記事一覧

[ワンピース 予想] おこぼれ町の茶屋店主「お鶴」の正体は「くの一」?


第912話“編笠村”でゾロに助けられた女性は、

ワノ国九里「おこぼれ町」でお茶屋を営んでいるという「お鶴」

5613.jpg

ルフィとゾロがホーキンスと一戦交えた後、

狛チヨによって咥えられ撤退している時、

尻尾の中からひょっこり出てきたお鶴。

今回はこのお鶴について気になる事柄をアレコレ考えてみたい。

①援護のカード

②尻尾に潜む身のこなし

③身なり

④薬学に通ずる

⑤鶴という名前

⑥茶屋をやっている理由

⑦鶴の恩返し



[①援護のカード]

ルフィ達が撤退する時にホーキンスが引いたカードは「法王」

これは「援護」のカード。

「誰かが手を引き奴らは逃げ切る」


そうホーキンスは言ったが、この「手を引く誰か」と言うのが「お鶴」じゃないだろうか?

狛チヨに乗っていただけで、特段何かをしたわけではないが

「おこぼれ町の茶屋に連れて行く」という選択をしたのは彼女だ。


[②尻尾に潜む身のこなし]

ゾロの「ずっと尻尾の中にいたのか!!」という言葉には答えなかったが、戦闘中ずっと狛チヨの尻尾の中に潜んでいたのなら、一介の茶屋の店主とは思えない見事な身のこなしだ。

無法地帯と化した危険な荒野を女一人で歩くのは人に知られたくない用事があったり、ある程度腕に覚えがあるから?

「あのホーキンスを撃退するとは…!!」と言っていた事から、お鶴はホーキンスを知っているんだろう。

ホーキンス側もお鶴を知っているからこそ、あの場面で尻尾の中に隠れる必要があった?

もしかして、お鶴は光月家に仕える者?


[③身なり]

荒廃した九里に住んでいるにも関わらず、その身なりは綺麗なものだった。

そして、更に荒野で敵に追われていたのに汚れひとつ付いていないその出で立ち…

やはりただの茶屋店主じゃない?


[④薬学に通ずる]

コメント欄でこんな考察があった。

お鶴、お菊、お玉は光月家に仕えるくノ一かもしれませんね。

普段は町人に紛れ込んで生活しているだけで実は浦島よりも強いとか。

くノ一のこと調べたら、忍びの道の人達は薬草や毒草の知識に長け、薬の調合も朝飯前だったそうです。

2018/08/07(10:41) つかさ


なるほど、仮に「くの一ならば…」と考えるのも面白い!

その身のこなしに続き、薬学に長けているのも「くの一」っぽい。

[スポンサーリンク]


[⑤鶴という名前]

そしてこの「お鶴」という名前…

ONE PIECEでは既に、海軍中将に「おつる」というキャラが居る。

名前被りになったとしても、この名前を付ける理由がある?

感想の方にも書いたけど、ここまで出てきたワノ国九里の女性達の名前は、ワノ国九里を治める「光月家」の家紋に用いられている模様とリンクしている。

5605.jpg

編笠村のお玉は、4年程前から「将来、妖艶なくの一になる」という目標を持っている。

もしかすると、お鶴もお菊も光月家に仕える「くの一」なのかも?


[⑥茶屋をやっている理由]

茶屋というのは、同志が違和感なく立ち寄り情報交換できる場所。

錦えもんを始めとする同志達が、違和感なく立ち寄れる場所を提供している?

そんなお鶴も光月家の武人の一人だったり…


[⑦鶴の恩返し]

今回のサブタイトルにもなった「鶴の恩返し」

昔話のそれは「助けられた鶴が正体を隠して恩返しする話」

これから、お鶴も正体を隠してる根拠になりうる?

昔話オマージュの1つとするならそれもあり得そうだ。


という事で、茶屋の店主というのは仮の姿で、

時が来れば、錦えもん達と共に将軍と戦う同志なんじゃないだろうか。

正体が明かされるのが楽しみだ!


[関連リンク]

ホーキンスの“ワラワラの実”の能力徹底解明

“麦わらの一味”の最後の仲間は誰になる?「お玉」編


[スポンサーリンク]


コメント

No title

茶屋ってのは各地を旅する商人や僧侶が立ち寄る場所で、情報収集する目的でいわゆる隠密が経営して、各地の情報を得ていたという説もあります。
まぁ、
その商人や僧侶に隠密が紛れてる可能性も大ですが

 

茶屋が、るろ剣の葵屋みたいな。おだっちとも少なからず接点ありますしね。オマージュ的なものないですかね。

>あっかんべェさん

> ベポたちが、なんで茶屋を見張っていたのかですよね。仲間が集まる中継地点?

なるほど、次号予告も「全員集合」的な感じだったんで、ここに集結予定だったとかあるかも!

No title

ベポたちが、なんで茶屋を見張っていたのかですよね。
仲間が集まる中継地点?

鶴は服を恩返しでプレゼントするということで。
錦えもんの、奥方だったりして。

>タコイカチンパンジーさん

> 昔話のこれは,助けられた鶴が正体を隠して恩返しする話じゃないですか!これはもうワンピお鶴さんももとの正体を隠してる根拠になりうるとオマージュの1つっぽいです.

おお、いいですね(^^)/

これ含めコメント欄からアレコレ追記しとかにゃ!

>くまもんさん

> その前に管理人さんが磯兵衛の話したから、アノ母上にしか見えなかったで候。

それは失礼致したで候('ω')w

>たまねぎさん

> お鶴さんはそもそも何故追われていたのでしょうか。

やっぱ、お玉が狙われた理由と一緒で「光月家の関係者」と疑わしいから、でしょうかね?

>ヨホさん

> あー なるほど くのいちっぽいですね。個人的には狐が化けた様な顔をしてるなって印象ですが。なにかしら悪魔の実食べてるんでしょうか(笑)

狐が化けた様な顔!笑

ちょっとわかる~www

>塩アメさん

> お鶴は一人で歩いていたようですね。危険な場所を女一人で歩くのは人に知られたくない用事があったり、ある程度腕に覚えがあるからではないでしょうか?

なるほど~、また一つ「お鶴くノ一説」が強固なものに?笑

>フィレステーキさん

> でも皆さんの考察どおりだとすると、お鶴とお菊(と天狗)は何故お玉にメシを分けてあげないんだろうかと少し腹が立ちます(笑)修行の一環?

確かにw

普段は住む場所が違うからあまり関われないのかな?

Re: タイトルなし

> 水戸黄門でいう、かげろうお銀みたいな存在…w

妖艶なくノ一、って感じですかね?(^^)/

>寅間さん

> まあ海軍のおつるさんはルフィ達とはあまり接点がないので、ガッツリ絡むだろうワノ国のお鶴さんがいても混同はしないと思います。

ぼくも見る側は混同はしないとは思うんですが、漫画的には珍しいなぁ、と('◇')ゞ

Re: No title

> 「お鶴」は隠密の可能性はありますね。茶屋というのは同志(士)が違和感なく立ち寄り情報交換できますしね。

おお、なるほど!

確かに茶屋にはそんな役目もありますね(^^)/

"鶴の恩返し"感想を読みながら,,

昔話のこれは,助けられた鶴が正体を隠して恩返しする話じゃないですか!これはもうワンピお鶴さんももとの正体を隠してる根拠になりうるとオマージュの1つっぽいです.

ここでぶっ飛び説.
お鶴さんの正体は,"ヒトヒトの実 モデル:母上"を食べた,おでん様のペットのツルでどうでしょう(笑)

No title

その前に管理人さんが磯兵衛の話したから、
アノ母上にしか見えなかったで候。

お鶴さんはそもそも何故追われていたのでしょうか。
ゾロを逃がしていた?
光月家の関係者だから?
花の都に何かを探りにいっていた?

鶴や亀は長寿の象徴のようによく例えられますが、何歳なのでしょう。
ロジャー・白ひげ・おでん様との繋がりや、何か重要な歴史を知っているような気がします(^_^)

あー なるほど くのいちっぽいですね。
個人的には狐が化けた様な顔をしてるなって印象ですが。なにかしら悪魔の実食べてるんでしょうか(笑)

No title

お鶴は一人で歩いていたようですね。

おこぼれ町近くの編笠村は、1年前に破壊されたばかりです。
あちこちにカイドウの手下がウロウロしているし、
無法地帯と化した荒野には凶暴な生き物も住みついています。

そんな危険な場所を女一人で歩くのは人に知られたくない用事があったり、
ある程度腕に覚えがあるからではないでしょうか?

家紋の件といいくノ一かもしれない件といい皆さんよく気がつくなぁと感心しています
でも皆さんの考察どおりだとすると、お鶴とお菊(と天狗)は何故お玉にメシを分けてあげないんだろうかと少し腹が立ちます(笑)

修行の一環?

水戸黄門でいう、かげろうお銀みたいな存在…w

レギュラーキャラではないとはいえわざわざ同じ名前なのは家紋的な理由があると思います。
個人的には世界中を旅するこの作品で同じ名前が誰もいないっていうのもそれはそれで変な感じがします。
まあ海軍のおつるさんはルフィ達とはあまり接点がないので、ガッツリ絡むだろうワノ国のお鶴さんがいても混同はしないと思います。

No title

「お鶴」は隠密の可能性はありますね。茶屋というのは同志(士)が違和感なく立ち寄り情報交換できますしね。後の二人は武家の出の可能性もあるのでは?

>ゆーとさん

> 天狗も登場したので、ろくろ首の妖怪系もあるかも

お鶴はちょっと首が長めですかねw

>ジャスティンさん

> 3人の名前を取るとおつきたま(お月様)になりますね(お鶴のつ、お菊のき、お玉のたまで笑)

「おつきたま」可愛いw

Re: タイトルなし

> おつるさんの正確な名前はつるですよね

ですね('ω')

でもまぁおつるさんの船のマストに描かれてるのは「鶴」ですね。

基本的に漫画では同じ名前を使うってのは少ないと思います~

>参事さん

> 浦島がお鶴が来たら退散しましたよね。お鶴が強いのを知っているのでしょうか?
> 知っているとしたらやはりホーキンスから隠れたのも正体がばれるのを恐れてって事になりますね。

お、確かに!

まだ退散したかどうかは不明ですが、確かに「ちっ邪魔が…」って言ってますね(^^)

誰かが手を引き…は、初めその意味として考えたんですが、誰も見当たらないな~と。お鶴がルフィ達の手を引いたとも理解できないこともないですかね。言うなれば、見えざる何かに手を引かれたのかも。お鶴は、くの一か特殊能力者、更に天狗も登場したので、ろくろ首の妖怪系もあるかも。色んな妖怪は登場しそうですし、オロチを倒す為に南総里見八犬伝的な重要人物を集めるあれやこれやがありそう。

すっごいくだらないことだと思うんですけど、無理やりだけど3人の名前を取るとおつきたま(お月様)になりますね笑
(お鶴のつ、お菊のき、お玉のたまで笑)

おつるさんの正確な名前はつるですよね

No title

お玉がくの一を目指すのであれば誰かそれを教える人が必要ですからね。
お鶴やお菊が師匠なのかもしれませんね。
あと浦島がお鶴が来たら退散しましたよね。
お鶴が強いのを知っているのでしょうか?
知っているとしたらやはりホーキンスから隠れたのも正体がばれるのを恐れてって事になりますね。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ


5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

オススメONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]