記事一覧

おでんの妻・光月トキの呪文「九つの影」とは何を指す?


20数年前までワノ国を治めていた光月家。

その最期を語ったのは、黒炭家御用達の両替屋であり花の都を牛耳るヤクザの大親分“居眠り狂死郎”

燃えるおでん城の前、息絶える寸前の光月トキが言ったセリフを取りあげた。

月は夜明けを知らぬ君

叶わばその一念は

二十年(はたとせ)を編む月夜に九つの影を落とし

まばゆき夜明けを知る君と成る


5812.jpg


狂死郎はこれを「苦し紛れの呪文」だと一笑に付した。

このトキの辞世の句の一節

「二十年(はたとせ)を編む月夜に九つの影を落とし」

これを将軍オロチはこう読み解いた。

「20年後の月夜に九人の侍が化けて出る」

この解釈が正しいかどうかも未だ不明。

だがトキの「呪文」は、単なる苦し紛れの戯言ではなく、確固たる「予言」と思われる。

つまり、20年後の現在に「九つの影」は現れるのだろう。

今回は、トキの言う「九つの影」が何を指すのかを考えたい。



① 赤鞘九人男


九人の侍といえば、おでんの筆頭家臣である「赤鞘九人男」が思い浮かぶ。

錦えもん
カン十郎
雷ぞう
お菊
アシュラ童子
河松
傳ジロー
イヌアラシ
ネコマムシ

トキが20年後の未来を正確に見通せる者でもない限り、この詩が指していたのはこの九人の事だろう。

おでんの無念を、九人の家臣が果たすのだ、と。

しかし、実際にこの20年後に現れる「九つの影」が、赤鞘九人男とイコールとも限らないかもしれない。

説明が難しいけど、トキ様が指していたのは「赤鞘九人男」だけど、実際にオロチの前に現れる「九つの影」とはイコールではない可能性もあるのかな、と。

[スポンサーリンク]


② 麦わらの一味


7027.jpg

他に「九人」といえば、現在ワノ国に来ている“麦わらの一味”の数と一致する。

海賊ながら、これまでに数々の国を救ってきた“麦わらの一味”。

この度もまた、このワノ国を救う事になりそうな状況ではあるけど…

でも今回は既に多数の「同盟」を組んでるし、他のも多くの「協力者」が集いそうだから、“麦わらの一味”だけがワノ国を救うという感じにはならない気もする。

しかも「九人」で括ったら、ワノ国で再会予定のジンベエの立場が。笑

という事で、九つの影=“麦わらの一味”は違うかな?



③ 刀を携えた九人


ワノ国編で、ルフィは刀を持つ事にこだわってる。

「刀も も少し貸してくれ!!」

「刀ねェと侍じゃねェからな!!」


「刀=侍」という図式がルフィの中にあるんだろう。

トキ様の言った「九つの影」を、「九人の侍」と読み解いたオロチ将軍の目の前に現れるのは、「刀を携えた九人」になる可能性もあるかな?

でも、ワノ国侍は皆刀を持ってるだろうから、何かしらの縛りがあるかもしれない。

妖刀を持つ9人の侍がカイドウ(龍)を退治する、とか?

妖刀「二代鬼徹」を借りたルフィ。

妖刀「三代鬼徹」を持つゾロ。

妖刀「鬼哭」を持つロー。

他にも妖刀持ちが登場すればあるいは…



④ 反カイドウの組織の代表九人


では、カイドウ&オロチ将軍に反する組織の代表九人というのはどうか。

現状、既に「忍者海賊ミンク侍同盟」を組んでいる。

麦わらの一味船長モンキー・D・ルフィ
光月家
赤鞘九人男
当主
リーダー
モモの助
錦えもん
ミンク族イヌアラシ公爵
ネコマムシの旦那
ハートの海賊団キャプテントラファルガー・ロー

この5チーム、6人。(※ミンク族からは2人の王をピックアップ)

そして、ここに加わる可能性があるのは…

キッド海賊団キャプテンユースタス・キッド
旧白ひげ海賊団船長代理マルコ
ヤクザ衆大親分ヒョウ五郎

こんな感じだろうか?↑


こんな感じで無理矢理考えてみた。

だけど、「人」ではない可能性もあるよね。

ワノ国の開国を迫る「船」の影とか…

まだ、色々考えられそうだから、コメント欄で語りましょう!!

