記事一覧

[ワンピース 予想] ワノ国「第一幕」完!次は「第二幕」?それとも「幕間」の世界会議編⁇


第924話“は”のラストにて、ワノ国 第一幕「完」の文字で幕を閉じた。

5923.jpg

一つの章を「第◯幕」で区切るという、尾田先生の新たな漫画的手法だ。

さて、ここではこの第一幕「完」に際して色々気になる事を考えてまとめておきたい。



①ワノ国編は全部で何幕構成?


演劇や歌舞伎でよくある「第◯幕」の構成。

脚本の構成には「三幕構成」というものがある。

この三幕構成では、物語を3つの幕に分ける。

それぞれの幕は設定、対立、解決の役割を持ち、3つの幕の比は1:2:1であるという。

幕と幕はターニングポイントでつながっており、主人公に行動を起こさせ、ストーリーを異なる方向へ転換させる出来事である。

これに倣い、ワノ国編も三幕構成になるのかもしれない。


②サブタイトルの「は」の意味


①の「三幕構成」と同義語であり、日本の雅楽の舞楽から出た概念に「序破急(じょはきゅう)」というものがある。

芸道論で使用される言葉であり、日本では中近世以降伝統的に用いられてきた構成だ。

ここで考えたいのは第924話のサブタイトルである「は」の意味。

これにはいくつか理由か考えられる。

❶作中のロビン達の驚きの「は!!?」

❷ルフィやキッド、おでんが「覇王色の使い手」だった事からの「覇」


そして❸つ目に、上に挙げた「序破急(じょはきゅう)」の「破」の意味も含むのかもしれない。

では何故、「じょ」からではなく「は」が先に来ているのか。

それは、このワノ国の今回の騒動が20年前より始まったからではないだろうか?

これから壮大なワノ国の過去編を描く時に「序(じょ)」のサブタイトルが来るのではないのか、と。

[スポンサーリンク]


③次は幕間?それとも第二幕?


さてさて、では次回はどの場面からスタートするんだろう。

第924話のラストの煽り文には「ワノ国編 次幕へ」と書かれている事から、ワノ国 第二幕が始まるのかな?

それとも、演劇や歌舞伎に「幕間」があるように、第一幕と第二幕の間に、別の章を挟むのか…

もし、別の章を挟むとすれば、多くの伏線と謎を残している「世界会議(レヴェリー)」編だろう。

時系列で言うと、ルフィがワノ国「兎丼」に投獄されたのは、レヴェリー2日目か3日目?

レヴェリーは全部で7日…

ワノ国編の幕間で描いてくれると嬉しい。

[世界会議(レヴェリー)編の謎&伏線まとめ]

革命軍“北軍”軍隊長カラスの能力

ゴアの王ステリ―の若すぎる即位の裏側

Dr.ベガパンクが完成させた「とんでもねェモン」

一般人が天竜人になる方法がある?

その昔ネフェルタリ家の王は世界に何をした?

今年の世界会議(レヴェリー)での議題

レヴェリーにて革命軍は何を仕掛ける?

マリージョアの深部にある“麦わら帽子”の正体

マムがルフィに「返してもらわなきゃならねェもの」とは

カイドウとマムの関係性と「でかい借り」「一生の恩」

ロジャーの前に一時代を築いた「ロックス」とは

シャンクスが五老星の前に現れた理由

シャンクスと五老星の繋がり

バーソロミュー・くまとジュエリー・ボニーの関係性

過去これまでにイム様によって消された「灯」は?

イム様に次に消される歴史の「灯」とは?


細かく上げるともっとありそうだし、まだまだ解消してくれそうにない様な大きな謎ばかりだけど、少しでも明らかになれば。

今後の展開が楽しみだ!!


[関連リンク]

ワノ国編の「幕開け」と「終幕」の際に現れる狐面の女性の正体

ワノ国「兎丼(うどん)」の檻の中に居る人物は誰?


