記事一覧

[ワンピース 予想] ジンベエは生きてワノ国へ来ることが出来るのか


ホールケーキアイランド編のラスト。

ルフィ達を乗せたサニー号を逃がす為、タイヨウの海賊団クルー達と共にビッグ・マム海賊団の足留めを決意をしたジンベエ。

WCI編でジンベエの一味入りが確定するかと思っていたけど、四皇の海賊団を相手にそれは少々甘い考えだったようだ。

このジンベエの行動により、ルフィ達サニー号組は無事ナワバリを脱出できた。

ここで心配なのはジンベエを始めとするタイヨウの海賊団クルーの安否。

個人的には、ここでジンベエが死ぬ事はないし、痛手を負うだろうがタイヨウの海賊団も壊滅するという事はないと思っている。

しかし、殿(しんがり)とは戦場において最も危険なポジション。

無事に帰ってくる保証がないのも確かだ。

この行動からジンベエの今後を考えてみたい。



① 殿(しんがり)という位置


ジンベエの務める「殿(しんがり)」とは、大将を逃す為に命を賭して相手の追撃を防ぐ事。

本来、その殿という行為の中には「自分が生き残る」という意味はないのだそう。

有名な「関ケ原の合戦」で家康率いる東軍に囲まれた西軍所属の島津軍は、「島津の退き口」を経て本国薩摩に帰還したものの、多数の犠牲者を出した。

秀吉や趙雲の様な美談はこの歴史の中でも僅かで、殿は基本的に死ぬものである、と。

ここでもジンベエは死ななくとも、タイヨウの海賊団の何人かは危ないだろう。

ジンベエに関しても、何事もなく合流するのは難しい?

何事もなく逃げれたらすぐ追いつけるはずだろうし…



② スリラーバーク編との類似


WCI編は、2年前のスリラーバーク編との類似点が多々見られた。

WCI編とスリラーバーク編の共通点と類似点まとめ

それを考慮すると、このジンベエの行動は、スリラーバークのラストのゾロの行動とリンクするかもしれない。

ルフィの身代わりとして、くまの攻撃を受け切ったゾロは命落とす覚悟をしていたと思われる。

この度のWCI編でのジンベエも然り。

その結果から考えても、ジンベエも「生存」だろうか。

いやさ、もしかして「影を取られたブルック」とリンクしたならば…

ジンベエも一度「マムにソウルを抜かれ」て、再会した時(ワノ国?)に倒して正式な仲間入り?



③ 死んでも死ぬなよ


マムの「魂を奪い屈強なホーミーズに従えてやる…!!!」というセリフ。

ルフィの「死んでも死ぬなよ!!!」というセリフ…

これらは今後の展開のフラグ?

ジンベエはここでやられてソウルを取られ、そのソウルによって新たなホーミーズが生まれたり。

ワノ国に向かっているマムの元に屈強なホーミーズがいて、それがジンベエのソウルが元となってる、とか。

WCI編で、寿命を取られたはずのモスカートがしれっと復活してた事も今後に繋がるかもしれない。

この展開になると、ワノ国に来たマムと再度戦う理由にもなりそうだしね。

[スポンサーリンク]


④ ジンベエが生きて帰ってくると思われる理由


WCI編で何度か描かれた「操舵手の必要性と加入フラグ」

ルフィの「お前の船長はもう俺だぞ!」というセリフ。

その他諸々の要因・理由により、ジンベエの仲間入りはほぼ確定だと思われる。

詳しくは下記の記事を参照。

ジンベエ”が“麦わらの一味”の仲間になる6つの理由

そこから逆算して考えると、生きて帰ってくるという答え以外考えられない気もする。

操舵手という職業柄、手足の欠損も考えにくいかな?



