記事一覧

[速報]第852話“ジェルマの失敗作”あらすじ[確定]


[週刊少年ジャンプ07号](少々ネタバレを含みますのでコミックス派の方はご注意ください)


・ホールケーキ城内「医療室」――

・医師「何という堅い皮膚と回復力……これがジェルマの改造人間か。安静にしていれば明日の茶会に出席できるくらいにはなるだろう。一夜の看病とヴィンスモーク家に報告を さぞ心配している事だろう。では私は4階の医療室へ…」

・兵士「はっ、ご苦労様です!! お気をつけて!!」

・医者を見送る兵士を物陰から見ているサンジ「……」

・そしてしばらくし、目を覚ますレイジュ

・傍らにはタバコに火を点けるサンジ「……」

・起き上がるレイジュ「サンジ……!! ウ………!!」

・サンジ「…………おう……」

・レイジュ「………!! 私……足を…城内を歩き回ってたら…『侵入者』に騒ぐ兵士達に遭遇して……巻き込まれたっけ……?」

・傍らには縛られている見張り兵「………!!」

・サンジ「しっくり来ねェんだろ…!! 記憶をすり替えられてる」

・レイジュ「え??」

・サンジ「起きた事を……話してやるよ……」

・囚人図書室――

・火達磨になった囚人達が次々に本から飛び出す「ぎゃあああ!!」 「熱ィ~~!!」

・ジンベエ「急げルフィ!!ナミ!!」

・飛び出すルフィ「うお―――!!!」

・すかさずジンベエがバケツの水をぶっかける

・ルフィ「ぶ!!!」

・ボロボロになりつつ脱出する2人

・ルフィ「ぷは―――!!! 助かった――!!!」

・ナミ「ハァ…ハァ…何か……昔もこんな目に遭った気が……」

・ジンベエ「すまんな モンドールの本は燃やす事だけが唯一の脱出手段」

・ルフィ「しししし!! 腕ちぎらずに済んだよ!! ありがとう!!」

・ジンベエ「わしらが初めて会うたのもどこぞの牢獄じゃったのう……見ろ! お前達と同じ本にこれだけの囚人達が……本の世界は想像力の広さ 無限じゃ。ビッグマムには優秀な部下が多い!!」

・服が燃えた為代わりになるモノを捜すナミ

・ナミ「ありがとうジンベエ 何でこの島に!?」

・ジンベエ「―――ああ わしの率いる『タイヨウの海賊団』もビッグ・マムの傘下に入っとるからじゃ」

・ナミ「!!?」 ルフィ「え~~~~~っ!?」

・倒れたオペラを指さすナミ「……でも コレ……じゃあ…」

・ジンベエ「ああ謀反じゃな もう引き返せん!! ワッハッハッハ!!」

・ナミ「え……!! 魚人島で言ってた まだ『立場』があるって……」

・笑うジンベエ「――今捨てたわい」

・『囚人図書室からの悲鳴との報告!! 何事だ』

・ジンベエ「さすがに手が早い まずは奴らの目の届かぬ場所に身を隠さねば!!」

・倒れるルフィ「うおー…なんか一気に…!! ハラへった……!!!」

・ジンベエ「こんな事態でも腹が!?」

・ナミ「ルフィは生きてるだけで人の3倍のエネルギーを消費するから」

・ ぐぎゅるるるるる…と腹を鳴らすルフィ「いいんだ……!! 別に何も食いてェなんて言ってねェ…!!!」

・(『おれはお前の作ったメシしか食わねェ!!!』)

・ルフィ「とにかくジンベエありがとな」 と、力を振り絞るように立ち上がる

・(プリン『サンジさんにプロポーズされたの』 『撃ち殺すからよ』)

・ルフィ「事態は最悪なんだ!! おれ達も…サンジもダマされてたんだ!! 教えてやんねェと…!!! ナミを頼んだぞ ジンベエ!!」

・ナミ「え!?」

・そう言い残して勝手にどこかへ飛んでいくルフィ

・「わ―――!!」 「ギャ――!!」

・ジンベエ「ルフィ!! 待て!! 城内は強敵だらけじゃ!!」

・ナミ「ルフィ!! 今朝どんな目に遭ったか忘れたの!?」

・医療室――

・サンジ「信じるのか……?」

・レイジュ「勿論……あなたは私をダマさない……――でもそこまでとは…プリン……あまりにいい娘すぎて…嗅ぎ回ってたの……」

・サンジ「………!! 結婚せずおれ達を殺す気なら……おれが結婚すりゃルフィ達も助けてくれるなんて……そんなもの元々成立しねェじゃねェか…!! おれ一人が犠牲になれば丸く治まると思ってた…!! とんだ幻想だった…!!!」と、震えながら顔を覆う

・レイジュ「さすがの父も……少々驕ったわね――だけどこっちにはいい機会だわ………」

・サンジ「!?」

・レイジュ「――『ジェルマ』はこのまま滅ぶべきだと思う」

・サンジ「!!?」

・レイジュ「このまま気づいてないフリをして……ビッグ・マムの計略通りに……」

・サンジ「何言ってんだ!! お前も死ぬんだぞ!? レイジュ」

・レイジュ「――へぇ、私の心配してくれるの?最後の思い出って厄介ね……昔の手助けくらいで恩なんか感じないで」

・サンジ「…………!!」

・レイジュ「あなたは“麦わら”達と 逃げなさいサンジ」

・サンジ「あァ!? そんな事…たとえできても…!! 『バラティエ』はどうなる!?」

・レイジュ「それは逃げられてから考えればいい ここにいたらみんな死ぬわ――私には忘れられない記憶があるの……父と母の大ゲンカ その意味は後ではっきりわかった」

・サンジ「!?」

・レイジュ「母さんは生まれて来るあなた達4人を 無感情のマシーンにする事に猛反対してたの…!!」

・サンジ「…………!!」

[スポンサードリンク]


