記事一覧

[ワンピース 考察] スケスケの実強奪!! 黒ひげ海賊団2番船船長“雨のシリュウ”


第925話“ブランク”で登場した数人の黒ひげ海賊団クルー。

その中の一人、2番船船長“雨のシリュウ”は、悪魔の実の能力者になっていた。

ここでは、そのシリュウについて考えてみたい。





アブサロムの“スケスケの実”


シリュウが得た悪魔の実は、スリラーバーク編で登場したアブサロムの有していた「スケスケの実」だった。

スケスケの実は、自分の体と自分に触れている物体の姿を透明化する超人(パラミシア)系の悪魔の実だ。

前任者のアブサロムは少々エロ目的でも用いていたが、奇襲や隠密に適した能力だろう。


さて、ではシリュウがアブサロムの能力を得た経緯を簡単に。

ここ最近のアブサロムは、「フリーライターアブサ」としてそのスケスケの能力を生かしスクープ記事を出していた。

キッド達の同盟が即座に世に中にバレたのはアブサの仕事だ。

そんなアブサが「海賊島ハチノス」にやって来た理由は、黒ひげ海賊団のスクープ狙いだろう。

一気に四皇まで上り詰めた黒ひげ海賊団のスクープは高く売れそうだ。

当然、スケスケの能力で透明化(スケーティング)して潜入したと思われるが、油断か事故かにより見つかってしまった、と。

お前の能力を欲しがる奴は多い


モリアがこう言うように、アブサのスケスケの能力を黒ひげ海賊団が欲したんだろう。

死体ならあるけど

持って帰る?


そうデボンが言うように、アブサは亡き者になったのだろう。

[スポンサーリンク]


黒ひげ海賊団による「能力者狩り」


噂によると 奴ら今 ”能力者狩り”に奮起しとる

――どういう訳か ”能力者”を殺し

その”能力”を奪い取る術を奴らは持っておるんじゃ…!!

黒ひげ達の狙いはより強い「悪魔の実の能力」……!!


魚人島でジンベエがこう言っていた通り、黒ひげ海賊団は”能力”を奪い取る術を持っている。

能力者の死後に悪魔の実が再生する仕組みは、以前考えたもので大きく相違ないだろう。

つまり、能力者の死後、宿っていた悪魔の能力は「器」を探して彷徨い、そこから一番近くにある「その能力に適した果実」にその力を宿すというもの。

能力者の死後に再生する“悪魔の実”のメカニズム

3090.jpg


海賊島ハチノスには、世界各地の様々な果実が用意されてそう。

そうして、悪魔の実として再生されたスケスケの実をシリュウが食べ能力者となったのだろう。



剣士×透明化の脅威


悪魔の実として再生されたスケスケの実。

それをシリュウが食べた理由は、その透明化という能力が剣士であるシリュウと相性が良かったから?

黒ひげ海賊団が能力者狩りをしているのは、戦力の向上が目的だろう。

奪った悪魔の実で新たな能力者を生み出す際に、より相性が良い者を選ぶのは必然。

アブサロムは、バズーカを透明化して砲撃する「死者の手」という技を使っていた。

また、「怪人の手」「怪人の足」という 拳や蹴りも繰り出していたが、それらより「刀での斬撃」の方が殺傷性は高いだろう。

刀の太刀筋や攻撃のタイミングが分からないのは驚異的だ。

弱点として、足音や体臭などまでは消せないし高度な見聞色使いには気配を読まれるだろうが、今回のモリアの様に初見では避けようがない気がする。

名刀「雷雨」を使い、血の雨を降らせる“雨のシリュウ”の姿は見えない…

よくよく考えると恐ろしい組み合わせだ。



という事で、スケスケの能力を得たシリュウについてアレコレ書いてみた。

今後の登場・活躍が楽しみだ!


[関連リンク]

九尾の狐!! 黒ひげ海賊団6番船船長“若月狩り”カタリーナ・デボン

百獣海賊団「災害」“火災のキング”の正体

百獣海賊団「災害」“疫災のクイーン”は能力者?


[スポンサーリンク]


コメント

No title

シリュウがスケスケの実を使ってインペルダウンに侵入しドフラミンゴ脱獄させたりしないですかね?

