記事一覧

[ワンピース 予想] 刀鍛冶・天狗山飛徹が待っているのは誰?


1年以上前、ドレークによって滅ぼされたワノ国「編笠村」

村の跡地に住む少女お玉は、その場所でエースが再び来るのを待っていた。

そのお玉には師匠がおり、職業は刀鍛冶、名を「天狗山飛徹」という。

彼もまた「長く誰かを待っている」と言う。

ここでは、その「待ち人」について考えてみたい。

まず、飛徹のパーソナルデータとその周辺情報をまとめ。

[天狗山飛徹]

・刀鍛冶

・妖刀「二代鬼徹」を打った「古徹」の子孫

・美少女こけしのコレクター

・将軍のいる「花の都」に行けないワケがある

・海賊は基本的に好きではない


etc…


さて、こんな飛徹が待つ人とは誰だろう?

いくつか挙げてみよう。



① 光月家


飛徹だけではなく、ワノ国九里に住む者達をはじめとする多くの「光月家支持者」達が帰りを待っていた「光月家」

光月家は、跡取りのモモの助と家臣4人が20年前から現在まで時を飛び、長い空白期間があった。

しかし、光月おでんの奥方トキの辞世の句の一節に20年後の現在の復活が示唆されていた。

二十年(はたとせ)を編む月夜に

九つの影を落とし


飛徹もまた、コレを信じて光月家の帰りを待っていた?

ただ、カイドウにやられたお玉を連れてきたであろうイヌアラシと会っている筈の飛徹の反応が微妙な気がする。

イヌアラシがワノ国にいるのは、錦えもん達がゾウに来たからであって、もしも飛徹と会ったのならそういう話にならない方がおかしい。

その上であの反応は、飛徹の待ち人が光月家なのだとしたらちょいと違和感。

[スポンサーリンク]


② 三代鬼徹の所有者


名刀「二代鬼徹」を打った古徹の子孫である飛徹。

この飛徹が、仮に「三代鬼徹」を打った刀鍛冶だとするならば…会いたいのはその所有者?

鬼徹シリーズの位列はこうなっている。

初代鬼徹最上大業物12工
二代鬼徹大業物21工
三代鬼徹業物

3本とも優れた名刀の証である「業物」ではあるが、その3本を比べてみると代を重ねるごとにランクが落ちている。

もしも飛徹が「三代鬼徹」を打った刀鍛冶ならば、打ち直ししたいという願望があったりするのかな?

でも三代鬼徹も妖刀だし、飛徹は触りたくないだろうけど。笑



③ 至高の美少女こけし職人


飛徹の肩書き「美少女こけしコレクター」ってのに関わる人物という可能性もあるよね。

飛徹の追い求める「至高の美少女こけし」を作ることのできる職人を待っている…とか。

いや…それなら編笠村で待ってないで探しに行けよ!って話か。笑

これはないかな。



④ 世界を夜明けに導く人物


天狗といったら鞍馬天狗。

嵐勘十郎の映画「鞍馬天狗」の中の名台詞にこんなものがある。

「杉作、日本の夜明けは近いぞ」


この繋がりで、彼もまた夜明けを待っているキャラの1人なのではないか。

光月家と兄弟分であるミンク族もまた、「世界を夜明けへと導く人物」を待ち続けてきた。

おそらく飛徹は光月家に縁深い人物。

この事からも、飛徹の待っている人物も「世界を夜明けへと導く人物」なのではないか。



④の「世界を夜明けに導く人物」ってのが一番しっくり来るかな?

だとするなら、飛徹の待っている人物は目の前にいたルフィだよ!と言いたい。笑


[関連リンク]

“二代鬼徹”登場!“初代鬼徹”を持つ人物は五老星の一人?

「4年近く前」のお玉(8歳)が「5歳」?その矛盾について考える


[スポンサーリンク]


コメント

花の都には、幕府から許可が降りた妖怪のみ暮らす事ができるとかですかね?町人に、悪影響を与える妖怪は花の都には出入りが禁止されている、生活範囲を制限されているとか…
NARUTOのうちは一族の様な…
ルフィが怒りそうな理由ですがね…

カイドウが町に龍で登場する時点で違いますような気がしますが…

No title

例の兎丼の牢の中にいる人物かもしれないですね。今のとこ牢の人物は河松が有力そうですが。

実は

実はニコ・ロビンを待っていたりして

単に、ニコ・ロビンがコケシに似ているからで幼いニコ・ロビンの手配書を見てコケシにソックリでニコ・ロビンにソックリなコケシを作りたいがためとか。

ん?違いましたっけ?どこかで読んだ記憶が。ガセネタ?かんりにんさんが知らないなら、ガセネタなのかも知れないですね。自分の中では、そう理解してたんで、ワノ国編は、ゾロ中心で展開予想をして行こうと考えてたんですが。

>リトル.G.Kさん

> 飛徹さんは松の御神木の主じゃないでしょうか?
> お玉ちゃんが苦しんでるのに社から一時も離れられないのは

なるほど!

