記事一覧

[ワンピース 考察] 鬼ヶ島への討入りを「火祭りの夜」に決めた理由


カイドウを討つ為の錦えもんの計画…

その決行日は2週間後の「火祭りの夜」だという。

それまでに、各々が作戦通りに動き計画を進めればカイドウを討てる可能性があるのだろうか。

では「火祭り」とは…

何故その日に決めたのか?

ここでは、その辺りについて考えてみたい。



火祭りとは?


日本では全国的に火や炎が重要な役割を持つ「お祭り」を「火祭り」と呼ぶそうだ。

「火祭り」ってのは日本各地に結構な数あるらしい。

ワノ国でも「お祭り」をやったりするのかな?

もしかするとこの「火祭り」ってのは、ワノ国中をあげての大きなお祭りの事なのかもしれない。


ワノ国の火祭りの発祥は?


仮にワノ国で「火祭り」というお祭りがあるならば、その発祥は?

黒炭家が中心となる祭ならば、始まりは政権の変わった20年前だろうか。

そのタイミングで起こった事件は「おでん城の大炎上」

つまりこの「火祭り」の「火」はおでん城を燃やした火を意味し、黒炭家の繁栄を祝うお祭りなのかもしれない。

そして錦えもん達がこの「火祭り」の時に討入りをする意味…

やっぱり「光月家の復讐」ってのを強く意識しているのかな


この日に決めた理由は?


錦えもんが決行日をこの日に定めた理由。

当然こちらサイドが有利になる様な何かがあるんだろう。

天の時は地の利に如かず 地の利は人の和に如かず…

戦略が成功する三条件「天の時、地の利、人の和」に合致する時なのかも。

この理由について3つ程考えてみたい。

[スポンサーリンク]


①満月の夜のパワーアップ


「火祭りの“夜”」ということで、その日はおそらく「満月」の夜なんじゃないだろうか。

こちらの一大戦力である「ミンク族」は、満月の夜に月を見ると「月の獅子(スーロン )」と呼ばれる真の姿を現す。

ミンク族の真の姿「月の獅子(スーロン)」の情報まとめ

事 戦闘おいて相当に心強い味方になる事だろう。

密かに潜入し、一斉に満月で「月の獅子(スーロン )」化するミンク族…

その絵を想像するだけでもテンションが上がってくる!!


②お祭り騒ぎに乗じて?


上で考えた様に、火祭りというのがワノ国中をあげての大きなお祭りならば、その騒ぎに乗じて動くという事だろうか。

錦えもんは「理想の戦力は5千人」と言いつつも「拙者達は戦争がしたいわけではない」とも言う。

そして、この度の作戦は「極秘の内に情報を集め計画的に“大将”の首を取る」というものである。

しかし、その規模の人数が動けば否が応でも気づかれるだろう。

だからこそ、祭りの賑わいに乗じるというのはありそうだ。


③鬼ヶ島への海路


カイドウの根城がある「鬼ヶ島」へは常に行けるんだろうか?

もしかして、限られた時しか行けない場所という可能性もあるかもしれない。

それが「満月の夜、海面が上昇した時」・・・とか?

いや、普段水位が下がってるなら歩いて行けちゃうか。笑

夜間に静かに島に行くためには船が最適だったり?


こんな感じで、鬼ヶ島への討入りを「火祭りの夜」に決めた理由を考えてみた。

2週間後まで敵側に知られずに作戦を遂行するってのは、結構なムリゲー感があるけどね。笑

錦えもんの作戦の詳細を知りたいとこだね。


[関連リンク]

討入り「火祭りの夜」までに起きそうなアクシデント4選

ミンク族の真の姿「月の獅子(スーロン)」の情報まとめ


[スポンサーリンク]


コメント

No title

討ち入りと言えば、十二月十四日の忠臣蔵が有名
吉良上野介を討ち取る話
キラ・・・まさか、デスノートは出ないでしょうw
火の・・・祭り  大衆を扇動して事を起す?

少し前から、孔雀王を読み返してますw

No title

ミンク族が一斉にスーロン化するのは確かに壮観ですが、
ワノ国は「常に国全体を悪天候が囲い」と錦えもんが言ってました。

たとえ満月であっても、雲に隠れている可能性が高いのでは?

>かんりにんさん

ウソップもそうかな、と。

旗を撃ち抜いたやつなんかは、お祭り騒ぎにも向いてそうで、、、

Re: タイトルなし

> ワンピの世界で二週間。現実の世界だと何年かかるんだろ

駆け足で描いても2~3年は掛かりますかね?(*'ω'*)

ワンピの世界で二週間
現実の世界だと何年かかるんだろ

Re: No title

> オロチが祭りの主役になり櫓の上に昇る等祭りの役目があり確実に居場所が判る。当日は隠し部屋に居たりせず影武者ではなく本人を目にする場所があるから・・・てのは?

錦えもんの話では、標的は「カイドウ」っぽいんですよね!

当然オロチも仇の一人でしょうけど('ω')

Re: タイトルなし

> かんりにんさんの「火祭り」の、おでん城が燃えたから〜〜って考察、素敵ですね。面白いです。

この記事書きながら思いついて、火祭りの起源って感じで載せてみました(*'▽')


> 戦争がしたい訳ではなく、大将の首を討ち取りたい。そう言う錦えもんの考え方はとても好きです。

ですね!

ここから錦えもんアゲの展開が用意されてそうですね(^^)/

>ランチさん

> 満月の影響による海面上昇が、鬼ヶ島に行く唯一の方法なのでは無いですかね?それか、満月になると逆に海面下降し歩いていける。

ワノ国って滝を登ったトコにある国なんですよね~

だから、水位が上がれば船で容易に行けるようになる、的な?

Re: No title

> 祭りの賑わいに乗じる…何となく幕末に「ええじゃないか」の騒ぎに乗じて
> こっそり京に兵を移動させた薩長みたいなことが想起されますね

そんなイメージですね(^^)/

>inuyanさん

> 麦わらの一味も、そう言えば、火を使う技を持ってる人がたくさん居るような…。

ルフィ、サンジ、フランキーあたりですっけ?

>あっかんべェさん

> 錦えもん、確か、炎を斬れますよねぇ~!
> 赤鞘は、炎にまつわる剣術を使えるとか・・・?

狐火流の剣術ですね!

んでも、カンと雷ぞうはどうですかね~?(*'▽')

Re: タイトルなし

> ・鬼ヶ島の守りに隙が生じやすくなる?
> ・トキが言ってた月夜になる?

その辺りも絡んで来そうですね(^^)/

>アルパチーノさん

> 復讐の意味もあるのかと。
> おでんの言葉、『煮えてなんぼのおでんにそうろう』でしたっけ?
> 火祭りで出し物的に釜茹にされて亡くなったとかの過去があるのかも。

その頃から「火祭り」ってあったんですかね?

記事中にも書いてるんですが、20年前に政権が変わった時から出来たお祭りだと思ってます(^^)

釜茹では、おでんに口を割らせるための拷問では…

No title

オロチが祭りの主役になり櫓の上に昇る等祭りの役目があり確実に居場所が判る。当日は隠し部屋に居たりせず影武者ではなく本人を目にする場所があるから・・・てのは?

かんりにんさんの「火祭り」の、おでん城が燃えたから〜〜って考察、素敵ですね。面白いです。

自分が火祭りで連想したのは、
・大文字焼き
・本能寺の変(寧ろおでん城焼きうちの方がコッチかな?)
・赤壁の戦い(中国の話ですけど)
でした。

戦争がしたい訳ではなく、大将の首を討ち取りたい。そう言う錦えもんの考え方はとても好きです。

話の展開的には、WCI編を少しなぞる様な感じで、
火祭りに乗じて大将の首を取るつもり→オロチやカイドウにバレて大々的な事になる→カイドウの過去に触れられる→頂上戦争が可愛く見える程の大波乱?
(カルメルの写真を割ってマムを討とうとするも、作戦は失敗に終わり、マムの過去の回想も入ってっていうあの流れですね。ただ、ワノ国編の場合は逃走はせずそのまま大戦乱になりそうですけども)
となるのかなぁと感じています。
今後の展開が楽しみですね。先ずは来週の月曜日、、、微笑

満月の影響による海面上昇が、鬼ヶ島に行く唯一の方法なのでは無いですかね?それか、満月になると逆に海面下降し歩いていける。

No title

祭りの賑わいに乗じる…何となく幕末に「ええじゃないか」の騒ぎに乗じて
こっそり京に兵を移動させた薩長みたいなことが想起されますね

麦わらの一味も、そう言えば、火を使う技を持ってる人がたくさん居るような…。

No title

錦えもん、確か、炎を斬れますよねぇ~!
赤鞘は、炎にまつわる剣術を使えるとか・・・?

わくわくしかない・・・。

・鬼ヶ島の守りに隙が生じやすくなる?
・トキが言ってた月夜になる?

復讐の意味もあるのかと。

おでんの言葉、『煮えてなんぼのおでんにそうろう』でしたっけ?

火祭りで出し物的に釜茹にされて亡くなったとかの過去があるのかも。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]