[スポンサーリンク]


コメント

No title

ワノ国編が始まってすぐの第一部完だけど、これが新世界編からとすれば?
モモのすけ一向4人が仲間集めに国を出るって、まるっきり【七人の侍】の導入部。
近くの農家で子供を人質に取っていた盗賊を退治した【勘兵衛】がパンクハザート編と【麦わらの一味】。
勘兵衛に弟子入りした【勝四郎】がドレスローザ編の【麦わら傘下の海賊(この七人もオマージュ)】。
【ローとハートの海賊団】【ミンク族】【光月家旧家臣団】で5人。
【マルコまたはホーキンス】が6人目
最後の一人【キッド】が揃って第一部完。

>空水さん

> 日本の四季に例えた四幕構成なんじゃないですか?日本は昔から四季を楽しむ国ですから。

それも面白いですねぇ!

ありえそうだ(*'▽')ノ

四幕構成?

日本の四季に例えた四幕構成なんじゃないですか?日本は昔から四季を楽しむ国ですから。
・第一幕 (春の幕)
「ワノ国序章」
桜散るワノ国の演出などから。桜=春という連想。
・第二幕 (夏の幕)
「工場の脱出・破壊?ルフィが仲間のもとに帰還?」
・第三幕 (秋の幕)
「共にカイドウと戦ってくれる同士集め?鬼ヶ島へ出航、上陸まで?」
・第四幕 (冬の幕)
「鬼ヶ島での激闘?ワノ国編決着?終幕?」
カイドウのいた鬼ヶ島(?)では雪が降っていることなどから。雪=冬という連想。

>ヤマトさん

> 他にあるならバッキン親子や青キジの動向ですかね。

その辺も描いて欲しいですよね('ω')

バッキン問題解決しないと、マルコがワノ国に来れない。笑

他にあるならバッキン親子や青キジの動向ですかね。

クザンがティーチとどういう関係か、そろそろ種明かししてほしいです。

Re: No title

> ワポルが動くのではと想像したものですが

ああいう場所では大胆に動かない気もします~

口はクルクル回るでしょうがw

Re: タイトルなし

> インペルダウンでのドフラミンゴ絵描かれないかなぁ。マゼランも気になります。

前のマリージョア編の時みたいに、ドフラはピンポイントで描かれるかもですね(*'▽')

No title

ワポルが動くのではと想像したものですが
マリリンモンローみたいな王が天竜人にさらわれる
という予想も当時しました

インペルダウンでのドフラミンゴ絵描かれないかなぁ。マゼランも気になります。

>ヤマトさん

> 幕間があるとすれば、食事と土産販売のイメージ。
> 幕間①→世界会議の食事シーン・ボニーとシャンクスが同盟・革命軍が戦線布告
> 幕間②→緑牛の土産話・くま救出・七武海廃止
> 最終幕後→狐面の人物が正体(CP0)を明かし、ルフィらを追うシーンで完結

尾田先生が以前「もう盛り上がるトコしか残っていない」て言ったことを思い出しました(^^)/

Re: No title

> 「幕間」(まくあい)派(は)で!一気にワノ国完結(シリーズ最長になるはずなので)ではあの世界会議(レヴェリー)編の「え~っ!どうなっちゃうの」感も忘れちゃうので「(幕の内)弁当」タイムまでなくても「トイレ」タイム位でも世界会議(レヴェリー)編続きを希望。

同じ気持ちです(*'▽')

>塩アメさん

> 「幕間」だと思います。「おでん」「スキヤキ」で、鍋の〆は「うどん(兎丼)」だったので、次は「幕の内弁当」がくるのではないでしょうか?

ふふふ、イイですね(^^♪

>管理人ではないさん

> キッドのことですからすでに百獣海賊団の船を一隻や二隻沈めているでしょうから。

カイドウ単独でキッド同盟の元に落ちてきて、おそらくあの場でキッドはボコられてワノ国へ連れていかれたと思うんで、なにも出来てはいないかと。。

>唐揚げマンさん

> ワノ国、マリージョア、あともう1つ同時進行欲しいですねー。
> 「とある海〜」とか「時を同じくして」みたいな感じで。
> それやっちゃうと長引くけど私はそれでいいです。

ぼくも長引く分には大歓迎派!笑

>でんちさん

> 幕間は幕と幕の間だから、第一幕が終わったら幕間がくるのは必然だし、第三幕まであるとしたら、幕間は二回でしょう

ですかね(^^)/

楽しみですな~~!!

