記事一覧

[第856話“ウソつき”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第856話“ウソつき”のコメント欄の皆様からのコメントに返信をしていきます!


サンジの「帰り゛たい゛」はロビンのセルフオマージュかな?
2017/02/15(13:01)

ですね〜
下記記事に追記しました!

サンジ奪還編とロビン奪還(W7&エニエスロビー)編の類似点まとめ

ジンベエの話とボビンが撃たれたことでカポネの企みがあることは確定ですね
2017/02/15(13:13) トラッシュ

あとは、カポネの独断なのか強力な後ろ盾があるのかどうか…
それと、どんな計画を立ててるかが気になりますね〜!

ジェルマはお茶会でルフィ達に助けられて心酔するパターンだね 世界政府との戦争の時 レッドライン登るのサポートしてくれそう
2017/02/15(13:19)

ん〜〜個人的にはやってほしくない展開ではあります!笑
サンジの家族とはいえ流石に酷すぎる。。

ボビンもカポネにやられたかな?…このままボビン倒れたら、能力も、懸賞金の低さも説明ないまま終わりですね笑
カポネの反逆?が実現してしまったら、さらにマムの格が下がるなぁ。。。
2017/02/15(13:28) すー

ボビンは後に見せ場があるといいですね。笑
だけどもう無いのかな…

しかしヴィンスモークはそう来ましたかー。
サンジの優しさをこれ以上無下にはして欲しくない……
しかし、今はもうルフィや仲間たちが居るし レイジュも怒り爆発しそうですよね。
2017/02/15(13:33)

ヴィンスモーク家の描写ないなーって記事書いたら、今回描写されてしかもさらにクズっぷりマヌケっぷりを披露する事に…笑

結婚式前日譚!描写の少ないヴィンスモーク家の現状は⁉︎

ペコムズが無事で良かった……!
やはり救出にジンベエが絡んでいましたね。
となると、アラディンやプラリネも協力していそう。
2017/02/15(13:35)

これはほぼ予想通りの展開でしたね!
海、サメと来れば…の連想ゲーム的な。笑

ブルックがポーネグリフを盗んだのを描いたいうことは式はめちゃくちゃにすれど全面対決はないかなぁと。
それなら勝ってポーネグリフをゲットすればよかったってなるので。
ただ式をめちゃくちゃにして逃げたとしてもマムが怒りで何かしら行動を起こすのは明らかですよねぇ。
和解になるのか後々対決なのか…魚人島を浮上させるタイミングで対決?
2017/02/15(15:31) しおん

そろそろこの章のクライマックスが近そうですが、決着の落とし所が見つからないんですよね〜笑

前半の海のオマージュであれば、マム戦後は、 白ヒゲの息子が乱入。
同時に世界会議では黒ヒゲが乱入という展開でしょうか。
2017/02/15(15:48) ソラ

ぼくも、ラストにウィーブル乱入ってのはあるのかなー?と初期の頃は思ってました!
だけど、既に結構キャラも多いですし濃いメンツなんで要らないっちゃ要らない!笑

サンジとロビンは切れ者、隠密行動好き以外にもオマージュとしても共通点が多いですね
ロビンが生かされたのが恩人のサウロであるように、サンジが生かされたのはレイジュ
そしてサウロは青キジに凍らされ死んだと思われていますが、実は生きていた!という展開を考えると、レイジュも今回サンジを逃がすために話の展開上死ぬのかなと思います
サンジのジェルマを助けたいという言葉がフラグに感じます
2017/02/15(17:20) バスク

レイジュの身は心配ですよね。。。
ルフィとサンジの対比、前半の海とのリンクを考えると…どっちへ転んでもおかしくない!

「それがお前だろ!」がいいですねえ…
サンジの優しさを理解しきった台詞ですよねえ…
WCI編のルフィには初期の頃のかっこよさをがっつり感じます
初期メンバーの話だからなんでしょうか、原点回帰のようなものも感じますね
2017/02/15(17:59) 縹

サンジが本心を吐露したのがルフィと2人きりの時ってのがまた良かったですね!
バラティエでの対クリーク戦も2人で戦ったし。
正に原点回帰的な印象!

