記事一覧

妖怪である事に誇りを持つ“河童の河松”はどんな存在?


第948話で遂に登場した“河童の河松”

6864.jpg

尖り気味の口元、水掻きのある手、あとは頭に皿があればパーフェクトだ。

思い描いていた河童より随分と愛らしい姿の河松。

さて、この河童の河松はどの種族に属するのか?

今回は、そんな事を考えてみたい。



① 悪魔の実の能力者ではない


まず前提として、河松は悪魔の実の能力者ではない。

それは20年前、燃え盛るおでん城からの脱出の際にお堀の水の中を通って脱出した事から分かる。

6457.jpg

能力者だとしたら、仮に魚人族でも水の中では動き回れないからね。

では、どんな生物なのか?

鎖国国家ワノ国は海外の情報が入りにくい。

それ故、悪魔の実の能力を「妖術」「忍術」と呼び、ミンク族であるイヌアラシとネコマムシを「喋る犬」「喋る猫」と恐れた。

もしかすると、河松も単に別の種族なだけの可能性もあるのかな。

ワノ国だから「妖怪」と呼ばれているだけなのかもしれない。



② 魚人族?


水の中を人を抱えスイスイと泳ぐ河松。

そして河松に近い容姿を持っている種族といえば、やはり「魚人族」だろうか?

これまでに登場した魚人族・人魚族の種類はこんな感じ。

魚人族と人魚族の「種類」まとめ一覧

数多くいる魚人族の中には、河童に近い容姿の種類もいるかもしれない。

[スポンサーリンク]


③ 爬虫類系の新種族?



魚の特徴を持った魚人族&人魚族。

動物の特徴を持ったミンク族。

その2種族に次いで、爬虫類・両生類系の特徴を持った種族がいるとしたらどうだろう?

河童の外見は、爬虫類・両生類系と言われればそんな気もする。



④ ワノ国の固有種「妖怪」?


ワノ国編には、これまでにも妖怪がモチーフのキャラクターがボチボチ登場している。

“妖怪”モチーフのONE PIECEキャラ一覧

「天狗」「ろくろ首」なんかは、モチーフではなくまんま「妖怪」の可能性がある。

6458.jpg
(※ろくろ首先生はSMILEによるモノっぽいけど。)

そして河松についての日和の説明はこうだ。

妖怪なんて信じがたいんですが

本人がそうであることに誇りを持っているので…


魚人族もミンク族も、自身の種族について誇りを持っている。

それは他の種族についてもそうだろう。

そして河松は自身が「妖怪」であり「河童」であることに誇りを持っているという。

これは、河松がまぎれもなく「妖怪」であることを示しているように感じる。

という事で、個人的な結論として河松は…

ワノ国固有の種「妖怪」の中の「河童」である、と考える。

[スポンサーリンク]

コメント

No title

飛徹はお面をかぶっていると思いますが、
その割には素顔と同じくらい表情がありますよね。

「お面の実」を食べた能力者とか…??
でもこの能力の技が思い浮かばず、すごさも全然感じません(笑)。

では…ペタペタくっつく「鳥モチの実を食べたお面」をかぶっている(笑)。

>ダイナモさん

> 天狗山飛徹って先祖空島の人じゃない?
> 理由・・・羽があるから・・・・安易かw

空島の民の翼って装飾品の可能性あるんですよね~(/ω\)

「ONE PIECE yellow」にそう書いてあって…

https://amzn.to/2jzAXrp

>通りすがって居座る人さん

> 妖怪は人類が生活している中で不思議だな?って感じた物事に名前を付けて人がわかりやすく解釈したもの。
> 悪魔の実ってその辺りと繋がる気がするんですよね。

悪魔の実の名称もそうやって付けられたものでしょうからねぇ(*'▽')

No title

天狗山飛徹って先祖空島の人じゃない?
理由・・・羽があるから・・・・安易かw

妖怪は人類が生活している中で
不思議だな?って感じた物事に
名前を付けて人がわかりやすく解釈したもの。
とすると、
悪魔の実って
その辺りと繋がる気がするんですよね。
自然現象はロギア
動物を擬人化してゾオン
パラミシアは難しいですが
例えば
ちょっとあの人の体は柔軟すぎない?
きっとゴムで出来てるのねー
みたいな。
それを逆に考えれば
体が柔軟→ゴムゴムの実
なんでカミナリは落ちるの?→ゴロゴロの実を食べたカミナリ様がいるのね
あの人夜はオオカミみたい→イヌイヌモデルウルフは冗談として
自然と人が暮らす王国が滅んだ事で
その概念から発生したのが悪魔の実。

そんな悪魔の実の能力者が集結した時に
何か起こるんじゃないかな。
と、
かなり曖昧な妄想をしています。

Re: タイトルなし

> そういえば万国のお茶会にカエルのような人物がいた気がします。
> その人がそういう種族なのかホーミーズかはわからないですが

WCIに居るキャラは、どうしても「ホーミーズである」という意識が働いてしまいますね('ω')w

そういえば万国のお茶会にカエルのような人物がいた気がします。
その人がそういう種族なのかホーミーズかはわからないですが

>Tさん

> クロッカスと酒飲んでる人物は普通の人間の手だけど河松の手は河童の手だから明確に別人物ですね

別人ですね~~('ω')

No title

クロッカスと酒飲んでる人物は普通の人間の手だけど
河松の手は河童の手だから明確に別人物ですね

Re: タイトルなし

> あ!これ
> クロッカスと酒のんで話してたのカワマツじゃないですかね?
> 帽子も同じすし( ・`ω・´)

違うと思います。

河松は13年間、兎丼の檻の中に居たんで。



…このコメントが意外と多いのに驚く('Д')

>おうせつさん

> 飛徹は、先祖、血筋が天狗(妖怪)だから、それを誇りとして、天狗のお面を被っているのかも。

なんつっても名前も「天狗山」ですからね。笑

>おうせつさん

> ワノ国特有の固有種で、昔に比べたら少なくなった稀少種なのかなと思っています。
> ワノ国に、昔から存在していて、昔は、みんな仲良く暮らしていたとかならいいのにな~。

あの姿なら愛されそうです(*'▽')

でも作中ではどーなんでしょうねぇ。。

>あっかんべェさん


> 兎丼平定が先なのでしょうけれど。
> 全体の鼓舞も含めて、ルフィVS河松!あると思います。

修行的な感じで(*'ω'*)?

あ!これ
クロッカスと酒のんで話してたのカワマツじゃないですかね?
帽子も同じすし( ・`ω・´)

飛徹は、先祖、血筋が天狗(妖怪)だから、それを誇りとして、天狗のお面を被っているのかも。

ワノ国特有の固有種で、昔に比べたら少なくなった稀少種なのかなと思っています。
ワノ国に、昔から存在していて、昔は、みんな仲良く暮らしていたとかならいいのにな~。
今の日本でも、鬼太郎とか、「勿怪の幸い(物怪の幸い)」とかの言葉があったりで少し身近で親しみがあるように、昔から存在していて、人を助けたり、人に助けられたりと(悪いことするのもいるかもやけど)、ワノ国にも歴史があるのかも。
黄金や石工技術は、妖怪と共に見いだしたものとか。
個人的にそう考えて、飛徹の先祖、初代鬼徹を打ったのは、天狗なのかも。飛徹か古徹は、天狗と人間から生まれたとか。河松も、もしかして

義経が剣術を習ったのは鞍馬天狗があるように、妖怪と人間が共に黄金などワノ国を守っていた歴史、河松はそういう歴史を知っていて、誇りを持っているのかも。

No title

ひょう爺という師匠を得て
流桜のヒントをつかんで
会得するためのベストな練習相手、クイーン、ビッグマムが急にいなくなった状況

相撲したい発言と、そこにある土俵
二人の退場と共に現れた「横綱」河童の河松

兎丼平定が先なのでしょうけれど。
全体の鼓舞も含めて、ルフィVS河松!
あると思います。

その時に、お皿と甲羅があるかどうかだと!

>名無しさん

> ろくろ首先生はスマイルの説明のときにギフターズのところにいたので妖怪ではなくてスマイルっぽいですね!

ですです!

記事中にも記載してまっす(*'▽')

>ヤマトさん

> 河童である以上、頭の皿が弱点ですかね。

そういう描写もこれから先描かれそう(*'▽')

>さんじゅさん

> シンプルに妖怪のカッパだったら黄色いクチバシがあっていいと思うんですよね

まぁ、元々ぼくらが思い描く「河童」像も想像の産物ですからねぇ('ω')笑

Re: タイトルなし

> 飛徹は天狗のお面をしているのだと思います
> 耳の色が違うし

まぁ、確かにアレはいかにもお面ですよね。笑

でもお面にしては表情もめっちゃ変わるから、どうかな~と(*^^)

>anaさん


> 河松も本来は河童ではなく、単純にカエルの様な種族である可能性が高いです
> イヌアラシらと共にワノ国に訪れ、河童の伝説を聞いて本人がカッパであると言い張ってるのではなかろうかと

河松がイヌネコと共にワノ国を訪れたかどうかはまだわからんですね~!

イヌネコが浜辺に流れ着いた時、既にワノ国の傘を被ってましたんで、やはり元々ワノ国の者じゃないのかな、と('ω')




> カエルと横綱といえば、ウォーターセブンにも同じようなキャラがいましたね
> もしかしたら横綱河松と角界ガエルのヨコヅナにも何らかの繋がりが?

あったら面白いですね~(*'▽')

ろくろ首先生はスマイルの説明のときにギフターズのところにいたので妖怪ではなくてスマイルっぽいですね!

Re: タイトルなし

> ルフィが珍しがって気に入って仲間に誘うかなと思ってたけどこの容姿じゃ難しそう。
> 体型がジンベエとかぶるし。ジンベエは相撲強そうだな。

確かにルフィは興味を隠しきれてませんでしたね!

「かっぱ…!!」「かっぱ」と呟いた後も、最後のコマでも横目で見てましたから(*^^)笑

>スルメさん

> ワノ国には妖怪の伝説があるのは確かだと思います。ただ、風刃雷刃がブルックに追われている際に、「妖怪”がしゃどくろ”が実在した~~!!」と言っていたので実在するとは思ってなかった?それと同じように「河童の妖怪伝説」がワノ国には存在したんでしょうね。

なるほど。こちらの世界と同じような扱いって感じですかね?

妖怪という概念はあるけど、実際に見た事ない人の方が多い、みたいな(*'▽')




> じゃあ河童の河松は「妖怪」なのか何なのかですが、ワノ国特有の動物として狛犬などの「狛○○」がいることを考えると、河童という妖怪がいてもおかしくないように思えます。

河童、という単一の固有種って事ですね(^^)/




> でも、河松の水かきがある手を見ると魚人族っぽいなとも思いました。河童だから水かきあるの当たり前だと思いますが、魚人族から派生した種族なんですかね?

魚人族から派生した種っての、面白い(*^^)

>Rさん

> 日本をベースにできるから妖怪関連のネタを使いたい、そこで魚人に掛けて河童を出したってところですかね
> "妖怪"という新しい括りを作るつもりはないのかな…妖怪の種類はありふれてるわけでその括りで生み出すなら徹底的にたくさん出すと思う。

確かに!

ぶんぶく茶釜も悪魔の実を食べた茶釜でしたし、ろくろ首先生もSMILEでしたしね~!

>くじらのヒゲさん


> ワンピースの世界の新種族またはワノ国固有の種族が居てもおかしくないのかな~って。

ですねぇ!

妖怪、という括りでなくとも単一の「河童」という固有種がワノ国だけにいてもいいのかな、と思います(*'▽')

>空水さん

> 河松以外の河童の新キャラもこの先出てくるかな?

河松の彼女的な…(*^^)笑

>あっかんべェさん


> ろくろ首、天狗、河童、そのすべてで妖怪族というのはないと思います。

ろくろ首先生はSMILE能力者っぽい感じに描かれてましたね(^^)/

Re: タイトルなし


> ミンク族の中で爬虫類が生まれたら海に投げ捨ててたなんて秘密が・・・少年誌でそれはないか(汗)

無い事もないかもですが、イヌネコとワノ国で仲間になってる事を考えると…う~ん(-""-)

弱点は頭?

河童である以上、頭の皿が弱点ですかね。
ウルトラセブンでもカッパの怪獣が頭にビーム撃たれて苦しむ描写がありました。

アニメ版の河松の声優は、ハスキーボイスの女性声優を希望します。

シンプルに妖怪のカッパだったら黄色いクチバシがあっていいと思うんですよね
皿もあるのかないのか隠してて、更にクチバシもないとなると「カッパではないなにか」の可能性が高いように思います
良くも悪くもカッパとは程遠いデザインなので、流石になにかタネがある気がしてしまいます...

飛徹は天狗のお面をしているのだと思います
耳の色が違うし

No title

ミンク族や魚人族などは便宜上付けた種族名なのだと思います
悪魔の実の名称にしても、人間たちが勝手に付けたものですし

魚人族と言われながら、明らかに魚類ではない者たちだっていますからね
タコ、イカ、ヒトデ(パッパグは何とも言えませんがw)とか

小人族のトンタッタらは尻尾がある事から小動物系の感じもしますし、鳥人間のモルガンズにしても明確な種族名がある訳でもなく

河松も本来は河童ではなく、単純にカエルの様な種族である可能性が高いです
イヌアラシらと共にワノ国に訪れ、河童の伝説を聞いて本人がカッパであると言い張ってるのではなかろうかと

この世界においては○○族という枠に収めること自体がナンセンスなのかもしれませんよ?

カエルと横綱といえば、ウォーターセブンにも同じようなキャラがいましたね
もしかしたら横綱河松と角界ガエルのヨコヅナにも何らかの繋がりが?

ルフィが珍しがって気に入って仲間に誘うかなと思ってたけどこの容姿じゃ難しそう。
体型がジンベエとかぶるし。
ジンベエは相撲強そうだな。

No title

ワノ国には妖怪の伝説があるのは確かだと思います。ただ、風刃雷刃がブルックに追われている際に、「妖怪”がしゃどくろ”が実在した~~!!」と言っていたので実在するとは思ってなかった?ブルック以外にがしゃどくろっぽくなれる者がいるとは思えませんし、大昔にワノ国でヨミヨミの実を食べた人がブルックのように能力を使って「がしゃどくろ伝説」を残したんですかね?

それと同じように「河童の妖怪伝説」がワノ国には存在したんでしょうね。じゃあ河童の河松は「妖怪」なのか何なのかですが、ワノ国特有の動物として狛犬などの「狛○○」がいることを考えると、河童という妖怪がいてもおかしくないように思えます。最近、「文福茶釜」や「ろくろ首」は悪魔の実の能力によるものだという説明がされていますが、日本三大妖怪(鬼・河童・天狗)くらいは固有の種族があっても面白いですよね。「鬼族」があるなら、カイドウは龍の悪魔の実を食べた鬼と考えられそうですし、飛徹も「天狗族」という種族でキングも鼻は長くないですが羽があるので同じ種族だったりして。そのあたりひっくるめて「妖怪族」かもしれません。

でも、河松の水かきがある手を見ると魚人族っぽいなとも思いました。河童だから水かきあるの当たり前だと思いますが、魚人族から派生した種族なんですかね?そして、日和の「妖怪なんて信じがたいんですが」という発言も妖怪の存在を伝説としてしか聞いたことがないってことですよね。ワノ国にいるとしても妖怪は人前には出てこない?もしかしたら、河松は自分の種族を知らないってこともあり得ますよね。実は魚人族で物心つく前からワノ国にいて、自分が何者なのかわからないところに、自分と同じような風貌の「妖怪河童伝説」を知り、自分は妖怪の河童であると納得し、それ以降それを誇りに思っているのかもしれません。

と、妖怪に否定的な意見も考えましたが、個人的には妖怪が存在する方がロマンだなと思いました!魚人族やミンク族、三つ目族なんていうのも人から見れば妖怪ですし、そんな種族が存在するのがワンピースの世界なので。長くなったしまとまりのないコメントですみません(>_<)

日本をベースにできるから妖怪関連のネタを使いたい、そこで魚人に掛けて河童を出したってところですかね

結局はネタのベースでしかない可能性も
"妖怪"という新しい括りを作るつもりはないのかな…妖怪の種類はありふれてるわけでその括りで生み出すなら徹底的にたくさん出すと思う。
すでにろくろ首が洒落で出てるのと、
能力に"モデル鵺"なんてのが出るぐらいだから河童はこの漫画の世界観の魚人で再現しやすいからじゃないかな…。
他に仮に出るなら能力者になりそう、そうなるとただの「妖怪だー」っていう客観的括りだけになる

管理人さん考察の3であり4なのかなって思います。

何だろう、日本自体が島国であり固有の考え方を持った国というか、歴史が古いばかりでなくつい数百年前まで鎖国を引いて他の文化を取り入れず独自性のある文化を持った国なのかなって。

特に元号って昔からあるじゃないですか。
歴史に詳しくないから全て言えないし分からないですけど…(笑)

このワンピースのワノ国だって鎖国国家で、現時点では外の物を取り入れずにいると思われるので、ワンピースの世界の新種族またはワノ国固有の種族が居てもおかしくないのかな~って。
でも、ワノ国の人が見たことなかったから、犬や猫ちゃんと一緒に河松も殴られてた描写があったのかな~って思いました。
実は魚人族でジンベエの遠い親戚だったりとかして。
最初にベポ(ミンク族)観た時はしゃべるクマ? ハニャー?って思いましたもん(笑)

No title

河松以外の河童の新キャラもこの先出てくるかな?

No title

>人では無いという「妖怪」ですが、ONE PIECEの中ではヒトと同じ血が流れている、という事ならアリですかね?

種族としてならあるのかなぁとも思うのですけれど。
ろくろ首、天狗、河童、そのすべてで妖怪族というのはないと思います。
アヤカシ、モノノケをひとつにまとめてとなると・・・。
河童族、天狗族などがあって、ヒトの種族の1つであればあるかもしれないです。
キノコビト族のように。

そうでないと魚人族への差別表現などがくすんでしまうと思います。

ミンク族のネコマムシ、イヌアラシと共にいじめられた過去のくだり。
3人共に「妖怪」といじめられたのだと思っています。
ですが、妖怪ではないだろうと言うのが自分の解釈です。
種族差別に関しては徹底していると感じているからです。

ビッグマムもそうでしたけど、四皇ともなると、それなりの理想を掲げてると思うんですよね。

ミンク族が光月家の庇護を受けられたのに対して、爬虫人族は妖怪扱いで排除対象だったったとしたら。
ジャックも魚人と人間のハーフっぽいし、ちょっと期待しておきます。
ミンク族の中で爬虫類が生まれたら海に投げ捨ててたなんて秘密が・・・少年誌でそれはないか(汗)

>123さん

> 爬虫類系の新種族って…、西洋ファンタジー物のゲームなんかに出てくる“リザードマン”みたいなものでしょうか?
> ミンク族や魚人、人魚の様に元になってる生物がいくつもあるのでしょうか?トカゲとか亀とか。

そんなイメージしてました(*'▽')

ファンタジー系にはつきもののリザードマン!!

Re: タイトルなし


> 魚人とミンクのハーフが迫害されてるなんて話なら無くはないですよね。
> カイドウ海賊団もその辺のはみ出し者の救済からスタートしたとか。

であるなら百獣海賊団を倒す意味合いが薄くなってきそうな気がしますね~('Д')

>あっかんべェさん

> 尾田先生が「妖怪」という存在を書くと思えないのです。
> もちろん、妖怪が出てくるのは楽しいのですけど・・・
> 人では無いモノは書かないんじゃないかって思うのです。

人では無いという「妖怪」ですが、ONE PIECEの中ではヒトと同じ血が流れている、という事ならアリですかね?

Re: タイトルなし

> もし、爬虫類のミンクがいたとして、ゾウのミンク族は毛のない動物は捕食対象です。
> 恐らくどこかでひっそりと暮らすしかない種族なのではないでしょうか?

んん~ミンクは「純毛」って意味で、爬虫類系は生まれないと思います。

突然変異的な?

んで、仮に生まれたとしても迫害対象にはならないと思います(^^)/

>あんりさん


> 河松は扉絵連載でクロッカスさんと会っていた人なのでしょうか?

違うと思います~~!

>さんじゅさん


> まぁ○○族でいうならって感じなんで、シンプルにワノクニ固有の河童という生物ってのが個人的にしっくりきてますね

ですね(^^)/

河松の正体も結構引っ張ってるから楽しみですよね~!

>ワンピース好き男さん

> なんか河松ってすごいキュロスに似てる感じがしてすごい好きですね

幼い女の子を守り育ててた感じとかですかね(^^)

No title

爬虫類系の新種族って…、西洋ファンタジー物のゲームなんかに出てくる“リザードマン”みたいなものでしょうか?
ミンク族や魚人、人魚の様に元になってる生物がいくつもあるのでしょうか?トカゲとか亀とか。

もし、爬虫類のミンクがいたとして・・・

↑の続き。
魚人とミンクのハーフが迫害されてるなんて話なら無くはないですよね。
カイドウ海賊団もその辺のはみ出し者の救済からスタートしたとか。

No title

> あ~そうか、チョッパーに対する「バケモノ」はかつてはただの中傷だったけど、いまでは自身で「バケモノだ!」と言えるくらいになりましたもんね(^^)

そうなのです!
ワンピースの世界では、例えば魚人族も人間と同じ血が流れている人間として描かれます。
種族間のハーフも描かれる。
チョッパーはトナカイですけど人間として仲間として繋がってる。

そう考えると尾田先生が「妖怪」という存在を書くと思えないのです。
もちろん、妖怪が出てくるのは楽しいのですけど・・・
人では無いモノは書かないんじゃないかって思うのです。

もし、爬虫類のミンクがいたとして、ゾウのミンク族は毛のない動物は捕食対象です。
恐らくどこかでひっそりと暮らすしかない種族なのではないでしょうか?
カイドウがゾオン系ばかり集めていて、特に爬虫類が目立つ裏にそんな事情が隠されてたら面白いですね。

河松について

>かんりにん様へ
河松は扉絵連載でクロッカスさんと会っていた人なのでしょうか?とすると一瞬牢屋から出るタイミングがあったのかなとか思いました、、、一応囚人の中では古参ということでしたが汗
そこらへんの考察ききたいです!

かんりにんさん

そこの理由ですよね笑
まぁ○○族でいうならって感じなんで、シンプルにワノクニ固有の河童という生物ってのが個人的にしっくりきてますね

妖怪とは違う話ですが

なんか河松って
すごいキュロスに似てる感じがして
すごい好きですね

Re: >かんりにん さん

> 妖怪族も魚人族や人魚族、ミンク族のように妖怪族同士で子供ができても先祖返りしやすいんじゃないでしょうか?
> 例えば、男の天狗と女の河童から鬼が生まれたとしたら、彼らのどちらか、あるいは両方の先祖に鬼がいたということになりますね

もしも妖怪族(仮)というモノがいるならば、そうでしょうね(*'▽')ノ

>あっかんべェさん

> そうです!墨で潰してままなのは河松。
> 河童と公表しているのに未だに顔が分からない。

それはまぁ、檻から出る正式登場のタイミングでべべん!と描くためかと。



> 鳥のくちばしがあるのかなって。妖怪とバカにされた記憶が埃になっているのかもなぁと。チョッパーの「バケモノ」と同じように!

あ~そうか、チョッパーに対する「バケモノ」はかつてはただの中傷だったけど、いまでは自身で「バケモノだ!」と言えるくらいになりましたもんね(^^)

>かんりにん さん

妖怪族も魚人族や人魚族、ミンク族のように妖怪族同士で子供ができても先祖返りしやすいんじゃないでしょうか?
例えば、男の天狗と女の河童から鬼が生まれたとしたら、彼らのどちらか、あるいは両方の先祖に鬼がいたということになりますね
そして、思ったんですが、古代巨人族は代々鬼同士で子供を作ってきた種族なのではないでしょうか?
つまり古代巨人族=純血の鬼一族
もしかしたら彼らは純血主義なのかもしれないですね

No title

そうです!
墨で潰してままなのは河松。
河童と公表しているのに未だに顔が分からない。

鳥のくちばしがあるのかなって。
妖怪とバカにされた記憶が埃になっているのかもなぁと。
チョッパーの「バケモノ」と同じように!

>サンブンノさん


> 種として括らない方がロマンを感じるからです。
> 仮に種の括りがあるとしても、妖怪の中の河童族といった感じだと思います。

種として括らないロマン!

なんか納得しちゃいました(*'▽')

Re: タイトルなし

> 妖怪族も魚人族のジンベエザメの魚人やタコの魚人のように天狗の妖怪や河童の妖怪などと細分化出来そうですね

いいですね~!!

ドンドン登場して妖怪大戦争的になったら……収集つかないか。笑


> もしかしたら、作中にたびたび登場する長鼻のキャラクター(ウソップ、バンキーナ、黒ひげ、デボン、ポルチェ、カク)なども先祖を辿れば天狗の血を引いていそうですね

それも面白い!天狗の血を引く者達!!

>さんじゅさん

> ○○族に当てはめるならカモノハシのミンク...とか?笑
> ネコやイヌと並んでる姿を考えるとミンクの可能性はありそうですよね。
> ミンクとして来たけどワノクニの伝説の河童と酷似していたため、河童として生きることを決意

単に似てて河童と呼ばれたミンク族だとして、それに誇りを持つ事ができますかね??笑

>ゆーとさん

> かんりにんさんと同じ結論です~。

あ~~い('ω')ノ

>あっかんべェさん


> はぐれた鳥人族だと思ってます

鳥人族ってのは、モルガンズみたいな?



> ろくろ首とかいるけど今も墨で潰しているのがなんでかなって。

「今も墨で潰している」ってのは、河松の事ですかね?

>サンピースさん

> 日和のセリフを考えると妖怪ではないかと思います。逃げていて捕まりそうになり、小紫を居眠り狂死郎に託したのではないかと。居眠りとは記憶を眠らせるという能力からきてるのではないでしょうか?だから、小紫は河松とはぐれたこともはっきり覚えておらず、狂死郎に切られた前後で性格が大きく違うと。

その辺りの事情もいずれ語られると思うんで楽しみですね~(^_-)-☆

>ワノ国の鬼太郎さん

> 河童という妖怪がいるなら。。。
> 鬼や龍がいても不思議ではないですね。
> カイドウは悪魔の実を食べた龍?
> カイドウは悪魔の実を食べた鬼?

カイドウも元々が「龍」だったほうが最強生物感がでて良いですよね~(*'▽')ノ

Re: No title

> ”妖怪”という括りは飽く迄人間側からみた”非人間”ということなので「ミンク族」「魚人族」の種の括りとは違うような。

なるほど、確かに。

でも、鎖国国家ワノ国の人間から見たら、魚人もミンク族も“非人間”に見えてもおかしくないかもな~って(^^)/

>”妖怪”という括りは飽く迄人間側からみた”非人間”ということなので「ミンク族」「魚人族」の種の括りとは違うような。

自分もこの意見と同じです。
種として括らない方がロマンを感じるからです。
仮に種の括りがあるとしても、妖怪の中の河童族といった感じだと思います。

妖怪族も魚人族のジンベエザメの魚人やタコの魚人のように天狗の妖怪や河童の妖怪などと細分化出来そうですね
もしかしたら、作中にたびたび登場する長鼻のキャラクター(ウソップ、バンキーナ、黒ひげ、デボン、ポルチェ、カク)なども先祖を辿れば天狗の血を引いていそうですね

島ができた当時から鎖国をしていたのならば
現実世界でいうマダガスカル島のように、その島固有の生物や人種がいてもおかしくないですよね!

○○族に当てはめるならカモノハシのミンク...とか?笑
一応毛があるからokなはず。
ネコやイヌと並んでる姿を考えるとミンクの可能性はありそうですよね。
ミンクとして来たけどワノクニの伝説の河童と酷似していたため、河童として生きることを決意
肝心の皿はないから編笠で隠してる?

かんりにんさんと同じ結論です~。

はぐれた鳥人族だと思ってます

ろくろ首とかいるけど
今も墨で潰しているのがなんでかなって。

私も妖怪だと思います

日和のセリフを考えると妖怪ではないかと思います。逃げていて捕まりそうになり、小紫を居眠り狂死郎に託したのではないかと。
居眠りとは記憶を眠らせるという能力からきてるのではないでしょうか?
だから、小紫は河松とはぐれたこともはっきり覚えておらず、狂死郎に切られた前後で性格が大きく違うと。(オロチにばれないように、光月家に関する記憶をすべて封じ込めた?)
切られた後小紫が逃げているのは、狂死郎が味方でない限り無理だと思うので。

管理人さんの説が当たるかも

河童という妖怪がいるなら。。。
鬼や龍がいても不思議ではないですね。
元々ワノ国には、リョウマが斬った龍or竜がいたわけですからね。
カイドウは悪魔の実を食べた龍?
カイドウは悪魔の実を食べた鬼?
どちらの可能性も出てきました。
もしカイドウが悪魔の実を食べた龍なら、リョウマが斬った竜=龍がカイドウかも。。。
カイドウ=リョウマが斬った龍なら激熱ですね

No title

”妖怪”という括りは飽く迄人間側からみた”非人間”ということなので「ミンク族」「魚人族」の種の括りとは違うような。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索