記事一覧

[ワンピース 感想] 第911話“侍の国の冒険”


[週刊少年ジャンプ33号]

(コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)

第911話“侍の国の大冒険” 感想。

目次を付け、各ブロックごとに感想をまとめる形式で。

[第911話感想 目次]

・ワノ国の地形
・サンジ達の行方
・不法入国
・真打ちとプレジャーズと用心棒
・お約束“動物×ルフィの覇王色”
・悪の一族 光月家?
・お玉プロフィール
・ワノ国九里の「九里が浜」
・天狗のお師匠様
・カイドウの工場
・エースとの約束
・ホーキンスもカイドウ傘下!?



[ワノ国の地形]

ルフィは少し前の状況を「思い出した」。

滝を登った後、渦潮にのまれる寸前 サンジがルフィ以外の(おそらく)全員を抱え、ルフィの“ゴムゴムの風船”をトランポリン代わりにジャンプし脱出を図った。

残ったルフィもそれに続くように脱出しようとしたが、例のタコが纏わりつきそのまま渦潮に巻き込まれた挙句に、この砂浜に流れ着いた。

という事から全員がバラバラになった訳ではなくて、ルフィが一人になっただけなのかな?

ついでに、麦わら帽子に仕込んであったビブルカードも海で無くしてしまったから、いよいよ迷子に。笑

さて、ここで前々から気になっていた「ワノ国の地形」について、少々明らかになってきたかな?

それはルフィのセリフより。

──船で滝登ったら陸が見えて

でもその前に“渦潮”にのまれちまって…


なるほど、渦潮の向こうに陸地があったのね!

つまり、ワノ国は大きな山の様な島になっていて、その頂上に国を形成しているのかな?

大きな山だから頂上には雲が掛かってても不思議じゃないし、その雲の性質によっては錦えもんの言っていた「常に国全体を悪天候が囲い…」ってのも納得出来る。


[サンジ達の行方]

さて、サンジ達はその陸地に辿り着いたとみていいだろうか。

そこが、909話でべべんっ!!と登場したあの都のような場所なのかな…

5500.jpg

だとしたら山の頂上に、更に細長い富士山みたいな山があることになっちゃうな。笑

アレが作り物の可能性も出てきたかな。


[不法入国]

ルフィ達の滝登りからの入国は、やはりと言うべきか「不法入国」だったみたい。

ルフィのいる浜辺にやって来た、カイドウの部下らしき男達がこう言っていた。

“真打ち”!! やはりありました!!

不法入国の船です!!


てことは、正規ルートもあるって事だよね?

どこにあったんだろう。

鎖国国家にも「港」はあるのかな。

京都の「もう一つのワノ国」には、都「ヨウ」にちゃんと港があったけど。

5537.jpg

あったとしてもどの道、カイドウと将軍によって国中が掌握されてて鎖国を敷いているワノ国に正規ルートで入れる訳はないから、結果オーライかな。笑

となれば、あのタコは結局何だったんだろう?

個人的には、前回の感想の時も書いたけど「錦えもんが送り込んだ使い」と思ってるんたけども。

真相はもう少し後になりそうかなー?


[真打ちとプレジャーズと用心棒]

カイドウの部下らしき男達がルフィの元へやって来た理由は「任務」の為。

その風貌を見るに、百獣海賊団の戦闘員「PLEASURES(プレジャーズ)」だろう。

特徴的な「黒いツノ」を持つ「GIFTERS(ギフターズ)」ではないっぽい。

そして、浜辺で狛犬と戦っていた狒々もカイドウ側の「用心棒」だったようだ。

さて、そのプレジャーズに指示を出していた「真打ち」とは、百獣海賊団の中の役職の一つで、ギフターズを束ねる(?)筆頭の称号だ。

ゾウでは、シープスヘッドという男がその称号を持っていた事から何人か「真打ち」という称号を持っているものがいると思われる。


[お約束“動物×ルフィの覇王色”]

もうすっかり定番になった、ルフィの覇王色で凶暴そうな動物が大人しくなるアレ!笑

今回もやはりあったね。

猛る狒々が一瞬でへこっ!となってた。

5531.jpg

あの覇王色を発する時の凄むルフィの顔、カッコよくて好きだなー!

んで、ちょっと小ネタなんだけど、この時「何 怖気付いてんだ貴様~~っ!!」てツッコミを入れてるヤツの肩に、「ジャンプ創刊50周年企画の海賊マーク」が入ってるね。

2回目に読み返した時に気づいた。笑


[悪の一族 光月家?]

そのプレジャーズの男達が袋に詰めて抱えていた少女は、名前を「お玉」と言い光月家の「侍者(おもと)」だと言う。

[侍者]

貴人のそば近く仕えて、用を足す人。

お側付きの者。


8歳にして光月家に仕えていたのか、お玉ちゃんよ…

8歳って言えばモモの助と同じだ!

