記事一覧

[ワンピース 考察] ワノ国における「新聞」と「電伝虫」の事情


鎖国国家であるワノ国では、外海の情報の一切は遮断されているようだ。

例えば新聞による報道や、電伝虫を介しての映像や音声での情報は、少なくともワノ国の一般の民達は享受できていない。

直近で言うと、懸賞金15億ベリー&5番目の海の皇帝と新聞で大々的に報じられたルフィの事を誰も認識してなかったり、2年前に世界中で話題となった頂上戦争でのエースの死について、お玉も飛徹も知らなかったと言うこともそれを裏付けるだろう。

逆にワノ国の情報も、外海には発信されていない。

レヴェリー開始直前、世界の国々の王達がワノ国について「無法地帯」「国という形を成しているのかもわからない」と話していたことからもそれがわかる。

しかし読み返してみると、現在この国の将軍オロチと手を組んでいるカイドウは普通に新聞を読んでいたし、その部下たちも新聞でドフラミンゴの敗北を知っていた。

5772.jpg

これは2つのパターンが考えられるかな。

①ワノ国を牛耳る上層部のみが外海の情報を得る事ができる。

②カイドウのいる場所がワノ国であってワノ国でないような場所にある。


①の上層部というのは一体どのあたりまでなのだろうか。

上に書いたドフラミンゴの敗戦のニュースを見ていたのはドレーク他カイドウの部下達。

ドレークは1年ほど前に百獣海賊団の幹部“真打ち”となっていた。

ということは、“真打ち”以上の階級の者達が外海の情報に触れることができる?

だけど、ホールデムやスピードなど同じく“真打ち”でありながらルフィ達の事を全く知らない者達もいる…

という事はやはり②の説が濃厚で、ワノ国がある島の作りがちょっと特殊なのかもしれない。

桜舞う「ワノ国」!雪降るカイドウの根城はどこにある?

5498.jpg


上の記事でも書いたけど、将軍オロチのいる「花の都」と、カイドウのいる「雪が降る場所」は明らかに気候が異なっている。

つまりワノ国とは、ドレスローザとグリーンビットの様に隣接しあう幾つかの島が連なってできた集合体の総称なんじゃないだろうか?

まさに日本のように列島のような体をなしているのかもしれない。

カイドウのいる「雪の降る土地」にだけ新聞が届く仕様になっているとかね。

[スポンサーリンク]


そして、カイドウ達だけが使っているものがもう1つある。

それが電伝虫だ。

以前、ゾウにて錦えもんとイヌアラシがこう言っていた。

錦えもん「問題は通信手段でござるが 海外には“かたつむり”を使ってその…」

イヌアラシ「“電伝虫”か…だが この国にもそれを使う文化がなくてな…」


5771.jpg


つまり、ワノ国には電伝虫を使う文化は元々ないんだろう。

だが、カイドウはマムと普通に通信していたし、直近で登場したホーキンスも普通に使ってたよね。

5770.jpg

そのホーキンスの相手が、自身の部下だったりホールデムだったりした事から、百獣海賊団のクルーは全員携帯しているっぽい。

これは、カイドウ達がワノ国に持ち込んだ文化だろう。

情報を得ることが出来る者、情報を素早く伝達できるものが国を牛耳ったってのがまた興味深い。

もちろん圧倒的な武力もあるんだろうけど。

そして、現在のワノ国で国外の情報を知り得るものは…ちょっと怪しく映っちゃうね。笑


[関連リンク]

桜舞う「ワノ国」!雪降るカイドウの根城はどこにある?


[スポンサーリンク]


コメント

>つかささん

> カイドウの根城の冬島が日本の北海道にあたる場所にあるのなら、北海道の歴史をなぞらえているのかもしれませんんね。ワノ国は江戸時代がモチーフだと思うのですが、江戸時代前期の北海道は本州の人達とは違う独自の文化を築いてました。ワノ国は鎖国状態といえど、それは本州だけで、北海道(冬島)には当てはまらないのかもしれませんね。

これがしっくりくるんですよねぇ(^^♪

>リスキーさん

> カイドウのいる島は、X・ドレークが、カイドウが気に入っている冬島を守るスコッチと戦ったシーンや、カリブの扉絵でも似た島で、スコッチ&X・ドレーク出ましたが、明らかにワノの国では無かったですから、カイドウはワノの国にはいないと思いますね。

スコッチの守ってるあの島は、カイドウが居た島とは違うんじゃないです?

木や建物の印象が全く違うので。

Re: タイトルなし

> 「ある島」とありますので、ワノ国から少し離れた島だろうかと?お伽話でも、船で海を渡り鬼ヶ島に行きましたから。

カイドウの棲む島、通称「鬼が島」ってのは良いですよねぇ(*´ω`*)


> ワノ国に入ってからは、擬音が三味線音の「べべんっ!」と。カイドウが新聞を読んでるコマと根城のコマでは、いつもの「ドン!」と。何か違いをあらわしてようにもと?

おお、細かいトコに気づきますねぇ(^^)/

>名無しの梨さん

> ワノ国には電電虫を使う文化はないけれど野生のかたつむりはいるのかな…

錦えもんが「かたつむりを使って…」って言ってるんで、電伝虫自体は居るんでしょうねぇ!

それを人が通信に使う技術がないって事なんでしょか(^^)


> だとしたらウソップが空島に輪ゴムを伝えたように、ワノ国にも電電虫文化を伝えてほしいですなぁ!

そしてまた銅像が立つ…笑

カイドウの根城の冬島が日本の北海道にあたる場所にあるのなら、北海道の歴史をなぞらえているのかもしれませんんね。ワノ国は江戸時代がモチーフだと思うのですが、江戸時代前期の北海道は本州の人達とは違う独自の文化を築いてました。
ワノ国は鎖国状態といえど、それは本州だけで、北海道(冬島)には当てはまらないのかもしれませんね。

No title

カイドウのいる島は、X・ドレークが、カイドウが気に入っている冬島を守るスコッチと戦ったシーンや、カリブの扉絵でも似た島で、スコッチ&X・ドレーク出ましたが、明らかにワノの国では無かったですから、カイドウはワノの国にはいないと思いますね。ワノの国では裏で締めているカイドウの名前もご法度ですし。カイドウの統治エリアにワノの国が含まれている感じじゃ無いかと、新聞はワノの国では無いので問題なし。
電伝虫は、ワノの国では無いエリアなので各自と連絡取るために持たせてる感じかな?
お菊のジャックの海難事故発言で、敵かな?と思われがちですが、そもそも、戦争で負けて船破壊されて遭難とかしても、海難事故扱いにはならないと思います。
ジャックは、侍を追ってワノの国を出たのは良いが、侍も捕まえられず、船も破壊され、戻って来たため、周囲に海難事故にあったと嘘の情報を流していると思われますね。
流石にカイドウにも、報告出来ませんし(笑)
お菊は、敵の情報をメモを取ってましたし、ワノの国内の敵の情報ならば色々調べているのでは?

「ある島」とありますので、ワノ国から少し離れた島だろうかと?
お伽話でも、船で海を渡り鬼ヶ島に行きましたから。

ワノ国に入ってからは、擬音が三味線音の「べべんっ!」と。
カイドウが新聞を読んでるコマと根城のコマでは、いつもの「ドン!」と。
何か違いをあらわしてようにもと?
次にあの場所が描かれて擬音が三味線音だと違うことになるかもですが笑

ワノ国には電電虫を使う文化はないけれど
野生のかたつむりはいるのかな…
だとしたらウソップが空島に輪ゴムを伝えたように、ワノ国にも電電虫文化を伝えてほしいですなぁ!
おでん様のためにも開国を是非実現してほしいです。

>あっかんべェさん

> つまりルフィたちは、レヴェリーの情報を遮断されている?
> 次に上陸する同盟メンバーが来るまで、サボやビビのこともわからないままなのか・・・。

ワノ国が開国したタイミングで一気に情報が流れ込んでくる…とか?

その前にマムやらモリアやらが大ニュースをもってワノ国に来たり…とか?

色々ワクワクする~~(*'▽')ノ

>のぼるんさん

> ん?するとつまりお菊さん怪しいと?

それを匂わす感じに書いちゃいましたね。笑

お菊ちゃんについては、ジャックの海難事故を知っていたってのが引っかかりますよね。

でもこの件については、ジャックがワノ国に帰還した時に周りの取り巻きがペラペラ語った可能性もあるかな?とも思ってます。

ゾウの時みたいに。笑

No title

つまりルフィたちは、レヴェリーの情報を遮断されている?
次に上陸する同盟メンバーが来るまで、サボやビビのこともわからないままなのか・・・。

んんー。
嫌な予感しかしない・・・。

ん?

するとつまり

お菊さん

怪しいと?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]