記事一覧

[ワンピース 64巻 SBSまとめ] 実在した「ナミ人魚」登場 他8つ


ONE PIECE 第64巻のSBS情報をまとめ。



メガロは「メガロドン」のつもり


(しらほしのベットの)あのメガロちゃんの事なんですが、モデル…というか、名前の由来って、大昔に生きてたとされる「メガロドン」という巨大ザメじゃないですか?

実は生きているんじゃないかとも言われていますよね?


[尾田先生] はい。そうなんです。

まさにメガロドンです。

ホオジロザメの先祖で、歯の化石が見つかっていまして、そこから割り出される体長は、13mから20mといわれてます。

現在最強のホオジロザメが5m位ですから、まー恐ろしい怪物だったのでしょう。

メガロは「メガロドン」のつもりで描いているんです。



各々が掲げる正義


63巻の622話で黄猿の後ろに「~ずの正義」と書いてあるんですけど、青雉は「だらけきった正義」でしたね。

なので、黄猿と赤犬と尾田っちの「正義」を教えてください。


[尾田先生] 僕のも!?

えーじゃあこんな感じです。

赤犬徹底的な正義
黄猿どっちつかずの正義
青雉だらけきった正義
尾田アンパンマン大好き

はい。まー僕の正義はひまな人だけ考えてください。僕はやなせたかしファンです。

赤犬はロビンの故郷「オハラ壊滅」に見てとれる、悪は根絶やしにという考え。

青雉は実はその当時「燃え上がる正義」という正義を掲げていたものの、彼は悩み続け、確固たる意志で「だらけきった正義」に行き着いたようです。

そして黄猿は、それらを俯瞰に眺め、一番良い立ち位置を決めたのでしょう。

この2年で海軍には大きな「事件」が起きました。

その辺、早く描きたくて僕はウズウズしています。

いずれ本編でお楽しみください。



海賊が海賊を討ち取った時の賞金は?


私は賞金首の制度がいまいちよくわかりません。

賞金がかかっている人を殺したら、海軍からお金がもらえるんですよね?

首を届けに来た海賊を海軍は捕まえないんですか?


[尾田先生] 捕まえますよ。

だから海賊が海賊を倒しても、賞金をもらうことができません。

得られるものは「悪名」です。



ストロベリー中将の長い頭


ストロベリー中将の頭の中身は何でしょうか?


[尾田先生]

ストロベリー中将は、エニエスロビーのバスターコール、頂上戦争と出てきていますが、その時は帽子を被ってましたね。

長い帽子だなーと思いきや、今回の魚人島の回想で長い頭をケガしてる様子が出てきました。

つまり、そうです。

ストロベリーは、頭の長い人なんですねー。

毛を立てているわけではでもありません。

長~い頭蓋骨を持つ「頭の長い人」が正解です。

ヘッドバットが得意です。



人魚の地上での移動方法


作中でところどころ人魚がつけているアワの浮き輪(?)みたいなものは、一体何なんですか?

そして一体何のために付けているんですか?

教えてください。


[尾田先生] はい。これは当然シャボン玉ですよ。

シャボンディ諸島のやつと同じものです。

人魚は足で歩くことが難しいので、シャボンで浮いて、尾ひれで空気をあおいで泳ぐように進みます。

座ったり、体をつっこんだり、色々な使い方があるようです。

人魚達はバブリーサンゴという、シャボンの出るサンゴを常備しています。

[スポンサーリンク]


キャラクターが喋る時の口の描き方


私は漫画をよく読んでいますが、キャラクターがセリフを言うときのシーンで、口を閉じている漫画と閉じていない漫画があります。

より話している風を出すならやっぱり口の閉じてない描き方をした方が良い気がしますが、尾田先生はONE PIECEを描く時キャラの口とかも気にして書いているんですか?


[尾田先生] ほー。びっくりしました。

相当の漫画好きですねー。確かに。

口を閉じたままキャラクターを喋らせる人はいますね。

逆に僕はそれができません。

描いてて気持ち悪いんです。

喋ってるのに口が開いてないのは、おかしいと思っちゃうんですね。

それは、こだわる場所の違いだと思います。

閉じたまま描く作家さんは、とにかくその場面のキャラクターをかっこよく、うまく描きたい人だと思います。

僕のように開けなきゃ気がすまない人は、絵を表現手段だと考えている人です。たぶん。

「雑でもいいからとにかく伝える」

「伝えられなきゃ描く意味はない」


これが、僕の漫画の「絵」に対する考え方です。

作家それぞれスタイルがあります。



実在したナミ人魚登場


63巻の626話で、オトヒメが署名の事で泣き崩れるシーン、8巻の69話でルフィが描いたナミ人魚にそっくりな奴がいるじゃないか!!!

6553.jpg

一体あいつは何者なんだ。


[尾田先生] たくさんもらいましたよ。

この件のハガキ。よく見つけますねー。

そして、ルフィが想像した「人魚」実在したんですねー。



TD=「トーンダイアル」


第598でソウルキングの「TDセールスは最高潮で…」とありますが、TDってなんですか?

こっちで言うとこのCD?気になります。


[尾田先生] はい。

そうですね。そう考えてください。

2年間で世界も色々と変わり、当然新しい技術も開発が進んでいっております。

TDとは「トーンダイヤル」です。

空島にあった音を蓄積できる貝。

その養殖と改良に成功したのです。

2枚組で売られており、ヘッドホンや再生機でステレオ音楽を楽しむことができます。

6554.jpg



超新星の子供の頃


超新星の子供の頃を書いてください。


[尾田先生] はい。いいよ。

171.jpg


[関連リンク]

ONE PIECE 第65巻 SBS情報まとめ

ONE PIECE 第63巻 SBS情報まとめ


[スポンサーリンク]

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索