記事一覧

[第855話“ぐぎゅるるる!!!”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第855話“ぐぎゅるるる!!!”のコメント欄の皆様からのコメントに返信をしていきます!


原形留めなくなったぐちゃぐちゃの弁当をルフィがうまいうまいと食べるという、母親ソラとのエピソードをダブらせる展開でしょうか。
2017/02/08(12:51) かくさい

ですねぇ!
ご丁寧に野犬まで出して…完全にリンクさせてますな!

弁当を届けるサンジが幼き頃の“あの日”と完全にリンク!

今までみたいにゆっくりストーリーも内容濃くて良いけど、たまにはこういうサクサク進むのもありがたい(でも後々疑問点は解決して欲しいかなぁ)
2017/02/08(12:56) ⑧

確かにドレスローザ編は何だったんだってくらいにサクサク進んでますよねぇ最近!笑
それ故に、気になるトコまでアッサリと流されるのはちと悲しい〜

この後どうルフィと会話するのか非常に気になります!
2017/02/08(12:58) スターチェイス

ですです!
サンジの胸中は如何に…?て感じですよねぇ。

マムは見聞色が著しく苦手なのかな?
ほとんど身の回りの護衛やら諜報やらをホーミーズに任せているのは元々見聞色が苦手なのか、ホーミーズが便利すぎて見聞色の感覚が鈍ったのか、どうなんですかね?
寝込みを襲われても一太刀も浴びてなさそうだったおやっさんと比べちゃいます。
2017/02/08(14:02) 豚のミンク

ん〜、まぁ白ひげと比べると多少迂闊ですかねぇ?
だけどまぁナワバリ内の自室ですし、そんなに警戒する状況じゃないですよね!笑
おっしゃる通りホーミーズもいるし!

ブルックが案外すんなりと写しをとってましたね(笑)
筒の中に紙がないから既に写しとってるのは予想通りでしたが、まさかの頭の中でした。
ブルックの頭は四次元ポケットなんでしょうか…
2017/02/08(14:17) TAMA

ブルックの頭の中は本当に謎ですねー!笑
以前考察したように外からは見えないどこかに繋がっているのかもですね!

ブルックはポーネグリフの写しをGETした!? 隠し場所を考えよう!

ルフィが大食らいな理由が分かった。
一晩中、腹が膨れるまでビスケットを食べ続けたのに連戦とはいえ一日、二日でやつれてしまうほどにカロリーを消費するなら食べないといけないな。
2017/02/08(14:24) N

この何気ない出来事が、いつかルフィの体の不思議に繋がってくるかもですよね!

生きてるだけで人の3倍のエネルギーを消費するルフィ!

サンジがルフィに弁当食べさせて…
あと解決してないのはなんですっけ??
2017/02/08(14:32) トラッシュ

解決したと思ったら増えもする諸問題…まとめときました!笑

未だ増える障害…サンジ奪還の完全解決はまだ遠い?

それにしても一気に片付いたな。
後残ってる問題はレイジュくらいか、ルフィが事情知ったら「よし、じゃあサンジの姉ちゃんも助けてから逃げるぞ!」と言いそうだから心配はしなくて良さそうだけど(きっと他の兄弟やジャッジにも教えるだけ教えると思う)
2017/02/08(14:35)

ジンベエの謀反によって魚人島の未来も危うくなってきましたな!

ゼフとかの問題はまだ曖昧で解決してないですね。
2017/02/08(15:00)

そーなんですよねー!
ここでジェルマが全滅したとしても、“麦わら”への恨みの報復としてゼフ達が狙われないって言う保証はないですもんね。

ボビンも単独で処理しようとして、結婚式までにはマム側に情報が行かないって状況ですね。
やはり大ドンデン返しがあるんでしょうね。
マムの計画失敗、ある意味ロビン奪還編のような政府から何もかも奪い返してきた麦わら一味の完勝ってオチが見えてきましたね
そしてこの流れは、サンジもルフィとしても恩人であるレイジュを見殺しに絶対にしないでしょう。
2017/02/08(16:07) J

ここ最近、敵側のショボい隠蔽やミスによる勝利ってのが多いと感じるんですよね〜〜個人的に。
もっとコチラサイドの策略とかによって勝利をつかんで欲しいなぁと感じてまする。笑