町に行けない理由は町側にあるのではなく、社から離れられない、と(^^)

面白いです!!

>ゆーとさん

> ワノ国編は、ゾロがストーリーの中心との事。

これ尾田先生の発言ですっけ??

どこかで言われてました?

飛徹さんは
松の御神木の主じゃないでしょうか?
待っているのは
お参りに来てくれる参拝者
でも、編笠村が廃墟になってから、
来る人がめっきり減ってしまった。。。
 
飛徹さんが町の出禁になってる
とも考えられるんですけど、
お玉ちゃんが苦しんでるのに
社から一時も離れられないのは
なんだか不思議です。

>かんりにんさん
傘婆でしたね。。。笠ばぁじゃなく。。。
なんかものすごく 和のイメージでした。。。

>たまねぎさん

> 企画楽しみにしてます!笑
> ちなみにオロチはヘビヘビの実モデルバジリスクだと予想してます!

記事アップしました~(*'▽')↓

→ワノ国編で新登場する悪魔の実の能力を考えよう
http://onepiece-log.com/blog-entry-1223.html

>空水さん

> モモの助とお玉が関係あるかどうかも気になりますから、お玉の保護者的な飛徹をまずは錦えもん・カン十郎・雷ぞうたちと会わせてみたいところです。

まずなにより麦わらの一味も含め全員集合して欲しいですね~

>ちぃ。さん

> 妖刀「二代鬼徹」を授けたいと思うほどの強い侍を待っているとか…。

それもありそう(*'▽')

かんりにんさん

ん?自分のコメントは、予言じゃないですよー、笑。
こうなったら面白いのでは?と言う予想ですので。皆さんと同様、好き勝手にコメントさせて頂いております。ワノ国編は、ゾロがストーリーの中心との事。ルフィの父親、サンジの父親は既に登場したので、ゾロの父親も登場してもおかしくはないと。かなり以前にもコメントしましたが、ゾロの父親も有名な剣豪のはず。ミホークとシャンクス、ゾロの父親は同じ師匠の下で剣術を磨いた兄弟弟子と予想しています。
ミホークがゾロを見込んで弟子にしたのは、ゾロの父親を知っていることも理由の一つと考えています。

待ち人②

企画楽しみにしてます!笑
ちなみにオロチはヘビヘビの実モデルバジリスクだと予想してます!

そして待ち人が誰かについてですが、
もう1つ予想してみました!
ズバリ、トラファルガーロー!

ローの持つ鬼哭は妖刀です。
実は天狗が作った刀で、その持ち主を待ってる!

…多分違うと思いますが。笑
あれこれ妄想するのは楽しいですね!!

飛徹の恋人、想いを寄せている女性だとも思いましたが、ひとまず②の光月家の誰かで。
モモの助とお玉が関係あるかどうかも気になりますから、お玉の保護者的な飛徹をまずは錦えもん・カン十郎・雷ぞうたちと会わせてみたいところです。

しかしお玉は仲間になる可能性も考えられるのに、この天狗山飛徹はそれもなさそうですか。
いやいや、誰が仲間になるか最後まで分からないからこそワンピースは面白いんですよ。
冗談ではなく僕は別にお玉でもジンベエでもなく、この飛徹が9人目でも10人目でも良いと思いますよ。もちろん飛徹が仲間になる可能性はとても低いでしょうけど。でも仲間になればどのようなキャラでも愛着が湧くものですよ。それだけ特別なんですよ、仲間って存在が…
(ただもう10年くらい新しい仲間が加わっていない現状ではありますけど…)

No title

妖刀「二代鬼徹」を授けたいと思うほどの強い侍を待っているとか…。

それはイゾウ?

もしくはゾロ?

Re: タイトルなし

> 〝刀鍛冶の一族〟としての役割が、待ち人と会うことで何か果たされるようにもと。刀と九里に関わる誰か…。

ふむふむ、確かにそんな感じのニュアンス。

突き詰めると“鬼徹一派”の一人としての矜持的な…

>たまねぎさん

> ところで、天狗は能力者でしょうか!
> ヒトヒトの実、モデル天狗!ちがうかな笑

天狗の存在は未だ謎ですねw


> ワノ国で出てくる悪魔の実予想企画とかしてほしいです♪

お、面白そう(*´ω`*)

次号休載なんで、近い内にやりましょうか~

>リスキーさん

> コウシロウに、和道一文字と三代鬼徹を託した。三代鬼徹の呪いで、くいなが死亡し、巡り巡って、一本松へ……?

そういえば妖刀の呪いの描写ってまだ無いですよね?

ワノ国では何らかの形で描かれるのかな??

>マルボロマンさん

> 天狗といったら鞍馬天狗で、その名台詞は「日本の夜明けは近いぞ」ということなので、彼もまた夜明けを待っているキャラの1人。ということでワノ国の夜明けを導く者=ルフィと考えてみました。

おお、鞍馬天狗にはそんな発言があるのですか!

その繋がりは面白いですねぇ!!

追記しなきゃだ(^^)/

>ゆーとさん


なるほど、「三代鬼徹の所有者」か「お玉を村へ連れてきた人物」ですね!

ゆーとさんの予言、残しとかないとですね(*'▽')

〝刀鍛冶の一族〟としての役割が、待ち人と会うことで何か果たされるようにもと。
刀と九里に関わる誰か…。

待ち人

私も夜明けへと導くもの、つまりルフィだと思います!そして天狗はそれにまだ気づいていないんだと思います!

ところで、天狗は能力者でしょうか!
ヒトヒトの実、モデル天狗!ちがうかな笑
ワノ国で出てくる悪魔の実予想企画とかしてほしいです♪

No title

コウシロウに、和道一文字と三代鬼徹を託した。
三代鬼徹の呪いで、くいなが死亡し、巡り巡って、一本松へ……?
ゾロと会うことで、何かが……

夜明け

天狗といったら鞍馬天狗で、その名台詞は「日本の夜明けは近いぞ」ということなので、彼もまた夜明けを待っているキャラの1人かと思います。
ということでワノ国の夜明けを導く者=ルフィと考えてみました。

別記事にもコメントしましたが、三代鬼徹の所有者が、順当な待ち人候補ですかね。即ちゾロ。三代を作ったご先祖からの預言的な言い伝えがあり、三代鬼徹を持つ者がワノ国に現れた時、その者に二代鬼徹を渡せ的な内容のものが。もしかすると、天狗師匠がゾロの顔を見た時に非常に驚くのでは?何故なら、ゾロとそっくりな人物を知っている。つまり、そればゾロの父親。べ~ん‼みたいな、笑。次いで、お玉を村へ連れてきた人物が候補ですかね。

>ボンちゃん

> 国を救ってもらうため、伝説の侍 リューマを待ってたりして、今度はゾロが死んだと告げるとか

リューマは大昔の伝説で、しかもワノ国の英雄だから、さすがに飛徹も知ってるでしょう('ω')

>かぐやさん

> 待ち人候補には、クロッカスさんとこに来ていた人物を挙げておきます。
> あれが誰かなのかまでは思い至りませんが(^^;

あの人物が誰か…あの笠からワノ国関係、それも編笠村に関わる人物かもですよね(*'▽')


> 記事の内容とは少しズレてしまいますが、飛徹はまず何者なんでしょうね。
> 身バレするとダメな事情があって、隠せないほどに顔が目立ちすぎるから無理なのかな?

確かに目立ちますなw

単なる刀鍛冶で終わる人物では無さそうですな、飛徹…(^^)/

>あっかんべェさん

> ゾロが助けた女性・・・なんか意図的に顔を隠していましたけど。

そういえば確かにコマの中に小さく描かれてましたし、フキダシで顔が隠れてましたね('ω')

>塩アメさん

> 僕が思いつくのは4人です。
> ①ウルージさん
> ②たしぎ
> ③イゾウ
> ④お玉の両親

なるほどなるほど~!!

ここでウルージさん登場したらニヤリとしちゃいますな( `ー´)w

Re: タイトルなし

> 天狗が待っているのは『夜明けへ導く者』ではないですか?ミンク族と光月家共通の待ち人ですしおそらく天狗は光月家に縁のある人物ですよね。

おお、なるほど!

確かにそれはありそうですね(^_-)-☆

鬼徹一派とありますので、誰とは限らなく飛徹の仲間かも知れませんね?

国を救ってもらうため、伝説の侍 リューマを待ってたりして、今度はゾロが死んだと告げるとか
ないと思うけど

チャリさんの説好きだなぁ(^.^)
逆に誰かの代わりに集めてあげてるとかでもありかも。
こけしコレクターに何らかの裏話があると、おぉ~となりそうです。

待ち人候補には、クロッカスさんとこに来ていた人物を挙げておきます。
あれが誰かなのかまでは思い至りませんが(^^;

記事の内容とは少しズレてしまいますが、飛徹はまず何者なんでしょうね。
①ワケがあって町には行けない。
②刀持ってて強そうにも見えるけど、″村の要である用心棒の侍5人″には含まれない。
③「毎日せっせと笠を編み、それを全て売ったとしても人1人生きていけるかどうかの日銭暮らし」→玉1人が食べるにも足りないレベル?ということは飛徹は何も食べてない?
刀鍛冶といいつつ、それをお金には変えれていない?

町へいけばフランキー達がしてるように大人の働き口はありそうですが、飛徹はそれができないんですよね。
身バレするとダメな事情があって、隠せないほどに顔が目立ちすぎるから無理なのかな?

人間ではなく妖怪で、あの松ノ木に宿ってて離れると消えちゃうとか?
でも「我が先祖」とか「妖刀はわしも持ちたくはない」等の台詞は人間臭いんですよね。

No title

ゾロが助けた女性・・・。

なんか意図的に顔を隠していましたけど。
たしぎの母親とかだといいなー。

No title

僕が思いつくのは4人です。

①ウルージさん
 「羽根」つながりの友達?

②たしぎ
 「日本刀」と「コレクター」がかぶることから、関係者?

③イゾウ
 歌舞伎の女形っぽいので、イゾウモデルの「美少女こけし」もある?
 なので本人に会ってみたい

④お玉の両親

天狗が待っているのは『夜明けへ導く者』ではないですか?
ミンク族と光月家共通の待ち人ですしおそらく天狗は光月家に縁のある人物ですよね。

No title

ロジャーとか?
それはないか

Re: No title

> 4年前の”お玉”の身なりから察するに、チョット良いとこの子っぽい。”お玉を預けた者”待ちかな。

そういう人物も、過去が明らかになったら居るかもですね(^^)/

Re: No title

> 通常は 侍≠職人ですが、光月家(侍)=石工職人なので 刀鍛冶=光月家家臣 も成り立つなら オロチに反旗を翻す者待ちもありかと。

おお、ありそうですね~!!

でもそれは錦えもん達も集めてますよね('Д')

>リトル.G.Kさん

> あの、、、謎の笠ばぁちゃん

傘婆の持ってるのは「傘」で、編笠村で作ってるのは「笠」なんで若干の違いがありそうな('ω')

Re: タイトルなし

> 随分、会ってないような口ぶりからも…光月家とゆかりのある人物じゃないでしょうか?

光月家の誰か、ではなくゆかりのある人物って事ですかね(^^)

No title

4年前の”お玉”の身なりから察するに、チョット良いとこの子っぽい。”お玉を預けた者”待ちかな。

No title

通常は 侍≠職人ですが、光月家(侍)=石工職人なので 刀鍛冶=光月家家臣 も成り立つなら オロチに反旗を翻す者待ちもありかと。

   

あの、、、謎の笠ばぁちゃん

きっと、飛徹さんのお母さんで
貧困のワノ国を救うため、
笠を抱えて海に出た。。。
笠を売って、たくさん食糧買いこんで
帰ってくるはず!!

随分、会ってないような口ぶりからも…光月家とゆかりのある人物じゃないでしょうか?

>チャリさん

> 飛徹の娘じゃないですかね。まだ娘が小さい時に将軍に女中として奪われ、その帰って来ない娘の姿を美少女こけしと重ねて集めだしたとか。

美少女こけしのくだりが一気にシリアスに…笑

こけしと娘を重ねるあたり、随分と精神を病んだんですなぁ('Д')

>参事さん

> コウシロウ。天狗は世界一の鍛冶職人になると言って残った。コウシロウは世界一の剣豪を育てると言って出た。

ここでコウシロウ参戦(^^)

育てた剣豪が今!ワノ国へ…!!的な。笑

飛徹の娘じゃないですかね。まだ娘が小さい時に将軍に女中として奪われ、その帰って来ない娘の姿を美少女こけしと重ねて集めだしたとか。
まだまだ情報が少ないので完全な妄想ですが笑

コウシロウ

天狗は世界一の鍛冶職人になると言って残った。コウシロウは世界一の剣豪を育てると言って出た。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ


5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

オススメONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]