記事一覧

剣の名前「グリフォン」から考えるシャンクスの立場と役割


ONE PIECE 第87巻のSBSでこんな質問があった。

D:赤髪のシャンクスのけんの名前はなんですか。


「剣」が「けん」となっている所が可愛らしいこの質問。

尾田先生はこう答えた。

O:はい。「グリフォン」と呼ばれているようです。

シャンクスは1話目から登場していますが、一体どんな戦い方をするんでしょうね~。


「グリフォン」…!!!

8517.jpg

グリフォンとは、鷲(あるいは鷹)の翼と上半身、ライオンの下半身をもつ伝説上の生物。

日本では、「鷲獅子(じゅじし)」と訳されることもある。

グリフォンには重要な役目が2つあり、1つ目は、天上の神々の車を引くことで、2つ目は、黄金を守ること。(wikipediaより)


そういえばグリフォンは、マムの珍獣コレクションの中に居たね。

南の海で見つけたという「グリフォン」

5232.jpg

マムのコレクションに入ってるくらいだから、相当希少な種だろう。

例えば、悪魔の実 幻獣種「グリフォン」があったとして、それをシャンクスの剣が食べてる可能性もあるのかな?

それは流石に安直すぎか。笑

シャンクスは片腕になる前まで、世界最強の剣士“鷹の目のミホーク”と互角だったそう。

そのタイマンに悪魔の実を食べた剣を使うのはなんか違うよね。笑

だから、シャンクスの剣は悪魔の実を食べた武器ではない…かな?

そもそも「グリフォン」の能力を得たからといって、剣の名前をそのまま「グリフォン」にするのかって話だしね。笑

[スポンサーリンク]


さて、ここからが本題。

この「グリフォン」という名の剣をシャンクスが持っている意味について考えてみたい。

上に書いた、伝説の生物グリフォンの重要な2つの役目…

「天上の神々の車を引くこと」「黄金を守ること」

ワンピースの世界で「神」と言えば、天竜人。

そんな天竜人の最高位・五老星と会っていたシャンクス。

「君(シャンクス)だから時間を取った」

5421.jpg

シャンクスは海賊でありながら、世界の頂点とも通じている。

それが1つ目の「天上の神々の車を引くこと」に掛かっているのかな?

そして仮に「黄金」が「ワンピース」を指しているのであれば、2つ目の「黄金を守る」とは、「ワンピースを守っている」事に繋がる?

五老星はかつてシャンクスについてこう言っていた。

──だが“赤髪”は暴れさせればこそ手に追えんが

自分から世界をどうしようという男でもあるまい


シャンクスは「世界をひっくり返そうとしていない」…つまり「ワンピースを見つけようとしていない」

もしかしたら「4つ目のロードポーネグリフ」を所持し、隠しているのはシャンクスなのかもしれない。

他の海賊達をラフテルに到達できないよう…

四皇と呼ばれる海賊でありながら世界の頂点と通じ、世界が荒れる事を危惧しているシャンクス。

つまりシャンクスの立場・役割は「世界の均衡を保つ者」なのかもしれない。

――という事で、剣の名前「グリフォン」から、シャンクスの立場や役割を考えてみました。

[スポンサーリンク]

コメント

グリフォンが守っている宝はディオニューソス(別名バッカス)の酒っていう説もあるので、ワンピースのお宝は黄金ではなくて宴に欠かせないお酒、それもビンクスの酒の説を推します。と同時に最後のロードポーネグフを所有しているのはシャンクス説を推します。

レイリーは「…ゆっくりと世界を見渡してその後に導き出す答えが我々と同じとは限らない…!」と言っていたけど連載時間的に見て回る時間なんて無い(笑)
だから時間をかけて世界をみて回る役割をシャンクスが担っていてルフィに引き継がれるのかなって思います。

世界を見て回ったからこそ、麦わら帽子を預けた少年が海賊王に相応しい海賊になる日まで今は均衡を保って待った方が良いという判断になったのかもしれない。

確実に求められたDが登場するまで中途半端に事を起こさない様に監視して均衡を保たせるのがシャンクスの役目かなと思う。

No title

どう考えても、ルフィとは真逆の海賊像ですよね。
七武海や四皇のナワバリを荒らし続け、世界の均衡を乱しまくる海賊の自由を体現するルフィ
四皇や五老星に関与しながらも世界の均衡やらバランスを気にしている自由とは真逆のシャンクス
ワンピースを見つけさせたくないのか、世界の均衡こそ必要と感じているのか。
そのシャンクスに関する疑問の部分が終盤の戦う理由のない
シャンクスとの戦いの理由づけになると思います。