Re: No title

> ジーザス・バージェスはゾロとだと思うな
> ダイヤモンドの能力奪ってたら最高だけど
> やっぱり古参のNo2で戦わないとね

ああ~古参のNo2。

でも剣士同士の戦いってのが定石っぽくも。。

No title

ジーザス・バージェスはゾロとだと思うな
ダイヤモンドの能力奪ってたら最高だけど
やっぱり古参のNo2で戦わないとね

Re: No title

> 与えた能力は再び抜く事が出来るのかどうかも気になる。

それはムリでしょうね~

「与えた」と仰ってますが、シリュウが能力を得たのは普通に悪魔の実を食べたのだと思いますし!

Re: タイトルなし

> いくさがあったら、能力者ポロポロ亡くなりますよね?近くの果実に悪魔の実が移るのなら、戦場付近って実なり放題になりませんかね?しかも相当狭い範囲で。極寒の場所には悪魔の実は現れないですね。

戦場付近にその悪魔の実に適した果実があれば、そうなりますね。

例えば、あの国独自の果実にのみ宿る悪魔の実なんてものもあったりするでしょうし…

まぁ、もう一つくらい何らかの条件があるかもですが(^^)

Re: タイトルなし

> 相当な見聞色の使い手でもなければスケスケは見破れないんでしょうね。新世界でスクープ連発できるということは、並大抵の猛者には気づかれないということだし。 簡単にバレる能力なら欲しがられもしない。

まぁ、日常から周囲に警戒して見聞を全開にしてるって人も居ないでしょうからねぇ。

逆に言えば、透明化してても何かしらの違和感を抱かれればおしまいなんですよね。(物音を立てる、声を出す等)

>オレンジさん

> これ確実にシリュウに黒ひげ刺さるパターンや!  

あ~、そういう裏切りもあるのかな?

そうなったら黒ひげがあっけなく終わっちゃう('Д')

>ヤマトさん

> シリュウの弱点はドクドクやガスガスのような劇物能力と予想。

まぁ、シリュウに限らずドクドクやガスガスが弱点にならないやつって、耐性が出来たルフィとかレイジュさんくらいしかいないんじゃ…笑

Re: タイトルなし

> シリュウもそうですが強い剣士増えてますよね
> それでもなおミホークは世界最強なのか、だとするとミホークはまだまだ本気出してないって感じなのかな

ミホークが再び前線に出てくるのか気になりますね。

七武海制度の撤廃がそのキッカケになりそう!

No title

ぶっちゃけ透明化したところでエースの攻撃を避けた白ひげのように強敵には通用しないと思うけど、どうなんだろう?
それに剣士であるシリュウには透明化よりゾオン系の方が合ってる気がするような?
あと与えた能力は再び抜く事が出来るのかどうかも気になる。
うーん、また色々と謎が増えましたね笑

いくさがあったら、能力者ポロポロ亡くなりますよね?近くの果実に悪魔の実が移るのなら、戦場付近って実なり放題になりませんかね?しかも相当狭い範囲で。
極寒の場所には悪魔の実は現れないですね。

相当な見聞色の使い手でもなければスケスケは見破れないんでしょうね。
新世界でスクープ連発できるということは、並大抵の猛者には気づかれないということだし。 簡単にバレる能力なら欲しがられもしない。

これ確実にシリュウに黒ひげ刺さるパターンや!  

シリュウの弱点はドクドクやガスガスのような劇物能力と予想。


有色の毒ガスや液体を勢い良く浴びせられると、透明化が不完全になりそう。

シリュウもそうですが強い剣士増えてますよね
それでもなおミホークは世界最強なのか、だとするとミホークはまだまだ本気出してないって感じなのかな

チート能力だろうけど、その能力ないと弱いのか?だから食ったのか(^-^)なるほど。

まぁ戦闘中に葉巻吸ってたら見つかるわな。そんなヘマはしないだろう。

ゾロも見聞は長けてると思うよ。サンジよりはないにしろ。

>リスキーさん

> 頂上決戦の後、アブサがモリアを救う際、ドフラミンゴを騙せたくらいなので、かなり有力な能力じゃないですかね?

