記事一覧

[第852話]八方塞がりのサンジの問題一気に解決⁉︎ 残る障害は…


第852話“ジェルマの失敗作”で、サンジを取り巻く問題が一気に解決しそうだ。

これまでサンジには、幾重にも重なった“枷”が雁字搦めになっておりプリンとの結婚が逃げられないものになっていた。

大きい問題は「自身の両腕」「育ての親であり大恩人ゼフの首」の二つ。

サンジ奪還の為の大きな2つの障害と打開策

しかし、これらの“枷”がレイジュの発言により一気に解消されそうな展開に!

4304.jpg

[ゼフの首]
レイジュ曰く「ビッがマムはあなたの恩人の命にも興味はない筈」との事。
さらに加えると「海上レストランを人質の様にふりかざす父も兄弟も明日殺される。当然の報い」だと言う。
サンジを従わせるためだけに、ゼフの命をチラつかせていただけだ、と。

[サンジの両腕]
サンジの両腕には、レイジュにより爆弾付きの手枷がはめられていた。
しかし、これはレイジュがすり替えた偽物だという。
当初から偽物ではないかという予想はされてたけど、いざ本当にそうだったと分かったら些か拍子抜けだね。笑


[スポンサードリンク]

もう少し言うと、「プリンがいい子じゃなかった」ってのも結婚を破談にし易くなる一因になったね!

優しくていい子をフるのは心苦しいもんね。笑

しかし、まだ気になる事はある。

「マムのお茶会を拒否したら“関わりのある誰かの首”がプレゼントされる」ってのもあったけど、これはもうWCIまで来てるってことでOKなのかな?

それと、マムの傘下「ファイアタンク海賊団」ヴィトの耳打ち。

“怪銃”ヴィトがサンジにした「耳打ち」の内容とはなんだったのか

まだ微妙に問題は残ってるのかもしれないね。


しかし、レイジュ姉さんファインプレー過ぎるだろー笑

「二度目は無いわよ」って、やっぱり助けるフラグだったんだ!!!

これはレイジュ姉さんを見殺しには出来ねぇな!出来ねぇよ!!

何てったってサンジは、ブルック曰く「度を超えて優しいから」

それにレイジュは、ルフィにとっても「命の恩人」だしね。

ここからの展開が見モノ過ぎる!!!


[関連リンク]

真の“一筋の光”はレイジュだった!ジェルマは生まれ変わる⁉︎

サンジの母の名は「ソラ」!絵物語の英雄と同じ名である事に意味はあるのか

生きてるだけで人の3倍のエネルギーを消費するルフィ!黒ひげが「人の倍生きている」事と同義⁉︎

プリンとマムの「計画」は同一のものなのかな?

ONE PIECE 総集編 THE 27TH LOGを予約

ONE PIECE モノクロ版 87(デジタル)を予約

[スポンサードリンク]

コメント

と言ってもそもそもジャッジにゼフの事を教えたのはマムサイドですからね…
完全に解決する為には結婚が破談になることが必要でしょう
マム側も落ちこぼれのサンジは人質にならないと判断するでしょうし、ジェルマ側も生贄として留めておく必要は無くなる

あっさり解決したことが逆に不気味です。逃げられなくなる第三の枷ができる前振りのような気がします。思い過ごしならいいんですけど。

「マムのお茶会を拒否したら“関わりのある誰かの首”がプレゼントされる」
遠いゼフより近い肉親ということでレイジュなどの身内が狙われるとかかな?
それでジェルマ側とマム側の対立に繋がっていくとか。

ブレスレットはいいとしても、最大の問題であるゼフの首についてこんなあっさりと解決されて、呆気にとられてしまいました。
というか、人質をとってるのはジェルマじゃなくビッグマムの方じゃなかったんかい。
プリンの件といい、最近ワンピース急ぎ足なのか、ちょいと強引じゃないかい。

マム側がサンジ自身への落とし前をヴィンスモーク家の親兄弟皆殺し(+ヴィンスモーク家の遺産や技術没収)で認めてくれればサンジ自身の問題は一気に解決しちまいそうだな(元職場のオーナーの首より重いと判断するだろうし)

