記事一覧

[第855話]“ぐぎゅるるる!!!”感想


[週間少年ジャンプ11号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)


前回、サンジによって壁にめり込む程蹴られたボビンさんからスタートした今回。

あ、そのボビンさんだけどマムの実子じゃなかったんだね。

“怒りの軍団”が結成された時に子供達を率いて先頭を歩いてたし、初登場時もマムと親しげな様子だったからてっきり実子だと思い込んでたよ。

“始末屋”という異名を持つわりには懸賞金額が低めなのは、これまでの任務で目撃者をことごとく“始末”してきたからなのかな?

あと“階級”なのか“称号”なのか、タマゴ男爵(騎士-ナイト-)と共通するチェスの駒の名称がついてた。

タマゴ男爵の時の表記の仕方だと、階級(「騎士-ナイト-」というチームに属する戦闘員?)なのかなーってイメージだったけど、今回のボビンさんの紹介の仕方だと「戦闘員」の中でも数人の優秀な部下個人に与えられる称号なのかもね。

ボビンは“ビショップ”…タマゴ男爵よりは下なのかな?


さてさて、そこからのボビンさんの行動は、オペラに引き続き 己の失態を隠す為のものだった。

悪魔の実の力か催眠術等の技なのかは、まだ定かではないけど、駆けつけた部下を眠らせ単独でサンジを追う。

この時の「ママの茶会にゃ地獄の鬼も顔を出す」ってセリフはヴィトも言ってたけど、マムの茶会への思い入れを表す伝承的なものかな?

これについて詳しくは下記記事へ

ヴィトとボビンのセリフ「ママの茶会にゃ地獄の鬼も顔を出す」を考える

子供達や部下達に共通する隠蔽体質はマムのせいなんだろうなぁ。

魂(ソウル)を奪うという能力ゆえ、部下はおろか実の子供達にまで恐れられてる…んん、ちょっと大物感がなさ過ぎて残念だ。

というか最近、敵側の単純なミスや部下の隠蔽でコチラが勝ちを拾うパターンが多くなってる気がするけど気のせいかなー?

個人的には、敵の策の裏をかく戦法とか、敵の上を行く奇抜な作戦、高度な読み合いなんかを期待してるんだけど…「少年の為のマンガなんで」と言われたらそれまでか。笑


鏡世界組は、マムの部屋にてマムに握られて共に眠ってるブルックを発見!

そこからブルック奪還作戦がコミカルに描かれたわけだけど、無事成功し鏡世界にルフィとサンジ以外の全員が揃った。

奪還も成功したし、こんな風にマムとのやりとり(眠ってたけど)をコミカルに描くのは、やっぱりこの先マムとの本格的な対峙はないのかな?とも思ってしまう。

[スポンサードリンク]


そのマムの就寝時は、ゼウス・プロメテウス・ナポレオンも一緒に眠るんだね。

んで、怒りの軍団が結成された時もそうだったけど、マムの感情がそのままホーミーズに反映されるっぽい?

もしくはマムの気持ちを汲んで行動するって感じかな。


兎にも角にも、ブルック奪還!

そして、そのブルックは予想通り見事にポーネグリフの写しをゲットしてた~~しかも3枚分…!

このWCI編でマムと対峙した辺りからのブルックの株の上がり方が尋常じゃないぜ‼︎

しっかし、ブルックの頭の中はどーなっているのか⁉︎笑

薄い紙とは言え、あのサイズの大きな紙が3枚も…

普通に折りたたんで入るサイズなのかなー⁉︎


最後に、城を飛び出したサンジ。

ナス兵士にルフィ達が捕らえられてるって聞いていたにも関わらず、一目散にあの「約束の場所」を目指したってのはルフィへの信頼ゆえかな。

「弁当」「雨」「野犬」ってキーワードは、幼き日のサンジが母ソラの為にジェルマ王国の最後尾にある病棟へと歩いた日と被る…というか、完全に被せてきてるよね!

弁当を届けるサンジが幼き頃の“あの日”と完全にリンク!

届ける相手は共通して「大切な人」へ。

この弁当でルフィが完全復活するのも近いな!


その時のルフィとサンジの会話がどんなものになるのか…楽しみでたまらん!

またしても神回がやってきそうだ…


[関連リンク]

ブルックの体の中は「黄泉の国」へと繋がってるの?

ビッグ・マム海賊団の戦闘員の階級まとめ

弁当を届けるサンジが幼き頃の“あの日”と完全にリンク!

[Amazon限定] ONE PIECE エピソードオブ東の海(オリジナル特典付き)

ONE PIECE 総集編 THE 24TH LOG

[スポンサードリンク]


コメント

サンジ、お願いだからお弁当を置いて黙って逃げることはしないで・・。(・・;)

No title

ボビンの「ビショップ(僧正)」。

僧正は、亡くなった者を「あの世に送る」のが仕事。

ボビンも(生きている者を始末して)「あの世に送る」からでは?

今回も十分神回ですけど、来週はホント楽しみです!てっきりきゅうさいの流れかと思ったんで…よかった

それにしてもブルックはてっきりロードポーネグリフだけ写してると思ったら…すごいっすわ!てか他のも写しは必要だったんですかね?