[スポンサーリンク]

コメント

20年後の予言を残し錦えもん達を20年後にタイムスリップをさせましたが。
この後、アシュラが「おでん様を疑う気はない」と話してましたが、「トキ様を疑う気はない」でいいような気もします(汗
何かおでんがその歳月まで待たないと叶わない事を知ったのかと?
予言はトキの独断でなくおでんと示し合わせたものなのだろうかと…。

麦わら
ローとルーキー組
マルコ組
ウィーブル
シャンクス
革命軍
黒ひげ
ミホーク
バギー
の全部乗せたがきそう…

No title

ONEPIECEには超常的な認識能力が複数ありますよね
魚人島のシャーリーによる水晶占い、カタクリの見聞色による未来予知、ロジャーの「万物の声を聴く力」あたりでしょうか
トキにも似たような能力があってもアリかと思います

もしくはオペオペの不老手術の様に、トキトキの実には能力者の命と引き換えに辞世の句を実現させるとかの裏技があるのかも?
突拍子もない妄想ですがね(笑)

9つの種族かな?人間ショップリストには人間、魚人、足長、手長、小人、蛇首、人魚、巨人、ミンク。魚人と人魚を同じ扱いにするとか、他の方が言ってるように君+9人だと狂いますね。空島の人や三つ目、マムの言ってたキングや歴史の彼方に消えた希少種族入れるともっとおかしくなりますけど。笑
麦わら船団に符号するのかなと思いましたが、蛇首はいなかったですね。

No title

>かんりにんさん
魚人島のマダムシャーリーの予言のように
トキにはシルエットとかで見えているのかなと
そんな風に思っています
そう思うと黒ひげもこの唄とあってくるんですよねぇ

こんばんは!自分は、赤鞘達では無い気がします!自分はバカなので句の真意は、分からないですけどね!それと、トキは慈愛的な感じがして、そしておでんは豪快なんで、オロチを恨んでは無い様な気がします。なんなら、可愛そうな人思ってたのでは無いですかね?開国したその後の和の国をオロチにも見てさてあげたいと思ったのでは??そしてオロチも見て、おでんとトキをあやめた事を後悔する敵な感じに!
 まとめてますと、オロチに向けた恨みの句では無い様な気がします!話題からずれて、すいません!

>あっかんべェさん

> 正確には10人だと思うのですよ。
> 「夜明けを知らぬ君」がいて、そこに9つの影ですので。

ふむ、なるほど。

「夜明けを知らぬ君」は、「九つの影」の中には入ってない、と。




> 赤鞘の場合、モモを想定しているのだと思いますけど
> 夜明けを知らぬ君が誰なのかがツボだと思います。

確かに考察しがいがありますねぇ…('Д')

トキは「君」を誰と想定していたんでしょ?

>つかささん


> モルガンズが「最悪の世代から海賊王が誕生する」と予言しましたよね?なので、最悪の世代がカイドウやマムといった四皇を落とし大躍進する展開になるのではないでしょうか?

なるほど~!

確かにそこから考えたらあり得るかもですね(^^)/

カイドウとマムのダブル撃破で、最悪の世代の中から四皇のポジに収まる者も…?

Re: タイトルなし


> この詩ですが光月家の家紋の事かなと思います。
> 月=真ん中の大きな丸=当主モモ

だとすると、8つの丸=モモを支えるグループのリーダーとは誰になりますかね?

やはり記事に挙げた様な…?

>ナナシのゴンベエさん


> 予想に出ていないものを考えてみましたが・・・
> 「九つの影」とは人物以外のこと、という可能性はどうですかね?

確かに人物とは明言してませんね~

ぼくも記事中に「九つの船?」とか書いてます。笑

>大次郎さん

> それぞれのリーダー・代表が9人揃うという説はかなりあるかなと思います。
> ここまで康イエや親分ヒョウじいの存在が回を追うごとに順番に出てきていて、それぞれ民衆・ヤクザという勢力を持っているので

ヤクザ衆の大親分って事で“花のヒョウ五郎”を追加しました(^^)/

Re: タイトルなし


> 麦わらの一味、赤鞘九人男、忍者海賊侍ミンク同盟の代表等と見せかけての最悪の世代と予想します。

世界を夜明けに導く者達と考えたらアリかもですね(*'▽')

>バスクさん

> 「落とし」には「現れる」と「首を落とす」の2つの意味がありそうですね
> 敵の将軍の数が9人なのかカイドウに関係することなのかはわかりませんが、9対9の構図になりそう
> それと影は暗躍という意味もあるので剣士でなくとも忍者である雷ゾウも含まれると思います

ふむふむ、なるほど!

面白いですね~~(*'▽')ノ

勉強になりますわ~!!

>しゅらいやさん


> 僕は③推しですね。やっぱりルフィが刀もってるアピールが強いですから。そしてモモの助も9人の1人に入るのかなぁ..と。理由は9人の予言の話の後に刀の練習をしてるコマが来たので笑

モモの助にも、おでんから受け継いだ「天羽々斬」という刀が登場しましたね~~(*'▽')

>ゆーとさん


> この奥方の言葉をまずは、現代文で訳して下さる方は、おられませんかね~。

その訳も、解釈によって色々と変わってきそうですよね~('ω')

だからこそ面白いのですが。

>チェシャさん


> 刀と言えばブルックもと思いましたけど、日本刀じゃないとカウントしないのかな?

