記事一覧

マルコがネコマムシに言付けた「ルフィへの伝言」内容判明!


第981話“参戦”のラストで、ワノ国に登場した“不死鳥マルコ”。

8373.jpg

そんなマルコは元々、ウィーブルの脅威から白ひげの故郷を守る為にそこを動けずワノ国には来れない筈だった。

その為、ネコマムシに「ルフィへの伝言」を言付けていた。

マルコ「“麦わらのルフィ”にこれから会うなら伝言を頼みたい ネコマムシ…」

ネコマムシ「ああ かまわんぜよ」

マルコ「ワノ国に行くって?」

ネコマムシ「おう」


6777.jpg


しかし、マルコはネコマムシと同じタイミングでワノ国へ!

この「ルフィへの伝言」はネコマムシを介さず、自身で伝える事になるだろう。

では、この「ルフィへの伝言」とは何だったのか?

今回はその内容について考えてみたい。

「元白ひげ海賊団」であるマルコが、「ワノ国」にいる「ルフィへの言付け」

このワードで関連がありそうなのは…


こんな感じだろうか?

1つずつ考えてみたい。

[スポンサーリンク]


① ルフィの兄・エース関連


マルコがルフィに何かを事付けるとしたら、ルフィの兄であり、白ひげ海賊団の2番隊隊長だったエースの事ってのが一番可能性が高いかな?

2年前の頂上戦争で死亡したエースが、事前にマルコに何かを託したとか。

マルコがネコマムシに、「ワノ国に行くって?」と改めて聞いてるって事は、この内容に多少なりとも「ワノ国」が関係してそう。

「エース」と「ワノ国」といえば「笠編み」が思い浮かぶ。

エースがまだ“スペード海賊団”船長として活動していた4年前、ワノ国九里の編笠村にて「笠編み」を習っていた。

その際に出会った少女「お玉」と、「大きくなたら海に連れていく」という約束をしてるワケだけど…この件は、エースが白ひげ海賊団に加入する前の話だからな~マルコに話す事でもなさそうだし…

他にどんな内容が考えられるかな…

エースの墓の所在とか??



② 元白ひげ海賊団クルーだった光月おでん関連


白ひげ海賊団にくっついてワノ国から外海へと飛び出したおでん。

その後、ロジャー海賊団にスカウトされるまでは白ひげ海賊団のクルーだった。

当時新入りだったマルコもおでんと交流があった。

もしかしてマルコは、おでんについて「重要な何か」を握っている?

でも、それだったらルフィへの伝言って形じゃなく、赤鞘九人男の一人であるネコマムシに伝えたらいいか。笑

その船にはネコマムシも乗ってたし。



④ 死なないカイドウの倒し方


ワノ国編の最大の敵といえば「四皇」カイドウ。

今のままのルフィでは敗北濃厚。

しかしカイドウはこれまでに7度の敗北を喫している。

その内の一人に同じく四皇だった「白ひげ」がいても不思議はない。

白ひげ海賊団の隊長だったマルコは、カイドウの倒し方について何かヒントの様なモノを掴んでいるかもしれない。

それをルフィに伝えようとしている?


――という事で、マルコがネコマムシに言付けた「ルフィへの伝言」の内容について3つ程あげてみました。

何かしっくりこない感じで、もどかしい。笑


[内容判明]

第982話“無礼者 meets 無礼者”で、ルフィへの伝言内容が判明した。

それは「遅れるが必ず行く」というものだった。

8393.jpg

思いの他、サックリした内容だった…笑

どうやら考えすぎだったようだ。

[スポンサーリンク]

コメント

あえて大写しにしたのは

さくらももこ先生への追悼文かなと。
今更っちゃ今更ですが。勝手に想像して涙が出ちゃいました。

なんかほんとに違和感が残りますね。ミスリードを誘うような演出。あのメモが誰かに読まれるか、偽マルコだったとか、うーん何かありそうで、、、。

管理人さんの考察を見ながら色々楽しみにしていただけに、
この展開は、さすがにおかしいだろ、と言いたい笑

あの伝言は七武海撤廃を知る前に書いたものですよね
ワノ国に行ってる間に村にウィーブルが来たらどうするつもりだったんでしょう
時の運に任せたのでしょうか?

No title

メモ捨てる描写って必要あったのかなぁ?
メモに残す必要もないほどのことな感じなのに、メモにするということは捨てたメモが誰かに拾われて・・・何かにつながりそうな気もしないでもない。

ワノ国だから

やっぱりお玉の事じゃないですかね?
エースはしっかり約束を守る男です。
お玉との約束を守る時、やっぱり気になるは女であるお玉をしろひげ海賊団に入れて良いのか?
そこでマルコに相談してたんじゃないですかね?
で、エースの代わりにお玉を海に連れて行ってあげてくれって伝言を。

白ひげのティーチに言った「おまえじゃねぇんだ」に繋がりそうなDの一族にまつわる事なんじゃないかと考えました。
それに繋がりそうなティーチの情報も。
だとするとカイドウ戦後にまた展開が見えますね。

自分はエース関連のことではないかと考えます。
エース生前の時に、マルコとお互いにワノ国に行ったことで話が盛り上がり、その際に聞いたことなどを伝えることを頼んだのではないでしょうか。
その後、イゾウとどういった経緯かは分かりませんが再会した時に、親父(白ひげ)の愛した家族(おでんやイゾウ)の故郷に行こう!と一致団結した流れではないでしょうか。

No title

悪魔の実によって不死鳥の能力を己が身に宿すマルコに、この世における最強生物の異名を持ち不死身の如き肉体を誇るカイドウ……

不死鳥と言っても最強無敵ではないかもしれません。
それを踏まえてマルコがカイドウの攻略法を予想したとかないでしょうか?

クロコダイルは水分、エネルはルフィ自身、モリアは塩、リンリンはマザーの写真など、特殊能力が厄介な一部の強敵には明確な攻略手段を備えて挑んでいた気がします。
ルッチやドフラミンゴは捻りの無い能力だったので策を弄する必要が無かったですが、カイドウの場合は「由来が分からない耐久力」「能力者なんだろうけど、龍の力を得た人なのか人の力を得た龍なのか不明」「そのた」など不安要素の数え役満です、心情的には国士無双です……

メタで捻くれた考えですが、主人公ではないマルコがカイドウを討つ展開は少ないと思います。
とはいえ不死と不死身の接点から、決戦には何かしらマルコの助太刀があって欲しいと個人的に思っています。

白ひげは頂上戦争でマルコ達にルフィを援護するよう命令してませんでしたっけ。まだその命令は生きてるのでは。

僕は頂上戦争でエースを守れなかった事への
謝罪の言葉かなと思っています。
マルコとビスタの悔やみの描写がありましたし。

ルフィとも再会するでしょうし、
エースの最期の言葉をルフィが
マルコに伝えるのかなと。

No title

また来る時には時代が少し動いてる=マムの子供達が再び登って来る時には(までには)現四皇の2人、少なくとも1人は倒されてルフィ達の時代になってるかもなって事でしょう。

この伝言って、

いつも、楽しく拝見してます。

ちょっと、曲がった見方かもしれませんが、ルフィへの伝言とは、言っていない?!とはとれませんか?

これから麦わらのルフィに会うなら、(イゾウに)伝言を頼みたい。
という意図で。

素直に読めば、もちろんルフィに伝言を、ととれますが。。
敢えて、゛゛をつけてるのも気にかかります。

No title

マルコが参戦しないパターンもありそうな感じもする。
マルコの最後の一言
「また来る頃には、時代が少し動いているかもな」
これが、ビックマムの子供達向けに言った言葉なのか
マルコ自身がここでワノ国を去るから言ったことばなのか

白ひげがティーチに言った、お前じゃねぇんだって言葉の意味じゃないですかね。

また来る頃には時代が少し動いてるかもな…これはペロスペロー達に言ったのでは?

No title

案外物語の核心にせまる伝言のような気がします。
シャンクスのことか、麦わら帽子に関することとか。

白ひげ残党 そろって麦わら傘下に入れて欲しい。
白ひげやエースの遺志を継ぐ者としてルフィを認めてる、来たるべき黒ひげ戦で一矢報いたい…そんな思いがあるのではないでしょうか。
作者意図としても 麦わら大船団の勢力を拡大させたいようですし。

No title

マルコかっこよかったな~
でも、次来るときには~って言ってたから帰っちゃうのかな?
マルコが共闘してくれるくらいじゃないと到底カイドウに勝てるとは思わないんだけどな…

ウィーブルのイケメンの話は、白髭の故郷を息子であるウィーブルが守るためマルコにワノクニへの参戦を促したのかな?

マルコ「ワノ国に行くって?」

ネコ「おう」

マルコ「ワノ国から辿る航路の一つにエースと親父の墓を建てた島がある!」

ネコ「!!!」

マルコ「カイドウを倒したら墓参りに行って欲しい!エースと親父が繋いだ意志はまだ消えちゃいないってことを…その勇姿を親父達の墓前でみせてくれ!!っと」

ネコ「わ、わかったぜお!」

マルコにしては熱くなりすぎですかね?笑
エースの墓参りってなったらお玉も行きたいだろうなぁとか思ってみたり(°▽°)

No title

これから先のことに関してで言えば、黒ひげの異形な体についてやDの一族に関してかなとも思います。

ロジャーから白ひげ、白ひげからマルコにDの一族に関して伝えられていて、空白の100年に繋がるヒントになるかなと思いますし、黒ひげはエースが死刑になる発端となった人物でルフィなら倒せると期待している気もします。

もしくはマルコがエースから聞かされていたエースやルフィの家族に関する情報もあるかなと

白ひげ残党 そろって麦わら傘下に入れて欲しい。
白ひげやエースの遺志を継ぐ者としてルフィを認めてる、来たるべき黒ひげ戦で一矢報いたい…そんな思いがあるのではないでしょうか。
作者意図としても 麦わら大船団の勢力を拡大させたいようですし。

私も白ひげ海賊団残党の傘下入りもしくは同盟だと思います。
エースとの関係よりも気になるのは頂上戦争で白ひげがマルコ達にルフィの護衛を命じていたこと。
あの命令をまだ生きていると解釈すれば傘下入りか同盟だと思うのです。

エースの墓の行き方とかですかね??

結果論ですけど、ウィーヴルの件が片付いたらor一段落したら援軍に行く。もしくは俺は無理だが和の国出身者であるイゾウが力を貸してくれる〜とかですかね…?
ただイゾウの場合ネコに伝えるだけで良いので、無難に前者かなぁと。
カイドウの倒し方や弱点を聞いちゃうと、なんか攻略サイト見て勝つみたいな微妙な感じがするので個人的には無しで…笑

>星の子チョビンさん


> ルフィの被っている、麦わら帽子に関係してる何かじゃないかな~。

お~それも面白いですね!



> マルコの風貌って、グリフォンを人格化した絵があるのですが、結構似てるかと。
> グリフォンの特徴は頭髪らしく、後ろ頭はツルツルで、前髪を残し垂らしあるとの事。
> マルコの居る所が、スフィンクスだとすると、スフィンクスとグリフォンも少なからず言い伝えでは関係があるようです。

ふむふむ。ちょっと調べてみますね~(*'▽')ノ

マルコからルフィに伝えたい事。
ルフィの被っている、麦わら帽子に関係してる何かじゃないかな~。

ここで触れる事ではないですが、ちょっと気になるので書いてみます。
前々から、感じでたんですが…マルコの風貌って、グリフォンを人格化した絵があるのですが、結構似てるかと。
グリフォンの特徴は頭髪らしく、後ろ頭はツルツルで、前髪を残し垂らしあるとの事。
マルコの居る所が、スフィンクスだとすると、スフィンクスとグリフォンも少なからず言い伝えでは関係があるようです。

話しが逸れてしまいましたが、麦わら帽子に戻ります。
マルコ(不死鳥)で思い付くのは、フェニックス(英語)=ナツメヤシ=生命の木。
ナツメヤシはショロですから、この毛で編んだ帽子(麦わら帽子)。
秘密があるのなと…
そんな自分の勝手な考察です。

Re: タイトルなし

> ウィーブルに狙われ、今いる場所から離れない、和の国へいけないかもしれない
> 仮に和の国へ行けても遅くなる

その事はネコマムシに既に伝えてますし、描写的にわざわざ隠すこともない気がするんですよね~('Д')

ウィーブルに狙われ、今いる場所から離れない、和の国へいけないかもしれない
仮に和の国へ行けても遅くなる

>しまゆうさん

> 落とし前戦争で返り討ちにされた黒ひげ海賊団についてじゃないでしょうか?
> 黒ひげの悪巧みについて知りルフィに「気をつけろ」と。

その内容であれば、ワノ国に黒ひげが来るという事を示唆してるって事になりますよね!

どれだけの戦力・勢力がワノ国に集結しちゃうんでしょう('Д')

落とし前戦争で返り討ちにされた黒ひげ海賊団についてじゃないでしょうか?
黒ひげの悪巧みについて知り
ルフィに「気をつけろ」と。

>くじらのヒゲさん

> 「ルフィへの伝言」であればエースを救出する為に頂上戦争で一緒に戦ったという「白ひげ海賊団⇔麦わらのルフィー」という繋がりがありますよね。

白ひげ海賊団⇔ルフィの繋がりもありますね!

でも、その内容がもしイゾウに関する事だったら、ネコマムシに伝えたらいいんじゃないかと思うんですよね~(*'▽')

イゾウは元赤鞘九人男の一人だった可能性が浮上してきたので。

No title

「ルフィへの伝言」であればエースを救出する為に頂上戦争で一緒に戦ったという「白ひげ海賊団⇔麦わらのルフィー」という繋がりがありますよね。
なぜイゾウなのかは、お菊(雪之丞)の考察にてコメントします。

>papapaさん

> なんでイゾウって女のメイクしてるんだろー

口に紅引いてるだけで、女のメイクってわけではないのかな~?と思ってますが、どーでしょ?

歌舞伎の女形ってヤツとは違うんでしょうかね('ω')

No title

なんでイゾウって
女のメイクしてるんだろー

Re: タイトルなし

> 関係ないですが、エースってルフィの3千万の初頭手配の時点ではまだ白髭の船にいたんですよね
> 回想でエースが白ひげに「親父、こいつおれの弟なんだ」と手配書を見せていましたし

これ原作で言うと何話で書かれてましたっけ?

教えてください~(^_-)-☆

>汚三十郎さん

> 残った白ひげ海賊団をまとめ上げて傘下に加えてくれないかだと思います。

おお、そりゃ心強い(*'▽')

関係ないですが、エースってルフィの3千万の初頭手配の時点ではまだ白髭の船にいたんですよね
回想でエースが白ひげに「親父、こいつおれの弟なんだ」と手配書を見せていましたし
時系列でいうと、ルフィの初頭手配→エースがルフィの手配書を白髭に見せる→ティーチがサッチをコロしてヤミヤミを奪って脱走→エースがティーチを追う
思ったんですが、エースは2番隊の部下達にもルフィの手配書を見せてそうなものですが、もしそうだったとしたら、ティーチも見てそうなものです
彼はモックタウンでルフィに初めて出会ったとき、気づかなかったのでしょうか?

残った白ひげ海賊団をまとめ上げて傘下に加えてくれないか
だと思います。

Re: タイトルなし

> 和の国で仲良くなったくノ一を目指す女の子をクルーにしてやってくれとかかな

それエース自身、自分で叶えられないと思ってる=死ぬ前提だったん!?( ゚Д゚)って思っちゃいますね。

Re: タイトルなし


> 2.3ならわざわざ関係ないルフィに伝えるより、直接おでん様を知ってて自ら協力を仰ぎにきたネコマムシに伝えるのが筋かなと。

そだそだ。

確かに、そうですよね(/ω\)

ルフィに対しての伝言ならエース関連ですよねぇ。

内容は思いつかないけど。笑

>さるさぶろうさん

> この先イゾウが登場したら胸熱ですが、今度出るビブルカードに単独ページで掲載されていないとしたら可能性低いかも。

残念ながら単独ページはなかったですね~~(/ω\)

>えすえすさん

> ルフィとマルコを繋げるものはエースだけですから、エース関連でしょう。
> マルコからというよりは、エースから何か託されていて、それを伝えるのでは?

確かに仰る通り、マルコが「ルフィに」話すことはエース関連以外ないか~!!

記事ちょいと修正しとかな(/ω\)

和の国で仲良くなったくノ一を目指す女の子をクルーにしてやってくれとかかな

2と3はないかなぁ~......。
2.3ならわざわざ関係ないルフィに伝えるより、直接おでん様を知ってて自ら協力を仰ぎにきたネコマムシに伝えるのが筋かなと。

わざわざルフィへの言伝という事は、エース関連か黒ひげ絡みしか思い浮かびませんでしたね^^;

この先イゾウが登場したら胸熱ですが、今度出るビブルカードに単独ページで掲載されていないとしたら可能性低いかも。

ルフィとマルコを繋げるものはエースだけですから、エース関連でしょう。
マルコからというよりは、エースから何か託されていて、それを伝えるのでは?
泣けそうだな。
おたまも一緒に泣きそうだな。

単純にカイドウの弱点とかでも面白いけどw

>かなかなかなんさん

> スペード海賊団のクーカイ(ワノ国出身?)も気になる、、

服装はワノ国っぽいですよね!

帽子は海外製風ですが(^^)w

>ゴールドさん

> ジンベエがホーディーと戦うなといったように何とかには気をつけろ的な感じではないですかね?

マルコが知っているワノ国の危険性…

やっぱカイドウの事になるんですかね?('Д')

>ゆーたこさん

> 尾田先生が言ってたウィーブルがかっこいいと思えるってのはこのマルコ絡みじゃないかなーとおもってます。ウィーブルとマルコが和解してくれればマルコはワノ国へ来てくれるだろうし、ウィーブルも参戦してくれたら大きな戦力になる。

そこと絡めてくる可能性ありますよね!

ウィーブルの動きがゾウ前以降描かれてないんで気になりますね~(^^)/

>キーさん

> 和の国絡みで伝言って他になんでしょうね。エースからお玉との約束を聞いてたら弟であるルフィに意志を託すとか。んーそんな程度しか思いつきませんね

ですねぇ。。

他に…マルコからルフィに…

う~ん(/ω\)

>塩アメさん

> 「2番隊隊員で元スペード海賊団員が、イゾウとワノ国に行ったかも」では?
> 身を隠すには鎖国中のワノ国はうってつけだし、
> 2番隊の者たちにはエースとの思い出がある特別な場所。

それにしては、思い出の場所と思われる編笠村に誰も居ないんですよね~('Д')

んで、スペース海賊団のクルーが全員2番隊に入ったってわけではなかったような…

スペード海賊団のクーカイ(ワノ国出身?)も気になる、、

ジンベエがホーディーと戦うなといったように何とかには気をつけろ的な感じではないですかね?

尾田先生が言ってたウィーブルがかっこいいと思えるってのはこのマルコ絡みじゃないかなーとおもってます。ウィーブルとマルコが和解してくれればマルコはワノ国へ来てくれるだろうし、ウィーブルも参戦してくれたら大きな戦力になる。

和の国絡みで伝言って他になんでしょうね。エースからお玉との約束を聞いてたら弟であるルフィに意志を託すとか。んーそんな程度しか思いつきませんね

No title

「2番隊隊員で元スペード海賊団員が、イゾウとワノ国に行ったかも」では?

身を隠すには鎖国中のワノ国はうってつけだし、
2番隊の者たちにはエースとの思い出がある特別な場所。

>謎と伏線さん

> 青キジvs赤犬、白ひげ落とし前など結果はわかっているものの、バトル自体気になるのが意外と多いですし。
> 番外編きますかね?(´-`*)

ONE PIECE magazineがこのまま季刊誌として続いて行ったら、人気キャラ順に小説化していくと思うんで、可能性があるとすればそこかな~?と(^^)/

No title

>かんりにんさん
>マルコVSウィーブルもいつか描かれるんですかね~?(^^)/

いつか描いて頂けたら嬉しいですよね。
青キジvs赤犬、白ひげ落とし前など結果はわかっているものの、バトル自体気になるのが意外と多いですし。
番外編きますかね?(´-`*)

Re: タイトルなし

> 1、エースの生きる「意志」であるルフィに協力する意思表明&イゾウの居場所
> 2、白ひげがカイドウをどう倒したかアドバイス

そっか、カイドウって死なないけど何度も倒されてるんですよね。

白ひげも倒した経験ありそうですよね(*'▽')ノ

1、エースの生きる「意志」であるルフィに協力する意思表明&イゾウの居場所
2、白ひげがカイドウをどう倒したかアドバイス
どっちかかなぁ。

>謎と伏線さん

> その先で、もし力になれるならば…そのような希望的な約束だったりするのかなとも思います。
> その前に、強いと噂のウィーブルに負けるなよい!という感じでしょうか。笑

なるほど!

マルコVSウィーブルもいつか描かれるんですかね~?(^^)/

No title

>かんりにんさん
>でも「いつ駆けつける」という確約ができないのが、マルコとしても難しいトコですね。

そうですね。
例えばラブーンとの再会にしてもいつになるかはわかりませんが、約束ですよね。
ワノ国には行けないかもしれない、けど彼らは四皇カイドウにきっと負けない。
その先で、もし力になれるならば…そのような希望的な約束だったりするのかなとも思います。

その前に、強いと噂のウィーブルに負けるなよい!という感じでしょうか。笑

>段・ムニャ・たたさん

> 「ワノ国に行くんだって?」っていう前言があるので確実にワノ国関連の話っぽいですね。

だと思うんですけどね( ^^)

でも、ワノ国編終わるまでこの件が放置されてても何も驚かない。笑

>リスキーさん

> 黒ひげの何かじゃないですかね?元クルーで、落とし前戦争で争った敵、何かしらの情報を持っていると思います。

その情報だと、ワノ国ではあまり関係ない伝言になりそうですねぇ('◇')

>謎と伏線さん


> マルコがワノ国というのを再確認していることをどのように捉えるかで変わると思いますが、ウィーブルの問題が解決したら必ず力になる、なんていう伝言もあり得そうです。

お、それもイイですね(*'▽')

でも「いつ駆けつける」という確約ができないのが、マルコとしても難しいトコですね。

言付け

「ワノ国に行くんだって?」っていう前言があるので確実にワノ国関連の話っぽいですね。これからのルフィに関係する元白ひげ海賊団の事とかですかね。。。
個人的には実はワノ国とは全く関係ない話で、黒ひげとの落とし前戦争のときに青キジと関わって真意が分かって、ルフィにも関係する、みたいなのを期待してるんですけど、わざわざこの状況で言う必要ないですもんね。(((^^;)

No title

黒ひげの何かじゃないですかね?
元クルーで、落とし前戦争で争った敵、何かしらの情報を持っていると思います。

No title

②の場合、ルフィにとってどのような意味のある伝言なのかとても気になりますね。
③は、ネコマムシが訪ねてしまえば解決することなので、ルフィに伝言を頼む可能性は低い気がします。

マルコがワノ国というのを再確認していることをどのように捉えるかで変わると思いますが、ウィーブルの問題が解決したら必ず力になる、なんていう伝言もあり得そうです。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索