記事一覧

ずっと欠番だった“白ひげ海賊団”の2番隊隊長は「光月おでん」で確定?


2年前にマリンフォードで起こった頂上戦争。

そこで「白ひげ海賊団」は、船長と2番隊隊長を亡くしてしまった。

●船長“白ひげ”エドワード・ニューゲート

●2番隊隊長“火拳”ポートガス・D・エース


エースが務めていた「2番隊隊長」は、実はそれ以前まで「長年欠番であった」そう。

エース「おれが2番隊を…!?」

船員「ずっと欠番だったんだ お前ならみんな納得だとよ」


7328.jpg


エースの前任者、つまりかつての2番隊隊長は誰だろう?

その答えとなるかもしれない人物が、第957話“ULTIMATE”で明かされた。

「光月おでん」ですかい

白ひげん船で昔 隊長をやっちょった男


7327.jpg


20年前のワノ国「九里」の大名「光月おでん」

以前から候補に挙がっていたが、ここに来て最有力候補となった。

その理由と、未だ確定に至らない要素をまとめておきたい。



白ひげ海賊団の一員だった過去


ゾウ編にて明かされたおでんの過去の一端。

おでんは一時期、「白ひげ海賊団」の船に乗っていた事がある、と。

その後ロジャーにスカウトされラフテルまで到達し、世界の秘密を知る事となった。

つまり白ひげ海賊団に属していたのは、「25年以上前」の出来事。

5446.jpg

おでんはポーネグリフを作り続けた光月一族であり、古代文字を読み解く事もできる最重要人物。

加えてその腕っぷしも相当で、カイドウに傷をつけた事のある実力者。

白ひげ海賊団で隊長を任される者として申し分ないだろう。

仮におでんが元2番隊隊長であるなら、エースが就任するまで「20数年間」欠番だった事になり、「ずっと欠番」というのにも当てはまる。

長らく欠番にしていた理由は、おでんに対しての敬意なのか、それを継ぐ程の者がいなかったからだろうか?


[スポンサーリンク]


16番隊隊長イゾウの存在


白ひげ海賊団の隊長の中には、ワノ国出身の者も就いている。

それが、16番隊隊長のイゾウだ。

6651.jpg

イゾウはかつて、おでんの家臣「赤鞘九人男」のメンバーだったと思われる。

6649.jpg

そんなイゾウが現在、白ひげ海賊団の16番隊の隊長に就いている経緯とは…

もしかすると、おでんがロジャー海賊団に移籍する際、その代わりとしてイゾウが16番隊長に収まったという可能性も考えられるかもしれない。

そう考えると、おでんが白ひげ海賊団で率いていた隊は「16番隊隊長」の可能性も残る。

確定の事実は、「おでんが昔、白ひげ海賊団で隊長を務めていた」という事だけ。

2番隊か16番隊か…この辺りもいずれハッキリするのかな?



その他の候補×2


[カメレオーネ]

5447.jpg

2012年に大阪のUSJで行われたショーの為に、尾田先生が描き下ろしたしたキャラクター。

原作には登場していないが、元白ひげ海賊団船員だった経歴を持つ。

“黒ひげ“より前に「鉄の掟」を破り、白ひげ海賊団を離脱した男で、マルコに追跡されていた。


[クロコダイル]

頂上戦争時、サカズキが白ひげ海賊団に向かって「お前らともあろう者が大層じゃのう」と言ってた中にクロコダイルも居たのが、キッカケかな?笑

7346.jpg

でも、インペルダウンで元白ひげ海賊団のクルーである黒ひげに会った時も知らない様子だったし、可能性は低そう。


――その辺りも加味するとやっぱり、おでんが元2番隊隊長って事で確定かな?

[スポンサーリンク]

コメント

僕も2番隊隊長は多分おでんだと思います。
それと30年前にマルコやジョズは新入りということでその当時の隊長たちはホワイティベイとかの独立した人たちかな?

おでんとエースとおたまとオーズJr

エースはいつ2番隊隊長になったのか?
おたまに会う時にはもう隊長になっていたのか?
オーズJrとエースはいつ会っていたか?
オーズJrはいつ白ひげチームに加わったか?

などピースが色々そろってきますね。

おでんは2番隊隊長でイゾウはその後継を断り16番に就いたと予想します。
イゾウにとってはおでん様の後を継ぐなど
烏滸がましいと思ったことでしょう。

おはようございます!自分も最初はクロコだと思ってたんですけど、これはやはりおでんが二番隊隊長だと思います!作者のクロコと思わせて実はおでんって落ちかな??しかし、ロジャー、白ひげ、赤髪とみんなに愛されるキャラだと覇王色も納得ですね!

No title

インペルダウンでルフィ達がティーチと鉢合わせたとき、クロコダイルはティーチと初対面のような印象でした。
ティーチは少なくとも20年前から白ひげ海賊団にいると思うので、クロコダイルが2番隊隊長だったとしたら、顔見知りでもおかしくないはずです。
なので、クロコダイルの可能性は低くなるのではないかと思います。

>塩アメさん

> 「novel A 2巻」で、4番隊が海賊団の台所を預かっていたとわかりました。
> となると、隊ごとに任務が与えられている可能性もあるのでは?
> マルコが船医者だから、1番隊は医療関係とか。

ありそうですよね!!


