記事一覧

[第853話]三つ目が“真の開眼”をすればポーネグリフを読み解く力が備わる?


第853話“ここじゃねェ”で、プリンの第三の目についてマムの口から新たな事実が語られた。

下記はそのやり取り。

マム「あいつ(ロジャー)は“万物の声”を聞くって奇妙な力で『石』を読み解いたが…ウチにもやがて同じ力を手に入れる“隠し玉”がいるのさ」

プリン「ママ!!」

マム「かわいいプリン♡ 噂をすれば…!! どうした?『第三の目』が真の『開眼』でもしたかい!?」

プリン「私はハーフなのよ?本当にそんな能力が目覚める保証もない」

マム「だが間違いなくお前は稀少な『三つ目族』の血を引いてるんだ」


プリンは希少と言われる「三つ目族」のハーフ。

そして文脈から、その三つ目が「真の開眼」さえすればロジャーの“万物の声を聞く力”と同等の力が備わる、という事でいいのかな?

もしやその力は「目」だけに…

“万物を見通す目”?

4354.jpg


ちなみに「万物を見通す目」ってのは、よく都市伝説等で話題に上がるあのマーク(↑)。

「全能の目」「プロビデンスの目」とも呼ばれ、フリーメイソンの象徴とされている。

「全能の目」さすがにまぁ全能ってのは無さそうだけど。笑

しかし、三つ目族が真の開眼をすれば「ロジャーと同等の力」を持つ、と。

――だとするなら、同時に様々な疑問も湧いて来る。

[疑問① プリンの父親は?]

プリン自身がマムの子供で「三つ目族のハーフ」であるなら、プリンの父親=マムの夫に純血の「三つ目族」の男が居たはず。

その男は今どこに?

そんな希少な存在なら他の夫と同じように捨てたとは考えにくい。

真の開眼とは、純血の三つ目族であっても必ず開眼するというものではないのかな?

という事は、プリンの父親は開眼する事なく既にこの世を去っている可能性も高い。


[スポンサードリンク]


[疑問② 希少の理由は?]

シャボンディ諸島の人身売買リストの中にも載っていないほどに希少な三つ目族。

その背景には何が?

過去に真の開眼をした三つ目族がポーネグリフを解読してしまった事から、世界政府が根絶やしにした可能性もある?

だから、ハーフとはいえ第三の目を持つプリンは普段前髪で目を隠してるのかも。


[疑問③ 三つ目族は世界にどれほど居る?]

前述したプリンの父親(生存不明)をはじめとする純血の三つ目族は世界にどれほど居るんだろう。

プリンのようにハーフが生まれるということは、普通の人間とでも子を設けることができるということ…

おそらく三つ目族は、“D”の一族のように歴史の裏で脈々と生き続けているのかな。

人数的にも“D”の一族と同程度?

まぁ、“D”もどれほど居るのかわかんないんだけども。笑


他にも疑問や謎が浮かんだら追記する形で!

いや~しかし本当にあの「三つ目」に特殊な力があったとは…

プリンの「第三の目」には特殊な力があるのかな?

かなり重要そうな能力だし、プリンはココで終わるような存在じゃなさそうだ!


あの手塚治虫先生の「三つ目がとおる」のオマージュも入れてくるのかな?笑




[関連リンク]

ブルックはポーネグリフの写しを取れたのかな?

意外と似た者同士?サンジとプリンの共通点から今後の展開を考える

プリンが母ビッグ・マムにしている「隠し事」

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

No title

こんばんは、ふと疑問に思ったのですがマムはそんな貴重な三つ目族の血を引くプリンを結婚させようとするのでしょうか?

ジャッチはプリンを人質にするつもりのようですし。

それともマムはヴィンスモーク家を皆殺しにする気だから
関係ないのでしょうか。

それだとマムの格が落ちる気がしますが。

マムはロジャーと同じ力って言ってるということは声を聞ける誰かが別にいるのかと思ったり!
プリンは、聞ける力より見れるほうの力な気がするので!

東大寺三月堂などにある不空羂索観音も三つ目ですね。ググると、インドの破壊神、シヴァも三つ目なんだそうです。

いつも楽しみに拝見してます。

そもそもロジャーの「万物の声を聞く力」が直接ポーネグリフを解読する力になるんでしょうか?

てっきり解読のために光月おでんを仲間に加えたのだと思ってましたが。

間違ってたらすいません。

No title

万物の声を聞く力→ロジャー、ルフィ
ズニーシャと会話できる→モモの助
海王類と会話できる→ポセイドンしらほし
ロジャーと同様の力→真の開眼をした三つ目族

私はロードポーネグリフを読み解きラフテルにたどり着くためにはまず最初に四皇どうしでロビンの奪い合いになると思っていましたが、ビッグマムはプリン、カイドウはおでんに期待していたようですね。

親の期待に反して外骨格が発現しないサンジ
親の期待に反して真の開眼が発現しないプリン
二人はどこか似ている境遇なのかもしれない。

万物を見通すって具体的にどういうことですか?
そのまんまの意味だと予言者ですが、予言者はもういらない。

フリーメイソン説…なんかありそうですね!
詳しい事は難しすぎて分からないですけど、石工というワードも絡んであったので…もしや…
石工=光月家!?なんて思ったり(^-^)

ロジャーは万物の声を「聞く事」ができる。ロビンは万物の声を「読み解く事」ができる。
ではプリンは…
万物の声を「視る、見通す」ができるって感じかな?
プリンの記事にも書きましたが、プリンはポーネグリフを視る事で「羅針盤」の如くその位置を割り出す事が出来ちゃうのではないでしょうか?
でも、だとすると純粋な3つ目族であろう父親に読み解いてもらえば良かったハズなんですよねー…。父親はもういないのかな。能力故に命狙われるとか、使い過ぎると命に関わるとか…。

>ハリーさん


>マムはそんな貴重な三つ目族の血を引くプリンを結婚させようとするのでしょうか?

お、それも謎に入れときましょ(^<^)

まぁプリンの言う通り、結婚式でヴィンスモーク家を亡き者にする計画なら納得ですかね。

そうじゃなくとも、サンジとプリンが結婚したとしてもマムはWCI内に住まわせる予定なんじゃないかなぁ。

シャーロット家は結婚しても別姓は名乗らないとも言ってましたし(^○^)

>ひまわりさん


>声を聞ける誰かが別にいるのかと

マムの前後のセリフからやっぱプリンの事じゃないかなぁ?(*^。^*)

「ウチにもやがて同じ力を手に入れる“隠し玉”がいるのさ」→「噂をすれば…!!」

>さいかくさん


>東大寺三月堂などにある不空羂索観音

ほえ~ググってみます(^○^)ノ

No title

「隠し玉がいる」→「噂をすれば」の会話の流れからプリン、三つ目族が何かしらの力を秘めているのは間違いないでしょう。
しかし40年も寿命を取られたモスカートと比べるとマムは随分プリンに激甘ですねw同じ子供なのにこの差は一体・・・wむしろこれだけ可愛がってる娘を嫁に出すというのなら母親からすれば相当な覚悟だと思いますよ。それだけサンジ、ジェルマに何かを期待しているのかどうか・・・それともあまり深い意味はなく、単に愛娘を結婚させてあげたいだけなのか・・・
いずれによプリンは他の子供たちと比べてマムに過保護に育てられてきたのでしょう。それこそ母親である自分が全てだと思わせるくらいに。だからこそ姉妹の中で自由(解放)を求めるローラに誰よりも憧れているのでは・・・ただプリンの本性はまだわかりませんけど・・・

>コブーさん


>そもそもロジャーの「万物の声を聞く力」が直接ポーネグリフを解読する力になるんでしょうか?

ふむふむ、確かに!

未だに「万物の声」ってのが良く分かってないですもんねェ\(◎o◎)笑

>たしぎさん


>ビッグマムはプリン、カイドウはおでんに期待していた

そういうことですね!

だからこれまでロビンにそこまで追手が集中してなかったという事ですかね(゜-゜)

>アントマンさん


>サンジとプリン 二人はどこか似ている境遇なのかも

プリンはマムの前ではああ言ってたけど内心はまだまだ何考えてるかわからんですね\(◎o◎)

>あ成るさん


>万物を見通すって具体的にどういうことですか?

あ、そこまで考えずに語呂・語感だけで対義語風に書いちゃってました(^○^)

「万物の声を聞く」に対して「万物を見通す」と。

確かに預言者的なのは萎えるでソワール。

>ますとらおさん


>ロビンは万物の声を「読み解く事」ができる

ロビンは古代文字を読めるだけですよい(*^。^*)

