記事一覧

[ワンピース 考察] 人造悪魔の実SMILEについて④「リスクと弱点」


シーザーが作った「SAD」を、トンタッタ族が果実の形に育てた人造悪魔の実「SMILE」

それを食べた者はゾオン(動物)系の能力が備わる。

しかし、本物の悪魔の実と違って少々歪な形で再現される。

SMILE能力者で構成されている百獣海賊団の「GIFTERS(ギフターズ)」を見てみよう。

5667.jpg

・腕を「羊の角」の様に変化させる“シープスホーン”

・手を「狼の顔」に変化させて攻撃する“ウルフグリップ”

・お尻から?コウモリの羽を出しているバットマン

・足のみガゼルの足になるガゼルマン

etc…


これらを見ると、「身体のどこか一部のみに、動物の特徴の一部を発現させる」のがSMILEなんだろう。

さて、ここからが本題。

今回は、このSMILEの「リスク」と「弱点」について考えてみたい。

その2点が顕著に表れたのは、第915話に登場したこの2人の人物だろう。

ライオンのSMILE能力者である「ホールデム」

ガゼルのSMILE能力者である「ガゼルマン」


5691.jpg


其々について考えてみたい。

[スポンサーリンク]




① SMILEのリスク


ライオンの顔と両腕が腹に付いているホールデム。

そのライオン自身も意思を持っているようで、ホールデムに対して金的攻撃を繰り出し、本体にダメージを与えていた。

これは明確なデメリットだろう。

取り込んだ獣の力が必ずしもプラスになるとは限らない

このギャンブル的な要素がSMILEのリスク?

そして、もう一つ。

このライオンを、ホールデムの意思で引っ込める事はできないんだろうか?

シープスヘッドは腕を「羊の角」に変化させて使っていた。

これに倣い、ホールデムも普段はライオンを引っ込めて生活すればいいと思うのだが、もし仮にそれができないなら相当なマイナス。

そして、辞典がある本物の悪魔の実の様に、どの実が何の能力を有しているのかが分からないのもリスク。

まぁ、悪魔の実の辞典も誰しもが持ってるわけではないから、そういう意味では一緒だけど。

これが、現在考えられそうなリスクかな?


② SMILEの弱点


ガゼルマンは、SMILEにより「ガゼルの脚」が発現したギフターズ。

時速200キロで走れるガゼルマンだが、博羅町を駆け抜けただけでゼーハーゼーハーと息切れしていた。

本物のゾオン系の能力者は全身を変化させることができる。

しかし、SMILE能力者は体の一部分だけが変化するだけだ。

つまりガゼルマンの場合、脚は「ガゼル」になれるけど身体は人間のままだ。

例えるなら高性能のエンジンを積んだオンボロ車の様なもので、自身の脚が出すスピードにボディが耐えられてないのではないかな?と。

そのアンバランスさが、SMILE能力者の弱点になりえるんじゃないかな?と考える。

例えば、体が虚弱な人物の腕だけがゴリラの腕になっても、自身の振るうパワーに体がついて行けないだろう。

弱点というか、これもリスクかな。

ホールデムのライオンの様に、動物の顔が発現する系のSMILEなら、お玉のきびだんごが弱点になったりしそう?

―――――――――――――――――

これに加えて、同じSMILEといっても動物の種類以外にも違う部分は結構ありそうだから、次のテーマはそれにしてみようかな。

シープスヘッドにあったような腕の文様の有無。

発現した動物の能力の引っ込めることが出来るのか否か。

黒い角の有無
、等々。

それについては「人造悪魔の実SMILEについて⑤」にまとめてみる予定!


[関連リンク]

人造悪魔の実SMILEについて①「基本情報のまとめ」

人造悪魔の実SMILEについて②「シープスヘッドに見る特徴」

人造悪魔の実SMILEについて③「ギフターズ(GIFTERS)」


[スポンサーリンク]


コメント

>zebraさん

> コンビは しっかり気持ちが合うから 1+1が 2にも3にも4にもなるんですよ。

ホールデムも、戦いの時はライオンと協力したりするんですかねぇ('Д')w

 人工悪魔の実のデメリット

かんりにんさん、 人工悪魔の実であるSMILE。

でも デメリットもある・・。いいことばかりじゃないですね。

ガゼル=全速力による体力面

ホールデム=ライオンが腹についてても 本体のホールデムとの不仲と金的。しかし ライオンもダメージ

 ホールデムねえ~ これ 負けのフラグになるよ~

コンビなら きっちり 協力し合わないとね。

かんりにんさん こんなこと言うのはどうかと思うのですが

コンビは しっかり気持ちが合うから 1+1が 2にも3にも4にもなるんですよ。


コンビがちぐはぐでは 1+1が 個人の1よりマイナスですよ・・・

>ぶぅ~さん

> 茶ひげ(下半身がワニ)たち、ケンタウロスへの改造もシーザーの技術…SADが使われていたんですかね。
> てっきりローの技によるものだと思っていましたが、あらためてざっくり読み返してもそういう記述もなかったですし。(見落としてるのかも)

あれはローの能力という事でいいと思いますよ!

モネがローにそれを依頼する描写がありましたんで(^^)/

Re: タイトルなし

> ガゼルマンが疲れてたのが少々気になりますね。

やはり記事中に書いたように、「高性能のエンジンを積んだオンボロ車の様なもので、自身の脚が出すスピードにボディが耐えられてないのではないか」と考えます('ω')

>リトル.G.Kさん

> SMAILE の能力者たちはかなづちじゃないと思う。
> ガゼルマンの場合、もし海や川に落ちたとして、変化してる足はやっぱり力が抜けてしまうんだろうけど上半身は常人と一緒だから、沈まない。だからちゃんと鍛えればバタフライで泳ぎ回れる!!のではないでしょうか、、、?

あはは、ガゼルマンのバタフライ面白い!笑

確かにそうかもですね(^^)/

Re: タイトルなし

> そもそもなんで、動物系しか作れないのか…

SMILEの元になってるのが、実在してる動物だから?

生き物の方が血統因子(DNA)を取り出しやすく、人間との融合が容易なんじゃないか、と。

Re: タイトルなし

> ギフターズって多分、雑魚の部類だと思う。真打ち以下

元より、そんな感じの海賊団構成ですね~

その更に下にプレジャーズが居ますが。

>inuyanさん

> 「人造」ってことは、普通の悪魔の実は「天然(自然)」って作者が認めてるってことなんでしょうね。

ふむ、悪魔の実の成り立ちは気になりますねぇ。

>みかんさん

> ゾオン系能力者
> スマイルの能力者
> ミンク族
> パンクハザードの兵士(ローの能力で獣人化)
> の違いもまとめて欲しいです!

お~それ面白そうですね!

以前、ミンク族とゾオン系能力者の違いってのは記事にしたことありました(*'▽')

というか、ミンク族が登場したタイミングだったんでミンク族の特徴を上げる感じで書き上げてますが。

ミンク族と“ゾオン系悪魔の実”の能力者の違い
http://onepiece-log.com/blog-entry-274.html

全てをフラットにして比較するのはアリですね~!!

>しまゆうさん


> 悪魔の実を食べた人間や物に人工悪魔の実スマイルを与える事は出来ないのでしょうか?出来るとすればどうなっちゃうんだろう?

う~~む、可能であるなら…

ライオンのミンクであるペコムズが、カメカメの実を得たようなイメージになるんですかね(*'▽')?


>もものすけが食べたのはスマイルでは無くベガパンク製の人工悪魔の実だったのですね。

ですです(*'▽')ノ

これ良く勘違いしがちなのですよね!

>NIREさん

> けど、ホールデムのライオンにきびだんごを使ったらなつくのはホールデムではなくお玉になつくんじゃ…

なのですよね。

だから、お玉のキビダンゴは弱点なんじゃないかな?と(^^)/

>寅間さん

> 例えばホールデムのライオンの様に個別に意思を持つメリットとして、能力者の意識の外から攻撃できると考えたら悪くないと思うんですよ。

なるほど、タイマンのはずの戦いも2対1になる、と


> 本当に戦闘の事だけを追求しているだけの集団ですね。

そう考えれば、しっくりきますね~!!

No title

既出かもですが、
茶ひげ(下半身がワニ)たち、ケンタウロスへの改造もシーザーの技術…SADが使われていたんですかね。

てっきりローの技によるものだと思っていましたが、あらためてざっくり読み返してもそういう記述もなかったですし。(見落としてるのかも)

そっか!もものすけが食べたのはスマイルでは無くベガパンク製の人工悪魔の実
だったのですね。

ガゼルマンが疲れてたのが少々気になりますね。

No title

SMAILE の能力者たちはかなづちじゃないと思う。
ガゼルマンの場合。。。
もし海や川に落ちたとして、
変化してる足はやっぱり力が
抜けてしまうんだろうけど
上半身は常人と一緒だから、沈まない。だから
ちゃんと鍛えればバタフライで泳ぎ回れる!!
のではないでしょうか、、、?
でも鍛えられていないので、
海に落ちたら早い目に助けてあげないと、
足が動かない分、常人よりやばいかなぁ。

そもそもなんで、動物系しか作れないのか…
リスクはなんですかね…今んとこ正規の実とかわらないような気もするけど、何かと引き換えにあるのか… 図鑑に載ってないものが出来上がるのか?はたまたダブってるものもあるのか?謎です。

ギフターズって多分、雑魚の部類だと思う。
真打ち以下

だから変な奴しか出てないんじゃないかなw

たぶんずいぶん前に議論済みだと思うのですが、
「人造」ってことは、普通の悪魔の実は「天然(自然)」って作者が認めてるってことなんでしょうね。

日本人的宗教感では「人間も自然の一部」なんですが、
欧米は「自然の上に人、人の上に神」ですから、
「人工」と「自然」が対義語なんですよね…。

あと、僕らがふだん食べている果物、野菜、お肉なども、たいていは「養殖」ですし、人の手による品種改良も為されています。これは、「天然」と呼ぶよりは「人工」て呼んだほうが納得感があります。

そう考えたとき、「“人造”悪魔の実」とは何だろう、と迷路に陥ってしまいます。

ゾオン系能力者
スマイルの能力者
ミンク族
パンクハザードの兵士(ローの能力で獣人化)
の違いもまとめて欲しいです!

ゾオンの能力を出し入れ出来ないとすると
ローの手術と効果的には同じなのでしょうか
逆にローの能力で分離してしまえば、別の生命体になるのだろうか

という事は
益々、もものすけ の食べたスマイルは失敗作では無く成功作かも知れませんね。
自分の意思で変化こそ出来ませんが
変化した姿は龍そのものですし。

それと一つ思ったのですが
悪魔の実を食べた人間や物に人工悪魔の実スマイルを与える事は出来ないのでしょうか?出来るとすればどうなっちゃうんだろう?

けど、ホールデムのライオンにきびだんごを使ったらなつくのはホールデムではなくお玉になつくんじゃ…

例えばホールデムのライオンの様に個別に意思を持つメリットとして、能力者の意識の外から攻撃できると考えたら悪くないと思うんですよ。
ただ、能力者に制御不能なところと戦闘以外に役立てられなさそうなのは明確にデメリットですね。
本当に戦闘の事だけを追求しているだけの集団ですね。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]