・サンジ母『やめて!! 私の子達よ!! 心を失ったらそんなの人間じゃない!!』

・ジャッジ『怪物でいいんだ 戦争にさえ勝てればな!! 我が子にこそ その最たる力を与える!!!』

・レイジュ「結局 手術は強行に施され…!!――でも母さんは父の野心を阻止する為に“薬”を飲んだ……!! 操作された血統因子に影響を及ぼす程の『劇薬』を……!!」

・サンジ「……え!?」

・ジャッジ『おい!! 何をしてる!! ソラ!!!』

・レイジュ「――だけどその甲斐もなく 弟達の体には次々と人間を超える異常が見つかった」

・ジャッジ『いいぞ!!』

・研究員『成功です!! 国王様。ご安心を!! 薬などで体の設計図を変えられましょうか!!―――いや しかし………おかしいですな……サンジ様だけ……そんなハズはない もう少し成長を待ちましょう……!! サンジ様が動物にエサを!? あってはならん感情だ!』

・サンジ「………!!」

・レイジュ「一方 母は薬の後遺症でみるみる衰弱していき……」

・サンジ「!!?」

・ソラ『レイジュ サンジがね私にお弁当を作ってくれたの!!』

・レイジュ「あなたはどんどん“人間として”成長していった」

・驚愕するサンジ「…………!!…じゃあ おれのせいであの人は命を………」

・レイジュ「そんな風に考えないで!! 母さんは心から嬉しそうだった。何一つ後悔なんてない!!」

・ソラ『ねー、今日サンジが何て言ってくれたと思う?』

・レイジュ『?』

・ソラ『「早く治ってね」って…!! うお―――ん 世界一いい子』 と号泣

・レイジュ「だけど父はそれを許さなかった…!! 起きた事の全てをあなたのせいにして辛く当たる様になった」

・『サンジは出来損ないの失敗作だ』という言葉に笑う3兄弟

・レイジュ「あなたが失敗作な筈がない。母さんの命懸けの抵抗で守られた“感情”を持って生まれて来た子。それがあなた…サンジ!!」

・サンジ「……!!」

・目に涙を受かべるレイジュ「だからあなたは誰よりも優しいのよ!!!」

・サンジ「………」

・城内――

・暴れまわるルフィ

・見張り「どっちへ行った!?」 「地下囚人図書室より 1階はもう通過した模様」 「2階へ回れ!!!」

・兵士の首を絞めるルフィ「こんにゃろ言え――――!!!」 兵士「ぐえ――!!」

・ルフィ「サンジはどこだァ!!!」

・宝物の間扉前――

・スムージー「また新たに問題が!?」

・兵士「それがジンベエ親分が城内で……」

・スムージー「まさか謀反か!! ………!!……こう 全兵に知らせろ」

・兵士「はい?」

・スムージー「気分屋のママの耳にこれ以上の不祥事を報告すれば 明日の“計画”への影響が出る…!!」

・兵士「確かに」

・スムージー「明日の計画はママの念願だ」

・兵士「確かに」

・スムージー「失敗したらどうなる?」

・青ざめる兵士「か……!! 考えたくもありません」

・スム-ジー「ここは4階!! この階への通路を封鎖し 3階以下で速やかに対処しろ!!」

・兵士「成程わかりました!! では捕獲より殺すのが一番確実かと……!!」

・スムージー「構わぬ 私が許可する!!」

・兵士「はっ!!」

・医務室――

・レイジュ「ジェルマを捨てて逃げなさいサンジ!! ジェルマは過去の栄光にすがりつくただの破壊者!! この世に不必要な存在よ!! ビッグ・マムが欲しいのは私達の“科学力”」

・サンジ「……」

・レイジュ「あなたの恩人の命にも興味はない筈。海上レストランを人質の様にふりかざす父も兄弟も明日殺される!! 当然の報いよ!! 人殺しの集団だもの!!」

・サンジ「……!! おれだって……“あいつら”には恨みしかねェが……お前までなぜ死ぬんだ…!?」

・レイジュ「私にも“情”は残ってるけど……父の命令に逆らえない様に改造された“共犯者”。手は汚れてる…死ぬべきよ――言い忘れてたけど そのブレスレット、爆発なんてしないわ 私がスリ替えておいたから」

・サンジ「え…」

・レイジュ「島を出られない理由は他には!?」

・サンジ「………!!」

・レイジュ「しっかりしなさい!! サンジ!!」

・サンジ「!!」

・レイジュ「大切なものをよく見て!!」

・兵士「大臣達を呼べー!!」 「“麦わら”が脱獄したァ!!!」

・レイジュ「あんな素敵な奴ら もう一生出会えないわよ!!!」

・サンジ「……!!」

・突き進むルフィ「どけ――――!!!」

※“大切なもの”のもとへ――!!


[関連リンク]

プリンとマムの「計画」は同一のものなのかな?

生きてるだけで人の3倍のエネルギーを消費するルフィ!黒ひげが「人の倍生きている」事と同義⁉︎

真の“一筋の光”はレイジュだった!ジェルマは生まれ変わる⁉︎

サンジの母の名は「ソラ」!絵物語の英雄と同じ名である事に意味はあるのか

八方塞がりのサンジの問題一気に解決⁉︎ 残る問題は…

ONE PIECE 第85巻

ONE PIECE コミックス 1~84巻セット

[スポンサードリンク]


コメント

レイジュ; ;
ここからはレイジュを救う展開になるんでしょうか…

No title

レ、レイジュねえさん。。。

これレイジュだけ救うパターンではないでしょ
それなら全員救ってほしい

これで、ようやくルフィ達に助けを求めるよね?.°(ಗдಗ。)°.

だがしかし、予想通りジャッジもやはり
そんな理由からサンジの態度がああだったと考えるとねぇ・・。(..)

感想

サンジの話…どこまで泣かせるんだ!母親の衰弱も何か絡んでると思ったら、やっぱりそんなことだったのか…
てか手錠もそんなオチ?って思ってしまった。レイリーが外したってことは覇王色の覇気が関係してるのかと思ってたのに汗
とにかくこれで脱出できる…のかな?謎

やばい

簡易verで泣けてきたw

新年から泣かせるなよ尾田っちw

レイジュの性格の良さや手枷に関してはやっぱりなって感じですね!