あの時のドフラがどれ程真面目にモリアを消そうとしていたか、も関係してきますよね。

もし真剣に消そうとしてたんなら、モリアが透明になった時も見聞色を最大に発揮して追跡でもなんでもやる筈。

それをしなかったのは、真剣じゃなかったって事なのかな?って。

世界政府の役人にも「いい加減な仕事をしやがって」と言われてましたしね('ω')w

>シロガネさん

> お玉の能力はスマイル能力者だけでなく、すべてのゾオン系能力者に対して天敵になるのではないかと、もしそうだとしたらとても強力、黒ひげがお玉の能力を奪おうとするかもしれませんね。

SMILE能力者には効果がありましたが、本物の悪魔の実にはどうか、ってトコですね。

気になりますな!

頂上決戦の後、アブサがモリアを救う際、ドフラミンゴを騙せたくらいなので、かなり有力な能力じゃないですかね?
カタクリレベルになると無理かな?

>参事さん

> 黒ひげは前に海賊王になる計画はすべて出来上がっていると話していましたよね。
> だとするとアブサロムがスクープ目当てに黒ひげに近づいたのではなく黒ひげがアブサロムに近づいて能力を奪ったってことではないですか?

大筋の計画は出来ているでしょうが、全てが完遂されてるわけではないでしょう。

予想外に良い悪魔の実が狩れる事もあるでしょうから、今回はそのケースかな?と。

思ったんですが、お玉の能力はスマイル能力者だけでなく、すべてのゾオン系能力者に対して天敵になるのではないかと、もしそうだとしたらとても強力、黒ひげがお玉の能力を奪おうとするかもしれませんね。【シリュウと関係無い話ですみません。】

>たいさん

> 藤虎には無駄な能力

確かに。

>さんじゅさん

> やっぱり黒ひげ海賊団とルフィ一味は1vs1の戦いをしてほしい。
> となるとシリュウvsサンジになる可能性高くなりましたね。

いや~、やっぱ剣士VS剣士になるのでは~~(@_@。

Re: タイトルなし

> スケスケの覚醒は匂いや気配も消すことができる、見聞色で察知されなくなる、建物など消せるものや範囲が広くなる、触れずして対象を消せるようになるなど、色々と思いつきますがいずれにしろシリュウが覚醒したらかなり手強くなりますね

ですねぇ。怖い怖い('Д')


> 見聞色ってハンターハンターで言うところの念の円に近いものだと思ってますが、そうなると絶に近いこともできるようになったりしないでしょうか。もしありえるならシリュウはすでにその技を習得済みとか

気配を消す、的な事ですよね。

そういえば、これまでのワンピースの中ではそういうものはないですよね('Д')

>KATAKURIさん

> どうせならジョズのダイヤモンドの能力を得て欲しかった…ゾロと交える事になるのならですが

それはかねてより言われてましたよね~~!!

アラバスタでゾロに対してダズが「次はダイヤでも斬ろうってのか」って言ってて、頂上戦争でジョズがダイヤモンドの能力者だと判明して、黒ひげが能力者狩りをしてるってトコから。

>タミーさん

> 解釈に違いがあったら申し訳ないのですが、スケスケの実って自身以外のものに干渉(透明に)できるので、他の能力でいう覚醒に近い状態で使えるんですよね?なので、スケスケの実が覚醒したら他の能力とは違う方向なのかなと思いました。強すぎる例では、見聞色でも感知できなくなる みたいな笑

それは手強い。笑

スケスケの実が覚醒したら…“触れなくても”周囲のモノを透明にできるとか、その範囲が広がるとか…?

>zebraさん

> アブサロム油断してたんでしょうね。

でしょうかねぇ。

>キャメルさん


> アブサロムの時の砲撃の時も疑問だったのですが、葉巻の煙とにおいは大丈夫なのでしょうか??

基本的にはニオイまではスケスケにはならないでしょうからね~

チョッパーの様に鼻が利く相手なら場所はバレそうですね(; ・`д・´)

>寅間さん

> 見聞色も察知はできても見えない以上は避けづらいかもしれません。

ウソップや藤虎の様に「見」色がより強い使い手なら視えるかもですね(*'▽')ノ


> シリュウが月歩でも会得していれば更にキツイ。元世界政府関係者なのでありえなくはないと思います。

WCI編で、シャーロット・ユーエンが「月歩くらい誰でも使えるゆ」と言ってたんで、シリュウも使えるかもですよね~!!

