記事一覧

“黒ひげ”マーシャル・D・ティーチの「成り上がり」の軌跡


今や「四皇」にまで上り詰めた“黒ひげ”マーシャル・D・ティーチ。その名に“D”がある事からも、主人公ルフィと似た部分を持っている。…かと思えば、全く正反対だったりと何かと気になる海賊だ。自身の率いる“黒ひげ海賊団”はクルーの数や成長の速度から考えても、物語上“麦わらの一味”と対となる海賊団である事は間違いないだろう。

2年後の本格的な登場はいまだに無いが、情報はチラホラ入ってくる。だからこそココで一度、これまでの“黒ひげ”ティーチの「成り上がり」の過程をまとめておきたい。

「おれが成り上がる手段はもう全て計画してある!」

その「計画」が垣間見える軌跡を見てみよう。

・夜、体育座りをして泣いていた少年時代(SBSより)

・時期は不明だが、シャンクスの左目に3本傷を負わせる

・ヤミヤミの実が手に入る確率が最も高いと踏み“白ひげ海賊団”に所属

・白ひげ海賊団クルーとして「魚人島」をナワバリとするべく海底1万メートルへ

・長らく空席だったティーチ所属の2番隊隊長にエースが就任

・親友でもあった4番隊隊長サッチがヤミヤミの実を手に入れた為、殺害して実を奪い逃亡

・黒ひげ海賊団 結成
→“チャンピオン” ジーザス・バージェス
→“鬼保安官” ラフィット
→“音越” ヴァン・オーガー
→“死神” ドクQ
加入。

・たった5人で「ドラム王国」を滅ぼす

・名を売り、成り上がるためジャヤ「モックタウン」で1億を超える賞金首探し

・同時期、ラフィットが「マリージョア」へと赴き“黒ひげ”を七武海へ推薦

・「バナロ島」にて、追ってきたエースと遭遇

・エースに勝利し、政府に引き渡すことで懸賞金0ながら七武海に加盟


[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


・七武海の権限を使い「インペルダウン」へ侵入

・LEVEL6にて投獄中の副看守と4名の伝説級の囚人を仲間に引き入れる
→“雨のシリュウ”
→“悪政王” アバロ・ピサロ
→“巨大戦艦” サンファン・ウルフ
→“大酒のバスコ・ショット”
→“若月狩り” カタリーナ・デボン
加入。

・頂上戦争終盤の「マリンフォード」に登場し、七武海の称号の返上を宣言

・“白ひげ”に攻撃を仕掛け、瀕死の状態であった“白ひげ”を絶命させる

・“白ひげ”の遺体から「グラグラの実」の能力を奪い、その身に2つの能力を宿す

・新世界へ進出

・「燃える島」にてジュエリー・ボニーを捕らえ、海軍に軍艦一隻との交換取引を試みるが、赤犬が現れたため退散

・元“白ひげ”のナワバリであった土地を次々に自らものもとする

・マルコ率いる“白ひげ海賊団”の残党達との戦い(通称“落とし前戦争”)に勝利

・“白ひげ”に取って代わり、新たな四皇の一人と位置づけられる

・元海軍大将“青雉”クザンが“黒ひげ海賊団”に加担

・悪魔の実の能力者から能力を奪う「能力者狩り」に躍起になっている

・バージェスをドレスローザへ送り込みコロシアムの優勝商品である「メラメラの実」を狙うも、革命軍のサボに持っていかれる

・その後バージェスは革命軍の船に隠れて乗り込み、革命軍の本拠地である「バルディゴ」の場所を発見

・“黒ひげ海賊団”が革命軍の本拠地「バルディゴ」を襲撃したが、革命軍メンバーは居らず基地を破壊

・…


ザッとまとめたけどこんな感じかな。

「自らの目的の為に手段を問わず最短の道をいってる」って感じの“黒ひげ”

めちゃくちゃやってるんだけど、たまに吐くセリフがカッコイイんだよなぁ。笑

ルフィ達が必ずぶつかる相手として成長し続ける“黒ひげ”に注目だ!


[関連リンク]

黒ひげ海賊団の能力者狩りの方法が判明?

マルコ ワノ国編参戦⁉︎黒ひげとの「落とし前戦争」の疑問点まとめ考察

黒ひげティーチの「ケルベロス説」を否定してみる

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

No title

>白ひげ海賊団クルーとして「魚人島」をナワバリとするべく海底1万メートルへ

この時持っていた武器でシャンクスの目に傷を負わせたのかな?


