記事一覧

[第853話]ブルックはポーネグリフの写しをGETした!? 隠し場所を考えよう![判明]


第853話“ここじゃねェ”にて、奮闘も虚しくマムに捕まってしまったブルック。

そして、チェス戎兵達によって服や背負っていた筒を取り調べされ「何も取られていない」と判断された。

しかし、ここでのチェス戎兵のセリフがちょっと引っかかった。

「服の中にも何もなし──♪」

「筒の中にも何もなし──っ♪」

「なーんにも♪ 盗られてまっせーん♪」


中に何も入っていない「筒」…ポーネグリフの写しを取ろうとしていて まだ写し終えていないのだとしたら、その筒の中には写すための「大きな紙」が入っていても良さそうなものだけど。

ブルックはどうやってポーネグリフの写しを取るつもりだったんだろう。

もしかして、入っていた紙をもう使っている?

つまり「もうポーネグリフの写しを取り終えているのかな」と。

そして、既にどこかに隠しているとしたら、それはどこだろう?

「ポーネグリフを写し終えた」と言う前提で、どこに隠したかを考えてみたい。

[ブルックの頭の中]

ぱっと思いつくのはやはりココ?
スリラーバークの時にパカッと開けてトーンダイアルを封印してたしね。

4356.jpg

まぁさすがに、「ポーネグリフを写せるくらい大きな紙」を収納できるほどのスペースはなさそうだけど…笑


[スポンサードリンク]


[ブルックの体内]

今回の戦闘前に、ブルックは大きなギターを体内から取り出している。
これは骨だからこそ出来る芸当だけど、ちょっとブルックの体について考えてみたい。

4376.jpg

ブルックは全身「骨」。
それは紛う事のない事実だけど、食事もするしう○こもでる!笑
では「食べて体内に入った物は他人から見えるのか」
おそらくだけど、他人から見ればただの「骨」にしか見えないんだろう。

つまり何が言いたいかというと、ブルックが口から入れて体内にあるものは外から見えないのではないか?という事。
今回 もしかしたら、写した紙を筒状に丸め口から体内に隠しているのかも!


[部屋のどこか]

盗みに来た者が、まさかその盗品をその部屋に隠すなんて思いもよらないだろうから、逆をついて…
そして、隙を見て回収?

いや…これは可能性低そうだ。
決死の覚悟でたどり着いた「宝物の間」に再びこれる保証なんてないし…


「紙で写す」以外の方法も考えてみる。

[映像電伝虫「カメコ」]

革命軍のコアラが使ってる映像電伝虫「カメコ」
これがあれば、すぐ写せるし頭の中にも簡単に隠せるね。

4357.jpg

フランキーが、ゾウで野生の電伝虫を捕まえて何やら改造してそうだったから、これも可能性あり??
あ、もしかして敵側に「紙で写し取る」と思わせるためだけに「筒」を持ってきて、実はカメコで撮ってました!て展開に…⁉︎笑


[音楽家の記憶力]

本編のコメントに「音楽家の記憶力」ってのもあって面白いなァ、と思いました。
音楽家のブルックは譜面記号を記憶する能力に長けてて、ポーネグリフを譜面の記号のように記憶しているんではないか、と!
これは素敵だな~~!!


いずれにせよ最終的にはポーネグリフの写しもGETしてこのホールケーキアイランドをあとにするんだろうから、やっぱりブルックがこの時点で何らかの方法により写してるんだろう!期待!!

[追記]
第855話“ぐぎゅるるる!!!”で真相判明!!!



[関連リンク]

ブルックの体の中は「黄泉の国」へと繋がってるの?

プリンが母ビッグ・マムにしている「隠し事」

意外と似た者同士?サンジとプリンの共通点から今後の展開を考える

ONE PIECE 第86巻 予約開始!!