予想通り不穏な影が動き出しましたね
やはりカポネが絡んでいるのだと思いますが、カポネが単独で謀反を起こそうとしているとは考えにくい
これは次のシリーズへの布石なのではないでしょうか?
①世界会議(レヴェリー)間近
②ジェルマは世界会議への参加が認められている(結婚成立まで)
このことから何らかの勢力がジェルマを潰そうとしている気がします
ジェルマ自身、被害にあった国々から多大な恨みを買っているでしょうし
カポネは世界会議参加国のいずれかの指示で動いている
そしてカポネはマムの真の計画を利用し、ジェルマごとマムを葬ろうとしているのでは?
2017/02/15(18:39) ana

カポネの裏にいる人物がどこかの王国の者…!
個人的にはカポネはここで終わるのかなと思ってたんで次に繋がる事はないのかな〜〜て。笑

ジェルマを助けようとするサンジは、ブルックのいうように、格段に優しいですね。
2017/02/15(19:49) TAMA

いや全く!ジャッジ達まで救わんでも…と思うんですが、正にルフィの言う通り「それがお前(サンジ)だろ!」って感じですな。

これでジンベエたちはジェルマの陰謀とマム側の陰謀がわかったのでサンジルフィ合流で何か作戦を考えそうですね!
引き分けになるような感じに。そのあと玉手箱爆弾でグチャグチャ状態でトンズラかな?
2017/02/15(21:36)

ですよね!これで敵の裏をかく作戦が立てられますかね〜。
サンジとジンベエの参謀っぷりに期待!

カポネがボビンを倒す理由何なんでしょう?
結婚式はして欲しいハズなので。
そう考えるとルフィ達に暴れてもらうのも、カポネの作戦のうちなのでしょうか。
プリンもやっぱりわざと情報をリークしてるのでしょうか。
2017/02/15(22:09)

ルフィの行動も作戦のうちってのは面白いですね〜
カポネの陰謀…気になりますね!

シーザー出てきませんね。
影どころか名前すら出ないとはちょっとビックリです。
2017/02/16(01:23)

ですねー!
個人的にはシーザーの働きには期待してるんですけどね。笑

シーザーは今何してる?現状考察5パターン

サンジの「地獄(カマバッカ)よりお気を確に」のタイトルはもしかしたらWCI編の"サンジの地獄"の暗示だった?
『出口のない島の冒険』
出口がない=八方塞がり
ゼフも大事な手も人質にとられ、更にはルフィ達が来たことにより無事に逃がしたいと言う思いから交わした約束も反故になることを知り、サンジは完全に積んだ状況に
『すっかり乙女』
サンジ、すっかり囚われの姫のような扱いでしたからね(笑)
この後、漢を上げる活躍を期待したい
2017/02/16(08:41)

面白い!確かに現在への暗示と取れるかもー!

それがお前だろ! サンジの全てを端的に包み込むいい言葉ですね。
尾田先生のこういう表現方法が好きです。
シーザーやカポネ、ヴィンスモーク家の動きも気になりますが。
個人的にはまだ登場していない残り1人の三将星が気になりますね。
2017/02/16(13:59) GAK

カタクリなかなか出てこないですねえ。
流石に式本番には出てくるとは思いますが。笑

ボビンを撃ったのがカポネと一味だとしたら、なぜボビンを撃つ必要があったのでしょうか?
さすがに式の前夜に新郎をころす事はないと思うし、もしマムの計画をボビンも知っているのなら尚更しないと思うのですが…。
カポネが実はジェルマ側だとしても謎ですよね(>_<)!
2017/02/16(15:35) ベポ

カポネの計画がシャーロット家及びビッグマム海賊団を一網打尽にするモノだとしたら、本番までに1人でも消しておこうと考えたのかな?