Re: タイトルなし

> "は" 覇王色のは。"ね''はネフェルタリ家のね。 =王の資質・王族 。
> だから次はレヴェリー?なんてね。

平仮名一文字のサブタイトル=「王」繋がり?

>さんじゅさん

> このままワノクニ終焉までレヴェリーお預けだと何年先になるかわからんですもんね笑

それそれ!笑

やはりあちらも気になりますもんね(^^)

>タコイカチンパンジーさん

> 今回の「は」がロビンたちの困惑の「は?」と「破」を掛けているなら,赤鞘『きゅう』人衆の集合で『急』がきたりとか,,

お、面白いですねぇ(^^♪

でも赤鞘九人男は「あかざやくにんおとこ」って読むんですよね。笑

>ゆーとさん

> 尾田さんは、ワノ国編を何巻でまとめようと考えているのか?ですよね。


以前より尾田先生が描くのを楽しみにしてたワノ国編ですからね~(^^)

大ボリュームになりそうな気もしますが、仰る通りスピードを速めてるんでどうなる事か。

キリの良い1000話周辺に節目を持ってきそうな気も。

>ちぃ。さん

> 緑牛が気になるので幕間で世界会議(レヴェリー)」編希望^^

確かに気になる事が多すぎる世界会議(レヴェリー)」編~~!!

>さらさん

> まあ、でも世界会議も悪く無いかな?

いえ、まだ次の展開が決まったわけじゃないんでw

>つかささん

> ずっといつ来るのかとモヤモヤしておりました。おかげでスッキリしました!
> 勘違い恥ずかしいです…。

いえいえ、ぼくも普段から恥を垂れ流してるのでお気になさらずに(*´ω`*)w

Re: タイトルなし

> 黒ひげ以外の世界の主な戦力はワノ国とレヴァリーに集中してますからねー。
> 次の幕間で海軍総戦力相手にマリージョア崩壊か宝物奪取か、目的成功させちゃうなんて展開どうですかね。

若干展開が早すぎる感もありますが。笑

とりあえず今回のマリージョアに革命軍が来た理由は「宣戦布告」だけなんですよね~(^^)/

幕間予想

幕間があるとすれば、食事と土産販売のイメージ。

幕間①→世界会議の食事シーン・ボニーとシャンクスが同盟・革命軍が戦線布告

幕間②→緑牛の土産話・くま救出・七武海廃止

最終幕後→狐面の人物が正体(CP0)を明かし、ルフィらを追うシーンで完結

No title

「幕間」(まくあい)派(は)で!一気にワノ国完結(シリーズ最長になるはずなので)ではあの世界会議(レヴェリー)編の「え~っ!どうなっちゃうの」感も忘れちゃうので「(幕の内)弁当」タイムまでなくても「トイレ」タイム位でも世界会議(レヴェリー)編続きを希望。

No title

「幕間」だと思います。

「おでん」「スキヤキ」で、鍋の〆は「うどん(兎丼)」だったので、
次は「幕の内弁当」がくるのではないでしょうか?