ぺコムズどうなった?
2017/02/08(16:23)

出てきませんねー!
どこにいるのか、生きているのかさえも不明ですもんねぇ。。

そういえばサニー号今どうなってるのかな
森に入った時の場所に残ってればいいけど
2017/02/08(16:34) zip

普通敵陣に乗り込んだんだったら、誰かしらを船番として残したりするもんだけど、今回は少数精鋭。
ポツンと残されたサニーが心配ではありますねー!
現実だったら、敵サイドに押さえられててもおかしくない件ですよね。笑

今までの伏線がようやく回収され始めましたね〜
けど、マム、ヘマしすぎじゃないですかね。ドフィもそうだったけど、マヌケ感がありますよね…
2017/02/08(16:59) すー

それそれ!ここ最近連続で敵のヘマによる自滅的な要素が多いと感じるから、なんだかなーって感じですよねw

ボビンは何の能力者でしょうかね!
近い未来にVSボビンと、VSモンドールはありそうなきがする!!
2017/02/08(18:47) TOPPO

能力者なのか、ミス・ゴールデンウィークのカラーズトラップみたいな感じなのかな?ちょっとした催眠的な。

そういえばブリュレの能力があれば、分身を作って身代りに出来るんですね
ブリュレがナミたちの手の中にあることが、鏡世界以上に意味を持ってくる気がします
2017/02/08(19:34) ana

できますなー!
ブリュレの能力、敵だったら厄介でしたが、こちらのモノとなると便利ですよね!笑

出会うかどうかわからないけどボビンの能力ルフィ苦手そうだな…
2017/02/08(20:27)

すぐに眠っちゃいそう。笑

プリンの能力は全てを見通す力。
全て計算だったりして
2017/02/09(00:56) スカーティッシュ

ここからの展開でプリンの評価が180度変わる可能性…

ジンベエは裏切って魚人島は大丈夫なのでしょうか??
2017/02/09(02:56)

それも問題なんですよねー!
そういうのをまとめときました!

未だ増える障害…サンジ奪還の完全解決はまだ遠い?

今後の展開としてはマムの怒りがどう影響を及ぼすかになってきますね。
このまますんなり島を出れるとは思えないし、結婚式破談になるジェルマの件もあるし。
2017/02/09(07:51) わおう

このまま逃げるってのはないだろうから、もうひと盛り上がりあるでしょうね〜〜!
楽しみでしょうがないよい!笑

ビッグマムのやり方は、恐怖政治のように感じる。
家族で有りながら、恐怖で上から押さえつけて言うこと聞かせてるような。
ジェルマの兄弟は、家族というより優秀な武器のように感じるし。
やっぱり、麦わらの一味の絆の勝利になるかな。
2017/02/09(09:10)

ビッグマムはせめて家族には寛容でいて欲しかったけど、オペラのあのビビリようを見るに、恐怖政治という言葉がピタリという感じですね〜〜

怒りの軍団の先頭を歩き、マム初登場時からプリンと共に存在が明かされていたボビン。
キャラも濃く不気味ですし、将星の次に懸賞金が高いのではないかと予想していました。
しかし蓋を開けてみるとその額は1億550万Bでした。少しガッカリw
ですが自分は、彼の戦闘力は実際にはとても高いと考えます。懸賞金額=強さではないということを示す良いキャラになるのでは?と。。
もしくは滅多に本当の力を出さない為に懸賞金が低い?など。。
2017/02/09(14:18) gri

むしろ、これまで全ての敵を“始末”してきたからこそ、目撃者がいない=懸賞金額が低いのかなぁ?と!

challengeの表記に笑いました
しかしブルック…あんな大きい紙本当によく頭のなかに入れられましたね
某ピンク玉の体内みたいになってるのかな?
2017/02/09(16:00)

某ピンク玉…カービィ?笑

[スポンサードリンク]

ボビンが言った『ママの茶会にゃ地獄の鬼も顔を出す』このセリフってファイアタンク海賊団のヴィトと被りますね。
ペコムズがママをなめすぎって言ってから、ベッジもヴィト達も出てきてませんよね。
ジェルマに向けられる銃口は、ベッジの部下達の銃じゃないのでしょうか?
ジェルマのファンでひとり盛り上がっていたあの男だからこそ、結婚式に出て自らの手で血祭りにあげることに嬉々として参加しそう。
スティーブン・キングのミザリーみたいに自分でソラとジェルマ66の物語を改編したくて仕方なかったりしてもおかしくないのかと思います。
2017/02/09(16:27) 姉さん