ワンピースの中で
最も海賊らしく自らの夢のために生きてる男
って感じが好きです!

ただどうしてもルフィに肩入れしてしまうので嫌いでもありますww

No title

ルフィが、黒ひげをどう倒すのか、全く想像できません!! 困った

シャンクスの目の傷って普通の武器ってより黒ひげの秘密にありそうで
能力者狩りも強くなるいがいに探してる能力がありそうですね。マムで言う3つ目族みたいな

最終的に、黒ひげは何になりたいんですかね?
海賊王?

大物と一戦交えるタイミングをうかがってるのはなぜだろうか?
あと残り一人の巨漢船長の存在が気になりますね。四皇なので、恐らく傘下の部下も結構いるだろし。

No title

黒ひげの歴史をまとめてくれてありがとうございました。

次にどんな作戦を考えているのか気になりますね。
カポネやプリンの黒幕説はどうなのか?


「エース!お前…おれの仲間にならねぇか?おれと一緒に世界を取ろう!おれが成り上がる手段はもう全て計画してある!」(440話)
黒ひげは最強になりたいんでしょうね。つまりは海賊王。それが黒ひげの夢。

そのためには自分には何が必要かを理解している。だからシャンクスや赤髪には身を引くことが出来る。
誰彼かわまず飛び込んでいく誰かとは大違い(笑)

チェリーパイでは正反対の反応をしたり、インペルダウンの毒ではルフィ同様、持っている運で生き延びたり。確かに似ていて非なる両者で面白いですね。

ところで黒ひげはなぜグランドラインを逆走してまでドラム王国へ行ったのでしょうね?
黒ひげがケルベロスの実の能力者だとしたら本当にヤミヤミの実を食べても大丈夫か医療大国のドラム王国で食べてみたのでは無いでしょうか?万が一の時は助けてもらえる?みたいな。ケルベロスの実は3つまで大丈夫ですよ~みたいに図鑑に書いてあれば別ですけど。尾田先生の事だからこれも何かの理由がきちんとあるんでしょうね。

やっぱ黒ひげが一番カッコイイなあ

正直、物語的には麦わらの一味が最後は勝たなきゃダメだけど、明らかに戦力的に黒ひげ海賊団の方が上なんだよなあ

No title

黒ひげがシャンクスを殺しそうな気がする。。
麦わら帽子をシャンクスに返してしまうと
ルフィは麦わらじゃなくなるしw

海賊らしさでいうとやっぱ一番黒ひげが海賊らしさはある→作中唯一の眼帯の海賊は黒ひげか!?

ただルフィは冒険の中で傷を負ったり歯がかけたりして少しづつ海賊っぽい外見になりつつあるし
やはりルフィが眼帯をするのだろうか?!

クザンが仲間入りしたという噂をドフラミンゴが言っていたような気がするのですが。

黒ひげがバナロ島を訪れたのは、最初からエースを倒して成り上がる&ヤミヤミ能力の実戦テスト(強者相手)目的ではないでしょうか。エースの耳に入るような偽情報を予めグランドライン各地にばら蒔いてバナロ島に誘い込み、ルフィの名前を出して動揺したところを一網打尽にするつもりだった。しかし、メラメラ&身体能力を鍛え上げていたエースに大苦戦。やっとのことで勝てた。黒ひげはエース戦でやたらヤミヤミの実をアピール。発言から察するに、エース以外の能力者相手に圧勝し、調子に乗って過信していたのでは。とは言え覇気の上下や悪魔の実の相性次第では、自分が焼け死ぬ危険性もかなりあった。メラメラは炎だけでなく光も発するので、ヤミヤミとの相性を内心気にしていたのかも。

>超かるがもさん


>この時持っていた武器でシャンクスの目に傷を負わせたのかな?

だと思ってます~(*^。^*)ノ

こっそりと鉤爪描かれてますしね!

>そろさん


>ワンピースの中で 最も海賊らしく自らの夢のために生きてる男

そうそう、海賊と言えば黒ひげって感じですよね~!