ONE PIECE 総集編 THE 22ND LOG

[スポンサードリンク]


コメント

No title

案外ジンベエが写しを持っているのかも知れないですね。

何故ワダツミに運ばせてまで海底神殿のポーネグリフをビッグマムに献上したのか、疑問ではありました。
ジンベエはロビンのことも知っているはず。

宝物の間にポーネグリフを入れる隙を見て、ロードの写しを取る目的だったとか。

>DKさん


>案外ジンベエが写しを持っているのかも

ジンベエ自身が運んできたポーネならそれもアリかな~と思うんですが、ロードポーネまで「写してました~」ではブルックとペドロの奮闘は何だったの!?ってならないかな?(^ム^)笑

なんとなく

ブルックが無念って言ってるのは捕まって人形扱いを受けていることのような気がします。なんだかんだブルックも有言実行なところありますし!ただどんな形で持っているかは謎です笑

凄くあり得ませんが
実は写し飲み込んでましたー。ウボォォエェェエェェェー

キャー汚いー!!ベチョベチョで殆ど読めないー!
ロビン「所々読めなくなってるけど問題なさそう!!」
と言う展開もありってばありかな?とも思ってますw
ただう○こで出しては欲しくないですねw

No title

プリンが演技で味方してる説だとしたら
実はすでに第三の目が開眼済みでプリンはポーネグリフの文章を記憶している
その自分の記憶をメモメモでブルックに挟み込む展開とかあるかな

ブルックの株を上げるためになんとか自力で写しとってほしいところではありますが

No title

ポーネグリフが万が一盗まれたとき用に、ポーネグリフの控えの紙があってもおかしくない気はするのですが・・・。もしあったとしたら、同じ宝の部屋にはなさそうですし、そっちの方も厳重な警備だとは思いますが、現在、宝物の間やルフィの方に戦力が分散されているので、チャンスかもしれませんね。

映像記憶

著名な音楽家達は映像記憶といわれる能力で楽譜を暗譜しています。
ブルックも・・・期待!

カメラタイプの電伝虫を持ってる可能性も無くはないですね!
ゾウでフランキーが野生から電伝虫を作ると言っていたので案外それがフラグなのかもしれません

もしかしたら、小さくおりたたんで、ソウルキングの頭の中にあるかもしれませんね。そしたら、もう、ビッグマムの島に行く必要ないかもしれませんね。
それにしても、ビッグマムが隠し玉がいるって言ってたんですけど、誰なんでしょうかね?もしかして三将星の一人のカタクリとかでしょうか?

No title

背負っていた筒はわざと落として敵の気を引き、その間に逃げるためのもの。
(ヒグマから逃げるときの道産子の常識)

たぶんカメコを頭に隠しているんだと思いますが、
それでも僕は「音楽家の記憶力」を支持したいです。
(大昔の映画「間諜X27」に暗号をピアノで弾くシーンがあり、
マレーネ・デイトリッヒがとても綺麗でした)

ブルックのヨミヨミの力でポーネグリフに宿る思念を映画のフィルムのように記録し、映写機のように映し出せるというのはどうでしょう。「それではロビンさん、いきますよ。ヨホホホホホホ。」と言いながら映し出すブルックの姿が目に浮かびます。

>トラッシュさん


>無念って言ってるのは捕まって人形扱いを受けていること

「無念」=「何たる辱め」ですかね(^_^)w

しっかりGETしてて欲しいですね!

>そにんさん


>実は写し飲み込んでました

そういえばブルックが飲み込んだモノって外からどう見えてるんだろ??(+o+)w

>とうあさん


>プリンが自分の記憶をメモメモでブルックに挟み込む展開とか

それも面白いかも!

味方じゃなくても「くれてやる」的な粋な計らいを…(゜-゜)ないかw

No title


>ポーネグリフが万が一盗まれたとき用に、ポーネグリフの控えの紙があって

あ、それはありそう!

何やかんやで控え用をGETってのもあり得そう(^○^)

No title


>著名な音楽家達は映像記憶といわれる能力で楽譜を暗譜

ほぉ~~トップの音楽家にはそんな力が(*^。^*)

是非ブルックにも!

No title


>ゾウでフランキーが野生から電伝虫を作ると言っていたので

あ~なるほど!

それならカメラ付きの電伝虫があってもおかしくないかも(^<^)

>さつきさん


>ビッグマムが隠し玉がいるって言ってたんですけど、誰なんでしょうかね?

