記事一覧

[第854話]プリンとビッグマムの「計画」は同一のもの?[追記]


第852話“ジェルマの失敗作”にて、3将星の一人スムージーの口から結婚式にマムについてのある事が語られた。

「気分屋のママの耳にこれ以上の不祥事を報告すれば 明日の“計画”への影響が出る…!!」


明日とは「結婚式」の事だろう。

その結婚式にマムが何らかの計画を立てている?

そしてその計画は、マムの「念願」だという。

それはやはり前々からマムが言っている「ジェルマの科学力を手に入れる事」だろうか。

4302.jpg

とすれば、プリンがレイジュに語った「計画」と一致する?

[スポンサードリンク]


プリンが語った「計画」とは

4258.jpg

・結婚式の途中でサンジもヴィンスモーク家も全員撃ち殺す

・ルフィ達も生かしておかない

・マムの狙いは始めから「クローン兵の軍団」と「ジェルマの科学力」

・全てマムの計画通り


マムの言う「ジェルマの科学力を手に入れる」だけであれば、プリンの言うように皆殺しにする必要性はない様に感じるけども。

果たしてこの二人の「計画」は同一のモノなのかどうなのか…

個人的な見解でいうと…

ここは普通に「同一のモノ」なのかなぁと思ってる。

というのも、以前から言われている通りもうWCI編はとっくに折り返しており終幕に向かっているところだ。

だからもうここから更に、物語を複雑にはしないんじゃないかな?と。

しかし、そうなったらマムは元々ジェルマを嵌める気で縁談を持ちかけたことになる

それは四皇として小者な感じがしてしまうから個人的にはイヤなんだけども。笑

以前まとめた通り、マムの発言には敵ながら格好良いと思わせるものが多数だから最後まで格好良い敵であってほしいなぁ。

四皇“ビッグ・マム”の漢気溢れるセリフまとめ

あとは成り行きを見守るしか…

[追記]

第854話“何やってんだ”より。
マムとプリンで結婚式の計画を話していた事から「同一のモノ」で確定?
イヤな方の予想は当たっちゃうという…笑。



[関連リンク]

これまでにプリンの「メモメモの実」で記憶を改竄された者は居たのか!?

プリンとカポネが繋がり「結婚式」で何かを企んでいる!?

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

これまでビッグマムの子供達や部下が勝手に気を利かせて行動してる節があるので、ビッグマムの計画ではない気もするんですよねぇ
プリンの計画、子供達や部下の勝手な配慮による計画補足などが伝言ゲームのようになって歪んできてるのでは?なんて思ったり(^^)
個人的にはビッグマムはヴィンスモークを嵌める計画ではなかった、が良いですがそうなるとビッグマムは子供達やプリンに裏切られた事になりそれはそれで間抜けな気も…
一国を奪う何か理由があるって事かもですね〜科学力以外でもしかしたら!

マムの計画とプリンちゃんが言ってる計画、同じか分かりませんね〜
プリンちゃんは演技で言ったのかもしれませんし…。
wci編は展開が早いですし、まだ解決していない所もありますもんね。
《解決していない部分》
・将星カタクリが出ていない←?○
・モスカートはどうなるか←?○
・ジェルマは滅ぶのか
・ルフィ達は、もう一度怒りの軍団と戦うのか←?○
・マムの夢は叶うか←?○
・シーザー、頑張れ←?
・スナックが復活、クラッカーも←?○
・サンジとルフィはどうなる←?○
?は、私が気になる所、○は、解決していない部分の希望です! 長くなってすみません!

No title

お菓子のためなら戦争も仕掛けるといった風に欲しい物は力ずくで奪うマムにしてはずいぶんと回りくどいんですよね。そもそもこれまでのマムを見る限りあまり狡猾な感じはしませんからどうにも引っかかります。
あと管理人さんが言うように満を持して登場した四皇を小物っぽくしてほしくないという思いもあります。

普通こういう罠にはめることって結婚式の途中で明らかになるほうがインパクトあるんじゃないのでしょうか。
だからこのタイミングで計画が露呈するのはなんか変だなと感じてしまいます。

マムとプリンの計画は、たぶん違うかと。

プリンを筆頭に、兄弟間でもマムに反感を持ってる子たちがいるとか…?