⑤ 魚人族の本気


守るべき「サニー号という枷」が無くなり、戦場が海ならばジンベイ+タイヨウの海賊団が圧倒的に有利だろう。

正直戦い方としては、魚人達が海面に出て戦う必要はなく、時間稼ぎをするだけでいいんだよね。

いざとなれば、四方八方バラバラに海中へ逃げれば十分逃げ切れるだろうし…

しかし、あの場にマムが居るという事でどう展開するかが読めないのは確か。



という事で、皆様の感想や考察を参考にさせていただきつつまとめてみました。

あっちこっちにとっ散らかった構成になってますが、なんにせよジンベエには無事に生きて帰ってきてルフィ達と再会して欲しいもんですな。なるべくならすぐにでも!

ジンベエが無事ワノ国に来るとするなら、「あの折れて海に漂っていた麦わらの海賊旗」を持って登場して欲しいね!

5947.jpg

それでこそ、折れてしまった海賊旗にも意味が出るってもんだ!!


[関連リンク]

“海侠のジンベエ”が“麦わらの一味”の仲間になる6つの理由


[スポンサーリンク]


コメント

もし、ジンベエがマムにソウルを抜かれたのなら、
それから生まれるホーミーズは「トリトン」とか「ポセイドン」っていう、水に因んだものかな?

コアラと再会あるので
生きてると思います

③になると思われます。ビッグマムの本領が発揮されると思います。

ワノ国で、仲間全員の前でジンベエの麦わらの一味入り宣言があると嬉しいです。

「ずっと腹に巻いとった」
と言ってあの旗を懐から出し、
「あの時はワダツミが失礼した。この旗をお前さんの船に戻すまでは、死んでも死にきれんと思うとった」
その後仲間みんなの前で仁義をきって盃を受けるとカッコいいな。ブルックが仁義をきった舞台はスリラーバークのピアノの前ですが、ジンベエは畳の上でも白砂青松の浜でも、背景はやっぱり、ワノ国がカッコいいと思います。

もっちろん ワノ国に来てくれるよ

かんりにんさん もちろん ワノ国に来ると思っています。

➀から⑤までの理由もそうですが 素直に考えればジンベエは
 「船長ルフィのためなら たとえ火の中水の中」
の気持ちのはず。

「水の中」はジンベエは魚人だから大丈夫ですが「火の中」は火祭りをイメージしています。

火祭りでルフィたちがピンチって時にかけつけてくれるかも。 ホールケーキでも捕らえられたときオペラをぶっ飛ばしてモンドールの標本の能力から たいまつを投げ込んで助けてくれましたしね。

普通に考えればまあジンベイが死ぬって考えにくいですよね。ただ死亡フラグ的なものがちらほらあるのが気になりますね。特にルフィの死んでも死ぬなは気になります。死んだジンベイがエースのように意志を継いだルフィのオマージュ技として登場するのは見たいような見たくないような…

最終目的ONE PIECEは女性の夏服ワンピース
そして元七武海ジンベエは男性の夏服甚平を捩ってる
つまりジンベエ=キーパーソンだと思われる

No title

ルフィの「ワノ国で待ってる。必ず来い」

船長命令は絶対です^^

ジンベエはきっと生きてワノ国へ来ると思います。

死んでも死ぬなよのタイトル通り、マムにソウルは取られて死ぬけど、マム倒してソウルを返してもらい復活する。ということなのでしょう。死んでも死ぬなよの回でモスカートを復活させたのはその伏線であると思います!

麦わらの一味ってどこかしら左右非対称になってるからジンベエも耳ぐらい欠損しそう

追記
ジンベエの技には柔道的なものもあるので魚人がワノ国で武術を学んだ可能性は高いです。
ゾロの刀や剣術に注目が集まっていますが、空手、柔術等の武術も注目したいところです。

ジンベエは生きてワノ国に来ると思います。
理由は2点
①水中戦で魚人が簡単に殺られるとは思えない
②魚人達の技が"空手"と名乗っている以上ワノ国に来るしかないでしょう。
魚人空手とワノ国には関係あるはずです。

ワノクニがスリラーバークとリンクしているならば最後に七武海が現れる、、、つまりそれが旧七武海であったジンベイとかもあり得ますよね。クマと違って痛みを助けるという対比もあるかもしれません。

七武海ならバギーが来ても面白いかもしれませんね。

黒ひげは少し怖いとこですが。もしかしたらウィーブルが来るかもです。色々想像すると面白いですね。

なるほど、全然心配してませんでした

操舵手のイス、広さがミラクルフィットしてたので、ジンベエの為だったのか尾田先生!と思ってたので
ワノ国に来ずして、何のためのチョンマゲだと強気でいたいです

No title

全くの無傷であったならジンベイの泳力+ジンベイザメの泳力があればサニー号が安全海域に達した後でも直ぐに追いつけそう(先にワノ国に着きそう)なんですけど。どこぞでタイヨウの海賊団クルー達の介護+自分の傷を癒していると推します。

No title

ペコムズかジンベエが、マムの人質になっていないか心配です。

まず、ジンベエがマムに魂を盗られるや死亡するなんざ思いもよりません。

ジンベエは、一度、マムに魂を盗られかけても屈強な信念で乗り越えた展開が無駄になってしまうのではないでしょうか?

それに、インペルダウンから〜魚人島〜WCI編と引っ張り続けたのには、船長ルフィの力量や貫禄が、ジンベエより大きくなる(ジンベエが、麦わらの一味で浮かない)程度まで繋げた気がします。

カタクリをサシで倒したルフィは、懸賞金も踏まえ、今や世界中にも知れ渡る程の「漢」です。
あの七武海であった、クロコダイル、モリア、ドフラミンゴ、ハンコック?も落とした経緯を考慮しても、もう操舵手として、元七武海のジンベエを仲間に入れる準備は揃ったのではないかな?と(笑)。

ワノ国で、もしかしてモリアが出たところを水で対抗するジンベエが、片手にあの麦わらの一味の旗を持ってきてくれる描写があると期待です。

No title

「死んでも死ぬなよ」は船長命令なのでジンベエは必ず生きて戻ると思います^^

No title

何となくですが・・・
やはりジンベエが死ぬのかな?

殿など務めず、一緒に乗船してくれていれば確率も下がったんですけど
辛口書いたり願っていたんですけどね
衝撃さんの言葉がずっと引っかかっていたんです

でもまだ確定していないので あしからず

黒ひげ ティーチが万国を襲撃し、ビック・マム海賊団は壊滅する。その混乱に乗じて脱出する。

>唐揚げマンさん


>もうジェルマは終わってしまったのかなー。毎回派手な登場して即やられてなんなの!笑

確かに。笑

せめて、せめて一度くらい報いて貰いたい(^_-)-☆w

>zebraさん


>ジンベエは生還

ここはガチ!だと思ってます(^^)/

No title


>この時何が起こったのかをルフィや読者が知るのはジンベエの生還後(語り人)なのでは?と思います。

色々と長期スパンの話になっちゃいそうですよねぇ('ω')w


http://onepiece-log.com/blog-entry-1452.html こちらの記事の元ネタのコメントを書かせて頂いた者です。

おお!そうだったんですね!

コチラこそ、ありがとうございます(*'▽')ノ

是非、お名前を…笑

もうジェルマは終わってしまったのかなー。毎回派手な登場して即やられてなんなの!笑
ジンベエが脱出できたかどうかわかるのはだいぶ後な気がします。
「あの後黒ひげ海賊団が押し寄せてBM海賊団を殲滅、ワシらも助かったんじゃ」的な。ジェルマの奮起を期待したいところですが。
場面変わるとしたら久しぶりにネコマムシの旦那たちの動向が見たいですっ!

>かんりにんさん

>“麦わらの一味”としてジンベエが旗を持って帰るのはアツい( ̄∀ ̄)

まあ殿には知識不足でしたね。 もちろん危険な役割には違いないですが ジンベエは生還すると思ってます。

じゃなければ かんりにんさんのかかれた「旗を持って」帰れないですからね。

No title

個人的予想としてはこのまま一旦WCI編は終了すると思います。
気になるのは
・ケーキを食べたマムの反応
・語り人が必要
ってことですね。
ケーキを食べたマムがただ単に癇癪が終わり元気になっただけではサンジのケーキの価値が低すぎます。
殿を務めているジンベエ達の元にマムが到着後、
何かしらの変化がありそう。
それがキッカケになりジンベエ達やジェルマも脱出できるようになると思います。
すでに新聞屋とステューシーも脱出済みですので
新聞の記事にもならないタイミングなので
この時何が起こったのかをルフィや読者が知るのはジンベエの生還後(語り人)なのでは?
と思います。

P.S
http://onepiece-log.com/blog-entry-1452.html
こちらの記事の元ネタのコメントを書かせて頂いた者です。
記事にして下さりありがとうございます。

>バスクさん


>まさかのウルージさん登場とか予想します(笑)

「おーおー、絶好のお礼参りのタイミング!」笑


>タイヨウの海賊団がWCI脱出を支援の予想が当たって嬉しいです

来ましたねー(*゚∀゚*)Goooood!

No title


>殿軍ってのは必ずしも死を覚悟した決死隊ってわけじゃないぞ?

うむうむ。

特に今回の場合、魚人であるジンベエ達がそれを務めるのは適任と言えますよね( ̄∀ ̄)

>あっかんベェさん


>そもそも縄張りの外の海域って、どういうことなんでしょうか。

ふーむ。マムが追う事ができない場所ではないでしょうが…う〜〜ん。

とりあえず、甘い雪は降らないし海も水あめじゃない海域でしょう(*゚∀゚*)笑

>かぐやさん


>改めてジンベエの大きさを感じました。なんというか、マムとの追いかけっこをしている間に、気づかないうちにジンベエに頼っていた(読者の立場で言うのも変なのですが)というか。

わかるー!笑

(読者の立場で言うのも変なのですが)ってのも含め、めっちゃわかるー( ̄∀ ̄)

ジンベエ親分におんぶに抱っこ的な感覚を持ってましたわ。

>リスキーさん


>海賊旗を相手に奪われたらルフィ海賊団の存続に関わる危機、ジンベイが持って合流すると思いますね!

勝手にこの展開が確定のように思ってしまいますよね。笑

でももうこれしかない感じ!! (*゚∀゚*)

>さんじゅさん


>思えばジンベエやタイヨウの海賊団の使命はルフィ達を逃すこと。ルフィ達が完全に逃げ切った後にマムと戦う理由はありませんし、なにより魚人。その時に逃げようと思えば、手負いのマム達から逃げられる気がしてなりません。

確かに、逃げるだけなら比較的容易なんですよね!

同時に魚人島問題も解決できたら…と思ったんですが難しそうですよね〜〜(p_-)

>カクさん


>今のままでは、サンジの言動が、ちょっと拍子抜けな感じ。

そうそう、そうなんですよね〜

ここからもうひと盛り上がり、サンジ主導の展開が欲しいとこです(願望)笑( ̄∀ ̄)

>zebraさん


>折れてしまった海賊旗も 今度の伏線になるなんて思ってもみなかったですよ。

あのコメントをくれた方に感謝ですね!!

“麦わらの一味”としてジンベエが旗を持って帰るのはアツい( ̄∀ ̄)

>ゆーとさん


>マムがサニー号をカカオ島へ追い込む

マムとサニー号の位置関係から考えると、サニー号をカカオ島に追い込むってのはどうにもイメージが湧かないのですよね(p_-)

No title


>能力者が海に弱いことを考えれば、ルフィたちが魚人たちの絶大な支持を得ていることはものすごいことではないかと

言われてみれば確かに!!

対能力者で考えれば、これほど心強い味方もいないですもんね(*゚∀゚*)

エースの意志を託されたジンベエが簡単に死ぬはずはないと思います
ジェルマと共闘して切り抜けるかマムに異変が起こり脱出するとかまさかのウルージさん登場とか予想します(笑)

あと個人的に私の予想ほとんど当たらない中タイヨウの海賊団がWCI脱出を支援の予想が当たって嬉しいです

No title

薩摩の「捨て奸」と「殿」を混同してる人がいるな。
殿軍ってのは必ずしも死を覚悟した決死隊ってわけじゃないぞ?
後退戦がうまい武将なんかにやらせたりもした。
中途半端な知識で語り、まるでジンベエに死亡フラグが立っているかのように煽るのもどうかと思う。

No title

そもそも縄張りの外の海域って、どういうことなんでしょうか。
別の四皇の縄張りなのか、誰の縄張りでもない海域なのか、海軍が多い海域なのか・・・。
連携して追うことが出来ない距離という解釈でいいんでしょうか・・・。

ジンベエは、エースの死とルフィを間近で見ている一人。
そのエースが逃げなかったこと。
ルフィは、逃げてジンベエを信頼すること。
そして、「死んでも死ぬな!」
意地でも死ぬわけにはいかないですねっっ。

>ジンベエはいずれワノ国で、あの折れて海に漂っていた麦わらの海賊旗を持って合流するとみました。
>2018/04/16(18:30)
>これ良いい~~めっちゃ想像できますね。

管理人さんに続き、
めっちゃいいですねこれ!
ルフィ達がやられたように見せるためだけでなく、こういった展開で回収されれば粋ですよね~。

個人的に今回ジンベエが離脱したことで、改めてジンベエの大きさを感じました。なんというか、マムとの追いかけっこをしている間に、気づかないうちにジンベエに頼っていた(読者の立場で言うのも変なのですが)というか。
時としてルフィに対しても指揮をとってくれていたし、サニー号が船長不在になった時もジンベエがいてくれたことで安心感があったし。もしこれがレイリーであれば、それは勿論のこと心強いのでしょうけど、あくまで一緒に冒険をしてるわけではないというか。
ジンベエはもう家族・一味として(なんならお父さんって感じで)頼りにしてるから、早く帰ってきてねと言いたいです。

No title

逃げる際に折れたとは言え、海賊旗を相手に奪われたら
ルフィ海賊団の存続に関わる危機、ジンベイが持って合流すると思いますね!

忘れてならないのはONE PIECEもとい尾田栄一郎という男は少年誌の王道を行きます。
ジンベエは死なない!


気になるのは和の国での合流です。
登場人物も増えかなり複雑で長編になるであろう和の国でジンベエが登場するということに若干の、いやかなりのモヤモヤが笑
やっぱり仲間入りの瞬間は一味が揃っている状況で盃を交わすなど今まで通りの具体的な描写が欲しい。
となれば和の国でもルフィ達は団体行動はとらないだろうしタイミングがなさそう。タイミングがあっても現実時間で言うところの何年後になるかわからない(>_<)笑

思えばジンベエやタイヨウの海賊団の使命はルフィ達を逃すこと。
ルフィ達が完全に逃げ切った後にマムと戦う理由はありませんし、なにより魚人。その時に逃げようと思えば、手負いのマム達から逃げられる気がしてなりません。
逃げる際には今がチャンスと他勢力がマム海賊団の弱体化を聞きつけ駆けつけることもあり得そうです。
となれば「わしは和の国に行くとも!ましてや死ぬとも言っておらん!!」と和の国上陸前に船の上で合流することもあり得なくはなさそう。

...希望的観測でしかないですが、これ以上ジンベエ仲間入りのお預けを食らっていられない!笑

『死んでも死ぬなよ。』この言葉の意味はとても重い。また船長命令は、絶対的。仁義を通すジンベイは、この言葉に込められたルフィの思いを人一倍感じているに違いない。だから何があってもワノ国へ行くでしょう。
今のままでは、サンジの言動が、ちょっと拍子抜けな感じ。ビッグマムをケーキで倒すとか、脱出する方法を考えているとか、あのサンジが、言い切っているので、まだ何か仕掛けていると期待しています。

殿(しんがり)考察 面白いですね

殿(しんがり)考察 面白いです。折れてしまった海賊旗も 今度の伏線になるなんて思ってもみなかったですよ。

ボクはジンベエも生きてナワバリを脱出して ワノ国で合流できると信じてます。

確かに殿は危険な役目ですが ただ、悪いことばかりじゃないんですよ。

魚人族は海中戦は得意という利点もあります。しかし能力者は海中は溺れるのでいくぶんかは善戦すると。

むろん ビッグマム軍団も手練れぞろいには違いはなく 能力者の弱点である”カナヅチ”は 戦術でカバーすれば勢いはいくらでも盛り返せますから 海中戦が得意な魚人海賊団でも やばい。

あと かんりにんさん 忘れちゃならない・・・

「ワノ国出発班」は ゾロたち残りの麦わらの一味と 錦えもんたち3人の同心、そして ハートの海賊団でしたよね。

ジンベエは ローには頂上決戦で瀕死の重傷をルフィとともに負いましたが ローのオペで救われた「借り」があります。

仁義に厚いジンベエのことです。今度はジンベエがローやハートの海賊団たちのために 窮地になったら 助けようとする場面もあるかもしれませんし。

サブタイトルの“死んでも死ぬなよ!!!”は ジンベエには麦わらの一味に正式加入して 一味内の戦力になるのだけでなく 同盟を組んでいるローや 錦えもんたち侍同心たちのために 協力する役目があるという意味も含まれてますよ。

先の別記事のコメントにも書きましたが、追記すると、ジンベエ達は大丈夫だと見ています。マムがサニー号をカカオ島へ追い込んだ事を聞いたオーブンやスムージー達はミロワールド経由でカカオ島へ行き、その結果、攻撃の変化を感じたジンベエ達もそのままルフィ達を泳いで追いかけるのでは。今編の最後にジンベエ達がルフィの許可のもと、サニー号で魚人島へ帰り、トムさんの弟さんにサニー号の修理を依頼し、完成後ワノ国へ向かうと予想。ルフィは、短期間にはなるでしょうがWCIでカイドウ攻略の為にカタクリと修業、その間サンジはプリンにマム用のケーキレシピを伝授し、ルフィの修業終了後、ルフィはじめ麦わらのクルーは、マム側の船でワノ国へ向かうと予想しときます。まだまだ、先になる予想ですがね。

No title

生きて脱出できると思うし、そうあってほしいと願います。

ビッグ・マム海賊団には能力者が多いので戦力的に優れていますが、
逆に言えば、能力者が海に落ちれば戦力からはずれ
大打撃を受けるということです。
魚人たちが船底に穴を開けたり海流を変えれば、
互角の勝負ができるのではないでしょうか。

ジェルマもペコムズのダイヤモンドの甲羅を利用して
キャンディジャケットを防げば、反撃できる可能性はあります。
そうなるとビッグ・マム海賊団は魚人やジェルマと戦うことになり、
かなり苦戦すると予想します。
(マムと、ジャッジに立ち向かっているスナックらしき姿が厄介ですが)

ジンベエには麦わらの旗だけでなくペコムズも連れて来てほしいので、
絶対生き延びてもらわなければなりません!

能力者が海に弱いことを考えれば、
ルフィたちが魚人たちの絶大な支持を得ていることは
ものすごいことではないかと、改めて思いました。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ


5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

オススメONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]