文脈通りであればプリンの事でしょう。

http://onepiece-log.com/blog-entry-974.html

>塩アメさん


>背負っていた筒はわざと落として敵の気を引き、その間に逃げるためのもの

ヒグマから逃げるときの道産子の常識!

そうなんだ(^○^)面白いですねェ~

>ヤマトさん


>ヨミヨミの力でポーネグリフに宿る思念を映画のフィルムのように記録し、映写機のように映し出せる

映し出す時は目からピカーっと?笑\(◎o◎)/

持っていた筒そのものに写してあるとかかな?

おそらく ペドロにロードポーネグリフの情報をもらった上でブルックの能力も計算されたはずの囮作戦なはずなんで バッチリいただいてるはずO(≧∇≦)O
文的には頭の中ですかね。

楽譜記憶!素晴らしい予想された方がいらっしゃるんですね!
それを支持したい。
映像記憶というよりは、楽譜に見立てて音楽として記憶したのかと。
皆の前で曲として披露して欲しいですね〜ロマンチック

隠している可能性はありますが、絶対どこかでばれるでしょう。

そのチェス兵ブルックじゃないですか?
本誌でこの部分確認しないと自信ないですけどヨミヨミで霊体化してチェス兵に入り込んで写しを取るみたいな

根拠と言えばいいかわかりませんが
まずチェス兵はマムの力で抜き取った誰かの魂が入った元はただのチェスのコマのはずです
そしてブルックは先の戦闘で一部のチェス兵の魂を抜いています
ヨミヨミの能力が物を体として扱うことができるかはわかりませんし仮に出来たとしてブルックがその域に至っているかは定かではないです
しかしこのチェス兵、一度マムが魂を入れ命を持って動いた以上その魂が抜けた直後は魂の収まる場所があるはず(ブルックは年単位で遅れても入れてますしw
故に一時的であれチェス兵に乗り移ることができるのではという感じです
こじつけな理由もいうならチェス兵の歌い方?話し方?はWCIぽく、ミュージカルぽくないかなぁといった感じに考察してみました(長いな…

「疑って悪かったねェ〜〜〜♪『玉手箱』は勿論…♡“歴史の本文(ポーネグリフ)”の写しなんかも 盗まれるわけにはいかないのさ〜」

・ブルック「…………」

ブルックの反応が物語っていると思われる。
筒のケースがダミーなら白紙の紙が入っている様な気が。
隠したのはやっぱりカパッの中。

ブルックが記憶していても、プリンの能力で記憶を覗かれたら切り取られちゃいますね

紙は折りたためば小さくなるでしょう

No title

私もカメコに一票^^

敵もさすがに頭蓋骨が入れ物になってるとは思わないでしょう。

「ヨミヨミの実の新たな能力」もありそうですね。

>【KENT】 さん


>持っていた筒そのものに写してあるとかかな?

んん~筒は調べられちゃってますからねェ(+o+)

どーでしょ??

>まーbさん


>文的には頭の中ですかね。

その可能性が高いですかね~~(^○^)

>あ成るさん


>楽譜に見立てて音楽として記憶したのかと。皆の前で曲として披露して欲しい

それをどうやって読み取ればいいのか…と別の問題が出て来ますな(^O^)

No title


>絶対どこかでばれる

ばれたらまた一転しそうですな~

ばれるとしたらルフィ達が島出てからがいいかな(^○^)

>zipさん


>そのチェス兵ブルックじゃないですか?

んん~今のところマムに捕まってる時もプリンが来た時もブルックの心理描写があったんで魂はブルックの中にいると思いますけど、後々その展開はありそうですね(*^。^*)

>YKさん


>ブルックの反応が物語っていると思われる

確かに!何か含みを持たせた「………」でしたよね(^○^)

>エスケープさん


>プリンの能力で記憶を覗かれたら切り取られちゃいますね

ふむ。

しかしマムがプリンのその力を知らなかったらその発想は出ないでしょうし、プリン自身が別の思惑で動いているならそういう事はし無さそう(^ム^)

No title


>紙は折りたためば小さくなる

あの大きなポーネグリフを写すための紙だとしたら相当大きそうだから折りたたんで…入るかなぁ?(^○^)

>ちぃ。さん


>カメコに一票

フランキーに作ってもらってたとしたらファインプレーですよね(*^。^*)ノ

No title

魚拓のように写すということは墨が必要、となるとはっちゃんが出てくるのでは?

