記事一覧

人斬り鎌ぞうは赤鞘九人男の「傳ジロー」?


第926話の冒頭、ワノ国“花の都”にて とある号外が配られていた。

その内容の1つは「人斬り」に関するもの。

2区8条では人斬り騒動!!

犯人はご存知“人斬り鎌ぞう”!!

わかってるのに捕まらねェ!!!


“人斬り鎌ぞう”…その名前と共にバラ撒かれていた人相書。

その紙を見るとある人物が思い浮かぶ。

それは“赤鞘九人男”の一人と思われるこの人物。

5966.jpg

アシュラ童子と共に、最後までカイドウと戦ったと思われる光月家の家臣だ。

髪型の一致と、都での行動を考えると反オロチ・反カイドウと思われ、人物像が当てはまる。

笠を被った侍が「河松」だと判明した為、この人物は残る一人の「傳ジロー」だろう。

20年前の笠を被った侍の正体は「河童」の河松?

[スポンサーリンク]


ただ一つ気になるのは「武器の違い」

酒天丸の回想の中で、傳ジローと思われる侍は「刀」を使っていた。

しかし、号外が配られてい時の鎌ぞうのシルエットは、その名の通り「大きな鎌」を持っている。

6351.jpg

この違いは、ちょっと引っかかるトコだね。

この二人を同一人物だと思わせる為の尾田先生お得意のミスリードかも。笑


あと鎌ぞうが「傳ジロー」なのであれば、名前を変えた理由も気になる。

まぁそれは、「アシュラ童子」が「酒天丸」と名前を変えていた事と同じだろうか。

死者に何ができる!?

光月家の侍達は20年前!!

城内へ追い込み全員焼き殺したであろうが!!!

ハハハハ・・・・


狂死郎がこう思っている様に、皆に「赤鞘九人男は全員死んだ」と思わせる為?

いずれにせよ、この「鎌ぞう」と「傳ジロー」の本格的な登場が楽しみだ!


[関連リンク]

20年前の笠を被った侍の正体は「河童」の河松?



[スポンサーリンク]

コメント

No title

鎌ぞうをキラーと予想している人いましたね。。。

No title

下のコメントに追記なんですが、
外海に出た傳ジローを天狗山飛徹は長らく待っているのかと思いました。

「双子岬でクロッカスと酒を酌み交わしている人物=傳ジロー」説

「双子岬でクロッカスと酒を酌み交わしている人物=傳ジロー」説を挙げてみたいと思います。
以前記事ありましたが、キャラコのヨーキやスコッパー・ギャバンは髪色が違いますし、
光月おでんが仮に生きていたとしても髪形が違います。
モモの助の髪色を考えるとおそらく黒髪なので髪色も違ってますね。
笠を被っていることから河松(笠を被った人物)を予想することもできますが、
13年間兎丼で捕まっていたのでその可能性も消えます。
金獅子のシキが服装や髪色を考えると一番近いですが、
シキの身長は3m以上あり、対してクロッカスは2mくらい。
酒を酌み交わしている描写を見ると、同じ位の身長に見えます。
最初はシキだと思っていましたが、考えてみるとそう見せるミスリードな気がするんですよね。
(髪の毛のボリュームも違う)


そして、937話で人斬り鎌ぞうがオロチの刺客であったとわかりましたが、
傳ジローがオロチ側につき、あんな悪役になったとも思えないので、
鎌ぞうと傳ジローは別人だと私は思っています。
となると、傳ジローは未だ出てきていない新キャラの可能性があるのではと。
そこで、以前記事にあった説を否定する形で申し訳ないんですが、
「クロッカスと酒を酌み交わしている人物=傳ジロー」説を私は推しています。
モモの助や錦えもん達はロジャーと面識があることから、
傳ジローとクロッカスも面識があってもおかしくないですよね。
笠はワノ国を連想させるし、少し長めの金髪も上で結べば傳ジローの髪形に見えそうな。
ワノ国の人は意外とカラフルな髪色多めなので傳ジローが金髪なら可能性が高まります。
カイドウとオロチに敗れた20年前に外海へ逃れ、
トキの残した言葉にある「20年」を頼りに20年経った今、ワノ国へ向かっているのではと。
ただ、双子岬からワノ国までほぼ地球の真裏に位置していて、
たとえ一直線に向かったとして何日かかることやら・・・。
でも、「世界の甲板から」の描写は麦わらの一味復活とほぼ同時期。
ルフィ達2年後再出発してからワノ国到着までどのくらい経ったかにもよりますが、
順調に航海して一直線にワノ国に向かえば、60日くらいあれば着くのではないでしょうか?