シャンクスは、ソード海軍側暗躍部隊とCP0政府側暗躍部隊の中間職なのでは?
海軍側と政府側の両方の情報を統一する人物がシャンクス。矛と盾を持つ人物が必要。

シャンクスはドフラの上位互換
天竜人の、、

海賊と海軍上層部を導く役割かつ黄金=ラフテル
ってことはラスボスやっぱりシャンクスだな

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しい記事をありがとうございます。

グリフォンの意味が「黄金を守ること」とあったので「黄金」=「ワンピース」となり「ワンピースを守ること」になるのかなと。
ワンピースを海賊たちから守護してくれているから5老星もシャンクスに特権を与えているのかなと思います。しかもルフィに「この帽子を返しに来い」といったのも「ワンピース(がある場所)へ辿り着いたらそこで俺とか会えるだろうから、そこで再会しよう」ということだったのかなと思いました。

五老星が「シャンクスが暴れたら手が付けられない」言っていたのは気になったかな。暴れた事があるのか戦った事があるのか否や。まぁ、暴れたら頂上戦争なんか目じゃないかもね。
五老星より上の人間の関係者だったり。笑

No title

頂上戦争の時に赤髪海賊団がめちゃくちゃ早くマリンフォードに到着したのと関係がありそうですよね

ロックスの名前が出てきた回に
シャンクスが登場したのは
なにか繋がりを感じます
昔、尾田先生が間違えて
公式本にシャンクスの本名
ロックス・D・シャンクスと誤って書いていたという噂があります
なので、今回出てきたロックスという名前はシャンクスのお父さんだと思います

そして、白ひげがニューゲート(新しい扉)
時代の節目を担ったように
ロック(錠)
モンキー(門鍵)
ゴールドロジャー(黄金)

シャンクスもロジャーと共にラフテルに
いった経験があり
いつかワンピースまたは黄金?かなにかを
守ってる門番ということで
ルフィの前に現れると思います

五老星と繋がっているので
もしかしたら敵として現れるかも、、
悪い敵というよりはルフィの為にという。

No title

王の資質である覇王色の覇気が飛び抜けて強いのも関係があると思う

No title

黄金を守るってゆうのからすると均衡を守るために政府とワンピースを守っている気がする

No title

そもそもシャンクスの剣って2本あるかな?
少年期から第一話、そして頂上戦争や扉絵の時、「柄」の部分のデザインが微妙に違う気がしてならないです。
グリップのガラとか、柄頭の形とか、、、
何より海賊旗にトレードマークを描かないくせに、剣は2本ちゃっかりありますし。
本当は二刀流だったけど、片腕になったから止む無く1本づつ使ってる。
そして2本併せてグリフォン(上半刀身+下半刀身)と呼ばれているような代物なのかもと。
既に考察済みでしたら済みませんww

No title

サウスブルーのグリフォンの一匹が、剣の実を食べたのかな?

物に実を食べさせる技術が海軍側の技術であって、海賊側が手にする事が出来ないとすれば、Mr.4のラッスー入手経路が謎ですな。シーザーのスマイリーは、シーザーが技術知ってた可能性はあれど。


シャンクスの剣が実食べてる可能性は少なからずあると思ってます。
寧ろ、赤髪海賊団には武器使うメンツの描写が多いからほぼ全員の武器に食わせてたりして…
幹部?にお猿使いみたいなキャラも居るし、もしかしたらそのお猿も実食べた武器だったりして…
四皇幹部がインフレしまくってるし、覇気だけでどうこう出来るレベルでは無いと思ってるので、全員の武器がゾオン系の覚醒物だったら…とか妄想してます。

剣は分かりませんが、少なくとも[感謝します]とかから、五老星を敬っているとこが気になります
まるで、しもべのような感が…(^^;
本心は分かりませんが

五老聖の方が元海賊、なんだったら元ロックスてなことはないかな。五老聖は他の天竜人と同じ人種とは思えない程武闘派に見える。武力で不老不死の力を得た者が五老聖になるとか。シャンクスは出自も関係してくるだろうけど、四皇、七武海、海軍、五老聖と各勢力の間を自由に行き来できている。グリフォンのイメージとも少し合う。

すっごく野暮な話をします。
仮に剣がグリフォンの能力を得たとして、その剣にグリフォンって名付けますかね。
ペットの犬の名前が「犬」みたいな感じじゃないですか。
なので、元々の剣の名前がグリフォンなのか。グリフォンの能力を得ることを見越して付けたのか。シャンクスがあまり名付けを考えない人なのか。シャンクスの手に渡った時点でグリフォン能力のグリフォンなのか。そのいずれかだと思います。

もしシャンクスの剣がグリフォンの能力だとしたら、新世界に居ても魚人島を通らずに空を飛んで偉大なる航路前半に来れる!? のでしょうか。

No title

「天上の神々の車を引くこと」「黄金を守ること」
907話で少し可能性が出てきましたね。

>あっかんべェさん


>モノに悪魔の実を食べさせる技術って、海軍側の技術ですよね。最近の・・・

そうなんですよね~('Д')

仰る通りその技術の恩恵を海賊側が受けてるってのは考えにくいかもですね。

No title

モノに悪魔の実を食べさせる技術って、海軍側の技術ですよね。最近の・・・。
だから、海軍側にはまだ出てくるし、いると思うんです。
あるいは、海軍からの横流しが可能な七武海や、裏の世界とか。
でなければ、シーザーやジェルマのような、裏の科学技術者が存在するのか・・・。

神々の車・・・のくだりは、古代兵器を思い浮かべますね。
RPGじゃないですけれど、古代兵器には、炎の剣とか、クサナギの剣とか、伝説的な武器があって、それなのかもなぁとか思います。

>あ成るさん


>黄金=ゴールドロジャーと考えるとステキやね。

ロジャーの海賊王の矜持を守る的な…

ステキやん(*'ω'*)

>VOMさん


>もしも悪魔の実を食べたグリフォンなら、ロジャーの船にあった大きな卵はこのグリフォンの卵でしょうか?

あの卵も気になりますよね(*'ω'*)

卵から伝説の生物が生まれて…

剣になる悪魔の実としてはスパスパの実が一番近いですかね?( `ー´)ノ

>塩アメさん


>グリフォン」って響き、王族所有の剣ような由緒正しさを感じます

ふむ、そう言われればそんな気もしますね(^^)/

シャンクスの過去も気になっちゃいますね!

>しまゆうさん


>もしその「けん」グリフォンが悪魔の実を食べた剣なら、頂上戦争の時シャンクスを乗せて空を飛んで来たのかも知れませんね。

シャンクス一人だけが頂上戦争にやってきたのならそれも考えられるんですが、船ごと海賊団全員で来てますからね~('Д')

そのグリフォンが船くらい大きければ、船を抱えて飛んだって可能性もあったりしますかね?笑

No title


>「グリフォン」と呼ばれているようです。という回答から、あまりの強さに周りが例えたということでは。

そんなエピソードはありそうですね~(^^)/


>もしかしたら大事なものを守っている(OPに到達すべき団の選別)という意味合いも込めた命名でもあるかも。

ふむふむ。面白いですねぇ!

シャンクスの登場に期待がかかりますね~~

黄金=ゴールドロジャーと考えるとステキやね。

No title

もしも悪魔の実を食べたグリフォンなら、ロジャーの船にあった大きな卵はこのグリフォンの卵でしょうか?
もともとワンピースを守っているグリフォンの一族の卵だったとか
ただその場合、なぜ持ち帰って船に乗せたという疑問が残りますね(笑)

No title

「グリフォン」って響き、王族所有の剣ような由緒正しさを感じます。

「巨大な王国」の王族のものだったら嬉しいなぁ~。

シャンクスが「月の民」の末裔ではないかという妄想が、
僕の頭の隅の隅にあります。

もしその「けん」グリフォンが悪魔の実を食べた剣なら、頂上戦争の時シャンクスを乗せて空を飛んで来たのかも知れませんね。

No title

「グリフォン」と呼ばれているようです。という回答から、あまりの強さに周りが例えたということでは。もしかしたら大事なものを守っている(OPに到達すべき団の選別)という意味合いも込めた命名でもあるかも。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索