記事一覧

[ワンピース 予想] ビッグマムの記憶はどのタイミングで何をきっかけに戻る?


ワノ国へやってきたビッグ・マム海賊団

その上陸の際、鯉に艦を引かせて滝登りで上まで到達したと思った矢先、百獣海賊団の大幹部である“火災のキング”がゾオン系古代種「プテラノドン」の姿に変身して登場。

ビッグ・マム海賊団は艦ごと滝壺に蹴り落とされてしまった。

その後マムは、ワノ国九里の九里ヶ浜に流れついているところをチョッパー、モモの助、お玉、お菊の4人に発見される。

しかし当のマム自身は、海に落ちたせいなのか、はたまた別の原因があるのかは定かではないが「記憶喪失」となっていた。

第933話では、おこぼれ町でお鶴さんにおしるこをご馳走してもらい、それについて感謝を述べ、相手を思いやるなど、記憶のあった時では考えられないイイ人っぷりを見せている。

さて、ここからが本題。

この後チョッパー達は、ビッグ・マムを連れてワノ国兎丼に向かうと言う。

それは兎丼の牢に入れられているルフィの事を心配したお玉の提案だ。

ルフィのアニキが心配でやんす

兎丼の牢獄から出て来た者はいないって

お師匠様が…


待ってる方が辛いでやんす!

行きたい!チャンスでやんす!


さてココで気になるのがコレ。

「マムの記憶はいつどのタイミングで何をきっかけに戻るのか」


ここでは、「タイミング」と「きっかけ」に分けて、投票形式で記事を作り上げていきたい。

[スポンサーリンク]




いつどのタイミングで


ここでは、ワノ国の地名を挙げどの場所で記憶が戻るのかを考えてみたい。

地名票数
①兎丼3
②九里 おこぼれ町
③九里 博羅町
④九里 編笠村
⑤九里 九里ヶ浜
⑥九里 おでん城跡
⑦九里 桃源農園
⑧花の都
⑧希美
⑩えびす町(おこぼれ町)
⑪鬼ヶ島4
⑫ワノ国内では戻らない6

現在、出てきている地名はこのくらいだろうか?

個人的には、「①兎丼」「⑦桃源農園」辺りが有力かな、と思ってる。



② 何をきっかけに


では次に、何をきっかけに記憶を取り戻すのかを考えたい。

きっかけ票数
❶ルフィとの遭遇4
❷サンジ(&料理)との遭遇4
❸ナミ(+ゼウス)との遭遇5
❹ブルックとの遭遇
❺ビッグマム海賊団クルーとの再会2
❻カイドウとの遭遇7
❼ふとした時に何気なく2
❽ロックス関係2
❾キングと遭遇1

記憶を取り戻すには、何かしら強い刺激がきっかけになるのでは?と考えると…

「❶ルフィ」、「❸ナミ(+ゼウス)」、「❻カイドウ」あたりとの遭遇がベターかな?


という事で、他の選択肢があればコメント欄で挙げていただきたい。

「これだ!」というモノがあれば投票いただければ幸いです!

例えば、「兎丼でルフィとあった事がきっかけ」とか書いていただければ、コチラで集計します。

では、よろしくです!!


[関連リンク]

ナミは2代目ビッグマム?近い将来「天候を従える女」と呼ばれる?

マムの記憶喪失によって引き起こされる展開を考える


[スポンサーリンク]

コメント

マムは味方につくだろう。周りの皆を仲間に引き込む描写が見られるから。

名無しさん

それは何とも言えない、笑。しかしながら、カイドウのバックには既にロックスがいてワノ国の実質の支配者はロックスと予想しています(ワノ国にいるかどうかは別として)。オロチが軍艦を要求したのもロックスの意向を汲んだカイドウからの要求の可能性はあると考えています。カイドウが世界で巻き起こしたい戦争も含めて。また、ペガパンクをオロチが要求したのは、カイドウ自身が自分を不死身に改造したペガバンクに死ぬ方法を聞くためでは。とも予想しております。なので、今のところロックス=ペガバンクは、自分の予想には残念ながらないです。今のところはですが、笑。

管理人さん、集計ありがとうございます◎

大丈夫ですよー◎

「記憶が戻るのを場所で考察する」
という視点は面白いです(^^)

その上で私は、記憶を取り戻すキッカケになるのは先ず人物で、その後に場所かなーと感じたので、前の回答をしました。

そしてさらに、ワノ国のテーマのひとつ「食べ物」で見ていくと、“どこで”記憶が戻るかな? という見方も楽しめるのでいいですね◎

もしもプリンが来ていれば、彼女の能力で記憶を元に戻せそうですよね。他の兄弟達がそうさせそう!

>皆様へ


コメント欄の票を、記事中の表に反映させました~!!

やっぱ場所で区切るのは失敗だったな~と感じてます。

申し訳ない。笑

No title

「マムやカイドウは幼少時にペガバンクの研究所にいたと考えているので・・・」

ペガバンク=ロックス なんてことないよな?

サンジの飯を食べたとき

カイドウと戦う時

最初は、記憶が戻らないまま、ルフィたちと共闘、というパターンが一番面白いと思います。
ルフィたちだけでは、カイドウ撃破は困難でしょう。記憶が戻るとしたら、カイドウと戦う時を希望します。いつも予想の斜め上を行く小田先生の手腕に期待します。

   

もしも、この先とんとん拍子に事が進んだら~~
なぜかあの後オロチ城を占拠してしまう。。。
おリンさん、ルフィを奪還成功してしまう。
おリンさんとルフィ 
宴の御馳走で和気あいあいになってる間
サンジがお汁粉を用意する。
それを食べたおリンさん、”懐かしい味”がするといって
思い出す!!
否、思い出しそうになる!!
それを繰り返す緊張の日々が続く九日間になる。
オロチ城の厨房&食糧庫には食いしん坊のマムの胃袋を満たす食材は
結構そろってそうなんで(九日間はもたないか。。)
しばらくは
チャーミングなおリンさんでいてほしいなぁ。

カイドウと対峙したら記憶蘇りそう。。。
これも、もし、カイドウがマムと同じ大きさだったらの話ですけど。
‶同じ目線〟で向きうことで、
マザーの言葉が、マムの頭の中で
響きそうじゃないですか?

⑪  ➏ を投票しま~す。

No title

妄想ですがまだ当分戻らないと思うな

麦わらの海賊団がビッグマムと一緒にいることを
海軍もしくは報道記者が目撃して
ビッグマム海賊団麦わら傘下へという報道が出たり

マム&麦わら連合カイドウを破るとか報道されると
いよいよその次は黒ひげとの衝突でクライマックス編へとすすむのでは?

マムはサンジと相性がいいんだよね
腹いっぱい食べさせてやる主義のサンジと食べないと収まらないマム

こうみてもプリンと結婚は理想的だし
カタクリとの関係を考えても
マムは麦わら傘下がしっくりきそうに見える

ということでもう記憶は戻らない
もしくは戻るにしても世界中がマム海賊団は麦わら傘下という認識になった後!に一票
カイドウを破った後のうたげとかそういうタイミングかも

ルフィに会った時に記憶が戻りそうな気がします。
ただ、全部ではなくて「ルフィのせいで腹が立った」関係の記憶だけが戻り、相変わらずビッグ・マムとしてはほとんど戻らない気がします。
同じくカイドウに会ってロックス関連、ゼウスに会って能力関連、子供達に会ってビッグ・マム関連が戻るかと。
…そうなると、リンリンの根幹であるカルメル関連を思い出せそうなのが限られていますね。

No title

「マザー・カルメル」の若い頃と「ナミ」って、似てると思う。

マムの記憶が幼い頃に戻っているとしたら、カルメル似の「ナミ」に従う可能性もあるかと。

ワノ国は、「腹一杯の飯が食べられる国になる」ことが、目的だと思うので、マムは、その目標を果たしてくれると思う。

記憶が戻るきっかけは、?

戦闘中のナミとゼウスの雷攻撃にマムが、巻き込まれ事故で記憶復活で|д゚)ノ

関係ないけど、マムの発作は記憶喪失中でも、記憶を失う 前の食べた事が有るモノをオーダーするんだろうか?

記憶喪失中のマムの戦闘方法はなんだろう?
ナポレオン!! とか、ゼウス! とか無意識に呼ぶんだろうか?
ゼウスが、聞こえて飛んで来たりする展開有るのかね?

サンジのケーキを食べた時、に一票。とは言えワノ国でケーキを作る材料は手に入らないので、ワノ国編が決着し、マムを元に戻して欲しいと子供達の嘆願を受けてWCIに戻ってサンジがケーキを食べさせた時かな。その時までマムとは共闘するかも。

記憶について

記憶はプリンが意図的に抜き取ったかもなと思いました。ラビヤンで落ちるママを助けた時に。
純粋なママなら麦わらの味方になってくれるというサンジへ向けたプレゼントなのかも、、、><

ロックス海賊団

どのタイミングは置いといて、きっかけだけに考察。
あくまでまだまだ未仮定ですが、カイドウとマムの関係からやはりレヴェリーからの流れでロックス海賊団の一員だったが1番しっくりくると思います。
ワノ国の最大のテーマはカイドウをどうやって倒すかで、一撃でルフィが能勢れて始まってしまい、実力差を埋めるにはやはり4皇同士を対峙させざるを得ないですよね。
カイドウの最強生物という大前提があり、マムとカイドウのやり取り→レヴェリーからのロックス海賊団の存在で1番しっくりくる流れだと思います。

なんとなくなんですけど

フラグが立っている気がしています
いや通常なら立っていないんですけど尾田先生の想像を越える展開を考えると、、、

記憶が戻らないまま
そんな気がしています

ただひとつ
もしロックス復活があるならその場合はその時かと。

No title

とりあえず、ルフィとキッドに戦いの修行をさせてレベルアップするのかな?マム相手にして

記憶が戻るタイミングはカイドウに殴られた時かな~ 戦場はカオスですね

No title

さすがに四皇2人は相手にできないでしょうから、ワノ国では記憶戻らず。

ある程度ルフィと行動を共にし、
カイドウと戦う辺りで戻るのかなと。
あんまり早くに戻っても、
対処の仕様が無いでしょうし。

兎丼に小豆がなさそうなのと、
マムの子供が流れ着いてる場合が
ありそうなのも気になるところ。

マムが記憶喪失・・なぜ尾田っちはこんな展開を用意したのか。それはマムの古い記憶(カルメルを○○た)が戻るイベントが待ってるからだと思います。そして、記憶を戻すのはサンジ。甘みの真骨頂を使うんだと思います。
サンジがマムの記憶を戻す理由。それは、兎丼でマムが食い患いを起こして暴れまくり(ルフィ達はおかげで脱獄)、収拾がつかなくなったのを止める手段として、サンジが登場するのではないでしょうか。WCI編でのサンジの活躍。全てがこのための伏線だったとしたら最高です。マムが記憶を戻したあとの展開は想像できませんが、麦わらクルーは恩を売ることで、ビッグマム海賊団を味方につけるのではないでしょうか。

No title

マムの記憶喪失は想定外だったので、
記憶が戻るタイミングも意外なものでしょうね。

No title

本当に想像でしかないんですが、
他のビックマム海賊団の面々はどうしているのかなと、、、
一緒に滝つぼに落ちてリンリンだけがルフィの流れ着いた先と同じ場所に流れ着いて、他の仲間は実はカイドウに捕まっているとか?
そして兎丼にリンリンが着いて仲間たちを見たときに思い出すのかなと。

まあ話を面白くするなら、ルフィたちが窮地に陥った時にリンリンも記憶を取り戻す展開にして絶体絶命みたいな状況をつくる気がします。


あと全然関係ないですが、ジンベイたちはどうなったのか?
個人的にはビックマム海賊団に捉えられて、そのままモンドールの本の中に捉えられてワノ国に上陸した可能性もあるのかなと、、、
モンドールもワノ国遠征組にいたので滝つぼに落ちた拍子で能力が解けジンベイたち脱出、なんて展開もあり得るのかな~なんて。

カイドウの金棒で頭殴られて戻るだと思います

No title

元凶であるキングと遭遇した時に記憶を取り戻し
激昂ビックマム無双が始まると予想

自分は、場所については何とも言えないのですが、
管理人さんの挙げた選択肢を見ると、

①ルフィと会ったとき
③ナミ(ゼウス)と会ったとき
⑥カイドウと会ったとき

に、記憶が戻る可能性があるかなと。

一番可能性が濃いのは自身のソウルを分けているホーミーズであるゼウスとの邂逅で、
ゼウスと話す内に
「そうだった……おれはゼウスを取り戻しに来たんだ……! 麦わら〜〜!!」
となりやすいかと。笑

次に可能性が濃いのはカイドウで、
もしそのパターンなら、マムの回想でロックス時代のことや「デカい貸し」のことも読者へ向けて描かれそうかな? と考察しています。

No title

滝壺前の記憶もそうですが、マムにはもう一つ飛んでる記憶がありますよね。本人にとって思い出すのも悍ましいであろう幼少期あの一瞬の記憶。なんだかの切掛でフラッシュバックってのはないですかね。

No title

マムはカイドウと過去に絡みがあってカイドウの弱点とかも知ってそうなので記憶が戻らないとむしろ困るという展開も有り得るかも。

尾田さんからのプレゼントのようなビッグマムの変貌ぶりですから、光月家の味方としてかなり活躍してくれると思うんですよね~。読者はルフィやキッドとおもしろおかしく仲良くするシーンも見たいと思うんで 鬼ヶ島での戦いには参戦してくれるでしょうし、戦ってるマムを見て、ようやく見つけたペロ兄達も参戦するだろうし。マムが行方不明との情報は、カタクリ達にも伝達されているはずなんで、既にワノ国へ向かってるとすると彼らも参戦するのかも。で、マムの記憶は、第1候補がカイドウとの再会の瞬間、第2候補がロックスがワノ国に登場するなら、ロックスとの再会の瞬間。第3候補として自分は、マムやカイドウは幼少時にペガバンクの研究所にいたと考えているので、軍艦に乗ってワノ国に来たペガバンクとの再会の瞬間、幼少時からの全ての記憶が甦ると予想しておきます。

ハチャメチャになりそう兎丼では脱出するルフィとはすれ違いになるかもですね?
場所は分からないですが、やはりルフィの顔を見た時でしょうかね。
カルメルの写真も壊されてますしね、覚えてる可能性がと…。

今の状況から、リンリンはしばらく記憶が戻らないまま、ルフィの自由奔放&勧善懲悪的な言動に、ルフィに惚れていく展開を希望します😄
リンリンの記憶が戻るのは、ワノ国編終盤ですかね。

>かんりにんんさん

残念ながら、あの穏やかおリンは ほんのひとときだけでしょうね・・


私の中で有力なのは

タイミング➔①兎丼
何をきっかけに➔❶ルフィとの遭遇 

顔をみたとたん 
「あれ? この顔見たことあるぞ・・・・・・誰だったっけ?・・・・・・・誰だっ・・・・」

v-405v-21

「思い出したぞ~ 俺は麦わらに復讐するために来たんだったぁぁ     むぅぎぃわぁ~ら~」

かんりにんさんが挙げてくれましたケース 
ホント、が 記憶をよみがえらせるきっかけがいっぱいですからね。

何をきっかけにで etc…ですが

場所を問わず「食いわずらい」を発症させてしまうというケースもありえますよ。
記憶を失っても 生まれつき抱えた疾患までは消えていなかった、とか。

場所はゼウスにあった時!

きっかけはゼウスのソウルを抜いてマムに戻したこと!

持病発生→ゼウスと遭遇→マムにソウルをうばわれる

とかどうでしょうか!

うーん、ナミも気になるところではありますが、サンジの飯を食べたときで!あまりの美味さにウェディングケーキとリンクする的な!

本来、ビッグ・マムはルフィの敵ですから、ルフィにとって最悪のタイミングで記憶が戻れば、「ルフィ大ピンチ!」という風になって読者はハラハラドキドキして続きが読みたくなると思うんですが、管理人さんはどう思われます?
因みに僕はルフィにとって最悪のタイミングというと海楼石の錠をされている今はもちろん最悪のタイミングですが、今記憶が戻るのはもちろん早すぎると思います。だから一度ルフィをマムが助けて、色々と麦わらの一味に貢献する働きをして読者が「マムを味方にすると頼もしいな!」と思った直後あたりにルフィがまたカイドウからやられてピンチになったあたりで記憶が戻ると思います
そうなるとハラハラドキドキして読者はこのあとどうなるんだ!?と続きがきになると思いますし

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

6096.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~92巻]

サイト内検索