撃ち殺して皆殺しと言っているんだから、式でカポネの体から撃ちまくるのかなーと思ってます!
カポネが撃った記憶は私が改竄するから大丈夫...とカポネを乗せて撃たせて
改竄などせずカポネに全て罪を着せる。
式にいる人間全員の記憶を改竄するのは大変だろうから、プリンの作戦はそんな感じなのかなー。
んで悲劇のヒロインを演じると。

まぁそうはならないようここからがサンジお得意の暗躍ですね!
サンジが上手く立ち回ってこのまま式で大どんでん返しでプリンを逆ドッキリに!
そしてマムがプリンに切れて癇癪を起こしている間に脱出
が自然ですかね?
サンジまじで頑張れ!!

来週は、休載とありますが構いません!
だって、今回の話を見て取り敢えず安堵したんだもん!

上3人ってのはレイジュからってこと?
ってことはこのレイジュの記憶は母親から聞いた話って事かな。
これもメモメモされてるわけではないよね?

レイジュにもサンジに負けない位の優しさが残っているじゃないですか
いい歳をしたオッサンですがジワジワきています

くっそレイジュ…泣かせにくるな。

このままレイジュの言う通りに行動すれば、ある種のめでたしめでたしとなるのでしょうけど、
メタ的な発言をすると尾田さんはもとからのポリシーからか、祖母の言いつけ(どこかの巻頭ページ参照)を守ってか、例え敵キャラでも易々と死なせたりしませんし、
また、このままレイジュの言う通りに事を運ぶのでは物足りない感が否めないので、けっきょく結婚式でサンジやルフィが大暴れしてくれる展開になりそうですね。

ウォーターセブンとのリンクも考えると、
サンジ=ウソップ(とロビンも含まれるのかな?)
ジンベエ=フランキー
みたいな感じで、ジンベエはマムとのいざこざを、ルフィ持ち前の強引さで無理やり船に乗せられる展開になるのでしょうか。

僕の足りない頭ではこの程度の予想が限界なので、管理人さんや皆さんの予想を楽しく読まさせてもらいます。

サンジが優しいって強調されてるからレイジュを見殺しにすることはまずないと思いますねw
"度を超えて優しい"サンジなら他の家族も救ってしまいそうでそれは怖いですが…

いい話ですが手枷はちょっと拍子抜けしました( ゚д゚)
何はともあれ、後はサンジがルフィ達に心を開いてくれれば!

皆殺しは本当にマムの計画なのだろうか。このタイミングで発覚するのは変だし、違うような気がしてきました。

二度目はない!と言いながら手枷をすり替えたり助言してくれるレイジュ…
やっぱりなんだかんだ良い子ですね〜

でもサンジますます見捨てるなんて出来ませんよね。
お弁当どうなったんでしょう?
これからルフィと鉢合わせてルフィが食べるのかなーなんて(^^)

前回あんなに絶望していたサンジでしたが今号、いったいどんな風にレイジュと会話しているのか早く本誌が読みたいですな

うーんレイジュの思惑はたぶん外れるんじゃないかな。あとジャッジと和解はないでしょう。どう見てもマムより悪ですし。

No title

ゼフの件も手錠も意外とあっさり一件落着。

でも優しいサンジがレイジュを見捨てられるわけないし、ルフィもレイジュを見捨てないと思う。

ルフィがサンジの作ったお弁当をたべて結婚式をぶち壊してほしい^^

この後、レイジュの提案に踏み切れないサンジだが、雨でグチャグチャになったお弁当をルフィが「おいしい」と食べ、サンジが母を思い出して吹っ切れる展開を妄想してます。

それと、プリンは、わざと悪役になっているという思いが拭いきれない。ルフィとナミに打ち明けた時、なぜヒソヒソ話だったのかがずっと気になってる。

No title

サンジの出生の秘密はレイジュによって明かされましたが、ジャッジが自分の子供を実験に使った意味、造ろうとしていたものについては依然謎のままなんですね。劇薬が作用したのは無感情になる因子にのみのようなのでサンジは結局人間として育っただけってことですかね?
ならまだサンジの覚醒イベントが後にあるような気がします。やたらと優しさを強調されてるのを思うに家族全員を見捨てられず負傷→命の危機に晒されて覚醒って流れでしょうか。
何だかんだとサンジが完成体だったというオチな予感。
それにしてもジャッジが野心を叶えるために造ろうとしてたんだから相当な力を持ってそうなんですけど、この実験内容についてはまだ伏せるんですね(^_^;)

No title

なるほど

しかし、“上の3人”って何だろう?
ここでは、“他の3人”になっているけど・・・?他のブログでは“上の3人”。

今いる城の場所で、医務室が下でジェルマの控室が上なのかなぁ~?
それとも、“上の3人”だとレイジュ・イチジ・ニジでヨンジが気になる?

単に、選んだブログの間違いかなぁ~?

ルフィにあれほどの仕打ちをしてしまった以上、今のサンジがすんなりルフィの元へ戻るとはどうも考えにくいですね。
皆殺しという計画も本当かどうかわかりませんし、まだ波乱が起きると思います。

麦わらはサンジ救出してジンベエ協力のもと脱出成功
残ったジェルマはビッグマムと激突するがジェルマ勝利と予想します

レイジュ姉さん、言うことがカッコいいな。シビれました。

No title

レイジュは普通に生まれて肉体?改造されたってことになるのかな。となるとレイジュの記憶すごいな。詳細が楽しみ。。。

あくせるさん

多分ですが、ルフィ達に土下座して懇願するんでしょう。

でもそう上手くいかないよね
ここでサンジが逃げたらヴィンスモーク家虐殺は延期になって捜索が始まるのでは?まさか新郎抜きで結婚式を始めるわけあるまいし
ジェルマが反旗を翻して結婚式そのものが無くならない限り解決しない

