記事一覧

[ワンピース 考察] お玉の「きびだんご」の能力 徹底解明


ワノ国九里「編笠村」に住む少女お玉。

このお玉は、悪魔の実の能力者。

ここでは、そんなお玉の能力を幾つかの項目に分け、考えまとめておきたい。



能力概要


お玉の能力は、ほっぺたから動物を懐かせる事ができる「きびだんご」を作り出すと言うもの。

これは童話「桃太郎」のきびだんごに由来していると思われ、お玉も「犬(狛犬)」と「猿(狒々)」を仲間に持っている。



悪魔の実の系統と名称


そんなお玉の能力を考えると、系統は「超人(パラミシア)系」に分類されるだろう。

では、その名称は何になるだろうか?

「きびだんご」の名前を取って“キビキビの実”

動物が「懐く」事から“ツクツクの実”



発動の条件


お玉がこれまで「きびだんご」を出す時の所作は決まっていた。

手でOKマークを作り、それで頬を引っぱり、「きーびーだんごっ!!」の掛け声で能力発動していた。

他人(敵)が、ペンチでお玉のほっぺを引っ張ってもきびだんごは作られなかった。

その件から、下記の条件あたりが必須だろうか?

①能力者本人である事

②きびだんごの掛け声

③作り出す時の手の形


これの全て、もしくはこのどれかが条件ぽい。

[スポンサーリンク]


効果対象者


お玉は、これまで人間に効いた事はないと言っていた。

え!? 無理でやんす

人間に効いた事は…!!


つまり、基本的に能力の対象となっているのは「人間以外の動物」だろう。

しかし、能力者自身であるお玉も予想外の出来事が起きた。

シーザー製の人造悪魔の実である「SMILE」を食べた敵に対しても、効果を発揮したのだ。

馬のSMILEスピードは、お玉のきびだんごを食べた途端に従順となり、自らを「家来」、お玉の事を「主」と呼んだ。

全てのSMILEの能力者に効果的ならば、お玉はカイドウ軍に対して相当な脅威になり得る。

ちなみにゾオン系の悪魔の実の能力者や、半人半獣であるミンク族に対してはどうなんだろう?

その辺りも作中で試して欲しい気がする。


効果持続時間


では、この効果に時間的な制限はあるんだろうか?

例えば、一日一回きびだんごを食べさせ続けないといけない、とか。

もし、その時間に制限が無ければ正に「悪魔的」な能力だ。

そして、その効果持続時間があるとするなら、それぞれの個体によって時間が違ったりする?

それは動物の大きさや元々の凶暴さに多少の関わりがあるかも。


今後の、お玉の活躍に期待だ!


[関連リンク]

“麦わらの一味”の最後の仲間は誰になる?「お玉」編

4年近く前のお玉(8歳)が「5歳」?その矛盾について考える


[スポンサーリンク]

コメント

No title

>それに代わるイイ感じのタイトル
「徹底」はともかく「解明」はされていないので、
検証継続中
全力検証
高確推理
実況検分
など、どうでしょう?

きびだんごは「人間に効いた事はない」と言う事は食べさせた事が有るんですね。
ソレがもし、従わせる為ではなく、単に食べたらどうなるか?
と言う気持ちであれば効かなかったのかも知れません。
つまり、人間に効かないのではなく「従わせたい」と言う気持ちがないと効かない、のかも知れません。

Re: タイトルなし

> スピードに効いたのはSMILEが動物の血統因子をもとに作られたものだからではないでしょうか

だと思います!

あとは、本物のゾオン系悪魔の実の能力者とミンク族に試して欲しいんですよね~(^^)/

スピードに効いたのは
SMILEが動物の血統因子をもとに作られたものだからではないでしょうか

>あっかんべェさん


> お玉の家は村一番の松の大木の穴の中にある神社のような建物です。
> その上、狛犬が守っています。
> 日本の神社は天皇家直結です。

ふむふむ…色々と結びつく感じですね(*'▽')

こりゃ一度まとめ記事にしときますか!

>トラトラの実さん


> この「徹底解明」ってワードはやめてほしい…という個人的な想いでした。

まぁ、ぼくもこの記事タイトル付ける時、いつも「しっくりこない」感はあったんですよね。笑

とはいえ、それに代わるイイ感じのタイトルが思いつかないんでそのまま…('Д')

て事で、「(今わかってる情報の中で、読者サイドから、出来る限り)徹底解明」と読むようにしていただけたらw

良きタイトルが思いつけば変えます~

No title

能力とは話がそれてしまいますが・・・。

家も不思議なんですよ。
編笠村の住居は皆、編笠のような形です。
でも、お玉の家は村一番の松の大木の穴の中にある神社のような建物です。
末には〆縄があり、鐘もあり、神社を連想させます。

その上、狛犬が守っています。
キビダンゴで仲間になったのではないとはっきりルフィが口にしている。

日本の神社は天皇家直結です。
アマテラスなので。
あの松の木の家の中にポーネグリフがあってもなんの不思議もありません。

「武士の恥」というセリフが、くの一を目指しているからだとしたらなんですけどね。

ホンマにしょーもない内容なんで(僕のこだわりだけなのかもしれないので)かんりにんさんだけに。と、思ったのですが、非公開を受け付けてもらえなかったので公開コメで投稿させてもらいます(泣)
公開一択なら仕方なし、かんりにんさんの任意なら公開なしで(笑)

僕はワンピースの考察サイトや考察本を昔はよく見てて(今はここだけです)「これはこういうことだ!」という言い切る感じの物言いをよく見てイラ立ちを感じていました。例えば黒ひげはケルベロスの能力者であることが当然かのような書きっぷりとか。
でもかんりにんさんの考察や予想はあくまで予想や妄想で「言い切らない」良さがとても好きなんです(笑)

でもたまーにこのトピのように「徹底解明」ってのが出てきますよね。これもよく見たやつなんですが、「徹底」って書きながら正直、期待外れなモノしか見たことがありません。
でもそれは当たり前の話で、本編や尾田先生の発言で埋められてない話は現段階でわかってる範囲でしか書きようがないはずで「解明」は無理なはずですし、本編等で明かされているなら、わざわざ徹底解明してもらわなくても読者は知っている情報だからです。
だから「徹底解明」なんてのはそもそも無理だったり、不要だったりするものなのです。のハズだ!

忙しくてなかなか読みきれてなかったり、コメも出来てませんが、大好きなかんりにんさんのサイトやからこそ、この「徹底解明」ってワードはやめてほしい…という個人的な想いでした。

読者が気づききれてない情報や、かんりにんさんの鋭い視点で拾ってくださった情報を「徹底まとめ」なら大歓迎です!
生意気言ってすみませんでしたm(__)m

>いとーですさん

> ビックマムに効いて従え、ワノ国を守ってもらう…、とかなってほしい(^-^)

ビッグマムは超規格外とはいえ人間ですからねぇ。笑

>ジャスティンさん

> ホビホビの実みたいに能力者が気絶するまで能力が継続する能力もあるのでそれに近いんじゃないかなって思います!

カイドウにお玉がやられた時って気絶してませんでしたっけ?

でもスピードはまだお玉の事を「ご主人様」と言っていた様な。

>あっかんべェさん


> 将軍って実は、いわゆる王様じゃないです。
> 日本は古来から天皇家があって、将軍は軍部のトップだった。
> 幕府はその軍部に「政権」を委託している政府です。

かつての日本ではそうだったんですよね!

ワノ国ではどうなんでしょうねぇ。

天皇制が取られているのか…



> そして「玉」とは日本では天皇をさす意味です。
> お玉が実はワノ国の王家の人物の可能性があるかと。
> その場合、光月家は家来のトップだったという意味になりますので、セリフの意味も通ります。

「光月家が帰ってきたら覚えとけー!!」は確かに気になるセリフなんですよね。

8歳のお玉が、存在すら定かでない20年前に姿を消した光月家が帰ってくることを確信してるかのような口ぶり。

>じゅげむさん

> カイドウの本来の姿が龍ならばお玉の能力が効くのでは⁈

本来の姿が龍ならば、いけそうですよね!

