記事一覧

「時間」に関係する能力を持つ悪魔の実について考える


一口食べると超人的な能力を得ることができる悪魔の実。

そんな悪魔の実の能力の中で、「時間」に関係するものがいくつかある。

それは能力の本質、副作用のどちらにも。

今回は、そんな「時間」にまつわる悪魔の実をまとめアレコレ考えてみたい。



① ノロノロの実


ロングリングロングランドでデ―ビーバックファイトをした「フォクシー海賊団」

船長“銀ギツネのフォクシー”の能力「ノロノロの実」

詳しい仕組みは本人すら理解していないが、未知の物質「ノロマ光子」で構成された光線を体から出し、それに当たったモノは人物であれ物であれ、動きがノロくなってしまうというものだ。

7388.jpg

時間は30秒と短いが、常に一定の速度で流れている「時間」の流れから対象者を外すことのできる稀有な能力だ。

もし仮にフォクシーがこの能力を極めた場合、持続時間は30秒より伸びるのかな?

この光線を浴びせられ殴られたルフィは、動きまで鈍くなり何もくらってないかのような描写がなされた。

5727.jpg

極端な話、仮にこの能力がもっともっとノロくなり、持続時間が劇的に延びた「上位種」が存在するなら…それは「時を止める力」と同意ではないだろうか?

以前、ポーネグリフは何故砕けないかという記事の中でも取りあげたけど、ただの石にその「時を止める力」を行使すれば「絶対に砕けない石」が出来上がるのではないか、と。



② ホビホビの実


ドンキホーテファミリーの特別幹部であるシュガーの能力「ホビホビの実」

このホビホビの実の能力の本質は、触れた人物をおもちゃに変え支配するというもの。

その副作用として、能力者本人は実を食べた瞬間から一切歳を取らなくなる。

7389.jpg

これも「時間」にまつわる能力といっていいだろう。

この能力の本質である対象をおもちゃに変える能力にしても、おもちゃに変えられた人々の肉体は歳をとっているんだろうか?

10年前におもちゃに変えられたキュロスは、おもちゃ化が解けた後もほぼ変わりないように見える。

5728.jpg

そこに10年の月日は感じられない。

つまり、能力者本人も歳を取らないし、おもちゃにされた者達も歳を取らない?

[スポンサーリンク]


③ ブクブクの実


ビッグ・マム海賊団のモンドールの能力である「ブクブクの実」

書籍人間である彼は、生き物を生きたまま標本にできたり、本で空を飛んだり、本の物語の中に人を引き入れる事ができる。

そして、標本となるために本の中に入れられた生き物は「一切歳をとらない」

7390.jpg

つまり本の中では、老いることも病になることもなく、常に「今」という時間が続いていく空間なのだろう。



④ オペオペの実


ローの「オペオペの実」の最上の業「不老手術」も時間に纏わる能力になるだろう。

7391.jpg

まぁ、最上の業だけあって「能力者当人は命を失う」という大きすぎるリスクがあるけど、それを受けた者は「不老」となるそう。

これはシュガーのホビホビの副作用と同じかな?

でも「不死」ではないから、相当な外傷があれば死んじゃう事もあるだろう。



⑤ ボニーの年齢操作の悪魔の実


少女から老婆まで、自由自在に自身の年齢を変えるボニーの能力。

これも「時間」に関わっているといってもいいだろう。

ボニーは他人に対してもこの年齢操作を施すことが出来る。

7392.jpg

例えば、60歳の人物が10歳まで若返った場合、そこからまた60歳になるまでの50年の人生を普通に謳歌できるのかな??

それが可能なら、常に若返り続けたら「永遠の命」と同意?

シュガーとローとボニーの能力は、800~900年前の「空白の100年」に関わっている気がしてならない。



⑥ トキトキの実


20年前のワノ国の九里大名・光月おでんの妻トキの「トキトキの実」

この能力は、自分や他人を未来へ送る事ができるというモノ。

過去へは行けないが、未来へと時間を飛び越える事が出来る、と。

7393.jpg

これだけストレートに「時間」に纏わる能力が出てくるとは驚き。

トキ自身が遥か過去からやって来たと言っていた件も気になる。



さて、こんな感じで「時間」に関係するような能力を挙げてみた。

悪魔の実には、同系統の上位種の存在が確認されているモノが幾つかある。

各項目で考察した様な上位種、類似の実が今後出てくるかもしれない。

そんな事も考えつつ、この先の物語も楽しみたいね。

[スポンサーリンク]

コメント

モドモドの実

メロメロの実で石化された人も時間停止状態になってるよね
石化された人からしてみれば、トキトキで未来に送られたのと変わらない

お玉の年齢にも関わっている?

「8歳になったばかりのお玉は4年近く前5歳」。(アニメではぴったり4年前)
ワノ国編当初からあるこの約1年の時間差にも時に関係する能力が関わっているんですかね?
いずれにせよお玉の年齢に関する疑問はワノ国編中に判明してもらいたいです。ワノ国全体に特殊な時間の流れがあることへの伏線なのかもしれませんし。時の流れも含め、ワノ国自体が外界とは異なる特殊な環境下にあるのか?

No title

ノロノロの実を見て思ったのですが、あれの対になる実ってあるのでしょうか?
例えば、自他問わずマッハの速度にする能力、とか。それでノロノロビームを喰らった物質の速度を相殺できるかな?なんて。
かなりどうでもいい想像ですが。

はっ?もしかしたらルフィも赤ん坊の時にトキトキの実で現代に飛ばされた?いやドラゴンもか?

OP世界における不老不死

OPの世界で実際に不老不死になった人物って何人かいるんでしょうけど、誰なんでしょうかね。

【予想】
・イム様
・ロジャー(俺は死なないぜ発言)
・ロックス
・カイドウ(空島から落ちても死なない。趣味:自殺)

あと、時間に関する悪魔の実としては『ヨミヨミ』もそうかなと。

>ゆーとさん

> 天狗師匠の美少女コケシコレクター?人間をコケシ化して時間の流れが極端に遅い異空間に封印しているのかも。封印された世界で生活している間は、安全だと言うことで。

結構先読みした予想ですね~(*'▽')

でも面白い~~!!

天狗師匠の美少女コケシコレクター?。あれも、ちょっと気になります。悪魔の実の能力ではないようにも考えますが、人間をコケシ化して時間の流れが極端に遅い異空間に封印しているのかも。封印された世界で生活している間は、安全だと言うことで。この考えは、先走りすぎではありますが、一応コメントとして残しておこうかと、笑。

>かぐやさん

> ヤミヤミやヌマヌマの能力で飲み込まれた対象物がいる世界や時間軸も気になります。

こらも異空間に飲み込む系ですもんね~('Д')


> ヌマヌマに関してはカリブーがイシリー達を取り込んだ際に「少し眠っててもらうだけ」と言ってたり、しらほしを取り込もうとした時も「気絶しててもらうだけ」と発言しているので、沼世界(?)が呼吸できる環境でない限りは時間が止まってる可能性もあるのかな~と。

沼世界…気になりますな('ω')

カリブーはワノ国編で再登場のフラグ立ってるんで、その時の解説に期待しましょう!w

ヤミヤミやヌマヌマの能力で飲み込まれた対象物がいる世界や時間軸も気になります。
ヤミヤミは対象物取り込み→対象物が破壊された状態で吐き出し、をしてたと思うので時間が進んでそうですが、ヌマヌマに関してはカリブーがイシリー達を取り込んだ際に「少し眠っててもらうだけ」と言ってたり、しらほしを取り込もうとした時も「気絶しててもらうだけ」と発言しているので、沼世界(?)が呼吸できる環境でない限りは時間が止まってる可能性もあるのかな~と。

Re: タイトルなし

> いろんな人がつっこみ入れたくなる設定に、ストーリーで尾田先生が応えてくれたらしびれますねえ。

それがONE PIECの真骨頂ですよねぇ(^^)/

Re: タイトルなし

> ドアドアはどう?関係ないか…

ドアドアは、いわば「空間系」?かな??

>名無しの梨さん

> 能力者が亡くなると能力は解除されるんですよね。でもオペオペの不老手術は例外なんでしょうね。

通常は解除でしょうけど、不老手術は死ぬ事も込みの発動ですもんねぇ。

いろんな人がつっこみ入れたくなる設定に、ストーリーで尾田先生が応えてくれたらしびれますねえ。

時間問題も期待したいです(笑)

ドアドアはどう?関係ないか…

不老手術は、使用すると能力者は命を削られ亡くなる…

能力者が亡くなると能力は解除されるんですよね。でもオペオペの不老手術は例外なんでしょうね。
時間に纏わる悪魔の実の能力は普通の能力とはちがうのでしょうか。

>あっかんべェさん

> おもちゃや本というのは、クリエイティブな。そう考えると、ジョーラのアトアトも近いのかも。

そういえば…

完全にアートになっちゃったら、その人物は死んじゃうのかな?

それとも仮死状態?アート化を解けば復活したり??

アトアトもシュガーのホビホビと近いですね(^^)/


> ズニーシャも、なんらかの能力で、ゾウになったんですかね・・・だとすれば、時間に関する能力になるような・・・。

あれは「罰」だと言ってましたっけね?

ある罰で姿を変えられた?

そして「歩く事しかできない」って事は極論「死ぬ事さえ」できない?

>寅間さん

> 映画はノーカンでしょうが、FilmZにモドモドの実がありましたね。使用する度に対象が12年若返り、12歳未満に使用したら消滅するヤバイ能力でした。

あれはヤバイですねぇ。。。

チートすぎる気が( ゚Д゚)w

>マルボロマンさん

> 時間といえば過去もその1つで過去の記憶を操作できるメモメモの能力はどうでしょうか。

若干、趣旨と外れますかね~('ω')



こういうののまとめ系はどこで線引きするかが難しいですなw

No title

意外にありますねぇ。

ボニーは、ある程度時間が経過したら解除される可能性も残してますよね。
じゃないと、ガープやセンゴクが隠居する必要が無くなるし、五老星も若々しいはずなので。

見比べると、ホビホビやブクブクの異常さが際立ちますね。

本人ではなく対象者を無機物(おもちゃ、本)に変化させるって考えてみればとんでもない・・・。
それも、おもちゃや本というのは、クリエイティブな。
そう考えると、ジョーラのアトアトも近いのかも。

ズニーシャも、なんらかの能力で、ゾウになったんですかね・・・
だとすれば、時間に関する能力になるような・・・。

映画はノーカンでしょうが、FilmZにモドモドの実がありましたね。
使用する度に対象が12年若返り、12歳未満に使用したら消滅するヤバイ能力でした。

時間といえば過去もその1つで
過去の記憶を操作できるメモメモの能力はどうでしょうか。
管理人さんの趣旨とは外れるでしょうか(^^;

Re: No title

> もし光月家(頭首)に代々伝わる何か①悪魔の実と能力者が無くなった時に手元に実を生まれさせるノウハウ②光月家のみ知る時空間の壁を越えられるタイムトンネルのような場所③代々伝わる時空を操れる特殊な物質を持っている・・・手段はともあれ時を操れる(今回は止める・留めておく)が出来ると仮定した場合①消えた大国が碑文を依頼した理由②ポーネグリフを壊せない理由③時の流れの差違④悪霊と呼ばれた理由 etc.こじつけられるかなぁ

そうなのですよね~

若干こじつけっぽくはなっちゃいますが、繋がる気がしてるのです(^^)/

>リスキーさん

> 時間が止まっていると言う点では、ブルックのヨミヨミの実もそうですかね。

あれって、本人の寿命分をもう一度繰り返してるって認識だったんですがどーなんでしょ?

2年前から身長も伸びてますしね!笑

>ZORIさん

> 年齢を自由自在に...という点では、ボニーも大枠で該当しませんかね?

ですね!ちょいと追記しやす(*'▽')ノ

>遊び人Exさん

> ①ボニーの年齢操作の実
> ②ちまたで考察されているシャンクスのトキトキの実
> ③オペオペの不老不死手術の不老の部分は肉体が時に逆らうのでは?

②は保留としても、①③は入れとかなきゃですかね!('◇')ゞ

No title

もし光月家(頭首)に代々伝わる何か①悪魔の実と能力者が無くなった時に手元に実を生まれさせるノウハウ②光月家のみ知る時空間の壁を越えられるタイムトンネルのような場所③代々伝わる時空を操れる特殊な物質を持っている・・・手段はともあれ時を操れる(今回は止める・留めておく)が出来ると仮定した場合
①消えた大国が碑文を依頼した理由②ポーネグリフを壊せない理由③時の流れの差違④悪霊と呼ばれた理由 etc.こじつけられるかなぁ

No title

時間が止まっていると言う点では、ブルックのヨミヨミの実もそうですかね。

年齢を自由自在に...という点では、ボニーも大枠で該当しませんかね?

まだ、確定してないところで言うと
①ボニーの年齢操作の実
②ちまたで考察されているシャンクスのトキトキの実
③オペオペの不老不死手術の不老の部分は肉体が時に逆らうのでは?
がありますね。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索