記事一覧

作中に登場する「竜」「龍」「ドラゴン(DRAGON)」まとめ


ONE PIECE物語の随所に登場する「竜」「龍」「ドラゴン(DRAGON)」

それは世界を牛耳る権力者の名称だったり、

それを倒そうとする組織のトップの名前だったり…

今回は、ワンピースの世界で特別な意味を持つかもしれない「竜」「龍」「ドラゴン(DRAGON)」について、作中に登場した人物や技・現象の名前やそれを象ったモノ等をまとめてみたい。



天竜人(世界貴族)


5441.jpg

800年前に世界政府を創設し、聖地マリージョアに移り住んだ19人の王達の末裔。

この世界の創造主にして、頂点に君臨する最も誇り高く気高き血族。

天竜人の奴隷には、その証として「天駆ける竜の蹄」という紋章を刻まれる。

「天竜人」という呼称になった理由は不明。

「天駆ける竜」を強い権力の象徴としたからだろうか?



モンキー・D・ドラゴン


5442.jpg

その天竜人を打倒する為に結成された組織「革命軍」の総司令官。

8年前のレヴェリーで既に「この男の思想は危険」と言われており、現在では「世界最悪の犯罪者」としてその名は全世界に知れ渡っている。

竜には龍(ドラゴン)を…という事なのだろうか?

その人物の名前が「ドラゴン」なのもまた一興。

そもそもコレを名付けたのが海兵であるガープなら、また意味深な…

ちなみに革命軍の船にも「龍」があしらってある。



ペガパンク製のDORAGON(竜)


5444.jpg

パンクハザードに登場した「空想上の生物」。

これは元々、ベガパンクがパンクハザードの護衛の為に造り出した幻獣。

空を飛び、火を吹き、鉄をかみ砕く…どんな環境にも適応できる人工生物。

小型であるほど後から生み出された進化版でより素早く体は堅い為、鎮静剤を撃たれている。

大型のドラゴンの名前は「ドラゴン十三號」

天竜人のお気に入りで、自ら名前を付けたという。



ペガパンク製の人造悪魔の実「龍」


5693.jpg

そして「ベガパンク」と「龍」と言えば、もう一つ。

パンクハザードにてモモの助が食べてしまったペガパンク製「人造悪魔の実」のモデルが「龍」だった。

これは失敗作だと言うが、食べたモモの助は全身が「龍」に変わり、泳げなくなるという「普通のゾオン系能力者」と同じような特徴が表れていた。

これについてはワノ国編で何らかが明らかになるかな?

[スポンサーリンク]


レッドフォース号の船首




シャンクス率いる「赤髪海賊団」の船「レッドフォース号」にも、「竜」を模した船首がある。

赤髪海賊団の頭シャンクスと言えば、天竜人の最高位「五老星」と何らかの繋がりを持って居ると思われる。

と言うのもレヴェリー期間中に、マリージョアにいる五老星の元を訪れるという行動を取っていた事から。

この繋がりは気になる。



リュウグウ王国「竜宮城」


6411.jpg

魚人島リュウグウ王国の王族が住む城。

その名の通り中央に「竜」の文字と、黄金に輝く巨大な龍のオブジェがあしらわれている。

これは、単純におとぎ話の「浦島太郎」からのオマージュかな。

今は亡き王妃の名前も「オトヒメ」だしね。



「龍」「竜」の名前が付く技


5443.jpg

革命軍のNo.2「参謀総長」であるサボが使う武術「竜爪拳」に代表される様に、「龍」や「竜」の名前が付く技は多い。

ここではそれをまとめておきたい。

使用者技名
サボ竜の鉤爪
竜の息吹
火炎“竜王”
ゾロ龍巻き
黒縄・大龍巻
飛竜火焔
サンジ画竜点睛(フランバージュ)ショット
マゼラン毒竜(ヒドラ)
サトリ玉ドラゴン
エネル雷龍(ジャムブウル)
タイルストン竜骨折り
カク嵐脚・龍断(ロウダン)
チンジャオ
サイ
錐龍錐釘
カン十郎りゅうのすけ

意外に、「竜」や「龍」の付く技は多い。



白い竜(ホワイトストリーム)


5445.jpg

海中に現れる巨大な白い渦巻。

まるで生きた竜の様に突然海底に現れるという。

この渦に捕まった船は後日、信じられない程遠い海で“船だけ”発見されるそう。

ルフィはこれを「夢の“ワープゾーン”!?」と言っていた。

もしも、この渦巻を自在にコントロールできるなら…高速移動も可能??