でも…皆で一丸となってカイドウの口にきびだんごを入れる事を頑張る王道少年漫画ってどうです?笑

>しまゆうさん

> お玉が気絶しない限りは効果が続くのではないでしょうか。シュガーの能力だってシュガーが気絶するまで長年オモチャになったままだったわけだし。

でも、気絶しても解除されない能力もあるんですよね。

ブリュレのミロワールドとか!

マムのホーミーズも解除はされてなかったですよね('ω')

>りょうさん

> 20年後の同志に、〈希美〉の旗本、地武えもんの名前が出てますよね?お玉のきびだんごの能力の後に〈希美〉という名が出てくるって、なんか関連有るのかな?おでん様に味方した〈希美〉家はお取り潰しに合い、お玉はその〈希美〉家の遺児では?だから〈九里〉が戻って来たら覚えてろ!って台詞になるのかな?

確かに希美は気になりますよね(*'▽')

その予想はありそうで面白いです!

ただ、「光月家が帰ってきたら覚えてろ」ですね。笑

>リトル.G.Kさん


> お玉ちゃんが捕まってたときにヒヒを返すって言ってたから主従関係の絆を解く方法もあるんでしょうね。

ですね!確かに言ってましたね(^^)

なんと、ビックマムに効いて従え、ワノ国を守ってもらう…、とかなってほしい(^-^)

ホビホビの実みたいに能力者が気絶するまで能力が継続する能力もあるのでそれに近いんじゃないかなって思います!

No title

日和が小紫である可能性が高くなった今。
じゃあ、お玉ってなんなんだろう?ですよね。
なんせワノ国最初の登場人物で能力もある。
絶対に重要人物であることは間違いないわけで。
妖艶なくのいちになって仲間になる可能性も。

将軍って実は、いわゆる王様じゃないです。
軍部のトップと言う意味です。
各大名の中でのトップです。
日本は古来から天皇家があって、将軍は軍部のトップだった。
幕府はその軍部に「政権」を委託している政府です。
そして「玉」とは日本では天皇をさす意味です。
三国志のわらじあみも、皇帝の血を継ぐ劉備の仕事。
お玉が実はワノ国の王家の人物の可能性があるかと。
その場合、光月家は家来のトップだったという意味になりますので、セリフの意味も通ります。

そうなるとウラヌスとまでは言いませんけれど・・・
悪魔の能力じゃなく、支配する能力のようなものを遺伝的に持っていることもありえるのかなと。
ポセイドンが海王類を従える能力であることからの連想ですけれど。

カイドウの本来の姿が龍ならば
お玉の能力が効くのでは⁈
カイドウは倒せず
味方になったりして。

お玉が気絶しない限りは効果が続くのではないでしょうか。
シュガーの能力だってシュガーが気絶するまで長年オモチャになったままだったわけだし。

お玉の……。

ちょっと話はズレますが、20年後の同志に、〈希美〉の旗本、地武えもんの名前が出てますよね?
お玉のきびだんごの能力の後に〈希美〉という名が出てくるって、なんか関連有るのかな?もしかしたらアラバスタと同じで、キビキビの能力は代々〈希美〉家に受け継がれた能力?
おでん様に味方した〈希美〉家はお取り潰しに合い、お玉はその〈希美〉家の遺児では?だから〈九里〉が戻って来たら覚えてろ!って台詞になるのかな?
 

   

ぎびだんごを食べて生まれた忠誠心は一生なんじゃないかな?
でも、お玉ちゃんが捕まってたときにヒヒを返すって言ってたから
主従関係の絆を解く方法もあるんでしょうね。

スピードにはワノ国編の間中
お玉ちゃんを守っていてもらいたいなぁ。。。

>しゅくさん

> お玉は、誰から悪魔の実をもらったのでしょうかね。もし知らずに食べたのなら、きびだんごの特徴的な取り出し方は知らないでしょうし。(たまたま体から作れたなら掛け声はしないと思う。)

お、確かに!

どういう経緯でお玉が悪魔の実を食べたのかも気になりますよね(*'▽')

>SKETさん

> きびだんごを出すときに「きびだんご」って言う必要があるなら、他の言葉を言ったら他のものを出せたりしないんですかね?

ふむ。「みたらしだんご」で、腹にはたまらないけど、味覚のみを刺激する幻。笑

>グレイさん

> チョッパーは悪魔の実を食べたとはいえ元は普通の動物なので効くと思います。
> そしてそのチョッパーがミンク族に対して一目惚れ?していた場面もあったのでミンク族にも効果があると思います。

うむうむ。確かにチョッパーには効きそうですよね~!!

ミンク族にも効きますかね?(^_-)-☆

Re: No title

> お玉じゃ仲間になっても戦力にならない・・・思ったりしてたけど、ドレークやCP0、海王類、ズニーシャにも効果があったりすると凄い戦力かも。

そうなんですよね~

使い方によっては相当に強力な武器を持ってると言えますよね!

>papapaさん

> チョッパーが食べたとこ見たいねーw

見たい(*'ω'*)

チョッパーがお玉の家来みたいになっちゃったら…

解除する方法もあるんですかね?

>寅間さん

> スピードはダンゴをおいしそうって食べてますが、周りはホールデムがやられて大騒ぎ、宝船も取られかけて大騒ぎ、何より自身の背中に乗られて大騒ぎ。そんな騒ぎを無視してでも食べたダンゴ。

「馬の鼻先に人参をぶら下げる」と言う表現がありますよね!

それと準えて、鼻先に団子をチラつかされたから食べてしまったという印象でした(*'▽')

お玉は、誰から悪魔の実をもらったのでしょうかね。もし知らずに食べたのなら、きびだんごの特徴的な取り出し方は知らないでしょうし。(たまたま体から作れたなら掛け声はしないと思う。)
あげた目的は、お玉の身を守るため?エース?ルフィに出会う前のお供はいないのかしら。

きびだんごを出すときに「きびだんご」って言う必要があるなら、他の言葉を言ったら他のものを出せたりしないんですかね?きびだんごしか出せないのにわざわざ「きびだんご」って言わなきゃいけないのがなんか変な気がして まぁでも仮に「どんな団子でも出せる能力」だとして他の団子を出したところで腹にたまらないなら無意味な気もしますけど

チョッパーは悪魔の実を食べたとはいえ元は普通の動物なので効くと思います。
そしてそのチョッパーがミンク族に対して一目惚れ?していた場面もあったのでミンク族にも効果があると思います。
動物系の能力者に関してはスピードになぜ効果があったのかによると思います。
個人的は「SMILEが悪魔の実としては不完全だから」、「能力を発動中で動物の姿になっていたから」のどちらかだと思ってますが、前者であれば効かないでしょうし、後者であれば例えばルッチやカクなどに対しても効くのではないかと思います。
ただスピードに対して効果があったのでお玉との実力差は関係無いと思いますがきびだんごを食べたくなる誘惑に対して負けない精神的な強さがある人に対しては食べなければ効果は発動しないので効かないと思います。

No title

お玉じゃ仲間になっても戦力にならない・・・思ったりしてたけど、ドレークやCP0、海王類、ズニーシャにも効果があったりすると凄い戦力かも。

No title

チョッパーが食べたとこ見たいねーw

気になっている事が1つあります。
スピードはダンゴをおいしそうって食べてますが、周りはホールデムがやられて大騒ぎ、宝船も取られかけて大騒ぎ、何より自身の背中に乗られて大騒ぎ。
そんな騒ぎを無視してでも食べたダンゴ。
「食べたくなる魔力」的なものでもあるんですかね。
…狒々は普通に襲おうとしていたので、単にスピードの食い意地がはっているのかもしれませんが。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

6096.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~91巻]

サイト内検索