No title

私はアプーとホーキンスがいつカイドウを裏切るのか楽しみですね。おそらく彼らはカイドウとシャンクスをぶつけるために百獣海賊団の傘下に入ったんだと思います。傘下に入るのは計画のうちで、今から実行するぞというところでそこにいきなりカイドウが現れ、横にいるすでに百獣海賊団に喧嘩を売っていたキッドをボコボコにしてそれを土産にして傘下に入った。キッドのことですからすでに百獣海賊団の船を一隻や二隻沈めているでしょうから。つまりすべて計画のうちで最終的にルフィたちに味方すると思います。

ワノ国、マリージョア、あともう1つ同時進行欲しいですねー。
「とある海〜」とか「時を同じくして」みたいな感じで。
それやっちゃうと長引くけど私はそれでいいです。

幕間は幕と幕の間だから、第一幕が終わったら幕間がくるのは必然だし、第三幕まであるとしたら、幕間は二回でしょう
二回の幕間のうち、一回は世界会議、一回はワノ国と世界会議に世界が注目するなか黒ひげが起こす何か
一回目の幕間ラストはガープあたりのロックスもそうじゃった的な回想から第二幕へ
第二幕は管理人さんのいうところの序、で20年前のワノ国と世界
第三幕は幕間と第二幕で小出しされたこれまでの伏線を一気に回収
…なんか誰でも想像しがちなことを長々と書いてしまった、すみません

"は" 覇王色のは。"ね''はネフェルタリ家のね。 =王の資質・王族 。

だから次はレヴェリー?なんてね。

このままワノクニ終焉までレヴェリーお預けだと何年先になるかわからんですもんね笑
さすがに尾田さんもそう思ってそうだからレヴェリーあり得そう!
上手いことワノクニと絡んだ内容になるのを期待してます!

No title

今回の「は」がロビンたちの困惑の「は?」と「破」を掛けているなら,赤鞘『きゅう』人衆の集合で『急』がきたりとか,,

かんりにんさんの考察記事は、ワンピース本編とセットで読み、副読本的参考書として考察のヒントを頂いております。 最近の笠侍と河松の考察についての元ネタとなった犬、ねこの幼少時代の横に描かれた異形の子供との関連付けは、素晴らしいの一言でした。仮に不正解であっても、着眼点がお見事って感じです。自分はかんりにんさんのあの予想はおそらく正解だと思ってますが、笑。正解、不正解は別として予想や考察は着眼点が重要ですもんね。今回の記事も見事な考察と着眼点です。尾田さんは、ワノ国編を何巻でまとめようと考えているのか?ですよね。今で15話=1部としてジョハキュウに例えるなら、ハだけで3部~6部、ジョで3部、キュウで3部程の分量でしょうか?全部で135~180話くらい、笑。その間に世界会議編か逐次挿入される感じなのかも。実際、今編は凄いペースで話が進んでる感じですし、いくつもの山場を用意してくれている事でしょう。批判するものを黙らせる尾田さんのストーリーテラーとしての才能を遺憾無く見せつけてくれそうで楽しみですね。

No title

緑牛が気になるので幕間で世界会議(レヴェリー)」編希望^^

ちょっぴり、残念ですがまあ、仕方がないです(~_~;)。まあ、でも世界会議も悪く無いかな?

>かんりにんさん

Twitter拝見しました。
もう描かれたシーンだったのですね!
ずっといつ来るのかとモヤモヤしておりました。おかげでスッキリしました!
勘違い恥ずかしいです…。

黒ひげ以外の世界の主な戦力はワノ国とレヴァリーに集中してますからねー。

革命軍が宣戦布告した辺りで、黒ひげ襲来。
そんな展開を予想。

次の幕間で海軍総戦力相手にマリージョア崩壊か宝物奪取か、目的成功させちゃうなんて展開どうですかね。

>つかささん

> 以前公式Twitterが原稿あげてましたよね?
> ルフィとドレークらしき人物と豪快な笑い声の人物(キッド?)が描かれていたので、ワノ国編だと思います。

いや、あれは「おこぼれ町に酒天丸が現れた時のシーン」だと思いますよ('ω')

Twitterの方にまとめてみました。

https://twitter.com/manganouA/status/1062279053460201472

つまりもう描かれた場面です!

>つかささん

追記
マジ!!∑(゚Д゚)

以前公式Twitterが原稿あげてましたよね?
ルフィとドレークらしき人物と豪快な笑い声の人物(キッド?)が描かれていたので、ワノ国編だと思います。

私は、和の国が続いて欲しいですが..。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]