刀というくくりにしても、侍の国なんで結構な人数が持ってるんですよね~

なのでここでは「妖刀」に拘ってみました(*'▽')ノ

>リスキーさん


> 20年後の月夜に、九つの影を落とし(八岐大蛇を倒し)て夜分けを知るってどうでしょうか?

ふ~~む、八岐大蛇の首は八本なんですよね。

あ、龍であるカイドウを含めると九本?

Re: No title

> 夜明け=DAWN
> Dの一族が9人集結して史上最大の戦となるのではないでしょうか?

それはワノ国だけに留まらず…って感じですね!

ONE PIECE史最大の戦になりそうな。

>ろろのさん

> 日本史のように黒船のペリーに当たる人物がくるのではないでしょうか?

黒い船といえば…革命軍!?

>寅間さん

> そういえば麦わらの一味にもう1人、ウソップも刀を持ってますね。

仰る通り変装のためでしょうからね~!なんとも。



> しかしウソップが持っていると…なんというか…本人が意図せず本意じゃない形で祭り上げられそうなんですよね。

ドレスローザの再来!笑

>ガッチャンさん

> 9つの影の「9」は光月家の家紋の九曜ともかかっていて、重要な数字だと思います。光月家を支える9人が集まると思うので、モモの助はこの中に含まれないと思います。

九曜で考えた場合、真ん中の大きな●がモモなのかな?とも(^^)/

>zebraさん

> 奥方様の辞世の句の中に”まばゆき夜明け”・・・夜明けってキーワードじゃん
> 夜明け=DAWN

そうなんですよね~

これはワノ国の鎖国だけを表したものではない気がします(*'▽')

Re: No title

> 「9」って八岐大蛇の首も九つですよね。

八岐大蛇の首は「八」ですね(*'▽')

No title

正確には10人だと思うのですよ。

「夜明けを知らぬ君」がいて。
そこに9つの影ですので。

赤鞘の場合、モモを想定しているのだと思いますけど
夜明けを知らぬ君が誰なのかがツボだと思います。

麦わらの一味
ロー一味
ホーキンス一味
アプー一味
ドレーク一味
キッド一味
赤鞘
光月家
で8チーム

あとの候補は
白ひげ残党(マルコ、イゾウなど)
忍者(しのぶ、福禄寿など)
ミンク(イヌ、ネコ以外)
ヤクザ(狂死郎、ヒョウ五郎、その他親分衆)
妖怪(飛徹が天狗なら、もしくは笠松の知り合いなどが居れば、狛犬など)
侍(牛鬼丸などその他大勢)
丑三つ小僧
カリブー
元大名衆

何人かコメントされてますが、私も(黒ひげ、ボニー、ベッジ以外の)最悪の世代説を推したいですね
ウルージさんが参戦してくれればちょうど9人になるので、…ウルージさんはカイドウの飛び降りを目撃しているので…可能性なくもないような?
モルガンズが「最悪の世代から海賊王が誕生する」と予言しましたよね?なので、最悪の世代がカイドウやマムといった四皇を落とし大躍進する展開になるのではないでしょうか?

追記。
モモ(大きな丸)目線で考えるといいかもです。
モモ1人ではいくら光っても影は月(大きな丸)にしかならないが、8つの小さな丸が周りで支えることで光る月の影は太陽に見える(光月の家紋)

この詩ですが光月家の家紋の事かなと思います。
月=真ん中の大きな丸=当主モモ
モモ1人では力が弱く夜明を見つけられない。
オロチやカイドウを倒せない。
その月の光に集まった8つの小さな丸がたぶんモモを支えるグループのリーダー。
夜明を知る=太陽になる、太陽のような形(光月家の家紋)
モモを8つのグループが支える事でオロチやカイドウを倒し夜明け(太陽)が来る。。。
みたいな感じではないでしょうか

何となくひねくれ解釈をしたくなったので、
予想に出ていないものを考えてみましたが・・・

「九つの影」とは人物以外のこと、
という可能性はどうですかね?
トキ様は人物とは明言してませんし、
「確固たる予言」としてならば
どう動くのか予想しにくい人物よりも、
それ以外の方が予想・予測しやすいのではと。
天体とかの自然現象とか。

具体的にはさっぱり思い付きませんがw



それぞれのリーダー・代表が9人揃うという説はかなりあるかなと思います。
ここまで康イエや親分ヒョウじいの存在が回を追うごとに順番に出てきていて、それぞれ民衆・ヤクザという勢力を持っているので、同じようにもう一人くらいそういう感じで別勢力を率いた人が出てきてもおかしくないかなと思います。

今記事内に出ている人物以外だと、
○ ヤクザ代表ヒョウじい
○ 生きている?亡霊?康イエ(とおトコ)
○ 狂死郎が寝返る
○ まだ出てきていない眠っている勢力
○ まさかのゾウ

この辺りでしょうか。

麦わらの一味、赤鞘九人男、忍者海賊侍ミンク同盟の代表等と見せかけての最悪の世代と予想します。ルフィ・キッド・ロー・
ドレーク・ホーキンス・アプー・ウルージ・ゾロ・キラー。ベッジはWCI編で活躍したので今回はなし、ボニーは最終章編辺りでスポット浴びそうなので今回はなし。
ウルージが今の所ワノ国に全く関わってないのでめちゃくちゃ憶測なのですが、最悪の世代九人vsカイドウ・そしてワノ国にやってきたビッグ・マムみたいなのを見てみたいです。

「落とし」には「現れる」と「首を落とす」の2つの意味がありそうですね
敵の将軍の数が9人なのかカイドウに関係することなのかはわかりませんが、9対9の構図になりそう

それと影は暗躍という意味もあるので剣士でなくとも忍者である雷ゾウも含まれると思います

③おしです

はじめまして、ブログいつも楽しませてもらってます。コメントは初です。
僕は③推しですね。やっぱりルフィが刀もってるアピールが強いですから。そしてモモの助も9人の1人に入るのかなぁ..と。理由は9人の予言の話の後に刀の練習をしてるコマが来たので笑
あとは月夜に現れるというのでイヌアラシもジャックとの因縁がありますし9人に入りそうですかね?
それと雷ぞうはローあたりと一緒に奇襲組(9人にはカウントされない)に回るのかなと予想してます。ローはドフラミンゴ編に比べて出番は減ると思うので。これだけ人数いると何組かに別れそうですし!

リスキーさんに近い解釈も考えたんですが、色んな角度からの解釈が可能なようなので、是非とも、この奥方の言葉をまずは、現代文で訳して下さる方は、おられませんかね~。どうも、この手のいい回しの文体は、主語が不明瞭でどうとでも解釈できてしまうんで、笑。どなたか、古典、古文が得意な方、かんりにんさん、宜しくご協力の程お願い致します。

No title

刀と言えばブルックもと思いましたけど、日本刀じゃないとカウントしないのかな?でも、カン十郎に至っては筆だしな~。

でもパンクハザードで「私は侍じゃない!」って言い切ってたので9人の侍には入らないか・・・

No title

敢えて、逆の発想
20年後の月夜に、九つの影を落とし(八岐大蛇を倒し)て夜分けを知るってどうでしょうか?

錦えもんの竜嫌いと黒炭オロチの名前から

No title

夜明け=DAWN
Dの一族が9人集結して史上最大の戦となるのではないでしょうか?

少し記事の本文とずれてしまいますが、日本史のように黒船のペリーに当たる人物がくるのではないでしょうか?

その人物が味方か敵かはわかりませんが、必ずキーパーソンになると思います!

そういえば麦わらの一味にもう1人、ウソップも刀を持ってますね。
おそらく変装のために。
しかしウソップが持っていると…なんというか…本人が意図せず本意じゃない形で祭り上げられそうなんですよね。

No title

9つの影の「9」は光月家の家紋の九曜ともかかっていて、重要な数字だと思います。光月家を支える9人が集まると思うので、モモの助はこの中に含まれないと思います。

なんか ②のような気がしますね

奥方様の辞世の句の中に”まばゆき夜明け”・・・夜明けって

これ、キーワードじゃんΣ(・□・;)

夜明け=DAWN

それに”君となる”・・・君とは 君主のことじゃないでしょうか?となると 光月モモの助

奥方様・・・恐るべし!!!!死の間際 ルフィたちがモモの助を助けるために現れると予想していたみたいな辞世の句じゃないですか!

あ、でもほかの①③④のケースも まったく消えたワケじゃないからな~ 悩むなあ~  

No title

「9」って八岐大蛇の首も九つですよね。
9対9のバトルになるのだろうか・・・

>風邪さん

> 最悪の世代が9人集合とかないですかね?

今のところ最悪の世代は結構集まってますよね~(*'▽')

最悪の世代が9人集合とかないですかね?ベッジ、黒ひげ、ボニーを除いたモンキー・D・ルフィ
ロロノア・ゾロ 、バジル・ホーキンス 、ユースタス・キッド 、スクラッチメン・アプー 、X・ドレーク 、ウルージ 、キラー トラファルガー・ロー 。ウルージがワノクニに来る理由が見つかりませんが笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

サイト内検索