同い年の2人はどんな関係性だったんだろ?

そして、そんな光月家の関係者であるお玉を、カイドウ側の奴らは「悪の一族」と呼んでいた。

お玉はお玉で、奴らの事を「悪の手の者」って呼んでるし、両者の対立がありありとわかる。

[スポンサーリンク]


[お玉プロフィール]

5542.jpg

名前:お玉

年齢:8歳

能力:自身のほっぺからきびだんごを作り出し、それを食べさせた動物は従順にすることが出来る。

所属:ワノ国九里「光月家」侍者

職業:笠編み

将来:妖艶なくノ一(予定)

師匠:天狗

仲間:狛犬の「狛ちよ」、新たに狒々の「ひひ丸」が仲間になった

生活:師匠である天狗と二人暮らしで、ひえを時々食べる程の極貧生活。



[ワノ国九里の「九里が浜」]

ルフィが流れ着いたこの砂浜はワノ国九里の「九里が浜」だそう。

位置的にはどこになるんだろう。

お玉が「町へ買い物に出た帰り道」と言ってたけど、その町ってのも909話で登場した都の事かな?

前話のラストの砂浜の描写で、例のあの細長い富士山みたいなものっぽいのが見えたから、九里が浜からは割と近いのかも。

そして、今は無き「九里」はその町から反対方向にある竹林の中?

お玉と天狗が住んでいる所は、巨木に神社が埋め込まれたような特殊な造りになってるけど、元々この場所に九里の里があったのかな。

う~ん、まだ情報が少なすぎるなぁ。


[天狗のお師匠様]

「狒々」「狛犬」に続き「天狗」登場!

ちなみに「分福茶釜」もいる。笑

5532.jpg

さて、この天狗ってのはこういう種族なのか、人間がお面をかぶってるのか、どっち!?笑

大きな翼もあるし、仮面だとしたら表情が豊か過ぎるからああいう種族なのかな?と思うんだけど、見れば見る程 仮面感が…笑

5533.jpg

持ってる刀も天狗仕様。

天狗の持っているといわれる八手(やつで)の葉のような「天狗うちわ」を模した鍔がいい感じ。

そして、もしこの天狗が姿を隠す為に仮面をつけてるとしたらその正体は…?

今のお玉の保護者的な役割なんだろうけど、元々どういう立ち位置にいた人物なのか…

色々気になる天狗師匠。


[カイドウの工場]

ワノ国九里付近に流れる川には、カイドウの作った工場の汚染された排水が流れているそう。

汚染水を九里の川に流すのは、明らかな嫌がらせなんだけど、その工場はそもそもなんの工場なんだろう?

カイドウが欲した「SMILE」はパンクハザードとドレスローザで生産してたし、武器の生産もお気に入りの島に“アイアンボーイ”スコッチを見張りに置いてやらせてた。

となると、その工場では何をしてる?

これまでを振り返ると、思い当たるのはやっぱアレかな?

特殊な鉱石「酒鉄鋼」!

これを発掘・加工をする為の工場がワノ国にあるのかも。

下記の記事でも産出国はワノ国ではないか?って結論に。

特殊な鉱物「酒鉄鉱」について考える

2350.jpg


この件にも迫ってきそうだ。


[エースとの約束]

では、そんな汚染水の流れるこの土地に何故お玉は固執するのか。

それはある人物との約束の為だった!

ある人物とは「エース」

またこの地に来る事を約束し、それを待っているのだ、と。

エースとワノ国と言えば「笠」!

5534.jpg

笠と言えば、前述したようにお玉が傘を編んでいるという繋がりが…

エースが「ワノ国で作り方を習った」のってお玉に?

あれが何年前の出来事かわからないけど、最低でも2年以上前…

現在8歳になったばかりのお玉が教えた可能性は低いかな。

てことは、お玉の親が誰かがエースに傘編み教えて、幼かったお玉に「また来る」って約束したのかな。

鎖国国家だから、エースが2年前に死んだことも知らない…?

でも、その意志を継ぐ弟ルフィがここに来た事になにか運命のようなものを感じるぜ!

ここからの展開…ワクワクです!


[ホーキンスもカイドウ傘下!?]

カイドウの部下のプレジャーズが連絡を取っていた「真打ち」とは、最悪の世代の海賊“魔術師”バジル・ホーキンスだった!

アプーに続きホーキンスさんまでカイドウ側に寝返ったのかい!?

しかも「真打ち」なんて称号までもらっちゃって…

ホーキンスとアプーと言えば、キッド達と共に「海賊同盟」を組んだ矢先…空からカイドウが降って来ると言う不運に見舞われた。

この時の描写は詳細にはされてないが、現在わかっていることは、キッドはカイドウに敵対し幽閉され、アプーとホーキンスは圧倒的な実力差を理解して傘下に下る決断をした、という事だろうか。

まぁ、アプーもホーキンスも更に寝返る機会を伺っている可能性もあるけど、現状はカイドウの下に着く以外に道がなかったんだろうなぁ。

キッドの仲間達が今どこでどうしているのかが少々気になる。

ルフィ達と時を同じくして、ワノ国に潜入とかしてる気がするぞい!