激熱展開ですね。
急に動き始めるカポネ一味が結婚式で暴れるとすれば、うまい具合に4つ巴になって、ルフィー達に有利な展開というのも有りそうですね。
マムの怒りがカポネに向いている隙に麦わらの一味脱出かマムと共闘して、和解か…。はたまた美味しいところを全部ルフィ達が持っていくなんて展開もありですかね?
今の展開だと和解は無さそうな気がするけど、どさくさ紛れの脱出だとまた、戦う事になりかねないので、出来ればマムを倒して欲しいですよね。
カポネがマムを倒して四皇という展開にはならないで欲しいな(願望)
2017/02/16(16:05) めい

そんな感じになりそうですね〜〜!
マムにとっても予想外の展開になって色々が有耶無耶になっちゃうのかなー?

あと半分でホールケーキアイランド編終わるんですよね?
何話ぐらいで終わると思います?
2017/02/16(16:05)

えーと、確か2016年の末くらいにその話が出てたんで、そこから長くても25話くらいとして…あと20話弱ですかね?

WCI編は半分終了!? 2017年にはワノ国編突入へ!!

[スポンサードリンク]



ファイアタンク海賊団とジェルマは今の段階で繋がりはないんじゃないのかな〜
にしてもサンジレイジュソラ以外のヴィンスモーク家は相変わらずクズだな〜。
でも彼ら助けることによって味方になるのかな?正直嫌だけど。
で、麦わら×魚人×ジェルマ×ファイアタンクで組んでビッグマムを討つ展開かな。
あとマムが箱開けて爆発したら裏切りを計画してるベッジたちも驚くだろうなぁ。
2017/02/16(16:24) シュークリーム

ぼくも個人的にジェルマが味方にってのは無しかなぁと思ってます!(レイジュ姉さんはあり!笑)
色んな思惑が重なってどんなラストになるのか…楽しみですね〜

これご飯本当は美味しくなくてルフィが無理して本音を言ってないってことですよね?
不味そうに書かれてるしルフィが弁当を目の当たりにして困り顔とか笑
サンジに今朝言われた言葉をルフィなりに再現しているというか...
ウソをつかれる辛さ、ウソをつく辛さ、お互い様でこれでチャラにしようぜ!って感じ
んでこのタイトルですよねー
深いなーと思いました
ルフィにしては深すぎる!!笑
2017/02/16(16:40) さんじゅ

おお、ぼくがうまく言葉にできなかった部分がいい感じに表現されてあって嬉しいです!

ヴィンスモーク家は、見た感じ、結婚式でビッグマム軍団が手には入ると思っている感じだから、ヴィンスモーク家とベッジが組んでいる感じがしない?
ペコムズのママを舐めすぎ発言と言い、 推測するに、プリンとベッジが共謀して、ビッグマムの計画に少し手を加えている雰囲気かな?
2017/02/16(16:47) リスキー

今回のヴィンスモーク家の口ぶりだと、なさそうですね〜残念。笑
マムの旗を掲げたら敵がビビるぞってワクワクしながら言ってるあたりがなんとも小物感がして哀れな…

ジャッジの寝てるシーンでも眉毛の部分を隠すとは・・・
2017/02/16(17:32)

それ!普段は仮面だし…徹底的に隠してますよね〜。
やっぱグル眉なのかな?それとも誰かに似てるとか?

ジンベエが「わしら」って複数形で言ってますけど、やっぱりアラディン達魚人海賊団も近くで行動してるってことですかね?
ペコムズは今魚人海賊団と一緒に行動中?
2017/02/16(18:25)

ぽいですね!
タイヨウの海賊団の船に乗ってるんでしょう。
というか、今もまだ治療中なのかな⁇

ボビンをやった3人を考えるだけで楽しめますね。
銃ってことで1人はカポネで確定としてあと2人。
今さら新キャラは出ないと予想して、
ヴィト
ゴッティ
プリン
シフォン
パウンド
ローラ
他のマムの兄弟のだれか
…普通に考えてヴィトとゴッティか。
でもなんでボビンやる必要があるのかという。
2017/02/16(19:21) あ

簡単なようで答えが出ない謎ですよね〜!笑
別記事立てときましたんで、皆で考えちゃいましょー!

ボビンを撃った3人は誰だ!? 犯人と理由考察

イチジの「"アレ"を貰えないか交渉してみよう」という台詞が気になります!ナミから欲しい"アレ"って何だー!?
2017/02/16(19:58) ぽてと

ナミ自身の事ですよ!

