記事一覧

インペルダウンLEVEL6からの脱獄囚は映画・アニメの敵ボスになりがちな件


世界政府が所有する世界一の海底大監獄「インペルダウン」

囚人達が閉じ込められるフロアは地下1階(LEVEL1)から地下6階(LEVEL6)まで存在し、順にランク付けされている。

その警備体制の厳重さは「鉄壁」と称され、侵入も脱獄も不可能とされる。

しかし2年前…長年鉄壁を守り抜いていたインペルダウンにおいて、未曽有の大事件が起きる。

マリンフォード頂上戦争前後の混乱の最中、“麦わらのルフィ”及び“黒ひげ”により多数の囚人が脱獄してしまった。

6432.jpg

その際、「LEVEL6」“無限地獄”から、超大物や伝説級の危険人物も脱獄してしまった。

その人物達は、ルフィ達に協力するでもなく、黒ひげに加担するでもなくひっそりと世間に放たれた…

しかし、原作でその肩書を持ったキャラクターに出くわすことは少ない。

むしろ「インペルダウ LEVEL6の脱獄囚」という肩書は、映画・SPアニメの際の敵ボスに使われがちだ。

今回はそんなキャラ達をまとめてみたい。



原作に登場したLv.6の脱獄者達


まず、原作に登場したLEVEL6の脱獄者達をまとめ。

前述した様に、ルフィ達や黒ひげに加担した者がメインだ。

“海峡のジンベエ”
“サー・クロコダイル”
“雨のシリュウ”
“巨大戦艦”サンファン・ウルフ
“大酒のバスコ・ショット”
“若月狩り”カタリーナ・デボン
“悪政王”アバロ・ピサロ

ルフィ達と共に脱獄した者は、もっと多かったけどLEVEL6に絞るとこんな感じかな。

さて、ではこれ以外に脱獄した者達を挙げていこう。



“赤の伯爵”パトリック・レッドフィールド


名前パトリック・レッドフィールド
異名赤の伯爵、孤高のレッド
世代ロジャー、白ひげと同世代
能力ゾオン系幻獣種
バットバットの実 モデル“バンパイア”
能力
概要
他人から若さを吸い取り、
逆に相手に老いを与えることができる
覇気生まれつき見聞色の覇気が強い
触れることで人の記憶を読み取る事ができる
出演ゲーム「アンリミテッドワールド R」


[スポンサーリンク]


“世界の破壊者”バーンディ・ワールド


名前バーンディ・ワールド
異名世界の破壊者
肩書ワールド海賊団船長
世代ロジャー、白ひげと同世代
能力パラミシア系
モアモアの実
能力
概要
触れた物の大きさ・自分自身のスピードを
最大100倍まで倍加させることができる
覇気全身を硬化させる強力な武装色の覇気
六式剃、月歩
出演SPアニメ“3D2Y”



“鬼の跡目”ダグラス・バレット


名前ダグラス・バレット
異名鬼の跡目
世代元tロジャー海賊団クルー
能力??
覇気覇王色
出演映画「STAMPEDE」



“金獅子のシキ”


最後に挙げる、この“金獅子のシキ”だけは脱獄の経緯がこれまでと異なる。

鉄壁の大監獄において「史上初のインペルダウン脱獄者」という悪名を持つ。

脱獄の際、海楼石の足枷に繋がれていた両足を切り落とし、海賊に復帰した。

名前シキ
異名金獅子
肩書金獅子海賊団大親分
世代ロジャー、白ひげと同世代
能力パラミシア系
フワフワの実
能力
概要
自身及び自身の触れた物(生物は除く)を
宙に浮かせる事が出来る
武器桜十、木枯し
出演映画「STORONG WORLD」

22年前の金獅子のシキの脱獄を唯一の例外に、。


こんな感じでまとめてみた。

やっぱり、LEVEL6からの脱獄囚は映画・アニメの敵ボスになりがちだね。笑

敵ボスとして登場させる時の箔付けと強敵感を比較的簡単にだせるからって理由かな。

最新の映画の敵ボス「ダグラス・バレット」もそういう設定だしね。

作中でもいつかLEVEL6からの脱獄囚って登場するのかな?


[関連リンク]

[ワンピース 映画] STAMPEDE(スタンピード)情報まとめ



[スポンサーリンク]

コメント

No title

パトリック・レッドフィールドは元々能力者ってわけじゃないみたいですね。ゲームをやったわけではないので詳しいことはわかりませんが、ルフィ達の目の前で悪魔の実を食べた動画を見ました。

ということは、ロジャーや白ひげの時代を悪魔の実なしで渡り歩いてきたってことになりますね。全盛期は悪魔の実なしでもめちゃくちゃ強かったんでしょうね。

あと、ブルックはルーキー時代のレッドフィールドを知っていたし、レッドフィールドも鼻歌のブルックと知っていて、ブルックもちょっと有名だったんですね昔。さらに、レッドフィールドはロジャーの麦わら時代も知っているみたいですね。ゲームやアニメオリジナルキャラは直接本編と関わってくることはないですが、こういう設定はちょっと面白いと思いました。

>イナフーさん

> メタ的な発言ですが、設定広げやすくて、使いやすいですからね。新しい強キャラが今まで出て来なかった理由付けになりますし。

ですね!