以上。第911話の感想でした。

皆様の感想・考察をコメント欄にてお待ちしておりま~す!



[関連リンク]

特殊な鉱物「酒鉄鉱」について考える

[~の冒険]章の始まりの共通点のあるタイトルまとめ


[スポンサーリンク]


コメント

サンジはワノ国では寿司職人に扮するのかなぁ。新鮮な海の幸が山ほど手に入って「ここがオールブルーだ!」みたいな

No title

桃太郎に天狗に分福茶釜まで出てきましたね。
もしかして日本昔話オンパレードもあり得るのではないでしょうか。
鶴の恩返し、サルカニ合戦、ウサギとカメetc.
小ネタ的にブッコんできそう。

もうワクワクしかありませんね。

No title

雉が出るのは難しいから
お師匠さんか誰かが「トリトリの実 モデル雉」人間では

No title

お玉の他に薙or剣と鏡が出るかも

お玉がモモの助のお嫁さんになったら本当に「玉の輿」ですね

No title

ここで、お玉からくノ一の話が出て来るとは・・・

これ妄想だけど、カイドウの工場排水に何か悪いものがありそうで、その工場と革命軍コアラが調べていた鉄とにており、コアラがくノ一として工場を調べるかもしれませんネ!?

その調べ方で色んな物が出て来たとか? ついでに言っちゃえば色々な能力が出て、仲間になっちゃったりして・・・?

No title

カラーで見ないと分からないが
天狗は顔面武装色かとおもった。

ルフィは、カクとウソップ間違えていたのに
なぜすぐわかったんだろう。
そげキングはウソップじゃないと思っていた。

本物の鼻だと似てると思い
偽物だとウソップではないと判断するのか?
だとするとお面なのかな。

>かぐやさん

いえいえ、「分福茶釜」にはいろんな言い伝えがあるので、
水が無尽蔵に湧き出る話が使われるかどうかはわかりません。
汚染水を飲んで病気になった人たちを治すのに、
この水が使われると良いなぁという僕の願望もあるんです。

今回出てきた「分福茶釜」が昔話の延長のものなのか、
茶釜に悪魔の実(タヌキ)を食べさせたものなのかも不明ですし。

>塩アメさん

>分福茶釜の中の水は、汲んでも汲んでも次々湧き出てくるはず

なんと!分福茶釜ってそんな便利なものなのですね。
知らなかったです~。
考える余裕がなくて川の水を口にしてしまった…というのも納得です。
教えて頂きありがとうございました(ノ´∀`*)

ジャンプ本誌読んでもらえば分かりますけど、尾田さんは自分には到底悟空は描けないと自身でおっしゃってますからね。この場合寄せたモノではなく、自分のテイストを混ぜたモノを描くのが仕事でしょ。

吉備津彦命の三人の家来に
犬飼部の犬飼健命(いぬかいたけるのみこと)
猿飼部の楽々森彦命(ささもりひこのみこと)
鳥飼部の留玉臣命(とめたまおみのみこと)

雉役は、お玉かね?案内役も含めて
川から流れて着た桃=流れ着いたルフィ=桃太郎?

>かぐやさん

ルフィが食べた米を炊くのに使った水、僕も気になったのですが、
分福茶釜がいたから大丈夫かなと。
茶釜の中の水は、汲んでも汲んでも次々湧き出てくるはずなので。

お玉は茶釜を抱えて外に出て、その水を飲めば良かったのでしょうけど。
お腹が鳴るのをおさえることで頭がいっぱいになり、
それを考える余裕がなかったのかもと想像しています。

るふぃのアニキ??

お玉が「るふぃのアニキ」って言ってるけど...
なんでルフィの名前知ってるんだろう
知らんうちに自己紹介したのか、エースから聞いていてお玉はこの人がルフィだってわかったのか

少し未来が見える見聞色

あれだけの描写では、銃を構えていたから「敵」と見なし攻撃したのか、銃の発射後まで見えていて「敵と断定後」先制攻撃したのかは判断付きません。

ルフィが無くしたビブルカードって、ルフィ自身のだと思ってたんですが錦えもんのなんですかね 分からない…

少し未来が見える見聞色?

今回ルフィが攻撃したのは少し未来が見える見聞色を使ってないですね?

特に二人目は銃を撃つ未来を見据えて蛇を攻撃してますよね。んで、結果として銃は蛇に当たり暴発して敵にダメージを負わせましたね。

お玉は麦わらの一味に入る可能性大ですかね??
従く従く(29)の実?プラス海賊(くのいち)見習いのポジションって感じで。
エースとの約束は、お玉を海に連れ出してあげる(広い世界を見せてあげる)と予想します。

やんす、は歌舞伎言葉です
尾田先生は歌舞伎好きですので

ケロは知りません笑

アニキ、とか、ケロ、とか、やんす、とかお玉は男勝りのおてんば少女な印象です
可愛いけど妖艶なくの一はまだまだ先ですねー

でも年齢操作できたりして

海賊は好きな人も嫌いな人もいるってことだから好きな人はエースのことだろうなぁ〜
エースファンはテンション上がります喜

No title

お玉の 妖艶なくノ一(予定) ってモモの助の助平っぷりと対なのかな?

ワノ国序盤なのにもうわくわくが止まりません…!!
お玉の能力はキビキビかと思いましたが、「なつかせる」能力なので「つくつく2929」の実で仲間になりそうなフラグがたったなあと思いました。
そしてここでエースの名前が再登場するのは嬉しいです。泣きそうです。

天狗の師匠は空島出身者でしょうかね

あつくなってきましたね!エースの編笠案件は予想されてましたが、約束とは?
こぶとり&きびだんご、色んな昔話がでそうで夢が膨らみます。
天狗についてなんですが、あまり知名度はないのか、きんえもん達がウソップを見ても無反応でしたよね。そしてガマの油を売るウソップを見たギャラリーも天狗とは騒がなかった。お面説もありますが、素顔であってほしいロマン(笑) ウソップの顔もメンだと思われてそう?

Worst Generation

ロビンの言っていた「同盟には裏切りがつきもの」

アプー、ホーキンスは
1.カイドウのスパイとしてハナからキッドを裏切るつもりだったのか
2.カイドウを目の当たりにして傘下に下ったのか
3.ベッジのように四皇を退けるための作戦として傘下になったのか

なんにせよキッドは四皇の傘下になってほしくないな(笑)
ルフィのライバルの一人であってほしい。

そしてDの一族トラファルガー・ローは、"麦わらの一味"を裏切るのか……

ホーキンスが連絡入れずに直接ルフィに会いにいくあたり、謀反を起こすから手伝ってくれないか的な展開すかね。最悪の世代vs四皇の2人的な。

『黄金の国・ジパング』
ワノ国も黄金の国かな?
スマイルの取引も大判小判で払ってたりして。
ワノ国編の最後は、引き止めるモモノ助達から逃げるように大判小判をザックザックとかっさらいながら旅立つのかな?

No title

早くチョッパーとサンジを探し出してあげてくれ。

この天狗って…

途中で出てきた天狗って"ヒトヒトの実 モデル天狗"の天狗人間とか?

お玉は仲間になるだろうか
他ともキャラが被ってないからありえるかな
でもまだ幼いのが…

お玉ちゃん、一人称が「おら」とか語尾が「けろ」とか可愛いでやんすな~(*^O^*)
驚いてるサニーも可愛かったし、お玉の家の前で仲良くしてる狛ちよとひひ丸も可愛いかったw

水が汚染されてるのにルフィが食べた米(を炊くのに使った水)は大丈夫だったんですかね?f(^_^;
チョッパー先生の活躍に期待したいです。
あと天狗師匠は何者か知りませんが、お玉の事を想うなら、もうちょっと食料なんとかしてあげてほしい(笑)

早くもワクワクする展開にニヤニヤしています。
ルフィは仲間と合流する前に天狗、狛犬らと工場破壊に乗り出しそうな雰囲気ですね。

お玉の能力は「ツクツク(従く従く)の実」だったらいいなあ
ぜひ仲間になってほしい

天狗の鞘のマークは秋水にも似たマークがあるけど、ワノ国は最上大業物が沢山あるのかな?

キッドさんは誰かの下につく性格じゃないから単独で捕まった、あるいは一人で挑んだよな… しかしホーキンスもかぁ…タロットカードで占って傘下入りか? 鍵はキラーですね。一旦カイドウ傘下入りしながらのスパイ活動?

着々と鬼退治のメンツが集まっていますね…笑
雉は、雉の妖怪で女性の雉鶏精かな?

No title

おたま、お腹へっても我慢する辺り、ももの助と似てますね。
おたまは、エースを待って居るんですね。
ももの助も、もしかして小さい頃、エースに出会って、エースにロジャーの何かを感じたのかもですね!

