記事一覧

ワンピース世界の暦「天暦」と「海円暦」について考える


ワンピースの歴史は、基本的に現在を軸として語られる事が多い。

1000年前から歩き続ける象主

800〜900年前の空白の100年

24年前の海賊王の処刑…


しかし、現代の西暦や和暦の様な「暦」も存在する。

それが「天暦」「海円暦」

今回は、この二つの暦について考えてみたい。



海円暦の登場


6945.jpg

まず「海円暦」は、モンブラン・ノーランドの日記に登場。

すごい…400年前の日誌なんて…

海円歴1120年6月21日快晴

陽気な町ヴィラを出航…


シャンドラという都市の慰霊碑にも、それは使われていた。

海円歴402年……

今から1100年以上も前 都市は栄え

滅んだのは800年前…!!!


それらの内容から、現在は「海円暦1520年」前後と推測できる。

約1500年前に始まった「海円歴」

その時世界に何が起こったんだろうか?



天暦の登場


6946.jpg

次に「天暦」の登場。

これは、アラバスタのポーネグリフを読んだ時に、ロビンが嘘の情報として語ったものだ。

カヒラによるアラバスタ征服…これが天暦239年…

260年 テイマーのビテイン朝支配

306年 エルマルにタフ大聖堂完成

325年 オルテアの英雄マムディンが……


しかし、ロビンも全くの嘘をつくのは危険と判断する筈。

故に、天暦自体は実際に存在した暦と思われる。

上記した様に海円歴という暦は現在1500年程続いているが、アラバスタには4000年以上の歴史がある。

つまり、「海円暦」以前の暦が「天暦」だったのではないかと考える。

[スポンサーリンク]


1500年前に何があったのか?


これまで考えた様に、約1500年前に何かが起こり「海円暦」が始まった。

暦が変わる程の大きな「何か」…

個人的には、「月から月の人々が降りてきた事」が、その「何かの起こり」なのではないかと考える。

6947.jpg

空から人が大勢降ってくる…

1500~1600年前の人類にとっては相当なインパクトじゃないかな。

月の人が「青色の星」と呼んだ惑星…

その象徴たる「海」「円」を描いた様な星。

月の人々が「青色の星」を外から見たからこそ思いついた「暦名」っぽいな、と。

まぁ、どうしても推測の域をでないんだけども。

こんな感じで作中の暦について考えてみた。


※今回の考察は、CN「Noland」さんのコメントを参考にさせて頂きました。

[スポンサーリンク]

コメント

Re: タイトルなし


> 世界政府の旗のマークの十字架の四隅と中央の五つの丸が『グランドラインとレッドラインに分けられた4つの海の中心こそが世界政府である』と表していると思っていまして。その事象が世界政府を表す象徴ならば、地殻変動を起こしたのは千年前の天竜人達だったって妄想が前提にあってこその発言でした。

あ、世界政府が出来たのは今から800年前ですね(^^)/

>かんりにんさん
ああ、勝手な推測の話を前提にしてすみません。
世界政府の旗のマークの十字架の四隅と中央の五つの丸が『グランドラインとレッドラインに分けられた4つの海の中心こそが世界政府である』と表していると思っていまして。
その事象が世界政府を表す象徴ならば、地殻変動を起こしたのは千年前の天竜人達だったって妄想が前提にあってこその発言でした。

Re: タイトルなし

> 千年前に大きな地殻変動で現在の地形に変えれたのならば1500年前にも可能だったのではないですかね?

千年前に大きな地殻変動で現在の地形に変えられたのですか??

>サウロさん


> でも、天暦を使ってたアラバスタ(世界政府側)が古代文明(シャンドラ側)と戦ったと仮定して、勝った場合に海円暦を使う理由がわからないんですよね。

しかしアラバスタのネフェルタリ家は、その後マリージョアに行かずに地上に残ったんですよね。

五老星に「裏切者」とも言われてましたし。

ふ~む。。。

千年前に大きな地殻変動で現在の地形に変えれたのならば1500年前にも可能だったのではないですかね?
今の地形でもグランドラインが輪にはなっているものの『円』とは言えないというかレッドラインに分断された2つの半球の海ですよね。

例えば千年前以前ではハンバーガー型というか南極と北極のみに半球型の陸地があって赤道を中心にぐるりと太い海の輪があった時代だから海円とか。
全ての海の幸の獲れるオールブルーなる海が分断されてない過去があったのも間違いないんでしょうし。

そーなんですよ。
でも、天暦を使ってたアラバスタ(世界政府側)が古代文明(シャンドラ側)と戦ったと仮定して、勝った場合に海円暦を使う理由がわからないんですよね。
月からの人の過去がスッキリしたら気持ちイイんでしょうね。

>サウロさん

> 暦の始まりって誰かが生まれた年からというイメージなんですが。そう考えると不老不死っぽいイムかな?海円暦を作ったのが月の人だとすると、もともとイムは月から来たことになり、今は世界政府に捕らわれてる?

