‥。
どうなのかな。

No title


>政略結婚としては前提条件が破綻

「政略結婚では互いに人質をとる」なんて前提は無いと思うんですが(゜-゜)

互いが互いを利用するってのも承知の上でのこの度の結婚なんで、ヴィンスモーク家の企みなんてものは大したものではないんでは?と言う考えでっす!

んで、サンジが人質として成り立たないとしても血縁を結んでしまえば関係のない事と思うんですが。。

ジャッジの人質案もマムが「海賊」だから考えたモノであって、それをすることでやっと対等と考えたんじゃないかなぁ?(^ム^)

長々とすいませ~ん!

>ゴールドさん


>ジンベエを例にすると傘下脱退と引き換えに何かを失う

ああ、なるほど!

その部分を言ってたわけですね(^○^)ノ

No title


>最初のコメ それだとマム側が自分達のためだけに揚げ足とってる感じに見えます

それな!

確かにそれは感じますね(^<^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]