不気味な程ファイアタンク海賊団が出てきませんよね〜〜!
結婚式にどう絡んでくるのか…みものですな!

challenge笑いました(^^)
どうせならナミに「お化けはあんたでしょうが!」って間髪入れずに言って欲しかった(笑)
2017/02/09(17:37) しまゆう

四皇の前ではその余裕すらないって事なんでしょうかねぇ。。
普段なら言いそうだけどー笑

ボビンはこれからルフィとサンジのところへやって来て2人と戦うんだろうな。
それは何のためだろうか?
展開予想① ルフィとサンジの仲直りドラマの後に登場、弁当食べかけでまだ本調子ではないルフィは戦えず(もしくは眠らされて)、サンジの血統因子が覚醒、新技披露のかませ。
展開予想② 2人とも眠らされてまた捕まる。
展開予想③ 2人の合流を見られ、兄弟達に報告される。
懸賞金の低さから二人がやられることは無いと思うけど…
2017/02/09(17:44) ぼ

ボビン、モンドールあたりがルフィとサンジの仲直りに一躍買ってくれそうな。

ブルックが写しを採るのを成功してるのは、予想してましたが、3つともとは…。
赤いのだけで手一杯だと思ってました。
2017/02/09(17:57) 123

まさかの3つ!ですよね〜〜笑
有能すぎるわ、ブルック!

ブルックの頭は黄泉の国へと・・・
ポーネグリフを写した大きな紙を三枚も、どうやって入れたのでしょうか・・・。
前にも頭の中をガサガサやっているシーンがありましたが、もしかしたら、本当に四次元ポケットみたいになっているのですかね。
仕込み杖もギターも紙も・・・マムが来る前に頭の中を入口とした別次元=黄泉の国へ。
今後、元祖・四次元ポケットを持っている猫型ロボットみたいに、いろいろな道具を出すことに期待します笑
2017/02/09(18:17)

結構な大きさの紙でしたからねぇ〜〜!
折りたたんで収納されてる様子でしたが、まだ秘密があるかもですよね!

このまま逃げ切る事だけ考えれば、迷いの森の鏡からチョニキ達と合流できれば!って思いますけど…
心残りと言えばレイジュなんですよね。
レイジュはサンジだけじゃなくルフィにとっても何度も助けてくれた命の恩人ですから!もう一度城へ戻る可能性もなくはないですね。
あ!でもこっちにはブリュレがいるから偽サンジを作ってもらうという手もありますね!(式にも出しちゃえばいい)
それで例の宝箱も、プリンが合図として発砲する銃声と何らかの理由で爆発した宝箱の音を勘違いして一斉砲撃し、マム陣営が混乱して自爆する…みたいな展開を妄想(^-^)
2017/02/09(18:31) ますとらお

まだ問題はありますもんね〜〜!
ジンベエが謀反を起こしこちらの仲間になった事で、問題がまた一つ増え…笑

これから一味が集結して佳境に入るところですね。
私は最初はWCI編ではマムとの対決はないと思っていたのですが、ジンベエの謀反や玉手箱の爆発等を考えた場合このまま逃走する形になった場合魚人島に危険が及ぶことになってストーリーが複雑になってしまいますし、ジェルマにしてもマムの計画通り死亡するというのは想像しづらいので海上レストランの問題も解決せず結局マムと対決して倒す流れになるんじゃないかと思い始めたのですが管理人さんや他の皆さんはマムとの対決の有無についてどのようにお考えですか?
2017/02/09(19:04)

ぼくは未だにルフィとマムは会わないのかなー?と思ってるんですが、だとすると どう決着をつければいいのか…難しい問題ですねぇ。

ルフィは眠らされ置いてかれ、サンジはボビンと式へ。
鏡の中は優秀なジンベイ達の作戦が功を奏すると思います。
結婚式の招待客は居ないのかな?鬼が来るのかな?
玉手箱の爆弾の威力は?
過去の他の爆発シーン多々あるけど、結局誰も死なないような・・・。
死ななくても能力者が全員気を失い能力が解けりだけでも良い方向に進むのかな。
2017/02/09(19:16) JJJ

サンジが一旦戻って結婚式が行われるってのは可能性高いですよね〜!