ジェルマのこと

だから、サンジとレイジュだけは、感情があったんですね…。 ジャッジがあの野望を抱いていなかったら、母が亡くなることや3人に虐められることはなかったんじゃないかなと思いました。
私の予想ですが、サンジとレイジュが一緒に戦って、お茶会を止めるのではないかと思っています。
サンジ、負けないで! 長くなってすみません。

No title

父の命令に逆らえない様に改造された"共犯者"。手は汚れてる…死ぬべきよ。

この部分はサンジがルフィに言われた「死ぬなんて弱い奴のすることだ」(バラティエを守るために命を懸けて守ろうとした場面)の伏線になりそう。
ルフィ→サンジ→レイジュと流れそう。

確かに、手枷の件など拍子抜けの感はありますが。一筋の光はレイジュだったんですね…泣ける。
しかしこのまま、レイジュ筋書き通り事が進んでは面白くない!!
プリンをどうするか、サンジの男の見せどころでは!
もちろん、母親の優しさは忘れてはいけないが、世の中には守るべき女とそうでない女がいて、それを見極めていかなければ、この先新世界を進んでいけないと思う!




No title

腹の減ったルフィはプリンように作ったサンジの麦わらの一味弁当で復活&パワーアップ(カマバッカ99レシピ)を期待します。

No title

レイジュはアラバスタでのロビンと多少かぶるところがあるかな
・ルフィの命の恩人(しかも両方猛毒から)
・過去に縛られて死のうとしている
・根は悪いやつじゃない
これはルフィは無理やりでも助けるかも

No title

「あんな素敵な奴らもう一生出会えないわよ!!!」
そうだよサンジ!レイジュ姉さんわかってらっしゃるーーーーT_T
そろそろサンジの反撃が見たいぞ!そしてレイジュも助けよう!

ジェルマ、マム、誰が描いたシナリオだろうと関係ねえ!全部ぶっこわして丸く解決する、それが俺たちのルフィ。
どんなどんでん返しがあるか、これからの展開にますます期待!

レイジュも助けてあげてほしい

レイジュちゃんを助けるよ!サンジくんは
後、兄弟や親父の事を結局助けちゃうよ!サンジくんだもん!
知ってて見殺しにはできないって!おそらくルフィ達も

No title

一気に展開が良い方向へと進んでいきましたね!
これでジェルマは悪役確定ですけど、マム側はどうかな?やっぱりマムとの対決はなしor後回しな感じでしょうか。
次号休載か・・・楽しみすぎる!!
サンジママ・・・(T_T)

No title

レイジュ姉さん強い女性ですね。なんとしても助けたいけど、これは嫌な予感が…

No title

ルフィたち、本焼いたのなら、同じ本に閉じ込められてた奴らも脱出できたのかな?

No title

うおおおおレイジュ姉さんっ…!!

手枷についてはむしろそれが当然!という気しかしません
だってこんないいお姉さんですもん;
想定の範囲内だった人も多いと思います
レイジュはああ云いましたがこれは彼女を助ける展開になりますね!
そして度を超えて優しいサンジだから他の家族も死なせないのではないかと
ヴィンスモーク一族を消さなくてもジェルマを滅ぼす事は出来ますし
(でもイチジ辺りにはジェルマ復活させてレヴェリーに参加してほしい気もしますがw)

回想シーン以外は死なないはずだけど、
全くの0では無いかも・・。

レイジュ姉様

貴女でしたか、一筋の光は

姉様助けないと男やないでサンジ
多分、兄弟全部助けて、罪を償えとか言うてスモやんに突き出しとかどうでしょ

それはないにしても
光は見えた‼

サンジ母の命がけの抵抗で守られた優しさ…サンジは大切なものを母からしっかりと受け取った“成功作”だったのですね.

サンジがレイジュを,さらにはジェルマすらも見捨てない優しさを発揮するのを,私も期待しています.
義理の家族愛に重きを置くワンピースといえど,肉親を見殺しにしてしまうのはちょっと後味悪いですからね.

今後の展開もすごく楽しみです.


私自身が研究に多少携わっているせいか,私としてはジャッジの心の内が俄然気になってきました.

色々思いを馳せていましたが,
レイジュの肉体強化に成功したジャッジは,なぜその弟たちの感情をなくそうと思ったのか.感情の存在にどのようにしてデメリットを感じたのか.これは一考の価値ありと思いました.

ジャッジは落ちこぼれサンジを殺すことができなかった.それは親の情のため.そういう甘さがジャッジにあることが分かっています.

ジャッジには,己の情によって命を奪いきれなかったせいで,誰かを守れなかった過去があるのではないでしょうか.

サンジの“度を過ぎた”(すなわち自己犠牲も厭わない)優しさが母から受け継がれたものなら,サンジの「誰かを守る力」への(ときに狂気的な)執着は父から受け継がれたものだ,と言えたら収まりがいいですよね.

ジャッジは感情の存在を弱さととらえた.ジャッジの思惑通りイチジたちは感情をなくし,互いの競争意識や悦楽のために強さを追い求めた.

一方感情を守られたサンジは,ゼフのため,ルフィのため,レディたちのため,誰かを守るために力を磨いてきました.

力のみを求めたイチジたちの強さに限界が見えたとき,サンジが「守るための力に限界なんてない」というようにイチジたちを超えていき,それを見たジャッジは血統因子の研究を始めた“当初の目的”を,かつて自分が守ろうとしたものを思い出す.

そんな展開を妄想しています.

No title

麦わらの仲間が噂されている「数字」による法則として、「10」のジンベエが仲間になるなら「0」のレイジュも可能性があるのでは。
今後のカイドウ戦、ジャックが毒ガス兵器を使ったことからカイドウ一味は毒ガス兵器を所持しており、今後も使用すると。そうすると対抗できるのは「ポイズンピンク」ことレイジュ。シーザーは毒ガスを「中和」できるが、被害を受けた者を「早急に」助けることはできない(チョッパーと「時間をかけて」解毒剤を作っていた描写あり)。その点、レイジュはすぐに「解毒」できる能力あり。さらにまだまだ毒に関する他の能力もあると思われる。シーザーの毒ガス兵器公開実験の時、大物?海賊達も毒ガスに注目して欲しているようだったし、今後、毒に対抗できる仲間が必要。

>世の中には守るべき女とそうでない女がいて、それを見極めていかなければ、この先新世界を進んでいけないと思う!