ルフィ達のやってる事は冒険者って感じ(^<^)

>かつさん


>ルフィが、黒ひげをどう倒すのか

それ以上にカイドウを倒す方法が思いつかないですよね(゜-゜)w

>ヨホさん


>能力者狩りも強くなるいがいに探してる能力がありそう

ヤミヤミも長年探し求めてたっぽいですしねェ。

シャンクスの傷と繋がるかは分からんですど、黒ひげ達が探している「悪魔の実」は気になるところ(^<^)

>リスキーさん


>最終的に、黒ひげは何になりたいんですかね?

まぁ「海賊王」なんじゃないんですかねェ(^ム^)

>Gakさん


>大物と一戦交えるタイミングをうかがってるのはなぜだろうか?

やはり確実に勝てるタイミングを見計らってるんじゃないでしょうか?(^_^)/

>参事さん


リクエストありがとうございました(^○^)ノ

てか、以前まとめてたんですけど、ブログサービス移転の時に間違って消しちゃったのかな??笑

てことで、いい機会でした~~(^<^)

>ところで黒ひげはなぜグランドラインを逆走してまでドラム王国へ行ったのでしょうね?

そこは謎ですよね~~!

でもドラムは医療大国…黒ひげの身体の異形関係なんですかねェ??

>Dの追憶さん


>戦力的に黒ひげ海賊団の方が上

麦わらの一味も傘下や同盟が増えてきて戦力的には結構いい勝負なんでないかとも思ったり(*^。^*)w

No title


>麦わら帽子をシャンクスに返してしまうとルフィは麦わらじゃなくなる

唯一ルフィが麦わらをシャンクスに返しても良いタイミングは、ルフィが海賊王になった時かなぁ(゜-゜)

そうなると呼び名が“麦わら”から“海賊王”に…?笑

だけど、“麦わら帽”は次の誰かに託しそうですよねぇ~~(+o+)

>やからさん


>クザンが仲間入りした

五老星が「加担している」って言ってましたね(^○^)

追記しておきます!!

>ヤマトさん


>エースの耳に入るような偽情報を予めグランドライン各地にばら蒔いてバナロ島に誘い込み

ふむふむ。それもあるかもですね!

エースの事勧誘してたし、待ってた感があるかも(^ム^)

No title

確かに!

「成長し続ける“黒ひげ”に注目だ!!!」は、その通りだと思っています。

ただ、今回(WCI編?)には、既にバルティゴに向かっているのでここには来ないんじゃないかなぁ~・・・?なんて妄想しています。(またハズレだと残念ですが・・・?)

噂では、陰謀でプリン、カポネ・“ギャング”・ベッジの他後ろ盾に黒ひげなんかも出ていましたが、別題投稿でサー・クロコダイルを出しています。(ドフラミンゴも直前に出たし、なんかあるんじゃないかなぁ~?)

色々考えてみると、同盟してない超新星はカポネ・“ギャング”・ベッジ、ウルージ、ジュエリー・ボニー、X・ドレークで計11人。黒ひげ海賊団も黒ひげ他10隻だと11人と予想、麦わら一味も現在ルフィを除けば8人でもう2人増やし11人。サッカーのイレブン(11人)にこだわっているかもしれませんネ!(作者尾田氏が、サッカーのファンらしいけど・・・)

超新星同盟の件で、スクラッチメン・アプーとカイドウの電話を読んでいると、カポネ・“ギャング”・ベッジとX・ドレークの同盟も考えられそうで頭こんがりです。

取敢えず妄想は置いといて、現実成り行きを待つしかない様です。

ルフィがこのまま歯が欠けたままだったら歯抜け同士の対決になるのかなぁ

0巻で、白ひげを訪ねたシキの後ろに黒ひげが半分だけ画かれていますね!
クロコダイルと面識なさそうだし、当時、白ひげ海賊団に入ったばかりかな?
約20年前から成り上がるために力?情報を蓄えて来たと思えば……見た目以上に計画的ですね~!行動は、行き当たりばったりですが…ま、そんな所が海賊らしい。

対処法

覇気の上下やメラメラとの相性次第では自分が焼け死ぬ危険もあった黒ひげ。彼は緊急時に備えて対処法(冷却装置や強風マシン)を装備していたのでしょうか。個人的にカイロウ石を始めとして複数対処法を考案していたと思われます。黒ひげの「お前たちの敵う相手じゃない」発言は、最初から対処法を使おうとした部下を見て、「最初から対処法使ったところで返り討ちになるだけだ。危険すぎる」と言ったとも取れますね。

そういえば、黒ひげを支える"10人の巨艦船長"って一人明らかになってないですよね?
一体誰なんだろう…

>maxさん


>ルフィがこのまま歯が欠けたままだったら歯抜け同士の対決に

ちょっと締まらない気もしますが・・・それもアリ?笑

>リスキーさん


>0巻で、白ひげを訪ねたシキの後ろに黒ひげが半分だけ画かれていますね! クロコダイルと面識なさそうだし、当時、白ひげ海賊団に入ったばかりかな?