カイドウ=「龍」


5859.jpg

ワノ国編に入りカイドウが「龍」であることが判明。

モモの助達にとって親の仇だ。

コレが能力で龍になっているのか、元々龍なのかはまだ不明。



竜斬り伝説を持つ大剣豪リューマ


5505.jpg

数百年前のワノ国に存在したという伝説の侍「リューマ」

語り継がれている「空飛ぶ竜を斬り落とした伝説」すらも、リューマの数多くの剣豪伝説の一つに過ぎない。

その強さから「ワノ国に侍あり」と言わしめた。

死後は、ワノ国の「刀神」として祀られた。



船を支える「竜骨」


6412.jpg

船の底にある、船首から船尾までを貫き支える、船において最も重要な木材。

全ての木材をその「竜骨」を中心に組み上げていく。

海賊→海→船→竜骨…

こんな所にも「竜」がいるとは、驚愕だ。笑


[関連リンク]

世界を掻き乱す「竜」と「龍」と「ドラゴン」

「竜」を斬ったワノ国の英雄リューマと 「龍」であるカイドウが守り神とされている矛盾

[スポンサーリンク]

コメント

アニメオリジナルですが千年龍というのも出てきましたねっ

>名無しのシンさん


> カイドウは覇気は使えない

そんな情報ありましたっけ??

竜関連で覇気との関係?
シルバーレイリー、ルフィ、シャンクス
ガープ、黒ひげに関してシャンクスの言葉を思い出す、天竜人で龍に変身しても可笑しくなさそう
カイドウは覇気は使えない
天竜人が覇気が使えるのか?
天竜人で竜含め何かしらに変身出来る人が覇気使えるのだろうか?

>のぶおくん

> 玉の試練の玉ドラゴン

玉ドラゴン!

居ましたね~~!!

>かぐやさん

> ドレーク。恐竜もアリなら(・∀・)

恐竜か~~~('Д')笑

んん~保留で!

Re: タイトルなし


> 錦えもんが親の仇と言っていた龍もあります

カイドウが龍だと判明しましたね!

追記しときます(*'▽')

>アデヤカさん

> 62巻でフランキーが海流の仕組みを説明する際に、「まるで巨大な龍のように“海流”ってのは途切れる事なく世界中を旅してんのさ!」と言っており、イメージ図にも海流を龍に例えたものが描かれていましたね。伏線とは言えない…かな?

こんなとこにも「龍」が出てましたか(^^)

海流繋がりで、「白い竜」の所に追記しておきましょうかね!

>赤マンボ♫さん

> ライオンは色々な説があり、獅子や龍としているところもありましたよね?

ほえ~そんな説もあるのですか(^^)

>ゆーとさん

> 聖書の世界でのルシファーは正に自分の欲に負け堕落した天使ですからヨハネの黙示録では赤い龍として記され、後世の人類が惑わされないように警告した訳ですね。

なるほどですね~('ω')

>かぐやさん

> カン十郎作の「りゅーのすけ」も(´▽`)ノ

おっと!忘れてはならぬ存在を(*'▽')笑

>メルさん

> 竜は西洋では敵で、東洋の龍は神様的な扱いですよね。

そういう区分けがされている説もありますよね~

Re: タイトルなし


> ・サンジの技で画竜点晴
> ・ガレーラカンパニーの船大工の技で竜骨折り

そもそも船には船体を支える「竜骨」ってのがありましたね!

こんなところにも「竜」が(^^)

>あっかんべェさん

> スリラーバーク編のリューマ!

確かに竜斬りの伝説を持ってますね!!

追記しちゃいましょう!

>塩アメさん

> ホワイトストリームでの高速移動、僕も考えていたんです!
> これを制御できる能力者が、赤髪海賊団にいるんじゃないかと。

コレができたら海では相当有利ですよね(*'▽')

>しまゆうさん


> このホワイトストリームみたいなのを起こしてシャンクスが移動してるかも知れないですね。

白い竜を操り、海底を高速移動する竜を象った海賊船(*'▽')ノ的な!