傳ジローはワノ国にはおらず、外海から入国して登場したらおもしろいと思ったのでこの説を唱えてみました!

いやいや、追われている身なのに名前変えないで人斬り続けるほうがおかしいでしょ笑

>BBさん

> 鎌ぞうは光月家の成れの果てが人斬りをしているという、名を貶める為の偽物か、もしくは光月家を装ってないのであればただのミスリードだと思います。

誰を斬ってるかにもよる気もします。

光月家の敵を斬ってるなら、復讐って事である気も(*^^)v

>アナコンダ丸呑みうさぎ先輩さん


> 赤鞘九人は、左足に逆三日月が無いと捉えていたので、

ぼくも赤鞘には逆さ三日月の刺青はないと思ってます~!!

>イナフーさん

> デンジローが鎌ぞうはミスリードで本当は狂シ郎になってたりして。

狂死郎が傳ジローって線はないと思うんですけどね~個人的には('ω')

>ネズミこぞうさん

> 人切り鎌ぞうのシルエットの髪型が狂死郎のリーゼントに見える。

あのシルエットは、ちょっとそれっぽく見えちゃいますね~

>塩アメさん

> なぜ、武器が鎌になったのでしょう?

あ、鎌ぞう=傳ジローが真ならば、武器変更の理由は気になりますよね。

武器が違う=別人の可能性も残りますが。



> この傳ジローらしき人物は武器そのものを変えているので、魂をほとんど失うくらい人生が大きく変わった可能性もあるのでは?主君おでん様を失っているので、自暴自棄になっているとか??

この可能性も充分にあり得そうですね~!!



> 刀は大切に保管しているのかもしれません。
> 人斬りなどには使いたくないので、鎌なのかな…と。
> 「戦いで腕をケガして、鎌のほうが使いやすい」だったりして(笑)。

鎌ぞう=傳ジローと判明した場合、その理由を考えるのも面白い!

挙げていただいた理由のどれかが合致しそう(^^)



> 「赤鞘九人男」って、何なんでしょう?
> カイドウ・オロチ戦で華々しい活躍をした光月家家臣の呼称では?

女性であるお菊も入ってますしね(^^)/

当時は男装してた可能性もありますが。

No title

「アナコンダ丸呑みうさぎ先輩」さんの
『カン十郎なんざ、「筆」持って赤鞘九人ですからね』、
僕もずっとそれが気になっていました。
カン十郎は筆、雷ぞうの刀は見当たらないし、
ネコイヌが九人男だとしても日本的な武器ではないです。

「赤鞘九人男」って、何なんでしょう?

これは錦えもんたちだけを指すのではなく、
戦で活躍した勇者に与えられる呼称かもしれません。

日本の戦国時代では、戦で功名を上げた武将を「七本槍」と呼びました。
小豆坂七本槍、蟹江七本槍などなど。

なので「赤鞘九人男」は赤鞘の刀を持つ者ではなく、
カイドウ・オロチ戦で華々しい活躍をした光月家家臣の呼称では?

昔、ワノ国で国の存亡をかける戦いがあり、赤鞘の侍たちが活躍。
そこから勇士を指す、「赤鞘九人男」という言葉が生まれたのかも?

鎌ぞうは光月家の成れの果てが人斬りをしているという、名を貶める為の偽物か、もしくは光月家を装ってないのであればただのミスリードだと思います。人斬りというのは、任務、もしくは快楽で殺人テロ、常習的に暗殺を行う人物の呼び名だと思いますが、そんなやつ光月家の仲間って考えにくくないですか?
こそこそ人斬りまくってるやつがルフィの味方になるとは思えません。

かんりにんさんへ

>> 尾田先生お得意のミスリードかも。笑



でしょ?(笑笑)ヲダ先生のワンピ読者の考察や推測への、過剰なまでの俊敏な対応と起点を利かせたミスリードは、少年漫画の域を超越してます。
悪意がないので、楽しいのですが(小声)



傳ジロー = 鎌ぞうの線、又は以前にも記述した傳ジロー = 狂死郎の線、傳ジロー = 北の墓場のオバケ、もしや、概出キャラでもない(笑)。
今となっては、丑三つ小僧でさえも敵か味方か、、、あのウソップと同じコマで出た札を持った逆三日月のキャラでさえ、唯の反乱の意志があるキャラなだけ、と。ヲダ先生は、端から変化球を投げていた可能性もゼロだとは言いきれなくなりました。


赤鞘九人は、左足に逆三日月が無いと捉えていたので、反乱の意志がある側なのかと、狂死郎が初登場の際に、左足には注目したも、逆三日月は見当たらなかった、、、。けれど、これ見よがしに左足を出しているのもミスリードか!? ('ω':)

と、ニヤけてしまいます。
(まさに、からくり)






カン十郎なんざ、「筆」持って赤鞘九人ですからね(笑)。








デンジローが鎌ぞうはミスリードで本当は狂シ郎になってたりして。お菊は白浪五人男が元ネタで弁天小僧だったりして。

No title

先ほどのコメントに「刀が折れたのでは?」と書きましたが、違うかも。
刀は大切に保管しているのかもしれません。

敬愛していたおでん様を失ったことで心に穴が開き
(何らかの理由で)人斬りをしているけど、
おでん様の家臣だったという矜持は捨てきれていない。
おでん様や仲間との思い出が詰まった大切な刀を、
人斬りなどには使いたくないので、鎌なのかな…と。

そんな深読みは不要で
「戦いで腕をケガして、鎌のほうが使いやすい」だったりして(笑)。

人切り鎌ぞうのシルエットの髪型が狂死郎
のリーゼントに見える。
気のせいかな…

No title

なぜ、武器が鎌になったのでしょう?

おでん様からいただいた大切な赤鞘を、
カイドウとの戦いで折ってしまったとか??

「刀は武士の命」と言われているので、
愛刀を失うことは自分の魂の一部を失うほどの痛手なはずです。
(ゾロも、折れた雪走を丁寧に供養していました。)

この傳ジローらしき人物は武器そのものを変えているので、
魂をほとんど失うくらい人生が大きく変わった可能性もあるのでは?
主君おでん様を失っているので、自暴自棄になっているとか??

>くさん

> 鎌ぞうと見せかけて仮面を取っているキラーだったりして

キラーはどこかで出てくるでしょうが、この人物ではないのでは~~と思います('ω')

>仏さん

> 無いとは思うんですが・・・。
> 鎌ぞう=ボンクレー とかないですかね~。

んんん~~(; ・`д・´)

ないかな。笑

Re: タイトルなし

> 酒天丸もですが、みんな容姿や武器にすごい特徴あるのに赤鞘九人男とはバレないんですね
> 20年前は民衆の中では有名じゃなかったんですかね

それそれ。笑

20年前のアレコレを過去編で詳しく読みたいとこですね!

No title

鎌ぞうと見せかけて仮面を取っているキラーだったりして

No title

無いとは思うんですが・・・。
鎌ぞう=ボンクレー とかないですかね~。
鎌=カマ
わかっているのにつかまらない=マネマネの能力

まあ、本名ベンサムだから、ワノ国はでないかな~。

酒天丸もですが、みんな容姿や武器にすごい特徴あるのに赤鞘九人男とはバレないんですね
20年前は民衆の中では有名じゃなかったんですかね

>おうせつさん

> カイドウと戦ってた時は刀っぽいけど、今は鎌なのかな?

それっぽいですね!

なんかでっかい鎌もっとる!笑


> なんかゾロと出会いそう。少し戦ったりするかも。ゾロ(武蔵)対傳ジロー?(宍戸梅軒(鎖鎌やけど)みたいな感じ。

バガボンドを思い出す(*'▽')

はやく連載再開しないかな…バガボンド…井上先生…

>バルトロメ雄さん


> 今 考察されてる9人って決定じゃないんだっけ?

赤鞘九人男の9人ですかね?

錦えもん
カン十郎
雷ぞう
お菊
アシュラ童子
河松
傳ジロー
イヌアラシ
ネコマムシ


これで決定かどうか、って事ですよね。

個人的にはコレで決定だと思いますが…

ちなみに足首に月のマークがあるのって、赤鞘九人男以外の光月家支持者の印ですよね。

>キーさん

> 人相書きの人物、なんか大物感出てますね〜。以前緑牛のモデルの記事で浪人街の原田芳雄さんの紹介がありましたが、特徴的な髪型が似てるようにも見える…んーないかなーw

浪人街の原田芳雄さんは、映画のパッケージの髪型は違いませんでしたっけ?

カイドウと戦ってた時は刀っぽいけど、今は鎌なのかな?
なんかゾロと出会いそう。少し戦ったりするかも。ゾロ(武蔵)対傳ジロー?(宍戸梅軒(鎖鎌やけど)みたいな感じ。

>塩アメさん

> 初登場のカン十郎のシルエット、こんな髪形ではなかったですか?

でしたね!

はじめはカン十郎に使うキャラだったんですかね(^^)



> 「人斬り鎌ぞう」、幕末にいた「人斬り以蔵」からきたのでしょうか?

ぽいですね(*'▽')

そのへんからエピソードを引っぱってくる可能性あるかもなんでググってきます!

Re: タイトルなし

> 動物系幻獣種モデル鎌鼬の能力者ですかね?

個人的には非能力者かな~?と(^^)

>さんじゅさん

> 十中八九デンジローですね!
> 何が嬉しいって普通の人型っぽいところ!笑

人相書きの雰囲気だったらカッコイイ感じになりそうですよね(*'▽')

No title

酒天丸=アシュラ童子←決定
牢に入ってる毒魚の骨飛ばし=河松←おそらく
人斬り鎌ぞう=傳ジロー
なのかな?


特にこの3人は強いから絶対に見つけて欲しい!って言ってたけど…
3人以外にも見つけて欲しい人はいるって事?
この3人は赤鞘九人男なんだろうけど…
3人の他に 同士を見つけて欲しいってのは赤鞘九人男以外の同士?
この3人の他にも赤鞘九人男が残りいるって事かなぁ?

そもそもの話なんだけど…
今 考察されてる9人って決定じゃないんだっけ?

人相書きの人物、なんか大物感出てますね〜。以前緑牛のモデルの記事で浪人街の原田芳雄さんの紹介がありましたが、特徴的な髪型が似てるようにも見える…んーないかなーw

No title

初登場のカン十郎のシルエット、こんな髪形ではなかったですか?

コミックで深編笠に訂正され、その後、連獅子風になって登場しましたが。

ストーリーを変えたために姿も変えたのか、
姿は変えたけれどカン十郎の能力や全体のストーリーは同じなのか、
そこあたりを尾田さんにいつかお聞きしたいです。


「人斬り鎌ぞう」、幕末にいた「人斬り以蔵」からきたのでしょうか?

動物系幻獣種モデル鎌鼬の能力者ですかね?

十中八九デンジローですね!
何が嬉しいって普通の人型っぽいところ!笑
今のところスマートな人型はきんえもんしかいませんからね笑
イケメンであってくれ!!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

サイト内検索