ヒヒはただのでかい猿でしたね、笑。あんなデカイ刀をヒヒの為にワザワザ誰かが作ったんですな。情報が少ない中での予想でしたので、ご容赦の程。お玉は、くの一ではなく、巫女かモモノスケの双子の兄妹かおでんの兄弟の娘でワノ国の姫では?あの天狗はお玉を影から守っているのかも?巫女や姫には、玉と言う名前も結構あります。玉依姫や櫛玉姫、現熊本県で旧肥後藩主細川家ゆかりの細川ガラシャは、明智光秀の娘で明智玉?だったはず。オチビのお玉も今はお玉と呼ばれていますが、正式な名前があるのでは?ツギハギの服も柄物ですしね。あの天狗が神社に住んでいるのなら、正に京都の鞍馬山の烏天狗ですな。天狗は山の行者ですから、有名な役の行者ばりに超能力を使うのかも。現にルフィは外へ飛ばされてます?し。ギャグ的にでしょうが、笑。いずれにしても、かなりの強者でしょうから、もしかすると、ルフィはちょっとの間、修行をかねて天狗に弟子入りし、簡単な天狗技を教えてもらいながら、カイドウの汚染工場破壊活動をするのでは?おそらく、今はルフィとホーキンスのご対面はないと予想。今の時点でバレては、話が長くしづらいですし。天狗がホーキンスからは見えないようにできる、でっかい布か何かでルフィとお玉を一時的に隠すか、もしくは、ウチワを扇いで突然の大風を吹かすか。 ルフィサイドは、まずは工場破壊の話から始まりそうですな。

お玉とモモの助は何か関係がありそうですね。

きび団子をこさえるのは…

初めて書き込みます
いつも記事を楽しみにしております

桃太郎ではきび団子を作るのはお婆さん
お玉=お婆さん→若返った??
せっかくお玉ちゃんが可愛いので、正体がお婆さんというのは考えたくないですが
モモの助と年齢を合わせて、そちらも若返ったことを暗示しているとか?
桃太郎は産まれたあと急成長しますし、若化老化と親和性が高そうです

No title

お玉の師匠にウソップ弟子入りして異名が天狗になったらいいな。
「そげキング」→「ゴッドウソップ」→「魔縁そげ天狗」

No title

お玉ちゃんのきびだんごで、いぬの次のさるまで序盤で来たのでキジの早い登場に期待!

No title

お玉の師匠の天狗の体型が、雷ぞうに似てますね。まさか、ワノ国の男の忍者はみんな、雷ぞうのような体型の人ばっかなのか?

それと、ほこらに住んでた分福茶釜、ワノ国に来る予定のビッグマムに見つからないといいのですが…。
見つかったら、間違いなく“珍獣コレクション”にされてしまいます。

No title

次回は現状としては偵察にきたホーキンスとルフィが戦うことになるのか。
あの身代わりにする能力をなんとかしないと厄介だろう。

ルフィが仲間とはぐれる回想シーンでの一コマでサウザンドサニー号の船首に表情が付いてるのが何気に面白かったですね。お口まで開いちゃってて…

No title

笠編み。
麦わら帽子
ワラワラの実の能力者。

あの巨大麦わら帽子が登場して、3つ揃ったので、何かがわかるのかもしれないとか考えていますー。

天狗の師匠といえば義経ですよねぇ。
兄上は居そうですね。

凄く楽しみな展開になってきましたね
予想だとくノ一が仲間になるらしいですけどどうなんでしょうか

No title

お玉が「チャンスなので」と外来語を使っているのは

・おでん様が使っていた
・エースが使っていた
・お玉本人または親がワノ国出身ではない
・ワノ国は鎖国国家だが少しは外来語が使われている
・ただの修正案件

どれですかね?

8→∞?

8歳というモモの助ですが、モモの助を考察した別の記事には「本当は成人以上の大人だが、今は子供の姿になっている。あるいは若返っている可能性もある」などとあったので、今回登場した同じ8歳のお玉も本当は大人の女性なのかもしれません。過去にエースと出会った時のお玉は、幼い女の子の姿ではなく大人の女性の姿をしていたのかもしれません。
8歳の8。8は横に傾けると無限を表す「∞」の記号に見えます。調べたところ(主にwi〇i等参照)∞の記号は数学の他、メビウスの帯を表す記号としても用いられたようです。
「メビウスの帯(もしくはメビウスの輪)」とは主に、帯(おび)をねじって両端をはり合わせたときに、表裏の区別ができない連続面となる図形で、文学においてこのメビウスの帯は「無限の繰り返しを表すのに用いる」、「ループ(同じ期間を何度も繰り返す)あるいは、登場人物が何らかの経験を経て過去や元の場所に戻る際の表現として使われる」などとありました。
8歳の8を∞、無限の記号∞をここではメビウスの帯に例え、ループ(繰り返し)していると考えれば、モモの助そしてお玉はある程度の記憶を引き継ぎながら、「子供→大人→子供→大人→…を繰り返しているのでは?」とも思えました。
最もモモの助やお玉が「子供→大人→子供→…」の現象を繰り返しているのなら、錦えもんなど周りの人物たちが不自然に思うでしょうが、特に錦えもんたちがワノ国で見られる不思議な現象の話などを今のとこしていないので(秘密として口にできない事なのかもしれませんが)、もしかしたら若返りなどの現象もワノ国では特別不思議な事ではないのかもしれません。まあその辺りもワノ国の謎な部分ですが。個人的にはそのワノ国の謎や不思議の背景にイムが絡んでほしいと思っています。
イムを「仏様(ほとけさま)」と例えれば、ワノ国のモデルである日本では古くから仏教が信仰され、関連するお寺や仏像などもたくさんあります。「イムとワノ国」。やっぱり関わりがあってほしいですね。

