記事一覧

オロチ城の地下にポーネグリフと共に並ぶこけしと天狗山飛徹の関係性


第934話“花のヒョウ五郎”にて、オロチ城から無事「鈴後」の“北の墓場”まで逃げてきたナミ達。

北の墓場と言えば、号外で「オバケ騒動」が報じられていた場所で、おそらくブルックが拠点にしていた場所だろう。

6281.jpg

そんなブルックがこんな報告をしていた。

あ!おロビさん

そういえばありましたよ“歴史の本文(ポーネグリフ)”

赤い石ではありませんでしたが


今回のオロチの宴に参加するロビンをサポートする役割で潜入したオロチ城で発見したのだろう。

WCIに続き「石運」があるとナミに褒められるブルックだが、その成果に納得してはいない。

何故なら、今回はポーネグリフの“写し”を持ち帰れたわけではないから。

テャマスィーの状態で覗いた

強固な扉の地下室にありまして

木彫りの人形が並ぶ変な部屋でした。


ヨミヨミの能力「幽体離脱」で、その強固な扉をすり抜け、中の様子を覗いただけに過ぎない、と。

それだけでも大した成果だけど、それ以上に気になるのはその部屋の奇妙さ。

ポーネグリフと共に、木彫りの人形(こけし)が並んでいる?

こけしと言えば、お玉と共に編笠村に住む刀鍛冶「天狗山飛徹」は、「美少女こけしコレクター」という肩書きを持っている。

6273.jpg

ポーネグリフと共に強固な扉の地下室に保管されているこけしと、コレクターの天狗山飛徹にはどんな関係があるんだろうか。

前置きが長くなったけど、今回はこの件について考えてみたい。



① 何故ポーネグリフと共にこけしを保管?


ポーネグリフと共に強固な扉の地下室に保管されているという事は、この「こけし」は価値のある貴重な物なんだろう。

でも、それを高価な物として飾るわけではない。

つまり、己の財力を示す物ではない。

誰にも見つからない様に地下の部屋に「隠している」のには何か理由があるんだろうか。

[スポンサーリンク]


② オロチ城は元々「スキヤキ城」?


花の都の中心に構える「オロチ城」は、先代将軍であった「光月スキヤキ」の城だったんだろうか。

将軍の地位を「光月家」から奪い取った「黒炭家」が城をそのまま使ってる可能性は高い。

桃源農園や博羅町もそのまま使ってるしね。

では、そのポーネグリフやこけしも、その当時からその城の地下にあった物の可能性も…。



③ 謎の部屋のこけしは飛徹のコレクション?


さて、このこけしと飛徹との関係を考えてみよう。

こけしの並ぶ部屋と、こけしコレクター飛徹…

ここにきて全くの無関係とは思えない。

この部屋のこけし=飛徹のコレクションと考える方が自然な気がする。

では、都に行く事が出来ない飛徹のこけしコレクションが何故城にあるのか。



④ 飛徹は元々スキヤキお抱えの刀鍛冶?


飛徹の本業は「刀鍛冶」

現在は、オロチが兎丼の武器製造工場で多くの囚人にひたすら作らせている「刀」だけど、20数年前の将軍家「光月家」にはお抱えの刀鍛冶が居たんじゃないのかな?

それが天狗山飛徹だったのでは、と。

かつて城の何処かで刀を打っていた?

将軍家のお抱えともなると、多少のワガママも許されるだろうから、自身の趣味であるこけし集めをコツコツとして、そのコレクションを地下の部屋にしてた…とか。

そして政権が黒炭家に移り、刀作りを拒否して消されそうになったところを命からがら逃げきった。

いやでも、残されたこけしを黒炭家側がポーネグリフと共に残しておく意味が…

うむむ…こけしの中には、骨董として売買されるものも多いらしいから、①に戻ってそれ自体に価値があるって事で納得するかな。



重要な何かが足りない駄考察になってしまった…

もう一つ二つ情報が出ればまた方向性が変わって納得できる理由が見つかりそうな気がする!


[関連リンク]

刀鍛冶 天狗山飛徹が待っているのは誰?