でもイム様の存在は世間にほぼ知られてないんですよね('Д')

それにも関わらず、海円歴の始まりになるかな?とも思っちゃうんですよね。

>スルメさん

> 西暦はイエス・キリスト誕生と共に数えられる暦なので、それと同じような存在の誕生から数えたものが「海円暦」だったり?

そかそか、実際の暦についても記事に組み込めばよかった('ω')




> それと「天暦」ですが、アラバスタがエジプトをモチーフとしているならば、アラバスタと同じように4000年以上の歴史のある古代エジプトの使用していた「エジプト暦」に近いのかもしれません。「エジプト暦」は太陽暦で、1か月を30日、1年を12か月と5日の、合計365日としたもので今とほとんど変わらず、「天」と「太陽」、意味的に割と近いので、そこからとったものかなと思いました。

その方向の考察記事もありまっす↓(*'▽')

“天暦”とはアラバスタ独自の歴史を示す暦?

https://onepiece-log.com/blog-entry-1445.html

>SKETさん

> 天暦は実際に日本の元号にありますね(読みは「てんりゃく」)村上天皇の「天暦の治」で有名なやつですが、「天暦の治」は摂関は置かず天皇親政の形式をとったというもの。全然関係なさそうだった

ほえ~~実際にある暦なのですね(*'ω'*)

Re: タイトルなし

> 海円暦は古代兵器とかでグランドラインやレッドラインが作られ海を分けられてからの暦なんじゃないですかね?

古代兵器によってグランドラインやレッドラインが作られた、ってのが前提の説なワケですね(*'▽')

暦の始まりって誰かが生まれた年からというイメージなんですが。
そう考えると不老不死っぽいイムかな?
海円暦を作ったのが月の人だとすると、もともとイムは月から来たことになり、今は世界政府に捕らわれてる?
イムを世界政府から助けて自由にする的な?
全部妄想になってしまいますが。

No title

「海円暦」は現実世界での西暦と重なっている部分がありそうですね。かんりにんさんの言うように、ワンピース世界で現在はの「海円暦1520年」くらいだとすると、現実世界での大航海時代、特にマゼランの世界周航したのとほぼ同じくらいなので、ある意味ワンピース世界とリンクしてるように見えます。となると、西暦はイエス・キリスト誕生と共に数えられる暦なので、それと同じような存在の誕生から数えたものが「海円暦」だったり?

そう考えて一番しっくりくるのが「イム様の誕生」ですが、「海円暦」の始まりが空白の100年より以前だということと、シャンドラの慰霊碑に使われていたことを考えれば、世界政府と敵対した「ある巨大な王国(Dの一族?)」、その王国と繋がりがあるであろうシャンドラの民が「海円暦」を使ったのはおかしい気もするんですよね。はっきりとした答えは出ないんですが・・・。

それと「天暦」ですが、アラバスタがエジプトをモチーフとしているならば、アラバスタと同じように4000年以上の歴史のある古代エジプトの使用していた「エジプト暦」に近いのかもしれません。「エジプト暦」は太陽暦で、1か月を30日、1年を12か月と5日の、合計365日としたもので今とほとんど変わらず、「天」と「太陽」、意味的に割と近いので、そこからとったものかなと思いました。

天暦は実際に日本の元号にありますね(読みは「てんりゃく」)
村上天皇の「天暦の治」で有名なやつですが、「天暦の治」は摂関は置かず天皇親政の形式をとったというもの
全然関係なさそうだった

海円暦は古代兵器とかでグランドラインやレッドラインが作られ海を分けられてからの暦なんじゃないですかね?

>ヨイトマケさん


>古代兵器ポセイドンの誕生や世界の夜明けのために自らの犠牲も省みないミンクやら、各種族Xデーに向けて着々と準備を整えつつあるようにもみえますね。

「その時」が待ち遠しいですな('◇')

>サンタさん


>海円といえばグランドライン

うむ。まさに「海に描かれた円」ですな。

これを遥か空から月の民が見た事で名付けたのかな?('ω')

>塩アメさん


>古代エジプトでナイルの氾濫時期を知るために暦ができたので、ワンピースでも同様に、天文学が発達し暦がつくられたのかも。

こんな太古の過去編もめっちゃ見たい!

