記事一覧

[ワンピース 予想] 一つだけ考えてある!カカオ島を通過するサンジの策を考える


超佳境に突入しているホールケーキアイランド編。

残る課題は、サンジがルフィをと共にサニー号に戻りトットランドを脱出するだけだ。

今回は、トットランドからの脱出方法を考えてみたい。

サンジはカカオ島に先行する前、こう言っていた。

カカオ島を通過する策は

一つだけ考えてある


このサンジの考えている「策」とは?

まず、前提条件をまとめ。

・サニー号組が艦隊と戦っても敗北確定

・カカオ島周辺の船には元将星スナックの存在

・サニー号を追うのは“将星”スムージーの船

・その船には追いついたダイフクも乗船

・クードバーストはコーラ不足で使用不可


そしてコメント欄より、考え方のヒントが。

「突破」ではなく「通過」

「思いついた」ではなく「考えてある」

てことから、カカオ島周辺にいる敵を無力化する策を既に講じてある?


これは重大なヒントだよね。

それでは、可能性がありそうな事柄を挙げアレコレ考えてみたい。

[スポンサーリンク]


[追手の艦隊を振り切れ]

無事にルフィとサンジがサニー号まで辿り着いたとしよう。

その先、振り切らないといけないのは「追手の艦隊」

“将星”スムージー率いる艦(+ダイフク)に追われ、待ち構えるは元“将星”のスナック、ブラウニー、ジョコンドといった猛者揃い。

これを突破するには、正攻法では難しいだろうか。

いくらジンベエによる操舵があれど、振り切る事はムリ?


[サニー号に“何か”を施す?]

であるならば、サニー号自体に“何かしら”の工夫を施す?

例えば、ナミによる「蜃気楼(ミラージュ)=テンポ」

進化した「魔法の天候棒(ソーサリー・クリマ・タクト)」によって、本当に魔法の様にその場から船自体を消してしまう策。

いくら大艦隊といえど、追う対象自体を見失ってしまえば追跡は不可能じゃないだろうか。

もしくは、「クー・ド・バースト」用のコーラをどこかで調達してる可能性。

トットランドの海は「ジュース海」

どこかのタイミングで、「コーラの海」なんてモノがあれば…

でも、サンジはコーラが底をついている事は知らないしなぁ。


[敵を追跡不可にする?]

キャロットがスーロン化しダイフクの艦隊の舵を破壊した様に、敵を追跡不可にする?

大勢の艦隊を一気に追跡不可にする方法は…

アーロン編で魚人達が海軍の船を沈めたあの方法が使えるかな?

大きな岩礁を強い潮の流れのど真ん中にぶつけ「大渦」を起こす


これをジンベエがやれば、サニー号を追う船は追跡不可能に??

でも、相当な数の船が居るから難しいか。


[助っ人に連絡済み?]

このサンジ奪還編のラストを、ロビン奪還編のラストと被せると考えれば…

メリー号の様な「助っ人」の登場!?

サンジ奪還編とロビン奪還編の類似点まとめ


まぁ、既に助っ人は登場してるか。

ミロワールドに現れた「ペコムズ」

そしてカカオ島に現れた「ジェルマ66」


でも、どちらもサンジの策ではない部分なんだよなぁ。

残るは…「シーザー」

でも、どこかに逃げてしまったシーザーに連絡を取る事も難しい…


こんな感じで色々と考えてみたけど、なかなか「これだ!」と思う案は出ないモンだね。笑

この他にも良い策があれば追記予定。


[関連リンク]

「必ずおれが救い出す」ルフィを救うサンジの策は?

サンジ奪還編とロビン奪還編の類似点まとめ


[スポンサーリンク]


コメント

>塩アメさん


>ニトロは何者なんでしょう?ニトログリセリンだと僕は勝手に思っているんですが

“ゼリー”のニトロなんで、普通にゼリーかと。笑

鮮やかな青色なんで…「ブルーハワイ」で着色されたゼリーが元になってるのかな??(*'ω'*)w

>かんりにんさん

「シンプルかつ効果絶大な策」ですか…。

う~ん…(他の記事にも書いたのですが)
分身ニトロの大爆発しか思いつきません。
ニトロを分身させ、くわえている葉巻に火をつけ、
ラビヤンに乗っけてマム軍団の船に落とし爆発させる。

ところでニトロは何者なんでしょう?
ニトログリセリンだと僕は勝手に思っているんですが、
コーヒーゼリーかなんかだったら、この策そのものが大爆発です。

No title


>完全に撒くにはやはりプリンの記憶改竄ですかね

それが有力そうなんですけどね~!

