記事一覧

モモの助は見聞色持ち!象主の声が聞こえるのも特殊な見聞色のおかげ?


2019年4月発売のVIVRE CARD「パンクハザードの脅威!!」



これに収録された「モモの助」のカード。

そこの覇気の欄に「見聞色」の文字が。

作中で明確に描かれてはいなかったけど、どうやらモモの助は見聞色を持っているらしい。

これはスカイピアのアイサと同じく、生まれつきのモノなのかな?

モモの助が見聞色持ちならば、象主の声が聞けたのもそのお陰なのかもしれない。

3078.jpg

もちろん、普通の見聞色ではないだろう。

その象主の声は、その場にいたと思われる他の見聞色持ちには聞こえなかったワケで。

見聞色を極めた先に宿る力「未来視」

武装色の高レベルな技「見えない鎧(仮)」

6362.jpg

これらの様に、覇気はまだまだ奥が深く、突き詰めればもっと多彩な技が使えるのかもしれない。

更に、努力ではどうにもできない血統と言う要素も絡み発現する技もある?

モモの助場合は後者かも。

象主の声を聞くことができたのは、父・おでんも持っていた特殊な見聞色だろうか。

おでんにも出来ない「象主に命令できる力」はまた別で、母トキから受け継いだ可能性が高い?

モモの助の「象主に命令できる力」は母であるトキに由来する?

5825.jpg

[スポンサーリンク]


では、それはルフィとロジャーが持っていると思われる「万物の声を聞く力」とは違うのか?

3054.jpg

これについてはモモの助が、これまでに象主以外の何かの声をキャッチすれば分かりやすいんだけど、ここまではそんな描写ない。

という事で、モモの助の力は象主限定の声が聞こえる特殊な見聞色…という事でいいのかな?

これは海王類の声が聞こえるしらほしのモノと似ている。

3055.jpg

つまり…

能力習得者
万物の声が聞こえる力ゴール・D・ロジャー
モンキー・D・ルフィ
象主の声が聞こえる
(象主限定の特殊な見聞色?)
光月おでん
光月モモの助
海王類の声が聞こえ話せる
(海王類限定の特殊な見聞色?)
しらほし
(ポセイドン)

こんな感じの区分け?

まぁもしかしたら、これ全部含めて「万物の声が聞こえる力」持ちって事でいいのかもしれないけど。

この謎もいつか作中で明かされたら嬉しいな。


[関連リンク]

モモの助の「象主に命令できる力」は母であるトキに由来する?

覇気(見聞色・武装色・覇王色)まとめ



[スポンサーリンク]

コメント

No title

ルフィが二年間の修行を終えて島を出る時に動物たちと分かり合っているような描写がありましたけど
一見してギャグのような感じでしたけど実はここで「生き物の感情を感じ取る力に長けている」ということが表現されていたのかもしれませんね

万物の声を聞く、話す、扱うは見聞色の覇気とは違うものだと思ってます。
ロジャーが古代文字を使って書いた最果てへ導くは見聞色だけでは説明がつかないのが理由です。
レイリーはあくまで海賊だから古代文字を解析していたオハラには頭脳で敵わないと言っていたし、仮におでん様が動向していたからといって鎖国までして異国を排除しているサムライが気を許したからといって古代文字の全てを打ち明ける可能性はないと思います。
故にまだ説明出来ない何か違う力(ルフィがよく言う不思議○○)だと思います。

見聞色は冷静でなければ使えない
そう考えるとしらほしの海王類との会話は見聞色ではなさそうです
でもコビーとアイサは消えていく声に涙を流していました
冷静でなくても見聞色が使える人はまれにいるのかな…?

確かしらほしの能力は人魚であるという特性から、魚と話ができ、その特殊な例として海王類と話せるということだったと思います。ネプチューンはクジラと話が出来て珍しいってなっていましたし、ジンベエも数少ない魚と話せる魚人という設定でした。
ただこれも、もしかすると人魚達がみんな見聞色を持っているという可能性もあるかもしれませんが、オトヒメが先天性の見聞色持ちだったことが強調されていたので微妙かと思います。

以前にロジャーの万物の声が聞ける能力でポーネグリフを解読できたのは、石が生きているのかもと書いたことがありますが、そういえばルフィはポーネグリフからは何も感じ取っていないみたいですよね。この違いは一体何なのか、すごく気になります!
単にルフィがバカでポーネグリフから何か受け取っているのに理解していないせいかとも思ったのですが、ロジャーもあまり頭は良さそうではないので(^_^;)
それに、モモとおでんはクジラに近づくとより声が大きくなると言っていましたし。

モモの助はドフラミンゴを尋常でなく怖がっていた(見た目だけでなくドフラミンゴの本質みないなのを感じ取った?)ので見聞色があるんだろうなと思ってました。
生まれつきなのか、おでんとトキの死によるショックによる発現なのかは分からないなですけどね。

No title

レイリーはロビンの「ロジャーは古代文字を操れたの?」という問いに対して、「解読できたわけじゃない。万物の声を聞けた、それだけの事」と最終的に答えていましたが、空島で古代文字を使っていたのは、その読み書きができるおでんを連れていたからですよね?イヌネコの思い出話から空島に行ったことは明らかなので。

しかし、何故レイリーは「古代文字」の質問に対して「万物の声」という話をしたのか気になります。石の声すらも聞けたということでしょうか?モモの助が見聞色持ちということが明らかになったので、「万物の声」も見聞色の延長な気がしますが、明らかになるのが待ち遠しいです。


また、ルフィは「生き物の感情を感じ取る力に長けている」とレイリーは言っていたので、その延長で海王類や象主の声を聞けたんですかね?ロジャーやおでん、しらほしも見聞色の中でもルフィのような力に長けている。逆にコビーやアイサ、オトヒメは「人の感情を感じ取る力に長けている」のではないかと思いました。その延長が声が聞こえる距離や範囲につながるのではと思います。

Re: タイトルなし

> コビーの見聞色も特殊でしょうか?

おお、そうですね!

更に世界会議編に登場した時もヘルメッポに、「どうなってんだお前の見聞色は」って言われてましたね!

コビーの見聞色も特殊でしょうか?
頂上戦争のとき、見聞色持ちは他にも何人いたと思うけどコビーの様に消えていく声に対して涙を流しているキャラは他にいなかった。
コビーが優し過ぎた?他の見聞色持ちは兵隊の死を割り切っていたというか覚悟を決めていたのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

サイト内検索