記事一覧

[ワンピース 予想] ペロスペローが見届けるビッグマムの行く末は「眠り姫」?


第900話で遂にケーキを食べたマム。

現状、そのケーキの美味しさに歓喜し満足しているだけの様子。



しかし、ここでマムが復活となればルフィ達の脱出は困難となり、命すら危ういものに。

という事で、ここからマムになんらかの変化があるんじゃないかな?

――という幾つかのパターンをまとめた記事を書いた。

ケーキを食べたマムはどうなった!? 勝手に集計ランキング

そこのコメント欄で「面白い!」と思ったのもがあったので許可を頂き、抜粋し記事にまとめてみる。

・童話「眠れる森の美女」

・眠れる森の美女の話には「王妃は人食いである」という話がある

・眠れる森の美女にはグリム版とペロー版がある

・そのシャルル・ペロー版に「王妃=人食い」の記述あり

・それに倣いマムは100年の眠りに入る?


さて、ここでサンジ作のケーキを食べたマムが迎える結末として、どの様な結果になれば大団円となるのか?を考えてみたい。


[料理人サンジ]

料理人としてマムの為にケーキ作ったサンジとしては、それを食べた事でマムに不幸になって欲しくはないだろう。

つまり、これを食べたマムは「幸せにならなければならない」。

だから、「死亡」や「人格崩壊」という結末はないと思う。

しかし、それを食べたマムが益々パワーアップし一味に危害を加える、という未来も避けなければならないだろう。

つまり、「ただ単に元気になるだけ」「元どおりになる」という結果もNG。


[ナミのしもべゼウス]

更に、もう一つ。

ナミがしもべにしようとしているゼウスの存在。

ゼウスはマムの能力でマム自身のソウルから作られた特別なホーミーズ。

仮にマムが「気絶」や「死亡」等によってこれまでホーミーズ達に分け与えた寿命(残っている分)が持ち主に戻ったり消えたりするならば、ナミのゼウスしもべ計画も泡と消える。

ここからの戦いにゼウスは欲しい…

というか個人的な願望で、しもべになったゼウスとナミのやりとりをもっと見たい。笑

戦力的にも必要になってきそうだし。

[スポンサーリンク]


[まとめ]

それらを統合すると…

「ケーキを食べたマムが幸せな夢を見ながら眠り続ける」


という結末が一番丸く収まりそうな気がする。

まさに「眠れる森の美女」状態。

“ママが死ぬ”!!

ビッグ・マム海賊団は終わりだ!!!


ペロスペローがこう言っていた様に、マムが永い眠りにつき活動停止してしまえば“ビッグ・マム海賊団”は終わる。

トットランドにいる住民達も「四皇のお膝元」という庇護が無くなり、次々に外海へ逃げていくだろう。

それを咎める筈のマムは夢の中。

勢力は見る見るうちに衰え、海賊団としての弱体化は避けられない。

そうなれば、ルフィ達にとっても脅威ではなくなるし、報復対象となり得る魚人島やバラティエも危機に晒されなくなる。

マムが永く眠る事で、一気に多くの課題が解決しそうだ。


[ペロー版“眠りの森の姫”]

前述した「眠りの森の美女」にはグリム版とペロー版がある。

フランスの詩人シャルル・ペローが、グリム兄弟同様、昔話や伝説・民間伝承等を集めて作った童話集。

その中に「眠りの森の美女」もあり、グリム童話よりも先に出版されているそう。

それをオマージュしている様な結末にならないかな?

そして、そんなマムを最後まで見届けたのは長男ペロスペロー。

「眠りの森の美女」ならぬ「眠りの島のビッグ・マム」に…


[関連リンク]

ケーキを食べたマムはどうなった!? 勝手に集計ランキング


[スポンサーリンク]


コメント

No title


>いつぞやの考察に書かれていたルイ17世の本名はルイ・シャルル

これですね!

史実から考察する「ホールケーキアイランド サンジ奪還編」の未来
http://onepiece-log.com/blog-entry-786.html

懐かしい記事だ〜〜(・∀・)

>シャーロットペロスペローにシヤルルペロー
シャルル繋がりで、いつぞやの考察に書かれていたルイ17世の本名はルイ・シャルルです。マリーアントワネットの次男で、金髪の王子、鉄格子の牢屋など、イメージ国がフランスのサンジに似てます。ちなみにルイ・シャルルの姉はマリーテレーズという有名?な人物で、本名には「シャルロット」が入ります。ハプスブルグ家の血を引いていますが、ビッグマムの一族はハプスブルグ家モチーフとも以前考察されてましたし、このあたりの史実と照らしあわせるのはとても面白いですね。

No title


>永い眠りにつき…(100年)目覚めれば、何もない現実が…

100年後に目覚めたマムを見てみたい(*'▽')w

>チェシャさん


>いつもよりも少しだけハッピーな気持ちになったリンリンは、今回はすべてを許したくらいでいいんじゃないかな~と思っています。

それだと、「四皇の脅威ってのはそんなもんか」とならないですかね~?('Д')

No title


>そういえばペロー版“眠りの森の姫”だと、食人鬼の王妃様って最終的には蛇に食べられて命を落とすんですよね。ワンピースで蛇と言えば九蛇海賊団。助けに来たのがハンコック達で蛇が王妃を倒すってなると童話と一致するよね。

そこを一致させるためだけにハンコックを登場させるってのは無いと思うんですよね~('Д')

>塩アメさん


>ここのブログにはワンピースのことだけでなく幅広い情報が集まるので、読んでいて楽しいです。

本当にありがたいですよねぇ(*'ω'*)

>Dのおっちゃん


>眠って頂くのがよろしいかと思われます

あはは、「よろしいかと思われます」て(^^笑

でもぼくも、その展開が一番よろしいかと思われるんですよね~w

No title


>この章の結末に、カルメル失踪の件は欠かせないと思います

うむうむ確かに(^^)/

あの過去編と今がキレイに繋がったらスッキリしますよね~!

No title


>あれ?そうか、眠るのはお姫様で、人食鬼が王妃様なんですね。

そうそう、そうなんです(*'▽')

だからこの記事に沿うと、マムが二役みたいな感じに。笑

>かぐやさん


>シャーロットペロスペローにシヤルルペロー

シャーロットも込みで考えたら、より近い感じがしますね(^^)/

永い眠りにつき…(100年)
目覚めれば、何もない現実が待ってるかもですね…。
年齢的にもキツい^^;
ここは、違う方向でケーキの効力が出たりするのかなぁ~と?

No title

ペロスペローはキャラデザ的にもシェイクスピアのテンペストの魔法使いプロスペローから取っていると思いますので、更にペローを絡めたりしますかね~?

サンジの料理で不幸になったりはしないという点には完全に同意します。
そうなると100年も幸せな夢の中で眠り続けるという結末が幸せ???となるんですよね。

いつもよりも少しだけハッピーな気持ちになったリンリンは、今回はすべてを許したくらいでいいんじゃないかな~と思っています。

>>そういえばペロー版“眠りの森の姫”だと、食人鬼の王妃様って最終的には蛇に食べられて命を落とすんですよね

ワンピースで蛇と言えば九蛇海賊団。
助けに来たのがハンコック達で蛇が王妃を倒すってなると童話と一致するよね。
あとピンチの時のルフィの指先もナミ達の驚きは七武海まで来たと頭を抱えているのと対照的にルフィのあまり焦って無いところを見るとルフィの知り合いの可能性が高いよね?

No title

シャルル・ペローという人が童話集をつくったことも、
「眠れる森の美女」にペロー版があることも僕は知りませんでした。

ここのブログにはワンピースのことだけでなく
幅広い情報が集まるので、読んでいて楽しいです。

29さん、ありがとうございます。

WCI編は今までの「明確な倒すべき相手」が居る訳ではないので展開予想が難しいですね。
その中でもこのペロー童話の予想は大好きです(笑)

ペロー童話の眠れる森を参考にしたとしても尾田さんがマムを廃人にしたり亡き者にはしないかな?
とも思うしサンジが料理で個人を攻撃する事も無いと思っているので眠って頂くのがよろしいかと思われます。

早く続きが読みたいですね!

この章の結末に、カルメル失踪の件は欠かせないと思いますので、それを挟んだ上でどう転んで行くのかと思ってます。
プリンも何かしら担うべき役目が残っていたりもと。

あれ?そうか、眠るのはお姫様で、人食鬼が王妃様なんですね。
じゃぁ眠り姫はもしかしてプリンちゃんの方かも?(真の力が眠っている第三の眼という意味で)
瞼にキスして開眼かなぁと白雪姫をイメージしてはいたのですが。

すごい~、シャーロットペロスペローにシヤルルペローだなんて。すごい気づきですね!

最終的に食べられてしまうのであれば、それってリンリン自身だったりして、なんて思ってしまいました。
幸せすぎて周りすべて食べてしまったあの日のように、今度は自分まで。
あ、でもゲップもしてるからないかな(´ー`)

>ちぃ。さん


>ペロー版“眠りの森の姫”だと、食人鬼の王妃様って最終的には蛇に食べられて命を落とす

姫と女王、マムがどちらの要素も取り入れているのであれば、眠りについた後のマムは何かに食べられて命を落とすという展開も?(O_O)

No title


>100年の眠りって…空白の100年と関係が…

まぁここで出てる「100年の眠り」は、眠りの森の美女に出てくる数字なんでワンピースとは直接関係はないですけどね。笑

>名無しさん


>以前にあった予言「また四皇の誰かが死にます」に合致

んん〜この通りの展開なら「死」ではなく「永い睡眠」なんで合致ではなくないです?(°_°)

>あっかんベェさん


>美女だけひっかかりますね

あはは(°▽°)

マムも若い頃は美女でしたから。笑

No title


>シャルルペローとペロスペロー…語感が似ているのも気になります。

似てますよねー( ̄∀ ̄)

本当にあり得そうな展開だけに、この類似は気になりますよね!

>Nolandさん


>マムの能力がどうなるかですね。個人的にはやはり元に戻るんじゃないかなと思っていて、ゼウスをつれていったのはマムの能力に何かあったとルフィ達に悟らせるための伏線の様な気もします。

おー、なるほど!

それを知らせる役目って事も十分に考えられますね(°▽°)

その考えは無かった〜!

No title

そういえばペロー版“眠りの森の姫”だと、食人鬼の王妃様って最終的には蛇に食べられて命を落とすんですよね((((;゚Д゚))))

No title

100年の眠りって…・

空白の100年と関係が…Σ(゚д゚lll)!?

・・・なわけないか(;^_^A

No title

この展開なら、以前にあった予言「また四皇の誰かが死にます」に合致しますね。

No title

美女だけひっかかりますね・・・。
えへへ。

確かにシャルルペローとペロスペロー…語感が似ているのも気になります。

No title

おー、面白い説ですね!
もしこのまま眠りにつくとしたらマムの海賊旗の木はその森を暗示してたのかもしれませんね。

そしてそうなると兄弟達はその事実を伏せることになりそう。
そしてマムの能力がどうなるかですね。
個人的にはやはり元に戻るんじゃないかなと思っていて

ゼウスをつれていったのはマムの能力に何かあったとルフィ達に悟らせるための伏線の様な気もします。
(ただの雲に戻ったことからジンベエが察して魚人島はしばらく無事だと安心する流れ?)

>29さん


おお!お名前つけてもらって良かった(°▽°)

29さん、面白い説をコメントして頂いてありがとうございます!

No title

自分以上に説得力ありますね。

これからは29でコメントします。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]