『鏡の国のアリス』では、女王様が眠り込むシーンが、クライマックスの宴の前に入ります。そのオマージュかもしれませんね。
2017/02/09(19:17)

ほうほう成る程!クライマックスは近い!という事ですかな。

タマゴ男爵・・・ナイト
ボビン・・・ビショップ
ということは、他にもチェスの駒の称号を与えられた優秀な戦闘員(ビッグマムの一族ではない)がいるということですかね?
残りのチェスの駒
ポーン、ルーク、クイーン、キング
2017/02/09(19:20)

ですかねー!
一応、そういうのをまとめておきました!
これから登場すれば追記する形で。

ビッグ・マム海賊団の「戦闘員」の階級まとめ

ジンベエの「アフロはキッチンのワカメで代用」って…。
お菓子の国にも、海藻サラダやワカメの味噌汁があるんでしょうか(笑)?
2017/02/09(20:08) 塩アメ

そりゃ、甘いものばかりじゃ気持ち悪くなっちゃくでしょー!笑
マムは甘いものしか食べないのかもだけど!

「マムの茶会にゃん地獄の鬼も顔を出す」
気になる発言ですねぇ。
鬼=鬼ヶ島でカイドウの治める場所だと思っていたのですが同じく四皇のカイドウが来るわけない。
世界の民族の中に鬼族でもいるのでしょうか。
2017/02/09(21:03) 参事

これについてのぼくの考えを下記にてまとめておきましたー!

ヴィトとボビンのセリフ「ママの茶会にゃ地獄の鬼も顔を出す」を考える

鬼と読んでふと思ったのがDなんですが、今回は関係薄いかな?
昔のお茶会にロジャーが参加したことあったりして。そのときに赤ポーネの〝声”を聴いたとか。
2017/02/09(23:03)

ロジャーがロードポーネの情報を盗みにきた時の様子もいつか描いて欲しいですよねぇ〜

アラバスタ救出でシアワセパンチなら今回のポーネグリフゲットはパンツくらい…(^_^;)
仮面の下のボビンがバウンドにしか見えないのは私だけ?(笑)でもクラッカーの仇打ちに森に向かう時はバウンド、ルフィの近くにいたし、双子?
なんか実はルフィサンジの味方の気がします。
2017/02/10(07:18) りゆと

確かに!笑
アラバスタの時のナミはサービス精神旺盛でしたねぇ〜〜カムバック!笑

お茶会には、地獄の鬼も出席する予定のようですが、誰だと思いますか?カイドーですかね?
管理人さん、お時間があれば考察して頂けるとありがたいです。
2017/02/10(07:48) ズラタン

簡単な考察してみました!

ヴィトとボビンのセリフ「ママの茶会にゃ地獄の鬼も顔を出す」を考える

ロードポーネグリフの写しが3枚っていうのに引っかかってます。
今までのポーネグリフは正面一面だけ文字が彫ってあったように記憶していましたけど、今回写しの大きさを見る限り3面分はありそうです。
それだけ情報量が多いということでしょうか。
2017/02/10(09:27) バーピー

↓コメント欄で適切な回答ありました〜

ビッグマムはポーネグリフ、3個持ってるんですよ。
元々持ってるポーネグリフひとつ、ロードポーネグリフひとつ、ジンベエが扉絵連載で見付け持ち帰ったポーネグリフひとつ。
計3個です。
今まで出て来たポーネグリフは全てサイコロ型(四角六面)で、その一面にしか文字は彫られていなかったはずなので、 ブルックはマムの所有する歴史の本文(ロード歴史の本文含む)全て写し取れたという事になるかと。
2017/02/10(11:30) じゅん



ビッグマム達が寝てるシーン
あれって能力者であるビッグマムが寝てしまうとゼウスやプロメテウス達も寝てしまう
寝ぼけると同じく寝ぼける
ビッグマムが怒ると同じく怒る みたいな感じみたいですね。
2017/02/10(09:51) のぼるん

そんな感じですね!
という事は両者に相応の相関関係があるという事で、つまりプリンについてるニトロはやはりカポネの…?

