記事一覧

リトルオーズJr.の種族「古代巨人族」について考察


2018年12月発売のVIVRE CARD「“四皇”白ひげ海賊団!!」



その中に、白ひげ海賊団の傘下である「リトル海賊団」の船長「リトルオーズJr.」のカードがあった。

リトルオーズJr.率いる海賊団の名前も今回の新情報だ。

しかし、それ以上に彼について書かれた情報の中で驚いたモノといえば「種族」の欄だ。

そこには「古代巨人族」と書かれてあった。

リトルオーズJr.は、ただの巨人族ではない?

ここではその件について考えてみたい。



①“古代”が示す意味


「古代〇〇」と言う言葉で思い出したけど、悪魔の実のゾオン系能力の中に「古代種」というものがあったね。

これは、現在では滅んでしまった動物の能力を指して使う言葉だ。

例えば、「マンモス」や「恐竜」のように。

だが、ワンピースの世界のある島には、まだ普通に恐竜は存在している。

おそらくマンモスもどこかにいるのだろう。

これと同じような存在がリトルオーズJr.の種族である「古代巨人族」なのかもしれない。

希少ではあるが、確かに存在している、と。

[スポンサーリンク]


②先祖である“魔人オーズ”の存在


このリトルオーズJr.は、500年前に“魔人”と呼ばれた狂戦士“国引きオーズ”の子孫だ。

そのオーズについて、VIVRE CARDの方には「特殊個体」だと書かれてあった。

巨人族という括りの中でも、オーズという「個体」だけが飛び抜けて「特殊」という事。

その子孫であるリトルオーズJr.が「古代巨人族」という事は、オーズもまた「古代巨人族」という種族であろう。

血縁関係があるだけに、姿形や身体的特徴はよく似ている。

5976.jpg

これまでに登場した中では、この2人だけが「特殊個体」であり「古代巨人族」に該当しそうだ。



③現存する巨人族とは別種?


では、現存する他の巨人族達とは何が違う?

・通常の巨人の3倍という規格外の大きさ

・肌の色の特殊性

・大きな角や牙の有無


大きく違うとこと言えば、こんな感じだろうか?

だが、ワンピース世界のいわゆる「ヒト」の中にも、8mを超える巨漢もいるし、角や牙がある者もいる。

肌の色に関しても、取り立てて騒ぐ程ではない気がする。

では、何が「巨人族」と「古代巨人族」を分けるのか?

オーズが生きた500年前よりはるか前…

つまり現在からみた「古代」と呼ばれる時代に絶滅したと思われた「巨人族」

ちょうど、我々ホモ・サピエンス(ヒト)が生き残った最後の種であるように、裏返せばこれまでに滅ぼされた種はたくさんいたという事だ。

そんな「滅んだと思われた巨人族」こそ、オーズやリトルオーズJr.の種族「古代巨人族」なのではないか。

そんな説を唱えてみる。


[関連リンク]

元“麦わらの一味”ビビ(0013)と新たな仲間ジンベエ(0010)確定!

[スポンサーリンク]

コメント

Re:


> 公式ではカイドウは8メートル50センチになってますよ。

公式でカイドウの身長が明らかになった事はまだないですよ~~

> かんりにんさん

> にしてはカイドウの身長は5mくらいしかないんですよね~~

> 普通の巨人族より小さい…

公式ではカイドウは8メートル50センチになってますよ。

>サリーさん

> 話が少しずれますが、リトルオーズJr.って和の国いた時雪の中でエースに笠編んでもらっていたのはいま思えば鈴後に滞在していたのですかねぇ

あれって、エースがオーズJr.に(ワノ国ではない場所で)出会った時に、かつてワノ国で習った作り方で編笠を作ってプレゼントしたのではないですかね?

エースがオーズJr.と出会ったのは、白ひげ海賊団に加入してからでしょうし!

エースがワノ国に行ったのは、まだスペード海賊団の時です(*^^)v

>大次郎さん


> ただ、カイドウの場合は人体巨大化の実験でこういう体になった可能性も前から出ていますね。

パンクハザードで前々から、巨人と竜の研究をしてる事は明白で、個人的にはカイドウはそれに若干関わってそうな気がするんですよね~!

採取されたカイドウの細胞が研究に使われてる、程度のレベルで。

Re: タイトルなし

> 希少な三つ目族ももしかすると古代種なのかな?「三つ目族は古代種だから覚醒すれば古代文字読める」?

なるほど、それも面白いですねぇ(*'▽')

プリン以外に三つ目族出て来ませんし、希少にもほどがあるっ!!w

>カイドウとオーズの角さん

> カイドウとオーズの角って似てますよね?
> もしかしたらカイドウは古代巨人族かもしれないですね。

にしてはカイドウの身長は5mくらいしかないんですよね~~

普通の巨人族より小さい…

>しまゆうさん

> シッケアールの巨大な墓標もそのたぐいでしょうか。

そういえば、あの墓標についてはまだ解明されてませんでしたね~

ミホークは「――つい7年前まで生々しい戦争が起きていた。おれが、この島を住み処と決めた頃はまだ、血と煙に匂いを放ち、死体が足の踏み場なく転がっていた」と言ってましたね。

であれば、あの墓標はミホークが立てたもの??

立てた、というか巨木をそのまま切って十字架にした可能性もあるかな~?とか考えてました(*^^)

Re: タイトルなし

> カイドウは龍がヒトヒト食ったと思ってたけど、
> ヒトと古代巨人族の雑種がリュウリュウ食った説もあるかな

角の類似から、ですかね!(^^)?

リトルオーズJr.と和の国

話が少しずれますが、リトルオーズJr.って和の国いた時雪の中でエースに笠編んでもらっていたのはいま思えば鈴後に滞在していたのですかねぇ

先出の方がおっしゃっているのを見て、カイドウがオーズと同じ古代巨人族かもしれないというのになるほどと思いました。
オーズとJr.はメタボ体型(?)で、カイドウはバキバキムキムキですが、普通の巨人族にもモーリーやオイモみたいなのもいればハイルディンのようなのもいるので、そこは個性なのかもしれないですね!ただ、オーズJr.はドフラミンゴに足を糸で切られていたので、カイドウの異様な丈夫さは彼自身の特性なのか...はたまた何かの実験や血統因子のイタズラなのか...(あくまで同種だとすればの想像ですが)。
ただ、カイドウの場合は人体巨大化の実験でこういう体になった可能性も前から出ていますね。

もしカイドウが古代巨人族なら、オーズの死因やゾンビ状態のJr.の倒し方がヒントになって倒せるかもしれないのかなと想像します。
あとは、オーズやパンクハザードの巨大な生物と同じで、最後は氷漬けになって眠りにつくなんてこともあるかもしれないと思いました。

希少な三つ目族ももしかすると古代種なのかな?


プリンの三つ目が真の開眼をしたら古代文字を読めるようになるというのが事実なのかマムの思い込みなのか今のところわからないけど、
自分なら「ロジャーは万物の声が聞こえるからポーネグリフの文字が読める」と言われたら胡散臭く思うけど「三つ目族は古代種だから覚醒すれば古代文字読める」と言われたら信じちゃいそう

カイドウとオーズの角って似てますよね?
もしかしたらカイドウは古代巨人族かもしれないですね。

シッケアールの巨大な墓標もそのたぐいでしょうか。

カイドウは龍がヒトヒト食ったと思ってたけど、
ヒトと古代巨人族の雑種がリュウリュウ食った説もあるかな

>ちりさん

> 大きさで切り分けた場合、サンファン・ウルフが
> どんな扱いになるのか疑問ですね。
> 明らかに通常の巨人のそれとは違う…

あれは能力の可能性もありますよね。

明らかにサイズ感が桁外れなんで(*'▽')

巨人族で能力者!7番船船長サンファン・ウルフの能力

https://onepiece-log.com/blog-entry-1703.html

大きさで切り分けた場合、サンファン・ウルフが
どんな扱いになるのか疑問ですね。
明らかに通常の巨人のそれとは違う…

>しまゆうさん

> 世界会議の時に登場したでっかい麦わら帽子はその古代巨人族の生き残りが所有してた物でしょうか。
> その古代巨人族の生き残りとロジャーが接点有ってロジャーの被ってた麦わらはその友情の証か何らかの約束の証?

あの帽子のサイズって、どのくらいの大きさの人間にピッタリのサイズなんですかねぇ?

巨人族?古代巨人族?う~む。。

>あっかんべェさん

> 古代種もですが、古代兵器もありますね。
> 「古代」北欧神話で言えば、神の時代ですかね・・・。

おお、ありますね!

古代兵器ってのも、いつの時代のモノになるのか…(@_@。

Re: タイトルなし

> 古代巨人族には共通してツノがあるとしたら、カイドウもオーズそっくりのツノがありますよね。カイドウがでかいのは古代巨人族だからなのでしょうか

カイドウのデカさは、一応人間サイズの枠の中に納まってる感じですね。

まぁ、マムを人間の枠として考えれば、ですが。笑

Re: タイトルなし

> 古代巨人族と巨人族をヒトに喩えると、旧人と新人みたいな関係じゃないですかね?

そそ、そんなイメージですよね(^^)/

>滝さん


> ところで、現代の「巨人族」のルーツはどこなんでしょうね?人の突然変異なのか?古代巨人族の生き残りなのか?個人的には「古代巨人族と人間とのハーフ」がルーツなのでは?と思いました。

んん~それを突き詰めて考えると、「そもそも古代巨人族のルーツは」「人間のルーツは」とかの話になってきそうな。笑

>塩アメさん

> 古代巨人族の寿命は、どれくらいなのでしょう?巨人族の3倍の大きさだから、寿命も3倍?

寿命が巨人族の3倍なら…長寿の場合「900歳」!?笑


> Jr.ということは、母親も古代巨人族?

「オーズ」→「リトルオーズ」→「リトルオーズJr.」って流れですかね?

世界会議の時に登場したでっかい麦わら帽子はその古代巨人族の生き残りが所有してた物でしょうか。
その古代巨人族の生き残りとロジャーが接点有ってロジャーの被ってた麦わらはその友情の証か何らかの約束の証?

No title

古代種もですが、古代兵器もありますね。

「古代」
北欧神話で言えば、神の時代ですかね・・・。

古代巨人族には共通してツノがあるとしたら、カイドウもオーズそっくりのツノがありますよね。カイドウがでかいのは古代巨人族だからなのでしょうか

古代巨人族と巨人族をヒトに喩えると、旧人と新人みたいな関係じゃないですかね?

「古代巨人族」管理人さんも仰ってるように、古代、それこそ恐竜とかが存在した時代からいる種族なのでしょうね!空白の100年とかに巨大な王国と共に闘ったりしてたんですかね…?
悪魔の実にも古代種、ヒトヒトの実モデル古代巨人とかあるかもですね!w

ところで、現代の「巨人族」のルーツはどこなんでしょうね?人の突然変異なのか?古代巨人族の生き残りなのか?
個人的には「古代巨人族と人間とのハーフ」がルーツなのでは?と思いました。管理人さんはどう思いますか〜?w

No title

古代巨人族の寿命は、どれくらいなのでしょう?
巨人族の3倍の大きさだから、寿命も3倍?

Jr.ということは、母親も古代巨人族?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索