> では2番隊は…前回投稿した「世界を変える」以外、僕は思いつきません。

2番隊は…何ですかねぇ('Д')

確かに思いつかない。。

戦闘員集団?

>丼さん

> 戦争の時に赤犬がお前らともあろう者が大層じゃのう 白ひげ海賊団と言ってた中にクロコダイルもいたのがひっかかります。

たまたまの立ち位置だと思いますが、あの画像が「クロコダイル=元白ひげ海賊団!?」という発想を生んだ根本な気もしますね。笑

No title

「novel A 2巻」で、4番隊が海賊団の台所を預かっていたとわかりました。
となると、隊ごとに任務が与えられている可能性もあるのでは?
マルコが船医者だから、1番隊は医療関係とか。

では2番隊は…前回投稿した「世界を変える」以外、僕は思いつきません。
エースと黒ひげには共通点があるから、同じ隊だったのでは?
でも二人の共通点は「大食い」しか浮かびません(笑)。
2番隊の任務って何なのでしょう?


おでん様、「戦闘能力はゼロに近いかも」と書いてごめんなさい!!
僕は学者的なイメージがあって、まさか覇王色を持つほどお強いとは!
申し訳ありませんでした!!

戦争の時に赤犬がお前らともあろう者が大層じゃのう 白ひげ海賊団と言ってた中にクロコダイルもいたのがひっかかります。

>塩アメさん


> なぜ二番隊隊長は「ずっと欠番」だったのでしょう?
> 大きな戦闘で特定の隊に、多数の死傷者が出ることは日常茶飯事。
> その場合、隊員の組み替えや隊ごとに他の隊へ吸収され、新隊長のもとで動くようにするのでは?
> なのにそれが行われず、長年隊長不在で隊員だけがいる。

ふむ確かに。

だとすれば「死亡」や「脱退」ではなく、少々特殊な「スカウト」という形で船を変わったおでん様という説が濃厚になってきますかねぇ( ^)o(^ )

>リスキーさん

> 特に永久欠番にするには、それなりに理由があるのが通例

「ずっと欠番」なだけで「永久欠番」ではないですね(^^)/

>しまゆうさん

> ウィーブルという線は無いですか?
> 息子だと言ってるし、白髭残党と戦う時はいつも言い争いとか言ってるし、両者の因縁深そう。

ウィーブルかぁ~~!!忘れてました。笑

可能性ありますかね?

でも1番隊のマルコですら、その(ウィーブルの)存在を知らなかった様子なんで可能性は薄いのかな?と。

>十兵衛さん

> 自分はやっぱりクロコダイルだと思います。というか他に現状当てはまるような人物が思い当たらない…w

んん~個人的にはおでん様の方が可能性高いかな?と思ってます!

クロコダイルはルーキーの頃から海軍に注目されてて早々と七武海にもなってますし、白ひげがクロコダイルの事を「息子」だとかつて一度でも思っている節もなかったですし('Д')

No title

連投、ごめんなさい。

なぜ二番隊隊長は「ずっと欠番」だったのでしょう?
大きな戦闘で特定の隊に、多数の死傷者が出ることは日常茶飯事。
その場合、隊員の組み替えや隊ごとに他の隊へ吸収され、
新隊長のもとで動くようにするのでは?

なのにそれが行われず、長年隊長不在で隊員だけがいる。
二番隊員(特に黒ひげ)が戦闘に加わるときは、誰の指揮下で?
とても不思議な集まりだと思います。

つまり海賊行為以外に、特殊な任務が与えられていたのかも?

それが何なのかは、まだ思いつかないのですが。
例えば…「世界を変える」ことに関わる隊とか?
エースが隊長になるのをみんなが納得したのは、
強さだけでなく未来の海賊王の片鱗を見たからでは?
(20年前にロジャーと死闘を繰り広げた者は、何人も残ってそうです)

そう考えると、歴史研究が趣味の黒ひげの配置は納得です。

ならば、おでん様が前任の隊長でしょうか?
もしおでん様の戦闘能力がゼロに近くても、
イヌアラシ、ネコマムシを従えているだけでOKとか(笑)。

この3人だと、カメレオーネが有力でしょうね。
クロコダイルは、海賊王が処刑された後、すぐくらいに七武海入りしてますし、その頃には黒ヒゲも白ヒゲ海賊に加入している。時系列に無理っぽい。
特に永久欠番にするには、それなりに理由があるのが通例
・偉大な隊長だったか?
・忌み番か?
偉大な隊長だと、エースでも譲って貰えない可能性高し。
忌み番は、過去にの悪い事があって、誰も継がないとか継がさない番号、カメレオーネだと、こちらの意味合いが近いし、今回、隊長では無かったが、また2番隊から黒ヒゲが仲間殺ししたと言う点で、考え深い。
ちなみにおでん様は論外ですが(笑)

ウィーブルという線は無いですか?
息子だと言ってるし、白髭残党と戦う時はいつも言い争いとか言ってるし、両者の因縁深そう。

自分はやっぱりクロコダイルだと思います。というか他に現状当てはまるような人物が思い当たらない…w
クロコダイルは2番隊隊長で白ひげの実の娘、2番隊で活躍していたが息子になれず白ひげに挑み逃亡…イワンコフの力を借りて性転換…なんてことはないでしょうかね?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

サイト内検索