しかしマムの部下達の隠蔽体質、気になるなぁ。
きっとポーネグリフの写しを取られたのも言わないんだろうなぁ。。
2017/02/10(11:59)

そうかも。
その隠蔽体質が海賊団、ひいては家族の崩壊を招きそうですねぇ。。。

WCI編は、ルフィがいても徹底して『サンジ目線』っていうのが何だか新鮮でいいですね。
そして、そろそろクライマックス突入であろうに、未だにどんな決着のつけ方をするのかわからないというところもまた面白さ倍増ですね。
また、重苦しい展開の中でちょいちょい挟んでくる、クスっと笑えるところ(タマタマの実然り、ナス兵然り、今回のchallenge然り…)
それがまた絶妙な挟み方‼︎ いつも以上に凄いなぁと感心しております(^^)
2017/02/10(12:58)

こんな感じでちょいちょいお笑い展開を挟むのも、今回はマムと戦わないからなのかなー?と思っちゃいます。

そっか。写しを取ったところをブリュレに見られてマム激怒と思ったけど、ブリュレが隠蔽するパターンもあるな。
次回がまた神回になる予感がプンプンしますね。
2017/02/10(21:16) 名無しの鷹

オペラにボビンに、もしかしたらブリュレまで隠蔽するとなると…シャーロット家の良心はモンドールさんだけに…笑

始末屋ボビンが雰囲気も言ってる事も不気味!
・「始末はおれがつける」→茶会の成功の為にはサンジを文字通り「始末する」わけにはいかないので、何らかの方法でサンジを連れ戻し、服従させる?
・「ママの茶会にゃ地獄の鬼も顔を出す」→ヴィトと同じセリフ。ここにきて人質の件を再度持ちだし、サンジを脅す?
・ボビンの能力→単純な戦闘力だとサンジの方が強そうですが、ボビンには「相手を眠らせる」だけではない、何か強力な能力を持ってそうな不気味さがあります。ひょっとして催眠術?
でも懸賞金1億550万円て微妙だ。
2017/02/10(21:58) さるる

眠らせて式まで拘束しておくとかかなぁ?
ボビンの始末の付け方。

ルフィもサンジも、どうして見聞色の覇気を使わないんでしょうか。
心身ともにボロボロで、それどころじゃないのかな笑
2017/02/10(22:03) さな

そういうことにしておきましょう!笑


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。


[関連リンク]

ブルックの体の中は「黄泉の国」へと繋がってるの?

ヴィトとボビンのセリフ「ママの茶会にゃ地獄の鬼も顔を出す」を考える

解決した問題&増える障害…サンジ奪還の完全解決はまだ遠い?

ビッグ・マム海賊団の戦闘員の階級まとめ

弁当を届けるサンジが幼き頃の“あの日”と完全にリンク!

[Amazon限定] ONE PIECE エピソードオブ東の海(オリジナル特典付き)

ONE PIECE 総集編 THE 24TH LOG

[スポンサードリンク]


コメント

魚人島は魚人島編で占いが当たる占い師いて、麦わらが魚人島壊してるみたいこと言ってたから、それに当たってたらそれに繋がってるかも?

No title


>麦わらが魚人島壊してる

しかし、コレでマムが怒って魚人島を崩壊させても「“麦わらのルフィ”によって魚人島は滅ぼされる」という予言とは若干噛み合わない気もするんですよね~(+o+)

ホールケーキアイランドに入ってから予想外の事ばかり起きていますね。でも、希望の予想が外れることもあれば希望で無い予想が外れることもあるのでこのまま見ていく方が面白いのかもしれませんね。

No title

サニー号=メリー号の感じかな?W7と重ねてくる感じなら、サニー号が重要な役割を果たすのかな?

>さらさん


>予想外の事ばかり

というか予想が出来ないですよね~未だどう決着がつくのかも想像できない\(◎o◎)/

>サトーさん


>W7と重ねてくる感じなら、サニー号が重要な役割を果たす?

お、確かに!

何かあるのかもですね(^○^)ノ

しかし、どなたかのようにサンジが黙って去る・・ということだけは勘弁して欲しい。(°_°)

>さやかさん


>サンジが黙って去る

それじゃさすがに物語がこれまでと変化しないから、会って何かしら話すと思います(^○^)ノ

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4807.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg
4608.jpg
4604.jpg