すっごく同感で心が痺れました
サンジが守るべきはそこらへんの女でじゃなくレイジュやナミのような女性
それと女性に限らず仲間です

サンジは…その"優しさ"故に親兄弟を助けちゃうんだろうな。
言葉では"憎しみしかない"と言っているけど本当に危なくなったら。
たとえ相手が自分をどんなに酷い目に合わせた兄弟でも悪夢のような未来を知っていて何もせずに逃げるようなサンジではないと思う。
それこそイチジ達には不可解で自分でもバカだと思うような行為でも"兄弟"だからって理由だけで助けに入ってしまうんだろう。
それは"理屈"じゃ表せない"何か"で。だけど、"何も"しなかったら後悔するだけだとサンジ故の本能が分かってて。
レイジュもそれを分かってて少しでもストッパーになりたくて言っているんじゃないかな。
でも、最終的には"バカね"と泣きながら笑ってくれるんじゃないかなと思います。

果たしてサンジはルフィ達のことを覚えているのか....。

凄いな、尾田っち。今まで全然サンジが活躍する未来が見えなかったけど、この1話でサンジの活躍する未来しかみえねぇよ。

No title

そりゃ悪どい事もやってきたでしょうけど父とサンジ以外の弟たちがころされて当然だと言うレイジュがちょっと怖いです・・・
ただレイジュも自分一人生き延びるつもりはないようですが・・・まぁそれが彼女なりの父と弟たちへのせめてもの情けかもしません・・・
でも優しさという感情のあるこのサンジとレイジュなら、いくら良く思ってなくても自分の親兄弟を見捨てれり、切り捨てたりすれば人生どこかで後悔するはず・・・(サボはまた違うんでしょうけど)
例え喧嘩しても親兄弟であれば他人とは違って自然とどこかで元に戻るもんだと思いますよ。

残り話数少ないから今回みたくいろいろ端折って進んでいきそうだな
ルフィたちともあっさり仲直りしたりして…それだけは勘弁や
お茶会前に皆で作戦練るのかな
プリンはまだ本音を隠しているよね
カポネとの関係以外で、まださらに

メモメモを施されているだけにどこまで信憑性があるのか。
泣ける話なのは間違いないのだが

メモメモ、そんなに乱発しないと思いますよ。話がややこしくなりますから。

No title

かんりにん様こんにちは。いつも楽しくROMしてます。
皆様の感想を拝見してて、あらためてプリンちゃんの能力が気になりなした。(記事本題と関係ないので、不適切であれば削除お願いします)

メモメモの能力は、無条件に何でも記憶を書き換えられるのでしょうか?
現時点で確実に能力を使った場面は、レイジュの「撃たれた場面~一連の暴露まで」を兵士の記憶に換えただけですよね。
ただ、この能力はあまりにチート過ぎるので、HUNTER×HUNTERの念じゃないけど何かしらの制約や条件が必要なのではないでしょうか?

仮に何でも改竄できるとすれば、例えばルフィが小さい時に赤髪海賊団と出会った記憶を書き換えれば、ルフィの「海賊王になる(=目指す)」という人生の目的すらも変えられるわけですよね。それが可能だと仮定すると「ビッグマム海賊団+メモメモの能力」があれば、白ひげ海賊団や百獣海賊団を徐々に瓦解させられた可能性は高いと思うんです。現にビッグマムはローラの政略結婚がうまくいっていれば海賊王になっていたと言っているので、他の四皇を潰したいと考えているわけですから。でも実際はそうなっていない。まあ、ビッグマムがちまちました戦略を嫌いなだけかもしれませんが。
また、記憶はカメラの35mmフィルムのように画像で出てきましたよね。これを自在に出せると仮定すると、過去の人生過程をおおよそ推定できると思うんです。851話では、オペラが「ローラの居場所を吐かせるようにママに言われてる」と述べていますが、もしプリンちゃんが自在に記憶を引き出せるなら、ナミの過去を探ればローラの記憶は出てくるわけです。でもそうしていない。
とすると、やはりメモメモの実の能力は、ある限定された条件下でしか使えない可能性があるんじゃないかと思うんです。編集にも制約があるかもしれませんが。(他の人の記憶から切り取ってきた記憶しか使えないとか)

私の勝手な希望では、プリンちゃんは別の目的があってほしいので、実は囚人図書室でルフィ・ナミに語った話はまだ明らかになっていなくて、本当は真実を話したけど、その直後に記憶を改竄してレイジュに語ったような内容に書き換えた(会話の具体的内容はルフィの回想シーンしかないので本当の会話か疑問が残る)、そして将来、一定の条件下で改竄された記憶が元に戻るようになっていて、その時に真実を知るようになっている。なんてのが理想です。ただ、そんなことする理由が見当たらないんですよね(笑)
でも、もしルフィの記憶が改竄されてなく、今のプリンちゃんが彼女の本性だとしたら、やっぱりルフィ・ナミに話したままにしておくのは大事な結婚式直前に詰めが甘いと思うんですよ。もちろん牢から出られるわけないと信じてるからこそなのでしょうが。でも違和感が残ります。

WCI編はまだ謎も多いので、これから二転三転するでしょうが、落としどころが楽しみです。
長々とすみませんでした。またROM専に戻りまーす。

お茶会は助けようが助けまいが結婚は破談なのだからゼフの件も解決 結局ルフィやサンジが助けるからジェルマとは良好な関係築けるのでは でもルフィとナミ脱出したけどここから話長くなりそう

皆殺しがビッグマムの計画かそれともプリンの独断か、あるいはこの計画自体嘘なのか、まだまだ先がわからないですね。

No title

ジャッジの仮面の下の顔が
ゼフに似てる気がするのは俺だけ?

ゼフがいう俺の嫌いな人間てのは
ジャッジの事を指してるんじゃないかなぁ

サンジはジャッジの仮面が割れたとき
ゼフの面影をみてジャッジを助けるとか
あったりして~

レイジュの想いとは裏腹にサンジは戻ることを拒否するんじゃないでしょうか。
今のサンジはオールブルーを諦めるほど心が折れてしまってますから。

今のこの現状でサンジの優しさが通じるのはもうルフィたち少数しかいないことをしっかりと自覚し吹っ切れた時がサンジ覚醒かなと思います

守るべき優しさはレイジュ、ルフィたちに、そうでない優しさは怒りに変えてプリン、ジェルマたちに

サンジ覚醒の瞬間は死んでも女は蹴らんと決めていたあのサンジがプリンを蹴る瞬間だと思います
今回のレイジュが諭した言葉が今後に繋がるのかなと

サンジ母のエピソードを読んで、なんか二次創作みたいな内容になってきたなーと思いました。

サンジの根底にあるであろう自己犠牲の精神は母親から受け継がれたものだったんですね

No title

悲しい・・・でもサンジはレイジュに話したんですね。
そこは良かった・・・話せる相手が1人でもいて。
レイジュ大好きです!ワンピースで一番好きな女キャラになりました。
でも、レイジュ死亡フラグなんですよね
でもやめてほしい
ルフィとエースって対比されてるから怖い・・・
兄の死、ルフィ
姉の死、サンジ
これも対比されてたらどうしようか

今年初コメです。管理人様、皆様、寒中お見舞い申し上げます。今年もどうぞ宜しくお願い致します!

さて…
ジェルマの身の安全は脱出したルフィや麦一味が何とかするでしょうね。プリンの本性知ってますし。
その後どうするかは、サンジ自身が決めれば言い訳で。

でもその前にルフィを満腹にしてあげないとですね。
お弁当がここで役に立つのか、新たにサンジが作るのか、城内のキッチンから奪うのか…

あと、本の牢獄ってあんな簡単な事で出られちゃうんですね笑
てっきりモンドールの能力を解除しないといけないのかと思ってました!(シュガーみたいに)

No title

ジェルマとビッグマムが衝突したっていう話だけ
海軍に伝わるなら、サンジがジェルマを救い
ジェルマと共に世界会議へ出ることも可能?

ルフィとナミが脱出したことはすぐにマム、ジェルマ側に伝わると思います。
その時のプリンのリアクションが楽しみですね!
動じない→実はイイ人or悪女だけど作戦通り(記憶の改竄をしているか、マムとジェルマを潰そうとしている)orポーカーフェイス!笑
動じる→単純に見たまま、裏がないor実はイイ人で、今後ルフィとナミを救出するプランがあった
パターンは無数に存在するので、展開予想は難しいですね~


レイジュ姐さん(T-T)

惚れてまうわ~

インペルダウンにも似てきましたね

No title

尾田先生、ゴリゴリ進めると言ってたけど、予想以上だな。
今までなら、ここまで来るのに2、3話消費していたはずなのに。
やっぱり、休載が多くて編集部の方でも方向性を調整し始めたなのかな。

ソラって名前の人物は実在したの!?しかもサンジ達のお母さん!?ってことはもしかして『ソラの物語』ってジェルマと世界政府が共同で作った可能性もあるのかな?

あと「本の世界は想像力の広さ 無限じゃ」って台詞が引っ掛かった。
想像力の広さが本の能力だけじゃなく悪魔の実の力の可能性を示してるように思えた。

連投

スムージーのいうママの計画とプリンの話した内容は同じって思っていいんですかね?

子供を兵器のようにしてまでジャッジは何故戦力を望むんでしょうね?単に戦争好きなアホなのか、それともそこまでして制圧すべきことが北の海にあるということでしょうか?

ソラって名前からしてジェルマに元々いたのはお母さんのほうで、後からきて色々したのがジャッジなんじゃない?ジェルマの名を借りて

画バレみました!
これかなりの良回では?笑
バレで泣きましたT^T
最近の尾田っちはコマ割りというか...言うなればカメラワーク?場面展開?すごく凝ってますよね!
動画の様に頭に入ってくるスピード感が感動を加速させる回が多い!

しかしマムの計画ってなんでしょう?
今回のこれでもかっていう思わせぶりな"ママの計画"という言葉
やはりプリンの計画とは違いそうですよね!
その計画がわかれば展開も読みやすいのにーT^T
管理人さんの予想が早く聞きたいです!

皆さんの予想通り、囚人図書室に入っていた方々が出てきている様ですね〜(^^)!
ジンベエも言っていましたが、このシーンはインペルダウンと被りますよね(^o^)!
そうなるとマゼランですが、マムではちょっと違う感じなのでマゼラン役はカタクリかもですね〜
三つ目プリン=カタクリの説が濃厚になってきましたね!
その時にやっとビックマム3将星カタクリ(三つ目)35女プリン
と名前が公になるのでは(^^)⁇

ジェルマ物語『海の戦士ソラ』と同じ名前をもつサンジのお母さんソラ。
これは…あえてでしょうね。
かんりにんさん、考察トピ期待してます!
サンジの悪魔風脚はやっぱり血統因子の操作の名残りなんだろうな。
レイジュさん、サンジの話を信じてくれて良かった!
サンジのお弁当の行方が気になる。画バレが出れば分かるんだろうけど。
びしょ濡れだろうとルフィが食べるのは確定だろうな。
イチジとのトラウマはまだ不明なのは何かあるのかな?

ブルック気になる

No title

ヒイイイイイイイ!!本バレを見るとまた詳しくわかって、ますます涙が・・・
レイジュとお母さん、いい人すぎる!!
そしてソラという名前・・・どういうことになるのでしょうか?
お母さんは海の戦士ソラの子孫だったり?
ジャッジはベガパンクといっしょにいたというので、ジェルマの子孫じゃなく、お母さんの子孫がジェルマとか考えてましたが・・・また謎が増えましたね!
そしてルフィはどんどん全進中ということでやっとスムージーが戦うのももうすぐありそうですね!
だけどさすがに2人もルフィが将星を倒すことはないかな?

No title

まさかママンの名前が[ソラ]だったなんて…!
確かにある意味ジェルマと闘ったひとではありますが
一体誰が書いてるんでしょうかあの絵物語

炎の中からの脱出はリトルガーデンでMr.3の蝋で捕まった時の脱出方法ですね。
その時ゾロが足を切り落として脱出しようとしていましたが、ルフィが腕を千切ろうとしているのと共通してるんですかね。

レイジュ…なんて弟想いの姉なんだ!!

気づいたんですが、サンジの母の名前がソラ ですね。あの新聞に載ってた物語の主人公と同じ名前!

>>ナミ「ハァ…ハァ…何か……昔もこんな目に遭った気が……(汗)」

古の難病に気をつけなきゃ(汗

しかし、レイジュの記憶……まさかブレスレットの所を書き換えられてないだろうな(疑心暗鬼

そしてジャッジの『怪物でいいんだ』の意味って、酷く聞こえるけど『例え人でなく怪物だろうが我が子として愛せる』という意味でもあるんだろうなぁ……サンジ以外の子供たちを抱き締めた時の笑顔はホントいい笑顔だったし

文字のみで今年初泣きしました
来週月曜号泣だな

No title

ルフィが脱出したことですでに結婚式が行える状況ではなくなってますよね。というよりこの日のうちに決着つくんじゃないでしょうか。

No title

すみません!チョット教えて下さい・・・

本の世界やビッグ・マムの優秀部下多さを説明しているジンベエの後ろで、ごそごそ動く影って誰だろう?

まさか、超新星か白ひげ残党辺りかなぁ~?

サンジ編、映画にすればチョッパー編以上の感動作になりますね(T_T)
ところで今回で気になるのは何人か言ってますがマムの計画ってトコですね。
ちょっと飛んだ予想になりますが、そもそもマムの狙いはトットランド?世界?の全種族仲良く暮らせる国、と言う事でワンピースや海賊王とかでは無い感じ、ルフィもワンピース、海賊王とは言っているもののいつも隠されている本当の夢はおそらく近いものだと思います。
そこでまずマムはその野望に科学力は必要なのか?カイドウを倒す力が必要なのか?ようは今回の計画はジェルマの科学力で無く、同じ思想のルフィとの同盟を狙った芝居では?麦わらの一味が今回どの様に対応するのかを試してるのでは?と飛んだ考えになりました(^_^)a
そうするとマムがローラを怒っているのも当然芝居であり、ローラのマムに対しての話も辻褄があうかな。
ただそれには麦わら一味の本質がわかっていないと同盟とは思わないので、マムと繋がりがある一味と関連した人物がいた可能性が…
ローラが実は帰っていた
ブルックがマムの元親衛隊長
シャンクスやロジャーと仲良し
マム革命軍??これは無いか(笑)
長文すいませんでしたm(_ _)m

最高のハッピーエンド

レイジュ曰くサンジが世界一優しい人間なら、サンジは一番のハッピーエンドに導きそう。なんてったってサンジはハッピーエンドにいなくてはならない"ミスタープリンス"だからね!

世経の物語のソラって、サンジママのことだったのかな!?
ということは、あの物語の作者はソラさんだったり?

今回の話から考察するにジャッジとは和解できる可能性も?どうか、この話の後にサンジがルフィに心を開いてくれることを祈るばかりです。(T ^ T)
尤も、ルフィからサンジの方に辿り着いたら事情をまず話すんじゃないかな?

こんばんは。今年もよろしくです

泣ける回だ。。
こっから逆転パターンかな。
しかし、ルフィの腹どーなってんの?あんだけビスケット食べてたのに。笑

つか、プリンはそんなに強いのか?隙をついて奇襲するだけに見えるけど

そう簡単に今のサンジがルフィに心を開くとは思えないですね。バラティエの時でさえあれだけ意地はってましたし。

ジャッジは僅かながら和解もありえますが、イチジたちは不可能でしょう。なにせ感情がないんですから。それにあの3人はちゃんと痛い目にあうべきです。

↑・・・・・・・。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

サンジが、これからどんな行動をするか非常に気になります。仮にルフィに心を開くのはまだ後だとしてもしても何とかして最低でもレイジュは守るように何か作戦を練るのかもしれません。

No title


ソラ(solar)
レイジュ(ray ju)
サンジ(sun ji) 

まさに一筋の光

ジンベエ豪快に笑ってるけど、これが魚人島破滅のきっかけになるのかな。。

レイジュがサンジの味方なのは安心しましたが、ヨンジはどうなんだろう?
初登場でもレイジュと一緒にサンジを迎えに来ていたしジェルマ兵ラボをサンジに見せたりレイジュの行方を気にしたりと意味深な行動も多いですよね

幼少期サンジいじめの際はニジと一緒に手を下していたので良いやつとも言えないけど、イチジとかと比べるとヨンジは少しアホっぽくて憎めない奴というか(笑)

ここまで何度も予想の斜め上をいっていることを考慮すると、おそらくビッグマムの計画はプリンがいったこととは全く違うような気がします。

852話でナミの「ルフィは生きてるだけで人の3倍のエネルギーを消費するから」が、黒ひげが「人の倍生きてる」となんとなくかぶるようで読んでてひっかかりました!

絶望しか無かったサンジにとってレイジュ姐さんの優しさと激昴は、自分にはかなり涙を誘います...。。
式の最中サンジがプリンに撃たれそうになるのをレイジュがかばって死んじゃうんじゃないかとかも考えてしまったけれど、レイジュ姐さんはどうか死んで欲しくないなぁ...。。
ってよりこのままだと色んなトコで大暴れになってるので、もう式どころじゃなくなりそうで。ルフィとマムの対決もあれば見てみたいとも思いますが、やはりマムの方が一枚上手なのかな。
胃袋具合もあるから、ルフィはサンジと逢うも空腹で倒れ込んで飯食ってルフィは安堵と共に寝て、そのまま翌日の式に...って流れになるのでしょうか。
ブルックはどうなるのかも気になるしこれからの展開が楽しみです。

ルフィとサンジが、対比でえがかれてるのならは

しんでしまった兄エース
に対するのならばレイジュは生きるのでは

そして、女王として世界会議へ

なんて、どうでしょうか

ジェルマ側のジャッジやイチジ達も、そうたやすく撃たれて終わりはありえないですよね。スパーキングとかウインチとかの戦闘を見ないで終わるとは思えない。
でも今回1番気になったのはお母さんのソラって名前です。
これ、特に意味を明かさないなんて、尾田先生やらないですよね⁉︎
普通に考えたら政府と繋がってるらしき意味がここにありそうですよね。
そして、あの1830のトランクを持ったサンジの扉絵が頭をよぎりました。
ジェルマ王国最後の王族をサンジがおつるさんにでも引き渡す事に⁉︎なーんて。
死んじゃって終わりはやはりサンジの性格とかワンピース的に絶対ないと思うので。

レイジュの立ち位置がインペルダウンやアラバスタラストのボンちゃんの立ち位置とかぶってみえるのは、僕だけでしょうか?
ボンちゃん→上陸前に出会い、出航時逃がしてくれる、その後再会しかし逃がすために残る
レイジュ→サンジ逃がす、ルフィ上陸前に出会うその後逃がす?

イイハナシダナー( ; ∀ ; )

おそらくだが、ルフィがサンジと会った時プリンの計画を話して、「サンジ、まだ分からないのか?事態は最悪なんだぞ!」的なことを言うのでしょう。その後、どうなるかは不明ですが。一つ言えることはルフィが今度こそはとサンジを見逃さないということです!

サンジからルフィに助けを求めるのは難しいにしてもルフィからなら可能かもしれませんし。

絵的にスパーキングレッドの能力は爆発系ですかね

サンジの生い立ちがかなり辛い描写で描かれてて、プリンからの言葉で更なる絶望があっての今回。。思わず感動しました。
レイジュ自身も物心ついた時から辛かったんでしょうね...。
強化人間として育てられ父に従う事しか出来ず、またサンジの辛さ想いも分かっていて、できる限りサンジの力になりたいと思っていた。
けど最後には父にずっと従うしか出来なかったその心境。
レイジュ自身はどうか分かりませんが、母ソラにとってはサンジの事を唯一の光と願って止まなかったんだろうなって事も、
このバレで感じました。

母の愛と今回のレイジュの想い。
そしてサンジを取り戻そうと駆けるルフィ。

サンジ。
お前は独りじゃ無いんだぞ!って
この回で一気に描かれててダメです。泣いてしまう。



プリンがルフィに囁いた意図が疑問ですね 何かの計算なのか 本の中から脱出不可能だから真意を言ったのか、どちらにしろジンベエが助けに来ることは想定外だったと現段階では言わざるおえない。

次回は今までのイライラが吹っ飛ばすような展開だったらいいなぁ〜
頑張れ尾田っち‼︎

レイジュ一緒に脱出しよう(;ω;)
ジンベエと一緒に仲間になろう……うわぁーーーーん!!

ジェルマは13年前に、何でわざわざレッドラインを越えてまで最弱の海であるイーストブルーブルーに来て戦争を請け負ったのか?というのが謎でした。

そして今回のジャッジの「戦争に勝てればいい」という台詞。自分の子供達を怪物にしてまでもジェルマという国は戦争に勝たなければならない状況だった。何故か?

これ、ドフラミンゴの戦争請負業がノースブルーで台頭してきたからじゃないですかね?海賊を嫌っている風だし。
戦争に勝たなければ報酬は貰えない。国土を持たないジェルマの収入源は代理で戦争をすること。海賊を使った相手と戦う戦争に負け続けて、多くの国民(兵士)も失った。

で、ジェルマは国存続の危機を迎えていたんじゃないでしょうか?
国民の大半がクローン兵なのもその為かな?

13年前の時点では最弱のイーストブルーで戦争をするしかない程までに勢力が落ちていたのではないでしょうか?

気になったんですが、感情操作は、お腹のなかでして、産まれてから改造なんですかね?
一応サンジは改造されてるってことですか?情があればあるほど発現が遅くなるとかなのかな。

No title

上でジャッジはゼフに似ていると書いたものです
妄想の続きを書いて申し訳ないのですが。。
839話にこんな記述があります

ジャッジ「・・・まったくだ間違いにも拍車がかかっている」
→ジャッジがサンジは間違えていると思うのは当然。何せジェルマの失敗作だから

ジャッジ「ーそれはこの男の悪影響か?サンジ」
→ジャッジはゼフを知っている???

普通はこの男の影響か?というのでは?
知りもしない人物とのことを悪影響というかなぁ

ゼフの性格のいいとこ悪いとこををしっているからこそ、その影響を悪影響といったのでは?

などと一瞬思いました。

ゼフは王族であったのにもかかわらず
食に敬意を払えないジャッジと喧嘩をして
シェフを始めたとか・・・ないかなw

ひとつ確認です。
ジンベエの後ろで動く影って・・・

ナミの事だったのでしょうか?

囚人図書室からルフィとナミを助け、他の囚人達も逃げ出して、その中に既出の誰かの影の可能性はないでしょうか?

他のサイトでは
ジンベエの後ろで動く影
と表記されています。

インペルダウンのオマージュなら囚人達との出会いと共闘もありかと思われます。

先程の自分のコメント妄想なんですが。感情操作なんですが、サンジがこの後、説明の言い方がわからないのですが、キレて感情のタガが外れてイチジ達のように異常を発現するとか。イチジ達は常に感情のタガが外れてる状態、言い方違うかもですが「火事場のクソ力」みたいな感じで能力発現なのかなと。「クソ力」ってサンジっぽい。眉毛の形も変わったりして。感情をコントロールして能力発現したら、それこそ完璧のような。それをできなかったジャッジは後悔するみたいな。

最終的に結婚式でイチジが全員倒す、ビックマムも
そのイチジをルフィが倒して4皇の座に

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]