No title

>薄い紙とは言え、あのサイズの大きな紙が3枚も…
>普通に折りたたんで入るサイズなのかなー⁉︎

どんな紙でも最大8回までしか折ることが出来ないと言われてます(検証動画多数あります…笑)。

写しの紙はゾウのポーネグリフよりかなり小さく見えますが、見た感じ4メートル四方くらいなので、
写し1枚につき、25cm四方の紙が256枚分。
1辺がジャンプの縦の長さの正方形、厚さがジャンプの半分強が3冊くらいですね。(笑)

上の計算は切断した場合で、折ったら折り目がとんでもないことになるでしょうし、折ったっきり二度と開くことができないでしょう。

ブルックすげぇってことで・・・( ̄▽ ̄)

いつも楽しく拝見させてもらってます☆
二度目のコメントです。

ゼウスとプロメテウス、ナポレオンの感情についてですが、マムが癇癪の時にナポレオン『ママ!ママ!!この町マズイって』プロメテウス『城まで壊しかねない』ゼウス『ムリムリ!聞こえないって』って言ってるのでマムの感情の反映ではなさそうですね^_^でも相当気を使ってそうw

ブルックのポーネグラフ写しについてですが、僕は習字の紙ぐらいなら折りたためるんじゃないかと思ってたんですけど、チェシャさんのコメント見て、同じく薄いティッシュ半分に折りたたみ続けてみたら納得しましたwでも、そん時気づいたんですけどまず片方に降り続け(最高8回?)細長くしてから、隅っこから少しずつ上に重ねるように谷折りにしてけば折りたたむことはいけそうですね!でも、高さはかなり高くなりそうですね(^^;;
でもそこはやはりブルックすげぇって事ですね(^ ^)
ブルック好きなんでジョーラ倒した時以来の歓喜♪

自分的には身内にすら隠蔽されるくらいビッグマムが怖い…って事で逆にビッグマムすごいなぁと大物感かんじてます笑
大物感というかイカれ具合というか…

魚拓するのに半紙使ってたとしたら薄いので結構折れる気するんですがやはりブルックはどなたか言っていたように体内が四次元ポケットなのかもですね(^^;;

ビショップの駒の動きは角と同じなので強いと思いますよ

地獄の鬼=カイドウが、顔を出すよ。

No title

ちょっとこの後の展開を考えてみました。

・ルフィに弁当を渡すサンジ。
・弁当を食べて回復するルフィ(ただし全快にはならない)。
・一味に戻ると話すサンジ。ただしルフィに茶会の邪魔をしないよう話す。
・自分は茶会が終わった後船に戻ると約束するサンジ。そしてルフィはサンジを信じて船に戻る。
・ビッグマム・プリン・ジェルマ・・・全ての決着を付けに茶会へ行くサンジ(内容は戦いよりもサンジの人柄を問う場面が中心になる)

まぁあとはサンジ次第でしょう、何もかも・・・

No title

ブルックの強烈な言動(「パンツ見せてもらっても」
「ブッ」「ゲップ」)に隠れてしまって見落としてましたが、
自分の手柄を自慢しない、謙虚な性格なんですね。

ポーネグリフ写し成功を誇らず、ひたすらペドロの身を案じたり、
サンジのことでマムに切った啖呵も良かったです。

ファンになりました。

ドフィがファミリー幹部の失敗に寛容な大物だったので、その対比としては、アリかなと思います。

ママの就寝中の行動は、エースが挑んだときの白ひげのようで、大物感があると思います。

No title

コラさーん扉絵でまた会えてうれしい(*^▽^*)♪


それにしてもブルックの偽物、雑すぎww
ビックマム、寝てる時もブルックを離さないなんて、相当お気に入りですね。
それがすり替えられ、ロードポーネグリフの写しを奪われた上、結婚式も潰されたらマムは…Σ(((゚д゚lll))

もはや島からの脱出は不可能?

>塩アメさん


>僧正は、亡くなった者を「あの世に送る」のが仕事。 ボビンも(生きている者を始末して)「あの世に送る」からでは?

おお!“始末屋”という異名もピッタリですねぇ(*^。^*)

>トラッシュさん


>他のも写しは必要だったんですかね?

その中にリオポーネグリフもあるかもですから必要なのかな~(^○^)ノ?

>チェシャさん


>どんな紙でも最大8回までしか折ることが出来ない

それそれ!

ぼくも昔聞いたことあったんですよね~(^<^)

だから頭の中は厳しいんじゃないかな~って思ってましたw

>ミニオンさん


>マムが癇癪の時にナポレオン『ママ!ママ!!この町マズイって』プロメテウス『城まで壊しかねない』ゼウス『ムリムリ!聞こえないって』って言ってるのでマムの感情の反映ではなさそうですね^_^でも相当気を使ってそうw

あ、確かに!笑

んでもあの時は癇癪中で我を忘れてる状態だったから除外かな~って勝手に考えてました(^O^)w

>新人ハルさん


>身内にすら隠蔽されるくらいビッグマムが怖い…って事で逆にビッグマムすごいなぁと大物感かんじてます

なるほど。

そういう感じ方もあるかもですね(^○^)ノ

>塩アメさん


>ブルックは自分の手柄を自慢しない、謙虚な性格

ですね~

しかもそれを隠す為(?)に敢えて下品な発言してると思えば…ブルックかっこいいなぁ(^<^)

>熱燗さん


>ドフィがファミリー幹部の失敗に寛容な大物だったので、その対比としてはアリ

確かにそう考えると、色んなキャラが居た方が良いしアリですね~(^○^)

No title


>コラさん扉絵でまた会えてうれしい

本編でまた出ないかなぁ~~

過去編とかで\(◎o◎)w

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4807.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg
4608.jpg
4604.jpg