マムを倒すの濃厚になってきてると
思いますがもし倒してしまうとまた
世界の均衡が…笑
倒すといってもすんなりとはいかないと思うので尾田さんに期待ですね‼︎
2017/02/16(20:06) ビタミンC

倒しちゃうんですかね?
個人的には今でも直接対決は無いのかなー?って思ってまする。笑

親兄弟に“出来損ない”と言われ続けたサンジが自らぐっちやぐちゃになったお弁当を“出来損ない”と言ってしまうのがまた。
だからこそルフィが“うまい”と言って完食するのが余計に良かった。
あのシーンはソラさんとのオマージュだけでなく、サンジの過去を知らなくてもサンジは“出来損ない”なんかじゃないって体現してくれているように見えて。
サンジはそういう意味でも嬉しかったのではないでしょうか。
2017/02/16(22:01) 海邑

うお〜〜そういう意味も込められてましたか!
何個か上のCN「さんじゅ」さんのコメントと合わせてあのシーンをもう一度読むと、より一層深みが増すなぁ。

ん~!ソラと同じいい笑顔!
やっとサンジの本心がルフィに伝わって良かったですね!
ジンベエが言ってたただじゃ済まない事って…ヴィンスモーク一家襲撃よりもカポネの陰謀の方が大変って事なのかな?
ボビンの前に立ちはだかった影は1人大柄…。カポネ達ならゴッティだろうけど、もしや…未だに出て来ないカタクリがカポネ側についたとか…!?はないですかね?
2017/02/16(23:02) ますとらお

ジンベエはマムの計画を知ってるんですかね?
知らなければ比較のしようもないんで、単純にそういう陰謀があるから「ただじゃ済まない」と言っただけなのかな?
んでマム側の計画はナミが知ってますから、この二つの情報を合わせて敵の裏をかくような作戦を考えついて欲しいですな!

まず起きたらマムがブルックの件でキレる!
サンジがいないと大騒ぎ!!
やばい朝になる。
2017/02/16(23:31) やまつん

偽ブルックの出来が結構良かったからすぐにバレることはないのかなー?と思ってるんだけど、いずれにせよ騒ぎにはなりそうですね。笑

ルフィのぶっ飛ばそう(ビッグマムを)じゃなくてぶっ壊そう発言からやはり今回マムと直接対決なさそうですね! ここはサンジとジンベエの頭脳プレイが楽しみだ!
2017/02/16(23:45)

ぼくもそんなイメージです!
やっぱ今回は戦わないのかなー?と。
だけど、そーなったらどうやって締めるのか…なかなかいい答えが出ないー笑

3人の影は左ベッジ中カタクリ?右プリンに感じました
あとマムとジャッジの寝てる場面に兄弟はないのが不思議です
マムとジャッジは子供たち裏切られるとも知らず呑気に寝てるという共通点を示してるのではないでしょうか
2017/02/17(02:14) ゆ

なるほど。親の知らないところで子供達が色々動いているのかも…ですね!

ペドロが無言のところネコマムシに麦わらに着いていくことを任された時もそうだったんですよね。
ペコムズを抑えられるのはペドロだと。
昔悪童だったってのもありますしここで完全な敵側でしたーってのもないと思いますが、ペコムズもまだなにかに一枚噛んでいる可能性はありそうですね。
2017/02/17(09:39)

ペドロもまたペコムズに対し思う所があるのかな~って感じのシーンでしたね。
ちょっとした過去回想でも描いてほしいですね!

ヴィンスモーク家の連中がレイジュ不在に触れない違和感。
2017/02/17(12:57)

それは、チェス戎兵よりレイジュの事を聞いているからでは?
無事がわかれば取り立てて話す事でもないという事かな。

いよいよ式では、ローラが登場するんではなかろうか?
そこで、マムとローラの認識の違いの理由が明らかにされると予想してます。
ジンベエが、ルフィの仲間になる相談を魚人海賊団としていた時に、マムの傘下を抜けると言えば、殺されるとプラリネ姉さんが言っていて、同時に「例外」がいるとも言っているので、それがローラのことと思います。
話の辻褄が合わないのは、プリンが記憶を書き換えているんではと思います。
2017/02/17(15:14) TAK