そっか。黒ひげとクロコダイルが面識無い事で、ちょっと時系列がわかりそうですね(^○^)

>ムッチャさん


>黒ひげを支える"10人の巨艦船長"って一人明らかになってないですよね?

確かに。

クザンかな?とも思ったりもしたんですが、クザンは「加担している」って情報だけですもんね~(゜-゜)

また新キャラ登場するのかな?

No title

おそらく四皇のなかでも一番厄介そうですね

本人の能力は、もちろんあれから年月も立ち
コントロール自在でしょうし

悪魔の実に詳しく、ありとあらゆる厄介な能力を手中に収め、どんな相手が来ても対処できる能力者をつくってるでしょうね

悪魔の能力の恐ろしさは、初見だと、より厄介になりますからね、どんな強者もワンパンがありえますからね。

>Jさん


>おそらく四皇のなかでも一番厄介

尚且つ、今も戦力的・武力的に拡大・成長してるってのが脅威ですよね(゜-゜)

だからこそぶつかる時が楽しみですね~~!!!

No title

趣味が「歴史研究」なのも、
成長を支える大きな武器だと思います。

>塩アメさん


>趣味が歴史研究

それもいつか本筋のストーリーに絡んで来るかもですよね(^^)

No title

こうしてまとめて頂けると分かりやすいし色々想像を掻き立てられますね。ありがたや。
キャラによって目標とする「海賊王」の意味合いって違う(地位、名声、財宝、支配、ルフィなら自由? など)と思うのですが、ティーチの目指すものとは何なのでしょうね。
幼少期の泣いている姿…
不遇な生い立ちを持っていて、それをきっかけに探求熱心になり、Dの一族について、悪魔の実について、また空白の100年についても、既に知っていたりして。
ティーチとの対峙、そして彼の過去(描かれるかなぁ…)が本編で見れる日が楽しみです。

No title


>ティーチの目指すものとは何なのでしょうね

仰る通り同じ海賊王を目指してもそこから得たいと思っているものはそれぞれですよね(^<^)

黒ひげは…やはり支配的な?

No title

気になるのは、ポーネグリフをどう解読するかなんですよね、、、
ロジャーにはおでん、ルフィにはロビン。
ビッグマムには、プリン、、、。

No title

ほんとに細かいことなのですが…。

「黒ひげ海賊団結成」は、「サッチ殺害」の前ではないでしょうか?

自分の海賊団にふさわしい能力や性格の者を集めるのは、
かなり時間がかかると思います。
(例えばシャンクスはヤソッブの噂を聞きつけて、
わざわざシロップ村まで出向いています)

白ひげの船の「鉄の掟」を破った以上、
即、追手がかかることは黒ひげも予想しているはずです。

それと、逃亡してからそんなに時間が経たないうちに
ドラム王国を滅ぼしたと、僕は受けとめています。

落ち着かない状況で仲間を探すのは厳しいし、
下船後の行動の速さを考えると、白ひげの船員だったとき
極秘で黒ひげ海賊団を結成していたのではと思います。

カタリーナデボンは“巨漢”でいいのか…(笑)

>あっかんべぇさん


>気になるのは、ポーネグリフをどう解読するか

黒ひげの趣味は歴史研究。

http://onepiece-log.com/blog-entry-677.html

まさか自身で古代文字を読み解けるまでに…|д゚)??

さすがにそれじゃ黒ひげがハイスペックすぎるかw

>塩アメさん


>「黒ひげ海賊団結成」は、「サッチ殺害」の前ではないでしょうか? 下船後の行動の速さを考えると、白ひげの船員だったとき 極秘で黒ひげ海賊団を結成していたのではと思います。

あ、もちろん白ひげ海賊団所属時から水面下で仲間探しをしてたんじゃないかな~?とは思ってるんですが、「正式」には白ひげの船下船後になるだろうなと思い、こう書きました(^◇^)

この仲間集めも気になるとこですよね!

