記事一覧

[ワンピース 考察] 百獣海賊団の“真打ち”の中の最強の6人「飛び六胞」


第929話“ワノ国将軍 黒炭オロチ”にて登場した、百獣海賊団の新たな役職「飛び六胞」

「飛び六胞」は、“真打ち”の中の最強の6人だという。

現状登場している「飛び六胞」は2人。

「X・ドレーク」「ページワン」

6145.jpg

今回は、その「飛び六胞」について考えてみたい。



① 飛び六胞の由来


この称号の由来は、歌舞伎の「飛び六方」から。

「勧進帳」で弁慶が義経の後を追って花道を通って引っ込むとき、右手と右足、左手と左足を出す動作。

「六方」は天地東西南北の六つの方向に手を動かすことが由来。

ちなみに、百獣海賊団の称号「大看板」「真打ち」は落語家の称号だ。



② メンバーは全員「恐竜軍」?


現在分かっている、メンバーは上記した二人。

「アロサウルス」の能力を持つX・ドレーク

「スピノサウルス」の能力を持つページワン


共に、ゾオン系古代種「恐竜」の能力を持っている。

そして第929話のラストの煽り文はこうだ。

「恐竜軍 見参…!!」


もしかして「飛び六胞」=全員「恐竜」の能力者?

「ティラノサウルス」の能力者だと思っていたドレークが「アロサウルス」だった事だし、もう1人のページワンの能力は「スピノサウルス」だった。

残りの4人の中に「ティラノサウルス」の能力者は居るかもしれない。

でもまぁ、全員が恐竜だったら濃過ぎるかな。笑

[スポンサーリンク]


③ アロサウルスとスピノサウルスの共通点


棲息していた時代は違えど、この2頭には共通点がある。

「大型の肉食恐竜」であり、「その時代の食物連鎖の頂点」にいた恐竜だ。

②で書いたように、残りの4人の中にまだ恐竜の能力者が居るのなら、この2つの条件に当てはまるかも?

ちなみに、「ページワン」「X」もトランプゲームにある名前だ。

まぁ、「X」は「10(テン)」と呼んだ場合、だけどね。笑

残りのキャラクターが新キャラの場合、トランプゲームの名前が使われそうな気がする。


④ ドレークとホーキンスの差


同じ“最悪の世代”の船長だったドレークとホーキンス。

2年前の懸賞金額はほぼ同じくらいの金額の二人だ。

それが同じ百獣海賊団加入した今、称号の差が付いている。

ただの「真打ち」であるホーキンス

真打ちの中で最強の6人「飛び六胞」であるドレーク


この2人の違いがあるとすれば、加入時期の違い

1年以上前に加入したドレークと、1か月前程に加入したホーキンス。

単純にそれだけの差という事だろう。

追加で悪魔の実の能力の系統の違いもあるね。

「超人系」と「動物系古代種」。

もしも「飛び六胞」が恐竜軍で統一してるなら…

ホーキンスと同時期に加入したと思われるアプーも「飛び六胞」ではなさそうかな?


という事で、「飛び六胞」についてアレコレ考えてみた。


[関連リンク]

カイドウ直属の部下には「トランプ」に纏わる名が付いている?

カイドウ率いる「百獣海賊団」メンバー組織図


[スポンサーリンク]


コメント

ドレーク 3億8000万B
アプー 3億5000万B
ホーキンス 3億2000万B

ドレークの今の懸賞金はこの位だと思うがどう思う?

>バルトロメ雄さん

> メジャーなトコで ポーカー ダウト セブンブリッジ 辺りは来そうな感じがあって ここまで温存してたのかな?
> それとも 逆にメジャーなトコを外して使わないのかな?
> 語感的には ホイストや フリーセル ゴニンカン 辺りは入ってきそうですよね。

フリーセル、居そう~~(*'▽')ノ

Re: タイトルなし

> ドレークが入る前は飛び五胞だったんだよな。

これどうなんですかねぇ?

入れ替わりで入った可能性も残されてるかな。。

>SkirtTypeさん

> 飛び六砲が全員恐竜だったら災害の3人がちょっと霞んでしまう程のインパクトになっちゃいますね(笑)
> 古代種も悪魔の実図鑑に載ってるんですかね?

2年前のシャボンディ諸島でアプーが「コリャ珍しい」的な事を言ってたんで、その存在自体は知ってはいたんですよね。

だから図鑑にも載ってるのかなあぁ?

>かんりにんさんへ

メジャーなトコで ポーカー ダウト セブンブリッジ 辺りは来そうな感じがあって ここまで温存してたのかな?
それとも 逆にメジャーなトコを外して使わないのかな?
語感的には ホイストや フリーセル ゴニンカン 辺りは入ってきそうですよね。

ドレークが入る前は飛び五胞だったんだよな。大看板に飛び五胞だけだと百獣海賊団の幹部は8人で少ないと思うな。ドレーク、アプー、ホーキンスはどうせカイドウを裏切り、ルフィ達と共闘するだろうし。現在の皇帝の海賊団の幹部の人数は揃えて欲しいな。マム海賊団も確か4将星にペロスペロー、コンポート、ダイフク、オーブンで8人だったな。

飛び六砲が全員恐竜だったら災害の3人がちょっと霞んでしまう程のインパクトになっちゃいますね(笑)
古代種も悪魔の実図鑑に載ってるんですかね?黒ヒゲが戦乱に乗じてこれらを狩る目的でワノ国来そうな感じもします。

>塩アメさん

> 全員が「恐竜」の能力者だと思います。
> 龍と八岐大蛇と恐竜、すごいですね(笑)。

ふと「大怪獣大戦争」というワードが浮かびました。笑

Re: 僕の予想


> ・メガロドンの能力者

メガロドンって確かサメの仲間じゃなかったですっけ?

悪魔の実の能力者は海では溺れちゃうから…可能性低そうかな(^^)

No title

全員が「恐竜」の能力者だと思います。

恐竜とは違うけど、カイドウの龍やオロチの八岐大蛇も
鋭い牙や爪、ウロコがあります。

戦いになったら、飛び六胞は近衛兵的存在になるのかも?

龍と八岐大蛇と恐竜、すごいですね(笑)。

僕の予想

飛び六胞
・ティラノの能力者
・デイノニクスの能力者
・モササウルスの能力者
・メガロドンの能力者
・ページワン
・ドレーク

>あっかんべェさん

> 確かクイーンの部下を!という命令でしたよね。
> ということは”飛び六砲”はクイーンの直属なのかな?
> 恐竜に拘らず古代種かなと思っています。
> マンモスもいるぐらいなので。

マンモスは、大看板のジャックさんですよね~

恐竜がバンバン出たら影が薄くなりそうな('ω')w

大看板1人につき、2人の飛び六胞が部下に付いてるのかな?とも考えられますかね。

>滝さん


> 恐竜に関してはあまり詳しくないんですが、全員が恐竜だった場合、
> 「アロサウルス」
> 「スピノサウルス」
> 「ティラノサウルス」
> 「ブラキオサウルス」
> 「トリケラトプス」
> 「プテラノドン」
> だと嬉しいかな〜?

おお~~まさに恐竜軍!(^^)/

Re: タイトルなし

> 全員恐竜じゃないにしても全員ゾオン系古代種ならありそうですね

ジャックのマンモスがどんどん霞んできますな。笑

>バルトロメ雄さん

> 6人全員が トランプ関連の名前で 恐竜なんだと思う。
> トランプ関連の名前 他に残ってたっけ…


下の記事にかつてまとめてたトランプゲームの中で、未だ使われてないものを↓

カイドウ直属の部下には「トランプ」に纏わる名が付いている?

https://onepiece-log.com/blog-entry-316.html


・ポーカー
・コントラクトブリッジ
・スペード
・セブンブリッジ
・ダウト
・ゴニンカン
・ツーテンジャック
・ハーツ
・ブラックジャック
・51
・46
・フリーセル
・ホイスト
・クロンダイク
・ユーコン

>NIREさん

> けど、まだアプーに謎があるな。ジャックを呼び捨てにしたこととか。

確かにそうですねぇ!

でも例えアプーが「飛び六胞」だとしても大看板であるジャックを呼び捨てにしちゃダメですよね。笑

>六法全書さん

> なんで「ティラノサウルス」だけ「ス」が抜けてるの?

本当だ!笑

なんでだろ~?誤変換??

修正しました!ご指摘ありがとうございます(^^)/

>romさん

> ホーキンスとドレークの違いにはもう一つ、動物系と超人系という違いがあると思います。

おお、そうですね!

もしも恐竜軍で固めてきてるんであれば、その違いは大きいですね(*'▽')

No title

確かクイーンの部下を!という命令でしたよね。
ということは”飛び六砲”はクイーンの直属なのかな?
恐竜に拘らず古代種かなと思っています。
マンモスもいるぐらいなので。

そうなるとキングの部下は?と思います。
真打ちと大看板三災害の間、
もしくは世界政府のサイファーポールのような、
別系統の幹部クラスがいるような・・・。
・・・大真打ちとか、一枚看板とか?
落語用語と歌舞伎用語があって、能がないんだよなぁ。

恐竜軍…!カッコイイですね!

恐竜に関してはあまり詳しくないんですが、全員が恐竜だった場合、
「アロサウルス」
「スピノサウルス」
「ティラノサウルス」
「ブラキオサウルス」
「トリケラトプス」
「プテラノドン」
だと嬉しいかな〜?wこれなら小さい子も知っているからいいと思います!

全員恐竜じゃないにしても
全員ゾオン系古代種ならありそうですね

No title

6人全員が トランプ関連の名前で 恐竜なんだと思う。
トランプ関連の名前 他に残ってたっけ…

けど、まだアプーに謎があるな。ジャックを呼び捨てにしたこととか。

ティラノサウルス

なんで「ティラノサウルス」だけ「ス」が抜けてるの?

ホーキンスとドレークの違いにはもう一つ、動物系と超人系という違いがあると思います。予想ですが、カイドウ派は元からの仲間を除いて全員動物系に固まるのではないかと。これはホーキンスなどが最終的に裏切る、もしくは戦いの後には元の海賊団に戻るなどの措置になりそうな気がします。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

新発売書籍等

6150.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~91巻]