記事一覧

百獣海賊団のジャックが幻の島「ゾウ」に辿り着けた理由考察


ワノ国編に繋がる可能性のあるゾウ編の謎。

それは、百獣海賊団のジャックが幻の島「ゾウ」に来ることができた理由。

5843.jpg

今回は、その件について考えてみたい。



①ゾウへ来る方法は2つある?


個人的にはゾウへ辿り着く方法は2つあると思ってる。

1つ目が「ゾウにいる誰かのビブルカードを辿る」という正規の方法。

ルフィ達は、ゾウにいるハートの海賊団のベポのビブルカードを辿ってゾウにやってきた。

そして2つ目は仮説になるんだけど、ゾウに住むミンク族ならば元来「帰巣本能」の様なものが備わっていて、誰でも帰ってこれるのではないか?というもの。

ローを除く“ハートの海賊団”や“ビッグマム海賊団”がゾウに来れたのは、ベポやペコムズがいたおかげじゃないかな、と考える。



②ジャックは誰かのビブルカードを持っていた?


①の件から敵であるジャックがゾウに来れた理由は、ゾウにいる誰かのビブルカードを持っていたと考えるのが自然だろうか。

イヌアラシ公爵もその件についてこう推測していた。

敵はおそらくビブルカードを持っているのだ…!!

どうやって手に入れたのか…!!


では、それは誰のビブルカードだったのか?

可能性がある人物ついて考えていきたい。



③イヌアラシorネコマムシのビブルカード?


20年前まで、ワノ国の光月おでんに仕えていたイヌアラシとネコマムシ。

おでん処刑の際、2人は敵の軍勢に捕まったと言っていた。

その事から、所持品等の没収をされている可能性はあるだろう。

敵はそうやってビブルカードを手に入れた?

しかし、仮にそれでビブルカードを没収されていたとしても20年前のモノを敵側が後生大事に持っていたりもするのかな…

そこはちょっと気になるところ。

[スポンサーリンク]


④雷ぞうを名指ししたジャック


ゾウに来たジャックは、「雷ぞうを出せ」と名指していた。

事実、そこに隠まわれていたのは雷ぞう一人だった。

ジャックは、雷ぞうがゾウにいることを知っていた?

もしかするとジャックは、雷ぞうのビブルカードを辿ってゾウに辿り着いたのかもしれない。

しかし、雷ぞうは20年前に死んだと思われていたはず。

20年前に死んだ人物のビブルカードをいつまでも保管しているってのはイヌネコのケースよりも可能性としては低い気がするが。

いや、死んだならばビブルカードは燃え尽きて無くなるはずか…

それが消えずに残っていたからこそ、20年間保管していた??



⑤象主自体のビブルカードはある?


もう一つの可能として象主(ズニーシャ)自体のビブルカードがあったりしないだろうか。

人間以外でも爪を持つ生物であればビブルカードを作る事は可能な気はする。

その象主のビブルカードさえあれば誰でも、象主がどこにいても辿り着くことが可能となる。

問題点としては、象主は足がめちゃくちゃ長くて、爪先は深い深い海底にあると言うこと。笑

4370.jpg

爪の採取だけでも相当困難なのよね…



⑥考えたくは無い裏切り者の存在


さて、ジャックがゾウに来れた理由として「誰かのビブルカードを辿ってきた」というとこまではきたけど、その「誰か」にしっくりくる人物がいない。

そうなってくると、考えたくないのは「裏切り者」の存在。

上記のイヌアラシが「ジャックがゾウに来れた理由」を話しているシーン、ここで「バナナで買収されたバリエテ」も同時に描かれていたのがちょっと気になる。

バリエテが裏切り者だとは思わないけど、暗に「買収された裏切り者の存在」を揶揄しているようで…

まぁ、裏切り者でなくても百獣海賊団にゾウ出身のミンク族がいれば、ゾウにたどり着く事は出来るのかもしれないけど。



ということで、ジャックがゾウに来れた理由について考えてみたけど結論は出ず。

他にも有力な説があればコメント欄にてお願いします。


[関連リンク]

ゾウの「ミンク族」の組織構成まとめ [昼と夜]

ゾウ編にはミスリード&強引展開が多すぎる件


[スポンサーリンク]

コメント

ジャックがズニーシャに吹き飛ばされた時 バリエテは 大変でござる って言ってましたよね
普通敵を倒したら 大変でござるではなく、やったでござるではないでしょうか?
また、ゾウの門番的な役割なのに全く無傷なのもおかしいと思います