作り手側にとっては好都合な設定ですよね(^^)


> 別件ですが今回の映画、色んなキャラが出てくるのが分かってますが、アンが原作通りビジョビジョの能力者ならその能力で出てくるキャラとかもいるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

ビジョビジョの能力者をよく把握してないんですが、本人が居なくとも幻影を作れるもんなんですかね?

メタ的な発言ですが、設定広げやすくて、使いやすいですからね。新しい強キャラが今まで出て来なかった理由付けになりますし。別件ですが今回の映画、色んなキャラが出てくるのが分かってますが、アンが原作通りビジョビジョの能力者ならその能力で出てくるキャラとかもいるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

>ゴールドさん

> バレットはインペルダウンを脱獄してるってどこ情報ですか?

コミックスの92巻の巻末です(*'▽')

https://twitter.com/manganouA/status/1116570008077783041

Re: タイトルなし

> 映画やアニメのボスになったLevel 6からの脱獄囚は黒ひげんとこのレベル6の選りすぐりのメンバーに負けた、つまり彼等より弱かったってことなんですかね

全員が全員戦ったワケではない可能性もありますが、そういう事になっちゃうんですかね~('Д')

Re: タイトルなし

> キャラだけでなく中の人もすごい面子
> バレット役の磯部さんはハリソンフォードの吹き替えで有名ですね

豪華なメンツですよね!

映画の敵ボスには毎度力入ってる感じ(*'▽')

バレットはインペルダウンを脱獄してるってどこ情報ですか?

映画やアニメのボスになったLevel 6からの脱獄囚は黒ひげんとこのレベル6の選りすぐりのメンバーに負けた、つまり彼等より弱かったってことなんですかね

キャラだけでなく中の人もすごい面子
バレット役の磯部さんはハリソンフォードの吹き替えで有名ですね

Re: タイトルなし

> レッドフィールド容姿も能力も格好良過ぎかよ
> 市村正親さんの声もイケてる

原作のONE PIECEにはあまり出てこないキャラですよね('◇')

>風助さん

> 旧七武海以前の元七武海とかも脱獄者の中にいたりして。

そういうキャラもいつか出てくるかもですね('◇')ゞ

>スルメさん

> ダグラス・バレット覇王色持ちなんですね!これでロジャー海賊団には、ロジャー、レイリー、シャンクス、バレットの4人が覇王色持っていることになりますね。

おでん様もですかね(*'▽')ノ



> パトリック・レッドフィールドの「触れることで人の記憶を読み取る事ができる」という域にまで達した見聞色。ゲームの設定とはいえ、それだけの可能性が覇気にはあるってことになりますよね!

そうそう、改めて覇気の奥深さを知りましたね~(^^)/



> あと話脱線しますが、“悪政王”アバロ・ピサロって元海賊ってわけじゃないんですよね?イワさんの話でも「海賊の世界では・・・」の中に、他の黒ひげの仲間になった脱獄者の名前はあったのに、ピサロの名前だけ出てこなかったので。

ですね!異名の通り“悪政王”です(^^)

>寅間さん

> それでいて大体は全盛期は過ぎていてもおかしくない銀メダリスト

ですね!大体がロジャー時代の海賊なんで、年取ってるとかでルフィ達が勝てる理由付けになるのも使われる理由でしょうかね(^^)/

レッドフィールド容姿も能力も格好良過ぎかよ
市村正親さんの声もイケてる

No title

旧七武海以前の元七武海とかも脱獄者の中にいたりして。

No title

ダグラス・バレット覇王色持ちなんですね!これでロジャー海賊団には、ロジャー、レイリー、シャンクス、バレットの4人が覇王色持っていることになりますね。麦わらの一味にもいていい気が・・・。ゾロの覇王色の可能性は今後の成長次第でありえなくもなさそうな~。あとは、シャンクスの立ち位置的な覇王色の素質のある「見習い」が仲間になってほしいな~。

パトリック・レッドフィールドの「触れることで人の記憶を読み取る事ができる」という域にまで達した見聞色。ゲームの設定とはいえ、それだけの可能性が覇気にはあるってことになりますよね!やはり海王類や象主の声が聞けるのも見聞色によるものという可能性が高そうですね。

あと話脱線しますが、“悪政王”アバロ・ピサロって元海賊ってわけじゃないんですよね?イワさんの話でも「海賊の世界では・・・」の中に、他の黒ひげの仲間になった脱獄者の名前はあったのに、ピサロの名前だけ出てこなかったので。

それでいて大体は全盛期は過ぎていてもおかしくない銀メダリストなので、シキみたいに運を味方に付ければ2年前でもまだ倒せそうな感じがします。シキはまだ現役バリバリでしたけど。
強さが絶妙だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

サイト内検索