レイジュはルフィの恩人だから説明したら仮に止めても(サンジと一緒に)助けに行くだろうし、マムから「レイジュの残りの寿命分お前ら二人(サンジとルフィ)で肩代わりしな!」と交換条件出されたら多分「それで助けてくれるんだな、ありがとう!」と即応するだろうから円満解決しちまいそうな……

こうなったらスリラーバークでゾロがルフィのダメージを肩代わりしたオマージュになるな

ゼフのことって全部ジェルマしか言ってないことない?
ビッグマム側からは1度もゼフの名は出てないし……あれ?ペコムズが言ってたっけ?
でも、ヴィトがサンジに耳打ちしたのは、全く別な気がする。ファイアタンク海賊団が独自の動きをする可能性もまだあるし、まだまだ回収されてない伏線はありますかね?

全部がまだ完璧に解決したとは言えませんね。レイジュの言った通りに事が運ぶとも思えませんし。手枷は良くても人質の件がまだ微妙な所。

No title

「何もしらないフリをしろ」と提案していることから、レイジュが想定しているのは
結婚式を粛々と進行させる→プリンがサンジを撃つそぶりを見せたら回避する→発砲を合図に始まったマムのジェルマ襲撃の最中に家族を見捨てて逃げる
てことなのかなと思いました
結婚式に乗じてジェルマ皆殺し作戦が始まってさえしまえば父兄弟が殺されることでゼフの危険は去りますし、
マムとしても結婚式でジェルマ乗っ取りの目的が達成されればサンジが招待状通り茶会に出席したものとして首プレゼントをする理由はなくなるかと


問題はこれだけが本当にマムの計画なのかどうかと、サンジが本当に家族を見捨てられるかどうかですよね
あの自分勝手な連中が命を救われたからという理由でサンジが海賊へ戻るのをすんなり認めるかどうか・・・
なまじ助けてしまったがために再びゼフの命を人質のようにかざしてサンジの自由を束縛してくる可能性がありそうな

すんなり解決しすぎてて、やはりヴィトの耳打ちの内容がレイジュさえ知らないものだった可能性がありますね。
ヴィトが告げた首の名前は、レイジュだったのではないでしょうか。
単に「お前には姉が居るだろう、お茶会を断ればソイツの首を切る」というレイジュの存在を匂わせるだけなら「どうやってそれを調べた」というサンジの発言までには至りません。
なので「お前は国を出る時に姉に助けられているだろう。断ればその恩人の首を切るぞ、本人はこっちに向かっている」という内容だったのではないでしょうか。手紙に書かれた「女に会ってくる」はレイジュを指す…。
サンジが縛られていたものをルフィたちが何も知らないまま解決するのも違和感ありますからね。「蹴って悪かった」「色々事情があったんだろ」「実は何も無かった」「え、」は流石に、ねぇ…。

ヴィトの耳打ちの内容は?

ゾウでヴィトが出したサンジへの人質は、まさかのレストラン時代に交際してた彼のガールフレンド…というのは考えすぎでしょうか?
バラティエの面々やカマバッカの人達を人質にするのが難しいなら、一番楽に捕まえられる人質はその子達ぐらいでしょうし。考え過ぎでしょうか?

No title

ウェディングケーキが台無しにならなければいいのですが…。

そしてルフィがマムをぶっ飛ばして解決となる!?

残る障害はサンジは知らないでしょうがどう考えてもマムと対峙しちゃってるブルックでしょう。
マムに気付かれないように逃げるわけにはいかないですもんね。。。

No title


>完全に解決する為には結婚が破談になることが必要

でも結婚式でヴィンスモーク家を亡き者にする計画ってのがマムが考えたものだったら、もうサンジは必要なくなるんですよねぇ( ´Д`)

>あくせるさん


>逃げられなくなる第三の枷ができる前振りのような気が

ここまでがアッサリとしちゃったからもう一捻りくらいある気がしますよねぇ( ^ω^ )

>てぃたんさん


>「マムのお茶会を拒否したら“関わりのある誰かの首”がプレゼントされる」

これがまだ残ってるのかもだから完全に安心はできませんよねぇ( ̄∇ ̄)

>さるさぶろうさん


>というか、人質をとってるのはジェルマじゃなくビッグマムの方じゃなかったんかい。

ですよねぇ。_φ(・_・

それはまた別件なんですかねぇ?


