記事一覧

[ワンピース 考察] ルフィの言う「触らずブッ飛ばすパンチ」はどんな技?


ワノ国「兎丼」での処刑ゲーム「大相撲インフェルノ」

渦中にいるルフィは、それを利用して修行中。

その中で会得しようとしてる技があるという。

触らずブッ飛ばすパンチを打ちたい!!

そしたらカイドウのあの硬ェウロコを

壊せる気がして…!!


sれは、かつてレイリーや戦桃丸が見せたモノ。

今回はこの、ルフィの言う「触らずブッ飛ばすパンチ」について考えてみたい。



ワノ国にある“力”


ヒョウじいはこう言う。

……「覇気」とは海外の概念だな

麦わらの人…!!

ワノ国にも体を伝い刀身に纏わせる“力”がある


空島で見聞覇気を「心綱(マントラ)」と呼ぶように、ここワノ国にも武装覇気と同じ概念の別称があるみたいだ。

そしてそれに続くヒョウじいの発言。

良い刀は斬りたい時に鉄をも斬り

斬りたくない時は紙すら斬れぬ!

それは剣士の心一つ!!


6452.jpg

これは、かつてのコウシロウの発言と同じモノだ。

世の中にはね何も斬らない事が出来る剣士がいるんだ

…だけど、その剣士は鉄だって斬れる

同じ刀でね…


このコウシロウの発言は、守りたいものを守り斬りたいものを斬る「最強の剣」の教え

ゾロはそれを「呼吸を知る事」だと理解していたけど、この時から実はコウシロウは「覇気」の事を言っていたのかもね。

[スポンサーリンク]


武装硬化との違い


同じ「武装覇気」の技に「武装硬化」がある。

攻撃時や防御時に、手や足の硬度を高めるものだ。

それは単に体を硬くするだけのものだが、この度体得したい「技」はこれとどう違うのか。

ルフィは、敵にパンチを繰り出し寸止めし「違う」と呟いていた。

そう、冒頭にも書いたけどルフィが打ちたいのは「触らずブッ飛ばすパンチ」

拳で殴るのではなく、「見えない鎧」を纏いそれで敵を弾くかの様にダメージを与えるモノ。

6362.jpg

コレを会得するには何かコツがあるんだろうか?



ヒョウじいのお手本


ルフィのやりたい事を汲んだヒョウじいは、ギフターズのアルパカマン相手に“コレ”を繰り出す。

お前さんのやりてェ事…

――もし“コレ”なら…

少しァお役になれるやもしれん


6459.jpg


これはどういう構造の技なんだろう。

見た目はインパクトダイヤルを使った時のような感じ。

自身の武装覇気を体の外側に纏い、そのまま相手にぶつけると似たようなダメージが相手に与えられるのかな?

この説明もヒョウじいがしてくれるのかな?

そしてコツを聞いたらすぐに会得できるものなのか…

色々気になる~~!!


いずれにせよ、ルフィがまた新たな技を習得して段々強くなる様は、見ていて気持ちいい。

今後の展開に期待!!


[関連リンク]

武装覇気の応用技「見えない鎧」はこれまでにも使われていた

刀が「黒刀」になる条件とその特性を考える


[スポンサーリンク]

コメント

>ジョニーさん

> これ、波動ってやつなんじゃないですかね?

波動についてもここと結びついたら面白いですよね(^^)/

Re:

> スカイピア人は見聞色が得意な人が多く、ワノ人は武装色が得意な人が多いのだと思います
> なので、ゾロが得意とするのが武装色というのも彼がワノ人の血を引いているという暗示なのだと思います

おお、納得(^^)

ゾロが武装覇気が得意ってのにも納得~~

>スルメさん

> ヒョウじいは武装色は使えても、見聞色は使えないんですかね?
> 空島編との対比を考えると武装色を使える人は多いが、見聞色を使える人は少数だったりして。

見聞は苦手なのかもですね~

見聞自体をしらないって事はない気もしますが(^_-)

Re: タイトルなし

> 切りたいものは鉄でも切り、切りたくないものでは紙でも切らないって事は狂死郎は小紫を切ったように見せて切らなかったって事ですよね。やっぱりあれは血糊を仕込んでたのでしょうか?

その可能性ありそうですよね~(*'▽')

やっぱり

これ、波動ってやつなんじゃないですかね?

>スルメさん

レイリー曰く覇気使いは得意な色に偏るとの事
僕もスカイピア人は見聞色が得意な人が多く、ワノ人は武装色が得意な人が多いのだと思います
なので、ゾロが得意とするのが武装色というのも彼がワノ人の血を引いているという暗示なのだと思います

No title

ヒョウじいは武装色は使えても、見聞色は使えないんですかね?ルフィに指示をもらっていましたし。侍であれば見聞色って重要だと思うんですが・・・。それとも得意でないだけですかね?

空島では見聞色(マントラ)は使っていても、武装色を使っている描写はありませんでした。ワノ国の人たちは錦えもんが武装色持ちなので使えないわけではないんでしょうが、空島編との対比を考えると武装色を使える人は多いが、見聞色を使える人は少数だったりして。でも、先ほども言ったんですが侍にとって見聞色が使えないって致命的な気が・・・。ヒョウじいは何故見聞色を使わなかったのか、以前のルフィはカタクリほど未来は見えなくても弾丸よけたりできてたんで、ヒョウじいにもできるはずなんじゃないかなって思ったんですが。それとも武装色と違って見聞色は衰えることがあったりして。

切りたいものは鉄でも切り、切りたくないものでは紙でも切らないって事は狂死郎は小紫を切ったように見せて切らなかったって事ですよね
やっぱりあれは血糊を仕込んでたのでしょうか?

>KATAKURIさん

> キングがマムのバカでかい船を弾き返したのも武装の衝撃波だったりするんですかね。
> プテラ状態の大きさがわからないんでただの体当たりで十分なのか判別つかないですが。

そうだったのかも!

船を弾いた感じでしたもんね('ω')ノ

>ハヤテさん

> ハンターハンター

念の概念を復習したら、武装覇気のやれる事が丸わかりになりそうですよね(*'▽')

>アッキーさん

> 触れている固体(武器)に覇気を纏わせるのと同じで、気体(周りの空気)にも覇気を纏わせるのだと予想。
> さらに、覇気を纏わせた剣が触れている空気にも覇気を纏わせると、切らない剣ができそう。

そんなイメージですよね!

尾田先生の絵で詳しく図解して欲しい(*'▽')

>romさん

> 白髭のパンチは能力ですが、見ようによっては覇気パンチにも見えますね。もしかしたら能力と合わせたものであるかもしれません。

なるほど!確かにそれも考えられそう!

悪魔の実×覇気で、技は無限大に広がりますねぇ( ..)φメモメモ

>あっかんべェさん

> ゾロは確か武装覇気が得意なのですでに少しだけ使えるのかと

武装覇気も色々な使い方ができそうで、今後の展開にワクワクしちゃいます(^_-)

Re: No title

> 能力の性質上武装硬化し辛いロギア系だとこれは習得必須っぽい
> スモやんもこれが使えてれば…

スモやんのこれからに期待!!!(*'▽')

>Stevenhatさん


> 今の所自分の体以外に覇気を纏う場合、刀や棍棒と言った直接打撃を与えるものを硬化させるという手法が一般的ですが、この衝撃波ってもしかすると銃に適用させることが出来るのではないでしょうか?例えば、硬化させた銃弾をこの衝撃波によって凄まじい速度で撃ち出すといった使い方が出来るとすれば、銃でも覇気と武器の組み合わせを実現させられる気がします。狙撃手であるヤソップやオーガー、拳銃を使うロジャーやベックマンの戦い方が今回の話で見えてくる可能性もあるかもしれません。

出来ると思います!

アマゾンリリーでは弓矢に纏って飛ばしてましたから(^^)/

>お菓子屋さん

> かめはめ波みたいなもんでしょうか?
> 体内から集めた覇気を掌から放出するとかなんとか。

武装覇気にはそういう使い方ができる技もありそうですが、今回のはやはりレイリーの言ってた「見えない鎧」という言葉の方がしっくりきますかね~(^^)

>ひろさん

> 頂上戦争の時、センゴクが黒ひげにやった衝撃波では??

あれは大仏の能力ゆえの技なのか、覇気の技なのか判断つかないトコですね~!!

Re: タイトルなし

> 触らずにぶっ飛ばすパンチは結構ありますよね。
> 個人的に1番好きなのは男塾Jのスパイラルハリケーンパンチです。

男塾!見た事ないんでググってきます(^^)/

>チャリさん

> 武装色の覇気が呼吸と関係するのであれば、硬化は吸い込んで凝縮させるイメージで鎧のように纏う覇気は瞬間的に吐き出して弾く様な感じですかね?

おお、面白い!

それがコツだったりするのかもですね(*'▽')

>ナナシのゴンベエさん

> ギャグシーンでルフィがナミらにボコボコにされるのは違うのですかね?w

無意識の覇気!笑

>ゆーとさん

> ゾロは覇気を飛ばせるのでは。

・覇気を飛ばす

・覇気を体に纏う

・覇気を武器に纏う

・黒色の武装硬化

これの大元は全て武装覇気で、派生した技だと思ってます!

んで、人によって使える技が違うイメージ。

>ろろのさん

> 覇気を自分の拳の回りの空気にもまとう。
> (これをするのには覇気をもっと高めないといけない)
> ↓
> 覇気をまとった空気で衝撃波を放つ
> 個人的にこんなイメージでした。


うんうん、そんなイメージですよね!

Re: タイトルなし

> ルッチの六王銃。豹だしね!

あれも確かにそれに近いモノですよね~!!

まぁ、弾く攻撃ってよりは衝撃を対象の内部に叩き込むイメージですが。

>みーさん

> ゾロが放つ飛ぶ斬撃(三十六ポンド砲とか)も覇気の技になるんですかね?
> 衝撃波は衝撃波。覇気は覇気で全くの別物なんでしょうか?(^◇^;)

飛ぶ斬撃…どうなんですかね~

作中でも明言されてないとこなんで何とも言えないトコですよね~('ω')

Re: タイトルなし

> ゾロの無刀流竜巻はただ腕力のみで出来たのかな?

確かに常人技ではないけど、全てを覇気に当てはめるのも違うのかな~?と。

線引きが難しいですけど('Д')

>かつさん

> マム乱入でクィーンがシバかれ、そこで修業の成果でマムの硬さをルフィがシバくと、、、

オッサン見聞色が極まって遂に「未来視」を…!笑

でもそれ当たりそう~(*'▽')

キングがマムのバカでかい船を弾き返したのも武装の衝撃波だったりするんですかね。
プテラ状態の大きさがわからないんで
ただの体当たりで十分なのか判別つかないですが。

ハンターハンターの黒色のやつが強化系
触らずにぶっ飛ばす技は、放出系で色は真逆の白みたいなかんじですかね。
黒く集中して貯めるのが武装色の黒色の鎧なら 破棄を円のように広げて見聞色と武装色が少し混ざるわざと予想。

No title

触れている固体(武器)に覇気を纏わせるのと同じで、気体(周りの空気)にも覇気を纏わせるのだと予想。

さらに、覇気を纏わせた剣が触れている空気にも覇気を纏わせると、切らない剣ができそう。

白髭のパンチは能力ですが、見ようによっては覇気パンチにも見えますね。もしかしたら能力と合わせたものであるかもしれません。

ゾロは確か武装覇気が得意なのですでに少しだけ使えるのかと

サンジも結婚式で明らかにカタクリのジェリービーンズを未来視していたかと
見聞が得意だから既に少しだけ体得しているのだと思うのです

ルフィが得意な覇王色は鍛えようがなくてコントロールだけなので、すでにすごいのかもなあと思ったり

No title

能力の性質上武装硬化し辛いロギア系だとこれは習得必須っぽい
スモやんもこれが使えてれば…

はじめまして

今回の"武装衝撃波"を考えていてふと思ったことがあります。
今の所自分の体以外に覇気を纏う場合、刀や棍棒と言った直接打撃を与えるものを硬化させるという手法が一般的ですが、この衝撃波ってもしかすると銃に適用させることが出来るのではないでしょうか?
例えば、硬化させた銃弾をこの衝撃波によって凄まじい速度で撃ち出すといった使い方が出来るとすれば、銃でも覇気と武器の組み合わせを実現させられる気がします。
狙撃手であるヤソップやオーガー、拳銃を使うロジャーやベックマンの戦い方が今回の話で見えてくる可能性もあるかもしれません。

No title

かめはめ波みたいなもんでしょうか?
体内から集めた覇気を掌から放出するとかなんとか。

こんばんは!頂上戦争の時、センゴクが黒ひげにやった衝撃波では??

触らずにぶっ飛ばすパンチは結構ありますよね。
個人的に1番好きなのは男塾Jのスパイラルハリケーンパンチです。

覇王色の覇気を硬化してスパイラルハリケーンパンチのように回転させて打ってくれたら最高です。


武装色の覇気が呼吸と関係するのであれば、硬化は吸い込んで凝縮させるイメージで鎧のように纏う覇気は瞬間的に吐き出して弾く様な感じですかね?

ギャグシーンでルフィがナミらに
ボコボコにされるのは違うのですかね?w

自分もリスキーさんと同じ考えです。ゾロは覇気を飛ばせるのでは。

覇気を自分の拳の回りの空気にもまとう。(これをするのには覇気をもっと高めないといけない)

覇気をまとった空気で衝撃波を放つ


個人的にこんなイメージでした。悪魔の実の覚醒で回りのものにまで影響したり、ゾロが覇気を剣にまとっていたように…

ルッチの六王銃。豹だしね!

初歩的な質問かもしれなくて申し訳ないのですが、ゾロが放つ飛ぶ斬撃(三十六ポンド砲とか)も覇気の技になるんですかね?
レイリー達の覇気とあまり違いがわからず・・・衝撃波は衝撃波。覇気は覇気で全くの別物なんでしょうか?(^◇^;)

ゾロの無刀流竜巻はただ腕力のみで出来たのかな?

No title

マム乱入でクィーンがシバかれ、そこで修業の成果でマムの硬さをルフィがシバくと、、、

見えましたぞ~オッサンの見聞色

>あっかんべェさん

> 恐らく今のルフィは自分自身を武装で固めるだけで。
> ヒョウじいの言っていたのは、自分の外側に覇気を込めるということかと。
> 自分以外の物に覇気をまとわせるのは上級なのかもですね。

んじゃ、ゾロは結構武装覇気を使いこなしてるのですかね(^^)

>たまたまさん

> スナッチの言葉とコウシロウ
> おでんとコウシロウって繋がりありそうですよね?

数十年前にワノ国から東の海に渡った一団の子孫がコウシロウって事で間違いなさそうです!

おでんとの直接的な繋がりは無さそうな気がしますが('◇')

No title

恐らく今のルフィは自分自身を武装で固めるだけで。
ヒョウじいの言っていたのは、自分の外側に覇気を込めるということかと。

豪剣と呼ばれたヒョウじいは、かつて剣に覇気をまとわせた。
つまり自分の拳とかではなくて、自分以外に。
古流武術でも気を練るとかありますけど。

女ケ島の矢とか、ガープの大砲とか。
自分以外の物に覇気をまとわせるのは上級なのかもですね。

ルフィは拳を黒くするのではなく、相手に武装覇気を叩きこむような技をイメージしていて。
それならヒョウじいは、こういうことかい?って出来ちゃうってことなのかと。

No title

スナッチの言葉とコウシロウ
おでんとコウシロウって繋がりありそうですよね?

ゾロ!楽しみ 和の国面白い

>リスキーさん

> 触らずブッ飛ばすパンチ
> 極めたゾロは打てるって事なのだろうか?

あ、ぼくはちょっと勘違いして色々ごっちゃにしてたかもですね( ゚Д゚)

最初のヒョウじいの「…覇気とは海外の概念だな 麦わらの人…!! ワノ国にも体を伝い刀身に纏わせる“力”がある」ってのは一般的な「武装色」についての説明。

ラストページの「お前さんがやりてェ事…――もしコレなら…」の「コレ」が、弾くパンチの事ですよね('Д')

だから、「鉄を斬り紙を斬らぬ」の説明も広く武装覇気についての説明って事ですかね??

No title

触らずブッ飛ばすパンチ

極めたゾロは打てるって事なのだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]