記事一覧

[ワンピース 91巻 修正情報まとめ] 二辺流→二刀流 他


12/4発売のONE PIECE 91 (ジャンプコミックス)の修正情報をまとめ。





オロチの流派


5977.jpg

寺子屋の子供達が、将軍オロチの事をヒーローと尊敬の眼差しで話す時の「オロチの流派」の名前が変わっていた。

ジャンプ「オロチ二辺流~~!!」

コミックス「オロチ二刀流~~!!」


普通の「二刀流」の誤植だったのね。笑

「辺」ってのは「刀」に「しんにょう」が付いてて、その使い手の名前が「オロチ(大蛇)」だから、「蛇をモチーフにした流派!?」とか色々想像してたのに…笑

ただの二刀流かーーーーいいい!



ホールデムの腹の噛二郎の手


5978.jpg

百獣海賊団の真打ちであるホールデムは、ライオンのSMILE能力者で、腹にライオンの顔と手が付いている。

そのホールデムがルフィの前に登場した時、ジャンプ掲載時にはライオンの噛二郎には手が付いてなかった。

これにより、その時の感想には「コレ描き忘れなのか、普通に引っ込める事が出来るのか…でもそれが出来るなら普段から邪魔なライオンの顔も引っ込めとけばいいのに、って思っちゃう。笑」とか書いたけど…

コミックスで手が付け加えられていた。

ただの描き忘れかーーーい!笑

という事は、やっぱりライオンの手だけ引っ込めるとかは出来ないっぽい?

[スポンサーリンク]


麦わら→麦わら屋


5979.jpg

ローによるルフィの呼び方が修正された。

ジャンプ「ワノ国に麦わらが!?」

コミックス「ワノ国に“麦わら屋”が!?」


これは、これまでにも度々ある間違い。

このレベルの間違いはそろそろ無くしていただきたい。笑

ちなみに余談だけど、ゾロの事をローは「ゾロ屋」と呼ぶ設定だったと思うけど、この時は「ロロノア屋」と呼んでた。

コレもコミックスで修正されるかなぁと思ったけど、そのままか…。


他にもあれば追記予定。


[関連リンク]

ワンピース 91巻 SBS情報まとめ&感想


[スポンサーリンク]


コメント

>謎と伏線さん

> もし伏線が含まれているとすればお玉の身の危険を守るためが一番最初に思い浮かぶ

理由としてはそれが打倒ですよね~

あとは何故1年だけだったのか、未来へ飛ばした能力者は誰か、ってのがポイントになりますね!

現在8歳のお玉が、4年近く前に「5歳」という矛盾

https://onepiece-log.com/blog-entry-1054.html

>リトル.G.Kさん

> あのタコってするめの弟じゃないだろうか?
> ホーディから解放されて、恩返しのために駆け付けた。っていうのはどうでしょう?

ああ、あのホーディ達に人質に取られてた兄弟!

そこが繋がったら面白いですね~!!

No title

>かんりにん
~年近く前と使われる時はその前後も含まれていることが多く、その幅は使用者の感覚に依存しますが、もし伏線が含まれているとすればお玉の身の危険を守るためが一番最初に思い浮かぶ理由です。

トキはあの時代を終着点としていることから、後継の人物がそれもワノ国にいるという線の方がありえそうかなと思います。

少しメタな見方になりますがトキトキの能力がある人物が出てきた場合、どうでもいい鼻水天竜人のようなのを100年後に飛ばしてもちょっとわかりにくい気もするので、そのようなエピソードで強調されるということもありえそうではないでしょうか。

平凡な憶測が少し長くなりました。すみません。汗

あのタコって
するめの弟じゃないだろうか?
人質にされた弟のためにホーディのいいなりになっていた魚人島編で登場した
クラーケンのするめ。ホーディから解放されて、恩返しのために
駆け付けた。っていうのはどうでしょう?

お玉ちゃんの年齢とか、エースと出会った頃の時期とか、
変更しない気がしてたので、変更してほしくなかったので、
個人的にはほっとしてます。
912話 以前読んだときに、勝手な思い込みを織り交ぜてしまって
私的には違和感がなかったんです。

4年近く前(に、食料難に陥る出来事が起き編み笠村はその飢饉から抜け出せずにいた。そうこうしているうち月日は流れるが)餓死者もしばしば.....(さらに時は過ぎ)
村も もうダメかもと思った時 海賊の船が打ち上げられてきた(その時 お玉 5歳前後)(希望としてはエースもお玉の5歳の誕生日を祝ってる)
括弧内が勝手な思い込みです~~
でも、 トキトキの能力で一年飛ばされた説 捨てがたいですよね~

>謎と伏線さん

> お玉の年齢の矛盾について、かんりにんさんが考察記事を出されたのがトキの登場前でしたね。
> 未来に飛ばせる能力の存在がわかった現在、1年未来に飛ばした、または飛ばされた可能性が考えられるのではないでしょうか。

という事は、ここ数年の間にお玉が誰かによって飛ばされたって事になりますよね。

トキ様なのか、後継の者なのか…

そして何故一年という短い期間だったのか((+_+))

>ライブさん

> 2刀流なら宮本武蔵が、モチーフになる気がしますが。どんな名刀を持っているのか?鬼徹を持っている可能性が高いですね!