No title

天狗は体型から雷ぞうの親か師匠。
黒炭オロチは炭と八又からタコに関係する。ルフィはタコに襲われた。

今回出てきた天狗は天狗ではないと思う。でも羽が生えてるから空島出身かな?
ウルージも身体が大きく羽も大きかったから可能性があるのではないかな

ここで月とも関係してきてかぐや姫の物語も関係してきたりしそう

狛ちよ、ひひ丸は忍者ハットリくんの影千代、獅子丸からですかね?

お玉

おでんを すくう おたま 的な感じになると面白いですね

鎖国で死んでしまった人を待つ展開は北斗の拳の修羅の国編に似ているよな。
今後の展開としてエースが救世主として扱われておりエースの帰還を民衆が待ち望んでいるがその弟で落胆するとか。
物理攻撃が効かないボスの名前がカイオウとカイドウ。
そうなると将軍がヒョウポジションでルフィの本当の兄貴的な展開ま有るかも?

ところで

次回のスピンオフ作品の読み切りの漫画サンジが、超イケメンなんですが(//∇//)。

No title

汚染水を飲んでしまったお玉を、誰がどのように治療するのでしょう?
パンクハザードで、子供たちの体を切り刻み
体内の悪い薬を取ったローならできるかも??
錦えもんの仲間を治療するため九里に潜伏している可能性があるので、
ローが来てくれないでしょうか?

川の汚染は川魚だけでなく水田に引いた水で育てた稲も汚染され、
それを食べた者たちに重い症状が出るはず。
「おてつ さん」が指摘されているように、
ワノ国編は水俣病などの公害もモチーフにしているのでしょう。
その上「旱害」のジャック以外にも「〇害」がいそうなので、混乱必至。

工場では、誰が働かされているのでしょう?
「悪の一族」とみなされている光月家関係者はもちろん、
年貢を払えなかった者なども…。
ルフィを襲った者たちが「労働力になる」と言っているので、
次々と送り込まれているのではないでしょうか?

お玉が話す語尾の「~やんす」ですが、時代劇で遊郭の女性が話される「花魁言葉」なんでしょうかね…。

No title

ルフィはエースが死んだことを言うんですかね?
自分は嘘をつくと思います

No title

まさか、この”お玉”が妖艶なくノ一じゃなですよね?”予定”?天狗とのマンツーマン?忍者の里は?まだ貧乳ではあるけど。

お玉は何者?

謎が深まるお玉・・・

言葉尻が二種類、「・・けろ」、「・・やんす」
ど根性ガエルの五郎にぴょん吉が引っ付いた?
帯の下にいるのか?w

カイドウの工場も昨日、今日、出来て排水を流してる訳でもなし
汚染水と知りつつ飲んだのか?
三害の一人、まさかの・・・クイーン???
敵を欺くには、まず味方から・・・で近づいた?

お玉杓子・・?お多賀杓子・・?

きびだんごも何味なんだろう?お玉味?w

もっと素直に考えるべきかな?
わからなくなったのでこの辺で^^

No title

見聞色-強くなってませんか?未認知の者が攻撃をしてくる敵であることを認識して先制攻撃(敵が攻撃する前に明らかに攻撃することが分かっている)

ホーキンスも傘下とは・・・
これで最悪の世代の傘下は3人ですね。
これだけみればマムよりも凄い?
でも何かやらかしそうな。
キッドだけは傘下拒否だったのですかね?

新しく出てきた新キャラ・お玉。
あのほっぺ団子は自分では食えない?
自身の所持している栄養を
分け与えているという感じのような。
エースを待っているようですが、
果たしてルフィはエースの件、
伝えるのか否か・・・

サンジさんガチギレ案件発生。飽食の次は飢餓かぁ…ただでさえ飢餓とか飢えとか敏感だろうに。
子供が犠牲にっていう点ではナミさんもキレそう。
これは…ワノ国中の板前がかき集められてて食料を独占してるやつがいるとかそういうことなんだろうな。
おロビさんが潜入捜査しようとしてたのもこのたかな?
あれ?サンジ危なくない?また狙われそうじゃない?
この流れじゃきっと飢えてるのお玉ちゃんだけじゃないだろうし毒水飲んで病気の人他にもいるよね?
飢えてる人々のために料理を作って狙われるんじゃ?でもって独占してるやつから食料を奪い返すために暗夜しそう。

あと、サニー号が回想で焦ってるっぽいの良かったです。

No title

お玉ちゃん優しくて可愛いですね^^

くのーになりたいと言っていたけど、
カイドとオロチが倒されて平和になったらモモの助のお嫁さんになるのかな。

ビブルカードが無くなったのは、単に合流が遅くなるという理由だけなんですかね。
タコがルフィのビブルカードを持っていて、カイドウか将軍の所に帰り、他のメンバーがそっちに行ってしまうような展開になりそう

No title

これは犬と猿に加えてキジが仲間になる桃太郎パターン

No title

九里ガ浜。横須賀に久里浜があります。
一般にペリー率いる黒船が来たのは浦賀とされていますが、実は以前浦賀の一部だった久里浜に来たらしいです。
久里浜には、ペリー博物館もありますし。
ルフィ=開国のきっかけになるペリー
どうでしょう?

No title

天狗、ルフィらにいじられそう。
あのカクのように。
それにしても、カクのあの顔はウソップに似てたな。

ビブルカード

ビブルカードを無くしましたが、ルフィは今誰とのどんなビブルカードを持っていたんでしたっけ??

これによって誰が誰に会えなくなるのでしょうか。

おそらく、空島についても何かあると思います。天狗の羽がそうでしたから

モモが会ったことある"ロジャー"って
もしかしてエースのことなんじゃないだろうか
父親のおでんからロジャーの話聞いて
ロジャーとエースは親子だからよく似ていたから初めて会ったエースのことをロジャーと思い込んでいたとか

山の上に更に山は全然おかしくないと思います。我々の地球の陸地自体そうじゃないですか。

先週の入国の時から特に思ってたのですが、ワノ国は空島っぽいですよね。
・高いところにあり入るのが容易では無い島
・正規ルートと非正規ルートと不法入国
・生物を使って入国
・争う二つの民族
・案内役になる(だろう)不思議な力を持つ少女

ただ、ルフィが1人になっていたりビルブカードを頼る辺りは女ヶ島とかですかね。

"真打ち"ということは最高峰に部類する
称号の筈、それを寝返って加入したばかりの
新参者に与えるのかどうか……。
「百獣海賊団"傘下"の真打ち」なら
まだ納得いくんですがね~。
しかしカイドウの性格上、強さに拘るタイプにも見えるので否定はできませんが…。

これは 元から一味に入っていた可能性を
感じまして…只、今日の運勢を占い
それに身を委ねるホーキンス、
実際のところ何か企んで潜入というより、
裏切るにしても、そのまま役割を全うするにしても全て占い次第であり
考えはあまり無さそうな印象です

恐らく尾田先生は
2年前のシャッキーが話していた
超新星の中でも新聞を賑わせていたという、
ルフィ・ロー・キッド・ドレーク・ホーキンス
の面子を揃えたいんじゃないかと思います。
更に2年過ぎた今、"力"のある男と評される
アプーを混ぜていくのかなと。

憶測で申し訳ないですが
ともかく四皇を潰すのは
「麦わら・ミンク族・侍連合軍」というよりも
『"最悪の世代"同盟』が要になりそうな予感…
この時点ですでにドレスローザ編を越える位置

この場所が九里ということが明らかに。
モモの助の父おでんが大大名を務めた場所。
年齢が8歳で光月家についてのことも口に…。
なんとなくモモの助と兄弟だったりするのだろうかと?

No title

笠といえばクロッカスと酒を酌み交わしていた人物も関係してくるのかな?
個人的には実は生きてたおでんじゃないかと思ってますが。

ホーキンスもカイドウにはまだ言うなっていうくらいだし何か企んでそうですねえ。
続きがますます楽しみです!

バジル・ホーキンスのバジルと キラーの好きなペペロンチーノ それを意味するのは・・・?

かんりにんさん
>アプーに続きホーキンスさんまでカイドウ側に寝返ったのかい!?
 まあ 力のある者には逆らわず 「寄らば大樹の陰」でしょうかね?

でも ボクが先日書きましたように 占いの結果とはあくまで逆に行動する大胆さもホーキンスはするかもしれませんよ。

あと バジル・ホ-キンスの名前のバジルですが興味深いことがwikipediaで書かれておりました。

”歴史的にみて、とてもポピュラーなハーブでありいろいろな儀礼や迷信と結びついている。昔のインドでは葬儀の際に死者の横にバジルを供えることで、故人が黄泉の国へ無事にたどり着けると考えられた。中世ヨーロッパでは、サソリがバジルを好むと考えられており、粉末にしたバジルを吸い込むと頭のなかにサソリが沸くと信じられていた”


”バジルの利用法としてはジェノヴァ付近で作られるペスト・ジェノヴェーゼ(ジェノヴァのソース)が有名である。
日本では、ペスト・ジェノヴェーゼあるいは類似のソースを混ぜ込んだスパゲッティをバジリコ・スパゲッティ(スパゲッティ・バジリコ)とも呼ぶ。”

で、かんりにんさん キッド海賊団のキラーが姿は見せてないですよね・・・。

キラーの好きな食べ物は ペペロンチーノ 。ペぺロンチーノはスパゲティ(パスタ)ですが ペペロンチーノ自体はイタリア産の唐辛子みたいです。

バジルとペペロンチーノ パスタ料理でも バジルの葉がペペロンチーノに使うこともできます。

実はこれって尾田先生 ホーキンスとキラーが相性が良くて 手を組んでいるんじゃないかという暗示では・・・。

幽閉されているキッドを影で助けようと画策してるのではないか、って思っています。
そのためにホーキンスは表向きカイドウの部下になった(振りをしてる)と。

キラーも もしかしてカイドウの部下になってる(振りをしてる)かも・・・・

ムリな関連付けでしょうか?バジル(ホーキンス)とパパロンチーノ(キラー)

No title

>「ジャンプ創刊50周年企画の海賊マーク」が入ってるね。
まったく気づきませんでした。
さすがの遊び心ですね。笑

ホーキンスは「魔術師」ですか。
モンスターでも召喚しそうな勢いですね。

No title

なんとなくですが、今回の話を読んでルフィが仲間と合流する前に1年くらいこのままルフィ単独の冒険が続きそうな感じがしました。アマゾン・リリー~インペルダウン的な。

で、そこでの展開は「七人の侍」「隠し砦の三悪人」「里見八犬伝」あたりをオマージュしそうな感じ。

こりゃ、おそらくそれぞれで行動してそれぞれの出来事を辿ってから一味が合流という流れになりそう?
それにしても、最後のあのセリフから見るとエースがもうこの世にいないことを知らないのかな?知った後にどんな反応するのか?
改めてルフィの懸賞金は15億。まあ、まだまだその上(四皇)もいるけど今のところはジャックやカタクリを超えてるね。
にしても、ルフィの懸賞金が急激に上がったことに関して903話のラストシーンのようなリアクションは後々ウソップか誰かがするのかな?

ホーキンスきたー!?と思ったらまさかの展開!
そして新キャラが来ましたが、将来の予定とはいえ、くの一…まさか本当にくの一キャラが出るとは…。
さらに光月一族が「悪」と言われていますが、光を名乗る者に悪とは面白いですね。まるで「輝けるもの」が名の由来のダエーワ(悪魔)や「光をもたらす者」を意味とする名前を持つルシフェルのようです。

九州の水俣?

ワノ国の九里とは、日本の九州のことだとおもうけど、工場から汚染水が流されているといえば、熊本県の水銀が原因の水俣病が思い浮かぶ。
おだっちのふるさとの環境問題をストーリーに織り込んできたね!

きびだんご! こぶとり爺さんのオマージュですかね?
犬に猿を仲間にしたから、桃太郎的に次は鳥かな?
天狗……意外におでん様だったりして?

あ・・・発見!!!!!

かんりにんさん 発見・・・・!!!!
でも、まだ足りないかな・・・? 記事にするには・・・。いくつか出てきてからですね。記事にまとめるのは・・・

ボクがこないだ書いたコメントです。ワノ国に関すること。

和の国の今後の展開
ほんとかもしれない

No title

悟空の目がイッてますね・・・

仲間とはぐれたシーンじゃないの?どうしてはぐれたか

ルフィ何を思い出したのかな?

ルフィのことだから、宴で食べようと思ってた鯉はどこ行ったか?ってことかなぁ。

ルフィには喧嘩してる2匹を手懐けて欲しいです!

No title

ノラ狛とノラ狒々は侵入を阻むor侵入者捕獲のための獣ではなさそうですね。思い出したのは・・「鯉の天ぷら喰い損ねた~」ですかね。

No title

そりゃ生き別れた仲間のことでしょ?
と言うか仲間の事もっと心配してよ!

No title

ワノ国はべん!べべん‼でいくようですね.

No title

ルスカイナの経験から野生動物の対応に慣れてる感じがいいですね。
やはり仲良くなるのでしょうか。
ルフィらしいですが。笑

No title

ヒヒ達を見て何を思い出したんだろう
前々から存在を聞かされてたとかかな

No title

べべん! ルフィーが何を思いだしたのか 気になる!

狛犬、九里神社の守護神(光月家)?と予想(^^)

悟空の顔、なんだありゃ(笑)
どうしてルフィに寄せたんだろう。
悟空の髪型にだとちょっとアホっぽく見える。
やめてほしかったな。

最悪の世代

バジル・ホーキンス達はルフィに加勢すると思う。ルフィは他の最悪の世代よりも力を確実に力をつけてきており、カイドウに勝つ可能性があるが、ルフィはカイドウの命までは奪わないと思う。今回のカイドウ編ではルフィと関わりのある人間が次から次へと出てくるはず。また、カイドウがなぜ自殺ばかりするのか?ニコ・ロビンが解明してくれると思う。

この悟空は尾田先生が描いたの?
絶対鳥山明じゃないと思うが殆どルフィだね

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]