記事一覧

[ワンピース] 尾田先生が「読者の考える今後の展開」を気にかけている件


7月22日が「ONE PIECEの日」と正式に制定された。

祝・20周年!! 7月22日を「ONE PIECEの日」に正式に制定!!


特に「2017年」は、連載20周年という節目の年だった。

という事もあり、2017年7月22日に合わせて、様々な企画やイベントで連日盛り上がったONE PIECE界隈。

「特捜警察ジャンポリス」での特集、

「東京ワンピースタワー」でのトークショー開催

それが「LINE LIVE」や「Twitter LIVE」で生配信されるなど盛り上がった。

その中で担当編集さんがアレコレ答えるコーナーがあり、いくつか興味深いモノがあったのでまとめてみたい。



ONE PIECEの展開について


・尾田先生は読者が考える「今後の想像」を気にかけている

・そしてその想像を裏切るような展開にする

・読者の想像は裏切るが、それよりも面白い驚くような展開にするよう心掛けている

・読者が想像すればするほどハードルが高くなる

・打ち合わせで今後の展開が決定しても、翌週に「今週の話で流れが変わったので先週の展開は無くなった」と言われ一からやり直した事もある。

・尾田先生が「エースがロジャーの息子だったらどう?」と唐突に聞いた時のバティさんの反応で採用を決めた。

・エースの死は当初から決定していたけれど、シャンクスが頂上戦争を止めに来る展開は当初無かった(気がする)。

ファンレターで「セニョールが格好悪い」と言われたので、格好良さを伝える為セニョールの過去を描いた。

・矢尾さんは“vsセニョール”のアフレコ前日、尾田先生からLINEで『ハードボイルドでお願いします』と言われた。

・編集者はワノ国編のストーリーを既に聞いている。

・クライマックスまでの流れを聞いていると本当に凄い。


尾田先生が読者が考える「今後の想像」を気にかけているってのは、毎号見るたびに感じる。笑

けどSNS等の発達で、様々な考察・予想を気軽に見ることが出来るようになった今では難しいのでは…

もちろん尾田先生も「読者が想像すればするほどハードルが高くなる」って理解してるだろうし。

それでも、それを超えた展開を見せて欲しいなぁって思う!

[スポンサーリンク]


ONE PIECE magagine関連




・当初の企画では月に1冊、計12冊を1年間に渡って刊行するという内容だった。

・後に「12冊はリスク高すぎる」という理由から6冊、最終的には3冊に。

・ONE PIECE magagineで良い結果が出たら今後また何かやりたい。

・「レイジュは能力者?」という質問に口を噤むバディさん。

・ONE PIECE magagine vol.2にはワノ国の情報が…。

ONE PIECE magazineの購入はコチラ




その他情報


・ワンピース実写ドラマ化に関して尾田先生には「この人を押したい」という人がいる。

・京都とのコラボイベントは、尾田先生も京都に行って現地を視察していた。

ONE PIECEがハリウッドで海実写TVドラマ化!!


[関連リンク]

祝・20周年!! 7月22日を「ONE PIECEの日」に正式に制定!!

ONE PIECEがハリウッドで海実写TVドラマ化!!


[スポンサーリンク]


コメント

>キーさん

> ともあれ最終話を見るまでは死ぬ訳にはいきませんねwこの目で見届けたい!

ホントソレ!笑

そして最終回まで見届けたいけど、ONE PIECEが終わって欲しくないという矛盾も…笑

>のぶおくん

> 今まで鳥人が出てないないので、なんとも言えませんが。。。

モルガンズはいわゆる「鳥人」ではないんですかね?

まぁ、彼は飛べないんですけど。笑

モルガンズは喋る鳥!? 新たな人種「鳥人(仮)」の登場?

http://onepiece-log.com/blog-entry-1050.html

ワンピースのラストカット、眼帯ルフィだとか全民族と友達になって宴とか色々と面白そうなラストカット予想がありますが、なるほどこう来たかっと裏切ってくれるんですかね〜
ともあれ最終話を見るまでは死ぬ訳にはいきませんねwこの目で見届けたい!

ですよねー!桃太郎だけに、動物(とのミックス)が関係する仲間なんてのもいいですよね!
ただ、今まで鳥人の言葉が出てないないので、なんとも言えませんが。。。

>のぶおくん

> ちょっと前の麦わらの一味が13人説の話で、あの話の流れでいくと、仲間になる異種族人は、傘下にいない、種族が仲間になると思います。ワノ国では、桃太郎のパロディーで仲間が一気に3人なるのでは?

これですね↓(*'▽')ノ

[ワンピース 予想] 最終的な“麦わらの一味”クルーは13人!?

http://onepiece-log.com/blog-entry-1080.html

ワノ国で一気に3人入るってのもインパクトありますね~!!

>風さん

> うどんのばんにんはきつねとたぬきかな

いいね(*'ω'*)d

ちょっと前の麦わらの一味が13人説の話で、
あの話の流れでいくと、仲間になる異種族人は、傘下にいない、種族が仲間になると思います。
ワノ国では、桃太郎のパロディーで仲間が一気に3人なるのでは?
魚人(ジンベエ)【海】
ミンク族獣人(キャロット)【陸】
鳥人(まだでてないキャラ)【空】
なんてどうしょう。

うどんのばんにんは
きつねとたぬきかな

>スターチェイスさん


>シャンクスが来る展開は当初無かった、のだとしたらなんか意外です

どの段階での方向展開なんでしょうねぇ?

戦争前の「カイドウとの小競り合い」は駆けつけることを想定してなかったんでしょうか(''ω'')

色々気になりますな~~

No title

ワンピースの展開についての情報、凄すぎませんか…。
尾田先生のような天才でも、独り善がりにならないで読者の事をそこまで考えてるなんて漫画家の鏡ですねえ
いや天才だからこそ読者の事を考えられるのかな

シャンクスが来る展開は当初無かった、のだとしたらなんか意外です。どう頂上戦争編を終わらせようとしていたのでしょうか。
どの編も最初から最後までカッチリ考えて決めてから描いてるのかなと思ってました(それくらい完成度が高いというか)。
やはり週刊連載は生もの、なのでしょうかね。
ファンレターがワンピースの話に影響与えるんだもなあ凄いなあ

ワノ国編、期待しちゃいますよ!!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]