ローラな~~~
マムもその居場所を特定できていないのに、このタイミングで帰ってくるなら誰かの策略的なニオイが…

今後の流れを考えますと、2017年は世界会議や和の国もありますし、ようやくサンジが心を許してくれたようにホールケーキアイランドも順調に進んでいくことでしょう。今のところ85巻は次の次が話の締めということでおそらく857話ではミロワールドで作戦会議、858話では結婚式当日になると思います。
2017/02/18(09:43)

お、もうそろそろ85巻分の締めでしたっけ?
次の発売日はいつかな~??楽しみですね!!

モンドールと兵士の報告会話、なんかちょっと違和感が。
あんな「運命の時」みたいな、モンドールの言ったような「余計なこと」を幹部に言うかな〜。
それと、兵士達もみんなお茶会の計画を知ってるのかな?
気にしながら見過ぎて考えすぎかな。
2017/02/18(12:12) おうせつ

ぼくもですが、最近ワンピースを深読みしすぎていざ迎えてみればアッサリと何でもなかったって事が多いので一度シンプルに考えてみるのもイイかもですね!笑


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。


[関連リンク]

ボビンを撃った3人は誰だ!? 犯人と理由考察

結婚式の裏にある陰謀!暗躍するのはカポネ⁉︎

カポネは何を企んでいる?ペコムズの応対から考えてみる

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

>ヨンジ「情けねェな、酒場の女が酒で潰れるなんて 差し出すならあのサンジの仲間の女にして欲しかった」
ニジ「わかるぜ、ナミって女だろ!!あの気の強さ、好みだ♡」
イチジ「捕まってるらしい…明日、”アレ” を貰えないか交渉してみよう」
これ、確実にヴィンスモークのマドンナになってますよね?ナミが/(^o^)\笑

例えばですよ
僕は画バレを見てないので影の形とか分かりませんが、3人の陰がヴィンスモーク達でカポネがヴィンスモークにも話しを持ちかけてるとしたら?…
ヴィンスモークはマムらを蜂の巣にして乗っ取れると思ってたとしたら?
深読みでしょうか^^;

そうそう

今回のルフィとサンジのやり取りを名言の一つとして追記しておく必要がありますね!!第844話に続いて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

>これご飯本当は美味しくなくてルフィが無理して本音を言ってないってことですよね?
不味そうに書かれてるしルフィが弁当を目の当たりにして困り顔とか笑
サンジに今朝言われた言葉をルフィなりに再現しているというか...
ウソをつかれる辛さ、ウソをつく辛さ、お互い様でこれでチャラにしようぜ!って感じ
んでこのタイトルですよねー
深いなーと思いました
ルフィにしては深すぎる!!笑
>親兄弟に“出来損ない”と言われ続けたサンジが自らぐっちやぐちゃになったお弁当を“出来損ない”と言ってしまうのがまた。
だからこそルフィが“うまい”と言って完食するのが余計に良かった。
あのシーンはソラさんとのオマージュだけでなく、サンジの過去を知らなくてもサンジは“出来損ない”なんかじゃないって体現してくれているように見えて。
サンジはそういう意味でも嬉しかったのではないでしょうか。

今更ながらこのコメントを読んで再び感動してしまいました。
ゔ...ゔ...えぇ話や...(´;ω;`)

No title

サンジが自分の気持ちを出すことができて、本当に良かった。

ヴィンスモークは、ただの飲んだくれのアホ集団なのかなぁ?
酒場の女たちを酔いつぶし部屋中のホーミーズが寝静まったら、
「窓から出撃」なんてないでしょうか?
イチジたちなら、6階から簡単に抜け出せるはず。
戻る気になれば空を飛べる戦闘用ブーツもあるので、
部屋の外で見張っている兵士にも気づかれないのでは?

ジャッジに似合う罰は(親として無償の愛情を注いだ)人として当たり前のはずの感情を奪った成功作(イチジ、ニジ、ヨンジ)から、当たり前の物を返してもらえず、「もうあんたは必要無い」とか言われて子供達(科学者としての自分が作り出した最高傑作)から当人にとって全てであろうジェルマを乗っ取られて捨てられるのが一番かな?