プリンは今どこで何をしているのか…

カカオ島の裏でこっそり、兄弟達の記憶を改竄して回ってるのかな??

No title


><予想>お茶会をまた開く

もうちょい詳しく!

>たんぱんまんさん


>WCIは逃げて終わりなんでしょうか?

とはいえ、BM海賊団はほぼ壊滅に近い状態になってると思いますよ。

大幹部の度重なる敗北。

城の倒壊、主力メンバーの負傷…

マムはケーキを食べた後の展開次第ですが、もしかしたら弱体化するかもですし('Д')

>レイレイさん


>ケーキを作る材料で、炭酸を作るとか。

ほう。その炭酸で何をしましょ!?(*'▽')

>塩アメさん


>例えば海アリを捕獲し、ココアバターに詰めて「海アリ爆弾」をつくる。それをばら撒けば人の体温でココアバターが溶けて、アリが襲い掛かる。

う~む、個人的なイメージではそこまで大掛かりなモノじゃなく、シンプルかつ効果絶大な策を期待したいです(^_-)-☆

まぁ、ぼくは思いつかないんですがw

>ズラタンさん


>カステロ号が活躍するんじゃないでしょうか?

ベッジ達は、マムがケーキを食べた後万が一でも「カカオ島」に届かないようにと「ふんわり島」まで誘導したんで、ベッジ達も「カカオ島」には間に合わないと思います~~

>しーまんさん


>エニエスロビーと被せてくるなら、ここからさらにサンジが単独行動をして海流関係で何かをする?のでしょうか。その結果にナミとジンベエがあわせて無事脱出!みたいな

もしその流れなら、サンジは既に何か仕込んでるのかな。

って期待をしちゃう。笑

ぅ〜ん?やはりプリンがいっちょ噛んでるのかな? ジンベエとサンジで海中に渦とか作れないのかな? あとは、海獣とかに引っ張ってもらう 笑ないか…
マムがまずケーキ食べてから、子供達がどう動くかにもよるんですけどねー。動かない場合でもWCI出ても追ってくるよね確実に。完全に撒くにはやはりプリンの記憶改竄ですかね。

<予想>お茶会をまた開く

ずっと気になっていたことなんですが、WCIは逃げて終わりなんでしょうか?
マムがケーキを食べる→おいしー、となればマムはサンジをもっと配下に置きたくなるんじゃないかと思うのです。
またマムを倒しておかないと、またいずれマムと戦うことになって話が長く面倒くさくなります。
てことを考慮すると、ケーキを食べたマムの弱体化→四皇の座から転落は必須な気がします。
ケーキを食べたことでマムの中の邪気のようなものが昇天、ピュアなマムになって、争いが終結する。
サンジはその時を待っているのではないですかね?
(ほんとはもっと早くマムがケーキを食べるはずだったのにベッジが遠くにケーキを運んだために、サンジの予想した時刻よりもマムの弱体化がおくれて、サンジは焦ってるとか。)

ケーキを作る材料で、炭酸を作るとか。
ふくらし粉、重曹とかは、水に溶かすと炭酸になるから。
でも、どこで保管して、どうやってサニー号に持ち込むかは考えつかないなぁ。
プリンがラビヤンに乗って取りに行ってるとことか笑

No title

チョコレートの原料カカオ豆に含まれている脂肪分「ココアバター」は、
常温では固まっていて25℃ぐらいから溶け始め、
32℃ぐらいで完全に溶けてしまうそうです。

この性質を、何かに使えないでしょうか?

例えば海アリを捕獲し、ココアバターに詰めて「海アリ爆弾」をつくる。
それをばら撒けば人の体温でココアバターが溶けて、アリが襲い掛かる。

問題は、誰がそれをつくってばら撒くかですが。
ラビヤンとニトロやってくれないかなぁ…やってくれないだろうなぁ…。

カステロ号が活躍するんじゃないでしょうか?ロビン奪還の時のメリー号の様に。マムの海域を越えるまでカステロ号が先導してくれてルフィ、ベッジ海賊団は脱出。その後、限界を超えたカステロ号をベッジが涙の別れをする。船を失ったベッジを近くの島に送り届ける。お互いのメンバーに遺恨を残す所はあるが、協力してマムを攻略したことと、ナミとシフォンの縁もあり同盟の様な傘下にする様な関係になる。(ツンデレな感じで。笑)

No title

エニエスロビーの最後の脱出の時に、サンジが単独行動をして門を閉じ、海流を乱して軍艦の追跡を振り切りましたよね。(海流を読んだのはナミですが。)今回も被せてくるなら、ここからさらにサンジが単独行動をして海流関係で何かをする?のでしょうか。その結果にナミとジンベエがあわせて無事脱出!みたいな展開があるかもしれませんね。

>あっかんべェさん


>水あめの海が固まって

そういえば、いま深夜なのに海が固まらないですね('Д')

カカオ島からWCIまでの航路の本当に一部分の海域だけなのかな??

No title


>サンジだけがカカオ島に上陸して鏡から出てきたルフィを救出し、空路でサニー号へ移動。サニー号はカカオ島には停泊せずに島を通過。ってだけなのかも知れない。

正直…それが濃厚な気がしてきたんですよね。笑

No title


>ジェルマの兵士がやってたようにジェルマ艦隊も“壁”フォーメーションがあって助けに入る

それありそうですね!

ヴィンスモーク兄弟もサンジ達を逃がすことに協力してくれたように、ジャッジも何かしらしてくれそう!(*'▽')ノ

まぁ、その「壁」を一味が良しとするかは別問題…かな。


>サンジの顔の腫れを隠してたマスクの応用で他の人物に成り済ます案

もう船ごと補足されてるから、顔だけ変えても~~笑

場合によっては有効なのかな??

No title


>以前ニジがサンジと戦ったときに見せた“ステルス”といった見えなくなる技術で全員、もしくは船ごと不可視化する案

これが外骨格由来であれば、一味には不可能かな。

船ごとってのも難しそう(; ・`д・´)

でも、やはり不可視化案は有力そうなんですよね~~


>ジャッジが使ってたジェットブーツみたいなので飛んで逃げる案

サニー号を置き去りに出来るならアリですが、サニーも大切な仲間なので置いて行かないで欲しいです~~!笑

No title


>サンジはママの縄張りに入る際に28番タルトを気にかけていたことから、来た当初は独りで逃げるつもりでいたのだから、逃走時に気をつけるポイントや逃げるのに使えそうな箇所をチェックしながらWCI本島に入ったと思われる。

確かに28番タルトを見てましたね~

細かいトコですが、何かしらラストで繋がりができたら「おお!」って思いますね(^^)/

No title


>プリンがこうすれば、さわりなく通ることが出来ると助言してくれた?とか

プリンの管轄の島なんで何か関わって欲しいとも思うんですが、どうなるでしょね~!楽しみですね(*'▽')

>リスキーさん


>サンジ、ケーキ作りでカカオ島に居ましたから、何か仕掛けたのか、秘密の抜け穴をプリンに教えてもらったのかも知れませんね

その可能性もあるかな~って思ってたんですが、サニー号をカカオ島は近寄らせずに通過…ここからの展開が読めないですな(; ・`д・´)

No title

3つ可能性があると思っていまして・・・

1:自然
夜になると、水あめの海が固まって、軍隊アリがやってきます。サンジはそれを計算に入れているのでは・・・?

2:バイタルレシピ
水あめなら冷やせば、でんぷんなら温めれば、海が固まります。
固まれば、船は進めなくなる。
海を調理してしまうような展開があるとか・・・

3:ニューカマー拳法奥義
ゾロが斬撃の竜巻の技を新しく習得していましたけど・・・。
サンジも、炎の竜巻を生み出す蹴りを習得しているとか。
風と炎は、木造船にとって、もっとも厄介なものです。

おまけ:いつかエサをあげたネズミが大量に固まった船の上を走ってくるとかが嬉しいんですけれどねー。

過去のサンジの策士的活躍からすると今回も何か秘策があるのだろうと期待していたけど、なんだか考え過ぎな気がしてきた。

当初の予定が(上陸して)カカオ島でルフィと合流。つまりサニー号を停泊させる必要有りで、

カカオ島に敵が集結しているのだから上陸どころか停泊も難しい。
よって、サンジの策として、
サンジだけがカカオ島に上陸して鏡から出てきたルフィを救出し、空路でサニー号へ移動。サニー号はカカオ島には停泊せずに島を通過。
ってだけなのかも知れない。それだとビックマム海賊団の戦力を舐めすぎな気もするけど、それくらいしか現状、策は無いような気もする。

やはりジェルマにも活躍してほしい、ということで

以前ニジがサンジと戦ったときに見せた“ステルス”といった見えなくなる技術で全員、もしくは船ごと不可視化する案

ジャッジが使ってたジェットブーツみたいなので飛んで逃げる案

ジェルマの兵士がやってたようにジェルマ艦隊も“壁”フォーメーションがあって助けに入る

サンジの顔の腫れを隠してたマスクの応用で他の人物に成り済ます案


とかどうですか

無謀でした

無謀すぎますね。 戦艦部隊の中央突破は(笑い)

かんりにんさんの指摘されたとおり、「島津の退き口」なんかやったら、犠牲者が多く出ますもんね。

カカオ島で ビッグマム軍団全体でやるであろう、包囲殲滅作戦にどう対処するのか?

ますますわからん・・・・(汗)

ルフィ救出と同時にケーキ工場の扉を開け、お菓子の匂いにつられてマムがココア島に、マムが暴れてる所でサニー号無事通過

サンジはママの縄張りに入る際に28番タルトを気にかけていたことから、来た当初は独りで逃げるつもりでいたのだから、逃走時に気をつけるポイントや逃げるのに使えそうな箇所をチェックしながらWCI本島に入ったと思われる。
ルフィ達がココア島に着いた時にはタルトがココア島近くか隣接してるような描写があったように思う。
サンジのココア島通過作戦とは、
ルフィをサニー号に送り届けた後にスカイウォークで最寄りのタルトに独り飛んで行き、タルトを占拠して、ココア島にいるマムの大艦隊にニセのサニー号の位置情報を流して本当のサニー号とは逆方向へ誘導
直接サニー号を追っているスムージーの船だけならばなんとか逃げ切れるという算段なのでは無いでしょうか?

プリンを人質にして船まで辿り着く作戦ではないでしょうか!

そのタイミングでマムがケーキを食べ気絶もしくは美味しすぎてパニックを起こし、ビッグマムファミリーは麦わらどころではなくなり、皆無事に逃げると予想します( ´ー`)

具体的なことは浮かびませんが、
プリンがこうすれば、さわりなく通ることが出来ると助言してくれた?とか。

良く考えると、サンジ、ケーキ作りでカカオ島に居ましたから、何か仕掛けたのか、秘密の抜け穴をプリンに教えてもらったのかも知れませんね。

>ハヤテさん


>ママに作ったケーキのクリームを余分に作っててそれを相手に食わして再起不能にする甘さの真骨頂

ちょうどカカオ島ですしね!

お菓子工場に残しててもおかしくない(^_-)-☆

幸せで再起不能に!

>サンタさん


>追っ手を振り切るまでは含まれてない可能性もあります。

あ~~つまり「艦隊には近づくな」ってのが「策」の一つだと。

んん、でもやっぱサンジには逃げ切るまでを想定してて欲しいって願望が( `ー´)

>konさん


>カマバッカでの修行でオカマから逃げるために身に着けた月歩以外の別の技が

あはは!それもイイですね!!

それがあって「空中歩行(スカイウォーク)」を身につけたわけですが、もう一つ奥の手ってのもありそう(*'▽')

>しまゆうさん


>最後助けてくれるのは死んだはずのメリーならぬ死んだはずのペドロ?!

うわぁ~ありそうですやん('Д')

でも最後は結局…

>リスキーさん


>コーラなんかその辺に流れてそう

確かに。笑

って事で記事中に可能性の一つとして追記しました(*'▽')

>zebraさん


>カカオ島の戦艦部隊に中央突破
>「島津の退き口」

面白いけど、犠牲が多く出そうだ。笑

でも相手は四皇の軍勢…

ある程度の犠牲は覚悟しなきゃなのかなぁ( ゚Д゚)

>バトラーさん


>アラディンたちが海中から攻撃すれば、スムージーの船団も危ういのでは。船に鏡も積んでますよね。でも、サンジはその存在を知らないから、「策」は別か

そうなのですよね~

サンジが知り得ない事は「策」に入れられないのです('ω')

>サンタさん


>サンジがカカオ島にいた時に落ち合い場所が敵にバレてる事をサンジは知ったという記憶があるので、その時点で対策をとっていた可能性ありますよね

ですよね~~!!

その時点で脱出の事まで考えてるのがサンジクオリティですよね(^^)/

No title


>「突破」ではなく「通過」、「思いついた」ではなく「考えてある」てことから、カカオ島にいる敵を無力化する策を既に講じてあるんじゃ

これは鋭い!!

てことで、記事中に追記させていただきました(*'▽')ノ

ママに作ったケーキのクリームを余分に作っててそれを相手に食わして再起不能にする甘さの真骨頂\(^o^)/

あくまで「カカオ島を通過する策」ですからね。追っ手を振り切るまでは含まれてない可能性もあります。ジェルマの活躍の場も残ってると思いますし。

艦隊には近づくなというセリフもそうですけどサンジが飛んで行けば包囲されないでそのまま通過出来そうなんですけどね

No title

プリンに対して「ここでお別れだ」と言っているのでプリンに頼る策ではないかと、なので自分は新ワザで乗り切ると思います。
カマバッカでの修行でオカマから逃げるために身に着けた月歩以外の別の技があるんじゃないかと思ってます。

最後助けてくれるのは
死んだはずのメリーならぬ
死んだはずのペドロ?!
スーロンが現れ助けられたが
あのスーロンは誰?!みたいな
妄想してみました。

・クードバーストは使用不可(コーラ不足)
コーラなんかその辺に流れてそうですが(笑)
確か、使った後、ナミが補充していた様な気がします。
再オーブンvsサンジの展開を期待しますが

まさか敵陣中央突破・・・なんてコトは ないッスよね(汗;)

こんばんは かんりにんさん。サンジの考えた脱出策・・・。まあ 機転の利くサンジなら策士としてあるとはおもうんですが なかなか 思い浮かびませんねえ~

まさか ・・・ まさか・・・無謀なカカオ島の戦艦部隊に 中央突破・・・なんて無謀なコトはやらないですよね。(゜Ъ゜;)

ボクのお得意の歴史の持ち出しで 関ケ原の合戦。ありましたよね。・・あの 天下分け目の戦です。 かんりにんさんも聞いたことはあると思います。

家康総大将の東軍が勝利が決まり、 西軍は総崩れ・・・

そんな中 西軍に属した島津氏がいたのですが じつは 敵陣は 徳川軍に囲まれ 全滅も時間の問題だったところ・・・ 指揮官の島津義弘は 家康の本陣に突撃し 中央を突破して 逃げ続け ついに薩摩に到着しました。

「島津の退き口」です。

しかし 300いた島津の兵は 一人、また一人と 討ち取られ 薩摩に到着したときはわずか80しかいなかったそうです。

まさかねえ・・・・・ サンジも まさか 「オーブン戦艦部隊中央突破」・・・なんて、コト言ったりしませんよね(汗)

No title

アラディンたちが海中から攻撃すれば、スムージーの船団も危ういのでは。船に鏡も積んでますよね。
でも、サンジはその存在を知らないから、「策」は別か。

「おれは必ず鏡の中から現れる」ってセリフ。なんか鏡から出て来るとき周りに誰かいてその周りの人たち目線の言い方に感じました。ナミ達が先に鏡の前で待ってる絵が思い浮かびました。

ニトロいないの気づきませんでした!これはなんかありそう。サンジがカカオ島にいた時に落ち合い場所が敵にバレてる事をサンジは知ったという記憶があるので、その時点で対策をとっていた可能性ありますよね

No title

「突破」ではなく「通過」、「思いついた」ではなく「考えてある」
てことから、カカオ島にいる敵を無力化する策を既に講じてあるんじゃ・・

余ったケーキの材料かなぁ、KOクリームw

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]