Re: タイトルなし

> ゾロの片目が開眼するのはシリュウとの戦いの時だと思う。

スケスケ相手に!?

逆に両目を閉じるくらいの勢いでは('◇')笑

No title

黒ひげは前に海賊王になる計画はすべて出来上がっていると話していましたよね。
そしてインペルダウンに入り仲間を加え、能力者狩りをしている。

だとするとアブサロムがスクープ目当てに黒ひげに近づいたのではなく黒ひげがアブサロムに近づいて能力を奪ったってことではないですか?

だとするとなぜアブサロムがいる事が分かったのか。
こんな能力あったらチートですが、悪魔の実がどこにあるかを嗅ぎ分ける能力があるのかもしれませんね。(だとするとマルコの居場所もバレバレですが。。。)

No title

藤虎には無駄な能力

やっぱり黒ひげ海賊団とルフィ一味は1vs1の戦いをしてほしい。
王道いくならそうなり...ますよね?笑
となるとシリュウvsサンジになる可能性高くなりましたね。
なんとなくゾロのイメージでしたが、こうなればサンジですよ。
頑張れサンジ。
スケスケになるんだ!笑

スケスケの覚醒は匂いや気配も消すことができる、見聞色で察知されなくなる、建物など消せるものや範囲が広くなる、触れずして対象を消せるようになるなど、色々と思いつきますがいずれにしろシリュウが覚醒したらかなり手強くなりますね

ところで(スレチですみません)見聞色ってハンターハンターで言うところの念の円に近いものだと思ってますが、
そうなると絶に近いこともできるようになったりしないでしょうか
もしありえるならシリュウはすでにその技を習得済みとか

てっきり体を透けさせる=消えた訳ではないので見聞色の覇気なら強敵は勿論、位置も把握できるものと思って シリュウにとってはハズレにさえ思えましたが…

強い"気配"や強い"声"(見聞色での表現)
さえも透けさせるのならかなり厄介そうです
…がそれが不可能で、最初の不意打ちだけなら一度きりで後はいくらでも対処されそうな…

"雨"のシリュウなのに雨降ってたら
モロ丸わかりでしょうね そういう意味の雨じゃないんでしょうけども
どうせならジョズのダイヤモンドの能力を
得て欲しかった…ゾロと交える事になるのならですが

スケスケの実の覚醒

解釈に違いがあったら申し訳ないのですが、スケスケの実って自身以外のものに干渉(透明に)できるので、他の能力でいう覚醒に近い状態で使えるんですよね?アブサロムが覚醒してたとは思えないので笑

なので、スケスケの実が覚醒したら他の能力とは違う方向なのかなと思いました。
強すぎる例では、見聞色でも感知できなくなる みたいな笑
特に、黒ひげが幹部に与えた能力なので尚更、特別な能力があるんじゃないかなと思いました。

No title

"ブランク"でも書きましたが アブサロム 油断してたんでしょうね。
スケスケの能力があれば 安全にスクープが撮れると高をくくってたんじゃないのか?今までそれでうまくいってたから 味を占めてたんだよ。

アブサロムは 黒ひげたちのスクープ撮るときは 自分の周囲には誰もいないかどうか注意を払うべきだった。
見聞色の覇気を使う者もいたと思いますし。


亡きものになった今更こんなこといっても、後の祭りですが。

ただでさえ強力な剣士でしょうから、太刀筋はもちろん足音などの気配もある程度消せる剣士が透明になったらかなり手強くなりますよね。
でもアブサロムの時の砲撃の時も疑問だったのですが、葉巻の煙とにおいは大丈夫なのでしょうか??

一応、音以外には匂いか見聞色が対抗手段ですかね。
ただ、音はともかく匂いは動物並みの嗅覚が必要で、見聞色も察知はできても見えない以上は避けづらいかもしれません。
何よりも、これらを持たない人は戦いにもならないのは厄介極まりないです。
シリュウが月歩でも会得していれば更にキツイ。元世界政府関係者なのでありえなくはないと思います。

ゾロの片目が開眼するのはシリュウとの戦いの時だと思う。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]