てか、むしろこういう目に遭ってしまえ、科学者としての知識はプリンに抜かれた上で(知識はメモメモで抜けるか知らんけど)

そして、何もかも失った所で失敗作扱いしたサンジに助けられてしまえ

あの

管理人さんのおかげでワンピースをより楽しめています!

今回のルフィのセリフで、サンジって優しかったか?と思った瞬間にどんどんそうだ、優しかったと思う場面が浮かびました、、、まとめてくれませんか?w

ありがとうございます!

ルフィの弁当の感想は嘘じゃなかったと思います。絵をみたら本当においしい!って顔してました。嘘が下手なルフィですからね。なんかこういうのって良いです(^^)

ホールケーキアイランドの着地はどうなるのやら
ポーネグリフの写しを盗んだ以上敵にまわすのは確実なのですが、今後マムに狙われ続けないような展開は考えても出てきませんが
衝撃展開期待です

No title

おお。かんりにさんにコメント選んでもらえるだけでなく、他の方にもコメントをいただけるとは。
嬉しいです(^o^)

ジャッジは救いようの無いクズですが、イチジ、ニジ、ヨンジについては父親によって感情を奪われてしまったという点については同情の余地があるんですよね。
もしも、血統因子の操作をされずサンジと同じように“人間”としての優しい気持ちを持って生まれていたとしたらと思うと…本当に遣る瀬無い気持ちになります。
この3人の感情やレイジュの父親に逆らえない血統因子の操作を無効にする治療をチョッパーが行う展開ってないですかね?

今までのことを悔やんでサンジに優しくなったら。
そうなって味方サイドになってくれるのならいいなと思います。

そして、4人を救って“5人目”のタイトルがつくのもアリかなとも思います。

No title

リンダ―さんも仰ってますが、ルフィは嘘吐けないんですよね
吐いたとしても天才的な下手さw
なのでルフィはサンジのお弁当を本当に美味しいと感じたんじゃないかなぁと
形がどうあれ味がどうあれ、自分を想って作ってくれたものは美味しいと感じる…ソラの「美味しい」もサンジを気遣った嘘ではなく、本当に美味しかったんだと思います

出来損ないだと評したお弁当…それがサンジ自身のことを比喩しているのなら、「美味しい」と言って食べてくれたことはソラとルフィがお弁当=サンジを必要としていることの比喩なんじゃないでしょうか?

嘘か真か、どちらなんでしょうね。

最近、衝撃さんが新たな投稿をしました。それによるとマムの話は春から夏の間までかかるそうです。ワノ国に入るのは年明けとの事です。その間に世界会議の話が入るそうです。休載も入るので、そのくらいはかかるらしいです。それからマムは大変身をするんだとか。プリンは良い子とも投稿されてました。他にも驚く様な内容の投稿が有りました。

あまりにも問題が多すぎて着地点がみえないですが、マム的には巨大化の夢さえ叶えば全て水に流せるのかと。麦わらの一味がそれを叶えるという観点で予想すると、結婚式を壊すため巨大化したチョッパーをみてマム感動みたいな。あとはシーザー居残りでランブルボール製造と。

カポネはジンベエと同じ位、マムの傘下から抜けたい気持ちがあるが戦力が違いすぎて抜けられない マムがジェルマを皆殺しにする計画は知ってるので計画が実行される刹那、マムの海賊団の能力者に片っ端から海楼石入りの弾丸ぶっぱなすのが、当初の予定だったのでは?ちょうど麦わらの一味が来たので更に混乱に乗じさせられるので、利用してるだけかも、たまたま戦闘員のぺコムズやボビンの行動が邪魔なのかも

No title

単純に、ジェルマを皆殺しにするためにプリンがカポネに用意させた特殊な銃で

それを使って謀反を起こされるってことで、プリンが、そこに入ってることは、実の娘だし、カポネに付くメリットとか恩義なんて1ミリないんじゃないかと思うけど

肩のニトロ?でしたっけ?あれが伏線感ハンパないですね笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg