記事一覧

「ワノ国編」と「空島編」の共通点と類似点まとめ


ONE PIECEの新世界編は、前半の海の話と多くの共通点・類似点がある。

これまでにもいくつか記事にまとめてきた。

ドレスローザ編とアラバスタ編の類似点まとめ

WCI編とスリラーバーク編の共通点と類似点


そして新たに、とある記事のコメント欄にて、CN「かぐや」さんが、面白い考察をされていたのでまとめてみる。

その考察とは、「ワノ国編は空島編とリンクするのでは?」というモノ。

ここでは、その共通点についてまとめてみたい。


[2つの章の類似点 (空島/ワノ国)]



・入国前にタコに遭遇 (風船タコ/三助)

・滝を登って入国

・ビーチに上陸 (エンジェルビーチ/九里ヶ浜)

・章の開幕に狐と楽器登場 (スーとコニスのハープ/狐面の女と三味線)

・有翼人 (空島民、シャンディア/天狗山飛徹、キング)

・くり関係 (モンブラン家/九里)

・生存率の提示 (迷いの森の試練/ホーキンスの占い)

・独自の通貨 (エクストル/金・銀)

・動物を従わせるキャラ (オーム:スカイブリーダー/お玉:きびだんご)

・相撲取りが出てくる (ワポルのオモチャ/浦島)
※ワポルのオモチャは、空島編連載時の扉絵連載ワポルの雑食バンザイより

・騒ぎを起こさないと誓う (ルフィがナミに/ゾロがローに)

・悪霊という虚像 (400年前のジャヤでの疫病/光月一族)

・日本モチーフ (神官ゲダツ:衣装に日の丸、後に温泉の番頭/ワノ国の町並、富士山らしき山)
※ゲダツ様の温泉は扉絵連載ゲダツのうっかり青海暮らしより


[スポンサーリンク]


・陰口も言えない恐怖政治 (エネルが聞いてる/バットマンが聞いてる)

・火を吐く動物 (フザ/噛二郎)

・馬の能力者 (ピエール/スピード)

・世界の情報が殆ど入ってこない

・入国前に船を破損

・賞金首とは別の指名手配 (神の反逆者/お尋ね者)

・過去から続く宿願 (シャンドラの灯をともせ/ワノ国の開国)

・時を越えた宿願を遂行する者 (シャンディアの戦士/赤鞘九人男)

・二つの島 (エンジェル島&神の島/ワノ国本島&鬼ヶ島)

・信仰対象 (神エネル/明王カイドウ)

・海楼石 (パイロブロインで島雲を形成/産出国)

・急な天気の変化と黒い雲 (デスピア/カイドウ龍ver.の登場時)

・二つの龍 (玉ドラゴン、雷龍/カイドウ、モモの助)

・雷 (ゴロゴロの実の能力者エネル/雷雲ゼウス)

・etc……




ワノ国編にはここまででこれだけの共通点が!

色んな見方が出来て面白いです。

まだ共通点・類似点等あれば追記の予定です。



[関連リンク]

WCI編とスリラーバーク編の共通点と類似点

ワノ国編はウォーターセブン編と共通点がある?



[スポンサーリンク]

コメント

新たな共通点を見つけました
・ルフィを追って入国に失敗する四皇(黒ひげ[後の四皇]/ビッグマム[記憶喪失])
・侵略者側に従う先代の支持者(ホワイトベレー部隊/オロチ御庭番衆)
・囚われ奴隷労働させられる先代の支持者(ガンフォールの神隊/ヤクザの親分衆)
・その島でしか産出しない武器(貝/海楼石の弾丸)
・その島独自の覇気の別称(心網/流桜)

戦う女性(と思われる風貌の大人)と特別な力を持った少女の登場、というのはどうでしょう?力を持ってる子供は他ではあまり出てこないと思うんです。
・女戦士 ラキ&マントラが使えるアイサ
・女侍 お菊&能力者のお玉

>マルボロマンさん

> ワノ国編ならではの要素のまとめページがあったら面白いかと思いました。

お~面白いですね!

でも独自の通貨は、空島でもありましたね(エクストル)!

他に沢山あれば、まとめ記事にしたいテーマですな(*'▽')

Re: タイトルなし

> 実話を元にしたノース生まれの物語の登場人物が出てくる。(空島→ノーランド、ワノ国→ステルスブラック)

アリですね(*'▽')

追記しときます!

>大次郎さん

> あ、それぞれの土地というのは、スカイピアと九里のことです^^;

ああ、なるほど!

察しが悪くてすんません(/ω\)笑

脊髄反射で返信してまして('Д')w

Re: タイトルなし

> 初代ゼルダやマリオの様な難易度上がった裏面感覚なんじゃないかなぁ。

あと気になるのは、尾田先生がそれをしてる理由なんですよね~!

「ONE PIEC」という物語にも関連してくるような…しないような…笑

>ぱんくさん

> 自分は後半のエピソードは前半の連続する二章をリンクさせているという解釈をしています。

その説も有力なんですよね~

次のワンピースの休載の時にでも、じっくり考えて記事にしたい件だったりします(^^)



> ワノ国と空島の共通点が多いのは明白です。これは予想でしかないのですが、当初はゾウとワノ国は合わせて一章として執筆しようとしてたのではないでしょか?

話の繋がりを考えたら、「ゾウ-ワノ国」は繋がってる章と考えていいと思います!

類似点…このお題を考えていたら、ワノ国編のオリジナルもあるのではないか?
ワノ国編は作者が力を入れている編なので、これまでとは違う箇所も所々で垣間見えます。
例えば、効果音がベベン‼︎であったり、第◯幕というような構成を採用したり、独自の通貨が流通していたり、春夏秋冬の季節が混在していたり、スマートタニシが登場したり、ルフィが他人(ヒョウじい)へ食料を分け与えたり、他にもまだまだワノ国編ならではの要素が盛り込まれているかと思いました。そういった事柄のまとめページがあったら面白いかと思いました。

No title

>妖怪とはおちぶれた神をそういうんだそうです

まさにドフィやカイドウみたい。

No title

空島とリンクする意味は恐らくないと思います。
ただ、ワノ国に入ってノースが沢山入ってきているので、ノースはラフテルと大きな関連があるのかもしれませんね。

実話を元にしたノース生まれの物語の登場人物が出てくる。(空島→ノーランド、ワノ国→ステルスブラック)
でもノーランドは回想だから違う?

かんりにんさん

あ、それぞれの土地というのは、スカイピアと九里のことです^^;

アッパーヤードには当時からそこの長的な人がいたので、スカイピアと別ものとして考えていました。

わかりにくくてすみません!

初代ゼルダやマリオの様な難易度上がった裏面感覚なんじゃないかなぁ。

自分は後半のエピソードは前半の連続する二章をリンクさせているという解釈をしています。

例えば後半ドレスローザはアラバスタの要素が多数盛り込まれてますが、エメラルドの都の件、ベラミーの再登場、ボスの島全体攻撃など、空島編の要素も入っています。前半ではアラバスタと空島は連続した章です。

そして、次のゾウでは、舞台が上空である事、ロジャーとポーネグリフの伏線回収など、空島編の要素も入りつつ、ズニーシャの容姿は前半次章ロングリングロングランドの生物と共通点があります。

自分も考えてましたが、ワノ国と空島の共通点が多いのは明白です。これは予想でしかないのですが、当初はゾウとワノ国は合わせて一章として執筆しようとしてたのではないでしょか?
ワノ国とロングリングロングランドも、ワ=輪=リングの名前繋がりや、これから竹取物語をモチーフにしたエピソードもリンクさせて描かれる可能性が高いです。


つまり、大人の事情でWCIとワノ国の執筆の順番を入れ替えたのではないかと。
ベッジの登場や、よく考えると唐突すぎます
1年半登場してなかったサンジ熱狂的なファンに配慮した可能性もなきにしもあらず。
もしくはカイドウの強さを引き立てるためや、他媒体の露出や関連性を考慮したのかも。

記事とは直接的には無関係ですが、ご参考までに

>大次郎さん

> それぞれの土地のトップだったガン・フォールとおでんがロジャーと仲良くなっていますね!
> 二人ともある日外界からやってきた勢力に潰されてしまいましたが......

なるほど、コレも共通点かも!

あ、でもおでんは九里の大名で、ワノ国の将軍はスキヤキだったのかな?

>kuramaさん

> もし空島インスパイアなら、鬼ヶ島ではバトロワ展開あるかもしれないですね

なるほど!確かにありそう(*'▽')

錦えもんは「戦争をしたいわけではない」といってましたが、作戦が全て上手く行く事は無さそうで、鬼が島内でごちゃ混ぜのバトロワ展開が待ってそうな!

>SKETさん

> 急に天気が変わり黒い雲に覆われる
> 二つの龍
> 雷

追記しました~(*'▽')


> 竹取物語では富士山の頂上で「不老不死の薬」を燃やします。「オペオペの実の能力者」と考えてみると藤山の頂上で「オペオペの実の能力者」が火葬される?
> 不死といえばカイドウですが、藤山で何かがあったせいかも。不老といえば五老星ですが、竹取物語に出てくる求婚者も五人です その五人が薬を奪って不老になったとか

おお、これ興味深いですね!

Re: タイトルなし

> 妖怪とはおちぶれた神をそういうんだそうです
> まあ、それはさておき、before after的な意味で神と妖怪は対をなしていると言えそうです

なるほど、面白いですね~!!

興味深いです(*'ω'*)

Re: タイトルなし

> ・賞金首とは別に島内指名手配(神の反逆者/お尋ね者)
> ・過去から続く宿願(シャンドラの灯をともせ/ワノ国を開国せよ)
> ・時を越えた宿願を遂行する者たち(シャンディアの戦士/赤鞘九人男)
> ・二つの島(エンジェル島&神の島/ワノ国本島&鬼ヶ島)
> ・ラスボスの正体(雷神のような神エネル/龍の姿をした明王カイドウ)

まとめて追記しました~(*'▽')ノ

>ウソロアさん

> ゾロがローに喧嘩しないと誓うとこ
> ジャヤで
> ルフィゾロがナミに喧嘩しないと誓う
> 似てると思います

お~、なるほど!

追記しときます(*'▽')ノ

>タコイカチンパンジーさん

> 絶望的に強い敵[雷(ロギア)でダメージなしのエネル/死なないカイドウ]

あ~コレどうしましょうかね…ちょいと保留で( `ー´)ノ

>かぐやさん


> ワノ国は色んな章の総リンク的なものになるかもしれませんね。そうなると、いよいよワンピースも終わりに近づいてるという感じがして少し寂しくもありますが、色んな見方で楽しめそうです。

ですね~(/ω\)

それを考えると切なくなります。。

それぞれの土地のトップだったガン・フォールとおでんがロジャーと仲良くなっていますね!

二人ともある日外界からやってきた勢力に潰されてしまいましたが......

もし空島インスパイアなら、鬼ヶ島ではバトロワ展開あるかもしれないですね
空島編はそれまでなかったバトロワ展開が個人的にはめちゃくちゃ好きだったので
それがあったら嬉しいなって思います

ワノ国編はいろんな勢力が一堂に会しているストーリーでもあるので期待してしまいます笑

急に天気が変わり黒い雲に覆われる
デスピア/カイドウ登場時
二つの龍
玉ドラゴン、雷龍/カイドウ、モモの助

エネル/ゼウス
話は変わりますが、竹取物語では富士山の頂上で「不老不死の薬」を燃やします さすがに「不老不死の薬」そのものが登場するとは思えないので「オペオペの実の能力者」と考えてみると
藤山の頂上で「オペオペの実の能力者」が火葬される
ちょうどローはワノ国にいますしあり得ない話じゃないかと思いますが、そうならないことを願うばかりです
不死といえばカイドウですが、藤山で何かがあったせいかも
不老といえば五老星ですが、竹取物語に出てくる求婚者も五人です その五人が薬を奪って不老になったとか
ふと思いついたので無駄に書いてみました

妖怪とはおちぶれた神をそういうんだそうです
例えば、河童はおちぶれた水の神様でキュウリが好きなのは元々、人々が水神にキュウリをお供えしてて、その名残で河童はキュウリが好きなんだそうです
まあ、それはさておき、before after的な意味で神と妖怪は対をなしていると言えそうです
さらに空島では唯一神が出てきて、ワノ国では複数の妖怪がモチーフのキャラが出てきます
まあ、共通点でも類似点でもないですが、何かの参考になればいいなということで書きました

最新の情報も追加すると
・賞金首とは別に島内指名手配(神の反逆者/お尋ね者)
・過去から続く宿願(シャンドラの灯をともせ/ワノ国を開国せよ)
・時を越えた宿願を遂行する者たち(シャンディアの戦士/赤鞘九人男)
・二つの島(エンジェル島&神の島/ワノ国本島&鬼ヶ島)
・ラスボスの正体(雷神のような神エネル/龍の姿をした明王カイドウ)

ゾロがローに喧嘩しないと誓うとこ
ジャヤで
ルフィゾロがナミに喧嘩しないと誓う
似てると思います

No title

絶望的に強い敵[雷(ロギア)でダメージなしのエネル/死なないカイドウ]
→エネルのギャグ顔があったから,カイドウも,,,ないですね笑

>かんりにんさん、>寅間さん

>かんりにんさん
記事にして頂けるだけでも有り難いのに、遅いとか思ってもないです。恐れ多いでやんす(笑)
いつも色んな記事の更新やまとめ有り難うございます(*^.^*)

>寅間さん
ワノ国編始まってすぐに寅間さんが空島とのリンク説をコメントされてらしたのを見かけたのがきっかけで、自分も空島編に注目して見させてもらうようになってました。
ここのコメントで、共感してもらえないだろうなぁと思っていたガン・フォールとお菊のリンク説がまさかの寅間さんと被ってて嬉しかったです(笑)

お二人が仰るようにワノ国は色んな章の総リンク的なものになるかもしれませんね。
そうなると、いよいよワンピースも終わりに近づいてるという感じがして少し寂しくもありますが、色んな見方で楽しめそうです。

>猫genさん

> ワオ! 私のコメントがピックアップされてる
> ありがとうございます

あ、そうだ!猫genさんのも引用させていただきました~(*'▽')

ありがとうございます!

ワオ! 私のコメントがピックアップされてる
ありがとうございます

>romさん

> 空島といえば黄金都市ですが、ワノ国も日本をモデルとしているならばジパング(黄金の国)としてリンクしてますね。

これも日本モチーフリンクの一つですね(*'▽')

>あっかんべェさん

> ロングリングロングランド・・・が、近い気もするんですよ。輪の国ということで。

これも数年前に、まとめてますね~(^^)

ワノ国は「輪ノ国」!? 竹取物語オマージュ考察

http://onepiece-log.com/blog-entry-158.html

>寅間さん

> あと今後の展開次第ですが、お菊さんがやんごとなき身分なのに追われている身分ならガン・フォールとリンクするのかなーと思います。

この辺りが判明したら追記します(^^)/


> 同じく今後の展開次第ではありますが、もしも囚われのキッドを助けてカイドウと戦争になるならインペルダウン〜頂上戦争になりそうなんですよね。

もう各章に対応したリンクでも無くなってる説!笑

>かぐやさん

> 管理人さん、記事の立ち上げありがとうございます!

立ち上げ遅くてすいません~笑


> ガンフォールの「我輩は〝空の騎士〟である」と、お菊の「拙者は〝侍 〟です」も似てる気が

んん~~ちょっと保留しときます('ω')w

>名無しの梨さん

> エネルの登場シーンに後ろにお経のような文字が…お経って言ったら仏教なのでワノ国との関連性はどうなんでしょう。
> またエネルが雷神とすれば、ワノ国に風神が出てくるのか気になります。

これも日本モチーフって事になりそうですよね(*'▽')

空島といえば黄金都市ですが、ワノ国も日本をモデルとしているならばジパング(黄金の国)としてリンクしてますね。

No title

ロングリングロングランド
・・・が、近い気もするんですよ。
輪の国ということで。
ギャグだらけでしたけど・・・。

色々な見方があって面白いです。

自分もまさにそう思っていました。
あと今後の展開次第ですが、お菊さんがやんごとなき身分なのに追われている身分ならガン・フォールとリンクするのかなーと思います。
ただ…どうなんでしょう。同じく今後の展開次第ではありますが、もしも囚われのキッドを助けてカイドウと戦争になるならインペルダウン〜頂上戦争になりそうなんですよね。

管理人さん、記事の立ち上げありがとうございます!
早速新たな要素が追加されてて嬉しいです(*^^*)

微妙かなーと思ってあげなかったのですが、ガンフォールの「我輩は〝空の騎士〟である」と、お菊の「拙者は〝侍 〟です」も似てる気がしてます。
ガンフォールの鎧に菊っぽい紋章もあるので。無理矢理(笑)
もしガンフォールに対するのがお菊であれば、「元神様」に対し、彼女も「元○○」という立場なのかな~とか。
お菊ちゃんが何者なのか楽しみです。

エネルの登場シーンに後ろにお経のような文字が…お経って言ったら仏教なのでワノ国との関連性はどうなんでしょう。

またエネルが雷神とすれば、ワノ国に風神が出てくるのか気になります。

>zipさん

> 挙がっていないものでいうと…

ありがとうございます!

追記しときます(^^)/

Re: タイトルなし

> 空島とリンクするとしたら、数百年レベルの歴史問題が核として出そうな気がします
> 歴史の謎が少し解けるかと期待してます

お、確かにそうかもですね(^^)/

ワノ国には世界の謎にかかわる何かもありそうです!

意図的にリンクさせてるかはともかくとしてたしかに共通点は多いですね。
挙がっていないものでいうと馬の能力者(ピエール、スピード)がいる、世界の情報が殆ど入ってこない、入国以前に船を損壊、あとは直接的ではないですが巨人(青海から見た雲にできた影、オーズJrの笠はエースが編笠村で学んで作ったもの)なんかが思い浮かびますね。

空島とリンクするとしたら、数百年レベルの歴史問題が核として出そうな気がします
空島で言うとカルガラ達の時代の遺恨、それより更に前の時代に歴史を守り滅んだ黄金都市(これはまだ謎もありますが)のような
ポーネグリフも関わりますし、レヴェリーも同時進行しそうなので
歴史の謎が少し解けるかと期待してます

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

サイト内検索