ビブルカードは本人とではなく親紙と引き合うんでしたよね
なので仮に雷ぞうのビブルカードを辿ったとして、そこに確実にあるといえるのは雷ぞうのビブルカードの親紙のみ
本人がいるかどうかは確実とはいえないはずです(勿論本人が親紙を持っていれば本人の元へたどり着けますが)

ジャックが某かのビブルカードを辿ってゾウに来たなら、その親紙はゾウにあることは確実、そしてある種の確信をもって雷ぞうを名指しできています
…ゾウにいるミンク族の誰かが知らせたのかなと…
ゾウにはビブルカードを作る技術があるので、自分のを作って切れ端をジャックに渡し親紙はゾウに保管、雷ぞうが流れ着いたことを知らせる、の流れとか

ただどうやって切れ端をジャックに渡したかとか情報を知らせたかとなるとなさそうでもあり…
ゾウには野生のは生息していても、電伝虫の文化がないとのことなので

裏切り者はいないのが一番いいですけど、この件といい踝の三日月の件といい不穏さは拭えませんね

シシリアン

シシリアンの裏切り説

ペコムズを崖から突き落とした
という過去があります
伏線の可能性も、、、

No title

オロチ&カイドウの討伐がどこからバレたのかで、ローとの連携がぎくしゃくしていたけれど、よく考えるとゾウ編からすでにバレていたのだろうな。
そうでなければ、20年前からタイムスリップしてきた雷ぞうを、わざわざ捕まえにくるとは考え難い。
情報を漏らした者は、トキトキの実と今回の作戦のことを知っている人物になる。

No title

雷ぞうのビブルカ-ドだとしたらジャックは雷ぞうがクジラの木の中にいたのわかったと思うのでなさそう。
そうするとやっぱりイヌネコのビブルカ-ドが一番可能性高いんじゃないかな。

カイドウたちが20年前に入手したものを大事に持ってるとは考えにくいとするとあと考えられるのはやはりタイムスリップしてきた人物が持ってたというのが自然な気がする。
なので個人的には裏切者説の可能性が高い気がするな~
キンエ門や雷ぞうたちがイヌネコのビブルカ-ドを持ってゾウに向かいお菊がキンエモンたちがワノ国を出航した後にジャックにビブルカ-ドを渡したと考えればいちおう辻褄も合いますしね。

象主の声聞こえたらモモの立場が(*゜ロ゜)

ジャックは、ゾオン系古代種マンモスだから、同類として象主の声が聞こえているのかも。案外そんなことだったり(´∀`)

No title

雷ぞうのビブルカードの線は薄いかと…
もしジャックがビブルカードによってゾウにいると確信を持っているなら拷問なんかするまでもなく島中を破壊して探し回ればいいだけだし
残してきた部下への命令は「見つかるまで帰ってくるな」になるはず
何より、今現在ワノ国にいる雷ぞうの事を把握出来ていて何もしないはずがない

俺はミンク族に裏切り者が居ると確信している。その根拠は・・・・・・・・ない!

普通にあれだけデカいから見つけやすいんじゃないの?
世界中にアンテナ張り巡らせてる四皇なら尚更。
それじゃ面白くないからカイドウが空島に行った時に象が歩いてるの見つけたとかでもいいかな

No title

雷蔵のビブルカードを持っていると最終的にどこに隠しても見つかるのかなと。
そうなると、ロードポーネグリフまで見つかってしまう事に・・・。

1つは、光月家とミンク族の盟約にヒントがあるかと。
代々、光月家ではゾウのビブルカード(もしくはそれに近い何か)を保管していたとか。
あの古い木の奥に家紋がある事から、行き来出来る何かがあると思うのです。
黒炭、もしくはカイドウがそれを今は所持しているのかなぁと思いました。

>なぜ雷蔵がいるとわかったか・・・?
そのビブルカードの一部を探して盗んだ??
だとすれば、そのあと不審な船が出港して予測できるかもです。

Re: タイトルなし

> 雷ぞうがゾウにたどり着いたのは、単純に犬猫のビブルカードもってたんちゃう⁉(丿 ̄ο ̄)丿

錦えもんがゾウに来た時に、「しかしイヌアラシ!!ネコマムシ!!おぬしらが生きてここにおったとは驚いたぞ!!!」って言ってたんですよね。

ワノ国を出発した時に、イヌ&ネコのビブルカードを指針にして出たのであれば、生きている事・ゾウに居る事は分ってたって事になるんで矛盾しちゃう気がするんですよね~('Д')

雷ぞうがゾウにたどり着いたのは、単純に犬猫のビブルカードもってたんちゃう⁉(丿 ̄ο ̄)丿

>ナナシのゴンベエさん

> >雷ぞうがゾウにこれた理由
> ゾウにある光月家の家紋に秘密がある・・・とか?

それは新説ですな!

くじらの樹の中に家紋ありましたもんね~(^^)

Re: タイトルなし

> ゾウ編で居場所がバレてここへ来れた。
> ワノ国編で例の情報が漏れた。
> 同じ人物が水面下で動いてるんだろうか、と?

その可能性があったりしそうですよね~(/ω\)

>雷ぞうがゾウにこれた理由
ゾウにある光月家の家紋に秘密がある・・・とか?
錦えもんと同様、雷ぞうにも光月家の家紋が
あるらしいので、特殊な堀り方をして
ゾウの家紋と共鳴するとか考えてみたり。

ゾウ編で居場所がバレてここへ来れた。
ワノ国編で例の情報が漏れた。
同じ人物が水面下で動いてるんだろうか、と?

>名無しさん

> ネコの「なぜジャックがここへ来れたのか?」ってセリフだけで終わらず、あえてイヌの「敵はおそらくビブルカードを・・・」って一歩踏み込んだセリフまで入れてるあたり、カイドウ側が誰かのビブルカードを持ってるのは確定かなって思います。

ですね~

だから問題は誰のビブルカードをどうやって入手したのか、ですよね。。

Re: タイトルなし

> ジャックもですけど、雷蔵もどーやってゾウに辿り着いたんですかね?

そうなんですよね~

実はそこも考えないといけなかったんですが、ちょっと省いてしまいました。笑

>こあらさん


> 逆に、雷蔵以外の4人のビブルカードは持っていないという事も明らかです。
> もし、持っていたら、他4人の捜索にも出ていたでしょうから。

他のメンバーは既に発見されてましたからね~

ドレスローザ&パンクハザードで捕捉されてました('ω')

まぁ、ビブルカードは関係ないかもしれませんが。

>リスキーさん

> 一番考えられるのは、雷蔵が一度、ジャックに捕まった。じゃないでしょうか?
> 難破して錦えもんと離ればなれになったとは言え。難破船で象にたどり着いたとは思えませんし。

難破した時、雷ぞうのすぐ近くに象主が見えていたんで辿り着くこと自体は可能なのかな?と思ってました!

Re: タイトルなし


> 「ここで待てばまた会える」という言葉を信じた、というような台詞があった気がします。

これは錦えもん達を20年後に飛ばすことを示唆したものかなと思ってます!

でも確かに「会える」って事はそこに辿り着く方法があるって事ですもんね。

その手段がイヌネコのビブルカードだとして、それが敵側に奪われたと考えるのが自然ですかね。

>tgtさん

> 何らかのカタチで、カイドウ側がゾウの歩き続けている「理由」と「目的地」を知っているからでは?
> それさえ分かっていれば現在のゾウの居場所を突き止めるのは難しいことではないかなーと!

ゾウに住んでるミンク族でさえ知らない件をカイドウ側が知ってるとなると、象主の誕生を知ってる可能性が出て来ちゃいますかね…('Д')

>つかささん

> ジャックの持ってるビブルカードがイヌネコ雷ぞうの中の誰かのものなら、彼らがワノ国乗り込んでるのもバレてますよね?(ネコはまだですが

いや、ビブルカードは方角を示すだけなんで、ワノ国乗り込んでる事はバレないと思います!

ネコの「なぜジャックがここへ来れたのか?」ってセリフだけで終わらず、あえてイヌの「敵はおそらくビブルカードを・・・」って一歩踏み込んだセリフまで入れてるあたり、カイドウ側が誰かのビブルカードを持ってるのは確定かなって思います。
そうじゃなければイヌのセリフ要らないと思うし。

ジャックもですけど、雷蔵もどーやってゾウに辿り着いたんですかね?

考えらることは2つ。

考えられるのは2つです。

①雷蔵のビブルカードを持っていた。
②裏切り者がいる。

根拠は、ゾウに雷蔵がいる事(また雷蔵が生きている事)を知っていたからです。

20年前にタイムスリップした4人+もものすけ。
この5人のうち1人でも生きている事を知っているだけでも驚きなのに、ピンポイントで雷蔵がいる事を知るという事は…

結果、雷蔵は居ましたから、知っていたと表現していますが
もし、ジャックに確信がなかったとしても、ピンポイントで雷蔵のみを探しているということは、雷蔵の所在に確信までは行かなくても、高い自信はあるということです。

つまり、雷蔵のビブルカードを持っていて所在が明らかか、裏切り者の通達により所在が明からしか考えられません。

逆に、雷蔵以外の4人のビブルカードは持っていないという事も明らかです。
もし、持っていたら、他4人の捜索にも出ていたでしょうから。

個人的には、裏切り者がいると思います。

雷蔵のビブルカードをもし持っていたとしたら、生存&所在は100%確信が持てている事です。
ジャックやカイドウの今までの振る舞いを見ていると、ミンク族を全滅させても見つけ出す覚悟はあるのではないでしょうか?

また、雷蔵が生きていると100%確信しているのなら
トキ様の歌や、赤鞘九人男の遺体が見つかっていない事などを踏まえて
カイドウか直々にゾウに出向くぐらいの一大事だと思います。

裏切り者(スパイ)からの通達で、雷蔵がゾウに来ている事を知った。
しかし、20年前に死んだ人間がまさか。との思いもあった。
だから、部下であるジャックに様子を見に行かせた。

こんな感じだと思います。

一番考えられるのは、雷蔵が一度、ジャックに捕まった。じゃないでしょうか?
難破して錦えもんと離ればなれになったとは言え。難破船で象にたどり着いたとは思えませんし。
捕まってビブルカードを作られたが逃げ出し、象にたどり着いた!
もしくは、カイドウがわざと逃がして泳がせたか?

イヌネコのビブルカードかなと思います。
雷ぞうのならミンク族と戦わなくてもくじらの樹にたどり着けそうですし。
「ここで待てばまた会える」という言葉を信じた、というような台詞があった気がします。
20年前、既に仲間内でイヌネコのカードを持っていて、錦えもん達もそれでゾウにたどり着けたんじゃないでしょうか。(離別しましたが)
そして別の仲間の持つカードが何かの理由でカイドウ側に渡ってしまった…そうなると裏切りの可能性が出てしまいますが…

あ、でもそれだとゾウに雷ぞうしかいないと判断はできないですね…
錦えもん達の後を付けてた敵がいて、雷ぞうだけが上陸したのを見届けてジャックを呼んだとか…?
でもイヌの台詞がある以上、何かのビブルカードは持ってそうですし…

分からなくなりました(笑)
コミックス読み返してないので情報不足や間違いがあったらすみません。
長々、失礼しました

何らかのカタチで、カイドウ側がゾウの歩き続けている「理由」と「目的地」を知っているからでは?
それさえ分かっていれば現在のゾウの居場所を突き止めるのは難しいことではないかなーと!

ジャックの持ってるビブルカードがイヌネコ雷ぞうの中の誰かのものなら、彼らがワノ国乗り込んでるのもバレてますよね?(ネコはまだですが
ジャックにバレるということはカイドウにも?ジャックはまだビブルカードを持ったままなのでしょうか

Re: No title

> ビブルカードはゾウに居る誰かの爪の欠片が有れば作れるんですよね。ワノ国で爪の欠片を残した可能性のあるものは居ませんか?

イヌネコ?

でも20年前なんですよねぇ~~。

No title

ビブルカードはゾウに居る誰かの爪の欠片が有れば作れるんですよね。ワノ国で爪の欠片を残した可能性のあるものは居ませんか?

>inuyanさん

> カイドウ自身がゾウ出身で、ゾウの移動の特徴を部下に伝授したから、とか。

う~~ん、カイドウ自身にミンク族の特徴はないんですよね。。

Re: タイトルなし

> 雷ぞうだと思います。雷ぞうを探しにきてたどり着いたのがゾウだったとか

その雷ぞうのビブルカードをどう入手したのか…

コレが気がかりですねぇ。

そして、仮に20年前に入手したものがあったとして、トキ様の能力で20年間飛んでた時ビブルカードはどうなっていたのか。。

>あっかんべェさん


> おでんさまの死亡を信じてしまい。
> 酒天丸のように、部下に誘われたとかはありそうじゃないですか?

おでん様の死亡は真実じゃないですっけ?

それでも仲間を売るのはないと思いたい('Д')

カイドウ自身がゾウ出身で、ゾウの移動の特徴を部下に伝授したから、とか。

雷ぞうだと思います
雷ぞうを探しにきてたどり着いたのがゾウだったとか

No title

裏切りと言うよりも・・・

おでんさまの死亡を信じてしまい。
酒天丸のように、部下に誘われたとかはありそうじゃないですか?

ドレスローザの、ヴィオラやタンクのイメージですかね。

>さんじゅさん

> 雷蔵のビブルではないかなーと思います。
> そもそも聞いたり探したりする必要がなくなりますし、

あ~~確かに( ゚Д゚)笑


> 個人的にはデンジュウローか河松のどちらかが既にカイドウ側に捕まっていて、そこから情報を得てジャックがゾウに向かった可能性もあるかなーと思っています。仲間の情報を売るとは考えにくいのでどのようにして情報を得たかがネックですが。

そだそだ、その可能性もありますね!

>マルボロマンさん


> 最初の上陸は、雷ぞうの跡をつけて来たのでしょうか?

その可能性もありますかね!

錦えもん達のワノ国出国は目撃されてたっぽいですしね(^^

Re: タイトルなし

> ホーキンスのとこにいるミンク族みたいなやつは?

ファウストですね!

ぼくもその可能性を考えたんですが、時系列的に微妙なトコかな~?って。

ドレスローザ編終わったタイミング、その時期にカイドウがキッド同盟のとこに落ちて来てからホーキンスは百獣海賊団入りしたと思ってるんですけど、その時には既にゾウにジャックは居るんですよね。。

>北のかまど五郎さん

> ジャック自身がミンク族ってことはないでしょうかね
> 気になるのがジャックが能力者で海で動けないのにどうして生きていられたかを考えると、魚人の可能性もあるけどヒレとかそれらしき確定的ところは見えない

その可能性は低いと思いますね~

ドンキホーテファミリーのデリンジャーの様な半魚人の可能性が高いのかな?と。


> クジラとかジュゴンとか海で泳げる哺乳類もいますしマスクを外すと何か明らかになるかも

ミンク族=哺乳類って事ではないですよ~!

ミンク族は「純毛」が自慢の種族なんで毛のない動物のミンクはいないと思います(^^)/

>マナーさん

> ペコムズの行動をみても、故郷への愛は強く毛嫌いしているルフィを逃してまでも故郷を1番に考えてることもあるので、百獣海賊団に裏切りミンク族がいる可能性は低い気がします…

そうなのですよね~!!

それがミンク族たる所以ってトコもあると思うんでぼくも裏切りはないと思いたいです。


> でもONE PIECEは、相対で描く事が多いので故郷を愛しているミンク族ペコムズと故郷を憎く恨んでいるミンク族を描く可能性もありますね…

もしくは、拷問とか…( ;∀;)

雷蔵のビブルではないかなーと思います。
そもそも聞いたり探したりする必要がなくなりますし、
何よりジャックの第6感で、居るハズだ!となったからこそゾウでジャックの凄みが出たと思うので。

ゾウに辿りついたビブルカードはネコか犬ですかね?
実際和の国の地を踏んでいる彼らなら、昔にこっそりビブルカードを作られたり、おでん様に作ってもらったビブルを今はカイドウ側が持ってたり、と色々なパターンが考えられそうです。

個人的にはデンジュウローか河松のどちらかが既にカイドウ側に捕まっていて、そこから情報を得てジャックがゾウに向かった可能性もあるかなーと思っています。
仲間の情報を売るとは考えにくいのでどのようにして情報を得たかがネックですが。

ジャック2回目の襲撃は、一度上陸した時に自分自身のビブルカードを像主に残しておけば、再上陸は可能かと思います。

或いはシープスヘッドとジンラミーがゾウに残っていたので、どちらかのビブルカードをジャック側が持っていれば再上陸も可能かと思います。

最初の上陸は、雷ぞうの跡をつけて来たのでしょうか?

ホーキンスのとこにいるミンク族みたいなやつは?

ジャック自身がミンク族ってことはないでしょうかね
気になるのがジャックが能力者で海で動けないのにどうして生きていられたかを考えると、魚人の可能性もあるけどヒレとかそれらしき確定的ところは見えない

クジラとかジュゴンとか海で泳げる哺乳類もいますしマスクを外すと何か明らかになるかも

ペコムズの行動をみても、故郷への愛は強く毛嫌いしているルフィを逃してまでも故郷を1番に考えてることもあるので、百獣海賊団に裏切りミンク族がいる可能性は低い気がします…
でもONE PIECEは、相対で描く事が多いので故郷を愛しているミンク族ペコムズと故郷を憎く恨んでいるミンク族を描く可能性もありますね…

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

6950.jpg

サイト内検索