記事一覧

[ワンピース 考察] 海楼石の効果は能力者の実力に左右する?


第926話“囚人採掘場”にて、バリバリ働くルフィとキッドの姿が。

しかし、その手には海楼石の手錠が嵌められている。

それを見た看守達は驚きながらこう言った。

看守「海楼石は!!?」

部下「付いてます!!」

看守「力抜けててアレか!! 錠を外したらどうなるんだアイツら……!!」


この看守が言うように、本来であれば悪魔の実の能力者が海楼石に触れると力が抜けヘロヘロになるのが普通。

ルフィがアラバスタやドレスローザで、海楼石入りの檻に振れた時の様に。

5970.jpg

では、今回のルフィやキッドの元気さはどういう事だろ。

① ある水準以上の実力者には効果が薄い

② 海楼石の量が少ない

③ 触れている面積が少ない

④ 覇王色である程度緩和できる


etc…


理由として挙げられるのはこのくらい?


[スポンサーリンク]


このどれか、もしくは複数が当てはまるかな?

①の「ある水準以上の実力者には効果が薄い」ってのは、ある程度当てはまりそう。

頂上戦争時のマルコや、今回のルフィやキッドもそう。

ただ、2年前のエニエスロビーでロビンも海楼石の手錠をされながら走ってたりしたから、これ以外の要因も考えられるっぽい。

5969.jpg

という事で、②と③の「海楼石の量が少ない」「触れている面積が少ない」も少々影響してそう。

「牢」と「手錠」では、使われている海楼石の量が違う。

それに加え、「両手でしっかり握る」のと「腕に触れるだけ」という違いもありそう。


このあたりの複合的な理由もあって、海楼石をつけられた能力者達のリアクションに色々な差が生まれてる?

まぁ、こうなってくると能力が能動的に使えなくなるだけのものになってきそうだけど。

(※ルフィが海に浸かっててもゴムの特性は残るように、受動的には可能。)

これが現時点での海楼石の解釈になるかな。

他に海楼石についての発見や解釈があればコメント欄で話し合いましょ~!!


[関連リンク]

海楼石の産出国はワノ国!世界政府との繋がりは?


[スポンサーリンク]


コメント

ドフラビンゴもあんだけ包められて弱ってなかったな

No title

海楼石の量じゃないかな、ドフラミンゴとかガチガチに固められていたし。

そもそもあんなにヘロヘロになるのルフィだけな気がする ゴムゴムの実は常に体がゴムだから能力使えなくなると普通以上にヘロヘロになるのでは? ハナハナの実含めほとんどの能力は変身系か発動系だから能力使えなくなっても体を動かすのにあまり関係ない気がするけど、体そのものが能力だとうまく体が動かせないってことだと思う まぁ今回のルフィは気合いってことで

つけられてる時間が長いからなれでしょ
囚人たちも付けてて普通だったし

覇王色の本領発揮!
海楼石の影響を受けなくなる!ではないでしょうか?

この描写からすると
海楼石が触れている時と水に浸かった状態が同じなら、能力者でも泳げる人とかいそうになってきますね

No title

青キジやオーブンは海に手を突っ込んで能力発揮してます

>anaさん


> 「能力を自発的に発動できない」
> 「力の抜け具合は力量次第」

単純にそれだけでいいのかもですね(*'▽')w

>マナーさん

> 意識の問題ではないですかね?自ら海楼石だと知らずに触れると反発する意識が弱く対抗できないが、誰かに付けられたと意識すると海楼石への反発が強くなるのではないないですかね?

意識の問題。それも含まれそう~~!!


> それか、覇王色持ちには抵抗力が少なくなるとか…

であれば2年前ロビンが該当しないんですよね。

あとマルコも覇王色持ってるのかなぁ??とか。

>サンブンノさん


> ただ水に浸かっている時と違いエネルギーに身体が慣れてくると能力は使えないがある程度は動けるようにはなる。
> その辺の時間差に石の大きさやエネルギーの密度(?)は関係あるかも…かな?

やはり「慣れ」ってのも要素の一つ…ですかね(^^)!!

Re: タイトルなし

> 気の持ちようもあるんじゃないですか?

ありそうですね~!

闘争心が海楼石を上回る、的な(*'▽')

>あっかんべェさん

> それだけ強くなっているという解釈はどうですか?
> かなり脱力しても、あのぐらいの力が残っている。

うむうむ。

でも、そうなると2年前のロビンはどーなのかな?とも思ったり(/ω\)

>寅間さん

> 魚人島辺りでは四苦八苦しながらも水中戦はできていたので、それだけルフィの実力が上がったのもあると思います。肉体的にも覇気的にも。

確かにそうなんですよね~!

「実力が上がれば」ってのは要素に含まれる気がします(*'▽')

Re: タイトルなし

> 海楼石という岩盤とか塊で現れるのかな?海楼石を変化させて錠を作る?それとも錠に海楼石を纏わせる?

そこもまだ不明なんですよね~!!

「海楼石はワノ国で生まれた」というホーキンスの発言も引っかかりますな!

Re: タイトルなし

> たしか足に(くるぶし、膝)つかるくらいならOKでしたっけ?

ですね!シャワーとかも大丈夫だったような(*'▽')

Re: タイトルなし

> 石に触れると一気に力が抜けるからヘロヘロになるだけでしばらくすれば自力で体を動かせるくらいにはなる感じかな

つまり「体の慣れ」って感じですかね(^^)/

Re: タイトルなし

> 成分量の問題だと思います。海楼石の成分がどれだけ貴重なものかはわかりませんが、量産されるものや目的によって成分量を調整してるのではないでしょうか

成分量か~それもあるのかな(^^)

>ハヤテさん

> 覇気を学んだものは悪魔の実のちからを抑えられても身体的な力は、普通に通常より弱くなるだけだと予想します。

それだと…

2年前のロビンはまだ覇気習得はしてないですよね('Д')

No title

そんなに難しく考えなくても良いと思います
「能力を自発的に発動できない」
「力の抜け具合は力量次第」
ただそれだけかと

頂上戦争での白ひげ、カルメルショック時のマム、何度も敗北しているカイドウなど・・・
本当に海楼石が万能なら、四皇相手にも使うチャンスは充分あった筈ですし

意識の問題ではないですかね?自ら海楼石だと知らずに触れると反発する意識が弱く対抗できないが、誰かに付けられたと意識すると海楼石への反発が強くなるのではないないですかね?

それか、覇王色持ちには抵抗力が少なくなるとか…

海楼石を触った時に脱力してしまうのは海のエネルギーが一瞬で身体に伝わってしまうからで、そこに石の大小の差や能力者の実力は関係ないと思います。

ただ水に浸かっている時と違いエネルギーに身体が慣れてくると能力は使えないがある程度は動けるようにはなる。
その辺の時間差に石の大きさやエネルギーの密度(?)は関係あるかも…かな?

というのが自分の解釈です!

気の持ちようもあるんじゃないですか?
ルフィは基本、真人間!!催眠何かも普通に効くし、海楼石の効力はどれも一緒と思います!!
今回の場合はキッドがいるから、負けられねぇ〜という気持ちから耐えられてる、海楼石をはめたまま脱獄したたとして、ウソップ辺りから海楼石効かなくなったのか?と言われ、その後ヘロヘロ〜となりそう〜

No title

それだけ強くなっているという解釈はどうですか?
かなり脱力しても、あのぐらいの力が残っている。

2年後の魚人島に行く途中の海の中も同じ理由で。

魚人島辺りでは四苦八苦しながらも水中戦はできていたので、それだけルフィの実力が上がったのもあると思います。肉体的にも覇気的にも。

海楼石という岩盤とか塊で現れるのかな?海楼石を変化させて錠を作る?それとも錠に海楼石を纏わせる?

それは石工がやってるのかな?

たしか足に(くるぶし、膝)つかるくらいならOKでしたっけ?

ロビンや釘でヘロヘロになったローを見ると覇気とか海楼石の大きさとかは関係ないと思う
石に触れると一気に力が抜けるからヘロヘロになるだけでしばらくすれば自力で体を動かせるくらいにはなる感じかな

成分量の問題だと思います
海楼石の成分がどれだけ貴重なものかはわかりませんが、量産されるものや目的によって成分量を調整してるのではないでしょうか

覇気を学んだものは悪魔の実のちからを抑えられても身体的な力は、普通に通常より弱くなるだけだと予想します。
ローも釘食らってますが逃げてますしね。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]