刀鍛冶 天狗山飛徹は「鬼徹シリーズ」を打っているのか


[スポンサーリンク]

コメント

敵側にも美少女こけしコレクターが…

No title

こけしのモデルはワノ国の偉人や光月家の祖先たちなどで、供養する意味でそこに置かれているのでは?
いずれにせよその地下室の中を早く見てみたいです。

かんりにんさん

以前、天狗師匠登場時に美少女こけしコレクターの考察で、美少女の人間がこけし化されたと言う予想の根拠は、こけしに美少女と言う言葉が付いている不自然さからの予想でした。お玉の年齢疑惑もドレーク等からの保護目的の為にお玉を一時的にこけし化し保護する目的だったとの予想も同じ理由ですが、今週号の展開でポーネグリフと絡むこけしの関係が予想をより複雑にします、笑。今後の展開が楽しみです。

光月家=ポーネグリフを作った者
とすると光月家は刀鍛冶の子孫ですよね。
ということはスキヤキ=飛徹という可能性もあると思います。
光月家は将軍を退位後には刀鍛冶になるしきたりがあるとか?
小紫の娘であるお玉を匿っているというのも合点がいきます。

ただ、こけしについては何も思い浮かばず。美少女こけしってなんやねん。
ひてつがこけしを彫る、とか言っている人がいますが、こけしは彫りませんよ。
削って絵付けをするだけです。
しかもコレクターなので、自らは作らないのでは?

>ゆーとさん

> こけしに美少女と言う言葉が付いているのが不自然。元が人間であったことを匂わせます。

なるほど。

確かに気になる「美少女」…

>まるさん

> 木彫りの人形=コケシなのでしょうか?
> 最初ブルックのセリフを見た時、お寺の本堂にある仏様と、ソレを取り囲む四天王像みたいな感じを思い浮かべました。

ふむふむ、そっちの可能性も充分にありますね。

こけしと思わせるミスリード的な?

>しょうださん


> その"こけし"を刻んだ刀(彫刻刀)とポーネグリフに文字を刻んだ刀(彫刻刀)は妖刀として後世に伝わってたら、飛徹は両方に関わる事になるんで、ひょっとしたら。。。

つまり……?

(おバカなので「ひょっとしたら。。。」の後に続く言葉が分らない( ;∀;)笑)

しのぶの唐突なこけし発言からも、しのぶは天狗師匠の何かを知っていると考えます。例えば、城にあるポーネグリフは、非常に重要な事が書かれている為、それを寝ずの番で守るのに、人間をこけし化した人形が置かれてある。扉を明けると封印が解かれ、こけしが美少女くの一に変身し、扉を開けた人間と戦うシステムなのか。仮にその人間が強敵となった場合、美少女くの一達はポーネグリフを破壊するのか。はたまた、妖刀鬼徹で美少女くの一達の急所を斬らないと人間に戻れず、ポーネグリフが壊れるカラクリになっているとか。そのくの一を倒すには、妖刀である鬼徹でしか、倒せないとか。天狗師匠が美少女くの一に妖術でこけし化し、封印を解く、または美少女くの一の術を解くには、ゾロが妖刀鬼徹を使いこなせない限り不可能とか。美少女くの一をこけし化したのは、ポーネグリフを守る天狗師匠以外の妖術師か。天狗師匠が都に行けないのは、こけしの術を解く事をオロチ側に強要されない為なのか。天狗師匠には美少女こけしを人間に戻す能力はないから、美少女こけしを集め、妖刀を使いこけしから人間に戻せる人物を待っているとか。何れにしても、ゾロの妖刀鬼徹と美少女こけしに何かの縁を感じます。こけしに美少女と言う言葉が付いているのが不自然。元が人間であったことを匂わせます。

No title

木彫りの人形=コケシ
なのでしょうか?
最初ブルックのセリフを見た時、お寺の本堂にある仏様と、ソレを取り囲む四天王像みたいな感じを思い浮かべました。
ワノ国でポーネグリフの価値をどう思っているのか分かりませんが、守護的な意味で置くなら、木像的な物な感じがします。
少なくとも、美少女コケシでは無いでしょう。

飛徹は今回のセリフを見ても光月家重鎮では無さそうですね。
赤鞘の面々とも面識が無いようですし、光月家は鍛冶屋として世話になった顧客なので無下にできないとかでは無いでしょうか?

こけしとポーネグリフの関係

今まで思ってた点が結びついた気がするので。

飛徹がこけしコレクターで鬼徹の子孫かも?を紐解くと、

1.飛徹は刀鍛冶だけど、こけしは彫れる?
2.先代が作ったのが妖刀ってのは分かる。
3.石工職人ではない。
4.ポーネグリフの周りをこけしが守っている。
4.こけしという表現仮定

こけしって表現ですが、じつは仏さまだったり。
仏師が仏さまを彫刻する時には一刀三礼で拝みながら造形するっていわれも。

その"こけし"を刻んだ刀(彫刻刀)とポーネグリフに文字を刻んだ刀(彫刻刀)は妖刀として後世に伝わってたら、飛徹は両方に関わる事になるんで、ひょっとしたら。。。

>はぐれメタルさん


> パンクハザード読み返してたら、当時そんなに面識のない錦えもんが一味のことを、①ナミは忍術使い②ロビンは花魁③ウソップが妖怪大天狗って形容してて、ワノクニ編では①②はその通りになってるから、今後ウソップと天狗山飛徹を関連付けるような事件が発生するかもって思ったんですけどどうでしょうか?

あるかもですよね~!!

とりあえず二人が出会って、お互いに「天狗!!?」ってなるシーンを見たいです。笑

Re: タイトルなし

> 飛徹がスキヤキなんじゃないですかね?
> スキヤキ生きてそうな気がかりするんですよね。

オロチが光月家の生き残りをモモの助だけ、みたいに言ってたんで前将軍のスキヤキはおでんの前に亡くなっちゃってるんじゃないかなぁ、と考えてます('Д')

Re: No title

> こけしだとして誰かモデルがいるのでしょうか?
> 既存の(またはこれか登場する)キャラがモデルだったりしないでしょうか?

なるほど。モデル。

う~ん、ワノ国の昔の美少女的な??笑

Re: No title

> こけしコレクターなのに家には無さそうなので地下室のこけしは飛徹の物なのかな?
> (城と編笠村が)地下で根が繋がってたら面白いかも

九里と花の都は川で隔てられてますからね~(@_@。どうでしょ?

>しまゆうさん

> こけしから小紫の遺体へ魂が戻ることを予想してるのですが、

なるほど~一時的な幽体離脱で魂の死を防ぐ的なイメージですかね(^^)

>春日さん

> こけしとえびす町民の不自然な笑顔、似合いますね

ふむ…何か関連性があるのかな…('Д')

Re: タイトルなし

> おでんは実は生きてて、おでん=飛徹。

う~ん、流石に飛徹がおでんだったらモモの助が気付く筈だと思うんですよね~~

>塩アメさん


> この「こけし」、どんな形なんでしょう?

ぼくも普通に円柱の胴に球状の顔がついた伝統的なものをイメージしてました!


> 「美少女〇〇シリーズ」

そんなモノがワノ国に…笑

>ギガデインさん

> 中国の兵馬俑のようなもので、美少女こけしは侵入者から大事なポーネグリフを守っていると。美少女こけしはあくまでもカモフラージュで侵入者が部屋に入ると、屈強な男性の兵士に変わるとか。

面白い!

その仕掛けは誰の仕掛けなんでしょ?(^^)

>猫genさん

> 今は誰も(オロチも)知らない部屋……だったり?

何かしらの部屋があるのは分ってるけど、中に何があるかは知らない。

その強固な扉の鍵は飛徹が持ってる。

とかなら面白いですね~!!

かんりにんさん!
パンクハザード読み返してたら、
当時そんなに面識のない錦えもんが一味のことを、
①ナミは忍術使い
②ロビンは花魁
③ウソップが妖怪大天狗
って形容してて、ワノクニ編では①②はその通りになってるから、
今後ウソップと天狗山飛徹を関連付けるような事件が発生するかもって思ったんですけどどうでしょうか?
あんまり本件とは関係ないですが(ーー;)

飛徹がスキヤキなんじゃないですかね?
スキヤキ生きてそうな気がかりするんですよね。

No title

こけしだとして誰かモデルがいるのでしょうか?
既存の(またはこれか登場する)キャラがモデルだったりしないでしょうか?

No title

こけしコレクターなのに家には無さそうなので地下室のこけしは飛徹の物なのかな?

城の地下だと松の木だと思うんですけど飛徹とお玉ちゃんの家も松の木ですよね
城の松は白抜きで桜?で編笠村の方は黒ベタで葉っぱという違いはあれど四季が違うからで地下で根が繋がってたら面白いかも

かんりにんさんへ

>てことは、小紫は死んじゃったという事に…!?('Д')w

いや、こけしから小紫の遺体へ魂が戻ることを予想してるのですが、、
そうすると飛徹と狂四郎に繋がりが有る事になっちゃいますね😅

こけしとえびす町民の不自然な笑顔、似合いますね

おでんは実は生きてて、おでん=飛徹。
昔集めていた貴重なこけしを、地下で大事に保管していた、その後城を乗っ取られる。オロチはこけしが何なのかを知らなくてなにか重要なものと勘違いしそのまま大事に保管

No title

この「こけし」、どんな形なんでしょう?
僕は円柱の胴に球状の顔がついた伝統的なものをイメージしてましたが、
もっと人の形に近いものかもしれません、今でいうフィギュア。
「美少女〇〇シリーズ」みたいなのを集めている男性、結構いるんでは?