>空水青さん


>40年も寿命を取られたモスカートと比べるとマムは随分プリンに激甘ですねw

まぁモスカートが寿命取られた時はマムが癇癪中につき特例扱いでイイのでは?(^○^)笑

No title

プリンには“万物を見通す目”が備わってもらいたいです^^

そうなれば少なくともロビンがビッグマムに狙われずに済むかも^^

でもどのみちルフィがビックマムをぶっ飛ばしてくれるだろうからあまり関係ないかな。

No title

マムの”噂をすれば”の言動から”ウチにもやがて同じ力を手に入れる“隠し玉”がいるのさ”の前文が予想されますよね。
海王類の声などを聞きとるというより、古代文字を読み取るというより、聞いただけで聞き解き見ただけで読み解くって感じの超解力的なものでしょうか。
そういう能力以外だと、どちらかというと悪魔の実にありそうな触っただけで過去を探れる的なかなり特殊な能力かなとも思ってます。戦闘向きではないですが人間の心理をついていくという面ではメモメモの実の能力と重なるとかなり怖いキャラになりそうだし。・・・?似た能力?!違うっポイですね。

ルフィもロジャー同様、万物の声が聞こえているようですが……今まで石の声は聞こえて無いですよね?
ロビンが読んでいるだけで……

ゾウの様に、ロードポーネグリフの近くに万物の声を出す何かがいるのか?

ミンク族同様、希少な三つ目族が今まで、ロードポーネグリフを守っていたが、マムに取られたとか?

プリンは唯一の生き残りで、本当はマムの子では無い?

妄想が止まらないですね!

>ちぃ。さん


>ロビンがビッグマムに狙われずに済むかも

マムはプリンに期待してるからこそ、わざわざ外部に「ポーネグリフを読める者」を捜しに行かないんでしょうね(゜-゜)

>わおうさん


>戦闘向きではないですが人間の心理をついていくという面ではメモメモの実の能力と重なるとかなり怖いキャラになりそう

メモメモだけでも既に脅威ですしね~~(@_@;)

>リスキーさん


>今まで石の声は聞こえて無いですよね?ロビンが読んでいるだけで……

確かに。

マムは「あいつは“万物の声”を聞くって奇妙な力で『石』を読み解いたが…」と言ってますが、おでんの存在を知らないからこう解釈するしかなかったんですかね?

No title

なんだかんだ言ってて、結局は犠牲者は1人もいなかったりして。

「三つ目族がポーネグリフを読めるようになる」ということ自体がプリンが改竄した記憶
プリンはプリンの計画の為にママの力を利用したいから、自分に"隠し玉"という価値を付けさせ、信頼を得られる都合の良い記憶を植えつけた
…どうでしょう

No title


>結局は犠牲者は1人もいなかったりして

ルフィサイドで?(^○^)ノ

>ふろんさん


>プリンはプリンの計画の為にママの力を利用したいから、自分に"隠し玉"という価値を付けさせ、信頼を得られる都合の良い記憶を植えつけた

それも面白い!

けど、メモメモは厄介ですねェ…

どんな展開でも「過去に改竄したわ」っていえば辻褄合っちゃうし、極論どんな無理な展開でもアリになるという…

No title

おでん様がいるからロジャーは万物の声を聴く力云々がなくても読めただろうとおもいますが、仮に聞けたとして写しからも見たり聞いたりが出来るんでしょうかね?

自分もふろんさんと同じ考えでした。
万物ってのはマムに取り入るためについた嘘なのではないでしょうか。

>チェシャさん


>仮に聞けたとして写しからも見たり聞いたりが出来る?

ふむふむ確かに。

「万物の声を聴く力」ってのは本当に謎ですな\(◎o◎)

>参事さん


>マムに取り入るためについた嘘

ふ~む。(゜-゜)

過去にプリンがマムに何かしらの記憶改竄をしてるとしても、そんなにやたらめったら使ってないと思うんで、重要な所で数回くらい?

それがマムに取り入る為の改竄?

プリンはすでに覚醒してロードポーネグリフを読んでいる。

そしてそんなプリンはその情報をエサにカポネを利用しているのではないか。

>やまぎさん


>プリンはその情報をエサにカポネを利用しているのではないか

それもあるかもですね~(^○^)

利用し利用され裏切り裏切られ…さすがの四皇編は複雑ですな!

既出キャラの中にも隠れ三つ目族とかいそうですね。
黒ひげのバンダナとか気になります…

三つ目族の真の開眼がそのまま「万物を見通す力」って決めつけるのは危険かと。尾田っちにうまく誤誘導されてる可能性もある

提示されてるのはあくまで
・三つ目族の目には特殊能力が備わることがある
・ビッグマムはプリンの開眼を期待している
・ビッグマムはロジャーの特殊能力と同等の力を手に入れるだろうコマを持っている(おそらくプリン)

なので三つ目族全員ではなくプリン個人にだけその可能性があるのかもしれない。

あと貴重なプリンだから結婚させようとするのでは?早めに血を残させるために。
結婚させるのが不思議だと思ってる人は、結婚は女が男の物になることとか、男の家の一員になることだと勘違いしてるかと。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg