記事一覧

[ワンピース アニメ] 感想&考察掲示板 861~865話 [フリートーク]


「ONE PIECEのアニメ用の雑談の場所が欲しい!」

そのご要望に応えてアニメ用掲示板 第②弾。

第①弾はコチラ→856~860話

記事の内容としては5話ずつ区切る形で、

〇原作とアニメの描写比較

〇アニメで新たに気づいた点

〇アニメでの追加情報&シーン


なんかについて、ぼくの基準でまとめます。

コメント欄ではアニワンについての感想でも考察でもご自由にどうぞ!

原作の事について自由に語りたい場合は下記記事へ。

ワンピース.Log 雑談コーナー⑨ [フリートーク]

この場所はアニメ専用です!



第861話「ケーキ沈没!?サンジ&ベッジ逃亡戦」


11/11放送。

[ルフィ鏡世界へ参上のシーン追加]
5914.jpg

カタクリ「10分は経ったか…仲間の元へ逃げ帰ったか…まぁいい、ママからは逃れられ――」

ルフィの攻撃を未来視するカタクリ

その場に現れるルフィ「待たせたな」

カタクリ「なぜ…」

ルフィ「武装硬化!うおおおお!!!」



[ローラとシフォンの出産]
5913.jpg

パウンド「まだかなまだかな~~」

オギャーという声が聞こえる

パウンド「リンリン、生まれたのね!」

リンリン「あァ、ローラとシフォン、双子だ」

パウンド「双子!抱かせてほしいのね!!」

兵に阻まれるパウンド「う」

リンリン「お前はもう用済みだ、消えな…」

パウンド「リンリン、何を言ってるのね?ウヌは父よ!ウヌ達は…」

リンリン「家族とでも言うつもりかい?自惚れるんじゃないよ…」

閉まる扉、泣く双子

パウンド「リンリン!我が子なのよね!せめて一度抱かせてほしいのね~~」




第862話「月の獅子(スーロン) キャロット神秘の大変身」


11/18放送。

[月の獅子(スーロン)となるキャロットの詳細描写]
5925.jpg

ミンク族の“真の力”と言われる「月の獅子(スーロン)」となったキャロット。

通常状態から真の姿になる時の詳細な描写はアニメならでは。

「月の獅子(スーロン)」については下記の記事で詳しくまとめ。

ミンク族の真の姿「月の獅子(スーロン)」の情報まとめ

[スポンサーリンク]


第863話「突破せよ 麦わらの一味大海戦!」


11/25放送。

[マムは何者だった?]
5991.jpg

ベッジ「成功したって奴はおれ達を生かしちゃおかねェぞ!!!」

サンジ「望むところだ!!!」

ベッジ「――さては知らねェな…ビッグ・マムが昔何者だったか!! 今消さなかった事を後で必ず後悔するハメに…」


原作の方でも取りあげたけど、この件ってまだ判明してないよね?

レヴェリー編で出てきた「ロックス」も絡む件だったりするのかも。

また、下記の記事をリライトしないとだ!

ビッグマムは昔「何者」だった?ベッジがそれを知っている理由


[カタクリ新技“九頭(くず)モチ”]
5992.jpg

アニメ第858話「危機(ピンチ)再び!ギア4VS無双ドーナツ」に登場した「トリモチ」に続くカタクリの新技「九頭(くず)モチ」が登場!

無双ドーナツからの“力モチ”の連鎖的な技!

九つの頭が飛び出るような見た目からその名がついたのかな?



第864話「遂に激突 四皇VS麦わらの一味」


12/9放送。

[カタクリ新技“柏手(かしわ)モチ”]
6003.jpg

またカタクリの新技が出た!!

無双ドーナツから飛び出した両手で対象を包む“柏手(かしわ)モチ”!

柏手(神を拝むときに、両方のてのひらを打ち合わせて鳴らすこと)と、かしわ餅を掛けた技?


[カタクリ新技“モチ刃弾”]
6004.jpg

今週は新技祭り!?笑

モチを弾丸にして指から撃ち出す“モチ刃弾(はだん)”!



第865話「冥王直伝 カタクリ戦大逆転開始」


12/16放送。

[フランペは36女]
6025.jpg

アニメの方でジャンプ掲載時と同じ間違えしてる。笑

フランペは「33女」じゃなくて「36女」ですね。

コミックスでは修正されてるのに…アニメはジャンプ本誌をみて作ってるんだろうなぁ。



過去の記事はコチラ↓

[ワンピース アニメ] 感想&考察 掲示板 856~860話

・第856話「禁断の秘密 カタクリのおやつの時間」
・第857話「ルフィ反撃 無敵カタクリの弱点!」
・第858話「危機再び!ギア4VS無双ドーナツ」
・第859話「反逆の娘 サンジのケーキ輸送大作戦」
・第860話「男の生き様 ベッジとルフィ船長の決意」


コメント欄も賑わったら嬉しいのでよろしくです!!


[関連リンク]

シャーロット家の子供達(息子・娘)まとめ一覧

34人の大臣が治める万国の島名とタウン名まとめ一覧

トットランドの大臣一覧&残りの大臣予想


[スポンサーリンク]


コメント

   

気が早いですが、忍の声優さんの希望がありまして、、、、。
俳優の加藤諒さん。単に顔が似てるから、、それと
トランスジェンダーな雰囲気と個性的すぎる俳優さんだから、
熟女な忍をどはまりで熱演してくれそう(`・ω・´)b

ゼウスの ナミに怯えてプルプルするの
ようやく見れた♡ かわいいわ~ゼウス♡
サンジが‶僕の座〟を張り合うシーンも楽しみだなwww

満月で 明るい夜の色彩もどうなるか楽しみにしていた。
結構きれいですよね。
飛び回るキャロットは光の残像が残るのを期待してたんだけどな。。。

ナポレオンが刃に移るシーンはアニメの方が良かったよね~
でも腹ペコのマムがケーキがなくてがっかりした感じはマムは漫画の方が
強く伝わって来たかなぁ。。。

パウンドの声聞くと、キャンチョメ思い出して、懐かしかった

フランペの声はイメージ通りでなんか嬉しかったです笑

それとナミのあの圧力。完璧すぎて怖い笑

何気なくヌボーっとアホ面で観ていたら、丁度ゼウスが、ナミに脅迫されている場面、、、「 あんた勘違いしちゃったのね、、、私、別に友達になろうと言った訳じゃないの、、、 私のしもべになる?それとも死ぬ?」に、目が覚めましたね(笑)。

さすが、未来の海賊王ともなるべく crewととしての女方の貫禄(白目)、末恐ろしかったです。


後、やっぱりカタクリのあの体格や大口の牙を見ても「鬼?」が存在する or 存在していた = その血統因子がある気がしてなりませんです。

>かなさん

そりゃあ声優さんは大勢いらっしゃいますからね。考えたところでそうそう当たるものではないですよwだから外れても全く残念という気持ちはありませんw

前もって自分で声優さんを考えてみることが面白いんですよ。原作でキャラを見て声優さんをイメージできればですけど。

でも今アニメを観た限り、フランペの声はほぼイメージ通りでしたね。甘い感じの少女の声で。

フランペを担当する斎藤千和さんは、過去にONE PIECEのアニメにも出演した方で、僕は『ケロロ軍曹』のヒロイン、日向夏美役で印象に残っています。

>空水さん

フランペの声優は、斎藤千和さんですよ。

声優さんへの期待

フランペのアニメ登場は楽しみです。彼女が原作で登場したのはまだ2018年も始まった頃だったと思いますので、「やっとアニメに登場」って感じで感慨深いです…
フランペ役の声優さんは戸松遥さん、
またスナック役は前野智昭さん、
少年時代のカタクリ役は田村睦心さんでお願いします。
ババロア役が人気声優の竹内良太さんと、自分の予想よりも良い声優さんが出演してくれましたので、この先のキャラたちの声優さんもかなり期待できそうです。
次のワノ国編もたくさんの新キャラが出てきますので、今こそ多くの声優さんがONE PIECEのアニメに集結してほしいです。

アニメ今後の放送

12月23日 866話「遂に帰還 四皇を止める男サンジ」
12月30日 放送休止
1月6日 867話「闇に潜む ルフィを襲う暗殺者!」
です。フランペが邪魔してカタクリが激怒→ルフィを認めるのは年明けみたいですね?

カタクリの新たな技

拍手モチ
モチ刃弾
次回、遂にフランペ登場!ルフィがカタクリに認められるまであと少し!
それにしても、アニメならではの、あのシーンまではカタクリもルフィを格下とか蔑ろにしていたんだね。それで、最終的には..という感じか、最高!!

気づきましたが

原作では、90巻の2話目に入ってからルフィvsカタクリの死闘が描写されていたのに対しアニメではちょこちょこだがこれまでの話の中で描写されてますね?

ベッジが知っているビッグマムの過去

今日の放送で、ベッジのセリフ
「さては知らねェな… ビッグマムが昔 何者だったか!!」を聞き、思ったのですが、
ベッジの知っているビッグマムの過去って、ロックス時代のことのような気がします。

「ロックス」という言葉が初めて出てきたのは世界会議編なので、
原作を読んだ当時、このセリフを聞いた時は
マザーカルメルと羊の家の子供達を捕食してしまった過去のことを言っていると思ったのですが、
今日アニメを見て、予想が変わりました。

今更ですが、
原作の少し先を知った上でアニメを見返すと、
当時と異なる視点で見ることができ、
そこから新しい発想が生まれることもありますよね。

勿論、まだ確定ではないですが…

Dについて

Dの意思ってゲームのゼノギアスに出てくる"事象変異機関ゾハル"にスゴい似てる気がします。

Dの名を持つものは自分の思いので目の前の無茶苦茶なことも思い通りになったり、もしくは誰かがたまたま助けてくれたりするからです。

事象変異機関ゾハルは説明が難しいのでゾハルで調べると色々出てきます。

因みに事象変異機関ゾハルの元ネタはたぶんゾーハルというユダヤの本か何かでその著者がモーシェ・デ・レオンらしいですよ。

私もろろのさんに同意です!
なぜパウンドとの子供が欲しかったのでしょう。パウンドの名前はパウンドケーキが由来で勢いで付けたのでしょうが、後付けでもいいので理由が知りたい!もしベッジが何かを知っていてマムとの関わり以外にシフォンを政略結婚相手に選んだとすると面白いです。あんなに兄弟のいる中からシフォンだなんて!
ローラとナミとの関わりの伏線回収ってだけなのかな〜?だとしたらパウンド可愛そすぎるっ!

今日のスーロンキャロットかっこよかった!!
喋り方も変わってたし、いい演出だった。
でもちょっと甲板を駆け抜けるのが、足が遅く見えたな。
あれは速く見せるのが難しいのかな?

>ろろのさん

>ところでビッグマムだいぶ若かったですよね~
なんで太ったんでしょ?笑笑

 運動不足、ケーキやお菓子類の食いすぎ(笑)

 年を重ねるごとに 海賊行為の現場実働は子供たちまかせ(^^)/  自由な時間が増えた分 お菓子やケーキをバクバク🍰🍦🍭

そう言っちゃうと それまでですがね(^^♪

ビッグマムはどうしてパウンドと結婚して子供が欲しかったのでしょう?特別何があるようにも見えませんし、、

ところでビッグマムだいぶ若かったですよね~
なんで太ったんでしょ?笑笑

ペッツ

普通なら”虫の知らせ””以心伝心””守護霊云々”とかなんだろうけど、ワンピースの世界だと覇気(見聞色)持ち?とか思ってしまいますね。

ペッツは見聞色持ちなんだろうか?と今日のアニメ見て思った。
そうじゃなきゃさすがにあそこまで泣いたり笑ったりしないよな

ここから始まる物語

妻マムへの愛、娘2人への愛、孫ペッツへの愛。それが伝わるパウンド役の菊池さんの名演技でした。まさに「男の物語」って感じで、本当に良かったです。

でもそれよりもババロアがアニメについに登場してくれたことが一番嬉しかったです。声優さんはまだ確認していませんが、イメージ通りの「低くて渋い男らしい声」で大満足です。
僕はババロア~スピード間のキャラのアニメ登場を以下の順番で楽しみにしています。今日新しいONE PIECEの物語が始まった感じです。

〇1位イム2位緑牛3位スナック4位マトリョー姫達4人
◎5位ババロア→今回登場。先陣を切ってくれました。
6位茶豚7位10つ子女子5人8位コマネ王女9位お玉10位浦島
11位飛徹12位ジョコンド13位ブラウニー14位お鶴15位ホールデム16位モーリー17位お菊18位フランペ19位リンドバーグ20位ユーエン
21位桃ひげ22位スピード23位モーダ24位ベロ・ベティ25位桃兎26位カラス27位カタクリ(幼少期)28位狛ちよ29位キンデレラ30位バットマン
31位ビール6世32位ハン・バーガー王33位タコス王34位モロロン王女35位マウスマン36位ガゼルマン

居眠り狂死郎・光月トキ・光月おでん(20歳、若い頃)・地武えもん・しのぶ・酒天丸については、別枠でランキングにしようと思っています(スピードがアニメに登場した時点で原作に登場したキャラたちでの)。

シフォンむごいな・・・

たった今 第861話「ケーキ沈没!?サンジ&ベッジ逃亡戦」のエピソード見ました。

むごいな・・・ローラが巨人族との結婚をけってしまっただけで 同じ双子で似てるってだけで暴行をうけたシフォン・・・

それに 父親なのに生まれた二人の赤ん坊を抱かせてもらえず 追い出されたパウンド父ちゃん。


「血がつながってるだけの他人」を描いた場面だった。リンリンは自分の役に立たないのは子供とは全然思ってないんだろう・・・

なんだか 孫のペッツの笑ったり泣き出したりがパウンドの状況を察してるようでした。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]