Re: タイトルなし

> 「竜には竜を」で思いましたが、ポケモンでいうとドラゴンタイプの弱点は同じドラゴンタイプの技ですね。

なるほど!まさに竜には竜を!ですね(^^)

昨日の空島編見てて、玉の試練の玉ドラゴン

ドレーク。恐竜もアリなら(・∀・)

ワノ国のリューマの斬った龍
錦えもんが親の仇と言っていた龍
もあります

メルさん

なるほど。第三者の目を通した意見であるブログよりも、実際の聖書の巻末にあるヨハネの黙示録を読まれる方が面白いと思います。ビッグマムを思わせる大淫婦も出てきますし。この大淫婦は人間ではありませんが。今流行りの、やりすぎコージに出てくる関なんとかが、日本人をだまそうとしているのも分かると思いますよー。ご参考までに。

善と悪が入れ替わるのかとかがポイントになってる部分もあるので、ルシファーというのは大きな意味があるんじゃないかとか思いましてね。ミロクとかにまつわるそういうブログ読んだりすると気になって気になってw価値観や世界観がひっくり返る、というのもワンピースで起きそうな感じ。まぁ露骨に書いたりはしないですけど。

No title

細かい部分で深い意味はなさそうですが、62巻でフランキーが海流の仕組みを説明する際に、「まるで巨大な龍のように“海流”ってのは途切れる事なく世界中を旅してんのさ!」と言っており、イメージ図にも海流を龍に例えたものが描かれていましたね。伏線とは言えない…かな?

あんまり詳しくはないんですが、サニー号って太陽?ライオン?

ライオンの姿も表しているのであれば、ライオンは色々な説があり、獅子や龍としているところもありましたよね?

獅子座は月との関係もあったり、ライオン=獅子=龍はバラバラになった状態を統一する、ひとつに繋げるなどの意味もあったみたいです。

小さな頃、星座が好きで、いつも見ていた本に色々な星座にまつわるお話があったのを思い出しました。。。

ゆーと

ワンピースはマンガなので何でもアリでいいんですが、聖書の世界でのルシファーは正に自分の欲に負け堕落した天使ですからヨハネの黙示録では赤い龍として記され、後世の人類が惑わされないように警告した訳ですね。聖書にある創造主たる神に敵対するサタンとして、イルミナティの神が堕天使ルシファーであり、イエスを磔刑にし、サタンの教えであるタルムードに支配された当時のユダヤ教とそれを指導した教団であるサンヘドリンの指導者達は同じ穴のムジナとも言われていますし。その辺りのパワーバランスまでは、尾田さんもあまり追及せず、ワンピースの世界に何となく描くとは思いますが。ルフィがルシファーをモチーフとしてマンガ的に描かれていることについては、以前コメントで書きましたが、堕天使ルシファーを美化するような誤解は与えないようにしてもらいたいですね~。

カン十郎作の「りゅーのすけ」も(´▽`)ノ

竜とかルシファーとか天使とか神話とか。。竜は西洋では敵で、東洋の龍は神様的な扱いですよね。ルシファーだって光の天使だったわけで、果たしてほんとう悪魔なのか、聖書や教会がどこまで正しいのか。フリーメーソンとの関連も含まされてるワンピースなので、おだっちが核心に迫ることに期待したいですね〜。ルシファーをフランクに言うとルフィという説もあるからして。。

特別な意味は持たないと思いますが、一応「竜」が付くので(笑
・サンジの技で画竜点晴
・ガレーラカンパニーの船大工の技で竜骨折り

No title

スリラーバーク編のリューマ!

No title

ホワイトストリームでの高速移動、僕も考えていたんです!
これを制御できる能力者が、赤髪海賊団にいるんじゃないかと。

でもコーティングのためにシャボンディ諸島に出向かねばならないし、
コーティング自体も時間がかかる。
そして渦巻きパワーに耐えられる船が必要だし、
レッドラインにぶつかったらそれまでだし…と。

でも強化シャボンを使えばコーティングがどこでもできるはずだし、
大勢でやれば短時間で終えられるから問題ない。
それとレッドフォース号は、宝樹アダムを使っているかもしれない。
(オーロジャクソン号のまだ使える部分を利用して
作り上げられた
だったら良いなぁと、個人的には思っています)
ホワイトストリームは地上でも渦巻きながら移動し、
レッドラインさえも飛び越える!…ということで(笑)。

なるほど!
このホワイトストリームみたいなのを起こしてシャンクスが移動してるかも知れないですね。

「竜には竜を」で思いましたが、ポケモンでいうとドラゴンタイプの弱点は同じドラゴンタイプの技ですね。
ワンピースにポケモンを絡めてくるはずはないですが、ふと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索