プリンの初登場シーンでは、マムに対して?ため息ついてたし…

こんばんは(^.^)
計画は同一で無いと期待してます!

サンジがプリンの計画を防ぐ
マムがプリンの計画を知り激怒
『恥かかせたわね〜』的な
マムがプリンを食べる⁈
みんなの記憶が戻る
マムのローラへの誤解が解ける
ハッピーエンド♪

いろいろ端折った単純な予想です(^.^)

管理人さんの言う通り、プリンとマムの計画が一致するとマムのかっこよさがなくなってしまうような…w

個人的にはプリンとマムの間にカポネが割り込んでるのでは?と思います。そこでプリン(だけ?)にはちょっと違った「計画」が伝えられてるのかな…と。(カポネも四皇倒すためにマムVSヴィンスモークの構造を作り上げて…?)

初コメントです。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

私はプリンの独断だと思います。やはり今までビッグマムのカッコイイ発言が気に

玉手箱が、まだ残ってるのが気になりますね…

No title

こんばんは!いつも楽しく拝見してます。

ビッグマムとプリンの思惑が全て一致してるとは思いませんが、個人的にビッグマムは初めからヴィンスモーク家を皆殺しにする予定だったと思ってます。

827話(?)位で地獄のお茶会、イチゴのジャムかな?誰の “ち” かな?とか悪魔のいけにえとか恐ろしい内容の歌を歌ってましたので、今振り返ると殺す気満々だったのか?と思いましたww

ビッグマムならサンジがジェルマの人質になり得ない事も分かりそうなのに何故傘下に下るのを許可したのかもずっと不思議でしたが、結婚式を餌にWCIにジェルマの全てを集結させる為でその辺はどうでも良かったのかもしれませんね。

ただマムが固執してるウェディングケーキ自体には何か秘密があるのかな?

思ったんですが。プリン達(カポネも?)の勝手な先走りじゃないかなと。もしかしたら、プリンは、過保護にされ過ぎて何もさせてもらえないのが嫌で悔しいのかも。私も役に立つもん的な。カポネもマムに気に入られて上に行きたいだけでプリンに追随しただけかも。
マムは、ただ単にウエディングケーキを食べたいと、サプライズで玉手箱を開けたいだけかな?
マム「俺がいつ頼んだ(怒)いつでも、ジェルマだろうがなんだろうが俺が食ってやる。」みたいな感じで、マムは結構、平和主義で、戦争せず傷付けずに大きなものを手に入れれるならそれでいい、逆らうならいつでもやるよ。やろうと思えばいつでもやるよ感じな。
というのは、マムは、結婚話を聞いて、ジェルマの科学力が手に入るから、のっただけで、それと特別なケーキと特別な時に玉手箱を開けれる喜びだけなのかも。ジェルマとの結婚話が出た時プリンが率先して引き受けたのかも。

マムの小物感はすでに出てるので同一だと思います。
凄みはありますがすべての種族が平等に暮らせる国が夢であるのに珍獣コレクションしてますし
ジンベエの件でも言っていることはカッコいいですが任侠が好きだが本物の任侠になれていないチンピラのようなw

サンジが撃たれそうになったのをジャッジが「自分の手にかけるどころか……目の前で殺されることすら黙って見ていられんとは、我ながら情けない」と身代わりになって撃たれるとか、「政略結婚が成り立たん以上、お前なぞ人質を取って言うことを聞かせる価値もない」とか、「お前のような失敗作が生き残れるほど、この海は優しくないぞ」とか、「せいぜい身体には気をつけろ、お前はソラに似てしまったようだからな」とか、「(ソラの気持ちを汲めなかった上に助けることも出来なかった)私を二度と父と思わないでくれ」とか、ジェルマVSビッグマムの大戦争が始まる中でジャッジが言い残して、

それに「『クソ親父』!お前のことなんざ絶対……『忘れてなんかやらない』からな!!」とサンジが別れの言葉を返して、ルフィ達と脱出してWCI編は一旦幕、というのはどうだろう。

ジャッジには良い人ではないにしろ、ただ下衆なだけでは無い人であって欲しい。

No title

プリンとマムは同じ狙いかもしれませんが
今回は裏切りがテーマだとしたら

マム&プリンが裏切り→そこにさらにかぽねが裏切るという話になったりして~

カポネがジェルマの兵隊を得ると
とんでもなく強くなるんだよなぁ

場合によってはカポネさんがそれで
今のジェルマ、マムを超えていく可能性も~

カリブーがあこがれていたあの人が
カポネだったとしたらポセイドン情報も得て
カポネさんポスト4皇に急に名乗りを上げてきますか?

No title

カポネはロードポーネグリフを盗む
引力島でジェルマのカタツムリを盗む

No title

マムのローラに関する記憶(政略結婚を断った)も、プリンに編集された記憶かもしれないですね。
つまり記憶を変えられたのはローラではなくマムの方。
マムが気分屋だというのも、プリンにちょくちょく記憶が改ざんされているせいかも。

「おれの言う通りに生きれば間違いない」というマムへの、プリンの反抗?

〉二人の「計画」は同一のモノなのかどうなのか…

というより、この計画はプリンのもので、マムはメモメモの能力で操られているのでは?

……と言うより、プリンが裏ボスで、何時のころからか、マムの記憶を改ざんして、操っていると考えると、色々辻褄が合う気がしますね!

No title

この縁談(傘下入り)は、マムから持ちかけたのでしょうか?
僕はジェルマからだと思ってました。

「大切な息子たちを婿にはやれん」のでサンジを捜し、
海軍が間違ってデュバルを襲った。
つまり、少なくとも2年以上前から捜しているわけです。

四皇から話を持ちかけられたのに、
ジェルマといえども何年もずるずる引き延ばせるものでしょうか?
「いつまで待たせるんだい?! 息子ならいるだろう?!」と一喝され、
すでにヨンジが婿に入っていると思います。

傘下入りはジェルマが持ちかけ、
マムから「縁組が必要」と言われ、「改めて出直します」と。
この流れなら、2~3年待たせてもなんとかなるのかなと。

そうなるとジェルマがマムに近づいた理由が重要になりますが、
何が狙いなんでしょう?
レイジュの言葉「さすがの父も少々驕ったわね」
これはジャッジが「策士」であるという意味では?
ジャッジはマムの裏をかこうとしていたんだと思います。

No title

連投、ごめんなさい。

マム側に陰湿な計画はないと、僕は思います。
(あるとすれば、ジェルマ側では?)

レイジュとプリンが組んで、何かやっていそうな気はします。
殺人一族の中でレイジュは話し相手もなく、孤独です。
そして、やりたくない殺人までさせられている。
プリンも強力な能力のせいで、家族があまりそばに寄ってこない。
ショコラタウンでオーナーをやってはいるが、本当の友達はいない。
レイジュとプリンは年が近いこともあり意気投合し、
親のいいなりにしかなれない状況を変えようとしているのでは?

妄想フル回転のコメントでした(笑)。

No title

文字通りケーキを食べること、ジェルマの力・玉手箱を手に入れることなどを単にママが計画と呼んでる可能性もあるような・・・
僕は「ママ・明日の計画」≠「プリンの話した計画」ではないかと・・・
やっぱりプリンが「姉(ローラ)とドレスについて考える」→次にいきなり「皆○しの計画を喋る」という流れは不自然に感じます・・・
まぁ、「ローラ、ドレス」→「計画を喋る」の間に何か葛藤があったのかもしませんが・・・
とにかくサンジはもう一度プリンに会うべきでしょう。どんな結果がそこに待っていようと・・・このままプリンに会わずにルフィたちと島を出たら男らしくないです。

カポネがイチジと繋がっていて、カポネがマム(というかプリン)の情報を流していたら楽しそうなんだが
多分、ホールケーキアイランド(トットランド全域?)の中で、唯一マムに知られずにやり取り出来るのがカポネの体内だろうし
他の人も言われてるけど、カポネの能力の関係上、カポネがジェルマの能力を手に入れたら相当強力になるし(イチジはイチジで、カポネの協力が得られるならその能力は魅力的。実質人一人のサイズで軍隊を運搬・展開可能な強襲揚陸艦。隠密、奇襲、後方撹乱何でもござれという機動力を尊ぶ戦争屋垂涎な能力。最終的にカポネを抹殺してシロシロの実を手に入れることを考えてるだろうけど)

No title

塩アメの01/15(12:04)の文章、意味不明でした。
『』の部分を追加願います。

「いつまで待たせるんだい?! 息子ならいるだろう?!」と一喝され、
すでにヨンジ『あたり』が婿に入っていると思います。
『実際はそうなっていないので』
傘下入りはジェルマが持ちかけ、

す…すびばせん…でした。

No title

ぺコムズがカポネに拉致されて殺されるとき
てめぇはママをなめすぎなんだよ!
というセリフから
これはプリンとカポネのクーデターだと思います。



結局そのクーデターをルフィが止め
マムに見込まれてサンジを連れてWCIを無事出航!
ジンベエもおとがめなし!

っていうのはいかがでしょうか?

No title

プリンの計画≠マムの計画に一票です。特別な理由はないですが、あまりにも伏線と思われる出来事がありすぎて、1つに纏まらない気がします。
みなさんのコメントみて思い出しましたが、そういえばシーザーもいるんですよね笑

まぁ、ルフィが暴れだして終焉は近そうなので、どう回収していくのか楽しみです。

No title

皆さんのコメント読んでると、「プリンの計画≠マムの計画」派が多いっぽいですね(^○^)ノ

ぼくも個人的にそっちの方が良いなぁ~!

ただ、ここ最近深読みしすぎて拍子抜けってパターンが多いから…\(◎o◎)笑

そろそろクライマックスが近づいてきたからその答えが明らかになりそうでワクワクしますね~~!!!

(※まとめてのコメント返信申し訳ない~(T_T)最近コメントが多い&忙しくて。。。)

プリンとマムの計画は別であって欲しいですね。
マムがお茶会でやりたいことは、
玉手箱を開ける
ウェディングケーキを食べる

プリンの話だと、
式の途中でサンジを撃ち殺す
さらにヴィンスモーク家皆殺し

温度差ありすぎ〜〜!

それにルフィと電伝虫で会話したときの「……友達? ハハハ…バカ言え 花嫁がなぜお前と友達になる」が演技とは思えないし、ジェルマに城を案内したり、色々と回りくどすぎな気がしますが、はたして…?

ここは普通に違うでしょうね。
サンジ馬鹿にしたプリンこそが演技でプリンはサンジに発破かけたんでしょ、プリンレイジュ共犯でもおかしくはない、、
第3の目がギョロギョロ動いてるのとか、ルフィとナミに向けた「さよなら」のときの涙とか、言動に辻褄合わな過ぎなんだよな

同一ではない気がするんですけどねー
部分一致はあるかもしれませんが。
マムとプリンで仲違いがある方が早く終われるような気もします(>_<)
もし同一ならママを真っ向から迎え撃つ展開にもなりそうですし...

最近プリンはビッグマムの子供ではないんじゃないかなと思い始めました。

No title


おお~やはり「同一でない」派が多いですね(^○^)

確かにもう一転二転しないと盛り上がりに欠けますもんね(*^。^*)ノ

No title

ジェルマの科学力→クローン技術
シーザーの科学力→人間の巨大化(ある意味で失敗)
それを何に使うのか?

マムが臭わせた巨人族との因縁
ローラの縁談が破談になった、巨大な戦力を持つ相手(エルバブの王?)

これらの事から、マムの計画とは
「巨人族の軍勢を人工的に作り出し、エルバブへと攻め込んで支配し、全種族の楽園を実現する」
の説を支持します

少なくとも結婚式当日が来ない事には、全ての謎は明かされませんね

マムはああ見えて、四皇の中では執着心の強い小物の感じが強くしていると思いました。
四皇のかませ犬ポジション、かな?

本当に恐ろしいのはカイドウ、
何よりも黒ひげかもしれない。

でもカイドウも、ルフィ達の手にかかれば苦戦はすれど大したことはない相手なのだろうか。

No title

プリンはやっぱりいいやつで結婚式当日にマムを裏切る方向で!

No title

ルフィが外にいるしベッジとカタクリが事を起こしそう

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg