記事一覧

[第852話“ジェルマの失敗作”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、「第852話“ジェルマの失敗作”のコメント欄」の皆様からのコメントに返信をしていきます!


ここからはレイジュを救う展開になるんでしょうか…
2017/01/11(13:05)

レイジュだけは救って欲しいですよねー!
だけど、世界会議が控えているこの状況でジェルマが潰れると言うのも考えにくい?

母親の衰弱も何か絡んでると思ったら、やっぱりそんなことだったのか…
てか手錠もそんなオチ?って思ってしまった。レイリーが外したってことは覇王色の覇気が関係してるのかと思ってたのに
2017/01/11(13:29) トラッシュ

サンジお手製の弁当で亡くなったんじゃなくて良かった〜!
手錠の件はちとあっさりだったけど、それを忘れるほどの濃い結末を願いましょう!笑

レイジュの性格の良さや手枷に関してはやっぱりなって感じですね!
撃ち殺して皆殺しと言っているんだから、式でカポネの体から撃ちまくるのかなーと思ってます!
カポネが撃った記憶は私が改竄するから大丈夫...とカポネを乗せて撃たせて改竄などせずカポネに全て罪を着せる。
式にいる人間全員の記憶を改竄するのは大変だろうから、プリンの作戦はそんな感じなのかなー。
んで悲劇のヒロインを演じると。
まぁそうはならないようここからがサンジお得意の暗躍ですね!
サンジが上手く立ち回ってこのまま式で大どんでん返しでプリンを逆ドッキリに!
そしてマムがプリンに切れて癇癪を起こしている間に脱出が自然ですかね?
2017/01/11(13:36) さんじゅ

サンジにはプリンの計画を逆手にとって華麗にこの現状を切り抜けて欲しいですねぇ!

このままレイジュの言う通りに行動すれば、ある種のめでたしめでたしとなるのでしょうけど、メタ的な発言をすると尾田さんはもとからのポリシーからか、祖母の言いつけ(どこかの巻頭ページ参照)を守ってか、例え敵キャラでも易々と死なせたりしませんし、
また、このままレイジュの言う通りに事を運ぶのでは物足りない感が否めないので、けっきょく結婚式でサンジやルフィが大暴れしてくれる展開になりそうですね。
ウォーターセブンとのリンクも考えると、サンジ=ウソップ(とロビンも含まれるのかな?)ジンベエ=フランキーみたいな感じで、ジンベエはマムとのいざこざを、ルフィ持ち前の強引さで無理やり船に乗せられる展開になるのでしょうか。
2017/01/11(14:01) ダスト

全て取り返しておれ達の勝ちだー!ってなることを期待しましょ!

サンジ奪還編とロビン奪還編の類似点まとめ

サンジが優しいって強調されてるからレイジュを見殺しにすることはまずないと思いますね
"度を超えて優しい"サンジなら他の家族も救ってしまいそうでそれは怖いですが…
2017/01/11(14:04)

確かに。
サンジが「度を超えて優しい」ってのが強調されてる事に加えて、ジェルマ自体もこのまま終わらなそうな気もするから死亡の可能性は低そうな。

皆殺しは本当にマムの計画なのだろうか。
このタイミングで発覚するのは変だし、違うような気がしてきました。
2017/01/11(14:12)

マムの“計画”とプリンの話した“計画”が一致するかどうか微妙なとこですね〜!
この章がもうクライマックスに入っていると考えると、一致なのかなぁとも思えるし…んむむ。

プリンは、わざと悪役になっているという思いが拭いきれない。
ルフィとナミに打ち明けた時、なぜヒソヒソ話だったのかがずっと気になってる。
2017/01/11(14:38) TAKA

確かに囚人図書室にいたオペラもマムの計画は知ってるはずだし、ルフィ達だけにコソコソ話す必要性はないんですよねー!
読者のためと言われればそれまでですが。笑

サンジの出生の秘密はレイジュによって明かされましたが、ジャッジが自分の子供を実験に使った意味、造ろうとしていたものについては依然謎のままなんですね。劇薬が作用したのは無感情になる因子にのみのようなのでサンジは結局人間として育っただけってことですかね?
ならまだサンジの覚醒イベントが後にあるような気がします。やたらと優しさを強調されてるのを思うに家族全員を見捨てられず負傷→命の危機に晒されて覚醒って流れでしょうか。
何だかんだとサンジが完成体だったというオチな予感。
それにしてもジャッジが野心を叶えるために造ろうとしてたんだから相当な力を持ってそうなんですけど、この実験内容についてはまだ伏せるんですね(^_^;)
2017/01/11(14:43)

いや、ここでサンジがジァルマの施した改造の何んらかが発現してしまったら、母ソラの命がけの行動が若干薄くなるような…
いやいや、サンジには感情が残ってるからそれはそれでアリなのかな?

ルフィにあれほどの仕打ちをしてしまった以上、今のサンジがすんなりルフィの元へ戻るとはどうも考えにくいですね。
皆殺しという計画も本当かどうかわかりませんし、まだ波乱が起きると思います。
2017/01/11(14:45) あくせる

サンジがどのように一味に戻るのかは見ものですよね!
まだまだ波乱含みな展開になりそうですな〜

父の命令に逆らえない様に改造された"共犯者"。
手は汚れてる…死ぬべきよ。
この部分はサンジがルフィに言われた「死ぬなんて弱い奴のすることだ」(バラティエを守るために命を懸けて守ろうとした場面)の伏線になりそう。
ルフィ→サンジ→レイジュと流れそう。
2017/01/11(15:58) 超かるがも

サンジはゼフの恩返しのために死のうとしたけど、レイジュの場合は人を殺めたりそれ相応のことをしてそうですからね〜〜
ちょっと意味合いが変わってきそうな。。

確かに、手枷の件など拍子抜けの感はありますが。
一筋の光はレイジュだったんですね…泣ける。
しかしこのまま、レイジュ筋書き通り事が進んでは面白くない!!
プリンをどうするか、サンジの男の見せどころでは!
2017/01/11(15:59)

このまますんなりと終わるわけがないですもんね!
ここからの盛り上がりに期待大!!!

レイジュはアラバスタでのロビンと多少かぶるところがあるかな
・ルフィの命の恩人(しかも両方猛毒から)
・過去に縛られて死のうとしている
・根は悪いやつじゃない
これはルフィは無理やりでも助けるかも
2017/01/11(16:16) とうあ

ルフィもサンジもレイジュを見殺しにはしないですよね!
ただ、結婚式がちゃんと行われるのかすらわからなくなってきましたね。笑
前日にこんなに暴れちゃって…ルフィw

一気に展開が良い方向へと進んでいきましたね!
これでジェルマは悪役確定ですけど、マム側はどうかな?やっぱりマムとの対決はなしor後回しな感じでしょうか。
2017/01/11(17:29) toppo

今回は当初の予定通り「サンジを取り返すだけ」になるのかなー?
マムもジェルマもここで終わるには惜しいキャラだらけだし!

度を超えて優しいサンジだから他の家族も死なせないのではないかと
ヴィンスモーク一族を消さなくてもジェルマを滅ぼす事は出来ますし
(でもイチジ辺りにはジェルマ復活させてレヴェリーに参加してほしい気もしますがw)
2017/01/11(18:00) 縹

家族を消さなくてもジェルマを滅ぼす方法とは…
研究所の破壊とかかな?

麦わらの仲間が噂されている「数字」による法則として、「10」のジンベエが仲間になるなら「0」のレイジュも可能性があるのでは。
今後のカイドウ戦、ジャックが毒ガス兵器を使ったことからカイドウ一味は毒ガス兵器を所持しており、今後も使用すると。
そうすると対抗できるのは「ポイズンピンク」ことレイジュ。
シーザーは毒ガスを「中和」できるが、被害を受けた者を「早急に」助けることはできない(チョッパーと「時間をかけて」解毒剤を作っていた描写あり)。
その点、レイジュはすぐに「解毒」できる能力あり。さらにまだまだ毒に関する他の能力もあると思われる。
シーザーの毒ガス兵器公開実験の時、大物?海賊達も毒ガスに注目して欲しているようだったし、今後、毒に対抗できる仲間が必要。
2017/01/11(19:18) 0と10

んん〜〜ジンベエ自身の名前に「10」があるってワケではないですからねぇ…
でもこれからの戦いにポイズンピンクが居てくれたら、助かるのも事実!

皆様の感想を拝見してて、あらためてプリンちゃんの能力が気になりなした。
メモメモの能力は、無条件に何でも記憶を書き換えられるのでしょうか?
現時点で確実に能力を使った場面は、レイジュの「撃たれた場面~一連の暴露まで」を「兵士の記憶」に換えただけですよね。
ただ、この能力はあまりにチート過ぎるので、HUNTER×HUNTERの念じゃないけど何かしらの制約や条件が必要なのではないでしょうか?
仮に何でも改竄できるとすれば、例えばルフィが小さい時に赤髪海賊団と出会った記憶を書き換えれば、ルフィの「海賊王になる(=目指す)」という人生の目的すらも変えられるわけですよね。それが可能だと仮定すると「ビッグマム海賊団+メモメモの能力」があれば、白ひげ海賊団や百獣海賊団を徐々に瓦解させられた可能性は高いと思うんです。現にビッグマムはローラの政略結婚がうまくいっていれば海賊王になっていたと言っているので、他の四皇を潰したいと考えているわけですから。でも実際はそうなっていない。まあ、ビッグマムがちまちました戦略を嫌いなだけかもしれませんが。
また、記憶はカメラの35mmフィルムのように画像で出てきましたよね。これを自在に出せると仮定すると、過去の人生過程をおおよそ推定できると思うんです。851話では、オペラが「ローラの居場所を吐かせるようにママに言われてる」と述べていますが、もしプリンちゃんが自在に記憶を引き出せるなら、ナミの過去を探ればローラの記憶は出てくるわけです。でもそうしていない。
とすると、やはりメモメモの実の能力は、ある限定された条件下でしか使えない可能性があるんじゃないかと思うんです。編集にも制約があるかもしれませんが。(他の人の記憶から切り取ってきた記憶しか使えないとか)
私の勝手な希望では、プリンちゃんは別の目的があってほしいので、実は囚人図書室でルフィ・ナミに語った話はまだ明らかになっていなくて、本当は真実を話したけど、その直後に記憶を改竄してレイジュに語ったような内容に書き換えた(会話の具体的内容はルフィの回想シーンしかないので本当の会話か疑問が残る)、そして将来、一定の条件下で改竄された記憶が元に戻るようになっていて、その時に真実を知るようになっている。なんてのが理想です。ただ、そんなことする理由が見当たらないんですよね(笑)
でも、もしルフィの記憶が改竄されてなく、今のプリンちゃんが彼女の本性だとしたら、やっぱりルフィ・ナミに話したままにしておくのは大事な結婚式直前に詰めが甘いと思うんですよ。もちろん牢から出られるわけないと信じてるからこそなのでしょうが。でも違和感が残ります。
WCI編はまだ謎も多いので、これから二転三転するでしょうが、落としどころが楽しみです。
2017/01/12(00:16) まよじゃが

プリンの能力の編集に関してはおっしゃる通りだと思いますー!
自身が保有している「誰かから切り取った記憶」しか貼れないのかな、と。
ただ記憶を「切り取る」だけならいくらでも出来そう。
プリンの能力についても一度まとめときたいですね!

皆殺しがビッグマムの計画かそれともプリンの独断か、あるいはこの計画自体嘘なのか、まだまだ先がわからないですね。
2017/01/12(02:12)

そこですよねー!
たぶんもうそこは一致してるんじゃないのかな〜と思ってるんですが、引っかかる点がいつくかあるのも事実。

[スポンサードリンク]


ジャッジの仮面の下の顔が ゼフに似てる気がするのは俺だけ?
ゼフがいう俺の嫌いな人間てのは ジャッジの事を指してるんじゃないかなぁ
サンジはジャッジの仮面が割れたとき ゼフの面影をみてジャッジを助けるとかあったりして~

839話にこんな記述があります
ジャッジ「・・・まったくだ間違いにも拍車がかかっている」→ジャッジがサンジは間違えていると思うのは当然。何せジェルマの失敗作だから
ジャッジ「ーそれはこの男の悪影響か?サンジ」→ジャッジはゼフを知っている???
普通はこの男の影響か?というのでは?
知りもしない人物とのことを悪影響というかなぁ
ゼフの性格のいいとこ悪いとこををしっているからこそ、その影響を悪影響といったのでは?
などと一瞬思いました。
ゼフは王族であったのにもかかわらず
食に敬意を払えないジャッジと喧嘩をして
シェフを始めたとか・・・ないかなw
2017/01/12(02:18)

ジャッジは過去も現在も常に仮面を被ってますからねー!
その素顔は気になりますね〜

サンジの根底にあるであろう自己犠牲の精神は母親から受け継がれたものだったんですね
2017/01/12(09:58)

うお〜〜ん!泣ける!

サンジはレイジュに話したんですね。
良かった・・・話せる相手が1人でもいて。
レイジュ大好きです!ワンピースで一番好きな女キャラになりました。
でも、レイジュ死亡フラグなんですよね
ルフィとエースって対比されてるから怖い・・・
兄の死、ルフィ
姉の死、サンジ
これも対比されてたらどうしよう
2017/01/12(11:13) はる

この結末次第で、下記のまとめにまた追記しなくちゃですな。

対照的に対比構造で描かれている「ルフィ」と「サンジ」まとめ

ジェルマとビッグマムが衝突したっていう話だけ
海軍に伝わるなら、サンジがジェルマを救い
ジェルマと共に世界会議へ出ることも可能?
2017/01/12(12:05)

サンジがジェルマの王子としてレヴェリーヘ…!
その展開も面白いかも。

ルフィとナミが脱出したことはすぐにマム、ジェルマ側に伝わると思います。
その時のプリンのリアクションが楽しみですね!
動じない→実はイイ人or悪女だけど作戦通り(記憶の改竄をしているか、マムとジェルマを潰そうとしている)orポーカーフェイス!笑
動じる→単純に見たまま、裏がないor実はイイ人で、今後ルフィとナミを救出するプランがあった
パターンは無数に存在するので、展開予想は難しいですね~
2017/01/12(12:53)

確かに、それを知った時のプリンの表情、動向はきになるなー!
それ次第でまた色々なパターンが考えられそうで…頭痛い(いい意味でw)

尾田先生、ゴリゴリ進めると言ってたけど、予想以上だな。
今までなら、ここまで来るのに2、3話消費していたはずなのに。
やっぱり、休載が多くて編集部の方でも方向性を調整し始めたなのかな。
2017/01/12(14:51) N

本当にスピード感ハンパない!
やっぱ20周年の節目にワノ国到着!って感じにしたいんですかねぇ?笑

ソラって名前の人物は実在したの!?
しかもサンジ達のお母さん!?
ってことはもしかして『ソラの物語』ってジェルマと世界政府が共同で作った可能性もあるのかな?
あと「本の世界は想像力の広さ 無限じゃ」って台詞が引っ掛かった。
想像力の広さが本の能力だけじゃなく悪魔の実の力の可能性を示してるように思えた。
2017/01/12(15:15)

元々悪の軍隊とされてるジェルマが世界政府に属してる事から違和感バリバリでしたもんねぇ。
能力は自身の想像力でいくらでも広がっていくと考えると…まだまだ能力的成長が望めそうですね!
とはいえ、ルフィはゴムゴムでかなり頑張ってると思いますが。笑

子供を兵器のようにしてまでジャッジは何故戦力を望むんでしょうね?
単に戦争好きなアホなのか、それともそこまでして制圧すべきことが北の海にあるということでしょうか?
2017/01/12(15:27) トラッシュ

その辺りの理由も語られるんですかねぇ?
最近は展開が駆け足すぎて色々と省かれてるから心配ですな。笑

ソラって名前からしてジェルマに元々いたのはお母さんのほうで、後からきて色々したのがジャッジなんじゃない?ジェルマの名を借りて
2017/01/12(15:29) ACE

でも絵物語のソラは海軍の英雄がモチーフだから…
んん、こんがらがってきた!笑

しかしマムの計画ってなんでしょう?
今回のこれでもかっていう思わせぶりな"ママの計画"という言葉
やはりプリンの計画とは違いそうですよね!
2017/01/12(16:30) さんじゅ

それも今日中に考察記事あげまーす!
あ、考察記事っつっても皆で考える系のやつですが!笑

ソラという名前…どういうことになるのでしょうか?
お母さんは海の戦士ソラの子孫だったり?
ジャッジはベガパンクといっしょにいたというので、ジェルマの子孫じゃなく、お母さんの子孫がジェルマとか考えてましたが・・・また謎が増えましたね!
そしてルフィはどんどん全進中ということでやっとスムージーが戦うのももうすぐありそうですね!
だけどさすがに2人もルフィが将星を倒すことはないかな?
2017/01/12(17:54) toppo

ベガパンクと何か関わりのある女性なのかなー?ソラも元研究メンバー?
あっさりと問題が解決する一方で、謎もどんどん増えていく感じ。笑

まさかママンの名前が[ソラ]だったなんて…!
確かにある意味ジェルマと闘ったひとではありますが
一体誰が書いてるんでしょうかあの絵物語
2017/01/12(17:55) 縹

それ気になるとこ!
いつ誰が書いたものなのか。
それがわかるだけでも、色々と分かってきそうな…

炎の中からの脱出はリトルガーデンでMr.3の蝋で捕まった時の脱出方法ですね。
その時ゾロが足を切り落として脱出しようとしていましたが、ルフィが腕を千切ろうとしているのと共通してるんですかね。
2017/01/12(18:17) イス

ですね!まんま一緒!
だからこそのナミのあのセリフ。笑

ルフィが脱出したことですでに結婚式が行える状況ではなくなってますよね。
というよりこの日のうちに決着つくんじゃないでしょうか。
2017/01/12(18:55)

そうなりそうなんですよね〜!
でも少なくともジェルマの科学力をマムに差し出さないとサンジは自由になれないですよね。。

今回で気になるのは何人か言ってますがマムの計画ってトコですね。
ちょっと飛んだ予想になりますが、そもそもマムの狙いはトットランド?世界?の全種族仲良く暮らせる国、と言う事でワンピースや海賊王とかでは無い感じ、ルフィもワンピース、海賊王とは言っているもののいつも隠されている本当の夢はおそらく近いものだと思います。
そこでまずマムはその野望に科学力は必要なのか?カイドウを倒す力が必要なのか?ようは今回の計画はジェルマの科学力で無く、同じ思想のルフィとの同盟を狙った芝居では?麦わらの一味が今回どの様に対応するのかを試してるのでは?と飛んだ考えになりました(^_^)a
そうするとマムがローラを怒っているのも当然芝居であり、ローラのマムに対しての話も辻褄があうかな。
ただそれには麦わら一味の本質がわかっていないと同盟とは思わないので、マムと繋がりがある一味と関連した人物がいた可能性が…
ローラが実は帰っていた
ブルックがマムの元親衛隊長
シャンクスやロジャーと仲良し
マム革命軍??これは無いか(笑)
2017/01/12(19:24) りゆと

う〜〜む。ここ最近展開の裏切りによく「演技」が使われてるから全否定はできないけど、マムがそれをする理由が見当たらない気がするんですよねぇ。。
てか、四皇クラスがそんなことして欲しくないー笑い

あの物語の作者はソラさん?
2017/01/12(19:39)

ソラが書いた空想の物語という可能性も捨てきれないですね!

しかし、ルフィの腹どーなってんの?あんだけビスケット食べてたのに。笑
2017/01/12(20:07) hai

ぼくも流石に人間離れしてるかなーと思ったので(今更ですがw)、黒ひげの件と絡めて記事にしてみました!

生きてるだけで人の3倍のエネルギーを消費するルフィ!黒ひげが「人の倍生きている」事と同義⁉︎

ソラ(solar)
レイジュ(ray ju)
サンジ(sun ji)
まさに一筋の光
2017/01/12(21:14)

このネタ、下記の記事に使わせてもらいましたー!笑

真の“一筋の光”はレイジュだった!ジェルマは生まれ変わる⁉︎

ジンベエ豪快に笑ってるけど、これが魚人島破滅のきっかけになるのかな。。
2017/01/12(21:32) 名無しの鷹

魚人島の崩壊はルフィのせいって予言で出てたけど、今回の剣が発端でそうなるとしたら…これはルフィのせいってことになるのかな?笑

レイジュがサンジの味方なのは安心しましたが、ヨンジはどうなんだろう?
初登場でもレイジュと一緒にサンジを迎えに来ていたしジェルマ兵ラボをサンジに見せたりレイジュの行方を気にしたりと意味深な行動も多いですよね
幼少期サンジいじめの際はニジと一緒に手を下していたので良いやつとも言えないけど、イチジとかと比べるとヨンジは少しアホっぽくて憎めない奴というか(笑)
2017/01/12(22:19) 石鹸

ヨンジの立ち位置は微妙なんですよねー!
アホっぽくて憎めないwそれそれ!笑

ここまで何度も予想の斜め上をいっていることを考慮すると、おそらくビッグマムの計画はプリンがいったこととは全く違うような気がします。
2017/01/12(22:33)

そうなってくると、いろんな思惑が絡まり合って本当に予測のつかない展開になりそうでワクワクしますね!

852話でナミの「ルフィは生きてるだけで人の3倍のエネルギーを消費するから」が、黒ひげが「人の倍生きてる」となんとなくかぶるようで読んでてひっかかりました!
2017/01/12(23:48) ゆみはりboy

それ!ぼくも浮かびました〜〜!
て事でそんな事を記事にしてみました!

生きてるだけで人の3倍のエネルギーを消費するルフィ!黒ひげが「人の倍生きている」事と同義⁉︎

ルフィとサンジが、対比でえがかれてるのならは
しんでしまった兄エース
に対するのならばレイジュは生きるのでは
そして、女王として世界会議へ
2017/01/13(00:12)

そうなってくれると有難い!
レイジュは生きねばならん!
そなたは美しい…笑

ジェルマ側のジャッジやイチジ達も、そうたやすく撃たれて終わりはありえないですよね。
スパーキングとかウインチとかの戦闘を見ないで終わるとは思えない。
2017/01/13(04:03) しぼ

確かにコードネームとかもまだ殆ど関係ない感じですもんねぇ。
コレ何もないまま終わりってことは流石に…

絵的にスパーキングレッドの能力は爆発系ですかね
2017/01/13(11:41)

赤ちゃんの時の絵ですね!
爆発っぽいですよね〜〜!
ヨンジのウインチは、怪力とかなのかな⁇

プリンがルフィに囁いた意図が疑問ですね 何かの計算なのか 本の中から脱出不可能だから真意を言ったのか、どちらにしろジンベエが助けに来ることは想定外だったと現段階では言わざるをえない。
2017/01/13(13:49)

それもオペラに聞こえないようにヒソヒソと。
もしプリンの計画がマムの物と同一ならオペラも知っているはずですし、あんなコソコソする必要はなかったはず…引っかかりますね〜

ジェルマは13年前に、何でわざわざレッドラインを越えてまで最弱の海であるイーストブルーブルーに来て戦争を請け負ったのか?というのが謎でした。
そして今回のジャッジの「戦争に勝てればいい」という台詞。自分の子供達を怪物にしてまでもジェルマという国は戦争に勝たなければならない状況だった。何故か?
これ、ドフラミンゴの戦争請負業がノースブルーで台頭してきたからじゃないですかね?海賊を嫌っている風だし。
戦争に勝たなければ報酬は貰えない。国土を持たないジェルマの収入源は代理で戦争をすること。海賊を使った相手と戦う戦争に負け続けて、多くの国民(兵士)も失った。
で、ジェルマは国存続の危機を迎えていたんじゃないでしょうか?
国民の大半がクローン兵なのもその為かな?
13年前の時点では最弱のイーストブルーで戦争をするしかない程までに勢力が落ちていたのではないでしょうか?
2017/01/14(01:42)それありそう!
そんな裏話まで本編で描かれるかは疑問ですが、些細な事から色々考えるのも楽しいですねぇ!

気になったんですが、感情操作は、お腹のなかでして、産まれてから改造なんですかね?
一応サンジは改造されてるってことですか?情があればあるほど発現が遅くなるとかなのかな。
2017/01/14(10:04) おうせつ

確かに、今回語られたのは感情の操作についてのみ。
肉体の改造は生まれてから…とするとやはりサンジの悪魔風脚は…!!


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。


[関連リンク]

プリンとマムの「計画」は同一のものなのかな?

生きてるだけで人の3倍のエネルギーを消費するルフィ!黒ひげが「人の倍生きている」事と同義⁉︎

真の“一筋の光”はレイジュだった!ジェルマは生まれ変わる⁉︎

サンジの母の名は「ソラ」!絵物語の英雄と同じ名である事に意味はあるのか

八方塞がりのサンジの問題一気に解決⁉︎ 残る問題は…

ONE PIECE 第86巻 予約開始!!

ONE PIECE 総集編 THE 22ND LOG

[スポンサードリンク]


コメント

ルフィが、サンジと会ってから状況を伝えてその後に2人がどうするのかがおそらく
見ものですね。
サンジが、まず酷い態度を取ったことについて土下座→レイジュを守るように懇願・・・という感じでしょうか?

No title

みなさんのコメントを見て思い出したんですけど、そういえばサンジって裏でいろいろ活躍することが多かったですね!
今回もさんじゅさんが言っていた通り、サンジお得意の暗躍が活躍するのでしょうか!

はやくルフィにサンジの料理を食べさせてやってくれ
それとレイジュにも食べてほしいなぁ
ジャッジはなんて言うかな
一流シェフを雇ってるみたいだけど

すっかり忘れさられてるけど、シーザーも絶対今後絡んでくるよなぁ
カポネと組んでお茶会に毒ガスまいてレイジュ以外瀕死に、、みたいな?

なんの根拠もない考察ですが
ジャッジはサンジと同じように政略結婚で世界政府と血縁を結ばれたのではないのかと思います。それでソラと結婚したのではと思います。政略結婚には互いにメリットがないといけませんから、世界政府はジェルマからクローンなどの技術をもらい、ジェルマは世界政府から世界会議への参加権をもらったのでは。ここからは単なる妄想ですが、ソラはユメユメの実の能力者で夢で見たものを絵物語に書いたのではないでしょうか、どちらも勝手な妄想ですが。

ちょっと予想してみます。
外れる可能性もあります。

WCI編後、ジンベエとレイジュが同時加入します。
肩書きはそれぞれ『操舵手』と『科学者』。
どちらとも、ラフテルへ辿り着くには不可欠な存在です。

そしてサンジママのソラさんは、もしかするとDの一族かもしれません。

以上、予想でした。

No title

レイジュ、ジェルマのこともありますが、今回一番気になったのはスムージーが言ってた「明日の計画」=「プリンが話した計画」?なのかですね。どう何でしょう?
それ以外にも一体どんなウェディングケーキが完成するのか?魚人島の宝箱はどうなるのか?など、明日の「お茶会」はいろいろ気になります。

No title

“ジェルマの失敗作”
これはジャッジ目線ならそうだが、今回の話ではソラが主人公っぽいのでソラ目線ではサンジは失敗作でなく唯一の成功した子供なのでは?

ルフィが独りで2階3階行くとしたら、ジンベエナミは全ての囚人の解放かな? だどしたらシュガーの時みたいに囚人にされた海軍やCPが本部に連絡して潰しに来る可能性もなきにしもあらず
 

あんな素敵な奴ら もう一生出会えないかもよ←レイジュに言及させてるが、サンジが一番良く解っているし、読者もそう思っているし、尾田先生が伝えたいものかもしれませんね 

No title

ところでサンジって今何階にいるんでしょう?
4階ではないことは確かみたいですが
3階との通路が封鎖されて5階以上にいたら
ルフィとの再会が遅れるかもしれません。
ルフィの事だから封鎖を破ってしまうと思いますけどね。

No title

皆さんのコメント読ませてもらいました~(*^。^*)

やはり皆の関心事は、サンジとルフィがどんな感じで会うか、そしてその後のサンジの活躍ですかね!

サンジに島脱出までの策を練って欲しいですね(^<^)

そして、今のところ出番のないシーザー・カポネ・ペコムズ・パウンドあたりも絡んできそうで物語が複雑になりそうですね~~~!!!

プリンとマムの「計画」についてもまだ同一のモノか分からないですから色々波乱がありそう!
http://onepiece-log.com/blog-entry-960.html


サンジ達の居場所については「感想」の方で書いたんですが、おそらく「3階」かな?と。
http://onepiece-log.com/blog-entry-961.html

No title

プリンは結婚したければちゃんとした王子を連れてこいていってたし
今回ジェルマを殺そうとしてるのは、
ママの意思というより、ちゃんとした王子じゃない
プリンのほうが不満ぽいよねぇ

マムはジェルマの科学力さえっていうてるし
プリンの感情とマムの感情の亀裂
マムはじぇうr魔の技術力が手に入るならなんでもいい
一方プリンは結婚相手は王子出ないといや

感情のないはずの完成品のジェルマ
実はサンジレイジュ以外にも感情のある人物がいたそれはイチジ
それを知り動揺するジャッジ

イチジたちの感情とジャッジの感情
そしてサンジの母親が喜んでくれた弁当とルフィの弁当の喰いっぷり

今回は体裁と本音。表の感情と裏の感情がテーマなっている気がしてきた

マムもひょっとするとプリンの感情に初めて気づくのかも

ジャッジは完成品だと思っていたジェルマの面々の親に対する感情をはじめて知って動揺するのだろう
実はジャッジは口ではああいいながらサンジを本当は愛してたのかもね~

それぞれの勢力が親と子のきずなが揺らぐなかで
一層絆を深めたルフィとサンジの姿に
なにか心打たれることでもあるのだろうか?

一人感情なしで動く人物
カポネも要注目!

今回一番泣けるシーンは
きっとルフィが弁当を食べるときのはずだ!

No title

そういえば・・・

ジンベエ「ああ謀反じゃな もう引き返せん!! ワッハッハッハ!!」

ナミ「え……!! 魚人島で言ってた まだ『立場』があるって……」

笑うジンベエ「――今捨てたわい」


もうこれって事実上、仲間になったってことですよね笑

さらっと笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]