飛徹もそんな感じで、子供のころから集めていたのかなぁ、と。
特にA職人がつくったものが好きだったが、
当時その作品は世間で知られていなかったため安価で手に入った。
20年前の戦いで工房が焼けて作品は灰となり、
A職人は亡くなってしまった。
そして今「こけし」がブームとなり、
A職人は高く評価され作品は超高値で取引されるようになった。
飛徹のコレクションをオロチが聞きつけて奪い、
取り返されることを恐れ、飛徹は「編笠村を離れてはならぬ!」と命令。

妄想フル活用してみました(笑)

江戸時代には様々なものがブームとなり、
1株1億円の値が付いた園芸植物もあったようです。

中国の兵馬俑のようなもので、美少女こけしは侵入者から大事なポーネグリフを守っていると。美少女こけしはあくまでもカモフラージュで侵入者が部屋に入ると、屈強な男性の兵士に変わるとか。

今は誰も(オロチも)知らない部屋……だったり?

クライマックスorワの国編エンディングで飛徹の、はしゃぐシーンを描きたかっただけ……だったら笑う

>しまゆうさん

> 日本の古き人形と言えば「魂が宿る」
> 狂四郎に斬られた小紫の魂もコケシへ?!

てことは、小紫は死んじゃったという事に…!?('Д')w

日本の古き人形と言えば「魂が宿る」

狂四郎に斬られた小紫の魂もコケシへ?!
でも、飛徹は美少女こけしコレクターか、、小紫は美少女ではなく美女ですね。

>ちぃ。さん

> テャマスィーの状態だと、ブルックでもポーネグリフの写しの入手は無理そうなので、もしかして飛徹の協力が必要になってくるのでは?

そんな気がしますね~!!

>papapaさん

> 飛鉄は“美少女”こけしのコレクター。
> 何で“美少女”限定なんだろ。

そこもポイントですよね~!!

まさか、ただ単に「萌え」的な理由ではないでしょうし…笑

>あっかんべェさん

> 強固な扉はオロチも開けられない可能性とか。
> ポーネグリフも古代からなのか、スキヤキやおでんが持つ石工の力で書いた誰かへの手紙の可能性とか。

その鍵を飛徹が持ってる可能性ありますね!

飛徹も花の都に近づきたいけど、鍵を奪われちゃいけないから極力近づかない、と(^^)

Re: タイトルなし

> こけしの中に『別の何か』があるのでは?
> 例えば貴重な鉄とか

んむ~~それなら「美少女こけし」にこだわる理由が謎になるかなぁ('Д')

Re: タイトルなし

> これってミスリードの可能性無いでしょうか?
> ブルックは人形の形を詳細に言ったわけではないので、彼が見たのがこけしだったどうかはまだ分かりません。

お~なるほど!

その可能性も無きにしも(^^)/



> ポーネグリフと一緒にあったのなら別の何かで古代文明に関わるものだったりしないでしょうか?

そのパターンもアリかもですな!

>レタスさん

> こけしを持ってる意味についてですが、駆け引き材料として残してるということはないでしょうか?逃げた飛徹をまた城に取りに戻って来させるために、オロチは簡単には取り返せない場所に保管したという可能性あるのかなと。

なるほど!ありそう(*'▽')

そうなると飛徹は、それをするだけの価値がある重要人物という事ですかね!

No title

テャマスィーの状態だと、ブルックでもポーネグリフの写しの入手は無理そうなので、もしかして飛徹の協力が必要になってくるのでは?

飛鉄は“美少女”こけしのコレクター。
何で“美少女”限定なんだろ。

ブルックが見たの
美少女こけしだったのかなー?

No title

強固な扉はオロチも開けられない可能性とか。

ポーネグリフも古代からなのか、スキヤキやおでんが持つ石工の力で書いた誰かへの手紙の可能性とか。

まだまだ可能性が広すぎますよねぇ・・・汗

こけしの中に
『別の何か』があるのでは?

例えば貴重な鉄とか
その鉄でゾロ、ももの助の
新しい刀をつくる

これってミスリードの可能性無いでしょうか?
ブルックが「木の人形を見た」と言ったのでしのぶは「それってこけし?」と思った。
でもブルックは人形の形を詳細に言ったわけではないので、彼が見たのがこけしだったどうかはまだ分かりません。
ポーネグリフと一緒にあったのなら別の何かで古代文明に関わるものだったりしないでしょうか?

こけしを持ってる意味についてですが、駆け引き材料として残してるということはないでしょうか?
逃げた飛徹をまた城に取りに戻って来させるために(取りに来た飛徹を消すかは分かりませんが)、オロチは簡単には取り返せない場所に保管したという可能性あるのかなと。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索