>匿名さん


>カタリーナデボンは“巨漢”でいいのか…(笑)

ふふふw

大きい女性は…「大女」?になるのかな??笑

黒ひげ海賊団ティーチは船長から提督になったけど、かなり人数増えたってことでいいんですよね?

ティーチって武装覇気必要ですか?見聞あっても何でも攻撃を受けてしまう体になっちゃったし… 能力者に対しては非能力者にして攻撃できるしなぁ… 非能力者に対してはグラグラでただ単に攻撃すればいいから余裕か。


ラフィットが黒ひげ海賊団の中で一番やっかいな奴と予想します。あの催眠術も謎の翼もなんか不気味です。

No title

以前どこかにカキコした記憶があるのですが、赤犬と黒ひげの対峙しそうだった時のティーチのセリフの
「…そういうのはまだ望んでねぇんだよ」
はまだ赤犬を倒せないという意味だと思います。つまりティーチがヒエヒエの実の手に入れたら赤犬を倒せると僕は解釈してしまいます。

ドラム王国はティーチの故郷だったんですかね?

No title


>黒ひげ海賊団ティーチは船長から提督になったけど、かなり人数増えたってことでいいんですよね?

ですね!主要メンバーの10人がそれぞれ「〇番船船長」を名乗ってるって事は、最低でも10隻の船を率いてることになりますし、傘下も付いてるみたいなんで、相当な大所帯になってるでしょうねぇ(^◇^)

>超かるがもさん


>ティーチがヒエヒエの実の手に入れたら赤犬を倒せると

その為にクザンを誘ったと考えるのもアリですね!

>しんどうさん


>ドラム王国はティーチの故郷だったんですかね?

んん~ドラムの国民達が黒ひげについて誰も知らなそうだったんで可能性は低いですかねぇ( ˘•ω•˘ )

No title

「成長し続ける」黒ひげは、最終的に何を目指しているのか。 
 
ルフィと対になっている存在と見たら、「支配」することではないかと思っています。 
 
ルフィ・「自由」⇔「支配」・黒ひげ みたいな。 
 
他の四皇や海軍本部・世界政府を蹴散らし、自身が世界の頂点に立ち支配する・・・ 
 
そんな感じかなと。 
 
能力者狩りや革命軍本部襲撃は
VS四皇・海軍本部に向けての戦力強化、 
 
歴史研究や青キジとの協力関係は 
政府にとって都合の悪い情報を得て 
信用を失墜させ、転覆させるためではないのかなと。 
 
【歴史研究⇒政府は過去の歴史を知ることを禁じている⇒政府にとって都合が悪いから?】
 
【青キジ⇒元大将なら極秘情報を知っている(「Z」でのエンドポイントのような)⇒政府に手痛い一撃を与えられる?】 
 
・・・なんの裏付けもないですけどねw 
 
でも最終的には「自由」なルフィに負けるのかな~。

>ナナシのゴンベエさん


>黒ひげは、最終的に何を目指しているのか。ルフィと対になっている存在と見たら、「支配」することではないか

悪役としてはベタですが、ありそうですねェ|д゚)ノ

黒ひげのかぎづめ?

コメント失礼します。
画像にある黒ひげの武器の
かぎづめ?のようなものなんですが
60巻の中に出てくるゴア王国の城のマークにとても似ています!一コマだけなので面倒だと思いますが是非確認や関係性の考察お願いします!!

基本タイムスリップオチ

未来のはなし
世紀の大うそつき
マーシャル・D・ティーチ
通称 黒ひげ
世界中を敵にまわし最終的に世界を救った男(命を失う)
歴史好きの三つ子の3兄弟
(イソップ 、ニソップ、サンソップ)の憧れの存在
3兄弟は島の厄介者のフランキーじいさんの実験に巻き込まれ
過去の世界にタイムスリップ
時空移動によって三人のカラダは一つに合体
未来に戻る事ができない三人(一人 )はしくしく泣く
彼(彼ら)は過去の世界をのんびりと見ていく決める
自分(自分達)の名前をあこがれの
マーシャル・D・ティーチと名乗る
数年後 
自分(自分達)が本物のマーシャル・D・ティーチだと気付く

>かつサンドさん

相乗りさせていただきます。

第587話では、国王の顔が意図的に隠されています。
隠してるのは、作者が設定できてない(面倒)だけの可能性もありますが、基本的には、読者に対して隠している、と考えるべきです。

まさか、その顔がティーチと同一?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg