記事一覧

ワノ国の情報統制!「新聞」と「電伝虫」の事情を考える


鎖国国家「ワノ国」では、外海の情報の一切は遮断されている。

新聞による報道や、電伝虫を介しての映像や音声での外海からの情報は、少なくともワノ国の一般の民達は享受できていない。

直近で言うと、懸賞金15億ベリー&5番目の海の皇帝と新聞で大々的に報じられたルフィの事を誰も認識してなかったり、2年前に世界中で話題となった頂上戦争でのエースの死について、お玉も飛徹も知らなかったと言うこともそれを裏付けるだろう。

逆にワノ国の情報も、外海には発信されていない。

レヴェリー開始直前、世界の国々の王達がワノ国について「無法地帯」「国という形を成しているのかもわからない」と話していたことからもそれがわかる。

しかし、カイドウは普通に新聞を読んでいたし、その部下達も新聞でドフラミンゴの敗北を知っていた。

5772.jpg

これは2つのパターンが考えられるかな。

① ワノ国上層部のみが外海の情報を得る事ができる

② カイドウのいる「鬼ヶ島」のみ新聞が届く


①の上層部というのは一体どのあたりまでなのだろうか。

上に書いたドフラミンゴの敗戦のニュースを見ていたのはドレーク他カイドウの部下達。

ドレークは1年ほど前に百獣海賊団の幹部“真打ち”となっていた。

ということは、“真打ち”以上の階級の者達が外海の情報に触れることができる?

だけど、ホールデムやスピードなど同じく“真打ち”でありながらルフィ達の事を全く知らない者達もいる…

という事はやはり②の説が濃厚で、ワノ国「鬼が島」にだけ新聞が届く仕組みになっているの可能性が高そうだ。

[スポンサーリンク]


そして、もう1つの情報伝達のアイテム「電伝虫」

以前、ゾウにて錦えもんとイヌアラシがこう言っていた。

錦えもん「問題は通信手段でござるが 海外には“かたつむり”を使ってその…」

イヌアラシ「“電伝虫”か…だが この国にもそれを使う文化がなくてな…」


5771.jpg


コレを見た当時は、ワノ国に全く電伝虫を使う文化が無いものだと思っていたけど、錦えもんたちは「20年前のワノ国」から来た者達。

現在のワノ国には、その文化があるんだろう。

しかし、ここで注目したいのはワノ国にある電伝虫の形。

6240.jpg

これまでに登場したどれとも違う。

おそらくこれは、ワノ国内だけで使える電伝虫だろう。

外海には通信できず、国内のみで完結する新たなタイプの電伝虫。

発する電波(念波)が短い(?)タイプなのかな。

コレについても、また作中で説明があるのかな?

という事でまとめると。

「新聞」=「鬼ヶ島」のみに配達されるもの

「電伝虫」=ワノ国国内だけに繋がる新種


ワノ国において「新聞」と「電伝虫」は、こんな感じなのかな?という考察でした!

ちなみに、カイドウがマムとの通話に使っていた電伝虫は通常のモノ。

「鬼ヶ島」には新聞も届くし、普通の電伝虫も置いてある…

ワノ国に属していながらも鎖国国家とは言い難い島だ。


[関連リンク]

ワノ国編は空島編と共通点がある?



[スポンサーリンク]

コメント

>わらさん

> かんりにんさん、ご無沙汰してます。久しぶりに投稿させていただきます(^^ゞ

おぉ、お久しぶりです~~(*'▽')ノ


> 和の国の でんでん虫を見たときに昔、潮干狩りで採った マテ貝を思い出しました。

確かにマテ貝にも似てますよねぇ。笑

かんりにんさん、ご無沙汰してます。久しぶりに投稿させていただきます(^^ゞ

作中で 和の国の でんでん虫を見たときに
昔、潮干狩りで採った マテ貝を思い出しました。
棒状の貝で、砂浜に空いてる深い穴に潜っていますが、塩を入れると にゅ~と出てきます。焼いて食べると美味しいヤツです。
…でんでん虫も 美味しいかも♪

Re: 院内PHS、そうです!


> 「院内PHS」はその院内だけで使える繋がるてきなヤツです(^^)

ではこの電伝虫は「ワノ国内PHS」ですな。笑

院内PHS、そうです!

管理人さん、そうですそうです!

「院内PHS」はその院内だけで使える繋がるてきなヤツです(^^)

>ごっちんさん


> 日本のガラケーをイメージしたものなのかな?と

ふむふむ、それもあるかもですね(^^)

ガラパゴス

日本は島国なのでガラケーもガラパゴスケータイから来てますよね!

それをイメージしたものなのかな?
と思ってしまいましたf(^_^)

>ナナシのゴンベエさん


> 電伝虫って美味しいのですかね?w
> おこぼれ町に行ったら食われるとか・・・

エスカルゴ的な感じで。笑

今の状況なら、おこぼれ町にいたら食べられそうですねぇ(@_@w

Re: タイトルなし

> ワノ国のペン型(?)電伝虫は、病院で言うところの「院内PHS」を連想します。

「院内PHS」ってのはその院内だけで使える繋がるてきなヤツですかね?

全くどうでもいい事なのですが、
電伝虫って美味しいのですかね?w
おこぼれ町に行ったら食われるとか・・・

ワノ国のペン型(?)電伝虫は、病院で言うところの「院内PHS」を連想します。
形もナメクジに近いように見えました。

この電伝虫の考察、面白いですね。

>名無しの梨さん


> もしかして キセルガイ という細長いカタツムリがモデルかもしれません。

おお~こんな形のカタツムリがいるんですね!

また説明されたらいいですよね(^^)

>マッチさん

> カイドウとマムが連絡取り合ってた、でんでん虫は直通のものなのかな?

あ、カイドウの持ってたヤツは普通の電伝虫ですね!

鬼ヶ島には普通に、備え付けてるんでしょうねぇ(*'▽')

これも記事に加えておきます。

>旅人さん

> 最新話でおロビがナミと通信してるときに使っていたのも、でんでん虫じゃなかったように見えました。ワノ国は特殊な空間なのかもですね〜

ですね!ナミ達が使ってたのもワノ国でみる電伝虫でしたね!

ワノ国が特殊な空間というか、この電伝虫の出せる電波(念波)がワノ国内しか届かないのかな、と。

ロビン達も使ってましたね。
もしかして キセルガイ という細長いカタツムリがモデルかもしれません。
色んな大きさのものがいてうちの庭にも小さい種類のがいました。

ワンピースの世界では電伝虫の亜種として紹介されるのかな

カイドウとマムが連絡取り合ってた、でんでん虫は直通のものなのかな?

でんでん虫について

最新話でおロビがナミと通信してるときに使っていたのも、でんでん虫じゃなかったように見えました。

ワノ国は特殊な空間なのかもですね〜

Re: タイトルなし

> 「ある島」とありますので、ワノ国から少し離れた島だろうかと?お伽話でも、船で海を渡り鬼ヶ島に行きましたから。

カイドウの棲む島、通称「鬼が島」ってのは良いですよねぇ(*´ω`*)


> ワノ国に入ってからは、擬音が三味線音の「べべんっ!」と。カイドウが新聞を読んでるコマと根城のコマでは、いつもの「ドン!」と。何か違いをあらわしてようにもと?

おお、細かいトコに気づきますねぇ(^^)/

>名無しの梨さん

> ワノ国には電電虫を使う文化はないけれど野生のかたつむりはいるのかな…

錦えもんが「かたつむりを使って…」って言ってるんで、電伝虫自体は居るんでしょうねぇ!

それを人が通信に使う技術がないって事なんでしょか(^^)


> だとしたらウソップが空島に輪ゴムを伝えたように、ワノ国にも電電虫文化を伝えてほしいですなぁ!

そしてまた銅像が立つ…笑

「ある島」とありますので、ワノ国から少し離れた島だろうかと?
お伽話でも、船で海を渡り鬼ヶ島に行きましたから。

ワノ国に入ってからは、擬音が三味線音の「べべんっ!」と。
カイドウが新聞を読んでるコマと根城のコマでは、いつもの「ドン!」と。
何か違いをあらわしてようにもと?
次にあの場所が描かれて擬音が三味線音だと違うことになるかもですが笑

ワノ国には電電虫を使う文化はないけれど
野生のかたつむりはいるのかな…
だとしたらウソップが空島に輪ゴムを伝えたように、ワノ国にも電電虫文化を伝えてほしいですなぁ!
おでん様のためにも開国を是非実現してほしいです。

>あっかんべェさん

> つまりルフィたちは、レヴェリーの情報を遮断されている?
> 次に上陸する同盟メンバーが来るまで、サボやビビのこともわからないままなのか・・・。

ワノ国が開国したタイミングで一気に情報が流れ込んでくる…とか?

その前にマムやらモリアやらが大ニュースをもってワノ国に来たり…とか?

色々ワクワクする~~(*'▽')ノ

No title

つまりルフィたちは、レヴェリーの情報を遮断されている?
次に上陸する同盟メンバーが来るまで、サボやビビのこともわからないままなのか・・・。

んんー。
嫌な予感しかしない・・・。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

最新ONE PIECE

6776.jpg

オススメ記事

サイト内検索