「ONE PIECE Genesis(創世記)」的な(*'▽')ノ

No title


>この辺の世界の成り立ちの話に五老星もからんでるんでしょうねぇ

五老星の存在自体がまだまだ謎ですよねぇ。

個人的には不老者の集団だと思ってます( `ー´)

五老星は不老の存在?もしくは常に若返り続けているのかもしれない。

http://onepiece-log.com/blog-entry-19.html

No title


>太陰暦とユリウス暦のように、同時進行も有り得る

ふむふむ、いまでも天暦はどこかで使われている、と。

だとするとそれはどこだろう('ω')

>ヨイトマケさん


>1500年前に建国された巨大な王国の歴史を空白の100年で世界政府のものに変えたってことかな?月の民を撃破したか、あるいは彼らに征服されたかでは、物語は大きく変わりますよね。

太古にいったい何が起きたのか。

それを想像するだけでもわくわくしますね(^_-)-☆

これでもそロマンだ!!

>zipさん


>グランドラインもレッドラインも星をまっすぐ一周しており海に円があるように見えるのでこれができた時期を暦の初めとしたのではという説です。

確かに共に「海にある円」ですな!

これはそのままこの「青色の星」を示している様に感じます('◇')ゞ

No title


>海円暦は、入植した月の民が青い星にあった時間で作ったものなのでは?

ぼくもそう思ってます!

月の民は元々高度な文明を持ってそうなんで、青色の星に合わせた暦を作ったのかもですよね(^_-)-☆

やはり自然現象を算出するには暦ですよね。暦の基準となるものが太陽の軌道なのか月の満ち欠けなのかでわかりませんが。
衛星直列か…、もう刻々と何かが近づいているのかも知れませんね。
しかし、ワンピースの天体模型は現代並みの仕上がりですよね。宇宙から見た地球ですからね。昔から空島から特殊なヘリウムガスで飛べて、往来が可能だったとか。神聖視のあまり移住したのでは?勝手ながら月の民の起源と考えてます。
古代兵器ポセイドンの誕生や世界の夜明けのために自らの犠牲も省みないミンクやら、各種族Xデーに向けて着々と準備を整えつつあるようにもみえますね。

海円といえばグランドラインじゃないですか?

No title

地球を取り巻く6つの衛星が一直線になったとき、
その引力で大量の海水が引っ張られて土星の輪のように地球を回り、
最後は地球と月の間に橋のようにかかるのでは?
そのとき月の民と地球人が自由に行き来できる、とか?

海円暦の「海円」は、この現象を表しているのかもしれません。

古代エジプトでナイルの氾濫時期を知るために暦ができたので、
ワンピースでも同様に、天文学が発達し暦がつくられたのかも。

No title

この辺の世界の成り立ちの話に五老星もからんでるんでしょうねぇ。

それはどうだろう?太陰暦とユリウス暦のように、同時進行も有り得る。
また科学的発見や必要に応じて選択されたかもしれない。
ただ、天歴の終わりは月の放棄、もしくは月の民(旧政権)の失墜だろうとは思うけど。

暦の紀元は建国(即位)や政権の誕生を元年として起算してる訳ですが、ナミが海円暦を使用してる事から、現世界政府や天竜人の誕生は、世間一般には1500年前で語られてるのでしょうか?つまり、1500年前に建国された巨大な王国の歴史を空白の100年で世界政府のものに変えたってことかな?

月の民を撃破したか、あるいは彼らに征服されたかでは、物語は大きく変わりますよね。

管理人様、毎度楽しく拝読させていただいてます。ご苦労も多いかと存じますが、来年も楽しみにさせていただきます。よいお年をお迎えください。

天暦は考察にあるように月の民関係で生まれた暦だと思います。
そして海円歴ですがこちらはグランドライン、もしくはレッドラインに関係したものと考えています。
まず自分はグランドラインやレッドラインなどのワンピース特有の特殊な地形の多くは人間が原因(能力者や古代兵器など)で生まれたと考えています。
この考えを前提としてグランドラインもレッドラインも星をまっすぐ一周しており海に円があるように見えるのでこれができた時期を暦の初めとしたのではという説です。
前提条件の時点で仮説ですがなくはないかなと思います。

海円暦は、入植した月の民が青い星にあった時間で作ったものなのでは?
月と青い星では当然1日の長さが違うでしょうから。
暦が変わった理由とは、月の放棄、青い星への遷都なんじゃないかな?と。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

サイト内検索