鬼徹って3本以上あるんですかね?

初代・二代・三代…

んで、初代は五老星の一人が持ってそうでもあるんですよね~(*'▽')

“初代鬼徹”を持つ人物は五老星の一人?

https://onepiece-log.com/blog-entry-1033.html

No title

お玉の年齢の矛盾について、かんりにんさんが考察記事を出されたのがトキの登場前でしたね。
未来に飛ばせる能力の存在がわかった現在、1年未来に飛ばした、または飛ばされた可能性が考えられるのではないでしょうか。

数字の誤植ではない以上、何かはありそうですよね。

2刀流なら宮本武蔵が、モチーフになる気がしますが。どんな名刀を持っているのか?鬼徹を持っている可能性が高いですね!

カイドウがルフィ、キッド、ロー
オロチがゾロ
キングがサンジ
クイーンがジンベイの様な気がしますね…

>空水さん

> 気になっていた「現在8歳になったばかりのお玉は4年近く前に5歳」。コミックスを見てもこれに修正はありませんでした。

ですね~~((+_+))

Re: タイトルなし

> ちょっと話ずれるんすけど、ルフィの手配書wantedの右下の文字が15億になった時に現れました、管理人さん調べてみて下さい。とにかく小さいです。

過去記事ですが、その件に触れてますね(^^)

「15億B」という高額のルフィの懸賞金について

https://onepiece-log.com/blog-entry-5.html

>ぶんぶんさん

> ローがきんえもんに、ロー、ルフィ、ゾロがカイドウサイドにバレたことを説明してる時は、ちゃんとゾロ屋になってたんですけどね(´;ω;`)

ですねぇ('Д')w

4年近く前に5歳

気になっていた「現在8歳になったばかりのお玉は4年近く前に5歳」。コミックスを見てもこれに修正はありませんでした。飛徹が「8つの祝い」、そしてお玉本人がルフィ達と出会った今日を「誕生日」と言っている以上(914話で)、もうこの通りなのでしょう。
しかし4年近く前を仮に「3年10ヶ月」、その時エースと会話していた過去のお玉の年齢を「5歳0ヶ月(になったばかり)」としても、5歳+3年10ヶ月で、現在のお玉の年齢は8歳10ヶ月程度と9歳近くになってしまい、今の情報のままでは誕生日を迎えた8歳丁度(0ヶ月)になりそうな気がしません。
まあお玉やワノ国にはまだまだ謎があると思いますので、修正されなかった年齢に関する情報も含め、この先も読者としてその謎を追っていくことにしました。「一つでも謎を意識して読んでいけば、その内何かが見えてくる」。そんな気がしています。

おまけ
『ONE PIECE91巻』を読んでいるイム「…」 (ゴゴゴゴ…)
五老星①「(何やらイム様のご様子がいつもと違うようだが?)」
五老星②「(おそらく巻末のギャラリー海賊団にご自分のイラストがなかったからでは?)」
五老星③「(し、しかたあるまい!イム様はまだ謎にしておきたい存在なのだっ!もしイム様のイラストがコミックスに載れば、船長のウソップとてどうコメントしてよいか反応に、こ、困るであろう!)」
五老星④「(い、今は待つしかあるまい!原作でのご活躍が増えればきっと…)」
イム「……  (´・ω・) 」 

ちょっと話ずれるんすけど、ルフィの手配書wantedの右下の文字が15億になった時に現れました、管理人さん調べてみて下さい。とにかく小さいです。

ローがきんえもんに、ロー、ルフィ、ゾロがカイドウサイドにバレたことを説明してる時は、ちゃんとゾロ屋になってたんですけどね(´;ω;`)

>サルワターリさん

> お玉の年齢のところはそのままなんでしょうか?

そのままでしたね~!!

そこを一番に確認しましたが。笑

No title

お玉の年齢のところはそのままなんでしょうか?

>スターチェイスさん

> 基本漫画家さんのネームって字が綺麗に書かれてないでしょうから編集の人は読み解くの大変そう…とはいえこれはw

ですね~笑

考察の材料とする時の弊害になっちゃいますなw

せめて間違いがあったらTwitterで訂正出して欲しいですな(^^)

Re: タイトルなし

> ジャンプ派の人は今でもカタクリをロギアと思ってるのでしょうか?

もしかしたら一部には居るかもですね。

アニメではちゃんと「特殊なパラミシア」になってたんで、視聴者層は大丈夫かな(@_@。

>ゆーたこさん

> やっぱり修正で1番記憶に残ってるのがモチモチのロギアかパラミシアかで議論していたことだなぁ〜

ありましたね~笑

めっちゃ議論して「ロギア」でなんとか納得しかけた時に、コミックスで「特殊なパラミシア」に修正('Д')ww

No title

定規を二本持ってたから辺が2つで二辺流、って言ってんのかなーとか思ってた……普通に二刀流かいw
まあ基本漫画家さんのネームって字が綺麗に書かれてないでしょうから編集の人は読み解くの大変そう…とはいえこれはw

ジャンプ派の人は今でもカタクリをロギアと思ってるのでしょうか?

やっぱり修正で1番記憶に残ってるのがモチモチのロギアかパラミシアかで議論していたことだなぁ〜

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]