>最近ワンピース急ぎ足なのか、ちょいと強引じゃないかい。

それは若干感じますが、章が全て終わってからじゃないと正式な評価出来ないですよねぇ( ̄∇ ̄)

No title


>スリラーバークでゾロがルフィのダメージを肩代わりしたオマージュに

ジェルマの科学力を全て譲渡するからレイジュの命は助けてくれないかなー(T ^ T)

んで、ルフィはルフィで これ以上寿命減るといよいよヤバそうだし。。。

No title


>ゼフのことって全部ジェルマしか言ってないことない?
ビッグマム側からは1度もゼフの名は出てないし……あれ?ペコムズが言ってたっけ?

ペコムズは直接ゼフの名は出してませんが、「東の海のレストランの誰か」という言い方はしてましたね!

ヴィトの耳打ちはまだ解決してないのかなー?(・_・

>リンダーさん


>レイジュの言った通りに事が運ぶとも思えませんし。

確かに、もう何転かしそうですよね( ̄∇ ̄)

No title


>「何もしらないフリをしろ」と提案していることから、レイジュが想定しているのは 結婚式を粛々と進行させる→プリンがサンジを撃つそぶりを見せたら回避する→発砲を合図に始まったマムのジェルマ襲撃の最中に家族を見捨てて逃げる てことなのかなと思いました

レイジュの策はこれでしょうね!

ただマム側が一枚岩かどうかもまだ不明なところですし、戦力だけ見ても相当だから簡単に逃げられるものでもなさそうだし…なんてったってリアルタイムでルフィが暴れちゃってるし(笑)

まだまだ波乱含みですな!

No title


>「蹴って悪かった」「色々事情があったんだろ」「実は何も無かった」「え、」

不覚にも笑った( ^ω^ )笑

>123さん


>ゾウでヴィトが出したサンジへの人質は、まさかのレストラン時代に交際してた彼のガールフレンド…というのは考えすぎでしょうか?

これまで作中に出てきてもいないキャラが人質になってますと言われても…( ´Д`)

さすがに関係なさすぎて、緊迫感が無くなるかと。笑

>ちぃ。さん


>ウェディングケーキが台無しにならなければいいのですが…。

ルフィが暴れ始めちゃったから、結婚式まで話が進むのかすら怪しくなってきましたね( ̄∇ ̄)

>参事さん


>残る障害はサンジは知らないでしょうがどう考えてもマムと対峙しちゃってるブルックでしょう

そこに鏡世界からチョニキの救いの手が⁉︎( ^ω^ )

ジンベエは本から脱出させる唯一の方法をなぜか知っていたり、ナミの着替えに使えるようなサイズの燃えていない服が落ちていたり(奪ったのか?)、レイジュはいつの間にかすり替え用の手錠を作って(しかも外そうとするとピピピと鳴るという仕様)差し替えていたり、本物の手錠はどうしたのかはスルー、母体が衰弱するほどの劇薬なのに胎児は死ぬこともなく血統因子にだけ影響与えるなどという都合のいい薬が急に出てきたりと
良くも悪くもいつものワンピースらしいご都合主義全開のざっくりな解決法に、否が応でもWCI編は終盤戦に差し掛かっているのだなあとしみじみ思う今日この頃

No title


まぁ色々と思うトコはあったりしますが、確かにこの章も終盤戦に差し掛かっているんだなぁと感じますね(^ム^)

なーんかレイジュの動きが強引に見えるのは自分だけ?
手錠も知らない間にすり替えてたってのも腑に落ちないし、バラティエのことも逃げてから考えればいいって無計画すぎる。
そしてやたらサンジの脱出をけしかけてるし。
違和感を感じる。

多分偽手錠だとは思いますが、偽手錠か本物の手錠かどうか確かめるのなら最初に手錠をされた時にサンジが外そうとしたらピピピッと鳴っていたように外そうとするとか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

[スポンサードリンク]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg