記事一覧

イム様に次に消される「灯」はビビ?その理由は800年前に遡る!?


第908話“世界会議開幕”にて明らかになった「世界の王」たる存在。

天竜人の最高位である「五老星」の上に立つ「イム様」という人物。

イム様に対し、こう質問する五老星。

歴史より消すべき“灯”がまた

お決まりでしょうか?

然らば その者の名を!!


この「歴史より消すべき“灯”」とは、下の五老星のセリフに掛かってくる事柄だろう。

“頂上戦争”から2年…

もはや“うねり”は止まらない

世界の均衡など…永遠には保てぬのだ

ここらで一度大きく掃除する必要があるな


世界の均衡を保つ為、歴史より消すべき“灯”

これまでにも、そうやって消された“灯”があった様な言い回しだ。

過去これまでにイム様によって消された「灯」は誰だ!?


さて、そしてこの度消されようとしている”灯”は誰なのか。

その候補について、4人の人物が挙げられる。

モンキー・D・ルフィ
マーシャル・D・ティーチ
しらほし
ネフェルタリ・ビビ

虚の玉座に座る前、イム様は「花の部屋」でルフィと黒ひげの手配書、しらほしとビビの写真を見ていたようだ。

6615.jpg

ルフィと黒ひげの手配書はバラバラに斬り裂かれ、しらほしの写真には剣が突き刺さっていた。

そして虚の玉座に上がる時、残るビビの写真を「……」と意味深に見ていたイム様。

この4人全員が消すべき対象なのか。

それとも切り裂かれた3人が対象?

もしくは玉座に座る時まで写真を持っていたビビだけが対象?

[スポンサーリンク]


この4人にはそれぞれに、世界政府側から見ると消すべき理由が考えられる。

ルフィ
神の天敵“Dの一族”
ティーチ
神の天敵“Dの一族”
しらほし
古代兵器“ポセイドン”
ビビ五老星曰く“裏切り者”の血族

気になるのは、その直前の五老星の会話。

(会議)期間中アラバスタの王コブラも

我々に面会を求めている

ネフェルタリ家は800年前

唯一下界に残った“最初の20人”の血族…!!

言わば裏切り者だ…何かに気づいたか…?

話が拗れぬ事を祈ろう


この件と、イム様がビビの写真を持っていた件が関連してくるんじゃないだろうか。

つまりコブラは世界の「何かに気づいて」いて、「話が拗れ」た末に粛清が起きる?


コレに関係するかもしれない件が一つ。

玉座を守る20本の武器は、この世界を創造した“最初の20人”が800年前に立てた誓いだと説明があったけど、何度数えても「19本」しかないのだ。

5462.jpg

花の部屋にて、イム様がしらほしの写真に突き立てていた剣こそ、「20本目」の剣?

聖地に行かなかった800年前の「ネフェルタリ家」

もしかするとイム様は800年前から生きているネフェルタリ家の血族?

仮にイム様が800年前の人物ならば、「不老」の存在だろう。

世界の実権を握る為、ネフェルタリ家と残る19人を欺き一人マリージョアへ向かった人物…とか。

そうなると、当時のネフェルタリ家の王の兄弟とかが該当するだろうか?

下記の記事の中の「兄弟(姉妹)の存在」も関連してきそう↓

世界の王「イム様」と「シュガー」のリンク関係考察

だからイム様は、800年前の件で現在のネフェルタリ家の末裔であるビビを狙う??

後半はほぼ妄想とこじ付けだけど、個人的にスッキリした。笑


[関連リンク]

五老星の上の存在「イム様」の名前の由来は?

世界の王「イム様」と「シュガー」のリンク関係考察

[スポンサーリンク]

コメント

他の方も書かれてますがアラバスタ王国の歴史とネフェルタリ家はきっと別で考えるべきですよね。

モデルになっているエジプトもたくさんの王朝がありますね。現実のネフェルタリは19王朝のラムセス2世の王妃だったはずです。(おだっちは知らずに語感で使ったそうですが)
ビビのお母さんの名前にもじって使われたであろうネフェルティティは胸像が有名ですが18王朝の人物らしいですが、実際の記録はあまり残っていないそうですね。

なのでおそらくネフェルタリ家以外にもたくさんの王朝があったはずです。

ポーネグリフはワノ国で扱われたようですが、モチーフであろうヒエラグリフは古代エジプトで発展し、あらゆるアルファベットの元になったと考えられて居るそうですね。
18王朝や19王朝は"製鉄技術"に秀でたヒッタイトや、"船を巧みに操る"海の民とも関わりが深かった時代ですね。

ネフェルタリ家が世界に何をしたのかはやはりプルトンとポーネグリフに帰結するような気がしますね。

No title

おそらくですが、イム様はオペオペの実で不老不死になり、五老星は代々ジュエリーボニーの能力を持つ者に若返らせてもらって生きながらえているのだと思います。

王をもたない[虚の玉座]への誓いで剣を立てたなら、王になってるイム様は誓っていないということになるので20本目の剣はイム自身のものなのでは?

ビビって世界的に目立った活躍ってあまりないと思うし、もし「裏切り者ネフェルタリ」という理由で消すべきなら王家そのものを消せば済むと思うんですよね。今や世間的には下界に数多ある一国家ですし。黒ひげやらドラゴンやルフィを差し置いて灯となるのはちょっと考えられないかな、と。
無理矢理こじつけるなら、かつてイム様というか天竜人に反旗を翻した者(もしくは血縁?)の血が色濃く受け継がれてるとか?
写真の刻み具合については単にイム様が疲れただけだったとか(笑)

2年に1度イム様によって抹殺される。そして、今、剣は20本。もし抹殺の対象の写真が剣で刺されているとしたら、1番最初は40年前。ロックス海賊団?

コブラが何かに気づいたのは、ネプチューンが乙姫を古代兵器である事に気付いたように、自分の娘が古代兵器を扱う、扱わせる能力を持つ事に気づいたのでは無いですかね。
古代兵器は、父が国王→娘は女王の図何ではないですかね?

No title

ビビ本人はまだ気づかないだけで、彼女にも何か特別な力があるのかも?古代兵器ポセイドンの力をもつといわれるしらほしと同様、いずれその隠された力が目覚めるのかも?イムはビビのその隠された力(?)に気付き、イムは自分にとってこの先の障害になりえるビビを今のうちに消そうとするのかもしれません。

しかしビビよりも気になったのはこの記事の上のルフィ・黒ひげ・しらほしの写真の画像ですね。3人とも片目になっているんですよね。ルフィとしらほしが右目(→)、黒ひげが左目(←)。これも何かを表しているのか…終盤の「眼帯の海賊」の事もありますし、やっぱり片目になっているのは気になりますね。
右(right)は「正義」や「正しい」などの意味としても考えられたりします。写真のルフィやしらほしの右(目)がなくっているのに対し、「この先二人に正義の心がなくなり、力が暴走して悪しき存在になってしまうのでは?」などとも思え少し心配です…いずれにせよ裂けたルフィとしらほしの写真には不吉な感じがします。

No title

かんりにんさんのご指摘通り、アラバスタの歴史は4000年でした。
完全に失念していて恥ずかしい…。

改めて考えてみたのですが、
しらほしが“ポセイドン”であることをどうしてイムは知っているのでしょう?
しらほしが海王類を呼び寄せてしまった2回とも、
両者を結びつけて考えた人はほとんどいないと思います。
「突然海王類が現れた!!」程度に考えているのでは?
ロビンとカリブーのみが秘密を知っているけど、
海兵殺しのカリブーが世界政府に情報を流すはずはないし…。
つまり、はるか昔に「人魚姫と海王類」を結びつける大事件があり、
政府の記録にさえも残っている? (ジョイボーイ関連?)
イムが800年以上前から生きているなら、その記憶もあるのか?
または“ポセイドン”だとは知らず、別の理由で候補に挙げたのか?

標的はしらほし一択。

イム様の狙いは明らかにしらほし姫です。尾田先生の過去といまをリンクさせる強い情報編集力を考慮すると、【過去の表現と似た表現を違うシーンでも応用する】ことは多々あります。具体的には、ビックマムとカイドウの通信のシーンが最たるもので。話しながらルフィーの懸賞金に剣を指して標的であることを明確にしており、今回はそのシーンがShiftしてイム様の場面となります。つまり、麦わら・黒ひげは純粋にDとして強い恨みがあり八つ裂きにしており、裏切り者のビビの写真が傷一つ付いていないのは、むしろ好意すら伺える。従って、過去の話とリンクさせて考えると消すべき灯は【しらほし姫】一択なんだ。

他の3人の写真は切り刻んだり剣を突き立てたりしていますが、ビビの写真は手に持っている(大事?)ので、むしろプラスの感情があるのかな?と思いました。

もしイム様がネフェルタリ家と関係があるのなら、ネフェルタリ家は裏切り者と言っていた五老星はおそらくイム様がネフェルタリ家だということを知らないことになりますよね~

ビビとイムは同じ血族。そこまでは当たってそうかな、、

No title

ビビではないと思う。紙を持っていたのはビビが天竜人の子孫、つまり同胞だからじゃないか。
もし増悪があるのならルフィ達のようにバラバラに引き裂いてるはず。多分ターゲットはルフィ達三人。

No title

消すのはDだと思うけど

No title

「灯」
むしろいい意味。それを消すのは世を暗くすること。
曲がりなりにも、正義を自認する政界政府がなぜ「灯」を消す。世界政府に歯向かうものは、「灯」ではなく、「屑」「塵」だろう。

「灯」は虫を寄せ付けるので、そういった意味で反世界政府の勢力を結集させる象徴。
正直ドラゴンでは悪党顔で象徴には。。。
ルフィ、黒ひげは。。。

でも、ビビなら違う。。。

No title

ビビはミスリードではないかと思うんですよね。
具体的には、一旦はビビが狙われるが、
何らかのかたちでステリーがこっそり玉座に座り、それがバレてステリーが狙われるという状況になると予想します。

>塩アメさん

> コブラは、ネフェルタリ家「第12代」国王です。800年続いているのに12代というのは無理があるので、王朝が交代したのかなと思います。

アラバスタの歴史は4000年でしたよね~~

何度か王朝が入れ替わってるのかもですよね(^^)/


> ところで、アラバスタにプルトンのありかを示すポーネグリフがあること、世界政府や海軍は知っているんでしたっけ?

いや、たぶん知らないんだと思うんです。

実物より設計図を狙ったりしてましたから。

んで、その時の五老星とスパンダインのセリフから、五老星も当時は古代兵器の存在すら疑わしいモノだった、と。

過去に消された「灯」はオハラだと思う。
五老星がバスターコールで消すよう指示したときなぜか頭を抱えて悲観するようなカットがあった。
おそらく、五老星はイムの命令で従ったと思う。

No title

先ほどのコメント、言葉足らずでした。

候補に挙がった4人の「消すべき理由」はわかるんです。

でも、なぜ「今」この4人なのかがピンとこないんです。
急速に力をつけてきたり不穏な動きをした者、ということでしょうか?
それなら他にもいると思うのです、例えば革命軍。
前回の世界会議参加者からも出されていたから、候補から外れた??
クザンは? 黒ひげ傘下だから、これも外れる??
ジェルマは? ロックスは?
しらほしは古代兵器だけど、
扱いを誤ると寝た子を起こすことになる恐れもあります。
それで、誰がどのような判断で候補に挙げたのかな、と。

ところで、アラバスタにプルトンのありかを示すポーネグリフがあること、
世界政府や海軍は知っているんでしたっけ?

No title

908話の感想のところにも記載しましたが、
作中では灯は受け継がれる意志を表していますので、
コブラが怪しい気がします。

あまり考えたくはないですが
コブラが亡くなりその意志をビビが継ぐ。

ビビとイムの関係性はわかりませんが、
ビビもルフィの様に大事な人の死によって成長し
ルフィと共に時代のうねりの中心になっていきそうですね。

No title

候補に挙がった4人は、誰がどのような基準で選んだのでしょう?
五老星が選んでイムに渡した? それともイム自身が選んだ?
そしてイムは、どのような基準で「消すべき“灯”」を選ぶのでしょう?

コブラは、ネフェルタリ家「第12代」国王です。
800年続いているのに12代というのは無理があるので、
王朝が交代したのかなと思います。
「裏切り者」として世界政府から目をつけられ続け、
最初の王朝何代目かの王や王子たちは暗殺される。
分家が後を継ぐが、「下界に残った理由」などの継承は途切れた…とか?

王の下の兄弟となると、何となく重みがないようにもと…。
それなら、初代?王or王女の方が絵になるかと思ったりも。

古代兵器を扱う事が出来るのは、国の女王のみ何では無いでしょうか?
ポセイドンは女王しらほし姫
プルトンは女王ビビ様
と女王のみが古代兵器を扱う事が出来る制限あるのかな?


消すのがどういう事なのかにもよりますが、ビビは消すより利用される立場が合うような。

仲間の印×が、役立つ展開がまた起こったら面白いかなと。麦わら一味が本当にビビかを確かめる為でもいいし、政府の立場で何かしらyes or noを迫られたとき⚪︎でなく×が良い意味だと仲間内だけで知っている…的な、×であることが活きるエピソードがきたらいいという願望です。

もしも消すならなぜコブラ王の写真ではなくビビの写真なんでしょうね。
古代兵器プルトン関係なら(病気とはいえ)まずは今知っているコブラ王の方を優先すると思います。
彼がプルトンを伝える前に死んでも、おそらく伝える術はあるでしょうが。

やはり消すにしろそうでないにしろ、ビビでないと駄目な理由があるのだと思います。
理由が何なのか。…個人的にはネフェルタリ家と血縁関係で、ビビとイム様は似ているのかなと。何となくですが。

No title

イム様、シュガーの様に触れることも不必要で(本人の元へも行かず遠隔で)”灯”を消せるとしたらとんでもない”力”ですよね。かと言って、ポンポンなんぼでも簡単に消せるとも思えないけど。

No title

普通に考えると世界中の民衆を反政府の渦に巻き込める人物が一番邪魔者になるかと思うのですが、ドフラの言った”世界の実権・・””世界を揺るがす・・”「国宝”を利用できる人物。それがビビ?だとすると只の”×”仲間だけでなく案外重要人物?

私は消されるのはコブラではないかと思います
コブラは何かに勘付いている上、王の資質があって、世界政府に反する事になれば大きな邪魔になります
コブラは今、病気なのでそのせいで死んだように見せかけ、ビビを女王にして思うように操ろうとしてる気がします
ルフィ達と違ってビビの写真は無傷ですから消さずに利用しようとしてるんじゃないでしょうか

イム様の ビビに一目惚れに 1票

ここでぶっ飛び論:
イム様は、気に入った娘を手に入れる為に、その子以外の家族や一族を消してたんじゃない?
その一つがDの一族
そして、当時のネフェルタリ家も娘が狙われてるのを気付いて聖地から逃げた…とか

No title

ビビが対象者であるなら過去の因縁よりも今後の脅威ということではないでしょうか。そうすると”ウラヌス”関連、”イム様の力を阻む”力があるとか、今後なにかの力が目覚めるとか。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索