文字を音として曲にするってのおもしろいですね!!
その案個人的に推したい

No title

そこはあんなでかいものが頭の中に入ってました~ってギャグ展開でも尾田先生っぽい気がします
それこそ画像にあるように皆が驚いて「入るのかよ!」みたいなw

ここじゃねぇ、頭の中だ?

WCIに来たルフィの一行は皆、それぞれの役割を果たしているのに、ブルックだけ「失敗しました~(笑)」はありえない。「ポーネグリフの写し」は手に入れてると思う。

①カメコ説 当初、ペドロが写しを取りに行く計画だったので、他のポーネグリフ収集者同様の「魚拓方式」で紙を持参。
途中から、ブルックが、それを引き継いでるので「カメコ」を持ってくるようなことはないと思う。

②頭の中説 管理人さんはじめ皆さん言っておられるように、大きな紙を入れるスペースが(笑)。ドラえもんの「四次元ポケット」的だったら可能性はありかな。
でも頭の中にいれられるのなら、汚損、破損、発見等されてはいけない大事な紙だから、ペドロから引き継いだ時に「頭の中」に入れるんじゃないかと。
それにメモメモの実で記憶を見られ、どこに隠したかバレるかも。

③記憶説 メモメモの実で記憶を見ても「ポーネグリフを見たな」みたいなことはわかるが、記憶していることまでわかるかな。ましてや譜面記号に置き換えてたら・・・。
上でおっしゃってる方々がいましたが、文字を曲にするってカッコいい!
「サンジは奪還したけどポーネグリフ写しは失敗したね」みたいな会話になったところで、ブルックが「いえ、手に入れました。」とか言ってピアノで演奏しながら、譜面にポーネグリフの文字を書き綴ったら・・・惚れます(笑)。一味の中で音楽家って、あまり役に立つかなと思ったけど、ここできたか!って感じ。

長々すみません。。。

写しは取れていない

写しか取れていなくても、プリンのメモメモの能力を使えばポーネグリフを見た人間から情報をGET出来るはず。
もしかしたらすでにプリンがメモメモの能力でポーネグリフの写しすでに持っているのかも。

No title

お茶飲んでも 身体から こぼれない?ですよね? もしかして 悪魔の実の能力の 力 で ブルックの中身は ブラックホールに なってたり?

ルックの頭の中が四次元ポケットみたいになっているというのは、意外とあるかも?!頭の中から急に紙が出てきて、ルフィ達がうわっ!!ってなる(笑)身体の中説も有りかな?!
紙が無くなっているのが気になる!

>超かるがもさん


>はっちゃんが出てくる?

流石に出てこないでしょ~う(^○^)笑

>zipさん


>文字を音として曲にするってのおもしろい

この発想が素敵ですよね(*^。^*)

当たらずともこの考察に出会えたことが素晴らしい~

>縹さん


>あんなでかいものが頭の中に入ってました~ってギャグ展開でも

ンマー、それもありですかね(^○^)w

No title


>ブルックだけ「失敗しました~(笑)」はありえない

ですよねぇ!

記事中に「ブルックの体内説」を追記しました(*^。^*)

>ぴーつよさん


>プリンのメモメモの能力を使えば

あのプリンがコチラの利になることをしてくれますかね??(+o+)

>かつさん


>悪魔の実の能力の力でブルックの中身はブラックホールに?

個人的にブラックホールとは思わないですが、「ブルックの体内に入った物は見えない」という事は当たってると思うんで、体内説は個人的にお気に入り(^<^)w

No title


>紙が無くなっているのが気になる!

ですよねぇ(^○^)

No title

骨と同じように体内に入れてあるんじゃないですか。一本増えていても気付かれない…

頭の中に写しました!
って感じでここ最近の下手くそ似顔絵のくだり(サンジの手配書含む)の回収で、めっちゃ精巧なデッサンしてブルックスゲーでお願いしますw

No title

ふと 思いました マムが ポーネグリフを また 誰かに!って言ってますが  この また に ふと思いました ブルックは 体内に写しを 隠したと信じてます! で このシリーズ 上手く おさまり サンジと 仲直りし 出航だ~ となり その後  黒幕 黒ヒゲが  マムを落としに 来ませんかねー?  ペッジは 実は 黒ヒゲの 手下で  プリンの 自由に なりたい思いを 知っている  ペッジ夫婦  黒ヒゲの思想  運次第 プリンは ポーネグリフを読める 黒ヒゲは プリンを 手に入れるために?  黒ひげ参上!  ここで ルフィとは 絡まない思いますが  すいません  色々 想像しまくってます   長文すいません

普通にメモメモでブルックの頭の記憶を取り出され、偶然捨てられた記憶を誰かが持ち帰り、ロードポーネグリフが載ってるってことになるんじゃない??

>NEWtさん


>骨と同じように体内に。一本増えていても気付かれない

紙の大きさによってはモロばれな気も…笑

>ぶーさん


>頭の中に写しました!

それを皆で見るときの絵がちょっとすごい感じに。

骨の内部をマジマジとみる事に…(+o+)笑

>かつさん


>長文すいません

いえ、文章の長さは全然大丈夫なんですが、単語ごとの空欄の区切りが多いおかげでせっかくの文章が見辛くなっちゃってるんで、間を詰めた方が…(+o+)w

>ダイさん


>メモメモでブルックの頭の記憶を取り出され、偶然捨てられた記憶を誰かが持ち帰り、ロードポーネグリフが載ってるってことになるんじゃない??

それもアリなんですが、ブルックの頑張りが報われないなぁ~と(゜-゜)笑

正直 ブルックの体内しか考えられないですね

やはり ブルックの体内としか・・・
カメコのケースもありっちゃありと 思ったんですが
それなら 写しの紙を持参することはしないのでは・・と。

No title

服、筒の検査は終わった...では、ギターと仕込み杖はいずこに?やはり「骨の中」?まさか「黄泉の国」に隠してる?
あんなにカッコいいセリフを吐いて、ギャグで終わってほしくないです。

No title

写しはGETしてるほうに一票!
隠し場所で最初に思いついたのは他の方もコメされてる頭の中かなと。
あとは気になるギターなど長物等を懐からするっとだす四次元ポケット的な体正面あたり。あれはほんと気になってる場所なんで。
あとはヨミヨミの実の覚醒が何かにもよりますが”黄泉の世界”においてあるとか?まさにそこが四次元ポケット的な部分なのかもw
楽譜説は面白いですねありえそうです。

どう転んでも多分ブルックならこう言うかと。

「わたくし抜け目ないんです。目はないですけど。ヨホホホ~♪」

>zebraさん


>ブルックの体内しか考えられない

ぼくもその可能性が高いんじゃないかな~と思ってます(*^。^*)

No title


>ギターと仕込み杖はいずこに?

確かに見当たりませんねェ!


>まさか「黄泉の国」に隠してる?

おお~それも面白い!!!

黄泉の国へ自由に行き来できるならアリかも!(^○^)

>わおうさん


>わたくし抜け目ないんです。目はないですけど。ヨホホホ~♪」

メッチャ言いそう!笑

期待(*^。^*)ノ

コミックス読んでて

あれ?
ターバンに写したんじゃないか?
あれなら、頭に入りそうな、、、
と、思ったり

No title

ポーネグリフは、いくつ写したのでしょう?
ロードポーネグリフは写したと思いますが、残り2つは?

僕としては、全部済んだと考えたいです。

そのように仮定すると…。
3つあるとは思わず、紙は余分に持って来なかったはずなので、
(1つ分の紙だけでもかなりの量になり、かさばるため)
「紙」と「別の方法」となるでしょうか。
「カメコ」で撮るのが一番手っ取り早いんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]